北海道で3月に地元の工務店で建てました。
しかし朝起きると、サッシやその周りの壁が結露して困っています。
設計時から結露しない家を望んでいたので、正直ガッカリです。
小さい子供がいるので夜間のみ加湿器を最弱で使用しています。
温室度計で真夜中に測ると、19度の55パーセントでした。
加湿器の使い過ぎで結露しているのでしょうか?それとも設計、施工の問題でしょうか?
結露で壁紙も濡れている状態なので、カビも心配です。(朝起きたらこまめに拭き取るようにはしていますが・・)
何か良い対策はないものでしょうか?
下記が家のスペックです
サッシ:YKKプラマードⅢ
第一種換気(弱で24時間連続運転)
断熱:軸間GW200ミリ+付加断熱ネオマフォーム30ミリ
窓下に温水パネルヒーター設置し、夜間も運転
全窓にハニカムサーモスクリーン設置
C値:1.1?(確認中です)
Q値:1.3
工務店に尋ねると、「一種換気とハニカムサーモスクリーンの組み合わせならある程度の結露は仕方がない」との返答でした。
何か良い対策はないものでしょうか?
アドバイスをお願い致します。
[スレ作成日時]2011-03-28 12:50:38
新築しましたが結露に困っています(泣)
181:
匿名さん
[2011-09-11 14:31:24]
冬に除湿機って。。
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182:
購入検討中さん
[2011-11-27 03:39:03]
一種換気じゃねーのか?
違うなら選択ミスだ |
183:
匿名
[2013-06-24 19:06:43]
内部結露って業者に言えば直るのか?
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184:
匿名さん
[2013-06-27 06:03:40]
ハニカムスクリーンの断熱性で結露するんでしょう。
同様の条件だと障子も結露しますね。 障子の高い断熱性は結構認められていますが、結露を嫌って選ばれません 断熱性よりも結露の少なさが選択される傾向にある訳です。 これはハニカムスクリーンでも同様です。 |
185:
匿名さん
[2013-06-27 08:24:14]
冬場は湿度40パーセントくらいがベストですね。
蓄熱式暖房などで深夜も暖かい家はいいですけど、55パーセントで夜間に一旦冷やす計画だと一条でも結露すると思いますよ。 対策としてはシーリングファンなどで空気をかくはんすることです。もちろん24H回しっぱなし。 |
186:
匿名
[2013-06-27 09:07:13]
壁の中で空気が循環してないと内部結露が起こり家が早く腐ります。
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187:
匿名さん
[2013-06-27 09:07:43]
ハニカムが結露の原因だって、某スレで散々立証されてたような、、
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188:
匿名さん
[2013-06-27 09:17:33]
壁の中で空気が循環って通気層は一般的に取ってると思うけど。
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189:
匿名さん
[2013-06-28 02:48:21]
内壁の外は普通断熱材だから通気はスースーは普通無い。だからそこが結露しちゃいかんよ。
家の断熱性は、窓が圧倒的に足らない。トリプルでも真空でも二重サッシでも壁よりずっと劣る これが普通の家。 そこでハニカムサーモスクリーンの出番なんだけど、こいつも断熱性が売りだから 今度は窓が室温で温まらなくなって、そこで結露が起こるって寸法だな。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/294757/all/ 障子の断熱性も高く、気密はサーモスクリーンよりあって、何より価格が安い。 |
190:
匿名
[2013-06-28 19:19:45]
通気層内部で結露の可能性ってありますか?
