大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「キングマンション大阪ベイ 住民掲示板part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-09-20 09:50:53
 

続きはコチラへお願いします☆皆さんで盛り上げて行きましょう(^O^)

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75643/

[スレ作成日時]2011-03-25 15:19:54

現在の物件
キングマンション大阪ベイ DREAM THEATER
キングマンション大阪ベイ
 
所在地:大阪府大阪市此花区島屋6-414、415(地番)
交通:JR桜島線「ユニバーサルシティ」駅徒歩2分
間取:2LDK+S-4LDK
専有面積:65.51m2-88.82m2
販売戸数/総戸数: / 178戸

キングマンション大阪ベイ 住民掲示板part3

No.101  
by 匿名 2011-03-27 21:11:14
100さん、同感です。理事の方も解任の動議を出してもらっても構わないと言ってましたし。
強引という書き込みも多いですが、資格審査で総会が成立しているのだから採決をしない選択肢は無かったのではないでしょうか?(採決をしなかった場合、出席者の票は無効で議決権行使書の結果だけが採用される?様に思うのですが、詳しい方フォロー願います。)
それにしてもみんなが興味を持ってる割に参加者が少なすぎます。普段よりは多いけど、それでも半数も出席していない。1号議案で退席する人も多数。4時間近くの長丁場、最初から最後まで参加された方、理事の方、お疲れ様でした。
No.102  
by 匿名 2011-03-27 21:12:41
「有志の方」って阪神総合管理の方でなく住民の方で実際いらっしゃり今日も参加されていた訳ですよね?
僅差で管理会社賛成が多かったのは最後に理事らが焦って各住戸まわり、そこであまり興味ないとか面倒になりサインして渡してしまったからでは?

「有志の方」が諦めていないなら再度、説明書きを各住戸に配りいきさつを書き必ず提出にしたらそちらが新しい日付になるのだから住民の総意として通るのでは?

最後に各住戸焦ってまわったのが票に影響したと思うので。
No.103  
by マンション住民さん 2011-03-27 21:17:02
総会の決議で反対に(絶対に阪神でないと嫌!ということではなく、もう少し
説明が欲しいという意味で)挙手した者です。

こちらに書かれている通り、私も強引な決議だなという印象を持ちました。
どうしても納得出来ず、少し面識のあった理事さんの一人に話を聞きました。
すると、総会では聞かされてなかったことが多々ありました。

騒動の発端となった見積もり提示の遅れだけではなく、例えば

・随分と前からあったエントランスのひび割れを「直してくれ」となんど催促しても
 なしのつぶて。今回の騒動のあと、慌てて直しにくる。
・1年点検の際、理事の方が立ち会って共用施設などを見て回り気になるところを
 指摘しても、ごまかして直そうとしない。

……などなど、私たちの知らないところでやはりいい加減な対応が目立ったとのこと。
私自身、今回一番知りたかったのは「半年前に依頼された見積もりが遅れたのには
何か正当な理由があったのか?」ということでした。
しかし、返答は否。職務怠慢であったことがはっきりしました。

今回、主人は仕事で出席出来ず、私が代理人として出席しましたので
今日の話を先ほど主人にしました。すると、
「会社としてあり得ない。そんな会社が今時存在してることが信じられない」
と驚いた様子で、おそらく理事の方々は、五年保証がなくなるのは痛いけれど
長い目で見た時に今のままの管理会社に任せておいてはこのマンションのために
ならないと判断したのだろう、理事会の方々に一社会人として賛同する、とのことでした。
普通の会社の取引なら即刻契約解除になるような話だと。

