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前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75643/
[スレ作成日時]2011-03-25 15:19:54
- 所在地:大阪府大阪市此花区島屋6-414、415(地番)
- 交通:JR桜島線「ユニバーサルシティ」駅徒歩2分
- 間取:2LDK+S-4LDK
- 専有面積:65.51m2-88.82m2
- 販売戸数/総戸数: / 178戸
キングマンション大阪ベイ 住民掲示板part3
51:
住民さんA
[2011-03-27 00:46:01]
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52:
マンション住民さん
[2011-03-27 02:55:13]
みなさん、もっと冷静に考えましょうよ。
阪神とか長谷工とか管理会社を変えたところで、メリット・デメリットが発生すること間違いなし。 管理費は安いにこしたことはないけど、「安物買いの銭失い」って言葉もあるように、目先の安さ ばかり気にしてると品質が失われることも...。 管理人さんも清掃の人も評判イイから変わってほしくないし。 今回、このようになったいきさつは? 理事会の総意? それとも誰か個人的に阪神に恨みでも? 理事会ってマンションを良くするためにあるんでしょう。これだと無駄に喧嘩してるようにしか 見えないんだけど。 |
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53:
マンション住民さん
[2011-03-27 03:32:25]
うん。52さん私もそう思います。犯人探しの
貼り紙した理事の方も子供じみているし 落書きは・・・・しなくても直接言えばいい事ですよ。 電話にすれば誰だか分からないし、落書きをした事で カメラに写るから、誰が?ってバレてしまったと思います。 カメラは管理組合でみれますから。 |
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54:
匿名
[2011-03-27 03:49:47]
落書きって、あれは理事が署名させました。って書いてありましたよ。無理矢理管理人さんが署名させられたんでしょ?
理事は勝手に決めすぎで強引ってのもわかります。前のマンションでは、理事会で話し合ってる内容などは理事会ニュースとして配布されてたので、意見したいときは言いにいくことができましたが、今は突然決まって総会にかけられることが多いですよね。 携帯電波の件は住民説明会がちゃんとあり、業者から説明がありましたよ。屋上のフェンス外に設置されるので住民は近づけません。アンテナの形状、本数、長さもイメージ図もありました。資料も全戸配布されました。あくまで、このはなの低層階向けのものなので通常よりも小さく電磁波も少ない。電磁波は斜め下に発すること、コンクリートを通ることはないので、真下の住戸にも影響はありません。むしろキングが断って周辺マンションに建てられた方が電磁波の影響を受けるかもしれないと思いましたよ。 |
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55:
匿名
[2011-03-27 05:19:20]
理事会の方は毎回の会議の内容を貼り出してほしいです。どんな議案が上がっているのか、どんな話や意見が出てるのか。自動販売機の時も、もっと早くから自動販売機を検討してるなら、どんな自動販売機がいいかも意見出来たのに。初めて見た時、なんだこのコーヒーまみれな自動販売機…。が正直な意見。子供が飲めるのなんて2~3種類しかないし、同じコーヒー2個ずつなんていらんやろ、誰がコーヒーばっかり買うねんって…思いました。こんなんも設置されてからでは、意見の言いようがありません。もっと情報をオープンにして欲しいです。
以前のマンションでは、月一回の理事会の議事録が貼り出してありました。いつも読んでいたし、理事もしました。このマンションでは2~3回貼り出してるのを読みましたが、最近は全く情報公開が無かったように思いましたので、このように書かせてもらいました。 |
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56:
匿名
[2011-03-27 05:49:52]
そうですよね。理事会もがんばっていただいてるのはわかるけど、毎月の情報公開が全くなくオープンでないのが今回のようになった原因ですよね。
自動販売機もできればエディで購入できるコカコーラのが良かったけど設置されてしまってからでは意見も言えないですしね。設置場所も最初エレベーター前だったけど、それもオープンになってれば意見できたわけですし。 今後も知らないうちに大きなことが勝手に決まっていくのかと思うと怖いです。 |
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57:
契約済みさん
[2011-03-27 09:10:14]
電磁波の話でも、自販機の話にしても書いてる方は理事会に出たらどうですか?