ポタッて音がするんです。 |
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191:
匿名さん
[2013-06-28 23:46:50]
どこに落ちて何にあたった音?外壁の通気層の音が聞こえるってすごい耳。
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192:
匿名さん
[2013-11-28 21:12:46]
単純に湿度コントロールすればいいんじゃない。
最近の良い機械は、勝手に運転してくれるよ。 湿度も表示されるし。 |
193:
匿名
[2013-12-06 14:45:45]
高いハウスメーカーで建てても、結露はします。
うちの寝室は、ドアを開けて寝ないと窓はビチャビチャに結露します。 息からかなりの水分が出るそうです。 過剰な断熱だと思われる仕様でしたが、壁のなかをどんだけ断熱しても窓から熱が逃げるので、結局結露するなら、程ほどの性能の広い家を建てれば良かった。 気密もいいからなおさら結露するみたいですね。 エアコンつけたまま寝れば除湿されるからいいんだろうけど、耐えられない。 |
194:
入居済み住民さん
[2013-12-06 20:51:35]
ウチは外断熱の高気密ですが、結露しませんよ。
窓はペアガラスでlow-eでもないですし。 |
195:
匿名さん
[2013-12-07 06:32:04]
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196:
匿名さん
[2013-12-07 12:11:34]
>188
グラスウ-ルの施工は丁寧にしないと、通気層を取れません。 だから、タマなどは通気層がとれるようにリブ入れるなど工法で補っています。 大手の会社もそれぞれに工夫しています。 ところが、中途半端な会社は、通常工法で雑施工なので、通気層が取れません。 これが実態です。 |
197:
匿名さん
[2013-12-07 12:15:52]
追加します。
断熱に限ったことではありませんが、地元工務店の丁寧施工もありますし、有名会社の暴走族施工もあります。 |
198:
匿名さん
[2013-12-07 20:26:53]
一般的に壁内の通気層といえば、断熱材の外の防水シート(タイベック等)の外側に作る
外壁との間に胴縁などで作る空間を言っているのではないのかな? |
199:
入居済み住民さん
[2013-12-07 20:29:28]
無添加住宅の結露考えたら、我慢したほうがいいよ。
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200:
匿名さん
[2013-12-07 22:06:59]
地域性によるところが大きいようなきがします。
田舎は日本海側、冬でもジメジメしてますが、 上京して、太平洋側の都内に越して、 冬の乾燥に、随分違うなと思いましたね。 加湿器つけても、55%程度 鍋しても、一時的に70%いかないです。 結露は風呂と洗面ぐらいですね |
201:
匿名
[2013-12-08 06:33:22]
閉めきると、北側まどはどうしても結露する。サッシがビッチャビチャでカビが生えてる。
内側だけ樹脂の窓。もちろんローイー。 日中は窓を開ける対策してるけど。 坪単価とかメーカーとかあんまり関係ないんだね・・ 安いとこで計画してれば樹脂窓にできたのかな? |
203:
匿名さん
[2013-12-08 22:00:29]
>201
え、暖房器具何使ってるの? |
204:
匿名さん
[2013-12-09 17:08:17]
結露は
・内外気温差 ・室内湿度 ・サッシ(枠及びガラス)の性能 この3点で全て決まります 高気密高断熱にトリプルガラスでもやりようによっては簡単に結露します スウェーデンハウス、一条工務店、ソーラーサーキット加盟店に冬の宿泊体験に行きましたが、寝室で加湿器を入れてドアを閉め切って寝ると各社ともうっすらですがガラス全面に結露しました 外気最低気温-2~0度、室内エアコン23度設定、加湿器により湿度60%強って環境です 事前には結露はしませんと豪語していた各社の営業マンでしたが、実際に結露している窓を見せるとモゴモゴしてました(笑) この条件だと結露するのが当たり前なんですけどね |
205:
匿名さん
[2013-12-09 17:12:52]
204です
上記の宿泊体験のサッシ スウェーデンハウス:木製枠&トリプルガラス(ガデリウス?) 一条工務店:樹脂枠&Low-Eペアガラス(メーカーは聞き忘れました) ソーラーサーキット:樹脂枠&Low-Eペアガラス(エクセルシャノン) |
206:
匿名さん
[2013-12-09 18:35:48]
>203
結露するのわかってて、わざわざそれをやって何がしたいの? |
207:
匿名さん
[2013-12-09 20:57:16]
>204
その条件で結露するには、窓部(枠やガラス)の温度が15℃以下になっています。 我が家は、内外温度差が同じ条件で、結露しません。 窓部の気密が悪くて、その付近の温度が局所的に下がっている可能性がありますね。 |
208:
匿名さん
[2013-12-10 10:36:39]
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209:
匿名さん
[2013-12-10 11:23:37]
>208
失礼、204宛でした >この条件だと結露するのが当たり前なんですけどね って、発言してるから、当たり前ならわざわざ試さなくてもいいのではと 実際は、その内外温度差だと、207が言っている通り15度以下にならないと結露しないはず やはり、気密が低いのかな。その宿泊棟のC値は聞かなかったんですか? |
210:
匿名さん
[2013-12-10 11:41:03]
例えば窓が超高断熱だったら、今度は壁のどこかが結露しちゃうんでしょう?
