住宅設備・建材・工法掲示板「新築しましたが結露に困っています(泣)」についてご紹介しています。
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ケツロマン [更新日時] 2024-07-08 19:32:01
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【一般スレ】住宅の結露・カビ| 全画像 関連スレ RSS

北海道で3月に地元の工務店で建てました。
しかし朝起きると、サッシやその周りの壁が結露して困っています。
設計時から結露しない家を望んでいたので、正直ガッカリです。

小さい子供がいるので夜間のみ加湿器を最弱で使用しています。
温室度計で真夜中に測ると、19度の55パーセントでした。

加湿器の使い過ぎで結露しているのでしょうか?それとも設計、施工の問題でしょうか?
結露で壁紙も濡れている状態なので、カビも心配です。(朝起きたらこまめに拭き取るようにはしていますが・・)

何か良い対策はないものでしょうか?

下記が家のスペックです
サッシ:YKKプラマードⅢ
第一種換気(弱で24時間連続運転)
断熱:軸間GW200ミリ+付加断熱ネオマフォーム30ミリ
窓下に温水パネルヒーター設置し、夜間も運転
全窓にハニカムサーモスクリーン設置
C値:1.1?(確認中です)
Q値:1.3

工務店に尋ねると、「一種換気とハニカムサーモスクリーンの組み合わせならある程度の結露は仕方がない」との返答でした。

何か良い対策はないものでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

[スレ作成日時]2011-03-28 12:50:38

 
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新築しましたが結露に困っています(泣)

61: 匿名 
[2011-04-01 21:13:26]
それじゃあ外張りにネオマは使えない感じに聞こえるな。話が極端過ぎるんだよ。
スレ主さんの断熱材選びはそんなにダメなのか?ネオマを使ってる家なんて一杯あるだろ。
ネオマ信者の反撃はまだか?
62: 匿名さん 
[2011-04-02 00:29:40]
元々在来工法が日本建築のいいところ取っ払って進化してしまった。
夏を涼しく住む工夫がされた縁の下を塞いで土壁も使われなくなった。
この時点でチグハグな迷走をし始めたと言っていい。

この元々断熱に不向きな在来工法に無理な外断熱やってるが道内の業者、
構造と断熱材の知識があるひとならすぐ判る。
構造板でサンドイッチして中の間に断熱材入れる方が施工もし易く効率がいい これがツーバイフォー、
「じゃあ在来でも内断熱の充填工法すればいいじゃんか」って訳だがこれがなかなか上手くいかない、
構造補強で筋外とか入れた後だと隅々まで充填したり張ったりする手間が在来は複雑だから、
仕方ないので道内の在来工法では家の外側にグラスウールを倍ぐらい巻きつける方式になった。
外断熱を外張りするのには実は制約があって
内断熱の時のように枠固定も充填方式も効かない 取り付けに制約が出てくる訳だ。
本来グラスウールは防湿フィルムで包むべきだがそれも出来ない、
躯体から着ぶくれした断熱材の為にサイディンにも制約が出る。

不具合の洗い出しが済んでないようなやり方でした断熱が出来ない。
こんな出来損ないの断熱方法な在来工法勧めるビルダーはまともじゃないね
売らんが為なんだろうなぁ…
63: 匿名さん 
[2011-04-02 01:56:44]
>58
断熱材を設置する第一の理由は結露防止です。
ネオマフォームを使って結露を防止するので結露は発生しない。よってネオマフォームは劣化しない。
こういうロジックは考えられませんか?

貴方の言われるポリスチレン系(スタイロ)を使っても問題ないです。
釘が曲がらないようにするにはどのように固定するとよいかも教えてあげたらどうですか?
この意味わかります?ちなみにネオマフォームの表面材はポリエステルの不織布です。

すでにネオマフォームで施工してあるんです。
スレ主に不安ばかり与えるんでなく、どうすればよいか考えたらどうですか?

