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前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75643/
[スレ作成日時]2011-03-25 15:19:54
- 所在地:大阪府大阪市此花区島屋6-414、415(地番)
- 交通:JR桜島線「ユニバーサルシティ」駅徒歩2分
- 間取:2LDK+S-4LDK
- 専有面積:65.51m2-88.82m2
- 販売戸数/総戸数: / 178戸
キングマンション大阪ベイ 住民掲示板part3
51:
住民さんA
[2011-03-27 00:46:01]
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52:
マンション住民さん
[2011-03-27 02:55:13]
みなさん、もっと冷静に考えましょうよ。
阪神とか長谷工とか管理会社を変えたところで、メリット・デメリットが発生すること間違いなし。 管理費は安いにこしたことはないけど、「安物買いの銭失い」って言葉もあるように、目先の安さ ばかり気にしてると品質が失われることも...。 管理人さんも清掃の人も評判イイから変わってほしくないし。 今回、このようになったいきさつは? 理事会の総意? それとも誰か個人的に阪神に恨みでも? 理事会ってマンションを良くするためにあるんでしょう。これだと無駄に喧嘩してるようにしか 見えないんだけど。 |
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53:
マンション住民さん
[2011-03-27 03:32:25]
うん。52さん私もそう思います。犯人探しの
貼り紙した理事の方も子供じみているし 落書きは・・・・しなくても直接言えばいい事ですよ。 電話にすれば誰だか分からないし、落書きをした事で カメラに写るから、誰が?ってバレてしまったと思います。 カメラは管理組合でみれますから。 |
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54:
匿名
[2011-03-27 03:49:47]
落書きって、あれは理事が署名させました。って書いてありましたよ。無理矢理管理人さんが署名させられたんでしょ?
理事は勝手に決めすぎで強引ってのもわかります。前のマンションでは、理事会で話し合ってる内容などは理事会ニュースとして配布されてたので、意見したいときは言いにいくことができましたが、今は突然決まって総会にかけられることが多いですよね。 携帯電波の件は住民説明会がちゃんとあり、業者から説明がありましたよ。屋上のフェンス外に設置されるので住民は近づけません。アンテナの形状、本数、長さもイメージ図もありました。資料も全戸配布されました。あくまで、このはなの低層階向けのものなので通常よりも小さく電磁波も少ない。電磁波は斜め下に発すること、コンクリートを通ることはないので、真下の住戸にも影響はありません。むしろキングが断って周辺マンションに建てられた方が電磁波の影響を受けるかもしれないと思いましたよ。 |
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55:
匿名
[2011-03-27 05:19:20]
理事会の方は毎回の会議の内容を貼り出してほしいです。どんな議案が上がっているのか、どんな話や意見が出てるのか。自動販売機の時も、もっと早くから自動販売機を検討してるなら、どんな自動販売機がいいかも意見出来たのに。初めて見た時、なんだこのコーヒーまみれな自動販売機…。が正直な意見。子供が飲めるのなんて2~3種類しかないし、同じコーヒー2個ずつなんていらんやろ、誰がコーヒーばっかり買うねんって…思いました。こんなんも設置されてからでは、意見の言いようがありません。もっと情報をオープンにして欲しいです。
以前のマンションでは、月一回の理事会の議事録が貼り出してありました。いつも読んでいたし、理事もしました。このマンションでは2~3回貼り出してるのを読みましたが、最近は全く情報公開が無かったように思いましたので、このように書かせてもらいました。 |
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56:
匿名
[2011-03-27 05:49:52]
そうですよね。理事会もがんばっていただいてるのはわかるけど、毎月の情報公開が全くなくオープンでないのが今回のようになった原因ですよね。
自動販売機もできればエディで購入できるコカコーラのが良かったけど設置されてしまってからでは意見も言えないですしね。設置場所も最初エレベーター前だったけど、それもオープンになってれば意見できたわけですし。 今後も知らないうちに大きなことが勝手に決まっていくのかと思うと怖いです。 |
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57:
契約済みさん
[2011-03-27 09:10:14]
電磁波の話でも、自販機の話にしても書いてる方は理事会に出たらどうですか?
説明もキチンとありますし、質問も出来ますよ。 |
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58:
匿名
[2011-03-27 09:10:55]
署名は 今 張ってるやつでしょ? 最初に張ってた時には、『有志を教える事はできません上田』みたいな同じ内容の事がたくさん書いてませんでした?
署名のと同じ字でしたが。 もうすぐですね。 |
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59:
匿名
[2011-03-27 09:31:31]
理事会に出たら?ってなんて他人事なんですか?理事なんて順番に回ってくるんだから、それを言い出したら、理事会の話し合い内容を知りたい人は毎年出ないといけないじゃないですか!そうじゃなく、もっと、オープンにしてほしいってことだけですよ。何も理事会に反対してるわけでも何でもなくオープンにされていれば、この話題のときだけ理事会に参加させてもらうとかできるでしょ?
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60:
契約済みさん
[2011-03-27 11:00:15]
57です。
間違えました。理事会では無くて、自治会です。 今回の総会とかです。 全然他人事に思ってませんよ。 ウチでは、毎回参加して、疑問点は質問もします。 そこでは、キチンと説明がありますし! 説明を聞きたいなら、ちゃんと参加してはいかがでしょうか? 町内会に協力してくださいと言う話に、手を挙げた方も私を含め5.6人しか居ませんでしたよ。 後から何か言うなら、町内会とかにも進んで参加してくださいね(^-^)/ |
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61:
匿名
[2011-03-27 14:49:45]
総会には参加してるけど、管理会社変更の説明など一切なかったじゃないですか。変更はいいけど、決議しますと言われても、重要事項説明書みたいな形式文書だけで判断しろだなんて強引すぎます。今と比べて何が良くなって何が悪くなるのか理解したかったです。理事の皆さん大変なのはわかるけど、住民の意見を無視するやり方は改めてもらいたいです。
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62:
匿名
[2011-03-27 14:53:29]
がっかりな結果ですね。早く今の理事さん達にはやめてもらいたいです。強引で、住民の意見を聞かないワンマン経営者ですね。このマンション買って、がっかりしました。
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63:
匿名
[2011-03-27 15:41:28]
理事の方達は頑張っておられますよ。大変な事だったとお察しします。少し詰が甘かったり、突っ込み所はありましたが、お給料払ってやってもらってるわけでなし。次回からの反省材料にしたらいいでしょ。文句だけなら誰でも言えます。がっかりしてないで文句言う人が立候補したら
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64:
匿名
[2011-03-27 15:49:55]
管理会社、変わるように決まったんですかぁ??