理事会の方々がその辺りを、何も知らない住民にうまく説明してくれていれば
もっと多くの人の賛同をえられただろうと思うと少し残念ですが、この目で見た
理事長の発言や人柄、理事会の方々のご苦労、そして主人の判断をふまえて
理事会の決断を今回は信じてみようと思います。
No.104  
by マンション住民さん 2011-03-27 21:25:17
そうそう、文句がある人は有志を募って行動しましょう。それをしないと、ただの愚痴と悪口を言う最低の人間です。やる気があれば出来るはずです。あと、今回だけでなく、毎回総会には出席もして下さいね。時間がないとか言い訳なしで。
No.105  
by 住民さんE 2011-03-27 21:36:31
100さん→理事関係の方?
最低な意見ですね。10名でも1名でも住民なんです。住んでいるのですよここに。
現に総会でも、参加者の方は反対の方が多かったではないですか?
よく聞く話ですが、裏金ではないですが社員に報酬は契約をとれば
当たり前のようにあります。
それと同じく
理事に報酬などの支払いがなくても、理事達は、条件提示する事は多いみたいです。
なぜ?一社にしぼられたか?この一社にどうしても今日しなくてはならないのか?
分かりますよね?値段交渉等を含め、こちらが条件を出したのですよ。
条件をのむなら、長谷工さんに決めると言うことで・・・
だから、他社のプレゼンから再スタート出来ないし、阪神さんと和解も出来ないのでしょう。
理事会としては長谷工さん以外の選択は困るのだと思います。
理事の方達が頑張っていただいている事には感謝しています。
でも、段階を踏んでキチンと説明の出来るようにして欲しいです。
反対の方が、たとえ1名でもこのマンションの住民です。
反対の意見に対しても、回答をしてあげないとダメなのではないでしょうか?
理事は報酬をもらっていないと何度も言われていましたが、他のマンションでは
報酬(数万ですが)支払っています。
理事は、全住民に回ってくるので、報酬を支払う事を今回提案しても拒む方はいないと思いますよ。
この際、理事報酬についても総会を開いてはいかがでしょう?
報酬がないから、又、イチからやるのが面倒だと私の耳には聞こえました。
毎回、今回のようにワンマンで突っ走られても困ります。私は管理会社変更でもかまいませんが
5年保障。理事の方にして欲しいです。結構、5年で不具合出てきますよ。
私、以前管理会社で働いていましたから・・・阪神さんではないです。
もっと大手です。ウチは親会社の建てたマンションを10年保障していましたが、
保障があって良かったと言う感謝の言葉を住民の方によく聞きました。
我社は、その他のサービスは特に良いわけではないです
(担当者によります。今回我社にならなくて嬉しく思う位です)
この書き込みを私が再度する事はないと思います。と言うか、もうしません。
でも、理事の方に不信感を抱く人もいると思うんです。確かに、イチからは面倒だと言う気持ちも
分かります。でも少数の意見だからこそ聞かないとダメだと思います。
イチ住民の意見を無視しない理事会であって欲しいです。
No.106  
by 住民さんA 2011-03-27 21:52:57
理事の皆様へ
本日の総会ご苦労様でした。
管理会社の変更については、皆様の言われる通り「5年間保証」が無くなるのは痛いですが、
今回、阪神さんと理事会のやり取りを見ていると阪神さん側にかなり落ち度があるように思えます。
正直、管理会社を変更する話になってから急にタイルを直したりをするような管理会社は価格が安く
なっても信用できません。
ここまで信用できないと建物事体にも不手際がありそうで怖いです。
建築偽装がわかったら5年保証がどうのこうのという問題では済みません。
そういう意味で2年経つ前に一度このマンションを外部の方に洗いざらいチェックしてほしいです。
そういう意味で今回の管理会社の変更は賛成です。
No.107  
by 入居済み住民さん 2011-03-27 21:58:54
100です。
ただの専業主婦です。
105さん、理事に立候補したらどうですか?
ただし、マンションの理事に報酬はないと思いますよ。
それでも、現在の理事の方達は頑張ってると思いますよ。
それと、社員に報酬はあるのは不思議では無いですよ。
きっと、管理会社でなくても。
でも、意見として書き込んで良いと思います。どんな意見でも。
掲示板ですからね。
ぜひ105さん署名に回って来てください。

No.108  
by 匿名 2011-03-27 22:02:39
以前なのに我社(笑)
うけるぅ~♪

有志一同って結局誰かお一方の指示で動いたって阪神総合管理の人ゆってたんでしょ?しかもその人大阪にいてないって。

大方阪神総合が金渡して名前使わせてもらってやってたんでしょ。 でなきゃ普通来るだろ~。
本当残念な会社。
普通ならありえない
No.109  
by 108 2011-03-27 22:08:38
103と106の方の意見が一番正しい! この意見が間違いって思う人は、総会出てても話し聞いてなかったんでない?
No.110  
by マンション住民さん 2011-03-27 22:21:39
阪神さんが?お金渡したのかな?有志さんに???
確かに総会には来てなかったな~名前まで言われていましたが・・・
賛成者も多数、反対の方も・・・・
私は速答出来ないな。あまりにも双方が食い違っていて・・・理事の方にもっと詳しい話しを聞きたいです。阪神さんにもコメント頂きたい。
103さんのように、チャンと話しを聞けたら、もっと
気持ち良く賛成だと言えるのに。
No.111  
by マンション住民さん 2011-03-27 22:25:03
5年補償にこだわっていますね。
No.112  
by 匿名 2011-03-27 22:37:22
有志のかたが来てないのはほんまにびっくりした。有り得ないでしょ。最初からみんな総会に参加したら途中退室もありえない。会社勤めしてたら会議長引くなんて当たり前。そんなことに対応出来ない住民に情けない。考えたらわかるやん長引くこと。危機管理有る意味なってないよみなさま
No.113  
by 匿名 2011-03-27 22:39:04
俺94です。

さっきはきつく書きすぎたかもと反省。

理事の人らの対応はベストではなかったと思います。
でもそれはしゃーないでしょ。
能力みて理事に抜擢されてるわけでないし。プロじゃないし。ノウハウもないし。一日中理事の仕事に専念できるわけでもないし。

ミスはする。至らない点も多々でると思う。それはしゃーない。
運よく能力がある人に順番が回らない限り、至らないイチ住民が理事することになるんだから。
だから「理事のせいで、住民が不利益をこうむった!」とかさ、理事vs住民みたいな図式じゃあなく
「ミスした時には俺らがしっかりフォローするよ」みたいな気構えが要るんじゃないかな。

最初に理事メンバーのリストがでたとき、自分の名前がその中になくて心底ほっとしました。
理事長も理事メンバーもどんな人か分からなかったけど、
「とりあえず俺以外なら誰でもいいや」ってそんなノリで、今期の理事の就任に賛成票を投じました。
だから、理事に能力的、人柄的に問題があって、今回みんなに迷惑がかかってるんだとしたら
その責任の一端、任命責任っていうの?それは俺にもあります。ごめんなさい。

だからせめて理事のやり方には不平は言うまい。審議の際は必ず意思表示をしようと
自分にできることはやってきました。
自ら表舞台にでるような勇気も能力もないから、俺がやったのはそんくらい。
なんかノウハウとか役に立つ知識とかあったら要望書に投函したいけど、
そんな知識とかもなくて。

