大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「キングマンション大阪ベイ 住民掲示板part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-09-20 09:50:53
 

続きはコチラへお願いします☆皆さんで盛り上げて行きましょう(^O^)

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75643/

[スレ作成日時]2011-03-25 15:19:54

現在の物件
キングマンション大阪ベイ DREAM THEATER
キングマンション大阪ベイ
 
所在地:大阪府大阪市此花区島屋6-414、415(地番)
交通:JR桜島線「ユニバーサルシティ」駅徒歩2分
間取:2LDK+S-4LDK
専有面積:65.51m2-88.82m2
販売戸数/総戸数: / 178戸

キングマンション大阪ベイ 住民掲示板part3

21: 匿名 
[2011-03-26 03:16:24]
長谷工と値段に差がない上に五年保証がついてるんだから利益は少ないんじゃないですか?五年保証は大きいですよ。
エレベーターに張ってある文書に汚い文字で書いてるのは理事が署名させたからですよね?
22: 匿名 
[2011-03-26 07:23:10]
見積書出さないんだから82万に根拠はないよ。少なくとも他の3社は正式な見積書出してるんだから、コストと利益を計算している。阪神は出せないんですよ見積もりが。だって今の管理費がボッタクリって認める事になるんだから。
23: 匿名 
[2011-03-26 07:30:04]
つか19って理事じゃね? フツー空気読んでんな事書きませんよね??


やっぱり変えたらなんか旨味があるんやろね〜


長谷工のツレに頼まれたとか、、
24: 匿名 
[2011-03-26 07:33:59]
22も理事やね〜


明日呼んだら見積書もってくるやろ、フツー


明日阪神さん来なかったら皆で詰め寄りましょう。
25: マンション住民さん 
[2011-03-26 08:12:16]
報酬は貰えると思いますが、理事が独り占めする場合もあるし、マンションの何かに使う(自販機やアンテナ設置に貰えるお金のように)かも知れません。
理事の方は本当に頑張ってくれているのに、私も疑問は消えません。
やはり管理会社変更は今回白紙にして、全住民の意見を聞いた上で、時間をかけて話し合うのが良いとおもいます。
26: 匿名 
[2011-03-26 08:40:31]
22ですが、私は理事ではありません。まぁ信じないやろうけど。貴方は阪神の方?
私も明日の決定には賛成しません。ただ阪神にも賛成しません。プレゼンで公明正大に決めべきです。安い(しかも現段階で正式な見積書なし)から無条件に阪神にという方は、自分達だけで決定した理事となんら変わりません。
あと、理事と長谷工の関係を事実のように書いてるけど何の証拠があるの?自分達と意見が合わないからって誹謗中傷するって、同じマンションの住民として恥ずかしいです。今後理事になる人は、企業との癒着の可能性を噂される恐怖と戦わないといけません。私は、理事の少し手前の部屋ですので1度も理事を経験しないですみそうですが、次期理事候補の人は大変ですね。

27: 匿名 
[2011-03-26 09:26:13]
25さんがバックマージン貰える事白状しましたね〜
なのであんなに頑張ってるのですか。
同じマンションの人間として情けないです。
阪神総合管理さんのままで良いです。
28: マンション住民さん 
[2011-03-26 09:29:48]
いやいや、大多数の意見は、

・明日の決議には賛成しないけど理事会には感謝している。
・阪神のやり方にも疑問があるし賛同できない

だと思いますよ。理事会の人をこれだけ怒らせるのには
相当の理由があるはずだし。

どちらも呼んで公明正大に意見をかわせば、おのずとどちらが嘘をついている
のかが見えてくるでしょうし、いい加減な阪神にだって批判意見がたくさん
出るはずです。普通にやっていれば理事会に賛同した人が大多数だったかも。

それを理事会がかたくなに拒否して長谷工だけで物事を進めようとするから
「何か裏があるのか?」と思われてしまうのです。今回の理事会のやり方は
やはりマズイです。管理会社を変えるというだけで「癒着」と頭ごなしに
言っているのではなく、今回に関してはフェアじゃないと感じるからです。

何か事件が起きても(容疑者が犯罪を犯したことが明白であっても)、裁判所で
加害者、被害者どちらにも公平に意見を述べさせて、それを第三者が判断
して結論を出しますよね? 理事会はそういった公平な場を設けないって
いうんだから阪神ではなく理事会に批判が集中しても仕方が無いと思いませんか。
これは日本で起こっている出来事なんでしょうか?
特殊な政党のニオイさえ感じてしまうのは自分だけでしょうか。

