株式会社ゴールドクレストの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-06-24 00:52:13
 

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/146785/

所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通: 東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩2分
山手線 「池袋」駅 徒歩9分
埼京線 「池袋」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK+N
面積:37.80平米~118.89平米
売主:ゴールドクレスト
物件URL:http://www.goldcrest.co.jp/html/owltower/
施工会社:大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社

[スレ作成日時]2011-03-23 19:24:57

現在の物件
アウルタワー
アウルタワー  [【先着順】]
アウルタワー
 
所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩2分
総戸数: 608戸

OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART3

182: 入居済みさん 
[2011-04-03 23:01:53]
管理人がフロント業務を兼ねていることが、問題が多発している一つの要因と思います。管理人とフロント受付では、その質と業務内容がかなり違うと思います。ほとんどのマンションではコンシェルジュといわれる人がいるところでは(最近では大規模マンションでは必須となっていますが)理事会が契約は別にしており、管理人とコンシェルジュがお互いに連携しています。アウルでは管理人が日中の昼間は3人、その他の時間は2人います。2人と1ににして、マンションコンシェルジュ(フロント)専門の業者と契約するのが良いと思います。
183: 入居済みさん 
[2011-04-03 23:05:06]
新人って言っても2カ月経っていますけど?
事務所棟1階以上には各部屋にトイレがあり、住居棟のB1にトイレがある。
それを今さら確認するのだから一生覚える事ないだろうね。
座りに来ている挨拶マシーンじゃないんだから。
施設の巡回なんか2時間あれば目視できるものをチェックしないんですね。
184: 入居済みさん 
[2011-04-03 23:08:42]
>>182
清掃と警備、防災センターは既に別にいます。
185: 入居済みさん 
[2011-04-03 23:29:53]
どこまでがライフサポートの範囲かというものを明確にすればよいのですが
http://www.mitsui-kanri.co.jp/contents/support/staff/index.html

何よりも居住者の皆様との信頼関係を築きあげることが大切な管理業務の中で、ライフサポーター(管理員)は、業務内容について熟知し、さまざまなケースに速やかに対処する経験とノウハウを習得しています。勤務するマンションでは、居住者の多様なご要望にお答えするとともに、マンションによってはフロントサービスなどきめ細かなサービスもご提供いたします。

ライフサポーター(管理員)は三井不動産住宅サービスのオリジナルの研修プログラムを修得します。その内容は、東京都職業訓練校の認定を受けるなど業界でもトップクラスの水準となっています。
さらには、上級救急救命技能認定証を取得するなど、いっそうのスキルアップを図っています。

これを満たしていなかったために突っつかれたのでしょう。
少なくともアウルではライフサポーターは管理員+フロントサービスの提供の扱いでも間違っていません。



平面図を見て確認したのですが、住居棟のもう一つの南側階段は
1階スロープ横奥の謎のスペースにつながっているようで、
それまでは2~5階まで扉のない階段のようです。
地震当時は位置の説明が難しい為に割愛したのでしょうか?
ゴミ箱側階段にある事務所側の扉を全て開放して戴ければ
親切だったのには間違いないでしょう。
事務所棟は各階にトイレもありますから。
186: マンション住民さん 
[2011-04-03 23:51:26]
建物の案内でしたら一覧や見取り図のラミネートを作って戴ければ
すぐに答えられるかもしれませんね。
どこもやっている基本的な事ですけど、基本は大事です。
187: 引越前さん 
[2011-04-04 02:02:21]
つまり、基本ができていないってことでしょうか?
188: 入居予定さん 
[2011-04-04 07:01:48]
NO185さん N0187さんへ


N0187さんのいうとおり システム マニュアルはできていても その研修の修了の規定 クオリティに
問題があるのだとしたら 素晴らしいとはいえないと思います

N0185さんのいうように ライフサポーターが研修のシステム 内容をみたしていない その人を雇用 派遣してよいのでしょうか?
上級救急はだれでも 受講すれば修了証はいただけます
なんだかなぁという感じです

根本的に見直してみるのもいいかもしれませんね
モンスターなのではなく 管理費用を支払ったうえで 支払った人たちの満足度が満たされていないとしてら
そこは 検討することもたいせつではないでしょうか