説明もキチンとありますし、質問も出来ますよ。 |
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58:
匿名
[2011-03-27 09:10:55]
署名は 今 張ってるやつでしょ? 最初に張ってた時には、『有志を教える事はできません上田』みたいな同じ内容の事がたくさん書いてませんでした?
署名のと同じ字でしたが。 もうすぐですね。 |
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59:
匿名
[2011-03-27 09:31:31]
理事会に出たら?ってなんて他人事なんですか?理事なんて順番に回ってくるんだから、それを言い出したら、理事会の話し合い内容を知りたい人は毎年出ないといけないじゃないですか!そうじゃなく、もっと、オープンにしてほしいってことだけですよ。何も理事会に反対してるわけでも何でもなくオープンにされていれば、この話題のときだけ理事会に参加させてもらうとかできるでしょ?
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60:
契約済みさん
[2011-03-27 11:00:15]
57です。
間違えました。理事会では無くて、自治会です。 今回の総会とかです。 全然他人事に思ってませんよ。 ウチでは、毎回参加して、疑問点は質問もします。 そこでは、キチンと説明がありますし! 説明を聞きたいなら、ちゃんと参加してはいかがでしょうか? 町内会に協力してくださいと言う話に、手を挙げた方も私を含め5.6人しか居ませんでしたよ。 後から何か言うなら、町内会とかにも進んで参加してくださいね(^-^)/ |
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61:
匿名
[2011-03-27 14:49:45]
総会には参加してるけど、管理会社変更の説明など一切なかったじゃないですか。変更はいいけど、決議しますと言われても、重要事項説明書みたいな形式文書だけで判断しろだなんて強引すぎます。今と比べて何が良くなって何が悪くなるのか理解したかったです。理事の皆さん大変なのはわかるけど、住民の意見を無視するやり方は改めてもらいたいです。
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62:
匿名
[2011-03-27 14:53:29]
がっかりな結果ですね。早く今の理事さん達にはやめてもらいたいです。強引で、住民の意見を聞かないワンマン経営者ですね。このマンション買って、がっかりしました。
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63:
匿名
[2011-03-27 15:41:28]
理事の方達は頑張っておられますよ。大変な事だったとお察しします。少し詰が甘かったり、突っ込み所はありましたが、お給料払ってやってもらってるわけでなし。次回からの反省材料にしたらいいでしょ。文句だけなら誰でも言えます。がっかりしてないで文句言う人が立候補したら
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64:
匿名
[2011-03-27 15:49:55]
管理会社、変わるように決まったんですかぁ??
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65:
マンション住民さん
[2011-03-27 15:56:45]
ガッカリです。
住民の意見なのに。 複数の管理会社から選び直したい。 これに対し「大変なんですよ!誰がそれをするのですか?」 この言葉にガッカリです。 総会参加者は反対の方が多かったのに・・・ あのまま、進めるなんって意見無視もいいところ! 阪神さんが良いのではないんです。 一社で決める事に賛成出来ないだけ! |
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66:
匿名
[2011-03-27 16:04:49]
結果の速報です。
管理会社変更⇒可決 ※議案にある通りの管理会社に変更になりました。 票差は僅差でした(通常議案のため、過半数で可決) 電力会社変更⇒否決 ※阪神住建の10年保証の対象外にならないか等 「継続調査が必要」という意味合いの強い否決。 票差は過半数が賛成だったものの否決(特別議案は可決に4分の3の賛成が必要) 屋上にアンテナ設置⇒否決 ※阪神住建の10年保証の対象外にならないか等 「継続調査が必要」という意味合いの強い否決。 票差は圧倒的多数が賛成だったものの、途中退席による棄権数が多いことが影響し否決 (特別議案のため、4分の3が必要) 自動販売機設置⇒可決 ※票差は圧倒的多数が賛成 |