私が理事会の人間なら、この顛末の登場人物を全部そろえた上で
今までのいきさつを話し住民の理解を得ようとするでしょうね。
それが一番味方になってもらえる方法なのに。
29: マンション住民さん 
[2011-03-26 09:39:25]
うんうん!私も 28さんと同じ事を思っていました。
30: 匿名 
[2011-03-26 09:48:43]
そうですね、こそこそ進めるからいけないんです。 その都度報告なりあれば皆安心するのに。
癒着ですか、やっぱり、、管理人さんらはよくやってくれてるし一番安いなら私は阪神さんでいいです。 何よりキングマンション建てた会社の管理会社だからマンションの事をよく知ってるのだから。
何か今後問題あれば建てた方に聞きやすいでしょうけど管理会社を変えてしまえばそうもいきませんよね。
31: 匿名 
[2011-03-26 10:10:29]
長谷工がいい方は長谷工のマンションに住んで下さい。私達のマンションはキングマンションなんですから!
32: 匿名 
[2011-03-26 10:18:26]
理事会が阪神総合管理の出席を許可しないから、見積もり持ってきたくても、持ってこれないんですよ。3月2日にも提示してるのに、理事会からの資料には回答なしって…表記されてるし。
明日、阪神総合管理が総会に来てなかったら、皆さん声を大にして、何故呼んでないのか理事会の方に聞きましょう!公平に理事会、阪神総合管理の話を聞きたいものです。明日は長谷工いらんわ。まずは理事会と阪神総合管理の話やろ。その後、阪神総合管理と長谷工のプレゼンやろ。
33: 匿名 
[2011-03-26 10:28:24]
阪神さんがきてなかったら皆ボイコットして帰ったらどうでしょう?
それで勝手に決定されたりしたらこれはもうちょっとした事件ですよ。
34: 匿名 
[2011-03-26 11:16:54]
住民の代表である理事が不信感を抱くような事をされても一生阪神ですか?
長谷工のマンションに住めって、マンションは管理会社の物じゃないでしょ?住民の者なんだから、みんなが話し合って管理会社選んでもいいでしょ。阪神だからこのマンションに決めたの?
28さんが、うまくまとめてくれてますよね。阪神にも非があるんだから、経緯を説明して不信感を与えた事に対して謝罪する、そに上できちんと見積書を出して、他の3社も含めてプレゼンして決める。
もし、明日の総会で理事側がそういった事を一切受け付けないなら、その時は批判すれば?双方の言い分を聞かずに癒着を匂わせるなんてたちの悪いネガティブキャンペーン以外の何者でもない。
35: サラリーウ-マンさん 
[2011-03-26 11:42:27]
28さんに私も賛成です。コソコソがいけないのです。双方の意見を聞きたいです。
36: 匿名 
[2011-03-26 11:55:37]
阪神さんには無理にでも出席しプレゼンするよう依頼しておきましたので理事会さんが部屋に入れないようでしたら抗議しましょう。
37: 住民さんA 
[2011-03-26 12:18:12]
阪神総合管理が致命的に悪いわけでもないのに、
そんなに急いで管理会社を変更するなんて普通じゃないですよ。
理事会が強引に進める理由は?やはり怪しいです。
新築後、しばらくは事業主の管理会社の方が絶対有利ですよ!今後の補修とか考慮すると!
みなさん、現在の管理会社にそこまで不満あります?けんかしてまで変更にこだわる必要ある?
38: マンション住民さん 
[2011-03-26 12:19:49]
先日阪神総合管理から電話がかかってきて総会は欠席してくださいと言われました。
今回は特に大事な案件なはずなのにそれはおかしいと思いました。


先日の夜中の件ですが
理事側が来てほしいって言ってるのに
阪神さんが断っていたような雰囲気で話してました。
なんで来てくれないんですかって声が聞こえたので。
届いた有志の方の紙も「3月2日に他社より安くする伝えた」って言ってるだけで
具体的にはやっぱり出してなかったのかなって思いました。

理事側もなぜ長谷工なのかなどきちんと説明がなく
総会の案内にも管理会社を変えるのが決定みたいな書き方にとれたので
それも問題と思います。

ただ事実がどうなのか不明なので結論は
明日双方の話を聞いてからにしたいと思いますが
今後のことを考える良い機会になればと思います。
39: 匿名 
[2011-03-26 12:52:53]
最低5年は阪神さんでお願いするべき。
今のままの金額ならいざ知らず、60万近く安くなり最安値になるのだから。

5年保証もそのまま、スパワールドの無料券もそのまま、配管などの修理があってもスムーズにいく、、などなど、阪神さんの方が今現在はお得だし便利なのに、なぜそこまでして変えたいか。

それを聞くと相手にしてくれない、返答がない、何もしてくれないなど聞きましたが、本当は変えたらお金貰えるんですよ、それを積立金に入れたいので、、などと本音を言ってくれたらまだ聞く気にもなりますが(賛成はしませんが)話をはぐらかされてる感じで、とにかくサインがほしいって態度なんで、押し売りと同じですよね?

それでハイハイとサインする人は相当何も考えてないかオツムが弱いかですよね。

私は夜中に一軒づつまわってる理事さんらが焦ってまわってるようにしか見えません。姑息な真似しないでほしい。かなり問題ですよ、このやり方は。
40: マンション住民さん 
[2011-03-26 13:44:30]
この際、長谷工さん以外にしてもらうとか・・・
長谷工さんも含む管理希望する会社を募集して
数社のプレゼンを住民全員に配って投票してもらい
投票の多い3社位のプレゼン内容を聞き、質問する場を
つくってから住民投票で、管理会社変更を考えても良いはずですよね~
41: マンション住民さん 
[2011-03-26 14:41:17]
とりあえず明日の双方の出方を拝見することにします。

大多数の方は、どちらにも賛同しかねるor不信感がつのっている状態で
どちらに転ぶかは双方の出方でがらりと変わるかと思います。
人間の感情は、少しのさじ加減で大きく変わるものです。
自分の側に味方について欲しいならその辺りをよく考えて頂きたい。

もし自分が阪神総合管理の担当者の上司なら、自社の主義主張を述べる前に、
まず理事会と住民に対し、対応が遅かったために混乱させてしまったことを
誠心誠意謝罪させます。自分の非を認め、至らなかった点があったことを
反省しこれからはそのようなことがないように改善することを約束させます。
一度無くした信頼を取り戻すのは容易ではありませんが、契約云々の話は
それからです。謝罪もなにもなく、一方的に主義主張を述べられた瞬間に
多くの好意的であった住民の気持ちは、阪神総合から離れることでしょう。

そして、もし自分が理事長なら、何度も話が出ているように公正な場を設けます。
阪神総合も立ち会わせた上で、何故こうなったのかをきちんと説明し、業務上
支障がありもう信用することが出来ないのだと住民に理解を求めます。
夜中に各家庭を一見ずつ回って説得するよりも、よほど効果があると思います。
もともとは理事会に対して皆さん一様に高評価でありましたし、何より、代表として
頑張って下さってる同じマンションの住人なんですから理解しあえないはずがない。

この騒動のあと、一様に耳にしたのは「今の管理人さん、掃除の方に辞めて欲しくない」
という言葉でした。驚くほど、みんな同じ意見。私もそうです。
誠心誠意の人柄が、やはり人の心を動かすんです。



42: 匿名 
[2011-03-26 16:56:14]
阪神総合管理が対応遅いんじゃなくて、担当の○水が悪いだけなんだから、担当を替えさせれば良いんじゃない?
43: 匿名 
[2011-03-26 17:49:20]
担当とかいるのですか??
あ、皆さん、玄関のカメラつけたくないですか?