そっちの方がなんか嫌だなぁ |
211:
匿名さん
[2013-12-10 12:48:45]
かなり高性能の加湿器と思いますが、
メーカーとかわかりませんか? 持ち込み?住宅メーカーの用意したもの? |
212:
購入検討中さん
[2013-12-10 14:29:21]
>>209
営業マンが結露しないと言ってたから実験したんでしょw |
213:
匿名さん
[2013-12-10 16:30:26]
>212
ニホンゴワカリマスカ? |
214:
匿名さん
[2013-12-10 21:30:43]
>210
高断熱と高気密は異なるよ。 窓が超高断熱でも、気密性が悪ければ、結露します。 例えば、引違窓で窓に直接当たる強風により、サッシレール部に砂埃が溜まるようですと、窓の気密性が悪く、気密不足による結露に対して要注意です。 |
215:
入居済み住民さん
[2013-12-10 23:36:03]
SWHは結露しませんよ笑
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216:
匿名さん
[2013-12-10 23:38:52]
カビ易さと結露し易さは高高の証かもね。
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217:
匿名さん
[2013-12-11 10:02:08]
204です
C値はスウェーデンハウスが0.8、一条工務店が0.6、ソーラーサーキット加盟店が0.5くらいだったと思います 私は高気密高断熱の住宅でも冬場に20度以上60%以上の状態にしたら結露するのが当然だと思っていたのですが、営業マンは結露しませんと言うので試してみました 結果は記載の通りですが、ここで書き込みしている人も結露しない派が優勢のようなので当たり前ではないようですね モデルハウスが欠陥施工なのか? 建築年数が経ってC値が悪くなっているのか? 通常は湿度が60%以上になることがないので結露がおきないのか? そもそも室内23度、室外0度の環境でガラス温度は15度以下までは下がらないものなのでしょうか? 室内温度から見れば-8度、室外温度から見れば+15度 ペアやトリプルのガラスでも15度くらいまでなら下がりそうな気もするけど・・・ 加湿器はどれもHMが用意したものなのでメーカー、機種は不明です でも6畳程度の寝室に大人2名、子供2名がドアを閉めて加湿器を掛けて寝ればすぐに湿度は上昇すると思いますよ 特に小さい子供が寝ているときに発する熱と湿気は相当のものがありますから |
218:
購入検討中さん
[2013-12-11 10:04:54]
>>213
え?馬鹿なの? |
219:
匿名さん
[2013-12-11 10:31:50]
>217
>そもそも室内23度、室外0度の環境でガラス温度は15度以下までは下がらないものなのでしょうか? >室内温度から見れば-8度、室外温度から見れば+15度 >ペアやトリプルのガラスでも15度くらいまでなら下がりそうな気もするけど・・・ 下がる場合と、下がらない場合が有ります。 ペアガラスの表面温度等は外気側は外気温度、室内側は室内温度に強く影響されます。 室内側のガラス表面は室内からの輻射、対流熱供給を受けて低い時も室温マイナス2℃以下です。 カーテン等をしますと多くの熱供給を断たれますのでガラス表面温度等は大きく下がります。 結露を防ぐのは簡単でカーテン等しなければよいです、エネルギーは多く使います。 |
220:
匿名さん
[2013-12-11 12:15:24]
>217
6畳ほどに、夫婦子二人を詰め込み加湿器までは、ちょっと加湿しすぎな気がします。 加湿器の能力がわかりませんが、 選んだ営業マンのチョンボな気もしますね。 (安物のセンサーの無い、飽和しても加湿し続けるタイプ?) |
221:
入居済み住民さん
[2013-12-11 14:01:36]
C値0.5のSWHだけど全く結露なしです
ただし、加湿器つけても40%以上あがりません |
222:
匿名さん
[2013-12-11 14:21:09]
|
223:
匿名さん
[2013-12-11 21:51:28]
横レスですが、第一種換気しているので、外気が低ければ(絶対湿度が小さいこと)、容易に湿度は上がりません。
|
224:
匿名さん
[2013-12-11 22:07:42]
湿度は部屋の広さと加湿器の能力もあって微妙。
