マンション雑談「人工島に住むメリット・デメリット・注意点」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-04-09 19:44:03
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【地域スレ】東京23区人工離島に住むメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

今回の地震の経験を踏まえ教えてください。

明日来るかも知れない、来年来るかもしれない東京直下型、東海地震など不安はたくさんあります。

【タイトルを編集しました。2011.11.25 管理担当】
【スレッドを23区検討板からマンション雑談板へ移動しました。2011.11.25 管理担当】

[スレ作成日時]2011-03-26 14:45:39

 
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人工島に住むメリット・デメリット・注意点

121: 匿名さん 
[2011-11-19 13:38:04]
そういえば豊洲、晴海、港南とかって、地震保険に加入できるの?
122: 匿名さん 
[2011-11-19 13:41:20]
メリット 帰宅難民にならない
123: 匿名さん 
[2011-11-19 13:48:10]
確かに。地震時帰宅出来るマンションがなくなっちゃいますからね。
124: 匿名さん 
[2011-11-19 15:40:35]
101の絵を見るとなんにもない埋立地にマンションだけがポツンとある感じで、超不便そうだけど。
マンションなのに不便って意味わかんない。
127: 匿名さん 
[2011-11-20 11:44:20]
港南・芝浦アイランド・お台場・・すべて人工離島だけど。
ここではすべてスルー 
129: 匿名さん 
[2011-11-20 14:21:55]
だってもう地震なんて来るわけがない。
来るんだったらこんなに人気があるわけないだろw

埋立地サイコー!
131: 匿名さん 
[2011-11-20 14:33:40]
>130
妬みですか。にっこり
134: 匿名さん 
[2011-11-20 14:58:38]
埋め立てマンション造らなければ良かったのにね。
137: 匿名さん 
[2011-11-21 00:10:41]
台風やらなんやらで電車が止まるたび、渋谷駅前のバスターミナルにあふれる黒山のニュースを
見ると、内陸の人ってかわいそうだなって思う。

そういうときでも、晴海豊洲東雲方面行きのバスは普通に動いてるからねえ。
141: 匿名さん 
[2011-11-21 21:35:12]
渋谷から出る東急電車が止まるとみんなバス停に殺到して悲惨だよね。
そんな時でも湾岸方面の都バスはしっかり動いていて、心強かったよ。

ちなみに、138や139は、渋谷から豊海水産埠頭行きのバスが出てた時代って
知らないだろうなあ。
144: 匿名さん 
[2011-11-21 23:14:48]
「背水の陣」も「江東」も出典は中国の故事。
江東区は、東陽・有明・東雲・辰巳など、易経等が出典の地名が数多い。
○○が丘などという安直な地名は、江東区中探しても夢の島くらいしか見当たらない。
145: 匿名さん 
[2011-11-21 23:46:22]
半蔵門線に乗って路線図を見ると、都外(特に神奈川県側)は安っぽい軽い
地名のオンパレード。東京都内の地名がなかなか重厚に見えてしまう。
147: 匿名さん 
[2011-11-21 23:47:14]
追伸 町田市は除く
149: 匿名さん 
[2011-11-22 00:35:17]
芥川龍之介は江東橋東詰の府立三中、現在の両国高校出身。
タワマンではなくて、スカイツリーがモデルじゃね?
150: 匿名さん 
[2011-11-22 00:36:46]
あ、そうそう。
目の前の「晴海区民館前」から両国高校へは、バス1本で通えます。
バス停は、目の前から目の前。
帰りは錦糸町まで歩かされますけど。

いまは中高一貫の難関校ですよね。
151: 匿名さん 
[2011-11-22 00:37:53]
あ、これは晴海の宣伝ね。
154: 匿名さん 
[2011-11-22 18:15:21]
メリットしか思いつかない
155: 匿名さん 
[2011-11-22 18:23:13]
おしゃれなベイエリア。楽しく快適なアーバンリゾートライフ。
しかも都会的。これ、永遠の魅力でしょうね。