2万位ならつけたいかなーって。
44: 住民 
[2011-03-26 19:18:55]
理事会の方に感謝しています。休日に2階の集会室でご自分の余暇の時間を削って会議をして下さっている姿を何度も目撃しています。
一方で管理人の方、清掃の方にも感謝しています。気持ちの良い挨拶、子供への気遣い、一所懸命な清掃となかなかここまで人に恵まれたマンションもないと思います。
どちらも素晴らしい仕事をして下さっているのに匿名で批判のみを行う方を見ると悲しい気分になります。理事会の方は部屋名と名前が明らかな中で活動されています。私も過去行って参りましたが、総会で自らの部屋名と名前を名乗って発言される事を期待します。
45: 住民さんE 
[2011-03-26 19:19:20]
管理員さんや清掃の方は評判いいですよ。
大騒ぎしなくても、管理会社の担当者が悪いだけ?
46: 匿名 
[2011-03-26 19:30:10]
管理会社を変えるんじゃなくて担当者を変えれば良いんですよ。
私も玄関のインターホンつけてほしいです!管理費安くなった分でつけてもらえないですかねー。前住んでたマンションにはついていたので不便です。
47: マンション住民さん 
[2011-03-26 19:51:39]
No.44さん・・・
貴方も匿名じゃないですか~
本当に、管理人さんや、清掃員の方の評判は良いし
誰も理事の方が悪いなんって本心は思っていないですよ~一生懸命にして貰っている事は感謝しているけど
今回の事はワンマン過ぎるから説明が必要だったのでは?と感じているのですよ。
人それぞれ考えや思いは違うんです。
例えば、アンテナの設置の件は?設置するのといくらかの収入になる以外の説明は?電磁波なんかないのですか?子供を産もうと考えている方には深刻です。
そのような、リスク説明は業者に聞いているのでしょうか?聞いている上でなら住民にも資料を観覧出来るようにすべきだと思うし・・・
個人的には、頑張りすぎです理事の方。マンションを皆、良くしたいと思っています。もっと前の段階で説明と相談が必要だと思います。あくまでも私、個人の意見ですが・・・今回の件でこのように感じました。
48: マンション住民さん 
[2011-03-26 20:09:38]
ついでに、アンテナの大きさは?御存じ?本数は?
屋上の景色は変りますよ。
49: マンション住民さん 
[2011-03-26 20:23:55]
そういうの、気になるなら聞いたら?待ってるだけなのに、文句いうの?

リスク説明きいてないんじゃない?だから説明ないんでしょう。
気になるなら、リスクあるんですか?って聞いたらよかったんじゃないの?

がんばり過ぎとかいいながら 結局任せ過ぎやん。
50: マンション住民さん 
[2011-03-26 22:19:49]
アンテナ・・・かなり大きいですよ。屋上にアンテナつけたらフェンスで囲んでくれるのかな?
人体に害のないだろうといわれる電磁波は出ると考えて当たり前やん~
48さんは、もっと前の段階で住民に相談して欲しいんですよ~
49さん48さんは、任せすぎじゃなくて、理事の方が勝手に決めすぎって言いたいのでは?
あなた理事関係の方?





51: 住民さんA 
[2011-03-27 00:46:01]
賛成か反対か判断するには、マンション管理会社を変更することに関してあまりにも私は、無知です。
今日インターネットでいろいろ調べましたが、ありきたりの事しか書いてませんでした。
(もちろん、管理会社は場合によっては変更を検討すべきとの内容は多数ありました)
本当は、本などを読んでいろいろと知識をつけてから結論をだしたいです。
多分理事さんたちはかなり勉強されていると思いま

でも、私は、理事さんを応援します。
あくまで、私たちは顧客です。

顧客に対して、エレベーターのあの落書きはあり得ません。

担当が悪いと思いますが、それを野放しにしているのは、会社の責任だと思います。
それに今回の件は、一担当がやっている範囲を超えていると思います。

そんなことだから理事さんとうまくいかなかったのだと思います。

でも、管理人さんと清掃の方のことを考えると、、、
52: マンション住民さん 
[2011-03-27 02:55:13]
みなさん、もっと冷静に考えましょうよ。

阪神とか長谷工とか管理会社を変えたところで、メリット・デメリットが発生すること間違いなし。

管理費は安いにこしたことはないけど、「安物買いの銭失い」って言葉もあるように、目先の安さ
ばかり気にしてると品質が失われることも...。
管理人さんも清掃の人も評判イイから変わってほしくないし。

今回、このようになったいきさつは? 理事会の総意? それとも誰か個人的に阪神に恨みでも?
理事会ってマンションを良くするためにあるんでしょう。これだと無駄に喧嘩してるようにしか
見えないんだけど。