>釘打ち → 夜冷える → 外気側の空気が釘に触れて結露
>→ ネオマ劣化 → 酸性水垂れ流し → 周囲もアウト

これは考え方が稚拙です。代表的な施工例の場合で解説すると、釘は
胴縁→透湿防水シート→ネオマフォーム→合板という順番で貫通し、最終的に柱や間柱に固定されます。
で、「外気側の空気が釘に触れて結露」とありますが、冬にサッシの屋外側が結露で濡れているのを
見た事がありますか?見た事ないでしょう。屋外側(寒い側)では結露は起きないんです。
では内側はどうかというと、釘頭以外、釘は空気に触れてないのです。柱もネオマフォームで
断熱されているのでヒートブリッジで結露するということもないのです。
なので、きちんと施工していれば、釘が原因で結露がするということはないのです。
64: 匿名さん 
[2011-04-02 02:03:57]
アイシネン+インプラス等(ハイカム不要)+外壁杉板など

すれば よかったのに

65: 匿名さん 
[2011-04-02 02:15:22]
>62
家一軒、設計も施工もした事がなく、納まりも知らない中途半端な知識で
○○がいい、○○は悪いと力説する輩には閉口するが、
君ほどのレベルになると「誰でも最初はこうだろうなぁ。」って感情を持ってしまう。

1つアドバイスしましょう。
「スレ違い」ですよ。
66: 匿名さん 
[2011-04-02 03:32:58]
工法建材板で何言ってんの?
建材や工法の議論するのが筋道でしょ。
単にスレ主さんがお悩み解決したいなら教えてホームズくんとかでトピ立てて聞けばいい。
根拠の無いネオマ安心論垂れ流すなんて不勉強もはなはだしい。
解体の現場とか行ったことないんだろうね
グラスウールがぐしょぐしょになったり
ウレタンフォームが水吸ってぐじゅぐじゅになったりとか珍しい事ではない。
理論上防げるように施工してみても建材は経年劣化施工条件とかで
本来の役割を発揮出来ない場合もあるんだよ。
濡れてもGWはかびるだけだがネオマは自身がボロボロになって他の建材もダメにする。
建材の長所と欠点を考えたらネオマは優れてないと思いますがねぇ
10年後とかにはどんな言い訳するんですか?
67: 匿名さん 
[2011-04-02 03:38:46]
>きちんと施工していれば、釘が原因で結露がするということはないのです。
水蒸気と断熱材ぐらい勉強してください。
68: 匿名さん 
[2011-04-02 05:27:52]
>建材や工法の議論するのが筋道でしょ。
ここは議論する所だったの?知らなかったよ。

>根拠の無いネオマ安心論垂れ流すなんて不勉強もはなはだしい。
根拠書いたつもりでした。文章力なくてすみません。
何故常時、水に触れてもいないネオマフォームがボロボロになるのか、また
水に触れると化学的にどのような反応が起きるのか教えてください。

>グラスウールがぐしょぐしょになったり
解体する際はホコリを抑えるために水かけるからではなくて?
ちょっと前は、温暖な地域なら通気工法+GW10k(t=100)が普通だっただろうから
その仕様の家で、何軒に一軒ぐらいの割合でぐしょぐしょになっているのか
教えてください。自分不勉強だから知りません。

>ウレタンフォームが水吸ってぐじゅぐじゅになったりとか珍しい事ではない。
絞って水が落ちてくるレベル?見た事ないですが、貴方の周辺では珍しくないのですね。
ウレタンフォームでそんなに水吸うのがあったのですね。知らなかったです。
木造戸建て用ですよね・・・スタイロでもカネライトでもそんなになったの見た事ないし・・・

>10年後とかにはどんな言い訳するんですか?
欠陥住宅施工した事ないから言い訳した事ないです。
ネオマフォームが販売されて10年経ちますね。
ボロボロになってるとこ撮ってる写真があってもおかしくないですよね。
見た事あります?見てみたいです。空気の湿気でボロボロになるって興味あります。