ここの掲示板みてると「理事会ニュース」とかさ、情報開示のノウハウというか
情報のだしかたとか、前のマンションで知ってる方がいるんだよね。
そういうの是非投函してあげてほしいんだけど。
「こんなレイアウトで、こんな情報を、こんなスパンでだしてましたよ」とか。

情報開示とか、知ってる人には当たり前かも知れないけど、
知らない人は教えてもらわなきゃやり方とかどこまで出して良いのかとか分かんないよ。

理事に調査させて考えさせて住民が審査するとかじゃなくて、みんなで良いマンションにしていきたいです。
いつか自分達に理事が回ってきたときに、胸張って快諾できるように。
No.114  
by 匿名 2011-03-27 22:40:05
5年と言えば、平成26年ですよね?
それまでのあと3年半位の間に、食洗機やディスポーザーは特に故障し易い気がしますけどね。
あと先日もドアの鍵のデータ入れ替え?がありましたがああいうのも全て各住戸で業者を呼び、支払いしないと直して貰えない訳ですよね?

故障内容によれば数万請求が来ますよ。

他にもトイレの詰まり、空調配管(換気扇)からの異音などなど、中古賃貸マンションを所有していますが物件は一年毎、前の年の数倍の加速度で調子が悪くなるものです。

修繕費が本当にバカになりません。3年半は自腹でなく無償で直して貰えるのだから対応が遅いなどで頭にくるのはわかりますが、来年、再来年に故障がでてきて、その時には現理事の方には今以上に非難の声がいくと思われますが、そのあたり、現理事の方々、覚悟済ですか?

5年は我慢して5年すぎてから変えるのが賢くないですか?
長谷工が保証を代行してくれて無償で直してくれるなら賛成ですけどね。
No.115  
by マンション住民さん 2011-03-27 22:52:18
110です。
追記:前のマンション理事報酬ありましたよ!
今後、このマンションでも検討して欲しいな。
だって大規模修繕の時に理事になると毎日のように
話し合いが必要ですよ(苦笑)
今回以上に大変だと思う。
No.116  
by 匿名 2011-03-27 23:06:23
理事の人が5年以内に浴室乾燥や食洗機が壊れて、実費を払った時に、初めて5年保証の必要性に気づいてくれるんじゃないの?今は自分達の感情で腹いせに無理矢理決議したんでしょ。
No.117  
by 契約済みさん 2011-03-27 23:10:19
5年間保証にもいろいろ注意書きはあるみたいですけどねー。なんでもかんでも修理してくれるわけではないみたいです。
理事会の方も強引すぎかなぁとは思いますが、毎日遅くまで集会所で話し合って頂いて、一生懸命頑張って下さってたのは感謝したいです。
阪神さんの方も管理人さん、掃除の方と外で頑張って下さってる方は本当にいいかた達なので、変わるのは淋しいです。
ただ全体の事を見たら、やっぱり不信感のないしっかりした管理会社に管理して頂くのがベストかなぁと思います。5年間保証だけでつられて、他の部分で適当にされて後あと嫌な思いするのも嫌ですし。
とりあえず、実際長谷工に変わった時に変えてよかった。って思かもしれませんし、あまり不満ばっかり考えてても仕方が無いような気がします。
No.118  
by 匿名 2011-03-27 23:15:48
キングマンションで管理会社変えたところあるのかな?

キングマンションでなくても管理会社変わってよくなった点、悪くなった点、どなたか見ていらっしゃったら書き込みしてほしいです。
No.119  
by 匿名 2011-03-27 23:19:44
今度から、家の中で調子悪くなったものがあれば、誰に言えばいいの?窓口は理事長さん?それとも長谷工?直接 東海工業に言えばいいの?理事の方、教えて下さい。
No.120  
by 匿名 2011-03-27 23:28:36
116さん

理事の人は、実費払うことになっても、後悔はしないでしょうね。
管理費がどれだけ削減できてるか把握してて、トータルで得してる事が分かるから。

後で「しまった」と思うのは自分の財布しか把握できない情弱だけ。
No.121  
by 匿名 2011-03-27 23:58:59
120さん
阪神さんのままなら最安値で、しかも保障付じゃない。
ならあと3年半だけは最低任せてその時点で何も変化なく対応が遅いままなら変えたらいいのでは?

116ですが最近借主から電話あり、換気扇の老朽化による壁の振動工事でしたが15万程かかりました。

5年以内にそれ程のものはないでしょうが保障があるなら自ら動くのは馬鹿らしいですよ。

賃貸で例えたら大家さんに言えば直して貰えるのを自腹で払うようなものですが、理事の方、お若い人もいらっしゃるようですが、例えで言えばそうなるって事をちゃんと理解していますか?

一時の数回の感情により即変更するのは馬鹿げています。住民全体の総意ならともかく僅差ではやるべきではない大きな件です。

何故そのような大事な案件が過半数の賛成で成立で他は2/3以上の賛成で成立かって理由を聞いた方はおられますか?

