住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化と原発、今後」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化と原発、今後
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2011-04-23 00:18:31
 削除依頼 投稿する

オール電化って原発前提のシステムですよね。
これからどうなっていくのでしょう?

原発が縮小するのは現実的ではない。
あるいは原発を縮小していき、夜間割引は縮小されるとか。

個人的には原発は縮小、電気代に高率の税金を付加(特に原発に起因する部分)して、
原発でないソーラーや風力などのクリーン電力、
住宅性能向上や省エネ家電への補助金の財源にするような政策ができたら
いいかなと思いました。

原発が縮小し、省エネ社会、環境負荷の小さい社会に向かうような
インセンティブの働く制度の創設を望みます。

[スレ作成日時]2011-03-23 07:52:17

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化と原発、今後

601: 匿名さん 
[2011-03-30 16:26:59]
>600さん
了解!
皆で考えてより良い意見を汲み上げていきましょう
草の根意見に耳を傾けてくれる事を信じ、声をあげていきましょうね!

リニアね・・・どうなんだろね
でも、今後想定されてる東海地震の事を考えたとき、既存の軌道敷はやばい
日本の大動脈が寸断されない様、リニアじゃなくてもいいから太平洋寄りから
内陸に移行させる事はあってもいいかと。

602: 匿名さん 
[2011-03-30 18:08:32]
>>590
>>591

なら何の基準でコスト比較しているのか詳細よろしく。
ちなみに原発コストがいいなんて一言もいってない。

603: 匿名さん 
[2011-03-30 18:20:43]
東と西の電力周波数の統一が必要。

604: 入居予定さん 
[2011-03-30 19:04:51]
>600です
周波数をどちらに合わせるかが問題です。
歴史的経緯からみると西に合わせることになろうかと思います。商用発電1号は京都の
琵琶湖疏水の水力発電ですから。
ユーザー数から行くと東かな?
統一は難しいな・・絶対もめる。

短期的には周波数変換設備の増強は必須ですね。
あと長野あたりにどちらの周波数でも発電できる揚水発電所をつくったら(500万Kw~1000万Kwで8時間)位の。
電力会社と国が出資してさ、その利用権を電力会社が買う形でできないかな?
605: 匿名さん 
[2011-03-30 21:25:46]
原発はそうそう収束しませんよと、発表されましたね。
今更廃炉するしかないなどと言い出す会長も、その本音が伺えます。
本心として「私達は悪くない、これは災害で自分達も被害者なんだから」
そう思っているのが見え見えの会見でした・・・

さて、話は変わりますが、東西の周波数統一は賛成です。
地デジ化で消費活性化を推した様に、周波数変更で消費を強制的に伸ばしましょう。
まあ折角だから東西痛み別けで55ヘルツなんて如何でしょうか?

何気に家庭の大半の電化製品は影響無いでしょうが、一部のインバータでない蛍光灯
古いエアコンや冷蔵庫が引っ掛かる程度ですかね。
主にモーターを使ってる機器が問題になりそうですから、換気扇や24換気が交換必要
だったりするのかな?

まあ余り影響無さそうな気もしますが、多少なりとも景気対策になるなら歓迎です。
606: 匿名さん 
[2011-03-31 00:12:58]
>>602
発電コストの比較はここのスレでも何度か出てるので
過去レス参照するか、ネットでくぐってね。
あっ、もちろん資源は現在とか当時の価格だけどね。
コスト比較するのに、今後何十年も先の変動を考慮
なんて、できるわけないじゃん。

>ちなみに原発コストがいいなんて一言もいってない。
発電コストに関して、反論するから、当然、
原発1番かと思ったわけよ。
違ってたら、すまんね。
607: 匿名さん 
[2011-03-31 00:22:18]
>598
だいたいは賛成ですが、原発は耐用年数を都合よく伸ばして、本来耐用年数越えの福島第一が残ってしまったので、初臨界後、30年or40年とかの区切りは必要と思います(設計時の耐用年数を超えないことは本来マストだと思います)。