159: 匿名さん 
[2011-11-22 22:35:21]
>155
非常に論理的です
168: 匿名さん 
[2011-11-23 22:50:13]
最初から、どうにも可笑しいのが・・・
スレ主やレス中に「離島」を使う人も、実は離島を誤解してるよね。
普通に知性があれば、離島の漢字からでも推測できそうなものですが・・・

wikiさんより抜粋
◆離島
日本は、その領土がすべて島から成っており、6852の島で構成される島国である[1][2]。
国土交通省は、日本列島を構成するこれら6852の島に対して、「本土」と「離島」の2つの区分けを設けている。
北海道・本州・四国・九州の主要4島および沖縄本島の5島を「本土」、これら5島と砂州や橋梁等で繋がっていない島を「離島」と定義している[3][4]。
離島に対応するための法律としては、離島振興法や離島航路整備法などがある。

こういう単純な日本語ですら正しく使えない人やスレ主が哀れに思えます。
169: 匿名さん 
[2011-11-24 00:37:29]
メリットは、都市部にいずれも近いということ。
江戸時代からの埋め立ての歴史が東京湾の歴史なので、
埋め立てて土地を広げることは今後もするべきだと思う。

デメリットは、土地が安定するまでに何百年とかかる事。
ただ、土木の技術も発達しているから、
1960~70年代にボコボコと埋め立てられた土地とは違うから、
少し安心。

今後埋立地の海岸部分を10メートルクラスの高台&防波堤にするともっと安心。
170: 匿名さん 
[2011-11-24 00:37:52]
>168
おいおいそんなにムキになるなよ。
埋立地だから離島と言っても過言ではない。

その豊洲などに住む時の注意点を話し合えば良いわけだから。
ためになるんじゃないか。
172: 匿名さん 
[2011-11-24 23:03:45]
まだ中央防波堤は完成しきっていないから
堤で覆うのは難しいけど、
予定よりも高い土地に変更するのはあり。
176: 匿名さん 
[2011-11-25 02:26:10]
東京には埋立地が必要ですよ。
この後、どこに都営の発電所を作る?
179: 購入検討中さん 
[2011-11-25 23:21:15]
戦後の埋立地はそもそも人が住むために広げられたものではないでしょ
182: 匿名さん 
[2011-11-28 03:14:34]
いや、埋立地は東京には必要ですよ。

東京のどこにまとまった開けた土地があるの?

ゴミはどこに捨てるの?

ムダムダと理由なく叫ぶのはよした方がいい。

ダムだって今後は水力発電の稼動高めなきゃならないでしょ?
184: 匿名さん 
[2011-11-28 08:19:26]
>181
ダム建設はムダな公共事業の典型ですかね?
あなたが今使っている水道水は、ダムで貯めた水ですよ。
185: 匿名さん 
[2011-11-28 11:53:03]
>>137さん
埋立地に住む方から見ると、こちら側に住む人は「内陸の人」という表現になるんですね。
少し驚きました。感覚的に沖縄住民に近いのかな?
電車が不通になっても湾岸行きのバスに影響がないのはありがたいですね。
9月の台風でも通勤、帰宅の足に影響はありませんでしたか?
188: 匿名さん 
[2011-11-29 01:31:30]
埋立地の話をしよう。
ダムはダム板でしてよ。
埋立地は必要。

中央防波堤完成の暁には何ができると思う?
190: 匿名さん 
[2011-12-03 17:44:03]
腐海になるとおもうよ。
191: 匿名さん 
[2011-12-07 13:11:29]
埋立地に住む利点ですか・・・
なかなか難しいような気がします。
震災前なら海に近くて計画された場所だから街もキレイで~
って思っていたんですけど。
今はあまり利点が思い浮かべず。
192: 匿名さん 
[2011-12-07 13:42:45]
ウォーターフロントには縁がなく、引っ越しを検討もした事がないので恐縮ですが、
1つ質問させて下さい。
埋立地に住むメリットはどういったところなんですか?
マンションの販売価格が安いのでしょうか。
街並みが美しく、ライフラインも整備されているからですか?
193: 匿名さん 
[2011-12-09 10:44:49]
固い層までの深度
固い層までの深度
194: 匿名さん 
[2011-12-09 10:59:58]
>>192 by 匿名さん
私も以前は城西に長く住んでおり、いわゆるウォーターフロントや湾岸の住宅環境には疎かったです。
緑が無いというのは、どの地域と比較してでしょうか?
都内の比較対象によって、多いとも少ないともいえると思います。

