MRも「IKEAの家具でコーディネート」を売り文句に来場者を集めているようですが、そんなにいいですか?
売り場も広いし値段も安いし、、、でもそれなり??って感じました。
スタイリッシュっていうんですかね。。。角が尖ってて。
私は丸みを帯びた木の温もりが感じられる家具のが好きなので、IKEAの良さが、今ひとつ分かりません。
皆さんは、IKEAの家具、好きですか?
【インテリア板にスレッドを移動しました。2011.02.28 管理人】
[スレ作成日時]2008-11-08 00:18:00
IKEA(イケア)の家具って、そんなにいいですか?
121:
匿名さん
[2017-08-23 13:41:17]
|
122:
匿名さん
[2017-09-01 13:06:32]
家なんて10年くらいで買い換えるんだから、IKEAでも高級家具でもその都度インテリアの変更をするのがいい
同じ家は飽きる IKEAは子供部屋にもってこいだと思うけど、長く使おうとしてる人が安い家具買って期待しすぎ |
123:
マンション掲示板さん
[2017-09-13 16:08:02]
>>112 匿名さん
イケヤの対応は最悪。 商品の組み立てには時間がかかり、やっと出来上がったら不良品。 交換するにも自分で解体しろだし、新しい商品が来たらまた自分で組み立て。返品するにも不良品なのに送料は返金出来ない。商品は時間通りに全く届かず電話したらそんな時間に約束してないとの事。いや…間違いなくしたから。自分と会話した録音聞かせろって言っても「それは出来ません!私は嘘をつきません」の一点張り。 イケヤで大きな家具を買うのは辞めた方がいいですよ。日本にこんな対応の悪い企業があるだなーとビックリ。あっ日本の企業じゃないからか…。 結局返品したけど、イケヤが大嫌いになりました。二度とイケヤで買い物しません。 一週間本当に嫌な思いした。 |
124:
匿名さん
[2017-09-26 16:34:41]
私はivarシステムを10年以上使っています。組み立てはニス塗りから始まりとても大変でしたが、3回の遠距離引越しを経てなお現役です。自分で組み立てた棚なのでそれなりの愛着がありますね。マンションのフルリフォームに合わせて家具を新調したのですが同じ時にほかに、1人用ソファ、リビングの小テーブル、小引き出しなどを買いました。ソファは気に入らず廃棄したものの、そのほかは今も使っています。
ivarは今までは、リビング、書斎、リビングで使ってきましたが、今回はバスルーム(洗面所)でタオルや着替えなどの収納と、書斎の棚に分けて使っています。書斎の棚は新しく一段追加してトレーをのせて引き出し代わりに。その段は当然色合いが他の段と違うのですが、定番システムなので追加が出来て助かりました。また専用のフックもあるのが便利でメリットです。 今の家は立川店が近いのでカタログを見てから時々行きますが、やはり歩き回ると疲れるので必要なものに絞り込んで見るようにしています。駐車代はホットドッグや飲み物でも購入すれば無料になるので、インテリアや収納のアイデアをもらうつもりで利用するのがいいような。。 |
125:
匿名さん
[2017-10-23 17:06:25]
IKEAの家具は不具合が多いですよ!他社の同じ商品は不具合無いのにIKEAのだけ不具合がありました!それに対して問い合わせてもIKEAの商品はそれが当たり前とカスタマーサービスの女性に言われました。嫌なら返金するから店に持って来いとも言われましたよ!ちょっと人気があるからって殿様商売過ぎる会社です!