聞いていいですか?どんな仕様でどんな納めかたすればよかったんでしょうか?
で、その根拠は?
また、今ある問題の解決策を教えてください。その根拠もね。

あなたが文句だけ言って代案出さない、会議で一番嫌われるタイプの人間でない事を
信じてます。 かしこ
69: 匿名 
[2011-04-02 07:24:10]
確かに水吸って劣化したネオマの写真って見たことないよね。ネオマを水に浸けた実験サイトなら見たことあるけど。
70: 匿名さん 
[2011-04-02 08:35:04]
水蒸気と水は別物
71: 匿名さん 
[2011-04-02 09:18:36]
スレ主さんへ
軸間GW200ミリというのは、どういう構造なんでしょうか。
軸間GW100ミリ+付加断熱(軸間の外側)GW100ミリでないでしょうか。
もし、GW200ミリ+ネオマ30ミリなら、壁の断熱をここまでやっていて、
サッシがプラマードⅢ(ペアガラスですよね)というのは、ちょっとバランス悪いかも。
72: ケツロマン 
[2011-04-02 09:33:41]
おはようございます。

>>71
高性能グラスウール24k相当を軸間に200ミリ+その外側に付加断熱としてネオマフォームを30ミリです。

プラマードⅢは、北海道で標準的に使われている性能の良いペアガラス窓という説明でした。個人的には奮発して買った窓なんですが、ネオマに続きこれもイマイチな窓なんですか?
73: 匿名さん 
[2011-04-02 09:40:24]
水蒸気と水は別物だろ ゴアテックスとか知らんのか。
水は弾くけど水蒸気通す素材とかもある、つうか分子が小さすぎて防ぐのは無理。
住宅建材の殆どは水蒸気を遮断できない。

化学も物理も知らない安心厨ばっかりだね
74: 匿名さん 
[2011-04-02 10:02:19]
>プラマードⅢは、北海道で標準的に使われている性能の良いペアガラス窓という説明でした。
プラマードⅢはそんなに悪くないよ。
ただ窓の場合はどんなに頑張って高価な高性能ガラス入れても断熱材より性能低いから
単品で高い複層樹脂サッシ入れたから安心って事はない。(金つぎ込んでも効果は上がらない)
ウィンドーラジエーターとか室内窓で他と組み合わせて対応すべきだね。
北欧住宅だと三層プラス内窓で結露とコールドドラフトが起きにくいように考えてる、
スレ主さんが『組み合わせて』ハニカムサーモスクリで寒気遮断って考えたのは
選択と結果は間違っていたが対処する方向性としては間違ってなかった。
本州とかなら通用したかもしれんが氷点下割るような道内だと無理だったみたいね、
窓のスペックだけじゃなくて結露とコールドドラフト対策も考えとけばよかったかな。

