続きはコチラへお願いします☆皆さんで盛り上げて行きましょう(^O^)
前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75643/
[スレ作成日時]2011-03-25 15:19:54
- 所在地:大阪府大阪市此花区島屋6-414、415(地番)
- 交通:JR桜島線「ユニバーサルシティ」駅徒歩2分
- 間取:2LDK+S-4LDK
- 専有面積:65.51m2-88.82m2
- 販売戸数/総戸数: / 178戸
キングマンション大阪ベイ 住民掲示板part3
41:
マンション住民さん
[2011-03-26 14:41:17]
|
42:
匿名
[2011-03-26 16:56:14]
阪神総合管理が対応遅いんじゃなくて、担当の○水が悪いだけなんだから、担当を替えさせれば良いんじゃない?
|
43:
匿名
[2011-03-26 17:49:20]
担当とかいるのですか??
あ、皆さん、玄関のカメラつけたくないですか? 2万位ならつけたいかなーって。 |
44:
住民
[2011-03-26 19:18:55]
理事会の方に感謝しています。休日に2階の集会室でご自分の余暇の時間を削って会議をして下さっている姿を何度も目撃しています。
一方で管理人の方、清掃の方にも感謝しています。気持ちの良い挨拶、子供への気遣い、一所懸命な清掃となかなかここまで人に恵まれたマンションもないと思います。 どちらも素晴らしい仕事をして下さっているのに匿名で批判のみを行う方を見ると悲しい気分になります。理事会の方は部屋名と名前が明らかな中で活動されています。私も過去行って参りましたが、総会で自らの部屋名と名前を名乗って発言される事を期待します。 |
45:
住民さんE
[2011-03-26 19:19:20]
管理員さんや清掃の方は評判いいですよ。
大騒ぎしなくても、管理会社の担当者が悪いだけ? |
46:
匿名
[2011-03-26 19:30:10]
管理会社を変えるんじゃなくて担当者を変えれば良いんですよ。
私も玄関のインターホンつけてほしいです!管理費安くなった分でつけてもらえないですかねー。前住んでたマンションにはついていたので不便です。 |
47:
マンション住民さん
[2011-03-26 19:51:39]
No.44さん・・・
貴方も匿名じゃないですか~ 本当に、管理人さんや、清掃員の方の評判は良いし 誰も理事の方が悪いなんって本心は思っていないですよ~一生懸命にして貰っている事は感謝しているけど 今回の事はワンマン過ぎるから説明が必要だったのでは?と感じているのですよ。 人それぞれ考えや思いは違うんです。 例えば、アンテナの設置の件は?設置するのといくらかの収入になる以外の説明は?電磁波なんかないのですか?子供を産もうと考えている方には深刻です。 そのような、リスク説明は業者に聞いているのでしょうか?聞いている上でなら住民にも資料を観覧出来るようにすべきだと思うし・・・ 個人的には、頑張りすぎです理事の方。マンションを皆、良くしたいと思っています。もっと前の段階で説明と相談が必要だと思います。あくまでも私、個人の意見ですが・・・今回の件でこのように感じました。 |
48:
マンション住民さん
[2011-03-26 20:09:38]
ついでに、アンテナの大きさは?御存じ?本数は?
屋上の景色は変りますよ。 |
49:
マンション住民さん
[2011-03-26 20:23:55]
そういうの、気になるなら聞いたら?待ってるだけなのに、文句いうの?
リスク説明きいてないんじゃない?だから説明ないんでしょう。 気になるなら、リスクあるんですか?って聞いたらよかったんじゃないの? がんばり過ぎとかいいながら 結局任せ過ぎやん。 |
50:
マンション住民さん
[2011-03-26 22:19:49]
アンテナ・・・かなり大きいですよ。屋上にアンテナつけたらフェンスで囲んでくれるのかな?
人体に害のないだろうといわれる電磁波は出ると考えて当たり前やん~ 48さんは、もっと前の段階で住民に相談して欲しいんですよ~ 49さん48さんは、任せすぎじゃなくて、理事の方が勝手に決めすぎって言いたいのでは? あなた理事関係の方? |
|
51:
住民さんA
[2011-03-27 00:46:01]
賛成か反対か判断するには、マンション管理会社を変更することに関してあまりにも私は、無知です。
今日インターネットでいろいろ調べましたが、ありきたりの事しか書いてませんでした。 (もちろん、管理会社は場合によっては変更を検討すべきとの内容は多数ありました) 本当は、本などを読んでいろいろと知識をつけてから結論をだしたいです。 多分理事さんたちはかなり勉強されていると思いま でも、私は、理事さんを応援します。 あくまで、私たちは顧客です。 顧客に対して、エレベーターのあの落書きはあり得ません。 担当が悪いと思いますが、それを野放しにしているのは、会社の責任だと思います。 それに今回の件は、一担当がやっている範囲を超えていると思います。 そんなことだから理事さんとうまくいかなかったのだと思います。 でも、管理人さんと清掃の方のことを考えると、、、 |
52:
マンション住民さん
[2011-03-27 02:55:13]
みなさん、もっと冷静に考えましょうよ。
阪神とか長谷工とか管理会社を変えたところで、メリット・デメリットが発生すること間違いなし。 管理費は安いにこしたことはないけど、「安物買いの銭失い」って言葉もあるように、目先の安さ ばかり気にしてると品質が失われることも...。 管理人さんも清掃の人も評判イイから変わってほしくないし。 今回、このようになったいきさつは? 理事会の総意? それとも誰か個人的に阪神に恨みでも? 理事会ってマンションを良くするためにあるんでしょう。これだと無駄に喧嘩してるようにしか 見えないんだけど。 |
53:
マンション住民さん
[2011-03-27 03:32:25]
うん。52さん私もそう思います。犯人探しの
貼り紙した理事の方も子供じみているし 落書きは・・・・しなくても直接言えばいい事ですよ。 電話にすれば誰だか分からないし、落書きをした事で カメラに写るから、誰が?ってバレてしまったと思います。 カメラは管理組合でみれますから。 |
54:
匿名
[2011-03-27 03:49:47]
落書きって、あれは理事が署名させました。って書いてありましたよ。無理矢理管理人さんが署名させられたんでしょ?
理事は勝手に決めすぎで強引ってのもわかります。前のマンションでは、理事会で話し合ってる内容などは理事会ニュースとして配布されてたので、意見したいときは言いにいくことができましたが、今は突然決まって総会にかけられることが多いですよね。 携帯電波の件は住民説明会がちゃんとあり、業者から説明がありましたよ。屋上のフェンス外に設置されるので住民は近づけません。アンテナの形状、本数、長さもイメージ図もありました。資料も全戸配布されました。あくまで、このはなの低層階向けのものなので通常よりも小さく電磁波も少ない。電磁波は斜め下に発すること、コンクリートを通ることはないので、真下の住戸にも影響はありません。むしろキングが断って周辺マンションに建てられた方が電磁波の影響を受けるかもしれないと思いましたよ。 |
55:
匿名
[2011-03-27 05:19:20]
理事会の方は毎回の会議の内容を貼り出してほしいです。どんな議案が上がっているのか、どんな話や意見が出てるのか。自動販売機の時も、もっと早くから自動販売機を検討してるなら、どんな自動販売機がいいかも意見出来たのに。初めて見た時、なんだこのコーヒーまみれな自動販売機…。が正直な意見。子供が飲めるのなんて2~3種類しかないし、同じコーヒー2個ずつなんていらんやろ、誰がコーヒーばっかり買うねんって…思いました。こんなんも設置されてからでは、意見の言いようがありません。もっと情報をオープンにして欲しいです。
以前のマンションでは、月一回の理事会の議事録が貼り出してありました。いつも読んでいたし、理事もしました。このマンションでは2~3回貼り出してるのを読みましたが、最近は全く情報公開が無かったように思いましたので、このように書かせてもらいました。 |
56:
匿名
[2011-03-27 05:49:52]
そうですよね。理事会もがんばっていただいてるのはわかるけど、毎月の情報公開が全くなくオープンでないのが今回のようになった原因ですよね。
自動販売機もできればエディで購入できるコカコーラのが良かったけど設置されてしまってからでは意見も言えないですしね。設置場所も最初エレベーター前だったけど、それもオープンになってれば意見できたわけですし。 今後も知らないうちに大きなことが勝手に決まっていくのかと思うと怖いです。 |
57:
契約済みさん
[2011-03-27 09:10:14]
電磁波の話でも、自販機の話にしても書いてる方は理事会に出たらどうですか?
説明もキチンとありますし、質問も出来ますよ。 |
58:
匿名
[2011-03-27 09:10:55]
署名は 今 張ってるやつでしょ? 最初に張ってた時には、『有志を教える事はできません上田』みたいな同じ内容の事がたくさん書いてませんでした?
署名のと同じ字でしたが。 もうすぐですね。 |
59:
匿名
[2011-03-27 09:31:31]
理事会に出たら?ってなんて他人事なんですか?理事なんて順番に回ってくるんだから、それを言い出したら、理事会の話し合い内容を知りたい人は毎年出ないといけないじゃないですか!そうじゃなく、もっと、オープンにしてほしいってことだけですよ。何も理事会に反対してるわけでも何でもなくオープンにされていれば、この話題のときだけ理事会に参加させてもらうとかできるでしょ?
|
60:
契約済みさん
[2011-03-27 11:00:15]
57です。
間違えました。理事会では無くて、自治会です。 今回の総会とかです。 全然他人事に思ってませんよ。 ウチでは、毎回参加して、疑問点は質問もします。 そこでは、キチンと説明がありますし! 説明を聞きたいなら、ちゃんと参加してはいかがでしょうか? 町内会に協力してくださいと言う話に、手を挙げた方も私を含め5.6人しか居ませんでしたよ。 後から何か言うなら、町内会とかにも進んで参加してくださいね(^-^)/ |
大多数の方は、どちらにも賛同しかねるor不信感がつのっている状態で
どちらに転ぶかは双方の出方でがらりと変わるかと思います。
人間の感情は、少しのさじ加減で大きく変わるものです。
自分の側に味方について欲しいならその辺りをよく考えて頂きたい。
もし自分が阪神総合管理の担当者の上司なら、自社の主義主張を述べる前に、
まず理事会と住民に対し、対応が遅かったために混乱させてしまったことを
誠心誠意謝罪させます。自分の非を認め、至らなかった点があったことを
反省しこれからはそのようなことがないように改善することを約束させます。
一度無くした信頼を取り戻すのは容易ではありませんが、契約云々の話は
それからです。謝罪もなにもなく、一方的に主義主張を述べられた瞬間に
多くの好意的であった住民の気持ちは、阪神総合から離れることでしょう。
そして、もし自分が理事長なら、何度も話が出ているように公正な場を設けます。
阪神総合も立ち会わせた上で、何故こうなったのかをきちんと説明し、業務上
支障がありもう信用することが出来ないのだと住民に理解を求めます。
夜中に各家庭を一見ずつ回って説得するよりも、よほど効果があると思います。
もともとは理事会に対して皆さん一様に高評価でありましたし、何より、代表として
頑張って下さってる同じマンションの住人なんですから理解しあえないはずがない。
この騒動のあと、一様に耳にしたのは「今の管理人さん、掃除の方に辞めて欲しくない」
という言葉でした。驚くほど、みんな同じ意見。私もそうです。
誠心誠意の人柄が、やはり人の心を動かすんです。