サマータイムよりもフレックス&時差勤務、時差通勤の推進はどうでしょう。

太陽光,家庭用蓄電に加えて、太陽熱,コジェネも。いずれかを新築は義務化(補助金はつけて)でいいと思います。
既存住宅向けは賛成です。

>602
原発からコストを取ったら意味ない気がします。肯定派が何で原発を肯定したいのか目的がわからなくなってしまうと思います。


周波数統一は、寄せなくてはいけないほうの家電製品買い替えに補助金を出せば家庭の対応は早い気がしますし混乱も少ないかと(混乱しないかは7月の地デジ化を見てみないとわかりませんが)。
ところで末端の周波数はどこで決まるんですかね?電圧は50万V→6600V→100Vと変わりますが、周波数は発電所から一貫しているんですかね?電柱で50/60Hzを決めてるんだと切り替えは大変そうですね。
608: 匿名さん 
[2011-03-31 00:31:27]
一家に一台

小型原発を

又はそれに代わるのが有れば それで

これが 正解だ
609: 匿名さん 
[2011-03-31 02:42:40]
IAEA:福島第一原発、再臨界した可能性も
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=aBuGX4PoUcOQ
610: 匿名 
[2011-03-31 06:00:56]
>607
そうなると全てにおいて
全く話が変わってきますね。

可能性のみの話であって欲しい。
611: 匿名さん 
[2011-03-31 07:26:43]
周波数統一の件は、専門的なこと書いたら長くなり、結論だけ書くと長期的な課題になります。発電機から負荷まですべてに影響する話なので、とてもすぐに変えられるというものではありません。
612: 匿名さん 
[2011-03-31 11:39:20]
>611さん
電気屋の都合でしょう
やるとなったら大変かもですが、やんなきゃいけない案件ですね
アナログ⇒地デジだってやってんだから、できるでしょ
銅線⇒光ファイバーもやってるし

ようは、本気で取り組めるか   じゃね!?
613: 周辺住民さん 
[2011-03-31 12:11:30]
OS 9→OS Xも出来たしね。
614: 匿名さん 
[2011-03-31 12:18:22]
>>612
現実を知らなすぎる・・・
そんなに簡単だったらとっくにやってるよ。
615: 匿名 
[2011-03-31 12:30:02]
異なった2つの周波数がある大国なんて日本くらい。
なんで周波数統一しようとするの?
将来日本が電気輸出国になったとき、50Hzでも60Hzでもイケるんでしょ?
もったいないじゃん。
616: 匿名 
[2011-03-31 12:35:15]
>>612
地デジ化なんかと一緒にしないで下さい。
次元が違います。
費用も時間もけた違いに掛かります。

一般家庭のみなら出来るかもしれませんが、製造業を中心とした産業界にはとてつもなく難しい。
617: 匿名さん 
[2011-03-31 13:12:03]
原発に壁があるように、
電気関連の業界にも分厚い壁があるようで。

費用云々が優先なら、原発破棄なんて永久にむりということ?
618: 匿名さん 
[2011-03-31 13:23:10]
>銅線⇒光ファイバーもやってるし

銅線のメンテナンスは高いらしいね。
未だに必死に抵抗している業界がいるので中々進まない。

>ようは、本気で取り組めるか   じゃね!?

その通り。
619: 匿名 
[2011-03-31 13:29:11]
>費用云々が優先なら、原発破棄なんて永久にむりということ?
逆に費用云々の議論があるから原発の破棄は進めやすいと思う。
今地理的に最も危ないのはフォッサマグナ上で且つ人口稠密地域に近い浜岡原発だが、これやめたって中電地域の電力が足りなくなるわけじゃないから、中電の社長が「浜岡原発を止めます。碧南その他で再生エネルギー利用の発電所建設を急ぎますが、それには多大なコストがかかります。当面の節電と料金値上げにご協力ください」って素直に言えば表立った反対は出ないんじゃないか。
安全を金で買う意識だね。
620: 匿名さん 
[2011-03-31 14:59:01]
>>ようは、本気で取り組めるか   じゃね!?
>その通り。