リビングとかの眺望のいいとこだけ真空ガラスって手はあったかも。
75: 匿名さん 
[2011-04-02 10:07:36]
スレ主さんへ

ネオマは、イマイチでないと思います。もちろん、欠点もないわけではないですが、
気密をしっかり取っていれば、軸間に200ミリあるし、内壁側からの結露は心配ないでしょう。
外壁側も、防湿シートを貼って、しっかり通気層を取っていれば、平気ですよ。
プラマードⅢは、性能が良いぺアガラスですが、標準レベルです。
壁の断熱性能がかなり高いので、窓とのバランスが良くない気がします。
相対的に窓の断熱が弱い分、結露しやすいのかもしれません。
76: 匿名さん 
[2011-04-02 10:33:32]
○ プラマードⅢ
X ネオマ
77: 匿名さん 
[2011-04-02 11:05:36]
壁はGW260ミリ相当ですね。壁の断熱性能がそこまで高いなら、
窓も、トリプル樹脂サッシか、木製サッシ(ノルドなど)とかでも良かったのでは?
78: 匿名さん 
[2011-04-02 11:27:54]
北米系輸入住宅で建てれば問題なかった。値段もそんなに高くない。
北欧風住宅はイメージだけで釣ろうとする会社が多いので注意。
79: 匿名さん 
[2011-04-02 11:36:37]
>>47
>断熱材がダメって言うよりか組み合わせがダメって事だろ。
>断熱材選びがおかしいのは明白なんだから
根拠もなく、スレ主さんの不安を煽るのはどうかと思う。
>>48
>まずは熱抵抗の大きいネオマフォームをヒートブリッジの起きにくい
>外張り断熱工法で施工することによって、壁内結露を起きないようにする。
>あとはGWで建物自体の断熱性能を上げ熱損失総量を下げる。
>工務店の結露や熱損失に対する考え方は間違っていないと思います。
同意します。
個人的は、ネオマは費用対効果から使う気はしませんが、考え方は間違っていないと思います。
80: 匿名さん 
[2011-04-02 15:05:33]
>外張り断熱工法で施工することによって、壁内結露を起きないようにする。
もうこの時点で間違ってる訳だが。
特に後半なんかどこをどう考えたらそうなるのかと。
在来外張りだと内壁側の壁内結露対策はどうするんですかねぇ?
素直に2x4の内充填の方が費用対策効果が高いと思いますが。
2x6で増えた角材の厚みぶん断熱材増やすのが理想だがそこまでは言わない。
81: 匿名さん 
[2011-04-02 16:43:49]
>>79
>>48
わたしもその通りだと思います。

スレ主さん
お困りの窓は、私だったら内側にもうひとつ追加します。カッコよくないけど。
82: 79 
[2011-04-02 17:06:18]
>外張り断熱工法で施工することによって、壁内結露を起きないようにする。
確かに適切な表現ではないけど、防湿気密層の取り方を間違えていなければ、問題ありません。
>在来外張りだと内壁側の壁内結露対策はどうするんですかねぇ?
以下、参照下さい。
http://www.iesu.co.jp/shinbun/2008/20-10-25.htm
>素直に2x4の内充填の方が費用対策効果が高いと思いますが。
それはそのとおりですが、それだけのためにツーバイにすることもないでしょう。

83: 匿名さん 
[2011-04-02 17:06:30]
単純に換気量が足りてないんじゃない?
24換気の換気計算はちゃんとしてあるのかな?
84: 匿名さん 
[2011-04-02 17:38:15]
>82さん

>防湿層の位置に注意
そこのページにも外張り断熱行う際の注意事項を赤色で書いてるんですが、判ってますか?

>外張りする発泡プラスチック系断熱材に主な断熱と防湿.気密層の役割を持たせ
同時にこう書いてるんだけど、
俺は何度も何度も GWだけじゃなく防湿処理が必要と書いてきた、
GW+ポリスチ や GW+ポリウレタンなら湿度が侵入しても湿気るだけだからだ、
GW+フェノール系だとフェノール系への湿気対策が出来ない訳だ
俺が根拠のないことを煽ってる訳じゃ無い事は理解して欲しい。
もう何言っても無駄みだいだから疲れたからこれ以上は止めとくよ
85: 82 
[2011-04-02 17:47:05]
>>84さん
すみません。おっしゃることが当たり前過ぎたんで、誤解していました。
防湿処理をちゃんとやっていないなんて、考えても見ませんでした。
86: 匿名さん 
[2011-04-02 19:59:33]
どこで防湿処理をちゃんとやっていないと言う意見になったのかな?
87: 匿名さん 
[2011-04-02 20:13:23]
フェノール樹脂 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%8...
住宅用途では、ポリスチレン系の住宅用断熱材に代わる素材として、旭化成が
発泡フェノールフォームを開発し、ネオマフォームの商品名で販売している。
しかし、ポリスチレン系と比べて耐火性能が優れている一方、(1)吸水性が高く、
(2)高価であること、また(3)水に弱く、(4)素材自体が酸性であるなど、
使用にはある程度の知識が必要なようである。