ただ、寒冷地の冬場は加湿器掛けてもなかなか上がらない。 寒冷地では、その程度で良いと思うよ。 外気が-15℃以下になると、朝方にどうしてもうっすらとした結露が生じる。 ただ、カーテン空けてちょっとしたら、すぐに消えますけどね。 |
225:
匿名
[2013-12-12 00:23:03]
北海道の住宅みたいに窓下に水蒸気を出さない暖房器具を置いたらいいよ。
|
226:
匿名さん
[2013-12-12 06:41:28]
>223
逆です、1種全熱で湿度交換(排気からの湿気回収)してますと、加湿は少なくて済みます。 |
227:
匿名さん
[2013-12-12 09:30:03]
|
228:
匿名さん
[2013-12-12 10:36:19]
>227
カーテンを閉めない方はいませんよ。 外気温が高いか、室内湿度が低いか、または両方で結露しないだけでしょうね。 結露も朝、カーテンを開けて消えていけば問題無いです、単なる水です。 垂れるほどですと拭かなければなりません、赤子などがいないなら室内湿度を下げた方がよろしいです。 |
229:
住まいに詳しい人
[2013-12-12 17:08:18]
結露は絶対まずいです
窓につくなら壁内結露してますよ |
230:
匿名さん
[2013-12-12 17:20:27]
窓と壁内の結露条件は異なる。
窓はサッシ枠の断熱性とサッシ枠部の気密性が大事。 壁内は充填断熱と気密シートありの条件で、1Fと2F境界の木部の熱橋部が結露する可能性がある。 ここの断熱と気密が大事。 |
231:
匿名さん
[2013-12-12 17:24:38]
結露は乾燥すれば、必ずしもやみ雲に良いわけでもない。
繰り返し結露が生じる条件では、そこにカビが生えます。 |
232:
匿名さん
[2013-12-12 17:27:08]
気密性はサッシ枠レール部の気密性が大事。
です。補足です。 |
233:
匿名さん
[2013-12-12 17:56:37]
>231
度合によります、ガラス等は栄養分等が付着し難いのでたまに掃除をすれば良いです。 窓木枠部の方がカビが発生してます、黒くなり単なる汚れと思ってる方が多いようですがカビが多いそうです。 木は調湿性が有りますので表面に結露せずに水分を吸収しますから危険です。 ガラスより乾燥し難いですからカビの繁殖条件に長時間なり易いです。 カビは表面湿度80%以上で繁殖するようですから結露より見落としがちです。 |
234:
匿名さん
[2013-12-12 21:37:48]
そうかな~
前の家は、アルミ枠でも枠にカビが生えた。 カビは環境さえあればどこでも生える。 今は木製サッシで結露しないし、当然カビもないな。 |
235:
匿名さん
[2013-12-12 22:17:17]
うちは加湿しないと30%未満。65%なんて過加湿というレベル。結露して当たり前。
50%で十分だよ。 |
236:
匿名さん
[2013-12-12 23:08:58]
50%もあったらジメジメまったりして気持ち悪いよ
30~40%がすがすがしくて気持ち良し |
237:
匿名さん
[2013-12-13 07:19:52]
>234
>カビは環境さえあればどこでも生える。 栄養も条件の一つ、掃除を怠のでしょう、アルミ枠も汚れは付き難い。 撥水効果が有るからカビは生えないと言う宣伝も有りますが汚れが付けば効果は有りません。 汚れは栄養と共に水分も溜めます。 |
238:
匿名さん
[2013-12-13 07:32:12]
結露により水分ができ、そこにカビの栄養分の空気中のチリが付き、結果としてカビが生えます。
だから、結露したら絶えず拭き取っていないと(乾燥したからOKではなく)、必ずカビが生える。 |
239:
匿名さん
[2013-12-13 07:37:03]
>必ずカビが生える。
笑えます、浴室を初め、洗面所、流しと家中に乾かき難い場所はたくさん有りますが常識程度の掃除でカビなど繁殖しません。 |
240:
匿名さん
[2013-12-14 01:29:18]
>必ずカビが生える。
笑えます、浴室を初め、洗面所、流しと家中に乾かき難い場所はたくさん有りますが常識程度の掃除でカビなど繁殖しません。 アンタの常識で「笑えます」とかもういいって。 掃除しにくい場所の窓がある豪邸だったり、常識?程度の掃除が出来ない人も居るのに同じこと言えるのか? 笑えます。 |
241:
匿名さん
[2013-12-14 06:54:28]
>掃除が出来ない人も居るのに同じこと言えるのか?