ぜんぜん違うって。
原子力も火力も、発電機は同じ構造で、すごく巨大で、装置というよりも構造物に近いもの。発電機は50ヘルツなら50ヘルツ専用に設計されてるわけ。これを一斉に交換するなんて、現実には出来ないこと。
西の60ヘルツ電力が余り気味で、東の50ヘルツ電力が不足気味だとすると、変換施設があれば互いに送電できる。今でも変換施設はあるから、変換施設の増設や増強のほうが現実的。これだと、一斉でなくても増設できたところから順次送電できるが、それでも現状を補えるようになるまで、相当の期間が必要になるだろう。
621: 匿名さん 
[2011-03-31 15:17:25]
確かに電力業界の壁も厚いな。でも考え方をちょっと変えてみて欲しい。
原発開発と建設、その維持には兆単位の金が使われている。
今後原発に対する予算は、維持と廃棄目的以外に縮小されるでしょう。
当然「廃棄」には多大な費用が発生するが、それはまた別として
重電関係の皆さんは、仕事が減る可能性がありますね。原発のせいで。

ですから火力も含めて代替エネルギー開発と建設で稼いで下さい
更には周波数変更でもあれば、再び膨大な原発にも劣らない利権が転がっていますよ。

どうせ最終的な負担は全て国民が負うのです、だからとっとと原発を見切って
やがて訪れる次世代利権に喰い付きましょうよ。
重電メーカーにも太陽光などのメーカーにも、しっかり稼いで頂く、雇用も増やして下さい
しっかり納税もして下さい。
その負担は国民全体が負いますが、その方向がより安全で先進的で経済効果も望めるなら
私は大賛成です。
622: 匿名さん 
[2011-03-31 15:22:00]
身も蓋もないが、621が正論だろうな。
どっちみちこの事故で原子力に頼るエネルギー供給構造は変容せざるを得ない。
623: 匿名さん 
[2011-03-31 15:39:57]
ここのスレのしったかさん
まぁ~やんや言ってますが
結局、電気の周波数のお陰で・・・今ってどんな状況?
震災が発端になって原発あんなんになった事が全てとはいえ、
バックアップ無しのこの状況・・・
かたや西日本は停電関係無いが東日本にお付合いし節電ムード一色。
そう、西日本の節電分を東日本に振向けられれば、ねぇ~
少なくとも、こんな大混乱は避けられたとは思いませんか!?
東日本の住民よ 今夏どうすんのよ!?

同じ国土なのに
電気屋は相互補完関係が全く出来てない
近代国家なのにね
あ~~~ がっかり。。。

まぁ、しったかさん達が仰るように大変な事かもしれんが
こんな混乱招いてるシステム どうにかしませんこと??

624: 匿名さん 
[2011-03-31 15:43:54]
>電気屋は相互補完関係が全く出来てない
ヘルツの壁があるから無理。
変換装置は無駄。
というか中国から電気を輸入する体制ができてないのは問題だな。
625: 匿名さん 
[2011-03-31 15:47:53]
詳しい事は解らないが

この緊急事態(しかも日本の首都が関わってる)の中
もし、それが可能なら
素人がやいやい言わなくても
とっくに専門家が取りかかってると思うんだが。



626: 匿名さん 
[2011-03-31 15:52:59]
スレ違いかもしれないが、
未だに政府、原子力保安院、東電の
「ただちに健康に影響が出るものではない」
を信じてる人いるのかな?
627: 匿名さん 
[2011-03-31 15:55:04]
信じるも何も、ただちに出ないよ。
628: 通りがかり 
[2011-03-31 15:56:57]
中国に頭下げて電気売ってもらうのか・・
なんか やだな

そもそも電気って遠方に運ぶのにものすごい
エネルギーのロスが起こるって聞いたけど、
違ったかな?
629: 匿名さん 
[2011-03-31 16:04:58]
なんで中国に。原発より嫌だよ。
630: 通りがかり 
[2011-03-31 16:19:33]
「ただちに健康に影響が出るものではない」