 
53: マンション住民さん 
[2011-03-27 03:32:25]
うん。52さん私もそう思います。犯人探しの
貼り紙した理事の方も子供じみているし
落書きは・・・・しなくても直接言えばいい事ですよ。
電話にすれば誰だか分からないし、落書きをした事で
カメラに写るから、誰が?ってバレてしまったと思います。
カメラは管理組合でみれますから。
54: 匿名 
[2011-03-27 03:49:47]
落書きって、あれは理事が署名させました。って書いてありましたよ。無理矢理管理人さんが署名させられたんでしょ?
理事は勝手に決めすぎで強引ってのもわかります。前のマンションでは、理事会で話し合ってる内容などは理事会ニュースとして配布されてたので、意見したいときは言いにいくことができましたが、今は突然決まって総会にかけられることが多いですよね。
携帯電波の件は住民説明会がちゃんとあり、業者から説明がありましたよ。屋上のフェンス外に設置されるので住民は近づけません。アンテナの形状、本数、長さもイメージ図もありました。資料も全戸配布されました。あくまで、このはなの低層階向けのものなので通常よりも小さく電磁波も少ない。電磁波は斜め下に発すること、コンクリートを通ることはないので、真下の住戸にも影響はありません。むしろキングが断って周辺マンションに建てられた方が電磁波の影響を受けるかもしれないと思いましたよ。
55: 匿名 
[2011-03-27 05:19:20]
理事会の方は毎回の会議の内容を貼り出してほしいです。どんな議案が上がっているのか、どんな話や意見が出てるのか。自動販売機の時も、もっと早くから自動販売機を検討してるなら、どんな自動販売機がいいかも意見出来たのに。初めて見た時、なんだこのコーヒーまみれな自動販売機…。が正直な意見。子供が飲めるのなんて2~3種類しかないし、同じコーヒー2個ずつなんていらんやろ、誰がコーヒーばっかり買うねんって…思いました。こんなんも設置されてからでは、意見の言いようがありません。もっと情報をオープンにして欲しいです。
以前のマンションでは、月一回の理事会の議事録が貼り出してありました。いつも読んでいたし、理事もしました。このマンションでは2~3回貼り出してるのを読みましたが、最近は全く情報公開が無かったように思いましたので、このように書かせてもらいました。
56: 匿名 
[2011-03-27 05:49:52]
そうですよね。理事会もがんばっていただいてるのはわかるけど、毎月の情報公開が全くなくオープンでないのが今回のようになった原因ですよね。
自動販売機もできればエディで購入できるコカコーラのが良かったけど設置されてしまってからでは意見も言えないですしね。設置場所も最初エレベーター前だったけど、それもオープンになってれば意見できたわけですし。
今後も知らないうちに大きなことが勝手に決まっていくのかと思うと怖いです。
57: 契約済みさん 
[2011-03-27 09:10:14]
電磁波の話でも、自販機の話にしても書いてる方は理事会に出たらどうですか?
説明もキチンとありますし、質問も出来ますよ。
58: 匿名 
[2011-03-27 09:10:55]
署名は 今 張ってるやつでしょ? 最初に張ってた時には、『有志を教える事はできません上田』みたいな同じ内容の事がたくさん書いてませんでした?
署名のと同じ字でしたが。
もうすぐですね。
59: 匿名 
[2011-03-27 09:31:31]
理事会に出たら?ってなんて他人事なんですか?理事なんて順番に回ってくるんだから、それを言い出したら、理事会の話し合い内容を知りたい人は毎年出ないといけないじゃないですか!そうじゃなく、もっと、オープンにしてほしいってことだけですよ。何も理事会に反対してるわけでも何でもなくオープンにされていれば、この話題のときだけ理事会に参加させてもらうとかできるでしょ?
60: 契約済みさん 
[2011-03-27 11:00:15]
57です。
間違えました。理事会では無くて、自治会です。
今回の総会とかです。

全然他人事に思ってませんよ。
ウチでは、毎回参加して、疑問点は質問もします。

そこでは、キチンと説明がありますし!
説明を聞きたいなら、ちゃんと参加してはいかがでしょうか?
町内会に協力してくださいと言う話に、手を挙げた方も私を含め5.6人しか居ませんでしたよ。
後から何か言うなら、町内会とかにも進んで参加してくださいね(^-^)/
61: 匿名 
[2011-03-27 14:49:45]
総会には参加してるけど、管理会社変更の説明など一切なかったじゃないですか。変更はいいけど、決議しますと言われても、重要事項説明書みたいな形式文書だけで判断しろだなんて強引すぎます。今と比べて何が良くなって何が悪くなるのか理解したかったです。理事の皆さん大変なのはわかるけど、住民の意見を無視するやり方は改めてもらいたいです。
62: 匿名 
[2011-03-27 14:53:29]
がっかりな結果ですね。早く今の理事さん達にはやめてもらいたいです。強引で、住民の意見を聞かないワンマン経営者ですね。このマンション買って、がっかりしました。
63: 匿名 
[2011-03-27 15:41:28]
理事の方達は頑張っておられますよ。大変な事だったとお察しします。少し詰が甘かったり、突っ込み所はありましたが、お給料払ってやってもらってるわけでなし。次回からの反省材料にしたらいいでしょ。文句だけなら誰でも言えます。がっかりしてないで文句言う人が立候補したら

64: 匿名 
[2011-03-27 15:49:55]
管理会社、変わるように決まったんですかぁ??
65: マンション住民さん 
[2011-03-27 15:56:45]
ガッカリです。
住民の意見なのに。
複数の管理会社から選び直したい。
これに対し「大変なんですよ!誰がそれをするのですか?」
この言葉にガッカリです。
総会参加者は反対の方が多かったのに・・・
あのまま、進めるなんって意見無視もいいところ!
阪神さんが良いのではないんです。
一社で決める事に賛成出来ないだけ!
66: 匿名 
[2011-03-27 16:04:49]
結果の速報です。

管理会社変更⇒可決
 ※議案にある通りの管理会社に変更になりました。
  票差は僅差でした(通常議案のため、過半数で可決)

電力会社変更⇒否決
 ※阪神住建の10年保証の対象外にならないか等
  「継続調査が必要」という意味合いの強い否決。
  票差は過半数が賛成だったものの否決(特別議案は可決に4分の3の賛成が必要)

屋上にアンテナ設置⇒否決
 ※阪神住建の10年保証の対象外にならないか等
  「継続調査が必要」という意味合いの強い否決。
  票差は圧倒的多数が賛成だったものの、途中退席による棄権数が多いことが影響し否決
  (特別議案のため、4分の3が必要)

自動販売機設置⇒可決
 ※票差は圧倒的多数が賛成
67: 匿名 
[2011-03-27 16:05:01]
そうですよね。こんなやり方あり得ない。反対してるわけではないけど、プレゼン内容聞いて、変えても安心とわかってからにしたかったです。
68: 匿名 
[2011-03-27 16:15:02]
申出書で意見出しても一人一人の意見なんて聞いてられないとも言われてましたね。
69: 匿名 
[2011-03-27 16:17:08]
決まったんですか。

裏金入るんやろね、皆さん食洗機とか壊れたら理事に裏金で払って貰わないと納得いかないよね〜

70: 匿名 
[2011-03-27 16:20:56]
総会は10時から12時までの案内なのに12時過ぎても一号議案の決議ができない場合、時間過ぎての決議って有効なんでしょうか?午前中しか参加できない人、午後からの決議なら参加できた人もいたでしょうに。
賛成多数なのに否決の議案は結果判明次第可決になるのでしょうか?であれば一号議案もプレゼン会からやりなおせば良かったですね。本当に残念です。
71: 匿名 
[2011-03-27 16:25:08]
「今まで時間をかけてここまで進めてきたということをご理解ください」とのことでしたが、
なぜ、その時間をかけて議論している時に、住民に情報を開示してくれなかったのか。

理事会内で阪神への不満が限界になったと言われても、
そのようなことになっていると知らなかった住民にしてみれば、
やはり今回の管理会社変更は、強引に感じてしまいます。
もし、最初の段階や途中経過をみんなで共有できていたら、このようなことにはなっていなかったと思います。今後の反省材料にというには、大きすぎる議題だと思います。
72: 匿名 
[2011-03-27 16:42:43]
限界→裏金やないんですか?だって理事さんらも五年保証なくなるんですよ?

