給湯器の保証期間経過後にメーカーから月に千円払えば、故障した際に無料で保証しますという案内が来ました。
こればかりは、自分では修理できないし、突然シャワーが使えないと困るのですが皆さんどうしてます?
そんな簡単に具合わるくなるものですか。
[スレ作成日時]2004-10-04 19:41:00
給湯器のメンテナンス
9:
匿名
[2004-10-05 14:21:00]
|
10:
匿名さん
[2004-10-05 15:04:00]
えー、じゃあ誰も払ってないのー(鬱)
|
11:
↑
[2004-10-05 15:21:00]
そうで〜〜す。払ってません。
|
12:
匿名さん
[2004-10-06 16:25:00]
最近新築マンションに引越した者です。引越したその日の夕方に給湯器の
説明にきましたと言って男がきました。 給湯器の説明書でお手入れの説明をしたあと、でもこれをつければ 給湯器のお手入れなしで長持ちしますと言われました。 月々3000円だそうです。なんのこっちゃ みんな騙されないでね |
13:
匿名さん
[2004-10-06 17:30:00]
うちも、入ってすぐに「給湯器のお手入れの仕方を説明します」と言ってきました。
話をきくと、複雑で難しいお手入れ方法(パイプの水を全部抜くとか)を、長々と説明。 「そんなん、自分でできません」って言うと、 「月々○○○円でさせていただきます」って言ってました。 後日、ガス会社の人が1ヶ月点検で来たので、その話をすると 「そんな手入れを勝手されると、かえってこわれます」との事。 でも、自分ちの保守契約はかなり勧めて帰って行かれましたが、 結局、年間かなりの額になるので入らずじまいです。 ホント気をつけないとダメですね。 |
14:
匿名さん
[2004-10-08 01:02:00]
ねー、お願い。払った人カキコしてよ。
まるで私がバカみたいじゃいない。 |
15:
匿名さん
[2004-10-08 19:29:00]
うちにも来ましたが、断りました。
積み立ててから、その会社が倒産した場合、 絶対お金が帰ってこないと思いますからね。 |
16:
匿名はん
[2008-08-10 17:34:00]
今日、同じような件で来た業者がいました。
一通り説明を聞いたけど、アホ臭いし追い返しました。 イオン水を流すと壊れないとか、洗車のイオンコートを知ってるか?とか色々言ってきました。 「あ、そんなの付けないから。」の一言。 騙されないようにして下さい。悪徳商法ってのはいつの時代も無くなりませんね。 |
17:
匿名さん
[2008-08-12 18:42:00]
給湯器のメーカではなく、東京ガスのメンテナンス契約はどうなんですかー。
3割くらいのお宅が契約してるとかいってましたが…。 年/1万円くらいだったかな? 故障の場合、無料修理とかだったはず。 |
18:
サラリーマンさん
[2011-03-01 21:34:09]
来たよ、来たよ、うちにも来たよ。今日来てすぐ契約なんて出来ません。検討させてくれと言って帰ってもらいました。契約しないとこ。
|
|
19:
匿名さん
[2011-03-02 21:51:03]
>17
以前、賃貸に住んでたときに給湯器が壊れて修理してもらった(そのときの費用は大家さんもち)ときに大体寿命は10年と言われてたんで、こわらたらすぐに駆けつけてきてくれるし、10年支払うとして10万だったら交換する費用よりは安いかなと思ってTES(東京ガス)の保守は契約してる。それに24時間換気も対象になるし。24時間可動してるから10年は持たないと読んでるけどどうなんだろう。 ちなみにマンションである程度の戸数が加入してると割引になるからといって管理組合が調査したんだけど契約してる人は意外と少なかったな。 |
20:
匿名
[2011-03-03 13:03:05]
どこかのガス給湯器、リコールされて
部品取り換えするそうですね。 調べたらうちのメーカーではなくて良かった。 |
21:
匿名さん
[2011-03-03 16:20:25]
>どこかのガス給湯器、リコールされて
製造して7年以上経って今頃リコール? |
22:
匿名
[2011-03-03 23:08:35]
>18 から、最近の話をしているので
7年前の話は知らん。 |
23:
匿名さん
[2011-03-04 09:26:45]
|
24:
匿名さん
[2011-03-05 06:41:20]
石油ファンヒーターもかなり古いのに、リコール騒ぎがあったね
火災の危険性なんかもあるだろうから、これは古くても仕方ないな 古くなった機種がリコールなら、それはある意味ラッキーじゃない? タダでは無理でも、格安で最新機種に交換出来るのではないかい? まさかメーカーが新手のリコール詐欺 とかないよな? |
25:
入居済みさん
[2011-11-15 18:40:56]
やっぱりセールスなんだ。給湯器の手入れの説明しますとか言って、一回は引っ越し中で忙しいから断ったけど、また来たよ。しかも半分くらい説明した後、御主人のいるときに詳しい説明するからまた来ますって。
何回来る気?そして主人がいないと詳しい説明ができないというのもよくわかんない。 でもたしかに説明書読んでもフィルターの掃除の仕方はよくわかんなかった。 元栓あけたりしめたり・・給湯器のフィルターってどのくらいの頻度で掃除するものなのでしょう? とりあえず、次回来たら速攻で帰っていただくつもりです。 |
26:
匿名さん
[2011-11-18 13:35:00]
うちにもセールスが来ましたよ。
給湯器の手入れは、知っていたので、「****と***と***すれば、いいんでしょ?」 って言ったら、そそくさと帰って行きました。 ハッキリ言って、無知な人に付け入る悪徳業者です。 |
27:
マンション住民さん
[2016-06-11 23:34:27]
|
28:
匿名さん
[2016-06-17 21:54:28]
うちは戸建てだけど、機器メーカの有料延長補償を使った。
たしか契約時に数千円を払うと、7年とか10年間面倒見てくれるはず。 |
そんな金額を払ってメンテしないといけないほど,壊れやすいものなんですか?
とい聞いたら,そんなことはまったくございません,という答えでしたので,余分な
お金は払ってません.