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67:
匿名
[2011-03-27 16:05:01]
そうですよね。こんなやり方あり得ない。反対してるわけではないけど、プレゼン内容聞いて、変えても安心とわかってからにしたかったです。
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68:
匿名
[2011-03-27 16:15:02]
申出書で意見出しても一人一人の意見なんて聞いてられないとも言われてましたね。
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69:
匿名
[2011-03-27 16:17:08]
決まったんですか。
裏金入るんやろね、皆さん食洗機とか壊れたら理事に裏金で払って貰わないと納得いかないよね〜 |
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70:
匿名
[2011-03-27 16:20:56]
総会は10時から12時までの案内なのに12時過ぎても一号議案の決議ができない場合、時間過ぎての決議って有効なんでしょうか?午前中しか参加できない人、午後からの決議なら参加できた人もいたでしょうに。
賛成多数なのに否決の議案は結果判明次第可決になるのでしょうか?であれば一号議案もプレゼン会からやりなおせば良かったですね。本当に残念です。 |
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71:
匿名
[2011-03-27 16:25:08]
「今まで時間をかけてここまで進めてきたということをご理解ください」とのことでしたが、
なぜ、その時間をかけて議論している時に、住民に情報を開示してくれなかったのか。 理事会内で阪神への不満が限界になったと言われても、 そのようなことになっていると知らなかった住民にしてみれば、 やはり今回の管理会社変更は、強引に感じてしまいます。 もし、最初の段階や途中経過をみんなで共有できていたら、このようなことにはなっていなかったと思います。今後の反省材料にというには、大きすぎる議題だと思います。 |
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72:
匿名
[2011-03-27 16:42:43]
限界→裏金やないんですか?だって理事さんらも五年保証なくなるんですよ?
あと、なんで一号議案のみ過半数で決定なの?都合よすぎません?? |
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73:
契約済みさん
[2011-03-27 16:43:34]
皆さんが、熱心で嬉しいです。
今後は町内会や役員の立候補も沢山いらっしゃる事でしょう! 裏金とか考えてる方、率先して企業にアピールしてみては? 笑われるかも知れませんが… でも、信じてるならマンションの為と自分の私腹を肥やすためにも、どうぞ表舞台に出てリーダーとして頑張ってみて下さいませ。 そんな話、聞いた事ないですが… 数年で変わる理事の人たちに裏金… ぷっ Vシネの見すぎ?よっぽど、昔のひと? バブルが弾けて、企業は接待費も無いでしょう。 裏金つて響きが、時代劇みたいです。 |
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74:
匿名
[2011-03-27 16:47:46]
そうです。私は阪神管理さんで満足してたので寝耳に水でした。理事会で問題を感じられたなら住民が賛同できるよう情報公開してほしかったですよね。だから理事会ニュース発行したら良いのに。
阪神さんの対応が色々遅いとのことでしたが、長谷工に変更したら迅速になるんですか?重要事項の説明でも文章読んでるだけで、配水管清掃が現行ないからやったほうが良いとかの提案もなく阪神とまったく同一条件の内容であることに不信感を抱きました。 |
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75:
匿名
[2011-03-27 16:53:14]
ところで、阪神総合管理の方はいらっしゃっていたのですか??
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76:
匿名
[2011-03-27 17:13:32]
はい。来てましたよ。ただ住民の質問に回答するだけで、それ以外の発言は理事会が許可しませんでした。
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77:
匿名
[2011-03-27 17:25:38]
再度、行う事は無理なのですかね?