189: 入居予定さん 
[2011-04-04 07:31:21]
思い切って管理会社の変更についても検討してみてはどうでしょうか?
190: 匿名 
[2011-04-04 10:32:14]
ずーっと管理会社の話ですが、入居されている方、これからの方、具体的に地震対策はされていますか?
例えば冷蔵庫の固定や家具の固定(冷蔵庫や家具は地震で動きましたか?)
テレビやピアノなど電化製品の固定や、部屋のトビラの固定など…聞きたいのですが。
家具などは突っ張り棒、家電は地震用ジェルシートなどは役に立ちましたか? 何か良い知恵がありましたらよろしくお願いします。
191: 契約済みさん 
[2011-04-04 11:31:19]
はじめまして。
先日契約を済ませ始めて投稿致します。

自転車ですが、駐輪場でなく自分の部屋のバルコニーに保管することは可能でしょうか?
折りたたみ自転車を利用中です。

192: 匿名さん 
[2011-04-04 11:38:42]
消防での避難経路が確保できていれば多少は問題はないと思います
193: 匿名さん 
[2011-04-04 12:43:24]
>191さん
ご契約おめでとうございます。
すみません、一つ教えていただきたいのですが、このタイミングにてご契約された際の決め手はなんだったのでしょうか?不躾な質問とは思うのですが、地震より後では関東地域にマンションを購入しようとしていた方達は暫く様子見状態、ましてタワーマンションを避ける傾向にあるというような投稿も散見されたので・・・ 
194: 匿名 
[2011-04-04 13:01:15]
金額が下がったのではないですか?
195: 入居予定さん 
[2011-04-04 13:06:20]
管理最悪ですよ。
196: 入居済みさん 
[2011-04-04 13:07:33]
下げたとしたら地権者さんの転売物件かな
197: 匿名さん 
[2011-04-04 13:40:10]
入居したら管理会社が最悪だってわかるのでしょうか…ある意味どれほどひどいのか、どのようにクレームを訴えようか楽しみになってきてます。
198: マンション住民さん 
[2011-04-04 13:55:04]
挨拶をするだけで「判りません」「確認します」という人が座り続けているだけですよ。
一言で言うと何のためにいるのかわからない『使えない人』がいるだけです。
199: 契約済みさん 
[2011-04-04 14:43:47]
私も先日契約しました。
残念ながら値引きは一切してくれませんでした。

決めては金利が上がってしまうリスクが一番の要因です

早速、今月金利上がっちゃいましたね。。
200: 193 
[2011-04-04 15:18:11]
>199さん
ありがとうございます。
金利とか登記費用とかが不利になっちゃうんですよね。地震の影響でもしかして値下げとかを期待したのですが・・・
地権者さんの一部の賃貸物件は賃料が値下げされているんですけど、分譲はだめなのかなぁ。
201: 匿名さん 
[2011-04-04 15:58:31]
賃貸は4月を越えると普通に下がります。
転売で利回りを気にされる人以外は客付けを早める為に下げてきます。
202: 入居前さん 
[2011-04-04 16:46:10]
管理人さんは、感じも良くしっかりした方もいらっしゃるので、ひとくくりで”管理会社”が悪い、管理会社が最悪、という言い方は、ちゃんとした方に申し訳ないです。
と、いうより実際に居住されている方なら、よほど自分勝手な人でない限り分かると思います。

なので、管理会社について執拗に不自然な発言をしている人は、運用より利権のように感心がある人なのだとすぐに分かってしまいますよ。
203: 匿名さん 
[2011-04-04 17:02:10]
何故書かれているかよくわかりませんが、入居してから考えましょうか・・
204: 入居済みさん 
[2011-04-04 17:25:47]
いや、実際に住んでいる方なら、いかにカウンターに座ってる方が
要領の悪い、言い方悪いですが使えない方かわかるかと思います。

確かにしっかりした方もいらっしゃいますが、
前にどなたかも言っていた通り、ほとんど奥にいます。

カウンターに座って、挨拶するだけなら、
やはり、若い時給の安い声の明るい女性がいいと思います。

管理会社を変えるという選択肢だけではありませんが、
私は現在のサポーターにはまったく満足していません。

執拗に三井をかばう方のほうが、関係者??と思ってしまいます。

朝の忙しい時間に15分もかかって宅急便を受け付けるレセプションで
運用がしっかりしてると本当に思ってるんですか。
もう1ヶ月以上あそこに座ってるんですよ?
205: 入居予定 
[2011-04-04 17:28:58]
そうですね。良い人もいるし、ダメな人もいる。プロもいるし新人もいる…これは致し方ないですよね。
入居したらよくみてみたいと思います。それより前に出ていた地震対策、気になります。
家具など動いてしまうのでしょうか。
マンションの中身は大丈夫なのでしょうか。高層階はそうとう揺れがひどかったのですよね。


