大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「キングマンション大阪ベイ 住民掲示板part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 此花区
  6. キングマンション大阪ベイ 住民掲示板part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-20 09:50:53
 

続きはコチラへお願いします☆皆さんで盛り上げて行きましょう(^O^)

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75643/

[スレ作成日時]2011-03-25 15:19:54

現在の物件
キングマンション大阪ベイ DREAM THEATER
キングマンション大阪ベイ
 
所在地:大阪府大阪市此花区島屋6-414、415(地番)
交通:JR桜島線「ユニバーサルシティ」駅徒歩2分
間取:2LDK+S-4LDK
専有面積:65.51m2-88.82m2
販売戸数/総戸数: / 178戸

キングマンション大阪ベイ 住民掲示板part3

No.151  
by マンション住民さん 2011-03-28 19:37:42
話をお聞きした理事の方は、そのこともおっしゃってましたよ。
無料期間である2年が来る前に、一度隅々まで外部の人間に見てもらった方が良いと。
もしいい加減な管理会社に任せっぱなしにし、理事会もそれを見逃したままなあなあで
進んで行くと、いざ大規模修繕しますとなった時に高額な金額を請求され、
「一戸あたり25万お支払いください」などと言われることも実際にあるそうです。

もし将来そういうことが起こっても、その管理体制を理事会も容認してきたということで
支払い拒否出来ないそうです。話を聞いた理事の方は「2年が来る前に変わって良かった
んです」と断言しておられました。

私は、管理会社変更は大反対でしたし、総会が終わった直後は強引に決め過ぎてると憤り
早急に長谷工に換えるなんて何か裏があるのでは? くらいに思っていましたが、
この二年近く実際に管理会社とやり取りされた人から聞く言葉には、真実味がありました。

女性差別と言われるかもしれませんが、女って目先のことに弱くないですか?
家計を預かる身としては、正直「五年保証」という目の前の人参は惜しい。
かなり惜しい。

でも、報酬などないにも関わらず自分の時間を割いて、批判されようがおかしい部分に
きちんとメスを入れてくれた理事会の人には感謝すべきなのでは?と思うようになりました。
自分が理事だったならちゃんと出来ただろうか。……きっと出来なかったはず。
そして恐らく管理会社変更の裏には、自分たちが苦労した分、これから理事になる人達が
いい環境で動けるようにという想いもあったのではないでしょうか。

私が聞けたような話を住民全員がじっくり聞く機会があれば良かったのに、と思います。
理事会の総会の進め方はやはりマズかった。強引すぎました。でも113さんが言ってた、

>理事vs住民みたいな図式じゃあなく「ミスした時には俺らがしっかりフォローするよ」
>みたいな気構えが要るんじゃないかな。

の言葉通り、代表として一生懸命頑張って下さってた理事の方々の決断を信用して
支えていくことが私たちの役目なのかもしれません。
……あ〜、なんか理事さん、賛成、反対含めたみんなで呑みたいなぁ〜(笑)
No.152  
by 匿名 2011-03-28 20:05:22
151さんはもともと理事寄の方ですか?というか理事さんに知人がいる方?
それとも直前に各住戸まわられた時に説明を聞かれた方ですか?

お話の内容をみると、2年経過する前に長谷工に管理会社が変わると、


「長谷工が阪神総合の代わりに2年無料点検をしてくれる」


ように聞こえますが、それは間違いない事実なのでしょうか?