> 結露したら絶えず拭き取っていないと(乾燥したからOKではなく)、必ずカビが生える。 あなたの頭の中はたてほこ??? |
242:
匿名さん
[2013-12-14 09:15:22]
横レスだけど、結露しない、もしくは、結露させない工夫が大事。
冬の湿度は40%程度とすべきです。 湿度で風邪予防はナンセンス。 他にやるべき風邪予防法を採れば良い。 |
243:
匿名さん
[2013-12-14 20:14:16]
我が家は木製サッシ(外開きケースメント)16mmペア。
洗面とか普段使わない部屋でカーテンしてるところは晩秋〜初冬にかけて薄っら曇る。 ムク材を多用してる為、夏場に吸湿した木材が水分を放出してる為だと思う。 最低外気温がマイナスになる今ころになると落ち着いてくる。 木製窓の効果は大きいと思う。 |
244:
匿名さん
[2013-12-14 20:33:20]
>242
湿度は風邪予防だけではないです、肌荒れも有りますし、喉も傷めます。 |
245:
匿名さん
[2013-12-14 20:58:05]
湿度40%程度ではノドをいためないよ。
柔なノドだな。 タバコ吸い過ぎでしょう。 |
246:
匿名さん
[2013-12-14 21:01:11]
肌荒れはビタミンCが足りない証拠です。
単に湿度に頼らず、健康な生活してね。 |
247:
匿名さん
[2013-12-14 21:29:24]
>243 です。
過去に木造のアパートやRCの社宅暮らししてた時は、冬場の乾燥や夏場の湿度が気になり加湿器・除湿器・エアコンのお世話になってましたが木の家をにしたとたんにまったく不要になりました。 現在リビングダイニングに2台の温湿度計があります。 ひとつはリビング壁につけたアナログ温湿度計、現在 23℃ 43% ひとつはキッチンカウンターに置いたデジタル温湿度計 20℃ 26%を表示してます。 普通なら要加湿状態なんですけどね。 皆さんの体感と温湿度計の表示って一致してますか? |
248:
匿名さん
[2013-12-14 23:54:46]
>247
23℃ 43%は良いとして 23℃ 43%は、乾燥しすぎじゃないですか? >皆さんの体感と温湿度計の表示って一致してますか? 以前ためしてガッテンでやってたけど体感湿度なんて全くあてにならないみたいですよ。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100106.html それに、温度計の誤差は無いけど湿度計って誤差がかなりありますよ |
249:
匿名さん
[2013-12-14 23:55:54]
>20℃ 26%は、乾燥しすぎじゃないですか?
の間違いです。 |
250:
匿名さん
[2013-12-15 03:40:46]
>247 ひとつはリビング壁につけたアナログ温湿度計、現在 23℃ 43%
ひとつはキッチンカウンターに置いたデジタル温湿度計 20℃ 26%を表示してます。 そんな理屈に反するデータを出されてもコメントしようがありません。 |
251:
匿名さん
[2013-12-15 06:45:02]
>248
なるほど良く分かりました。 |
252:
247
[2013-12-15 08:51:45]
|
253:
匿名さん
[2013-12-15 10:14:34]
|
254:
匿名さん
[2013-12-16 20:31:34]
一条の家って結露がひどいな。
|
258:
No.66へ
[2015-09-27 01:58:19]
>10年後とかにはどんな言い訳するんですか?