206: 匿名さん 
[2011-04-04 21:34:19]
心配でしたら第一種低層地域で平屋にでも住んでくださいよ。
階段にしろはじめから十字に金属を組んで地震には備えていましたから

それに部屋内の家財の補強は家の住人がすることですよ。
207: 匿名さん 
[2011-04-04 21:41:02]
あとプロもいるし新人もいるという言い分は
現場は通じるわけがないでしょ・・
現場に出たら皆プロです。
1〜2週間で覚えられなければ辞めて下さいという位の現場です。
そんなところで1ヶ月以上いてわからないという
そういう人に管理費を取られているのですよ。
208: 匿名 
[2011-04-04 22:02:08]
206さん
階段?何の事ですか?
ですから、具体的に高層階に住んでいる方に質問で、地震対策を聞いているのです。
高層階に住んでいない方は入らないで下さい。


209: マンション住民さん 
[2011-04-04 22:31:38]
入居する事のない業者や荒らしさんでしたか。
重心を低い物を置く事も考えられないのだから
ネタでスレを埋めるのが目的の例の人でしょう。

管理人の話や壊れた部分の話から反らしたのは判ります。
210: 匿名さん 
[2011-04-04 23:13:29]
>>202さん、この人たちに何を言っても無駄ですよ。
延々しつこく大キャンペーンを打っていますよね。
利権がらみはミエミエで周りから嘲笑されてるのに、知ってか知らずかもう恥も外聞もないくらい必死になってますね。
総会の時に、ご尊顔を拝する事が出来るかも知れませんので、みんなで楽しみにしていましょう。
211: 住民さんA 
[2011-04-04 23:34:36]
>>210
>>204

総会に販売会社や管理人の参加はありえません。
検討中の方も決済前や入居前の人も参加する事はありません。
バカみたいに自演しようと地震については100%議論は上がります。
上層階には被害がありませんでしたと堂々と言えるのは入居者以外の方だけです。
212: 住民さんA 
[2011-04-04 23:42:49]
付け加えるなら、共用部の地震による損壊について
保険の説明が必ずなされなければならず、
そこから議題が拡大する事でしょう。
修繕積立金からか保険からかも聞かずに
その場でクレームまがいに騒ぐ人がいればそれこそ邪魔者です。
意見を言う人を笑うような人物がいるのならその人こそ何者なのでしょう?
判らないまま話を進める方が異常なのではないでしょうか?
213: 匿名さん 
[2011-04-04 23:59:00]
>>204
利権がらみじゃなくて、ただ単に若いお姉ちゃんが好みなだけだったりして。
214: 匿名さん 
[2011-04-05 02:02:04]
総会に販売会社や管理会社の参加は十分有り得ます。

ゴクレも完売していなければ未売住戸の所有者だし、管理業務の質問に答える為に管理会社の社員は呼ばれる事が殆どです。

たとえ入居前でも組合員(区分所有権者)であれば参加できるのは当然です。

ま、ゴクレは完売したらもう組合員じゃないし、組合員じゃない管理人さんは呼ばれない限り来れませんけどね。
215: 入居前さん 
[2011-04-05 08:46:05]
先日ゴクレに問い合わせたところ、共用部の破損についてはおそらく修繕積立金から支出することになるだろうとのことでした。
ちなみに以前説明会のとき(震災が起こる前)にリハウスサポートさんに尋ねたことがあるのですが、マンション全体としては地震保険に加入していないとの話でした。
216: 住民さんA 
[2011-04-05 10:11:17]
総会で管理会社の参加は当たり前。
管理人(管理員)の参加はまずありません。

意見を潰そうとしているのが三井やゴクレならば
末端が悪質なので場を変えさせていただくよう促すだけです。
所有権も議決権もない販売会社が総会に何故参加するのか
こんなのが罷り通るなら販売会社が建物の規則を作り放題になります。
理解に苦しむのですが、煽っている人は何なのでしょうか?
217: 入居済みさん 
[2011-04-05 11:00:00]
住民Aさん。落ち着いて考えて。