No.122  
by 匿名 2011-03-28 00:03:59
この掲示板に書いてる人ってほとんど総会に参加してないよね。参加せずに掲示板だけに書き込みするっていかがなもんかと。今日の説明会聞いても阪神がいい加減な会社やて分かってしまったし。
No.123  
by 匿名 2011-03-28 00:04:24
わたくしも何故この事案が過半数で可決できる事案なのか、他の事案との違いを教えてもらいたいです。すごく疑問に思いました。
No.124  
by マンション住民さん 2011-03-28 00:06:29
>112さん

103です。
主人は仕事で忙しく(実の祖母の葬式に参加出来なかったこともあります)、
総会に参加することが難しいです。私も小さい子供がおり、騒ぐ可能性があるので
迷惑をかけてしまうことを考え普段は欠席しています。実の両親も近年相次いで
亡くなっていますので実家に預けることも出来ません。

しかし今回は、連日のチラシ投函や電話、貼紙など、ただならぬ様子であった為
きちんと自分の目で確かめたくて、ご主人が総会に出られるママ友達に無理を言って
キッズルームで子供達を預かってもらっていました。

出席した以上は最後の議案まで話を聞きたかったのですが、管理会社の件が終わる
頃には13時くらいになっていましたし、子供の泣き声が聞こえ、これ以上は無理だと
判断し退席しました。

言い訳がましいと思いますが、総会にきちんとした形で参加したくても、状況的に
どうしても出来ない人間もいることをご理解頂けると有り難いです。
No.125  
by 住民たま 2011-03-28 00:11:26
116さん121さん老朽化てどこの何年の私はこちらに越して来る前は賃貸に14年住んだんですが、なんにも不具合起こりませんでした。不具合ないから5年保証なのでは
No.126  
by 匿名 2011-03-28 00:17:03
125さん実際につい先日もドアの件でデータ入れ替えがあったばかりじゃないです?もう忘れましたか?
あと玄関のタイルが割れた方もおられるし細かい事なら色々あると思いますよ。
それにその字、何ですか?何て変換したかったの?意味解りません。
No.127  
by 匿名 2011-03-28 00:21:11
121、 123さん、管理関係書類の第47条の3に基づいているのだと思います。これによると3/4以上となっています。2/3以上ではないです。有志一同の文書が間違っている又は、管理関係書類の記載ミス。いずれにしてもいい加減ですね阪神。今回の件では、たぶん2号と3号議案は(2)敷地および共用部分の変更にあたるのではないでしょうか?
No.128  
by 匿名 2011-03-28 00:31:16
126さん、玄関の件のように全て交換するということは、製品の設計の不具合のよるものだから5年保障で直したのではなく、メーカーが無償で行ったのだと思っていたのですが、5年保障が適用されたのですか?あと、タイルの割れは5年保障と関係ないです。5年保障を重要視されるなら「ホームワランティー制度の機器リスト」が管理関係書類の最後の頁にありますので確認されてはいかがですか?ちなみに玄関の鍵は見当たらないので保障されないと思います。
No.129  
by 匿名 2011-03-28 00:36:01
なんも変換してないんですけどね(笑)
No.130  
by 匿名 2011-03-28 00:51:40
だから五年以内に不具合が発生しないということはないと言いたかったんでしょ?色んな事情はあるんでしょうけど、総会に赤ん坊を連れてくるのはいかがなもんでしょうか?
No.131  
by 匿名 2011-03-28 00:53:41
データ書き替え(変換)して上の鍵と下の鍵の開閉スピードが遅くなりましたよ。何の工事か聞かなかったのですか?

いずれにしても今後、一部の住戸で不具合があれば一斉無償点検などというのがなくなり各自実費修繕ですよね?

そうなるのにあと3年半待てない人がいるのは理解できませんね。
No.132  
by 匿名 2011-03-28 00:58:20
ここ情弱多すぎ。

調べれば分かることを、「教えてもらいたい」「疑問に思う」と・・。

管理会社の件と自販機の件は普通決議だから過半数で可決なの!
「普通決議」だということは議案書に載ってるから、見たらわかる。

電力会社の件と携帯電話基地局の件は特別決議だから4分の3で可決なの!
「特別決議」と載ってる。議案書を全部読め。

「普通決議」が過半数(変更もできる)で、「特別決議」が4分の3(変更不可)
というのは法律(区分所有法)で決められてる。勉強しろ。

と書くと今度は「なんで管理会社の件が普通決議なの?理事の陰謀?」とか言うんだろうな。情弱は。
特別決議しなければならない議案は、法律(区分所有法)で決められてるから。
管理会社の変更は特別決議にあたらないの!
法律よく読め。

今回文句言ってる奴って、ほとんどが知らないだけで見ててむかつく。

2週間の猶予があって、何も調べずに当日を迎えて、「いきなり賛成反対決められない」とかちゃんちゃらおかしい。
両者に不信感あるなら、事前にヒアリングしとけよ。

下手の長考休むに似たり。
No.133  
by 匿名 2011-03-28 01:06:15
132は副理事のアイツか?

勝手に話進めやがった首謀者やろな
No.134  
by 匿名 2011-03-28 01:15:09
132さん

へぇ~そうなんや~
ほぉ~(*゚∀゚)
と言った感じでした

すみません
私,無知でした
ありがとうございます
これからは議案を隅から隅までちゃんと読みます


130さん〉

赤ちゃん連れてたら確かにうるさいですよね…
けど誰にも預けられなくて,仕方なく連れてこられたんだと思います
私がもし同じ立場だったら,子供いてるし行かんとこか…ってなるけど子連れでも来られただけ,マシだと思いますよ。
No.135  
by マンション住民さん 2011-03-28 01:34:51
130
あほか!
No.136  
by マンション住民さん 2011-03-28 01:44:07
130さん
子供連れて来てる方は、特定されるやん。