|
126:
匿名さん
[2017-11-10 16:29:07]
とにかく対応が遅すぎる。商品受け取りカウンターで40分待たされた。
スタッフがパートばかりなのか要領が悪すぎ、子供連れてはいけない |
127:
pierrh
[2017-11-17 18:41:50]
IKEA最悪の会社、二度と買わない。
家具のクオリティー、電話のサポートの対応、チャットの対応、メールの対応、全て。。めちゃくちゃいい加減。いつか必ず大きな事故につながるよここ。 まったくすすめない。 |
128:
購入経験者さん
[2017-11-24 12:17:48]
IKEAは配送とか購入後の対応(電話のサポートなど)が最悪、金さえもらえばあとは放置。もう二度とイケアでは買わん。
マンションを引っ越したので、ソファーやベットなど10万円以上の商品を購入したが。 配送日の当日、なんの連絡もないから電話サポートに連絡したら、購入時に決めた配達時間帯と全然違う時間帯(めちゃくちゃ遅くの時間)に突然時間帯指定が変更されてた。 サポートに問い合わせてもなんの対応もなし。イケアではもう二度と購入しない。 |
129:
匿名さん
[2017-12-16 15:49:50]
カスタマーサポートが最悪。詐欺まがいなので儲かっているとしか思えない。単純なデザインなので競合が出てきたら誰もが行かなくなる。とくに日本では。お客様とは思ってない。イケアの買い物はクジ引きだと思った方がいい。
|
130:
匿名さん
[2017-12-16 15:59:00]
カーテンをレースと布のセットで購入して仕上がりを120センチとお願いしたら、同サイズで仕上げてきた。しかもレースのほうが長い。日本の常識ではレースカーテンの方が数センチ短いはず。既製品はみんなそう。しかもIKEAのカーテン売り場は専門家がいる場所、当然そう考えて発注するはず。カスタマーサポートの対応が最悪で3人変わったけど、どうかしてるこよ人たち。レースの方を長くされる人だっていますから!だって。短いまどでレースの方が長い窓って、皆さん見たことありますか? 海外だって見たことない。こちらが買ったときのパッケージを持ってないと対応できないって言われました。パッケージはソーイングサービスさんで破棄してビニールに入ってる届けられてますから持ってません。本当に一体何なの?この会社。
|
|
131:
匿名
[2017-12-29 20:23:08]
IKEA か。
品質が良くないのは、一度でも 店頭で 何か 一品でも 触ってみたら 分かると思いますけど。 誤って、購入し使用したら、リピートしないでしょう。 |
132:
通りがかりさん
[2018-01-07 19:26:15]
イケヤで始めて家具(ショーケース67000円くらいの高級品を買ってやっと今日届いたら不良品でした組み立て途中で組み立て無いと寝る事も出来ません交換の商品持ってくるのに最短4日言われてそれが嫌なら自分で店に返品の商品持ってきてください見たいな事でした送料ベッド3000円取られるのにこちらが不良品でわざわざ出向くのにイケヤの対応にムカついたからガソリン代請求すると320円くらいどうゆうシステムか意味が分かりません
|
133:
検討中
[2018-02-07 09:41:30]
|
134:
検討中
[2018-02-08 19:46:17]
本日初イケア三郷(I)に行ってきました。現在建築中なので、購入はしませんでしたが、シミュレーションしてきました。その後、島忠(S)、大川(O)、ニトリ(N)を見てきました。予算は300万以内。
検討家具(造り付けに無いもの):リビングテーブル、ダイニングテーブル、ダイニングチェア、リビングソファー、子供ベッド、夫婦用ベッド、リビングボード、子供用棚、テレビボード、セカンドリビングチェア。 結論(あくまでも我が家の趣味評価です) N=全てにおいて、安っぽくデザインも普通以下。お値段未満で全員一致。 O=カリモク好きならここで買うと安くすみますが、全員一致で趣味ではなかった。値段の価値はあるだろうとは思いました。 S=意外や意外!まったく、まったく期待してなかったけど、お値段以上のお買い得品が有りました。無垢材のテーブルとチェア、無垢材フレームソファー。