販売していないゴクレさんが保有している部屋の区分所有者はゴクレさんとなるので、完売しない限りは、ゴクレさんも総会に出席する事になるかと。

218: 住民さんA 
[2011-04-05 11:22:39]
所有して賃貸でまわすならまだしも、
登記してもいない販売会社が議決権を持つなど対象外です。
販売会社は住民でも所有者でもありません。
219: 匿名さん 
[2011-04-05 11:30:15]
売買の委託を請けているだけの会社がなぜ組合の総会に来るのですか?
誰が何の為に組合員でもない管理会社以外の人を
呼び込まないといけないのでしょう。
大成建設やURとは違い住人や権利者ですらない人が。
220: 匿名さん 
[2011-04-05 11:45:59]
>>215
リハウスサポートさんは引越し管理会社ですよ。
そこに聞いてどうするのですか。
221: 匿名さん 
[2011-04-05 11:49:27]
引越し管理会社→引越幹事会社
222: 匿名さん 
[2011-04-05 12:07:46]
リハウスサポートによる回答でしたら震災による着荷の遅延と
建物の地震保険を取り違えている可能性がありますね。
223: 匿名さん 
[2011-04-05 12:28:28]
>>218さん
>>219さん
落ち着いて考えて。

販売会社=売買の委託を請けているだけの会社
ならば、確かに所有権者じゃないから総会の参加資格も議決権もありませんよ。

でも販売会社=売主
ならば、物件が完売していなければ残住戸の所有権は売主名義ですから、販売会社は当然参加資格も議決権もあります。

当然ご存知かと思いますが、完成前に売買契約が終わっていても登記は一旦は売主名義になって、それから買主に移転登記しますので、売れ残りの物件なら登記は売主名義です。

登記は義務ではありませんから、仮に売主が未登記でも売れ残り物件の所有権、議決権は売主にあります。

224: 匿名さん 
[2011-04-05 13:31:14]
>>216
>販売会社が建物の規則を作り放題になります。

建物の規則って何の事か知らないけど、最初の規約や使用細則は販売会社が作り放題で作るんだけど。
225: 入居済みさん 
[2011-04-05 13:40:48]
>>224
ここはURをベースに地権者が元を作っていったものです。
226: 匿名さん 
[2011-04-05 13:59:59]
管理会社を決めたのはURと地権者です。
227: 入居済みさん 
[2011-04-05 14:21:25]
>>226
管理会社を決めたのは確かにURと地権者ですね。
だからこそ現状を改善してほしいと書かれているようで
過去のログですと高い管理費に対して指摘したところ
それに対してその部分のサービスがありますとURに説得されたようです。

それを満足に行わなかったからこそ不満を感じている人がいると思います。
228: 住民さんA 
[2011-04-05 14:37:00]
http://www.goldcrest.co.jp/html/owltower/quality1.html
ここに書かれているクリーニング取次ぎは嘘だったみたいですが、
どこまでがライフサポーターの業務の範囲なのでしょうか。
229: 入居前さん 
[2011-04-05 14:39:06]
>227さんが正論のような気がします。元々管理費が高め設定=それに見合うだけの管理やサービスを求める。現住民にとって、高めの管理費に見合うサービスを受けているとを感じられない、従って是正を求める。

地権者とURが決めたようなので、分譲購入者が入居してきた後の総会で見直せば良いということで、FAじゃない?
230: 入居済みさん 
[2011-04-05 14:52:00]
URの手を離れ設備や管理体制(サービスも含む)に問題があるのなら、
住人として元の地権者や分譲で購入した人と区別なく議論する。
当然のことです。
231: 匿名さん 
[2011-04-05 14:57:59]
高い管理費、問題になると思ってたんだよな。。。

若い子にすればいいのに。
232: 匿名さん 
[2011-04-05 15:08:46]
要求が通らなければ契約は解除、管理会社の変更も当然のことです。
233: 住民さんA 
[2011-04-05 15:11:55]
区分所有者でもない売主のゴクレが総会の議決権を持っているという話はどこに行きました?
234: 匿名さん 
[2011-04-05 15:16:19]
233さんに一つ聞きたい。
アウルが完売してるならいいが、もし一つでも売れ残っているなら、その売れ残ってる物件の区分所有者は誰ですか?
235: 匿名さん 
[2011-04-05 15:21:31]
>>218さん