No.153  
by 匿名 2011-03-28 22:28:04
長谷工の説明で管理人は二名交代、清掃は一名と説明され、労働基準は大丈夫かの指摘に対し、現行契約通りと説明されましたが、管理人さん三名交代、清掃も三名交代じゃなかったですか?
No.154  
by 匿名 2011-03-28 22:50:32
一年、二年じゃそんなに不具合出なくて五年くらいしたら出てくるんじゃない?
No.155  
by 匿名 2011-03-28 23:03:07
確か総会で阪神総合管理は議案書は「事実と異なる」ので文書を出席者に配布したいと言っていた。配布の許可を求めていたのに理事長は拒否した。なぜ拒絶する必要があったのでしょう?やましいところがなければ堂々と配布させるべきではなかったのではないでしょうか。また、阪神の発言を一切拒む姿は、見ていて寒気がしました。何が「事実と異なる」のか、知りたい!!
No.156  
by 匿名 2011-03-28 23:14:31
何かかくしてるんじゃない?
No.157  
by 匿名 2011-03-28 23:17:29
そういえば阪神は見積書を提出したといってたけど、理事長は最初受け取っていないといったのに、その後で、手渡して説明受けていないと言い換えたよね。何か変。
No.158  
by 匿名 2011-03-28 23:32:23
住民さんからの申し出書も最初は知らないと言ってたけど、後から、読んだけど忙しくて対応できなかったとも言い直してましたね。
阪神さんが議案書に事実と異なる記載があるので書類を配布することも拒否され、阪神の役員の方も知らないから退席させられそうになってましたね。住民さんがいても良いんじゃない?の言葉で解決しましたが。配布が禁止になったから説明したいとの申し入れも拒否され住民の質問の回答しか認められませんでした。
住民さんが質問内容を理解してもらいたいから資料財布したい申し入れも拒否され、住民の良いんじゃない?の言葉で配布が認められたけど、総会では自由に意見言わせてもらいたかったです。
No.159  
by 匿名 2011-03-29 00:14:26
五年保証の内訳は管理規約集の最後にのってますよ。
No.160  
by 匿名 2011-03-29 00:34:53
阪神総合管理さんが、まだやる気があるなら、阪神さん主催の臨時説明会をすれば良いのにね。

理事にはそれに出席するなという権限はない筈。
No.161  
by マンション住民さん 2011-03-29 01:12:18
説明会して欲しいです。
それに配布しようとしていた資料は全住戸に配ってほしいです。
理事達が、総会で話した内容。欠席者の家に説明に言った内容と異なるという事なら今後、理事の方に信じてついて行く為にも、是非見させて頂きたい資料だと思います。
女性は目先の事ばかりと書かれている方もいらっしゃいますが、女性は現実的だと思います。
区分所有(我が家)の部分の修繕などに関しシビアになるのは当たり前ではないですか?
私も、住戸の不具合で30万の支払いがもしきたら、5年の保証を無くすことを強引に進めた方を恨むかも知れません。
私は、管理費は高くても、阪神さんで満足していた部分が多いのかも知れません。
どなたかが言われていますが、管理会社などそうかわりないです。全てフロントマン(担当者)次第です。
現に、長谷工さんも評判はイマイチだったりします。今回、この物件を担当していただくフロントの方が良い方であって欲しいです。
No.162  
by マンション住民さん 2011-03-29 01:45:47
161です。追記します。

http://www.haseko-hcm.co.jp/pdf/20101001_owabi.pdf
フロントマン次第・・・長谷工さん、チャンとした方お願いしますよ!
No.163  
by 匿名 2011-03-29 06:43:22
159さん、ホントだありました!ありがとうございます!
No.164  
by 匿名 2011-03-29 07:22:35
私も阪神さんの説明会聞きたいです。お互いの意見聞かないとフェアじゃないですよね。
No.165  
by 匿名 2011-03-29 07:25:40
それと長谷工さんですが、総会前の30分は住民にもわかりやすいプレゼンではなく、重要事項説明になったのでしょうか。重要事項説明なら総会決議後で良かったと思います。
No.166  
by 匿名 2011-03-29 08:32:58
あのー、だから何度もここで書かれてるように、結果に納得いかないんだったら、有志募って署名集めるなり阪神に電話して説明会開いてもらうなりしてすぐに行動移したらどうですか?総会で賛成多数になったんだから早く動かないと進んじゃいますよ。