おそらくここで買うことになるかな? I=デザインは好きでした。しかし、無垢材家具が殆ど無く、無垢突板商品ばかり。値段は安い。しかし、所詮は突板。近くでじっくり見ると、う~ん。パーティクルボードがベースだから丈夫なのでしょうが...。 しかし、無垢材としてパイン材を使用した商品はいい感じでした。よってパイン材家具はここで買うかも。値段を倍以上にしてもいいから、このデザインで無垢材のは無いのでしょうかね?と結論。 イケアで、パイン材家具を購入した方の意見が聞きたいです。また、イケアのデザインで無垢材家具って、上記予算で買えるところはないですかねぇ?予算が少ないので、高級品は買えませんが。 |
135:
匿名
[2018-02-15 21:19:35]
島忠の家具の品揃えや配送はとても良いですね。
販売員さんの知識も接客もレベルが高い。 革張りソファやイノベーターのダイニングセットなど、何点か購入しています。 保証制度もしっかりしていて安心。 だが、故障や不具合等が無いので保証サービスは利用した事が無い。 だから、リピート購入していましたが、今の居住地には無いのが残念。 店舗が無く、仕方なしに大塚・ニト・イケアで買うくらいなら、ホームセンターを利用した方が良い。 殆どのモノは、ホームセンターの方が手頃な価格に設定されておりお買い得です。 |
136:
検討中
[2018-02-18 12:41:28]
|
137:
匿名
[2018-03-03 13:52:41]
匿名なので、信用されないかもしれないが、カスタマーサポートも最悪です。
事務的でよけいに腹が立つ。本当にマクドナルドの様に地に落ちて経営側の考え方を見直してもらえる事を願っています。 安い商品は、まずネットで購入できない様になっています。客よせパンダの様に店に呼び込むための商品です。他の店舗の在庫は取り寄せない。ネットで在庫が1個と表示し、実際に問い合わせると棚にない。これで2回目です。問い合わせると、店に行って確認してください。棚にない商品は在庫が売れてしまいましたと高額な商品を売り込んできました。地獄に落ちてほしいです。 |
138:
匿名
[2018-03-03 13:58:23]
本当にみなさんのフラストレーションがわかります。カスタマーサポートと最悪でした。本当にマクドナルドのように地に落ちてサービス向上を願ってほしいものです。イケアの少額所品は、客寄せパンダです。ネットで在庫が少ない事を表示して問い合わせると、店舗に行って確認してください。来店して確認し、定員に聴くとなくなってしまったので・・・と高額商品を勧められます。気を付けてください。本当に腹が立ちました。日本の商売とは違う、外人的な商売でエグイです。
|
139:
匿名さん
[2018-03-09 20:12:11]
IKEAは北欧の、日本とは全く異なる歴史や文化を背景に創られた企業であり、そう言う商品です。
店頭で一度でも触れてみてください。 そのお粗末さが実感出来れば、失敗はしないでしょう。 無印もほぼ同レベルですよ(下請けに低価格で作らせた粗悪品ばかり)。 |
140:
匿名さん
[2018-03-31 18:35:47]
問い合わせの対応は良くも悪くもなくありがちなコンピュータのような事務的対応。
それよりどこの店舗も在庫が少な過ぎませんか。 数個とかではなく最低でも1店舗につき数十個は在庫があってほしい。 通販だと送料高いからまとめて買いたいのに買えなくて、入荷を1ヶ月近く待ちました。 |
141:
匿名さん
[2018-05-26 14:04:34]
最悪です。 他の方も書いてますが、本当に酷いです。商品、提携の組み立て業者、カスタマーセンター全て最悪です。安い家具はダメですね。組み立ててもらいましたが、不良品1か所&組み立て業者が1か所破損しました。別日で組み立て直してもらいましたが、別の場所が不良品でした。またまた組み直しですが、不良部品が多すぎて永遠に完成しないんじゃないですかね? まだ購入していない方、考え直したほうが良いです。本当に。 |
142:
匿名さん
[2018-07-16 23:14:25]
|
143:
検討板ユーザーさん
[2018-07-26 19:47:56]
安いだけ、ストレスが溜まるだけ!