あと、なんで一号議案のみ過半数で決定なの?都合よすぎません??
73: 契約済みさん 
[2011-03-27 16:43:34]
皆さんが、熱心で嬉しいです。
今後は町内会や役員の立候補も沢山いらっしゃる事でしょう!

裏金とか考えてる方、率先して企業にアピールしてみては?
笑われるかも知れませんが…

でも、信じてるならマンションの為と自分の私腹を肥やすためにも、どうぞ表舞台に出てリーダーとして頑張ってみて下さいませ。
そんな話、聞いた事ないですが…

数年で変わる理事の人たちに裏金…
ぷっ

Vシネの見すぎ?よっぽど、昔のひと?

バブルが弾けて、企業は接待費も無いでしょう。
裏金つて響きが、時代劇みたいです。
74: 匿名 
[2011-03-27 16:47:46]
そうです。私は阪神管理さんで満足してたので寝耳に水でした。理事会で問題を感じられたなら住民が賛同できるよう情報公開してほしかったですよね。だから理事会ニュース発行したら良いのに。
阪神さんの対応が色々遅いとのことでしたが、長谷工に変更したら迅速になるんですか?重要事項の説明でも文章読んでるだけで、配水管清掃が現行ないからやったほうが良いとかの提案もなく阪神とまったく同一条件の内容であることに不信感を抱きました。
75: 匿名 
[2011-03-27 16:53:14]
ところで、阪神総合管理の方はいらっしゃっていたのですか??
76: 匿名 
[2011-03-27 17:13:32]
はい。来てましたよ。ただ住民の質問に回答するだけで、それ以外の発言は理事会が許可しませんでした。
77: 匿名 
[2011-03-27 17:25:38]
再度、行う事は無理なのですかね?

五年保証の喪失ほか、理事会は責任とってくれるの?
78: 匿名 
[2011-03-27 17:37:22]
五年保証の喪失は総会議案にも一切書かれてませんでした。都合悪いことは書かれてませんでしたが、それを捨ててでも変更さたいとのことでした。
管理会社変更により、管理委託料が安くなる代わりに五年保証がなくなるので、住民負担は大きくなります。
総会で決まったので住民総意となり、理事が保証などしてくれるわけないです。
強引な決め方されたことによる、総会決議無効にすることって難しいんでしょうかね。

79: 匿名 
[2011-03-27 17:48:47]
なんかグダグダでしたよね…もうほんとにガッカリしました。
81: 匿名 
[2011-03-27 18:00:25]
なんか出欠確認や資格審査にも手間取ってましたよね。数間違えてないか心配ですね。強引なメンバーばかり集まった感じですね。なんか立候補で役員されるのも良し悪しな気もします。理事さんのがんばりが生かされずこんなに批判されるのも気の毒ですが、情報公開は是非ともお願いします。
82: 匿名 
[2011-03-27 18:08:32]
今日出た質問や意見は一言一句議事録に記載し配布してください。
83: 匿名 
[2011-03-27 18:17:53]
長谷工になるよう数えていたかも知れませんよ。阪神さんに表立ってもらい再投票は無理なのでしょうか?

まぁ、福島原発に比べたら極小さな事ですけどね、、
84: 匿名 
[2011-03-27 18:19:28]
理事会って無作為に選ばれた方々なんですよね?いつかは私も回ってくるって事ですよね?!私にあんなにシッカリ出来るか心配です…
85: マンション住民さん 
[2011-03-27 18:24:36]
裏金裏金ばかり言うてる人、そちらこそ裏があるんじゃないですか?

ここのマンションの住民に、阪神住建関係の人もたくさんいるみたいだし、その人たちは反対するよう
頼まれているだろうし、、ましてやこの掲示板も、本当にここの住民だけが投稿しているかも
わかりませんし。。。

冷静になりましょう。
86: 匿名 
[2011-03-27 18:58:39]
理事会の方が信用出来なくなって怒るのも理解出来ますが、阪神も謝罪したんだしもう一度チャンスを与えて住民のメリットでもある5年保証の間猶予期間を設ける…という選択肢もあったんじゃないでしょうか。

せめて今回の件に関してもう一度改めて理事会からの説明が欲しいです。なぜ、こんなに性急に?ということが総会では説明ありませんでしたし。何らかの形で説明して下さい。でないと、せっかく私達のために頑張っておられるのが水の泡になってしまう。
87: 匿名 
[2011-03-27 19:00:56]
↑理事の役員でしょうね。
5年保証蹴ってまで管理会社変えるなんて頭悪いとしか思えない。

ホンマ、アホや!!


アホやなかったら裏があると思われて当然。
88: 匿名 
[2011-03-27 19:10:37]
理事会はきっちりと説明を行わないと、5年保証の間に何か問題がおきたら大変なことになるんじゃないですか?ひと月遅れてもいいじゃないですか。もっともっと時間をかけて話し合うべきです。

89: 住民です〜 
[2011-03-27 19:24:32]
管理会社変更は、もっと時間かけるべきだと思います。
変更の過程があまりにもなさすぎる。
重々、考慮、熟慮する時間が必要だとおもいます。
あまりにも一般住民には、唐突な話な感じがしてなりません。
はやく、解決したいです。
90: 匿名 
[2011-03-27 19:47:38]
理事の人、みてるんやろ?
上の事に答えんかい!


一時のあんたらの怒り?で住民全員が5年保証受けれなくなる事をじっくり考えての事か??