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65:
マンション住民さん
[2011-03-27 15:56:45]
ガッカリです。
住民の意見なのに。 複数の管理会社から選び直したい。 これに対し「大変なんですよ!誰がそれをするのですか?」 この言葉にガッカリです。 総会参加者は反対の方が多かったのに・・・ あのまま、進めるなんって意見無視もいいところ! 阪神さんが良いのではないんです。 一社で決める事に賛成出来ないだけ! |
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66:
匿名
[2011-03-27 16:04:49]
結果の速報です。
管理会社変更⇒可決 ※議案にある通りの管理会社に変更になりました。 票差は僅差でした(通常議案のため、過半数で可決) 電力会社変更⇒否決 ※阪神住建の10年保証の対象外にならないか等 「継続調査が必要」という意味合いの強い否決。 票差は過半数が賛成だったものの否決(特別議案は可決に4分の3の賛成が必要) 屋上にアンテナ設置⇒否決 ※阪神住建の10年保証の対象外にならないか等 「継続調査が必要」という意味合いの強い否決。 票差は圧倒的多数が賛成だったものの、途中退席による棄権数が多いことが影響し否決 (特別議案のため、4分の3が必要) 自動販売機設置⇒可決 ※票差は圧倒的多数が賛成 |
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67:
匿名
[2011-03-27 16:05:01]
そうですよね。こんなやり方あり得ない。反対してるわけではないけど、プレゼン内容聞いて、変えても安心とわかってからにしたかったです。
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68:
匿名
[2011-03-27 16:15:02]
申出書で意見出しても一人一人の意見なんて聞いてられないとも言われてましたね。
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69:
匿名
[2011-03-27 16:17:08]
決まったんですか。
裏金入るんやろね、皆さん食洗機とか壊れたら理事に裏金で払って貰わないと納得いかないよね〜 |
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70:
匿名
[2011-03-27 16:20:56]
総会は10時から12時までの案内なのに12時過ぎても一号議案の決議ができない場合、時間過ぎての決議って有効なんでしょうか?午前中しか参加できない人、午後からの決議なら参加できた人もいたでしょうに。
賛成多数なのに否決の議案は結果判明次第可決になるのでしょうか?であれば一号議案もプレゼン会からやりなおせば良かったですね。本当に残念です。 |
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71:
匿名
[2011-03-27 16:25:08]
「今まで時間をかけてここまで進めてきたということをご理解ください」とのことでしたが、
なぜ、その時間をかけて議論している時に、住民に情報を開示してくれなかったのか。 理事会内で阪神への不満が限界になったと言われても、 そのようなことになっていると知らなかった住民にしてみれば、 やはり今回の管理会社変更は、強引に感じてしまいます。 もし、最初の段階や途中経過をみんなで共有できていたら、このようなことにはなっていなかったと思います。今後の反省材料にというには、大きすぎる議題だと思います。 |
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72:
匿名
[2011-03-27 16:42:43]
限界→裏金やないんですか?だって理事さんらも五年保証なくなるんですよ?
あと、なんで一号議案のみ過半数で決定なの?都合よすぎません?? |
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73:
契約済みさん
[2011-03-27 16:43:34]
皆さんが、熱心で嬉しいです。
今後は町内会や役員の立候補も沢山いらっしゃる事でしょう! 裏金とか考えてる方、率先して企業にアピールしてみては? 笑われるかも知れませんが… でも、信じてるならマンションの為と自分の私腹を肥やすためにも、どうぞ表舞台に出てリーダーとして頑張ってみて下さいませ。 そんな話、聞いた事ないですが… 数年で変わる理事の人たちに裏金… ぷっ Vシネの見すぎ?よっぽど、昔のひと? バブルが弾けて、企業は接待費も無いでしょう。 裏金つて響きが、時代劇みたいです。 |
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74:
匿名
[2011-03-27 16:47:46]
そうです。私は阪神管理さんで満足してたので寝耳に水でした。理事会で問題を感じられたなら住民が賛同できるよう情報公開してほしかったですよね。だから理事会ニュース発行したら良いのに。
阪神さんの対応が色々遅いとのことでしたが、長谷工に変更したら迅速になるんですか?重要事項の説明でも文章読んでるだけで、配水管清掃が現行ないからやったほうが良いとかの提案もなく阪神とまったく同一条件の内容であることに不信感を抱きました。 |
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75:
匿名
[2011-03-27 16:53:14]
ところで、阪神総合管理の方はいらっしゃっていたのですか??
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76:
匿名
[2011-03-27 17:13:32]
はい。来てましたよ。ただ住民の質問に回答するだけで、それ以外の発言は理事会が許可しませんでした。
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77:
匿名
[2011-03-27 17:25:38]
再度、行う事は無理なのですかね?
五年保証の喪失ほか、理事会は責任とってくれるの? |
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78:
匿名
[2011-03-27 17:37:22]
五年保証の喪失は総会議案にも一切書かれてませんでした。都合悪いことは書かれてませんでしたが、それを捨ててでも変更さたいとのことでした。
管理会社変更により、管理委託料が安くなる代わりに五年保証がなくなるので、住民負担は大きくなります。 総会で決まったので住民総意となり、理事が保証などしてくれるわけないです。 強引な決め方されたことによる、総会決議無効にすることって難しいんでしょうかね。 |
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79:
匿名
[2011-03-27 17:48:47]
なんかグダグダでしたよね…もうほんとにガッカリしました。
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81:
匿名
[2011-03-27 18:00:25]
なんか出欠確認や資格審査にも手間取ってましたよね。数間違えてないか心配ですね。強引なメンバーばかり集まった感じですね。なんか立候補で役員されるのも良し悪しな気もします。理事さんのがんばりが生かされずこんなに批判されるのも気の毒ですが、情報公開は是非ともお願いします。
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82:
匿名
[2011-03-27 18:08:32]
今日出た質問や意見は一言一句議事録に記載し配布してください。
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83:
匿名
[2011-03-27 18:17:53]
長谷工になるよう数えていたかも知れませんよ。阪神さんに表立ってもらい再投票は無理なのでしょうか?
まぁ、福島原発に比べたら極小さな事ですけどね、、 |
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84:
匿名
[2011-03-27 18:19:28]
理事会って無作為に選ばれた方々なんですよね?いつかは私も回ってくるって事ですよね?!私にあんなにシッカリ出来るか心配です…
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85:
マンション住民さん
[2011-03-27 18:24:36]
裏金裏金ばかり言うてる人、そちらこそ裏があるんじゃないですか?
ここのマンションの住民に、阪神住建関係の人もたくさんいるみたいだし、その人たちは反対するよう 頼まれているだろうし、、ましてやこの掲示板も、本当にここの住民だけが投稿しているかも わかりませんし。。。 冷静になりましょう。 |
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86:
匿名
[2011-03-27 18:58:39]
理事会の方が信用出来なくなって怒るのも理解出来ますが、阪神も謝罪したんだしもう一度チャンスを与えて住民のメリットでもある5年保証の間猶予期間を設ける…という選択肢もあったんじゃないでしょうか。
せめて今回の件に関してもう一度改めて理事会からの説明が欲しいです。なぜ、こんなに性急に?ということが総会では説明ありませんでしたし。何らかの形で説明して下さい。でないと、せっかく私達のために頑張っておられるのが水の泡になってしまう。 |
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87:
匿名
[2011-03-27 19:00:56]
↑理事の役員でしょうね。
5年保証蹴ってまで管理会社変えるなんて頭悪いとしか思えない。 ホンマ、アホや!! アホやなかったら裏があると思われて当然。 |
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88:
匿名
[2011-03-27 19:10:37]
理事会はきっちりと説明を行わないと、5年保証の間に何か問題がおきたら大変なことになるんじゃないですか?ひと月遅れてもいいじゃないですか。もっともっと時間をかけて話し合うべきです。
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89:
住民です〜
[2011-03-27 19:24:32]
管理会社変更は、もっと時間かけるべきだと思います。
変更の過程があまりにもなさすぎる。 重々、考慮、熟慮する時間が必要だとおもいます。 あまりにも一般住民には、唐突な話な感じがしてなりません。 はやく、解決したいです。 |
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90:
匿名
[2011-03-27 19:47:38]
理事の人、みてるんやろ?
上の事に答えんかい! 一時のあんたらの怒り?で住民全員が5年保証受けれなくなる事をじっくり考えての事か?? 問題起きたらどないしてくれるんや。 |
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91:
匿名
[2011-03-27 19:52:31]
私も理事に選ばれたら、あんな前にたって住民をひっぱていけるか
心配です。 本当に感謝しています。 |
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92:
匿名
[2011-03-27 19:57:29]
私も友達も今日総会に出席しましたが、
今までにない人数が出席していて、ビックリしました。 皆でマンションを良くしていく活動には大賛成です!! |
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93:
匿名
[2011-03-27 20:02:03]
やからみたいな人がいてますが
大の大人なのだし、怖いので、文章など気をつけて 投稿して下さい。 |
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94:
匿名
[2011-03-27 20:04:09]
働かず税金も払わないニートが、こたつで、テレビ見ながら総理大臣の文句を言ってる図に似てる。
確かに今回、理事の人らはファインプレー(月々の管理費の大幅ダウン)と、エラー(5年間保証の喪失)をやっちゃってる。 それをエラーだけ取り上げてぐちゃぐちゃとうるせーな。 プロならエラーはやっちゃいかんが、あの人らアマチュアでしょ? 俺ら一銭も理事に金払ってないのよ。協力も一切しとらんのよ。 マンション管理に関して、ニート同然なのよ。 それを、一円も報酬を払わん貧乏人どもが、責任だけはとれと。保証しろと。 ここに匿名で書きこめば理事の人らがかってに取りあげて改善してくれると思ってるとかお気楽すぎる。 俺、いずれは理事の順番が回ってきて、このバカどものためにご奉公させて頂くことになると思うが 正直ぞっとするわ。 今回の事で失望した方々達はどうぞそれまでに引っ越して頂けるとありがたい。 |
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95:
匿名
[2011-03-27 20:09:24]
次が理事なので怖いっす…(T_T)
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96:
匿名
[2011-03-27 20:09:35]
総会では、プレゼンからやりなおしてほしいとか、今決めなくても良いのではないか?という意見も多く出ましたが、明確な答えもなく押し通されてしまいました。阪神さんに明確な答えがないとか強くおっしゃってたのに。値段下げてくれるんだから五年保証あるうちは変えないで欲しかったです。この際、有志の会で理事に立候補し、臨時総会で再度決め直してはいかがでしょう?
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97:
契約済みさん
[2011-03-27 20:22:30]
私達も、順番が回ってきたら、あんなにしっかり出来るか心配してしまいます。
良いアイデアを出しても、ヤカラみたいな書き込みされたり… 何事もせず、理事が終わるのを待った方が無難に思えました。 次から理事になるひとは怖いですよね… あんなに頑張って、たたかれて… |
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98:
マンション住民さん
[2011-03-27 20:24:29]
署名とか集めてもダメなんかな?