|
144:
名無しさん
[2018-11-19 22:31:41]
過度の期待をして行かないこと
アミューズメントパークではないので、自分がやるべき事は自分でやりましょう 自分が安い家具を購入してるのに文句言ってるやつ笑える 自分が信用している家具屋で買えばいいだけ。、勝手に期待して文句言ってるのって…笑 日本人には向かないとか言ってる人、日本から出た事ないんですね、可哀想に |
145:
イケアは好き
[2018-12-25 16:59:31]
イケアの家具は一昔前の海外通販感覚で割り切って購入すれば失敗しません。日本人のメンタリティで購入すると地雷踏みます。
1.致命的でないトラブルは自己解決する。 2.返事が遅いのは当たり前。 3.返事がないのも当たり前。 4.カスタマー担当は日本人のメンタリティが通用しない前提で対応する。 それ以上のメリットがあるなら購入。そういった商品です。 店舗の配送カウンター付近に開封検品カウンター(勿論自分で検品)が欲しいです。欠品、割れ、カット不良等をその場で確認できて、2~4に該当するストレスがなくなり助かります。 |
146:
eマンションさん
[2019-02-18 23:58:55]
|
147:
マンション検討中さん
[2019-03-23 19:16:12]
椅子を買ったらガタガタで自分で強引にパイプを曲げて直した。二度と買いたくない。
|
148:
イケアは利用の仕方に注意
[2019-03-23 22:05:08]
結構利用してます。
独特だと思います。はまる人にはいいですが、ダメな人はトコトンダメ。 車でいける人(できれば30分以内)、DIYの好きな人にはいいと思います。 ホームセンター感覚です。 買ってはいけないもの、基本的に配送サービスを利用しないといけない商品。 組み立て説明書は絵だけです。文字の説明はありません。 ただ、組立パターンがわかってきますので、慣れると楽。 価格相応の商品であることを理解のうえ購入。 2万円以上の商品は買わないほうがいいかも。 |
149:
匿名さん
[2019-03-26 00:01:19]
Stockholmシリーズの25万くらいするソファは、かなりまとも。珍しく中国製ではなくポーランド製だし
大きいので搬入できない家も多いかもしれないが、間違いなくお値段以上の出来で、満足度は高い |
150:
匿名さん
[2019-03-26 07:41:07]
|
151:
マンション検討中さん
[2019-06-03 13:32:41]
5年ほど前にシステムキッチンを揃えましたが、キャビネットのロールシャッター部分が壊れてしまい開かなくなってしまいました。相談したところ、なんとそのキャビネットだけ保証対象外なので「お力になれることはなにもありません。」とのこと。システムキッチンで壁に取り付けているものなので壊すしかなく、とても費用がかかりました。カスタマーセンターの対応は最悪で、よくこんな企業がなりたっているなと思いました。IKEAの表品は安物買いの銭失いになることは確実です。絶対にお勧めしません。二度と利用しません。
|
152:
名無しさん
[2020-02-17 19:54:07]
どこにメリットがあるのか探したけれど、
ひとつもなかった。二度と行かない。 |
153:
匿名さん
[2020-02-17 21:25:30]
人形用ベッドはいいぞ。猫用に買ったけどちゃんと乗っかって寝てくれる。他には買ってない
|
154:
職人さん
[2020-06-19 16:21:01]
商品もカスタマーも精神も全てが腐ってますね。やめたほうがいいですよ。IKEAという名前に釣られて買わないほうがいい。というかもう日本から出ていけレベル。こんなところで働く人間まで腐ってるんじゃないかと思うくらい。
|
155:
検討板ユーザーさん
[2020-06-19 16:57:37]
考え方が古臭い昭和時代クレーマー達が集まるこのコミュニティに聞いてもネガティブなコメントだらけ返ってくると思います。既に何人かのそういう人達がコメント書いてますね。
|
156:
マンコミュファンさん
[2020-06-23 17:53:24]
物にたいし高すぎ
お値段以下IKEA♪ |
157:
eマンションさん
[2020-10-30 11:19:05]
>>52 マリ