問題起きたらどないしてくれるんや。
91: 匿名 
[2011-03-27 19:52:31]
私も理事に選ばれたら、あんな前にたって住民をひっぱていけるか
心配です。
本当に感謝しています。
92: 匿名 
[2011-03-27 19:57:29]
私も友達も今日総会に出席しましたが、
今までにない人数が出席していて、ビックリしました。
皆でマンションを良くしていく活動には大賛成です!!



93: 匿名 
[2011-03-27 20:02:03]
やからみたいな人がいてますが
大の大人なのだし、怖いので、文章など気をつけて
投稿して下さい。

94: 匿名 
[2011-03-27 20:04:09]
働かず税金も払わないニートが、こたつで、テレビ見ながら総理大臣の文句を言ってる図に似てる。

確かに今回、理事の人らはファインプレー(月々の管理費の大幅ダウン)と、エラー(5年間保証の喪失)をやっちゃってる。
それをエラーだけ取り上げてぐちゃぐちゃとうるせーな。

プロならエラーはやっちゃいかんが、あの人らアマチュアでしょ?
俺ら一銭も理事に金払ってないのよ。協力も一切しとらんのよ。
マンション管理に関して、ニート同然なのよ。

それを、一円も報酬を払わん貧乏人どもが、責任だけはとれと。保証しろと。
ここに匿名で書きこめば理事の人らがかってに取りあげて改善してくれると思ってるとかお気楽すぎる。

俺、いずれは理事の順番が回ってきて、このバカどものためにご奉公させて頂くことになると思うが
正直ぞっとするわ。

今回の事で失望した方々達はどうぞそれまでに引っ越して頂けるとありがたい。
95: 匿名 
[2011-03-27 20:09:24]
次が理事なので怖いっす…(T_T)
96: 匿名 
[2011-03-27 20:09:35]
総会では、プレゼンからやりなおしてほしいとか、今決めなくても良いのではないか?という意見も多く出ましたが、明確な答えもなく押し通されてしまいました。阪神さんに明確な答えがないとか強くおっしゃってたのに。値段下げてくれるんだから五年保証あるうちは変えないで欲しかったです。この際、有志の会で理事に立候補し、臨時総会で再度決め直してはいかがでしょう?
97: 契約済みさん 
[2011-03-27 20:22:30]
私達も、順番が回ってきたら、あんなにしっかり出来るか心配してしまいます。
良いアイデアを出しても、ヤカラみたいな書き込みされたり…
何事もせず、理事が終わるのを待った方が無難に思えました。
次から理事になるひとは怖いですよね…
あんなに頑張って、たたかれて…
98: マンション住民さん 
[2011-03-27 20:24:29]
署名とか集めてもダメなんかな?
理事の方が、賛成の票を各住戸に回って集めた(総会では説明と言っていましたが)のも子供じみてる。もっと時間をかけて欲しいです。
一時の感情で、5年の保証を蹴るのか?
蹴って良くなる保証がないなら、阪神さんにラストチャンスを与えても良いのではないか?理事会として
何かあったら、言いやすくなるとの考えて貰ないのだろうか?
又、最初からは嫌だ。と言う気持ちも分からなくないけど、こんなに大きな事は事前に全住民に進行状況位伝えるべき。
以前住んでいたマンションは、数日間説明会を開き
ほとんどの住民が管理会社変更の説明を聞き、意見交換会も開き、抽選会をして内4社のプレゼン会があり
今回のような総会。
1度で決まらず、3度位総会がありましたね。

99: 匿名 
[2011-03-27 20:31:05]
やり方が悪いから批判されるんですよ。こんな後味悪く、強引なやり方って…理事会の方、どう感じてるんでしょうね。私は感謝なんてする気になりません。5年保証を返して欲しいです…。
100: 入居済み住民さん 
[2011-03-27 20:43:08]
99さんへ
果たしてそうでしょうか?
上の文句を言ってる方達は、せいぜい10人位ですよ。
同じひとが何回も書き込んでますよね。
本当に、嫌なら各戸回って、実際に署名を集めてみればいかがでしょうか?
行動せずに、指先動かしててもヤカラと同じですよね?
有志の方、どうぞ回って来てください!
私も、お話ししたいですから!
101: 匿名 
[2011-03-27 21:11:14]
100さん、同感です。理事の方も解任の動議を出してもらっても構わないと言ってましたし。
強引という書き込みも多いですが、資格審査で総会が成立しているのだから採決をしない選択肢は無かったのではないでしょうか?(採決をしなかった場合、出席者の票は無効で議決権行使書の結果だけが採用される?様に思うのですが、詳しい方フォロー願います。)
それにしてもみんなが興味を持ってる割に参加者が少なすぎます。普段よりは多いけど、それでも半数も出席していない。1号議案で退席する人も多数。4時間近くの長丁場、最初から最後まで参加された方、理事の方、お疲れ様でした。
102: 匿名 
[2011-03-27 21:12:41]
「有志の方」って阪神総合管理の方でなく住民の方で実際いらっしゃり今日も参加されていた訳ですよね?
僅差で管理会社賛成が多かったのは最後に理事らが焦って各住戸まわり、そこであまり興味ないとか面倒になりサインして渡してしまったからでは?

「有志の方」が諦めていないなら再度、説明書きを各住戸に配りいきさつを書き必ず提出にしたらそちらが新しい日付になるのだから住民の総意として通るのでは?