(1)吸水性が高く、
(2)高価であること、また
(3)水に弱く、
(4)素材自体が酸性であるなど、

吸水性が高くて水に弱い ダメじゃん
88: ビギナーさん 
[2011-04-02 21:06:30]
(1)吸水性が高く → 透湿防水シートの施工で問題ないのでは?
(2)高価であること → 個人の懐の問題?
(3)水に弱く → 透湿防水シートの施工で問題ないのでは?
(4)素材自体が酸性であるなど → 指定釘はSUSですよね?よりPHが有利なフェノバなら?
89: 匿名さん 
[2011-04-02 21:17:55]
ネオマも外張り断熱のためにいかに薄くて断熱性を高くするかで開発されたようなもんだね

いくらでも厚く出来る充填断熱には当然必要ない
90: 匿名さん 
[2011-04-02 21:43:14]
>(3)水に弱く → 透湿防水シートの施工で問題ないのでは?
糞ワロタwww

湿気通すなら意味ないがな 防湿と透湿と防水の違いぐらい理解しときましょう。

なんで冬暖房すると部屋の中が乾燥するかとか何故結露が起きるのか理解してないひとばかりだね
91: 82 
[2011-04-02 21:50:14]
>>84さん
反省して、もう一度最初から読み直しました。
どれが84さんの書き込みなのかは分かりませんが、話の流れで判断しました。
おおむね、同じ意見です。
ネオマフォームは、断熱性能は高いですが、欠点もあります。
いちばんは、仰せの通り、湿気に対するリスクでしょう。
なので、家の寿命を優先すれば、外張断熱にネオマを使おうとは思いません。
断熱性能よりリスクを低めることの方が大事だというのも同意見です。
しかし、充填断熱の内側に防湿気密層がしっかり施工されていれば、
全然ダメというほどのこともないんじゃないかと思います。
これでは、スレ主さんからすると、全否定されているような感じになってしまいます。
しかも、今から言われても、どうしようもないことです。
内側の防湿気密シート、外側の透湿防水シートと通気層の施工がしっかりしていれば、
それほど心配しなくてもいいってことでいいんでないですか。
だんだん話がずれてきて、申し訳ないです。
92: ビギナーさん 
[2011-04-02 22:13:25]
>>90
初心者なのでよく分からないのですが、
外張りにネオマを張っているとすれば、
ネオマの外側にはタイベック等の透湿防水シートが来るので、
少なくとも屋外からの防水には問題がないかと思いますが…。
93: 匿名さん 
[2011-04-02 22:14:42]
ネオマを外張りに使わないで、どこに使うっていうんだ?

これじゃ風評被害だね。
94: ビギナーさん 
[2011-04-02 22:15:40]
で、屋内は防湿気密シートですよね?
これにより透湿抵抗の低い屋外へ湿度が抜けていくと考えられますが、
間違っているのでしょうか?
ネオマより透湿抵抗の高いOSBや構造用合板が間に介在しない限り、
スルーしていくと思うのですが…。
95: 匿名さん 
[2011-04-02 22:59:34]
> で、屋内は防湿気密シートですよね?

GW充填断熱している以上、当然そのような気密施工をしているでしょう。
それがなけりゃ、欠陥住宅です。断熱性能は十分あるから、正しく施工してあれば大丈夫。
スレ主さんの家は気密施工してあると思いますが?
96: 匿名さん 
[2011-04-03 01:55:15]
>80
>在来外張りだと内壁側の壁内結露対策はどうするんですかねぇ?
壁内の温度が室内より高くなるのは夏季の冷房のかけすぎの場合でしょ。
夏季は外気温が高いので露点が高くなるし、壁内の湿気は通気層を通って放湿されるので
断熱材が正しく設置されているかぎり逆結露による壁内結露は生じない。

冬季は壁内の温度が室内より高くなることはないので逆結露は発生しない。
冬季に壁内結露が起こるのは、通気層側より壁内の温度が高い場合のみ
しかし、壁内の温度が露点まで下がることのないよう、断熱材が正しく設置されているかぎり
壁内結露は生じない。

壁内と室内の間には、断熱材の種類や工法に関係なく、かならず防湿シートがあるし、
屋外側には通気層があるので、普通、壁内は乾燥気味。
湿気てるよってのは正しい断熱・防湿がされてなくて既に壁内結露が起こっているため。