理事会は何の報酬もなく動いてくれたんだから、これ以上のことを求めるなら自分から行動しましょう。
No.167  
by 匿名 2011-03-29 09:05:30
話変わりますが町内会の協力者募集に応募しなかったですが内容によっては協力したいと思っています。現時点でどのような話し合いがされてるのでしょうか。
No.168  
by 匿名 2011-03-29 09:44:26
ちなみに5年保証が管理会社変更のネックになっているんだったら、長谷工の管理費がちょっと上がってもいいからその代わり5年保証は継続、とかの交渉はできないもんでしょうか?今さら無理か…。
No.169  
by マンション住民さん 2011-03-29 12:40:55
うん。リプレイスで、5年保証を有償でつけられるなんって聞いた事ないから無理ですよ~
2年位かけて決める事をわずか一ヶ月位で決めてしまったのですから、10年後の修繕に携わる理事の方は本当に大変だと思います。
大手さんは、業務委託金を下げて工事が高いのが一般ですから(工事は殆ど孫会社位の下請けがします)
阪神さんが、工事が安いとは言わないし、思わないけど、今回長谷工さんに決める時に大規模修繕のシュミレーションとか工事費など等・・・プレゼンもして貰って決めている事だと信じたいです。まずは、フロントマンの質ですよね。阪神さんと、そう変らない担当者なら変更してもらうように、言って貰えるでしょう。
No.170  
by 匿名 2011-03-29 14:50:44
今の管理人さんやお掃除の方がそのまま残るのは無理なのかな?
No.171  
by 匿名 2011-03-29 17:12:57
管理人さんやお掃除の方が失職なんてことにはならないのかな?
No.172  
by 匿名 2011-03-29 21:16:52
ただのバイトみたいな人達だから次はゆめ咲シティに案外いたりするんでない?
No.173  
by 匿名 2011-03-30 09:42:49
なんか、皆さん仲良かったのに、住民対理事会、賛成派対反対派のようになってきましたね。
No.174  
by 匿名 2011-03-30 11:03:12
それは仕方ないでしょ。
進め方が強引すぎます、結果オーライでも一部でも反発でたら失敗ですよ。

あとは前より50万以上安くなるのに阪神さんにどこまでやる気あるかでしょうね、、
No.175  
by 匿名 2011-03-30 12:36:05
理事会の中にも賛成派、反対派があったみたいですよ。
皆さん色んな意見があるので、まとめるのは大変ですね。

こんなに非難されると、
理事になるの怖いなぁ~。
嫌だなぁ~
まだまだ先だけど…
No.176  
by マンション住民さん 2011-03-30 12:41:22
業務委託金だから、阪神さんのままでも今と変わらないと思いますよ。
でも、管理会社の儲けは工事費だから、住戸は5年保証で儲からないから・・・修繕工事費をいくらで見積もってくるか?ですよね。長谷工さんにも同じ事が言えるけど・・・・理事の方達はプレゼンを見て決めたのだから、工事費もシュミレーション上は安かったのだと思いますよ。
No.177  
by 匿名 2011-03-30 14:53:42
↑ではそのプレゼン内容を一住民にも説明するのが筋ちゃいますか?
勝手に進めてしまうから非難を浴びる。

何も難しい事ではないです。

政治家でもよく言われてるクリーンでガラス張りの隠し事無しの運営、その都度その都度、進行具合を住民に報告。


でないと一住民は寝耳に水です。
No.178  
by 匿名 2011-03-30 14:57:57
リコールします?
No.179  
by 匿名 2011-03-30 15:56:14
したいです!
No.180  
by マンション住民さん 2011-03-30 16:53:03
桜、なかなか咲かないですね?
No.181  
by 契約済みさん 2011-03-30 18:06:36
もう少しで咲きそうですねo(^▽^)o早く温かくなって欲しいなぁ。
この前ウグイスの鳴き声が聞こえました。今年もウグイス来てくれそうですね☆
No.182  
by 匿名 2011-03-30 18:17:57
ウグイス鳴いてました?
春ですね!
去年も鳴いてましたよね♪癒されました。
No.183  
by 匿名 2011-03-30 18:18:44
USJのMBS入口あたりは、
桜満開なんですけど、
駅の辺りは八重なんで遅いですね。

桜島北公園の梅はもう散りかけてます。
木蓮がそろそろかな?
雪柳は去年は綺麗だったけど、
刈ってしまったので、今年は残念ですね。
No.184  
by 匿名 2011-03-30 21:30:48
ほーーほけきょっ☆
No.185  
by 匿名 2011-03-30 21:55:41
久々の和やかな話題にホッしました♪
No.186  
by 匿名 2011-03-30 22:47:57
長谷工はなぜプレゼンせず、重要事項説明を読むだけだったんでしょうか?突っ込まれないようにですかねー。長谷工作成の大規模修繕シミュレーション公開してもらいたいです。
理事会って反対派でも強引に持っていかれるんでしょうねー。
2号、3号議案は10年保証適用可能だとわかった段階で可決になるのでしょうか?
No.187  
by マンション住民さん 2011-03-30 23:17:51
桜はちらほら芽が出てきてますよ。