最後に各住戸焦ってまわったのが票に影響したと思うので。
103: マンション住民さん 
[2011-03-27 21:17:02]
総会の決議で反対に(絶対に阪神でないと嫌!ということではなく、もう少し
説明が欲しいという意味で)挙手した者です。

こちらに書かれている通り、私も強引な決議だなという印象を持ちました。
どうしても納得出来ず、少し面識のあった理事さんの一人に話を聞きました。
すると、総会では聞かされてなかったことが多々ありました。

騒動の発端となった見積もり提示の遅れだけではなく、例えば

・随分と前からあったエントランスのひび割れを「直してくれ」となんど催促しても
 なしのつぶて。今回の騒動のあと、慌てて直しにくる。
・1年点検の際、理事の方が立ち会って共用施設などを見て回り気になるところを
 指摘しても、ごまかして直そうとしない。

……などなど、私たちの知らないところでやはりいい加減な対応が目立ったとのこと。
私自身、今回一番知りたかったのは「半年前に依頼された見積もりが遅れたのには
何か正当な理由があったのか?」ということでした。
しかし、返答は否。職務怠慢であったことがはっきりしました。

今回、主人は仕事で出席出来ず、私が代理人として出席しましたので
今日の話を先ほど主人にしました。すると、
「会社としてあり得ない。そんな会社が今時存在してることが信じられない」
と驚いた様子で、おそらく理事の方々は、五年保証がなくなるのは痛いけれど
長い目で見た時に今のままの管理会社に任せておいてはこのマンションのために
ならないと判断したのだろう、理事会の方々に一社会人として賛同する、とのことでした。
普通の会社の取引なら即刻契約解除になるような話だと。

理事会の方々がその辺りを、何も知らない住民にうまく説明してくれていれば
もっと多くの人の賛同をえられただろうと思うと少し残念ですが、この目で見た
理事長の発言や人柄、理事会の方々のご苦労、そして主人の判断をふまえて
理事会の決断を今回は信じてみようと思います。
104: マンション住民さん 
[2011-03-27 21:25:17]
そうそう、文句がある人は有志を募って行動しましょう。それをしないと、ただの愚痴と悪口を言う最低の人間です。やる気があれば出来るはずです。あと、今回だけでなく、毎回総会には出席もして下さいね。時間がないとか言い訳なしで。
105: 住民さんE 
[2011-03-27 21:36:31]
100さん→理事関係の方?
最低な意見ですね。10名でも1名でも住民なんです。住んでいるのですよここに。
現に総会でも、参加者の方は反対の方が多かったではないですか?
よく聞く話ですが、裏金ではないですが社員に報酬は契約をとれば
当たり前のようにあります。
それと同じく
理事に報酬などの支払いがなくても、理事達は、条件提示する事は多いみたいです。
なぜ?一社にしぼられたか?この一社にどうしても今日しなくてはならないのか?
分かりますよね?値段交渉等を含め、こちらが条件を出したのですよ。
条件をのむなら、長谷工さんに決めると言うことで・・・
だから、他社のプレゼンから再スタート出来ないし、阪神さんと和解も出来ないのでしょう。
理事会としては長谷工さん以外の選択は困るのだと思います。
理事の方達が頑張っていただいている事には感謝しています。
でも、段階を踏んでキチンと説明の出来るようにして欲しいです。
反対の方が、たとえ1名でもこのマンションの住民です。
反対の意見に対しても、回答をしてあげないとダメなのではないでしょうか?
理事は報酬をもらっていないと何度も言われていましたが、他のマンションでは
報酬(数万ですが)支払っています。
理事は、全住民に回ってくるので、報酬を支払う事を今回提案しても拒む方はいないと思いますよ。
この際、理事報酬についても総会を開いてはいかがでしょう?
報酬がないから、又、イチからやるのが面倒だと私の耳には聞こえました。
毎回、今回のようにワンマンで突っ走られても困ります。私は管理会社変更でもかまいませんが
5年保障。理事の方にして欲しいです。結構、5年で不具合出てきますよ。
私、以前管理会社で働いていましたから・・・阪神さんではないです。
もっと大手です。ウチは親会社の建てたマンションを10年保障していましたが、
保障があって良かったと言う感謝の言葉を住民の方によく聞きました。
我社は、その他のサービスは特に良いわけではないです
(担当者によります。今回我社にならなくて嬉しく思う位です)
この書き込みを私が再度する事はないと思います。と言うか、もうしません。
でも、理事の方に不信感を抱く人もいると思うんです。確かに、イチからは面倒だと言う気持ちも
分かります。でも少数の意見だからこそ聞かないとダメだと思います。
イチ住民の意見を無視しない理事会であって欲しいです。
106: 住民さんA 
[2011-03-27 21:52:57]
理事の皆様へ
本日の総会ご苦労様でした。
管理会社の変更については、皆様の言われる通り「5年間保証」が無くなるのは痛いですが、
今回、阪神さんと理事会のやり取りを見ていると阪神さん側にかなり落ち度があるように思えます。
正直、管理会社を変更する話になってから急にタイルを直したりをするような管理会社は価格が安く
なっても信用できません。
ここまで信用できないと建物事体にも不手際がありそうで怖いです。
建築偽装がわかったら5年保証がどうのこうのという問題では済みません。
そういう意味で2年経つ前に一度このマンションを外部の方に洗いざらいチェックしてほしいです。
そういう意味で今回の管理会社の変更は賛成です。
107: 入居済み住民さん 
[2011-03-27 21:58:54]
100です。
ただの専業主婦です。
105さん、理事に立候補したらどうですか?
ただし、マンションの理事に報酬はないと思いますよ。
それでも、現在の理事の方達は頑張ってると思いますよ。
それと、社員に報酬はあるのは不思議では無いですよ。
きっと、管理会社でなくても。
でも、意見として書き込んで良いと思います。どんな意見でも。
掲示板ですからね。
ぜひ105さん署名に回って来てください。

108: 匿名 
[2011-03-27 22:02:39]
以前なのに我社(笑)
うけるぅ~♪

有志一同って結局誰かお一方の指示で動いたって阪神総合管理の人ゆってたんでしょ?しかもその人大阪にいてないって。

大方阪神総合が金渡して名前使わせてもらってやってたんでしょ。 でなきゃ普通来るだろ~。
本当残念な会社。
普通ならありえない
109: 108 
[2011-03-27 22:08:38]
103と106の方の意見が一番正しい! この意見が間違いって思う人は、総会出てても話し聞いてなかったんでない?
110: マンション住民さん 
[2011-03-27 22:21:39]
阪神さんが?お金渡したのかな?有志さんに???
確かに総会には来てなかったな~名前まで言われていましたが・・・
賛成者も多数、反対の方も・・・・
私は速答出来ないな。あまりにも双方が食い違っていて・・・理事の方にもっと詳しい話しを聞きたいです。阪神さんにもコメント頂きたい。
103さんのように、チャンと話しを聞けたら、もっと
気持ち良く賛成だと言えるのに。
111: マンション住民さん 
[2011-03-27 22:25:03]
5年補償にこだわっていますね。
112: 匿名 
[2011-03-27 22:37:22]
有志のかたが来てないのはほんまにびっくりした。有り得ないでしょ。最初からみんな総会に参加したら途中退室もありえない。会社勤めしてたら会議長引くなんて当たり前。そんなことに対応出来ない住民に情けない。考えたらわかるやん長引くこと。危機管理有る意味なってないよみなさま
113: 匿名 
[2011-03-27 22:39:04]
俺94です。