正しい施工(当たり前の普通の施工)をしていれば壁内結露は起こらない。
壁内結露が起こらないのでネオマフォーム使っても問題なし。


・在来外張り
 通気層→透湿防水シート→断熱材→透湿性構造用合板→壁内通気層→気密防湿シート→PB→クロス

・ツーバイ外張り
 通気層→透湿防水シート→断熱材→透湿性構造用合板→壁内通気層→気密防湿シート→PB→クロス

・在来充填
 通気層→透湿防水シート→透湿性構造用合板→断熱材→気密防湿シート→PB→クロス

・ツーバイ充填
 通気層→透湿防水シート→透湿性構造用合板→断熱材→気密防湿シート→PB→クロス

在来もツーバイも断熱構造は変わらない。
筋交いの場合?透湿性が極端に高い透湿性構造用合板と考えてください。
なので何ゆえツーバイが断熱性に優れてるといえるのか理解できない。
おそらく気密性の差を言っているのだろうけど、極寒地では必ず気密シート張るし
断熱材も分厚いからツーバイも在来も気密性に大した違いはないよ。

>2x6で増えた角材の厚みぶん断熱材増やすのが理想だがそこまでは言わない。
温暖な地域では壁内いっぱいには断熱材充填してないよ。
壁厚が大きかろうが小さかろうがGW厚は100mm程度
ツーバイの場合、必ず合板を外壁側に張るよね。OSBなんか使っていると
湿気が逃げないから壁内結露がよく発生する。なので、外張り断熱工法にして
壁内結露が起こりづらいようにしている工務店が多くある。
充填断熱を併用しない外張り断熱工法の場合、壁厚なんて関係ない。

寒い地方は壁内一杯に断熱材充填+足らない分は付加断熱で厚み増す。
結局ツーバイも在来も断熱材の厚みは変わらない。

一般的にツーバイより在来のほうが工事原価が安い。
在来をやっている工務店は、その差額を、より熱抵抗値の高い断熱材の購入に充当している。
その結果、4寸柱と6インチスタッドの違いによる断熱材厚さなんて簡単にカバーできる。

否定論者はなんで施工不良を前提にして主張するのかなぁ???
普通の施工している工務店に依頼すれば何も心配しなくていい。
そんなことより、せっかく家を建てるんなら、もっと意匠の事に気を使って家作りを
楽しんだほうがいいと思う。
業者に対して、自分の知識はすごいだろ!プロも顔負け!とおもって
しょうもない優越感で楽しんでるんだろが、相手は付き合うのめんどくさいから
「すごいですねぇ」といって流してるだけですよ。

吸水性が高い?ポリウレタンと比較しての話でしょ。

バカみたいに長々と書いてしまった。疲れるからだれも読まないだろうなぁ。
97: 82 
[2011-04-03 08:27:31]
>>92
>>94
気密シートがあって、外側にタイベックがあって、通気層を通って抜けて行くにしても、
壁内に入る湿気はゼロではありません。
わずかな湿気が外張りに使っているネオマに悪影響があるんじゃないかと
84さんは言っているのです(まちがっていたらゴメンなさい)。
確かにネオマには湿気に対するリスクはないわけではないですが、
気密シート、タイベックと通気層がキチンと施工されていれば、
ほとんど無視していいレベルだと思います。
なので、スレ主さんは心配しなくていいでしょう。
いずれにしろ、今さら言われてもどうしようもないことですから。
それから、ツーバイと在来については、96さんのおっしゃる通りです。
>否定論者はなんで施工不良を前提にして主張するのかなぁ???
際の家で大事なのは、工法より施工精度だと思います。
98: 匿名さん 
[2011-04-03 08:41:14]
>>90
だから水と水蒸気とは違うと言うことを一から勉強しなおした方が良いよ
99: ビギナーさん 
[2011-04-03 08:44:47]
>>97
ありがとうございます。
私も施工不良がない限り(=ごく当たり前の施工精度)であれば
無視できるレベルだと思いますが、>>90さんの意見は異なるようです。
基本的に>>96さんの意見が正しいかと思いますが、
ここは是非>>90さんの見識をお伺いしたい所です。