理事の方が、賛成の票を各住戸に回って集めた(総会では説明と言っていましたが)のも子供じみてる。もっと時間をかけて欲しいです。 一時の感情で、5年の保証を蹴るのか? 蹴って良くなる保証がないなら、阪神さんにラストチャンスを与えても良いのではないか?理事会として 何かあったら、言いやすくなるとの考えて貰ないのだろうか? 又、最初からは嫌だ。と言う気持ちも分からなくないけど、こんなに大きな事は事前に全住民に進行状況位伝えるべき。 以前住んでいたマンションは、数日間説明会を開き ほとんどの住民が管理会社変更の説明を聞き、意見交換会も開き、抽選会をして内4社のプレゼン会があり 今回のような総会。 1度で決まらず、3度位総会がありましたね。 |
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99:
匿名
[2011-03-27 20:31:05]
やり方が悪いから批判されるんですよ。こんな後味悪く、強引なやり方って…理事会の方、どう感じてるんでしょうね。私は感謝なんてする気になりません。5年保証を返して欲しいです…。
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100:
入居済み住民さん
[2011-03-27 20:43:08]
99さんへ
果たしてそうでしょうか? 上の文句を言ってる方達は、せいぜい10人位ですよ。 同じひとが何回も書き込んでますよね。 本当に、嫌なら各戸回って、実際に署名を集めてみればいかがでしょうか? 行動せずに、指先動かしててもヤカラと同じですよね? 有志の方、どうぞ回って来てください! 私も、お話ししたいですから! |
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101:
匿名
[2011-03-27 21:11:14]
100さん、同感です。理事の方も解任の動議を出してもらっても構わないと言ってましたし。
強引という書き込みも多いですが、資格審査で総会が成立しているのだから採決をしない選択肢は無かったのではないでしょうか?(採決をしなかった場合、出席者の票は無効で議決権行使書の結果だけが採用される?様に思うのですが、詳しい方フォロー願います。) それにしてもみんなが興味を持ってる割に参加者が少なすぎます。普段よりは多いけど、それでも半数も出席していない。1号議案で退席する人も多数。4時間近くの長丁場、最初から最後まで参加された方、理事の方、お疲れ様でした。 |
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102:
匿名
[2011-03-27 21:12:41]
「有志の方」って阪神総合管理の方でなく住民の方で実際いらっしゃり今日も参加されていた訳ですよね?
僅差で管理会社賛成が多かったのは最後に理事らが焦って各住戸まわり、そこであまり興味ないとか面倒になりサインして渡してしまったからでは? 「有志の方」が諦めていないなら再度、説明書きを各住戸に配りいきさつを書き必ず提出にしたらそちらが新しい日付になるのだから住民の総意として通るのでは? 最後に各住戸焦ってまわったのが票に影響したと思うので。 |
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103:
マンション住民さん
[2011-03-27 21:17:02]
総会の決議で反対に(絶対に阪神でないと嫌!ということではなく、もう少し
説明が欲しいという意味で)挙手した者です。 こちらに書かれている通り、私も強引な決議だなという印象を持ちました。 どうしても納得出来ず、少し面識のあった理事さんの一人に話を聞きました。 すると、総会では聞かされてなかったことが多々ありました。 騒動の発端となった見積もり提示の遅れだけではなく、例えば ・随分と前からあったエントランスのひび割れを「直してくれ」となんど催促しても なしのつぶて。今回の騒動のあと、慌てて直しにくる。 ・1年点検の際、理事の方が立ち会って共用施設などを見て回り気になるところを 指摘しても、ごまかして直そうとしない。 ……などなど、私たちの知らないところでやはりいい加減な対応が目立ったとのこと。 私自身、今回一番知りたかったのは「半年前に依頼された見積もりが遅れたのには 何か正当な理由があったのか?」ということでした。 しかし、返答は否。職務怠慢であったことがはっきりしました。 今回、主人は仕事で出席出来ず、私が代理人として出席しましたので 今日の話を先ほど主人にしました。すると、 「会社としてあり得ない。そんな会社が今時存在してることが信じられない」 と驚いた様子で、おそらく理事の方々は、五年保証がなくなるのは痛いけれど 長い目で見た時に今のままの管理会社に任せておいてはこのマンションのために ならないと判断したのだろう、理事会の方々に一社会人として賛同する、とのことでした。 普通の会社の取引なら即刻契約解除になるような話だと。 理事会の方々がその辺りを、何も知らない住民にうまく説明してくれていれば もっと多くの人の賛同をえられただろうと思うと少し残念ですが、この目で見た 理事長の発言や人柄、理事会の方々のご苦労、そして主人の判断をふまえて 理事会の決断を今回は信じてみようと思います。 |
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104:
マンション住民さん
[2011-03-27 21:25:17]
そうそう、文句がある人は有志を募って行動しましょう。それをしないと、ただの愚痴と悪口を言う最低の人間です。やる気があれば出来るはずです。あと、今回だけでなく、毎回総会には出席もして下さいね。時間がないとか言い訳なしで。
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105:
住民さんE
[2011-03-27 21:36:31]
100さん→理事関係の方?
最低な意見ですね。10名でも1名でも住民なんです。住んでいるのですよここに。 現に総会でも、参加者の方は反対の方が多かったではないですか? よく聞く話ですが、裏金ではないですが社員に報酬は契約をとれば 当たり前のようにあります。 それと同じく 理事に報酬などの支払いがなくても、理事達は、条件提示する事は多いみたいです。 なぜ?一社にしぼられたか?この一社にどうしても今日しなくてはならないのか? 分かりますよね?値段交渉等を含め、こちらが条件を出したのですよ。 条件をのむなら、長谷工さんに決めると言うことで・・・ だから、他社のプレゼンから再スタート出来ないし、阪神さんと和解も出来ないのでしょう。 理事会としては長谷工さん以外の選択は困るのだと思います。 理事の方達が頑張っていただいている事には感謝しています。 でも、段階を踏んでキチンと説明の出来るようにして欲しいです。 反対の方が、たとえ1名でもこのマンションの住民です。 反対の意見に対しても、回答をしてあげないとダメなのではないでしょうか? 理事は報酬をもらっていないと何度も言われていましたが、他のマンションでは 報酬(数万ですが)支払っています。 理事は、全住民に回ってくるので、報酬を支払う事を今回提案しても拒む方はいないと思いますよ。 この際、理事報酬についても総会を開いてはいかがでしょう? 報酬がないから、又、イチからやるのが面倒だと私の耳には聞こえました。 毎回、今回のようにワンマンで突っ走られても困ります。私は管理会社変更でもかまいませんが 5年保障。理事の方にして欲しいです。結構、5年で不具合出てきますよ。 私、以前管理会社で働いていましたから・・・阪神さんではないです。 もっと大手です。ウチは親会社の建てたマンションを10年保障していましたが、 保障があって良かったと言う感謝の言葉を住民の方によく聞きました。 我社は、その他のサービスは特に良いわけではないです (担当者によります。今回我社にならなくて嬉しく思う位です) この書き込みを私が再度する事はないと思います。と言うか、もうしません。 でも、理事の方に不信感を抱く人もいると思うんです。確かに、イチからは面倒だと言う気持ちも 分かります。でも少数の意見だからこそ聞かないとダメだと思います。 イチ住民の意見を無視しない理事会であって欲しいです。 |
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106:
住民さんA
[2011-03-27 21:52:57]
理事の皆様へ
本日の総会ご苦労様でした。 管理会社の変更については、皆様の言われる通り「5年間保証」が無くなるのは痛いですが、 今回、阪神さんと理事会のやり取りを見ていると阪神さん側にかなり落ち度があるように思えます。 正直、管理会社を変更する話になってから急にタイルを直したりをするような管理会社は価格が安く なっても信用できません。 ここまで信用できないと建物事体にも不手際がありそうで怖いです。 建築偽装がわかったら5年保証がどうのこうのという問題では済みません。 そういう意味で2年経つ前に一度このマンションを外部の方に洗いざらいチェックしてほしいです。 そういう意味で今回の管理会社の変更は賛成です。 |
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107:
入居済み住民さん
[2011-03-27 21:58:54]
100です。
ただの専業主婦です。 105さん、理事に立候補したらどうですか? ただし、マンションの理事に報酬はないと思いますよ。 それでも、現在の理事の方達は頑張ってると思いますよ。 それと、社員に報酬はあるのは不思議では無いですよ。 きっと、管理会社でなくても。 でも、意見として書き込んで良いと思います。どんな意見でも。 掲示板ですからね。 ぜひ105さん署名に回って来てください。 |
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108:
匿名
[2011-03-27 22:02:39]
以前なのに我社(笑)
うけるぅ~♪ 有志一同って結局誰かお一方の指示で動いたって阪神総合管理の人ゆってたんでしょ?しかもその人大阪にいてないって。 大方阪神総合が金渡して名前使わせてもらってやってたんでしょ。 でなきゃ普通来るだろ~。 本当残念な会社。 普通ならありえない |
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109:
108
[2011-03-27 22:08:38]
103と106の方の意見が一番正しい! この意見が間違いって思う人は、総会出てても話し聞いてなかったんでない?
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110:
マンション住民さん
[2011-03-27 22:21:39]
阪神さんが?お金渡したのかな?有志さんに???
確かに総会には来てなかったな~名前まで言われていましたが・・・ 賛成者も多数、反対の方も・・・・ 私は速答出来ないな。あまりにも双方が食い違っていて・・・理事の方にもっと詳しい話しを聞きたいです。阪神さんにもコメント頂きたい。 103さんのように、チャンと話しを聞けたら、もっと 気持ち良く賛成だと言えるのに。 |
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111:
マンション住民さん
[2011-03-27 22:25:03]
5年補償にこだわっていますね。
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112:
匿名
[2011-03-27 22:37:22]
有志のかたが来てないのはほんまにびっくりした。有り得ないでしょ。最初からみんな総会に参加したら途中退室もありえない。会社勤めしてたら会議長引くなんて当たり前。そんなことに対応出来ない住民に情けない。考えたらわかるやん長引くこと。危機管理有る意味なってないよみなさま
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113:
匿名
[2011-03-27 22:39:04]
俺94です。
さっきはきつく書きすぎたかもと反省。 理事の人らの対応はベストではなかったと思います。 でもそれはしゃーないでしょ。 能力みて理事に抜擢されてるわけでないし。プロじゃないし。ノウハウもないし。一日中理事の仕事に専念できるわけでもないし。 ミスはする。至らない点も多々でると思う。それはしゃーない。 運よく能力がある人に順番が回らない限り、至らないイチ住民が理事することになるんだから。 だから「理事のせいで、住民が不利益をこうむった!」とかさ、理事vs住民みたいな図式じゃあなく 「ミスした時には俺らがしっかりフォローするよ」みたいな気構えが要るんじゃないかな。 最初に理事メンバーのリストがでたとき、自分の名前がその中になくて心底ほっとしました。 理事長も理事メンバーもどんな人か分からなかったけど、 「とりあえず俺以外なら誰でもいいや」ってそんなノリで、今期の理事の就任に賛成票を投じました。 だから、理事に能力的、人柄的に問題があって、今回みんなに迷惑がかかってるんだとしたら その責任の一端、任命責任っていうの?それは俺にもあります。ごめんなさい。 だからせめて理事のやり方には不平は言うまい。審議の際は必ず意思表示をしようと 自分にできることはやってきました。 自ら表舞台にでるような勇気も能力もないから、俺がやったのはそんくらい。 なんかノウハウとか役に立つ知識とかあったら要望書に投函したいけど、 そんな知識とかもなくて。 ここの掲示板みてると「理事会ニュース」とかさ、情報開示のノウハウというか 情報のだしかたとか、前のマンションで知ってる方がいるんだよね。 そういうの是非投函してあげてほしいんだけど。 「こんなレイアウトで、こんな情報を、こんなスパンでだしてましたよ」とか。 情報開示とか、知ってる人には当たり前かも知れないけど、 知らない人は教えてもらわなきゃやり方とかどこまで出して良いのかとか分かんないよ。 理事に調査させて考えさせて住民が審査するとかじゃなくて、みんなで良いマンションにしていきたいです。 いつか自分達に理事が回ってきたときに、胸張って快諾できるように。 |
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114:
匿名
[2011-03-27 22:40:05]
5年と言えば、平成26年ですよね?
それまでのあと3年半位の間に、食洗機やディスポーザーは特に故障し易い気がしますけどね。 あと先日もドアの鍵のデータ入れ替え?がありましたがああいうのも全て各住戸で業者を呼び、支払いしないと直して貰えない訳ですよね? 故障内容によれば数万請求が来ますよ。 他にもトイレの詰まり、空調配管(換気扇)からの異音などなど、中古賃貸マンションを所有していますが物件は一年毎、前の年の数倍の加速度で調子が悪くなるものです。 修繕費が本当にバカになりません。3年半は自腹でなく無償で直して貰えるのだから対応が遅いなどで頭にくるのはわかりますが、来年、再来年に故障がでてきて、その時には現理事の方には今以上に非難の声がいくと思われますが、そのあたり、現理事の方々、覚悟済ですか? 5年は我慢して5年すぎてから変えるのが賢くないですか? 長谷工が保証を代行してくれて無償で直してくれるなら賛成ですけどね。 |
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115:
マンション住民さん
[2011-03-27 22:52:18]
110です。
追記:前のマンション理事報酬ありましたよ! 今後、このマンションでも検討して欲しいな。 だって大規模修繕の時に理事になると毎日のように 話し合いが必要ですよ(苦笑) 今回以上に大変だと思う。 |
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116:
匿名
[2011-03-27 23:06:23]
理事の人が5年以内に浴室乾燥や食洗機が壊れて、実費を払った時に、初めて5年保証の必要性に気づいてくれるんじゃないの?今は自分達の感情で腹いせに無理矢理決議したんでしょ。
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117:
契約済みさん
[2011-03-27 23:10:19]
5年間保証にもいろいろ注意書きはあるみたいですけどねー。なんでもかんでも修理してくれるわけではないみたいです。
理事会の方も強引すぎかなぁとは思いますが、毎日遅くまで集会所で話し合って頂いて、一生懸命頑張って下さってたのは感謝したいです。 阪神さんの方も管理人さん、掃除の方と外で頑張って下さってる方は本当にいいかた達なので、変わるのは淋しいです。 ただ全体の事を見たら、やっぱり不信感のないしっかりした管理会社に管理して頂くのがベストかなぁと思います。5年間保証だけでつられて、他の部分で適当にされて後あと嫌な思いするのも嫌ですし。 とりあえず、実際長谷工に変わった時に変えてよかった。って思かもしれませんし、あまり不満ばっかり考えてても仕方が無いような気がします。 |
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118:
匿名
[2011-03-27 23:15:48]
キングマンションで管理会社変えたところあるのかな?
キングマンションでなくても管理会社変わってよくなった点、悪くなった点、どなたか見ていらっしゃったら書き込みしてほしいです。 |
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119:
匿名
[2011-03-27 23:19:44]
今度から、家の中で調子悪くなったものがあれば、誰に言えばいいの?窓口は理事長さん?それとも長谷工?直接 東海工業に言えばいいの?理事の方、教えて下さい。
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120:
匿名
[2011-03-27 23:28:36]
116さん
理事の人は、実費払うことになっても、後悔はしないでしょうね。 管理費がどれだけ削減できてるか把握してて、トータルで得してる事が分かるから。 後で「しまった」と思うのは自分の財布しか把握できない情弱だけ。 |
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121:
匿名
[2011-03-27 23:58:59]
120さん
阪神さんのままなら最安値で、しかも保障付じゃない。 ならあと3年半だけは最低任せてその時点で何も変化なく対応が遅いままなら変えたらいいのでは? 116ですが最近借主から電話あり、換気扇の老朽化による壁の振動工事でしたが15万程かかりました。 5年以内にそれ程のものはないでしょうが保障があるなら自ら動くのは馬鹿らしいですよ。 賃貸で例えたら大家さんに言えば直して貰えるのを自腹で払うようなものですが、理事の方、お若い人もいらっしゃるようですが、例えで言えばそうなるって事をちゃんと理解していますか? 一時の数回の感情により即変更するのは馬鹿げています。住民全体の総意ならともかく僅差ではやるべきではない大きな件です。 何故そのような大事な案件が過半数の賛成で成立で他は2/3以上の賛成で成立かって理由を聞いた方はおられますか? |
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122:
匿名
[2011-03-28 00:03:59]
この掲示板に書いてる人ってほとんど総会に参加してないよね。参加せずに掲示板だけに書き込みするっていかがなもんかと。今日の説明会聞いても阪神がいい加減な会社やて分かってしまったし。
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123:
匿名
[2011-03-28 00:04:24]
わたくしも何故この事案が過半数で可決できる事案なのか、他の事案との違いを教えてもらいたいです。すごく疑問に思いました。
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124:
マンション住民さん
[2011-03-28 00:06:29]
>112さん
103です。 主人は仕事で忙しく(実の祖母の葬式に参加出来なかったこともあります)、 総会に参加することが難しいです。私も小さい子供がおり、騒ぐ可能性があるので 迷惑をかけてしまうことを考え普段は欠席しています。実の両親も近年相次いで 亡くなっていますので実家に預けることも出来ません。 しかし今回は、連日のチラシ投函や電話、貼紙など、ただならぬ様子であった為 きちんと自分の目で確かめたくて、ご主人が総会に出られるママ友達に無理を言って キッズルームで子供達を預かってもらっていました。 出席した以上は最後の議案まで話を聞きたかったのですが、管理会社の件が終わる 頃には13時くらいになっていましたし、子供の泣き声が聞こえ、これ以上は無理だと 判断し退席しました。 言い訳がましいと思いますが、総会にきちんとした形で参加したくても、状況的に どうしても出来ない人間もいることをご理解頂けると有り難いです。 |
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125:
住民たま
[2011-03-28 00:11:26]
116さん121さん老朽化てどこの何年の私はこちらに越して来る前は賃貸に14年住んだんですが、なんにも不具合起こりませんでした。不具合ないから5年保証なのでは
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126:
匿名
[2011-03-28 00:17:03]
125さん実際につい先日もドアの件でデータ入れ替えがあったばかりじゃないです?もう忘れましたか?
あと玄関のタイルが割れた方もおられるし細かい事なら色々あると思いますよ。 それにその字、何ですか?何て変換したかったの?意味解りません。 |
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127:
匿名
[2011-03-28 00:21:11]
121、 123さん、管理関係書類の第47条の3に基づいているのだと思います。これによると3/4以上となっています。2/3以上ではないです。有志一同の文書が間違っている又は、管理関係書類の記載ミス。いずれにしてもいい加減ですね阪神。今回の件では、たぶん2号と3号議案は(2)敷地および共用部分の変更にあたるのではないでしょうか?
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128:
匿名
[2011-03-28 00:31:16]
126さん、玄関の件のように全て交換するということは、製品の設計の不具合のよるものだから5年保障で直したのではなく、メーカーが無償で行ったのだと思っていたのですが、5年保障が適用されたのですか?あと、タイルの割れは5年保障と関係ないです。5年保障を重要視されるなら「ホームワランティー制度の機器リスト」が管理関係書類の最後の頁にありますので確認されてはいかがですか?ちなみに玄関の鍵は見当たらないので保障されないと思います。
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129:
匿名
[2011-03-28 00:36:01]
なんも変換してないんですけどね(笑)
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130:
匿名
[2011-03-28 00:51:40]
だから五年以内に不具合が発生しないということはないと言いたかったんでしょ?色んな事情はあるんでしょうけど、総会に赤ん坊を連れてくるのはいかがなもんでしょうか?
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131:
匿名
[2011-03-28 00:53:41]
データ書き替え(変換)して上の鍵と下の鍵の開閉スピードが遅くなりましたよ。何の工事か聞かなかったのですか?
いずれにしても今後、一部の住戸で不具合があれば一斉無償点検などというのがなくなり各自実費修繕ですよね? そうなるのにあと3年半待てない人がいるのは理解できませんね。 |
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132:
匿名
[2011-03-28 00:58:20]
ここ情弱多すぎ。
調べれば分かることを、「教えてもらいたい」「疑問に思う」と・・。 管理会社の件と自販機の件は普通決議だから過半数で可決なの! 「普通決議」だということは議案書に載ってるから、見たらわかる。 電力会社の件と携帯電話基地局の件は特別決議だから4分の3で可決なの! 「特別決議」と載ってる。議案書を全部読め。 「普通決議」が過半数(変更もできる)で、「特別決議」が4分の3(変更不可) というのは法律(区分所有法)で決められてる。勉強しろ。 と書くと今度は「なんで管理会社の件が普通決議なの?理事の陰謀?」とか言うんだろうな。情弱は。 特別決議しなければならない議案は、法律(区分所有法)で決められてるから。 管理会社の変更は特別決議にあたらないの! 法律よく読め。 今回文句言ってる奴って、ほとんどが知らないだけで見ててむかつく。 2週間の猶予があって、何も調べずに当日を迎えて、「いきなり賛成反対決められない」とかちゃんちゃらおかしい。 両者に不信感あるなら、事前にヒアリングしとけよ。 下手の長考休むに似たり。 |
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133:
匿名
[2011-03-28 01:06:15]
132は副理事のアイツか?