さっきはきつく書きすぎたかもと反省。

理事の人らの対応はベストではなかったと思います。
でもそれはしゃーないでしょ。
能力みて理事に抜擢されてるわけでないし。プロじゃないし。ノウハウもないし。一日中理事の仕事に専念できるわけでもないし。

ミスはする。至らない点も多々でると思う。それはしゃーない。
運よく能力がある人に順番が回らない限り、至らないイチ住民が理事することになるんだから。
だから「理事のせいで、住民が不利益をこうむった!」とかさ、理事vs住民みたいな図式じゃあなく
「ミスした時には俺らがしっかりフォローするよ」みたいな気構えが要るんじゃないかな。

最初に理事メンバーのリストがでたとき、自分の名前がその中になくて心底ほっとしました。
理事長も理事メンバーもどんな人か分からなかったけど、
「とりあえず俺以外なら誰でもいいや」ってそんなノリで、今期の理事の就任に賛成票を投じました。
だから、理事に能力的、人柄的に問題があって、今回みんなに迷惑がかかってるんだとしたら
その責任の一端、任命責任っていうの?それは俺にもあります。ごめんなさい。

だからせめて理事のやり方には不平は言うまい。審議の際は必ず意思表示をしようと
自分にできることはやってきました。
自ら表舞台にでるような勇気も能力もないから、俺がやったのはそんくらい。
なんかノウハウとか役に立つ知識とかあったら要望書に投函したいけど、
そんな知識とかもなくて。

ここの掲示板みてると「理事会ニュース」とかさ、情報開示のノウハウというか
情報のだしかたとか、前のマンションで知ってる方がいるんだよね。
そういうの是非投函してあげてほしいんだけど。
「こんなレイアウトで、こんな情報を、こんなスパンでだしてましたよ」とか。

情報開示とか、知ってる人には当たり前かも知れないけど、
知らない人は教えてもらわなきゃやり方とかどこまで出して良いのかとか分かんないよ。

理事に調査させて考えさせて住民が審査するとかじゃなくて、みんなで良いマンションにしていきたいです。
いつか自分達に理事が回ってきたときに、胸張って快諾できるように。
114: 匿名 
[2011-03-27 22:40:05]
5年と言えば、平成26年ですよね?
それまでのあと3年半位の間に、食洗機やディスポーザーは特に故障し易い気がしますけどね。
あと先日もドアの鍵のデータ入れ替え?がありましたがああいうのも全て各住戸で業者を呼び、支払いしないと直して貰えない訳ですよね?

故障内容によれば数万請求が来ますよ。

他にもトイレの詰まり、空調配管(換気扇)からの異音などなど、中古賃貸マンションを所有していますが物件は一年毎、前の年の数倍の加速度で調子が悪くなるものです。

修繕費が本当にバカになりません。3年半は自腹でなく無償で直して貰えるのだから対応が遅いなどで頭にくるのはわかりますが、来年、再来年に故障がでてきて、その時には現理事の方には今以上に非難の声がいくと思われますが、そのあたり、現理事の方々、覚悟済ですか?

5年は我慢して5年すぎてから変えるのが賢くないですか?
長谷工が保証を代行してくれて無償で直してくれるなら賛成ですけどね。
115: マンション住民さん 
[2011-03-27 22:52:18]
110です。
追記:前のマンション理事報酬ありましたよ!
今後、このマンションでも検討して欲しいな。
だって大規模修繕の時に理事になると毎日のように
話し合いが必要ですよ(苦笑)
今回以上に大変だと思う。
116: 匿名 
[2011-03-27 23:06:23]
理事の人が5年以内に浴室乾燥や食洗機が壊れて、実費を払った時に、初めて5年保証の必要性に気づいてくれるんじゃないの?今は自分達の感情で腹いせに無理矢理決議したんでしょ。
117: 契約済みさん 
[2011-03-27 23:10:19]
5年間保証にもいろいろ注意書きはあるみたいですけどねー。なんでもかんでも修理してくれるわけではないみたいです。
理事会の方も強引すぎかなぁとは思いますが、毎日遅くまで集会所で話し合って頂いて、一生懸命頑張って下さってたのは感謝したいです。
阪神さんの方も管理人さん、掃除の方と外で頑張って下さってる方は本当にいいかた達なので、変わるのは淋しいです。
ただ全体の事を見たら、やっぱり不信感のないしっかりした管理会社に管理して頂くのがベストかなぁと思います。5年間保証だけでつられて、他の部分で適当にされて後あと嫌な思いするのも嫌ですし。
とりあえず、実際長谷工に変わった時に変えてよかった。って思かもしれませんし、あまり不満ばっかり考えてても仕方が無いような気がします。
118: 匿名 
[2011-03-27 23:15:48]
キングマンションで管理会社変えたところあるのかな?

キングマンションでなくても管理会社変わってよくなった点、悪くなった点、どなたか見ていらっしゃったら書き込みしてほしいです。
119: 匿名 
[2011-03-27 23:19:44]
今度から、家の中で調子悪くなったものがあれば、誰に言えばいいの?窓口は理事長さん?それとも長谷工?直接 東海工業に言えばいいの?理事の方、教えて下さい。
120: 匿名 
[2011-03-27 23:28:36]
116さん

理事の人は、実費払うことになっても、後悔はしないでしょうね。
管理費がどれだけ削減できてるか把握してて、トータルで得してる事が分かるから。

後で「しまった」と思うのは自分の財布しか把握できない情弱だけ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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