100: 匿名さん 
[2011-04-03 23:43:53]
飯田の木製サッシかシャノンのトリプルサッシにすればよかったのに…
それか真空ガラスのスペーシアかな?
101: 匿名さん 
[2011-04-04 00:26:16]
>96さん


・道内でよく行われる在来外張り
私は在来外張りにGWを厚張りするようなやり方は認めませんね、
理由は、外張り断熱の基本は防水断熱材を薄く張る事だからです、
薄い在来外張り断熱と外張り通気層のセットが外断熱の基本だと思っています。
躯体全体をなるべく保温させる事が
躯体自体も熱容量を維持する蓄熱層として有効活用出来ますし
少ない断熱材でコストパフォーマンス良く配置するのがメリットだと思っています。
ここまで言うと私がなぜ在来外張りを認めないのか判ってもらえるとかと

あと、一日の寒暖の差で朝露や夜露と言う現象があります、
通気層がある限りこの現象の影響は避けきれず、
在来外張りでの防水断熱材(この場合ネオマフォーム)も濡れたり湿気たりします、
『濡れる訳ないよ!』など言う人はなぜ通気層や防水断熱材なのか理解してない訳です。
通気させてる関係上必ず湿気の可能性が有り、
湿気の可能性が有るからこそ断熱材を使う場合は通気層を設けるのです。
真空チャンバーなどではないのですから
空気を完全に通さない住宅など無理です。

在来外張りは嫌いですが、硬質ポリエチレン系などを使うのはまだ理解の範疇ですが、
在来外張りにネオマフォームを使わせる手法は賛成できません、
『断熱性能を上げる為』が理由なら在来工法に拘る必要もない訳ですし、
ツーバイやSE工法など断熱材を効果的に使える工法もある訳です、
在来工法だけを売らんが為とするやり方は道義的責任が無さ過ぎだと思います。

>ツーバイの場合、必ず合板を外壁側に張るよね。
>OSBなんか使っていると湿気が逃げないから壁内結露がよく発生する。
通気性の悪い合板を使っている場合も有ります、
この指摘には同意します。

個人的に私は、
『在来工法しか出来ない・薦めないビルダー』は
『不勉強な時代遅れか・選択肢の用意出来ないビルダー』こう考えています。
複数の手法を提案出来るビルダーこそが消費者よりのビルダーではないでしょうか?
102: 匿名さん 
[2011-04-04 03:32:01]
道内なら、土屋ツーバイホームの『ネットゼロエネルギーハウス』にすればよかったのに…
北海道ならこれが最強だろ?

地元で道内の気候を知り尽くしていて、
カナダ連邦政府の規準クリアした「スーパーEハウス」、
(スーパーEハウスは施工後にカナダ政府の検査をパスしないと認定してくれません)
長期保証。経済的で耐久性のある住宅。

NET-ZERO (ネットゼロ) 理想の住まいを実現する 土屋ツーバイホーム
http://www.twobyhome.co.jp/exhibit/006.html
103: ビギナーさん 
[2011-04-04 07:06:26]
>>101
外張り通気層とはどういったものでしょうか?
外張りでも充填でも用いられる通常の外壁通気工法とは異なるものでしょうか?
104: 匿名さん 
[2011-04-04 07:22:50]
> 『断熱性能を上げる為』が理由なら在来工法に拘る必要もない訳ですし、
> ツーバイやSE工法など断熱材を効果的に使える工法もある訳です、
> 在来工法だけを売らんが為とするやり方は道義的責任が無さ過ぎだと思います。