そんだけ、書くなら名前を名乗り部屋番号かけ。

No.137  
by 匿名 2011-03-28 02:10:36
133さん

はずれです。理事でもないですよ。
証拠はないので、信じるかどうかはお任せしますけど。

むしろ理事に騙されたくなかったから、議案書はいつも以上に何度も読み返して
分からない事は調べたりしました。

別に私は法律とかに詳しい人間とかではなく、今回急造で仕入れた知識です。
だから誰でも知ることができるのになーと思って。

まあ、怒りをぶちまけたわけですが、
134さんに感謝されると・・・むしろ、すみません。
もっと冷静に書けば良かった。

調べて分かった事を予め共有したりすれば、ここまで混乱した会議にならずにすんだかもしれないですね。
No.138  
by 匿名 2011-03-28 06:32:30
130最低やな。
赤ちゃん泣き出したらすぐ退席してたやん。匿名でそんなこと書くあんたよりもよっぽどちゃんとした人やと思うわ。
No.139  
by 匿名 2011-03-28 06:58:10
総会の時間、キッズルームが託児所みたいになればもっと参加できる方いたかもしれませんね。あと、夫婦で参加したい方もたくさん来られてましたが、区分所有者一人だけだということで帰るよう言われてましたので。
No.140  
by 匿名 2011-03-28 10:20:03
キッズルームでお子さんを預かっていただいてた方も居たみたいですね。素敵なママさん方の連携プレーだと思います。

『託児所』と銘打ってしまうのは難しいでしょうが、知り合いのお子さんやお母さんがいらっしゃったら少し預かってもらいやすいかもしれないですね。

私が理事会になった際には、そういった事も考えて行きたいです。
No.141  
by サラリーウ-マンさん 2011-03-28 11:06:12
残念な結果です。5年保障がなくなるなんって(泣)
前のマンション3年落ちの中古で買いましたが、床暖房がすぐに故障して(泣)修理に30万かかりました。
又、故障したらお金もないし修理できないです。
5年保障・・・・このマンションの決め手でしたが、総会の多数決の結果なので仕方ないのでしょう。
こんなに早く、中古マンションの購入と同じ扱いになるなんってショックです。
No.142  
by 匿名 2011-03-28 13:06:37
№105の方最低です。

そんな事よく言えますね。
悲しくなります。
人格疑います。

同じマンションに住んでいるかと思うとゾッとします。

No.143  
by 匿名 2011-03-28 13:17:36
私も №105 拝見して悲しくなりました。

報酬報酬って、もしあなたに一銭でも入ってたら文句も書く事は
なかったのでしょう。

やたら報酬ばかり言うてるし、そういう内容でしか、批判できないようでは
あなたには良いマンションは作っていけませんね。

No.144  
by マンション住民さん 2011-03-28 13:28:39
床暖房が5年補償対象かどうかは、わからないですが、
全ての物が対象では、ないですよ。

なくなるのは、悲しいですけどね。
No.145  
by 匿名 2011-03-28 13:44:19
2年内に不具合をみつけないと、無償で補修してもらえないんでしょ?
それは、もちろん阪神に点検してもらっても、意味ないので外部に点検してもらわないといけません。
ってことは、管理を阪神で継続してもらって5年保障をうけられても、共用部分などの住民が目に付きにくい部分の不具合は ほったらかしになって 気付いた時には 時すでに遅し・・・無償修理してもらえず 全て修繕費からの負担になってきますよね。
かなり大きいですよ。
タダでなおしてもらえるうちにしっかり直しておいたほうがいいに決まってる!

5年保障はもったいないですけど、阪神に管理してもらってる以上 ちゃんと直してくれるんかい?という不信感もありますねー。
もし5年保障期間内に 不具合の補修を頼んでも、なんやかんや理由つけて 『これは、こういうものだから仕方ないのですよ。』とか 素人だからと思って誤魔化しそう。
プロ?にそう言われたら、そうなんですかー・・・っていっちゃいませんか?
入居前点検も1年点検の時もその言葉 結構ききましたよー。『こんなもんなんですよ。』って。
今思えば、だまされたのかも!

で、修理依頼は流され・・結果 ヒビだらけのマンション。
修理は住民負担。イヤだそんなの。

No.146  
by 匿名 2011-03-28 16:31:34
2年点検ではいくら阪神さんにこんなもんですと言われても、ご自分が納得するように補修してもらいましょう!一年点検の時は我が家はそんな風に言われなかったですけど!

…今思えば、ルナさんも2年目でエントランスのタイル割れやひび割れを治してましたよ。コンクリートは乾くと亀裂が入ったりしますから、1年目でタイル張り替えとかしないもんなんじゃないですかね~?だから阪神総合管理さんも2年目でタイル張り替えするつもりだったとか?
No.147  
by 匿名 2011-03-28 16:48:10
2年目でするつもりだったとしても、依頼があったんだからすぐ動くべき!!
管理会社変えられるとわかったとたんに動き出すなんて虫が良すぎ!!
怠慢の何者でもありません。
No.148  
by 匿名 2011-03-28 18:47:41
129さん、131さんご指摘ありがとうございます。
動作の変更点に関しては説明を受けたのですが、どういった作業をしたのかまでは、確認してませんでした。一部ユニットを交換したと思っていましたが、プログラムの書き換えだけでしたか。お詫びして、訂正します。ただ、本題はそこの部分ではなく、鍵は5年保障の対象外という事です。保障と関係ない事まで5年保障のメリットとして例示するのは、誇大広告のようなもので、よくないと思い、書き込みさせて頂きました。
No.149  
by 匿名 2011-03-28 19:25:21
スミマセン、5年保証の内訳ってどこ見ればわかりますかね…?(;^_^A
No.150  
by マンション住民さん 2011-03-28 19:30:02
105さん?
何も感じませんよ。最低と思いません。
多分、マンション購入するお友達を紹介して契約したら30万もらえます。
みたいな、ニュアンスなんでしょう。理事の方達は関係ないと思いますが、この方がそう思っているだけでしょ?
No.151  
by マンション住民さん 2011-03-28 19:37:42
話をお聞きした理事の方は、そのこともおっしゃってましたよ。
無料期間である2年が来る前に、一度隅々まで外部の人間に見てもらった方が良いと。
もしいい加減な管理会社に任せっぱなしにし、理事会もそれを見逃したままなあなあで
進んで行くと、いざ大規模修繕しますとなった時に高額な金額を請求され、
「一戸あたり25万お支払いください」などと言われることも実際にあるそうです。

もし将来そういうことが起こっても、その管理体制を理事会も容認してきたということで
支払い拒否出来ないそうです。話を聞いた理事の方は「2年が来る前に変わって良かった
んです」と断言しておられました。

私は、管理会社変更は大反対でしたし、総会が終わった直後は強引に決め過ぎてると憤り
早急に長谷工に換えるなんて何か裏があるのでは? くらいに思っていましたが、
この二年近く実際に管理会社とやり取りされた人から聞く言葉には、真実味がありました。

女性差別と言われるかもしれませんが、女って目先のことに弱くないですか?
家計を預かる身としては、正直「五年保証」という目の前の人参は惜しい。
かなり惜しい。

でも、報酬などないにも関わらず自分の時間を割いて、批判されようがおかしい部分に
きちんとメスを入れてくれた理事会の人には感謝すべきなのでは?と思うようになりました。
自分が理事だったならちゃんと出来ただろうか。……きっと出来なかったはず。
そして恐らく管理会社変更の裏には、自分たちが苦労した分、これから理事になる人達が
いい環境で動けるようにという想いもあったのではないでしょうか。

私が聞けたような話を住民全員がじっくり聞く機会があれば良かったのに、と思います。
理事会の総会の進め方はやはりマズかった。強引すぎました。でも113さんが言ってた、

>理事vs住民みたいな図式じゃあなく「ミスした時には俺らがしっかりフォローするよ」
>みたいな気構えが要るんじゃないかな。

の言葉通り、代表として一生懸命頑張って下さってた理事の方々の決断を信用して
支えていくことが私たちの役目なのかもしれません。
……あ〜、なんか理事さん、賛成、反対含めたみんなで呑みたいなぁ〜(笑)
No.152  
by 匿名 2011-03-28 20:05:22
151さんはもともと理事寄の方ですか?というか理事さんに知人がいる方?
それとも直前に各住戸まわられた時に説明を聞かれた方ですか?

お話の内容をみると、2年経過する前に長谷工に管理会社が変わると、


「長谷工が阪神総合の代わりに2年無料点検をしてくれる」


ように聞こえますが、それは間違いない事実なのでしょうか?

No.153  
by 匿名 2011-03-28 22:28:04
長谷工の説明で管理人は二名交代、清掃は一名と説明され、労働基準は大丈夫かの指摘に対し、現行契約通りと説明されましたが、管理人さん三名交代、清掃も三名交代じゃなかったですか?
No.154  
by 匿名 2011-03-28 22:50:32
一年、二年じゃそんなに不具合出なくて五年くらいしたら出てくるんじゃない?
No.155  
by 匿名 2011-03-28 23:03:07
確か総会で阪神総合管理は議案書は「事実と異なる」ので文書を出席者に配布したいと言っていた。配布の許可を求めていたのに理事長は拒否した。なぜ拒絶する必要があったのでしょう?やましいところがなければ堂々と配布させるべきではなかったのではないでしょうか。また、阪神の発言を一切拒む姿は、見ていて寒気がしました。何が「事実と異なる」のか、知りたい!!
No.156  
by 匿名 2011-03-28 23:14:31
何かかくしてるんじゃない?
No.157  
by 匿名 2011-03-28 23:17:29
そういえば阪神は見積書を提出したといってたけど、理事長は最初受け取っていないといったのに、その後で、手渡して説明受けていないと言い換えたよね。何か変。
No.158  
by 匿名 2011-03-28 23:32:23
住民さんからの申し出書も最初は知らないと言ってたけど、後から、読んだけど忙しくて対応できなかったとも言い直してましたね。
阪神さんが議案書に事実と異なる記載があるので書類を配布することも拒否され、阪神の役員の方も知らないから退席させられそうになってましたね。住民さんがいても良いんじゃない?の言葉で解決しましたが。配布が禁止になったから説明したいとの申し入れも拒否され住民の質問の回答しか認められませんでした。
住民さんが質問内容を理解してもらいたいから資料財布したい申し入れも拒否され、住民の良いんじゃない?の言葉で配布が認められたけど、総会では自由に意見言わせてもらいたかったです。
No.159  
by 匿名 2011-03-29 00:14:26
五年保証の内訳は管理規約集の最後にのってますよ。
No.160  
by 匿名 2011-03-29 00:34:53
阪神総合管理さんが、まだやる気があるなら、阪神さん主催の臨時説明会をすれば良いのにね。

理事にはそれに出席するなという権限はない筈。
No.161  
by マンション住民さん 2011-03-29 01:12:18
説明会して欲しいです。
それに配布しようとしていた資料は全住戸に配ってほしいです。
理事達が、総会で話した内容。欠席者の家に説明に言った内容と異なるという事なら今後、理事の方に信じてついて行く為にも、是非見させて頂きたい資料だと思います。
女性は目先の事ばかりと書かれている方もいらっしゃいますが、女性は現実的だと思います。
区分所有(我が家)の部分の修繕などに関しシビアになるのは当たり前ではないですか?
私も、住戸の不具合で30万の支払いがもしきたら、5年の保証を無くすことを強引に進めた方を恨むかも知れません。
私は、管理費は高くても、阪神さんで満足していた部分が多いのかも知れません。
どなたかが言われていますが、管理会社などそうかわりないです。全てフロントマン(担当者)次第です。
現に、長谷工さんも評判はイマイチだったりします。今回、この物件を担当していただくフロントの方が良い方であって欲しいです。
No.162  
by マンション住民さん 2011-03-29 01:45:47
161です。追記します。

http://www.haseko-hcm.co.jp/pdf/20101001_owabi.pdf
フロントマン次第・・・長谷工さん、チャンとした方お願いしますよ!
No.163  
by 匿名 2011-03-29 06:43:22
159さん、ホントだありました!ありがとうございます!
No.164  
by 匿名 2011-03-29 07:22:35
私も阪神さんの説明会聞きたいです。お互いの意見聞かないとフェアじゃないですよね。
No.165  
by 匿名 2011-03-29 07:25:40
それと長谷工さんですが、総会前の30分は住民にもわかりやすいプレゼンではなく、重要事項説明になったのでしょうか。重要事項説明なら総会決議後で良かったと思います。
No.166  
by 匿名 2011-03-29 08:32:58
あのー、だから何度もここで書かれてるように、結果に納得いかないんだったら、有志募って署名集めるなり阪神に電話して説明会開いてもらうなりしてすぐに行動移したらどうですか?総会で賛成多数になったんだから早く動かないと進んじゃいますよ。

理事会は何の報酬もなく動いてくれたんだから、これ以上のことを求めるなら自分から行動しましょう。
No.167  
by 匿名 2011-03-29 09:05:30
話変わりますが町内会の協力者募集に応募しなかったですが内容によっては協力したいと思っています。現時点でどのような話し合いがされてるのでしょうか。
No.168  
by 匿名 2011-03-29 09:44:26
ちなみに5年保証が管理会社変更のネックになっているんだったら、長谷工の管理費がちょっと上がってもいいからその代わり5年保証は継続、とかの交渉はできないもんでしょうか?今さら無理か…。
No.169  
by マンション住民さん 2011-03-29 12:40:55
うん。リプレイスで、5年保証を有償でつけられるなんって聞いた事ないから無理ですよ~
2年位かけて決める事をわずか一ヶ月位で決めてしまったのですから、10年後の修繕に携わる理事の方は本当に大変だと思います。
大手さんは、業務委託金を下げて工事が高いのが一般ですから(工事は殆ど孫会社位の下請けがします)
阪神さんが、工事が安いとは言わないし、思わないけど、今回長谷工さんに決める時に大規模修繕のシュミレーションとか工事費など等・・・プレゼンもして貰って決めている事だと信じたいです。まずは、フロントマンの質ですよね。阪神さんと、そう変らない担当者なら変更してもらうように、言って貰えるでしょう。
No.170  
by 匿名 2011-03-29 14:50:44
今の管理人さんやお掃除の方がそのまま残るのは無理なのかな?
No.171  
by 匿名 2011-03-29 17:12:57
管理人さんやお掃除の方が失職なんてことにはならないのかな?
No.172  
by 匿名 2011-03-29 21:16:52
ただのバイトみたいな人達だから次はゆめ咲シティに案外いたりするんでない?
No.173  
by 匿名 2011-03-30 09:42:49
なんか、皆さん仲良かったのに、住民対理事会、賛成派対反対派のようになってきましたね。
No.174  
by 匿名 2011-03-30 11:03:12
それは仕方ないでしょ。
進め方が強引すぎます、結果オーライでも一部でも反発でたら失敗ですよ。

あとは前より50万以上安くなるのに阪神さんにどこまでやる気あるかでしょうね、、
No.175  
by 匿名 2011-03-30 12:36:05
理事会の中にも賛成派、反対派があったみたいですよ。
皆さん色んな意見があるので、まとめるのは大変ですね。

こんなに非難されると、
理事になるの怖いなぁ~。
嫌だなぁ~
まだまだ先だけど…
No.176  
by マンション住民さん 2011-03-30 12:41:22
業務委託金だから、阪神さんのままでも今と変わらないと思いますよ。
でも、管理会社の儲けは工事費だから、住戸は5年保証で儲からないから・・・修繕工事費をいくらで見積もってくるか?ですよね。長谷工さんにも同じ事が言えるけど・・・・理事の方達はプレゼンを見て決めたのだから、工事費もシュミレーション上は安かったのだと思いますよ。
No.177  
by 匿名 2011-03-30 14:53:42
↑ではそのプレゼン内容を一住民にも説明するのが筋ちゃいますか?
勝手に進めてしまうから非難を浴びる。

何も難しい事ではないです。

政治家でもよく言われてるクリーンでガラス張りの隠し事無しの運営、その都度その都度、進行具合を住民に報告。


でないと一住民は寝耳に水です。
No.178  
by 匿名 2011-03-30 14:57:57
リコールします?
No.179  
by 匿名 2011-03-30 15:56:14
したいです!
No.180  
by マンション住民さん 2011-03-30 16:53:03
桜、なかなか咲かないですね?
No.181  
by 契約済みさん 2011-03-30 18:06:36
もう少しで咲きそうですねo(^▽^)o早く温かくなって欲しいなぁ。
この前ウグイスの鳴き声が聞こえました。今年もウグイス来てくれそうですね☆
No.182  
by 匿名 2011-03-30 18:17:57
ウグイス鳴いてました?
春ですね!
去年も鳴いてましたよね♪癒されました。
No.183  
by 匿名 2011-03-30 18:18:44
USJのMBS入口あたりは、
桜満開なんですけど、
駅の辺りは八重なんで遅いですね。