スエーデン人の女の子が IKEAは スエーデンでは 安物の家具という認識で あまり買わないと言われました そして 外国人移住者が多い地域で建設業をしていますが 殆どの外国人 主に イギリスやオーストラリアですが ほぼ IKEAをネットで買います 取付を 工務店の大工に依頼が来るんですが 組み立てが難しく 怒りながらやっとのことで組み立てても キッチンなどの設備とからんでくると更に厄介で 家を立てる時に排水管の位置などを決めるので 後から施主さんが持ち込むと全てがうまくいかなくなり困ります 周りの業者さん達は IKEAの製品の組み立てなど お断りする所も増えて来ました |
158:
eマンションさん
[2020-10-30 11:26:51]
息子夫婦が ロールスクリーンをかいました
開け閉めが難しいです 私は何度やってもコツがいるのか 出来ません しかも ロールスクリーンにプラスティックの板が付いていて 上手く下がらないので 途中で手を離したら 割れてしまいました。 なので 自分達の部屋には 東京インテリアで ロールスクリーンを買いました 何度上げ下げしても 上手く出来ます ロールスクリーンの生地も良くないです 生地の横に指を入れたら 切れました |
159:
匿名さん
[2020-10-30 11:51:25]
ニトリがだらしないから
|
160:
購入経験者さん
[2021-02-06 15:56:36]
始めてイケアを利用しました、クソすぎ。もう二度と利用しない。
よくイケアなんか行くよな。もう絶対行かない。 ・部品に欠品があり、ろくな検品してないと思われる。(日本のように確認印もない) ・問い合わせになかなかでない ・店舗の従業員の態度が最悪(港北店の食品売り場の外人のレジ担当最悪。食いもんを投げるなよ。舐めてんのか?) ・なんか迷路みたいな所を強制的に歩きまわされる。ふざけんな。喧嘩売ってんのかまじで。 |
161:
匿名さん
[2021-05-11 02:20:51]
IKEAに高い品質や満足いくサービスやアフターを求めてはいけません。
自分の好きなデザインがあってお値段が安いので自己責任で組み立てれる人には良いと思います。 |
162:
匿名さん
[2021-11-07 19:39:18]
|
163:
匿名さん
[2021-11-07 19:42:01]
|
164:
匿名さん
[2022-10-22 01:05:41]
自分でしっかり組み立てることができないおばさんが勝手に騒いでるだけ
本当に不良品だったかすら怪しい |
165:
匿名さん
[2023-07-07 07:41:50]
ステマ規制された聞くし消費者守る制度増えてくれればいいけどーー
おそらく家具屋なのにまじで部品足りないの届いたからあぶね(コロナ期間以前も初回で当たり引き返品)評判見れない独自サイトや~ね 家具も寝具(しんぐ)もこだわらない場合に健康問題へ発展し、これに懲りればデンマーク見習おうとも (別件アマ○ンも)コロナ影響受け使いにくければ携帯充電器探してもネットでさえみつからず(アマ○ンの取扱商品変更の詳細はネットニュースまで)現状ネットしたくなくなってるー 世間を知る努力足らなければどんどん幸せ逃げてく(σ ´゜д゜)σ |
166:
検討板ユーザーさん
[2024-06-01 13:03:17]
埼玉のビジネス係のババアが最悪 電話かけてきて間に合いませんよ!叫ばれ 意味わからん
|
167:
匿名さん
[2024-06-01 16:21:10]
ニトリよりはデザイン面で100倍まし、それだけ
|
168:
通りがかりさん
[2024-06-03 08:50:59]
北欧長期滞在から帰国して日本国内のマンションを探していたところこちらのスレを見かけました。
IKEAは現地の方からも「安い家具」の認識です。一度組み立てたら分解解体は難しいです。値段は手頃なのですぐ壊れてもいいような子どものおもちゃ、短期使用のとりあえずの家具などには持ってこいですが、北欧の響きやオシャレ感に釣られて家の重要な家具には使用しない方が良いと思われます。サービスも日本式を求めるのは論外。日本人の考える最低限の保証もありません。 日本国内でも壊れやすいので引越業者から悪評で「IKEAの家具はないですよね?(あったら難しい)」と確認されることもあるとか。 |
使って数ヵ月で点滅し始め、たまにしかつかなくなり、最後には全くつかなくなりました。
それまでに何度も掃除をしたり、電球を交換したり、ほこりを払ったりしましたが全く良くなることはなく、デザインが気に入っていたのでイケアに問い合わせたのですが、修理などは一切していないとの事。
電気屋に修理を出そうかいまだ迷っています..