こういう宗教がかった人と議論しても無駄じゃないでしょうか。
105: 匿名さん 
[2011-04-04 09:20:23]
>101さん

私は専門家ではないですが、私の判る範囲で。

まず 家の外側から『サイディング』『断熱材(複数もある)』『躯体(内壁の外壁側)』、
外張り断熱を行う場合 大雑把にこういう構造です。
下側を密閉させてしまうと 下側はШこういう構造になります、
これだと合板(躯体の壁)側から湿気が来た場合に 湿気の逃げ道がありません、
雨漏りやサイディング劣化不具合などで隙間に水が入った場合に逃げ道が有りません、
ですから外張り断熱を行う場合下側に通気口を作るのが基本です。
外張り断熱に明確な『通気層』は無いですが 密閉はしてないので
お近くの家などを確認してみてください。説明の為判り易く通気層と書きました。

外壁通気工法って何
http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/A04-01.htm
ここの下側の図が外壁通気工法ですね
上の図をみてもそうですがまともな外断熱の場合 サイディング下部に隙間があります。
サイディングで密封してるのは欠陥住宅です。

そこのページの下部をよく見てください
>外壁材は雨を通さないのに、どうして湿気が入るのか。と疑問に思われるかも知れませんが、
>外壁材には材料のジョイント部分等々に微細な隙間があり、また、外壁材と行っても、
>材料そのものはわずかに呼吸しています。つまり、材料そのものからも湿気は通るのです。
湿気の可能性は必ず有ると書いてあるでしょう?これが常識なのです。
『湿気るはずがない』『湿気を遮断するから大丈夫』とか言ってるのはおかしいのです。
常識過ぎることが判ってなくて困ります。

さて、万能そうな外張り断熱ですが、断熱が効果的になった分だけ課題がまた増えました、
外張りに断熱材を使うので 今度は湿気対策の手間が増えたのです、
家の中も外も壁内結露させないようにするのは大変です。
ですから外張り断熱にも問題は多く どちら優秀とは言えないのです。
私なら二度手間しなくて効果が出るツーバイの内充填方式ですかねぇ
W断熱と言うのは手間とコストと課題が多いので外張り断熱は難しいと思います。
106: 匿名さん 
[2011-04-04 09:39:43]
北海道はツーバイフォーの工法シェアが全国ナンバーワンなのに
何で在来工法に拘るんだろ…

既得権益?

R-2000実験住宅はいま…
http://www.iesu.co.jp/shinbun/2004/2004_1_5/16-1-5_3.htm

別に在来工法は嫌いじゃないですが、(KES工法とか好きですし)
寒い地域ならツーバイフォーなんじゃないですか?
寒冷地なら北欧や北米で餅は餅屋
まぁアイヌみたいにチセの家住むなら別ですが。

在来工法しか出来ない工務店が必死に自己弁護してるようで哀れです
107: 匿名さん 
[2011-04-04 10:52:03]
工法と断熱の違いもわからないなんて・・・
108: ビギナーさん 
[2011-04-04 18:57:09]
>>105
ありがとうございます。
外壁通気工法自体は存じておりましたが、
これは外張り断熱でも充填断熱でも用いられるものなので、
>>101に記載されていた『外張り通気層』というものとは異なるのかと思い質問させて頂きました。

>『湿気るはずがない』『湿気を遮断するから大丈夫』とか言ってるのはおかしいのです。
とありますが、これは外張り断熱でも、GWによる充填断熱でも同じ事にはならないのでしょうか?
109: 匿名さん 
[2011-04-04 19:18:22]
>『湿気るはずがない』『湿気を遮断するから大丈夫』とか言ってるのはおかしいのです。
とありますが、これは外張り断熱でも、GWによる充填断熱でも同じ事にはならないのでしょうか?

質問されていますが、どういう意味なのかよく判りません、ごめんなさい
110: ビギナーさん 
[2011-04-04 21:08:21]
>>109
すいません。
>>105
>外張りに断熱材を使うので 今度は湿気対策の手間が増えたのです、
>家の中も外も壁内結露させないようにするのは大変です。
という記述があったので、外張り断熱と充填断熱では湿気対策に違いがあるのかと思いご質問しました。

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