五年保証の喪失ほか、理事会は責任とってくれるの? |
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78:
匿名
[2011-03-27 17:37:22]
五年保証の喪失は総会議案にも一切書かれてませんでした。都合悪いことは書かれてませんでしたが、それを捨ててでも変更さたいとのことでした。
管理会社変更により、管理委託料が安くなる代わりに五年保証がなくなるので、住民負担は大きくなります。 総会で決まったので住民総意となり、理事が保証などしてくれるわけないです。 強引な決め方されたことによる、総会決議無効にすることって難しいんでしょうかね。 |
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79:
匿名
[2011-03-27 17:48:47]
なんかグダグダでしたよね…もうほんとにガッカリしました。
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81:
匿名
[2011-03-27 18:00:25]
なんか出欠確認や資格審査にも手間取ってましたよね。数間違えてないか心配ですね。強引なメンバーばかり集まった感じですね。なんか立候補で役員されるのも良し悪しな気もします。理事さんのがんばりが生かされずこんなに批判されるのも気の毒ですが、情報公開は是非ともお願いします。
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82:
匿名
[2011-03-27 18:08:32]
今日出た質問や意見は一言一句議事録に記載し配布してください。
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83:
匿名
[2011-03-27 18:17:53]
長谷工になるよう数えていたかも知れませんよ。阪神さんに表立ってもらい再投票は無理なのでしょうか?
まぁ、福島原発に比べたら極小さな事ですけどね、、 |
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84:
匿名
[2011-03-27 18:19:28]
理事会って無作為に選ばれた方々なんですよね?いつかは私も回ってくるって事ですよね?!私にあんなにシッカリ出来るか心配です…
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85:
マンション住民さん
[2011-03-27 18:24:36]
裏金裏金ばかり言うてる人、そちらこそ裏があるんじゃないですか?
ここのマンションの住民に、阪神住建関係の人もたくさんいるみたいだし、その人たちは反対するよう 頼まれているだろうし、、ましてやこの掲示板も、本当にここの住民だけが投稿しているかも わかりませんし。。。 冷静になりましょう。 |
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86:
匿名
[2011-03-27 18:58:39]
理事会の方が信用出来なくなって怒るのも理解出来ますが、阪神も謝罪したんだしもう一度チャンスを与えて住民のメリットでもある5年保証の間猶予期間を設ける…という選択肢もあったんじゃないでしょうか。
せめて今回の件に関してもう一度改めて理事会からの説明が欲しいです。なぜ、こんなに性急に?ということが総会では説明ありませんでしたし。何らかの形で説明して下さい。でないと、せっかく私達のために頑張っておられるのが水の泡になってしまう。 |
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87:
匿名
[2011-03-27 19:00:56]
↑理事の役員でしょうね。
5年保証蹴ってまで管理会社変えるなんて頭悪いとしか思えない。 ホンマ、アホや!! アホやなかったら裏があると思われて当然。 |
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88:
匿名
[2011-03-27 19:10:37]
理事会はきっちりと説明を行わないと、5年保証の間に何か問題がおきたら大変なことになるんじゃないですか?ひと月遅れてもいいじゃないですか。もっともっと時間をかけて話し合うべきです。
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89:
住民です〜
[2011-03-27 19:24:32]
管理会社変更は、もっと時間かけるべきだと思います。
変更の過程があまりにもなさすぎる。 重々、考慮、熟慮する時間が必要だとおもいます。 あまりにも一般住民には、唐突な話な感じがしてなりません。 はやく、解決したいです。 |
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90:
匿名
[2011-03-27 19:47:38]
理事の人、みてるんやろ?