登記は関係ないですよ。
マンションは一括で所有権登記するから
自身の登記もまだされてないと思います。

236: 入居済みさん 
[2011-04-05 15:31:41]
区分所有法なら一つでも区分所有がある場合売主も区分所有者になります。
管理費や修繕積立金も当然鍵を引き渡すまではゴークレが支払う事になります。
237: 入居済みさん 
[2011-04-05 15:38:41]
2011年4月に管理会社との契約の巻き直しがあると聞いたのですが
その件はどうなりましたか?後日遡って契約をする形式になるのでしょうか。
238: 引越前さん 
[2011-04-05 15:48:37]
231

そうゆう業者ってないのかね?
なんでむさくるしいおっさんに金を払わなきゃいけないんだ。
239: 匿名さん 
[2011-04-05 15:52:13]
>>238
ありますよ。
管理会社変更に賛成して頂ければご用立て致します。
240: 匿名さん 
[2011-04-05 15:56:02]
住民Aさん、反論がないのですが、ご理解頂けましたか?
241: 匿名さん 
[2011-04-05 21:11:50]
>>239

マジレスするが、制服とかも指定できる???
絶対賛成するよ。
242: 入居済みさん 
[2011-04-05 22:09:41]
私も賛成します!!
243: 匿名さん 
[2011-04-05 22:29:31]
未販売住戸も当然に所有権保存登記は完了しており、名義はゴクレだよ。
販売完了後に所有権移転で買主名義になる。

こんなのは不動産登記のイロハのイだよ。

既に買った人は確認してみれば、一旦ゴクレ名で所有権保存登記がなされてから買主に移転登記されてるのが一目瞭然。
244: マンション住民さん 
[2011-04-05 23:14:50]
このサイトに住むゴクレさんは早く残りを売って消えてください。
245: 匿名さん 
[2011-04-05 23:33:19]
管理会社の変更決議は、議決権のほとんどを持つゴクレと元地権者が否決させて貰います。

クレーマーさんは精々この掲示板でガス抜きでもしていて下さい。
246: 入居済みさん 
[2011-04-06 00:50:40]
旧地権者はURでもないゴクレは勿論のこと管理員との接点がないでしょ。
そこまで契約者専用の住民専用スレッドで単発をしてまで意見を潰す意味がわかりませんよ。
管理に関してまでブランド力とか本気で信じているのですか?
247: 入居済みさん 
[2011-04-06 07:52:01]
まあまあ、なりすましにそんなに目くじら立てなくても。
愉快犯の思うつぼですよ。

248: 匿名さん 
[2011-04-06 10:08:15]
三井ですよ?ブランドは大事です。
249: 入居済み 
[2011-04-06 10:34:12]
私にとっては仕事内容の方が大事です。
使えなくて、高いブランドって情けないですね。
250: 契約済みさん 
[2011-04-06 10:42:44]
くだらないひやかし意見はやめましょう。
若い、若くないの問題ではありません。
性別の問題でもありません。
高い管理費に見合うサービスを求めるのは
住民として当然です。
また管理する側も、それに見合うサービスを
提供できるよう努力すべきです。
せめて、建物内の公共施設(トイレも含む)
の位置関係くらい、聞かれたら各自が
答えられるよう、カウンターに立つ前に
学ぶのが当然だと思ってます。
251: 匿名 
[2011-04-06 10:44:52]
ちなみによく比較に出るお隣りさんは、全住戸に室内のダメージをアンケートしたそうです。
大半は問題なし、多いダメージは壁、天井のクラックや壁紙の破損だそうです。
ただ低層階でドアが開かなくなったというのと、揺れてないのにギシギシ音がするとの気になるダメージがあるので、専門機関に鑑定をお願いするとの事を管理会社と組合でやってます。
252: 契約済みさん 
[2011-04-06 11:40:02]
御隣さんを見習いましょうよ!
エアライズは、理事会がかなりしっかりしてると
(悪い言い方すると、うるさい)
聞いたことあるので、その分、クレームなども
しっかりと管理会社に伝えてくれてます。
早くアウルも理事会を作ってほしいです。
253: 契約済みさん 
[2011-04-06 13:53:29]
部外者が多いですね。
mixiの限定コミュなど、部外者から見えない場所で意見交換できたらいいのですが。
254: 契約済みさん 
[2011-04-06 13:56:03]
>>252さん
そうですね。東池袋のマンションがみんな優良になって、エリア全体の価値が高まるのがベストです。
255: 住民さんB 
[2011-04-06 18:12:21]
>>250