No.188  
by 契約済みさん 2011-03-31 00:07:36
USJも春休みで人が多いし、だんだんと活気ついてきましたねー。
桜満開になったら、渡し舟で天保山まで行ってお花見しようかなぁ。
No.189  
by 匿名 2011-03-31 01:03:03
ディズニーランドがやってないので今年はUSJの来場者が増えそうな感じですね。

複雑な気持ちです(><)
No.190  
by マンション住民さん 2011-03-31 01:03:48
理事会が、東電とダブってきた~~
でも、阪神さん・・・もうやる気ないだろうな。
だって、赤字(企業である限り、そんな事はないと思うけど)覚悟でやります!って言っても発言権なし。資料すら配れず・・・このマンションの管理会社でいても儲からないもんね。
この間の総会に来てくれたのは、子会社のプライドと、お詫びの為なんだろうな。
住戸の設備が3年故障しない事を願い(専有部は自己負担の修理だから)つつ・・・やっぱり2年が、2週間で決定した謎を知りたい気持ちは変らないかな。
桜・・・満開なんですね。気分転換に散歩しよ~!
No.191  
by 匿名 2011-03-31 09:42:46
阪神さんやる気ないことはないはずですよ。値段下げてでも今後数十年管理した方がメリットあると思います。
No.192  
by 匿名 2011-03-31 11:28:03
やる気ないんだと思いますね。あの額じゃ利益あっても薄利だし、今後薄利でしかも理事から何かと責められるのでは、、

2〜3日中にまた書類がポストになかったら諦めたって事でしょうね。


現理事は素早い行動は評価しますが、住民の意見をよく聞かず突っ走るので怒りさえ覚えます。


一番ダメなタイプですね。よくある親の会社を息子が引き継いで妙なやる気だし色々変えまくり失敗するのに少し似ている。。
No.193  
by 匿名 2011-03-31 11:57:34
やる気あるとかないとかじゃなく、総会で決定した以上動きにくいんじゃないですか?
理事会の方は本当によくやってくれてるとは思いますが、こんなに住民を混乱させ、意見も無視して突っ走る強引な今回のやり方で、これからも安心してまかせても良いのか心配です。長谷工に決めたのも金額じゃないってことだけど、じゃあ決めた理由は?って思います。いっそ、入札制度で数社に公平に見積りさせ、最高値と最安値を除外して、金額が安いところに決めました。とかならわかりやすいんですけどね。長谷工にしたら、フロントマンの動きが早く理事も助かり、管理人、清掃の方も良い方なのかなど、どういった点を評価したのか全く明らかにされてないですよね。
No.194  
by 匿名 2011-03-31 12:09:32
理事は住民に謝罪を書面でもいいから配るべき。


不信感は大きい。
No.195  
by 匿名 2011-03-31 14:30:34
理事の方は住民を無視して突っ走りすぎです。会社でこんな人が上司なら誰も、顧客もついてこないですよね~!ほんとに理事って恐いわあ。
No.196  
by 匿名 2011-03-31 14:57:35
臨時総会も二週間くらい前に突然開催案内がきますが、いつも突然過ぎて都合がつきません。
本当に理事からの謝罪の文書がないと不信感が増すばかりです。
No.197  
by 匿名 2011-03-31 15:37:43
そんなに文句ばかり言うなら、
理事すべてに辞めてもらって、
管理会社の件も白紙に戻して、
文句言ってる人が立候補して理事になればいいんじゃないですか?
ここで文句書いてるだけで、
何の行動を起こす気配もないし、
だんだんうんざりしてきました。
No.198  
by 匿名 2011-03-31 15:55:12
197
なんでそうなる?空気読めよ、理事の人間?

住民は勝手に突っ走った謝罪をして欲しい、今後は裏で色々と物事を決めずにその都度住民に報告して欲しいと言うてるだけですやん。

あなたのような空気読めない人間が理事やってるのでしょうね。
No.199  
by マンション住民さん 2011-03-31 15:57:14
暖かくなってきたので、パッ~~と桜が咲きそうですね。

No.200  
by マンション住民さん 2011-03-31 16:03:07
ここは、皆さん空気を読んで、199さんみたいに
桜の話しで盛り上がりましょう。

例えば、何処かの桜が綺麗とか、教えて下さい。
此花区に住んでまだ2年なので、お願いします。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる