今回の東日本大震災でも、津波の恐怖があらためて認識されました。
今まで津波の危険のないとされていた、たくさんの地域が大きな被害を受け、
多くの命が失われました。
震度5程度の揺れで済んだ都内も東京湾で想定の3倍もの津波が発生しました。
さらに大きな揺れに襲われた時には、都内でもかなりの被害が想定されます。
また、そういった地域は津波以外にも、台風による高潮などの被害も想定されます。
是非みなさんで、津波に限らず、台風による高潮なども含め、
23区内で被害の危険性がある地域にマンションを買う
メリット・デメリット・注意点 などを話し合いましょう。
【スレッドをマンション雑談板へ移動しました。2013.01.21 管理担当】
[スレ作成日時]2011-03-25 18:21:36
津波・高潮の危険がある地域のマンションを買うメリット・デメリット・注意点
No.151 |
by 匿名さん 2011-03-27 17:24:00
投稿する
削除依頼
無いよ。
意外にも、災害には強いエリア。 超安全な豊洲。これからさらに人気が上がるだろうね(笑) 東京都都市整備局調査による、地域危険度測定調査結果の(相対的に危険度の低い街)評価AAA 豊洲 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_5/8koutou.htm 町名 町丁目 建物倒壊危険度 火災危険度 避難危険度 総合危険度 危険度 (順位 ランク) 豊洲 1丁目 4371 1 4474 1 4786 1 4782 1 AAA 豊洲 2丁目 3431 1 4959 1 4786 1 4676 1 AAA 豊洲 3丁目 2244 2 4833 1 4786 1 4264 1 AAA 豊洲 4丁目 1986 2 3889 1 4786 1 3881 1 AAA 豊洲 5丁目 2436 2 4534 1 4786 1 4228 1 AAA 豊洲 6丁目 4768 1 4981 1 4786 1 5000 1 AAA |
|
---|---|---|
No.152 |
>東京の低地部のほとんどが水没してる。
そっちには貧乏人の住宅しかないので、経済界に与える損害はほぼありません。ご心配なく。 |
|
No.153 |
地域危険度測定調査結果
評価AAA 豊洲 評価AAAA 福島第一原発 |
|
No.154 |
地震とは関係ないが、世田谷の水害は、平成元年から22年で950件記録されている。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/pdf/20100_3.pdf 想定外のことが起こらなければ良いが。 |
|
No.156 |
平成だけでも950件も水害が記録されている世田谷はやめておけってことだな。
|
|
No.157 |
世田谷は水害に火災と踏んだり蹴ったりだな。
田園都市線の坪単価が暴落してるけど、理解できるわ〜 |
|
No.158 |
関東大震災当時既に存在していた佃・月島・勝どきにはなんら津波被害はなかったら津波なんてくるはずがない。
有明・台場の南にある中央防波堤は実物見ればわかるが、巨大な山みたいなもんだし、これができたから何も懸念はない。 |
|
No.160 |
世田谷区の水害はたいしたことない。一部の川沿い。
目黒区も同じ。 ごく一部だけ。 これを見れば明らかだが、関東は城西地区しか安全な場所はない。 http://flood.firetree.net/?ll=35.6300,139.7516&z=6&m=20 湾岸なんて水没。横浜、鎌倉も危ないが。 |
|
No.161 |
>>158みたいなのが東電に多かったんだろうなぁ
|
|
No.162 |
157さん
> 田園都市線の坪単価が暴落してるけど、理解できるわ〜 どのあたりですか? 調べてみたのですがわかりませんでした。以前から狙ってるんですが・・・ |
|
No.164 |
>>159
釜石の防波堤と中央防波堤を混同してるのか? 全然別物。中央防波堤は植林して「海の森」になる。 釜石の防波堤とはスケールが違いすぎるんだよ。島なんだよ、島。 http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/resource/attachement/web2009.pdf |
|
No.165 |
>調べてみたのですがわかりませんでした。以前から狙ってるん
おれも2軒目用に探してたけど、あんま変わってないよね。 世田谷全体では下がってるみたいだけど、東急沿線のいいとこなんてほとんど変わってないかも。 1割位安いとこも見かけるけど、人気のある区画整備された地域は横ばいだよね。 住所ごとに見ないで、世田谷とか東急沿線とか大ぐくりに見てると、見誤るよ。 |
|
No.166 |
>950件も水害が記録
多摩川沿いや谷戸と、台地の区別が全くつかん人がいるんだね。 現代でも、川沿いや低地が、高級なんて言われることはまずない。 ああいうとこが高級とかされるのは、台地上で地盤的にも安定してるとこが多いからだよ。 そういうとこは水没しようにも、川も谷も近所にない。 理由なくイメージだけで高級なわけではなかろ。 |
|
No.168 |
|
|
No.169 |
慢心んして泣きみるか
用心して安全に暮らすか どちらか |
|
No.170 |
|
|
No.171 |
湾岸以外でな
液状化怖いから |
|
No.173 |
東京湾で想定の3倍の津波があったと言ってもしょせん晴海で1.5mでしょ。
千葉東京神奈川と三方に低地が広がる東京湾で三陸みたいなことはありえないんじゃないかと思うんだけど、想定外が重なりまくるとありえるんだろうか。 誰か科学的に妄想してひけらかしてくれ。 |
|
No.175 | ||
No.177 |
>>168
おまえ、東洋湾の中央防波堤見たことないな? 東京ゲートブリッジ見てくるついでに見てこいや。 あれは、防波堤というより山だよ、山。 こんだけデカイ防波山があれば、百歩譲って津波が来ても大丈夫。 まあ、津波が来ることもないがな。 更に千歩譲って、津波が中央防波堤を突破したとしても、有明、新豊洲等の江東区湾岸が防波堤になってくれるから中央区湾岸は大丈夫。 |
|
No.180 |
地震が起きるたびに「津波が来ます、高台に避難してください」っていう警告を繰り返しテレビで流すよな。
あれを聞いてると、無意識のうちに「高台に住まないと危険」という意識が脳に刷り込まれるよ。 日本国民すべてがあれを聞いてるんだから、これから埋立地が値上がりするなんてどう考えてもあり得ないだろ。 それがわかってるから早く高値で売ろうとして住民の買い煽りがひどくなってるんだな。 ***の遠吠えでしかないけどな。 |
|
No.181 |
浦安の、液状化でぐちゃぐちゃになった街を映像で見た人も同じ埋立地の豊洲や有明や天王洲を買おうなんてまず考えなくなるよ。
|
|
No.182 |
>想定外の津波で高台も壊滅するんだろうな
低地と比べれば被害は少ない。今回の震災で皆思い知ったこと。 |
|
No.183 |
高台でも、埋立で作った高台だったら当てにならないかも。
|
|
No.184 |
>>178
>有明のせいで高波になるらしいよ >リアス式海岸でも増幅されてるだろ >同じ事が起きる >だから、むしろ有明のほうが安心感はある。 ハア?なんで有明がリアス式海岸になんだよ? それ言うなら、中央防波堤がリアス式海岸になって、有明潰滅しちゃうぞ。 |
|
No.185 |
いやいや、マジな話だよ。
有明があるせいで、津波が高くなるんだって。 船が押し流されて、晴海までくる可能性があるので、本当に注意してください。 |
|
No.186 |
タワマンの停電は瞬断だけど、高台ののぼりおりは一生だから考え物ですね。
|
|
No.187 |
|
|
No.189 |
津波の被害でいえば、晴海・勝どきあたりの運河沿いが一番危ないだろうね。
有明あたりからの津波が増幅されて、運河を逆流していく。川沿いも危険。 |
|
No.190 |
有明、新豊洲が防波堤になってくれるから問題なし。
|
|
No.191 |
あ、青海とお台場もあったな、忘れてた。
これらの町が津波を食い止めてくれるだろう。 |
|
No.192 |
逆だよ。
予測では、有明・台場のせいで津波が高くなる事が想定されている。 リアス式海岸では、だんだん狭くなることで津波が高くなっただろ? 同じ事が東京湾で起きる。 つまり、有明・台場あたりは津波が低いのだが、その後の晴海には高波が押し寄せる。 ・・・・といっても、2メートル以上来るのはあまり想像できないけどな。 マグニチュード9.0でもこの程度だったので、、、、 |
|
No.193 |
湾岸のタワマンが、地震を境にパッタリ売れなくなったそうじゃないか。
火曜発売の建設関係の雑誌に載ってた。これが現実。 今後の湾岸再開発も、見直し必至。売れないものは財閥も作らない。 |
|
No.194 |
ま、そうはいっても再開発は続くわけで。
|
|
No.195 |
湾岸が敬遠されるようになると都心からの距離が近い台地で価格が安い北区が注目と読む。どうだ。
|
|
No.196 |
|
|
No.197 |
>予測では、有明・台場のせいで津波が高くなる事が想定されている。
あの..だれの予想・想定?? 東京湾の入り口っていうと、南房総と三浦半島ですかね。 津波=高潮の際、一番奥の内側に到達するまでに、どれだけの緩衝域があるか理解しているのでしょうか。 まさか、波だけがまっすぐ奥地へ届く想像なのでしょうか? 巨大地震や巨大津波がありえないとはいいませんが、起きた時の想定も現実的に考えましょう。 |
|
No.198 |
尾久駅付近には土地カンないが・・・荒川氾濫への備えは、想定外のことも想定してますか?
>2009年度の1日平均乗車人員は7,672人である。 >また、東京23区のJR駅の中では越中島駅、上中里駅に次いで利用客数が少ない。 23区内では穴場というか過疎ってます.... |
|
No.200 |