若さは関係ありますよね?
三井系の企業でお勤めをされてリタイアをした立派な方が年収900万円を維持するために
アウルの管理に勤めているとしたら・・・

一般的に若い人の方がコストは抑制できます。
また良いか悪いかは別として女性の方が賃金は安いです。

若い女性を希望するにはコストの観点より正しいです。
256: 入居済みさん 
[2011-04-06 18:20:54]
年収900万と言う情報はどこからでしょうか?
257: 匿名さん 
[2011-04-06 19:29:21]
三井物産系の管理会社なら嘱託も一人辺り450万で済みます。
258: 入居済みさん 
[2011-04-06 20:19:29]
近隣の高層マンションの組合と仲良くなって、
子供のイベントとかを共同でやったりできたらうれしいですよね。

三井の方、絶対このサイト見ていると思いますよ。
あんなに毎日カウンターに座っていたマスクの居眠り男性、ここ2日、見ていません。
今日座っていた方は感じのいい方でした。
ただ失礼ながら、楽そうな仕事ですよね…
これでそこそこのお給料をもらってるなら、
地震のような非常時には相当働いて頂かないと…
それもままならないとなると、考えてしまいます。

259: 入居済みさん 
[2011-04-06 20:23:13]
私も女性がいいと思います。
もちろん同じ賃金で同じ位気が利くとなればどちらでもいいですが、
サポーターさんにお話するのは旦那さんより
主婦の方が接する機会が多くなりそうなので、
男性に話しかけるより、女性の方が気楽です。

もちろん女性なら誰でもというわけではありません。
前にいた威圧的な礼儀知らずなおばさんなどは論外です。
三井さん、女性が言いという声が多いからってあのおばさん戻さないで下さいよ。

260: さん匿名 
[2011-04-06 21:21:34]
管理人とフロントが必要ですから難しいでしょう。
防災センターや巡回、日常清掃の管理もされていると思いますから
仮にフロントを増やすとしても現場を統括できるポジションが2人以上必要になります。
常に本部と電話のやり取りをするだけの会社でも現状と変わりありません。
ローテを考えて変えるとしてもフロント4人、管理人3人は欲しいところです。
フロントを契約で若い女性にすれば確実に安くはなります。
261: 入居済みさん 
[2011-04-06 22:41:17]
フロントと管理人の分業ならばよその会社という事になりますが?
262: 入居済みさん 
[2011-04-06 22:53:57]
そんなに若い女性がいいならご自分の秘書かアシスタントにされればいいんじゃないですか。

私は若い女性でも、男性でも、リタイヤの元管理職の人でも、ちゃんと責任を持って仕事できて感じも良ければそれで充分です。臨機応変に仕事が出来て信頼できる人柄が全てです。
管理人だからといって、こき使いやすい人がよいとも、金銭分働けとも言いたくありません。

私も男ですが、必要以上に若い女性を望まれたりされると気持ちの良いものではありませんね。
本当の居住者さんたちは、ここでいうまでのこともないと分かっていらっしゃると思いますが。
263: 入居済みさん 
[2011-04-06 23:12:12]
支払った料金に見合うサービスを受けたいというのは当然のこと。

料金分働いていただきたいですね。

仕事ができて、感じがいいというのと金銭分働けということとどう違うのかわかりません。

金銭を支払っているから、きちんと仕事をしてほしい、感じよく信頼できる態度も仕事のうちでしょうと思うのでしょう。

現在いる管理人のおじさん達が仕事ができて、感じのいい方々なら、こんな話しつこく出ませんよ。

誰も若い女性なら今よりましなのかもなんて思いません。

きっとさすがベテランなだけあってホテルのコンシェルジュみたいだわって思っていたことでしょう。
264: 入居済みさん 
[2011-04-06 23:13:57]
是非、フロント業務は申し訳ないのですができれば感じのいい女性あるいは保育士のような優しい男性で、子供に声掛けをしても子供が萎縮しないような方を希望します。
エアライズのフロントは感じいい女性ですよね。

以前住んでたマンションではコンシェルジュと子供達が気さくに話をしていて雰囲気がよかったので。
265: 匿名さん 
[2011-04-06 23:33:24]
ここまで批判が出ている以上は管理会社の変更まで真剣に考えなければならない時期に来たのではないでしょうか
266: 匿名さん 
[2011-04-06 23:46:20]
居住者で管理会社作るって手もアリです。
267: シエルだよ 
[2011-04-07 00:59:58]
コンシェルジュはセバスチャンで決まりだ!!
268: 住民さんB 
[2011-04-07 01:30:22]
262

お前、女みたいな奴だな。
269: 匿名さん 
[2011-04-07 01:49:21]
まるまる一棟の管理でセットでの管理費だと思うのですが、
一部サービスを三井と契約せずに外注さんを他で使うと
逆にお金が掛かる可能性がありますよ。
叩く材料にはなりますが管理費が必ずしも安くなるとは限らりません。

抑コンシェルジュのサービスで使えるものがろくなのがないのに
身近なサポーターという曖昧なのが理解できません。
タクシーを呼んだり交通情報を調べたり周辺施設の案内等とか
携帯でもできるのですから無駄でしょ。
館内のトイレの場所すら答えられない人とか何でしょうか。
クリーニング取り次ぎがなく配送手続きは時間がかかると。

フロントを廃止して管理業務に専念していただいたほうが
よろしいのではないのですか?その分減額交渉した方が通ると思います。
270: 匿名さん 
[2011-04-07 02:32:19]
清掃の年配の方が公園横の公開空地通路を雑巾で拭いてたのは驚きました。
機械でやればいいのに。
271: 匿名さん 
[2011-04-07 03:55:14]
こんどは清掃員にクレームですか。
もう何でもかんでも因縁つけまくりですね。
アウル住民の民度の高さに驚きです。
272: 匿名さん 
[2011-04-07 07:21:33]
清掃係も若くて可愛い女性に統一した方が良いのではないでしょうか。メイド風の制服を着て貰えればマンションの資産価値も上昇するのではないでしょうか。
273: 入居済みさん 
[2011-04-07 08:07:34]
契約者、住民以外は書き込まないで下さい。
274: 契約済みさん 
[2011-04-07 10:28:45]
内廊下のクロスが剥げているの、まだ直してもらえないのかしら。
275: 入居前さん 
[2011-04-07 10:36:28]
271さん
それって、文句じゃなくて丁寧だってことなんじゃないですか?
276: 匿名さん 
[2011-04-07 11:23:33]
総会で話し合わない限り三井側もアクションしないとなると色々と問題山積みですね。
総会が機能していないからできないのか地震保険が下りないのかすらわかりませんが
放置されているのは管理として説明が欲しいですね。
277: 匿名さん 
[2011-04-07 11:43:41]
>>275さん
よくよく読むとそうですね。
手作業で雑巾で丁寧に拭く。
木目細かい作業で好感が持てます。
管理会社を変更するの辞めときます。
278: 匿名さん 
[2011-04-07 11:47:44]
やはり三井の清掃は最高峰ですね。
279: 匿名さん 
[2011-04-07 12:01:01]
>>278
冷やかしはいりませんよ。

清掃に関しましては狭い割には階段があるので
機械を入れるだけ無駄にも見えます。
建物内の大理石やカーペットでありましたら機械の方効率は良いのですが
手作業にならざる得ません。
住宅棟の定期清掃が周辺や1階の日常清掃のように
目に見えてきていない為現状で判断しかねる部分があります。
エントランスや周辺に関してはきちんとお仕事はされています。
280: 契約済みさん 
[2011-04-07 13:07:33]
なぜ内廊下のクロスはがれを放置したままでいるのか
アンサーが欲しいですよね。
恥ずかしくて人を呼ぶことができません。4隅の角が
非常に目立ちます。
281: 入居済みさん 
[2011-04-07 13:55:02]
うちの会社も地震被害の見積もりについてやっと許可が下りたと聞いています。
総会で5月になると思いますがその辺りの話はぜひ聞いてみたいと思います。
一般的な解釈ならば決を取らないと見積もりも予算も許可も下りないというのがやはり現状でしょう。
臨時総会すら開けないのがアウルの現状です。
管理会社が組合にお伺いを立てての方式が対応の遅れを生んでいると思います。
オーナー管理の一棟ものとは違いますから仕方がありません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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