上の事に答えんかい! 一時のあんたらの怒り?で住民全員が5年保証受けれなくなる事をじっくり考えての事か?? 問題起きたらどないしてくれるんや。 |
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91:
匿名
[2011-03-27 19:52:31]
私も理事に選ばれたら、あんな前にたって住民をひっぱていけるか
心配です。 本当に感謝しています。 |
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92:
匿名
[2011-03-27 19:57:29]
私も友達も今日総会に出席しましたが、
今までにない人数が出席していて、ビックリしました。 皆でマンションを良くしていく活動には大賛成です!! |
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93:
匿名
[2011-03-27 20:02:03]
やからみたいな人がいてますが
大の大人なのだし、怖いので、文章など気をつけて 投稿して下さい。 |
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94:
匿名
[2011-03-27 20:04:09]
働かず税金も払わないニートが、こたつで、テレビ見ながら総理大臣の文句を言ってる図に似てる。
確かに今回、理事の人らはファインプレー(月々の管理費の大幅ダウン)と、エラー(5年間保証の喪失)をやっちゃってる。 それをエラーだけ取り上げてぐちゃぐちゃとうるせーな。 プロならエラーはやっちゃいかんが、あの人らアマチュアでしょ? 俺ら一銭も理事に金払ってないのよ。協力も一切しとらんのよ。 マンション管理に関して、ニート同然なのよ。 それを、一円も報酬を払わん貧乏人どもが、責任だけはとれと。保証しろと。 ここに匿名で書きこめば理事の人らがかってに取りあげて改善してくれると思ってるとかお気楽すぎる。 俺、いずれは理事の順番が回ってきて、このバカどものためにご奉公させて頂くことになると思うが 正直ぞっとするわ。 今回の事で失望した方々達はどうぞそれまでに引っ越して頂けるとありがたい。 |
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95:
匿名
[2011-03-27 20:09:24]
次が理事なので怖いっす…(T_T)
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96:
匿名
[2011-03-27 20:09:35]
総会では、プレゼンからやりなおしてほしいとか、今決めなくても良いのではないか?という意見も多く出ましたが、明確な答えもなく押し通されてしまいました。阪神さんに明確な答えがないとか強くおっしゃってたのに。値段下げてくれるんだから五年保証あるうちは変えないで欲しかったです。この際、有志の会で理事に立候補し、臨時総会で再度決め直してはいかがでしょう?
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97:
契約済みさん
[2011-03-27 20:22:30]
私達も、順番が回ってきたら、あんなにしっかり出来るか心配してしまいます。
良いアイデアを出しても、ヤカラみたいな書き込みされたり… 何事もせず、理事が終わるのを待った方が無難に思えました。 次から理事になるひとは怖いですよね… あんなに頑張って、たたかれて… |
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98:
マンション住民さん
[2011-03-27 20:24:29]
署名とか集めてもダメなんかな?
理事の方が、賛成の票を各住戸に回って集めた(総会では説明と言っていましたが)のも子供じみてる。もっと時間をかけて欲しいです。 一時の感情で、5年の保証を蹴るのか? 蹴って良くなる保証がないなら、阪神さんにラストチャンスを与えても良いのではないか?理事会として 何かあったら、言いやすくなるとの考えて貰ないのだろうか? 又、最初からは嫌だ。と言う気持ちも分からなくないけど、こんなに大きな事は事前に全住民に進行状況位伝えるべき。 以前住んでいたマンションは、数日間説明会を開き ほとんどの住民が管理会社変更の説明を聞き、意見交換会も開き、抽選会をして内4社のプレゼン会があり 今回のような総会。 1度で決まらず、3度位総会がありましたね。 |
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99:
匿名
[2011-03-27 20:31:05]
やり方が悪いから批判されるんですよ。こんな後味悪く、強引なやり方って…理事会の方、どう感じてるんでしょうね。私は感謝なんてする気になりません。5年保証を返して欲しいです…。
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100:
入居済み住民さん
[2011-03-27 20:43:08]
99さんへ
果たしてそうでしょうか? 上の文句を言ってる方達は、せいぜい10人位ですよ。 同じひとが何回も書き込んでますよね。 本当に、嫌なら各戸回って、実際に署名を集めてみればいかがでしょうか? 行動せずに、指先動かしててもヤカラと同じですよね? 有志の方、どうぞ回って来てください! 私も、お話ししたいですから! |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
今日インターネットでいろいろ調べましたが、ありきたりの事しか書いてませんでした。
(もちろん、管理会社は場合によっては変更を検討すべきとの内容は多数ありました)
本当は、本などを読んでいろいろと知識をつけてから結論をだしたいです。
多分理事さんたちはかなり勉強されていると思いま
でも、私は、理事さんを応援します。
あくまで、私たちは顧客です。
顧客に対して、エレベーターのあの落書きはあり得ません。
担当が悪いと思いますが、それを野放しにしているのは、会社の責任だと思います。
それに今回の件は、一担当がやっている範囲を超えていると思います。
そんなことだから理事さんとうまくいかなかったのだと思います。
でも、管理人さんと清掃の方のことを考えると、、、