>埋立地に住むメリットはどういったところなんですか?
ここには悪意を感じますが...別に「埋立地」だから選んだわけじゃありません。
通勤や生活環境及び物件の仕様や価格を選んだら、そこが埋立地だったということでしょう。
尚、再三でてますが埋立地にもピンからキリまであり、遡れば東京の広い面積は埋立地となります。

マンションの販売価格は比較して安いかもしれませんし、郊外に比べると平均的には高いと思います。
街並みが綺麗だったりライフラインの整備は、内陸も新興開発地は同じでしょう。

ちょっと回答に迷ったのは「ウォーターフロント」が湾岸だけじゃなく運河や河川沿いなど水辺の地域のことを差すので、埋立地とは限りません。

192さんは自分が興味ないはずの地域スレに投稿するのはなぜなんですか?
 
195: 匿名さん 
[2011-12-09 11:00:35]
湾岸に住むならタワマンが第一選択肢になるのでしょうから、
内陸の再開発等のタワマンと比較してライフラインの整備に関しては差無し。
環境に関しては好みでしょうか。人混みがなく海があり散歩も気持ち良い。
反面、店が少なく夜は閑散、通勤が内陸より不便。
となると優位性は、中低階でも景色が楽しめることと物件価格が安いことかな。
196: 匿名さん 
[2011-12-09 11:52:32]
>>No.193 by 匿名さん
その資料に興味あるので、オリジナルのサイトなどを紹介してほしいです。
掲載されたマップだと、現状の大型船の航路が気になる。
特に晴海ふ頭には、かなりの大型船や海上自衛隊の船も接岸するんだすが・・・水深10mも無いってことですよね?
海面基準ではないのかな?
197: 匿名さん 
[2011-12-09 13:22:29]
晴海から隅田川に上る水深mは1ケタですよ。
http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00033/contents/0026.htm
198: 匿名さん 
[2011-12-09 13:30:02]
東京ヴァンテアンクルーズの満載喫水線は-2.6m。
喫水線10m以上って、かなりの巨大船だね
199: 匿名さん 
[2011-12-09 13:36:51]
普通に船底からの余裕も必要でしょ?
んで、ここで喫水線が出てくる意味がわからん。
船に乗ってる荷物の重さなど、議論してない。
強いていうなら、満潮・干潮による海面の変動ならわかるけど。
200: 匿名さん 
[2011-12-10 10:59:34]
荷物載せれば水に沈み込んでいくでしょう?船が底をぶつけずに航行できるかは喫水線次第だよ。
潮位は193の地層の図とは全くもって無関係。波は刻々と変わるから気象庁で調べなさい。
202: 匿名さん 
[2011-12-30 21:08:19]
メリット=地下が最新鋭
203: 匿名さん 
[2012-01-02 22:21:05]
結局「埋立地のメリット」は無いってことでしょうか。地質としてデメリットが多くても経済活動上のメリットが大きければ魅力に感じてしまうんでしょう。

震災の経験を踏まえて今後作られる埋立地は配慮がなされているかと思いますが、いつ頃からの埋立地が液状化の配慮がなされた埋立地になるんでしょうか。
その辺りが選ぶポイントになりそうです。勿論、埋立地は選ばないという選択をすれば必要の無いことです。
204: 匿名さん 
[2012-01-31 10:00:22]
アッチ側
コッチ側
205: 匿名さん 
[2012-01-31 23:35:34]
神戸では、人工島の不動産は価値も人気も暴落してるイメージがあるんだけど。
これが、地域の老朽化が原因なのか(開発された当時は先進的な街だった)、関西の没落が原因なのか、はわからないけどねー。
206: 匿名さん 
[2012-04-09 19:44:03]
メリットしか思いつかない

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