こんな古いスレ見てる人誰もいないと思うが ネオマ使って家建てた者だが 11年経つが、家は無事だし断熱性も当初と変わらないぞ で?10年経ったらなんだって?? |
259:
匿名さん
[2015-09-28 12:56:29]
省エネ、省エネ言って
1種換気なんかにするからこうなる。 3種換気にしとけば ロスはあるがそうならなかったはず。 |
260:
匿名さん
[2015-09-28 13:36:20]
|
261:
匿名さん
[2015-09-28 20:23:28]
湿度の最適条件
⑤健康:乾燥肌・喉・ドライアイ 肌に良い湿度は、60~65%といわれています。 湿度50%を下回ると、お肌がじわじわと乾燥しはじめます。 疲れ目・眼精疲労の原因の一つであるドライアイ予防には、少し高めに設定して50%を下回らないようにします。 人が快適に寝ることができる室内の湿度は夏、冬ともに50%~70%くらいまでが最適といわれています。 |
262:
匿名さん
[2015-09-28 20:23:45]
粗悪な欠陥品の調湿換気システム。
夏場の湿度を50~60%に制御できない。 |
263:
匿名さん
[2015-09-28 20:30:48]
>260
換気システムのダイキン「ベンティエール」(一条ではロスガード)はひどいな これで、カビが拡散した http://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/res/626 調湿換気も時間の問題。 デシカ部が赤カビで真っ赤になって、家中カビだらけ ユーザーから訴えられるな |
264:
匿名さん
[2015-09-29 01:49:46]
カビが怖くて機械換気が絶対に止められないという足枷がね…
|
265:
匿名
[2015-12-12 21:10:22]
部屋干しが元凶だってことが分かった。部屋干し部屋の換気をしっかりしたら家中結露しなくなった。
|
266:
親同居さん
[2015-12-13 23:39:04]
見かけないから知らないのだけど、室内循環するだけの換気システムだったら
一部屋の湿気で家中過湿状態になるのでしょうかね。 |
267:
匿名さん
[2015-12-14 07:57:14]
>266
湿気は移動しやすいです、気密性の良いユニットバス等を除けば家中のおおよその絶対湿度は同じになります。 |
268:
匿名さん
[2015-12-16 23:40:47]
ガスレンジは水蒸気が出るから湿気で家を駄目にしますよ。
|
269:
匿名さん
[2015-12-17 08:41:47]
|
270:
入居済み住民さん
[2015-12-17 17:53:11]
結露は、住まい方に原因がある場合もあるが、
主原因は、構造や施工だね。 うちは、RCで24時間換気も最弱で動かしているだけだけど、 加湿器使っても、室内干ししても結露などしない。 |
271:
匿名さん
[2015-12-17 18:51:44]
|
272:
匿名さん
[2015-12-17 23:04:59]
>>271
確かに!壁の中や床にびっちり生えてるそうですね。 |
273:
入居済み住民さん
[2015-12-17 23:24:27]
うちは、コンクリート内壁に直接壁紙が張ってあって、壁の中というものがない。
|
274:
匿名さん
[2015-12-18 07:58:13]
|
275:
入居済み住民さん
[2015-12-18 08:28:45]
|
276:
匿名さん
[2015-12-18 09:02:42]
知ってる。
曖昧な>270に対して正しく認識させたかった。 |
277:
入居済み住民さん
[2015-12-19 19:21:24]
窓の結露で思ったんだが、
窓って、ふつう外壁につけられている。 室温>窓ガラスの温度≧窓枠の温度≒窓が取り付けられてる壁の温度≒外気温 Low-eの2層をを使っても、 室温>室内側窓ガラスの温度>外側窓ガラスの温度≧窓枠の温度≒窓が取り付けられてる壁の温度≒外気温 窓ガラスや窓枠の結露は避けられないように感じた。 |
278:
匿名さん
[2015-12-19 19:37:56]
>277
えー、窓ガラスの結露しないのは分かるでしょ? 性能が優れていれば室内側窓ガラスは≒室内温度、外気側窓ガラス≒外気温度、ガラスとガラスの間は中間温度。 外気側は温度が低くても冬は外気の湿度が低いから結露し難い、結露しても外だから良い。 室内側は温度が高いから結露しない。 窓枠も理屈は同じですが内と外を離せないので難しいのです。 窓より窓枠の室内側は結露しやすい。 |
279:
匿名さん
[2015-12-20 20:23:36]
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280:
施工予定
[2016-03-21 18:18:09]
推測になりますが、C値を計測するとかなり悪いように思います。
C値の計測時に甘い基準で行なう会社もありますのでできれば第三者の計測会社 に依頼するのが良いと思います。 (たとえば引き違いサッシの合わせ目などにテープを貼って計測するのはごま かしです。) その上での原因の絞り込みになります。 仮にC値が悪い場合ですが原因は断熱材の施工が丁寧ではなく、すきまが多い ためと思われます。 グラスウールの施工を丁寧に行おうとしますとかなり手間がかかります。 工務店によっては「そんな面倒なことはやってられない」というところがあって も不思議はありません。 その場合、根本的には断熱の施工をやり直すことになります。 同じ工務店にやり直させても改善しないですので断熱が得意な工務店に 依頼するのが良いと思います。 |