勝手に話進めやがった首謀者やろな |
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134:
匿名
[2011-03-28 01:15:09]
132さん
へぇ~そうなんや~ ほぉ~(*゚∀゚) と言った感じでした すみません 私,無知でした ありがとうございます これからは議案を隅から隅までちゃんと読みます 130さん〉 赤ちゃん連れてたら確かにうるさいですよね… けど誰にも預けられなくて,仕方なく連れてこられたんだと思います 私がもし同じ立場だったら,子供いてるし行かんとこか…ってなるけど子連れでも来られただけ,マシだと思いますよ。 |
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135:
マンション住民さん
[2011-03-28 01:34:51]
130
あほか! |
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136:
マンション住民さん
[2011-03-28 01:44:07]
130さん
子供連れて来てる方は、特定されるやん。 そんだけ、書くなら名前を名乗り部屋番号かけ。 |
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137:
匿名
[2011-03-28 02:10:36]
133さん
はずれです。理事でもないですよ。 証拠はないので、信じるかどうかはお任せしますけど。 むしろ理事に騙されたくなかったから、議案書はいつも以上に何度も読み返して 分からない事は調べたりしました。 別に私は法律とかに詳しい人間とかではなく、今回急造で仕入れた知識です。 だから誰でも知ることができるのになーと思って。 まあ、怒りをぶちまけたわけですが、 134さんに感謝されると・・・むしろ、すみません。 もっと冷静に書けば良かった。 調べて分かった事を予め共有したりすれば、ここまで混乱した会議にならずにすんだかもしれないですね。 |
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138:
匿名
[2011-03-28 06:32:30]
130最低やな。
赤ちゃん泣き出したらすぐ退席してたやん。匿名でそんなこと書くあんたよりもよっぽどちゃんとした人やと思うわ。 |
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139:
匿名
[2011-03-28 06:58:10]
総会の時間、キッズルームが託児所みたいになればもっと参加できる方いたかもしれませんね。あと、夫婦で参加したい方もたくさん来られてましたが、区分所有者一人だけだということで帰るよう言われてましたので。
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140:
匿名
[2011-03-28 10:20:03]
キッズルームでお子さんを預かっていただいてた方も居たみたいですね。素敵なママさん方の連携プレーだと思います。
『託児所』と銘打ってしまうのは難しいでしょうが、知り合いのお子さんやお母さんがいらっしゃったら少し預かってもらいやすいかもしれないですね。 私が理事会になった際には、そういった事も考えて行きたいです。 |
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141:
サラリーウ-マンさん
[2011-03-28 11:06:12]
残念な結果です。5年保障がなくなるなんって(泣)
前のマンション3年落ちの中古で買いましたが、床暖房がすぐに故障して(泣)修理に30万かかりました。 又、故障したらお金もないし修理できないです。 5年保障・・・・このマンションの決め手でしたが、総会の多数決の結果なので仕方ないのでしょう。 こんなに早く、中古マンションの購入と同じ扱いになるなんってショックです。 |
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142:
匿名
[2011-03-28 13:06:37]
№105の方最低です。
そんな事よく言えますね。 悲しくなります。 人格疑います。 同じマンションに住んでいるかと思うとゾッとします。 |
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143:
匿名
[2011-03-28 13:17:36]
私も №105 拝見して悲しくなりました。
報酬報酬って、もしあなたに一銭でも入ってたら文句も書く事は なかったのでしょう。 やたら報酬ばかり言うてるし、そういう内容でしか、批判できないようでは あなたには良いマンションは作っていけませんね。 |
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144:
マンション住民さん
[2011-03-28 13:28:39]
床暖房が5年補償対象かどうかは、わからないですが、
全ての物が対象では、ないですよ。 なくなるのは、悲しいですけどね。 |
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145:
匿名
[2011-03-28 13:44:19]
2年内に不具合をみつけないと、無償で補修してもらえないんでしょ?
それは、もちろん阪神に点検してもらっても、意味ないので外部に点検してもらわないといけません。 ってことは、管理を阪神で継続してもらって5年保障をうけられても、共用部分などの住民が目に付きにくい部分の不具合は ほったらかしになって 気付いた時には 時すでに遅し・・・無償修理してもらえず 全て修繕費からの負担になってきますよね。 かなり大きいですよ。 タダでなおしてもらえるうちにしっかり直しておいたほうがいいに決まってる! 5年保障はもったいないですけど、阪神に管理してもらってる以上 ちゃんと直してくれるんかい?という不信感もありますねー。 もし5年保障期間内に 不具合の補修を頼んでも、なんやかんや理由つけて 『これは、こういうものだから仕方ないのですよ。』とか 素人だからと思って誤魔化しそう。 プロ?にそう言われたら、そうなんですかー・・・っていっちゃいませんか? 入居前点検も1年点検の時もその言葉 結構ききましたよー。『こんなもんなんですよ。』って。 今思えば、だまされたのかも! で、修理依頼は流され・・結果 ヒビだらけのマンション。 修理は住民負担。イヤだそんなの。 |
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146:
匿名
[2011-03-28 16:31:34]
2年点検ではいくら阪神さんにこんなもんですと言われても、ご自分が納得するように補修してもらいましょう!一年点検の時は我が家はそんな風に言われなかったですけど!
…今思えば、ルナさんも2年目でエントランスのタイル割れやひび割れを治してましたよ。コンクリートは乾くと亀裂が入ったりしますから、1年目でタイル張り替えとかしないもんなんじゃないですかね~?だから阪神総合管理さんも2年目でタイル張り替えするつもりだったとか? |
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147:
匿名
[2011-03-28 16:48:10]
2年目でするつもりだったとしても、依頼があったんだからすぐ動くべき!!
管理会社変えられるとわかったとたんに動き出すなんて虫が良すぎ!! 怠慢の何者でもありません。 |
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148:
匿名
[2011-03-28 18:47:41]
129さん、131さんご指摘ありがとうございます。
動作の変更点に関しては説明を受けたのですが、どういった作業をしたのかまでは、確認してませんでした。一部ユニットを交換したと思っていましたが、プログラムの書き換えだけでしたか。お詫びして、訂正します。ただ、本題はそこの部分ではなく、鍵は5年保障の対象外という事です。保障と関係ない事まで5年保障のメリットとして例示するのは、誇大広告のようなもので、よくないと思い、書き込みさせて頂きました。 |
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149:
匿名
[2011-03-28 19:25:21]
スミマセン、5年保証の内訳ってどこ見ればわかりますかね…?(;^_^A
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150:
マンション住民さん
[2011-03-28 19:30:02]
105さん?
何も感じませんよ。最低と思いません。 多分、マンション購入するお友達を紹介して契約したら30万もらえます。 みたいな、ニュアンスなんでしょう。理事の方達は関係ないと思いますが、この方がそう思っているだけでしょ? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
今日インターネットでいろいろ調べましたが、ありきたりの事しか書いてませんでした。
(もちろん、管理会社は場合によっては変更を検討すべきとの内容は多数ありました)
本当は、本などを読んでいろいろと知識をつけてから結論をだしたいです。
多分理事さんたちはかなり勉強されていると思いま
でも、私は、理事さんを応援します。
あくまで、私たちは顧客です。
顧客に対して、エレベーターのあの落書きはあり得ません。
担当が悪いと思いますが、それを野放しにしているのは、会社の責任だと思います。
それに今回の件は、一担当がやっている範囲を超えていると思います。
そんなことだから理事さんとうまくいかなかったのだと思います。
でも、管理人さんと清掃の方のことを考えると、、、