桜島北公園の梅はもう散りかけてます。
木蓮がそろそろかな?
雪柳は去年は綺麗だったけど、
刈ってしまったので、今年は残念ですね。
No.184  
by 匿名 2011-03-30 21:30:48
ほーーほけきょっ☆
No.185  
by 匿名 2011-03-30 21:55:41
久々の和やかな話題にホッしました♪
No.186  
by 匿名 2011-03-30 22:47:57
長谷工はなぜプレゼンせず、重要事項説明を読むだけだったんでしょうか?突っ込まれないようにですかねー。長谷工作成の大規模修繕シミュレーション公開してもらいたいです。
理事会って反対派でも強引に持っていかれるんでしょうねー。
2号、3号議案は10年保証適用可能だとわかった段階で可決になるのでしょうか?
No.187  
by マンション住民さん 2011-03-30 23:17:51
桜はちらほら芽が出てきてますよ。

No.188  
by 契約済みさん 2011-03-31 00:07:36
USJも春休みで人が多いし、だんだんと活気ついてきましたねー。
桜満開になったら、渡し舟で天保山まで行ってお花見しようかなぁ。
No.189  
by 匿名 2011-03-31 01:03:03
ディズニーランドがやってないので今年はUSJの来場者が増えそうな感じですね。

複雑な気持ちです(><)
No.190  
by マンション住民さん 2011-03-31 01:03:48
理事会が、東電とダブってきた~~
でも、阪神さん・・・もうやる気ないだろうな。
だって、赤字(企業である限り、そんな事はないと思うけど)覚悟でやります!って言っても発言権なし。資料すら配れず・・・このマンションの管理会社でいても儲からないもんね。
この間の総会に来てくれたのは、子会社のプライドと、お詫びの為なんだろうな。
住戸の設備が3年故障しない事を願い(専有部は自己負担の修理だから)つつ・・・やっぱり2年が、2週間で決定した謎を知りたい気持ちは変らないかな。
桜・・・満開なんですね。気分転換に散歩しよ~!
No.191  
by 匿名 2011-03-31 09:42:46
阪神さんやる気ないことはないはずですよ。値段下げてでも今後数十年管理した方がメリットあると思います。
No.192  
by 匿名 2011-03-31 11:28:03
やる気ないんだと思いますね。あの額じゃ利益あっても薄利だし、今後薄利でしかも理事から何かと責められるのでは、、

2〜3日中にまた書類がポストになかったら諦めたって事でしょうね。


現理事は素早い行動は評価しますが、住民の意見をよく聞かず突っ走るので怒りさえ覚えます。


一番ダメなタイプですね。よくある親の会社を息子が引き継いで妙なやる気だし色々変えまくり失敗するのに少し似ている。。
No.193  
by 匿名 2011-03-31 11:57:34
やる気あるとかないとかじゃなく、総会で決定した以上動きにくいんじゃないですか?
理事会の方は本当によくやってくれてるとは思いますが、こんなに住民を混乱させ、意見も無視して突っ走る強引な今回のやり方で、これからも安心してまかせても良いのか心配です。長谷工に決めたのも金額じゃないってことだけど、じゃあ決めた理由は?って思います。いっそ、入札制度で数社に公平に見積りさせ、最高値と最安値を除外して、金額が安いところに決めました。とかならわかりやすいんですけどね。長谷工にしたら、フロントマンの動きが早く理事も助かり、管理人、清掃の方も良い方なのかなど、どういった点を評価したのか全く明らかにされてないですよね。
No.194  
by 匿名 2011-03-31 12:09:32
理事は住民に謝罪を書面でもいいから配るべき。


不信感は大きい。
No.195  
by 匿名 2011-03-31 14:30:34
理事の方は住民を無視して突っ走りすぎです。会社でこんな人が上司なら誰も、顧客もついてこないですよね~!ほんとに理事って恐いわあ。
No.196  
by 匿名 2011-03-31 14:57:35
臨時総会も二週間くらい前に突然開催案内がきますが、いつも突然過ぎて都合がつきません。
本当に理事からの謝罪の文書がないと不信感が増すばかりです。
No.197  
by 匿名 2011-03-31 15:37:43
そんなに文句ばかり言うなら、
理事すべてに辞めてもらって、
管理会社の件も白紙に戻して、
文句言ってる人が立候補して理事になればいいんじゃないですか?
ここで文句書いてるだけで、
何の行動を起こす気配もないし、
だんだんうんざりしてきました。
No.198  
by 匿名 2011-03-31 15:55:12
197
なんでそうなる?空気読めよ、理事の人間?

住民は勝手に突っ走った謝罪をして欲しい、今後は裏で色々と物事を決めずにその都度住民に報告して欲しいと言うてるだけですやん。

あなたのような空気読めない人間が理事やってるのでしょうね。
No.199  
by マンション住民さん 2011-03-31 15:57:14
暖かくなってきたので、パッ~~と桜が咲きそうですね。

No.200  
by マンション住民さん 2011-03-31 16:03:07
ここは、皆さん空気を読んで、199さんみたいに
桜の話しで盛り上がりましょう。

例えば、何処かの桜が綺麗とか、教えて下さい。
此花区に住んでまだ2年なので、お願いします。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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