この間テレビで東大の准教授(違ってたらすみません)だかが
そこに突っ込まれてうろたえていたのに笑った

そこにあえて突っ込んだキャスター(名前忘れてすみません)に
称賛

631: 匿名さん 
[2011-03-31 16:21:36]
これが日本の現状なんだね。
632: 匿名さん 
[2011-03-31 16:29:29]
中国、韓国の原発が今回の福島のような
事故おこすと、偏西風にのって、日本
壊滅だな。ちゃんとしたの建造してね。
633: 入居済み住民さん 
[2011-03-31 16:34:31]
暖かくなって暖房需要が減り計画停電が中止?
なにこれw、電気料金値上げだよ!
深夜料金も廃止だな、かかったコストの分徴収しないと東電つぶれだろ。
震災復興と日本の経済考えると企業様は上げられないよねw
一般家庭料金だけまず値上げだな。
634: 匿名さん 
[2011-03-31 17:16:59]
計画停電中止なら良かったじゃん。何うろたえてるんだ。
635: 匿名さん 
[2011-03-31 17:25:11]
「ただちに健康に影響が出るものではない」イコール「後で健康に影響出ます」だ。
つーか急性症状出るほどの放射線浴びたらジ・エンドだろ。
636: 匿名さん 
[2011-03-31 17:44:28]
>635
>「ただちに健康に影響が出るものではない」イコール「後で健康に影響出ます」だ。

それは決めつけすぎ。
「後でも健康には影響出ません」か「後で健康に影響出ます」のどちらかだ。
だから正解は、「健康に影響が出るかどうか今のところ解りません」だな。

急性症状出るほど浴びたら、終わりだろとは自分も思ってた。
637: 入居済み住民さん 
[2011-03-31 17:48:48]
>計画停電中止なら良かったじゃん。何うろたえてるんだ。

よかったね、電気料金高くすれば、利用減って全て終わり
23区との不公平感もなくなるしなw簡単な話だよw

638: 匿名さん 
[2011-03-31 18:02:45]
>震災復興と日本の経済考えると企業様は上げられないよねw
企業の電気代も普通に爆上げだろw
自家発電導入しろってこと。w簡単な話だよw
639: 匿名さん 
[2011-03-31 18:09:29]
工場海外移転がさらに加速化されるな。


640: 匿名さん 
[2011-03-31 18:16:19]
>637
ごめん。何が言いたいのかさっぱり解らない。
電気代値上げに腹が立つって事かな?
641: 匿名さん 
[2011-03-31 18:30:48]

東京電力管内の値上げ賛成
642: 匿名 
[2011-03-31 20:01:13]
人件費安いところに海外に工場作ったらお得じゃん。
高い報酬を維持したければ、それなりの付加価値がいるのは当たり前だし。安易に海外できる仕事なら日本でやる必要ないよ。グローバルで競争なんだから。
単純工なら低賃金で仕方ない。違う仕事探せばいいんだよ。
643: 匿名さん 
[2011-03-31 21:10:46]
工場の雇用って面では、現在震災復興関係or被災地生産を補う形でフル操業中の工場は多い
その工場でも目下、資材が入らない、停電する、外人が帰国してしまって人員不足
特に人員不足は結構多岐の業界に渡ってる。
だから今後、雇用は増える可能性があります。

まあその前に電力や資材の安定化が必須ですが・・・

まずは原発を確実に押さえ込んで貰って、安心して暮らせる環境が逸早く欲しいです
そうすれば後は日本全国、復興祭りですよ。
税金使ってエコポイント配布で景気回復なら、震災復興に税金大量投入したって
それはやっぱり景気回復の一環と捉えましょう。
ついでに代替エネルギーに大幅シフトする足掛かりとなれば
日本の未来は明るいものでしょう。
10年後はエネルギー技術を世界に売り出せる国になれば、震災の痛みも良い教訓となるはずです。
644: 匿名さん 
[2011-03-31 21:21:29]
例えば打撃受けた工場再建せずに
利益の少ないコンパクトカーの生産工場全体を
海外へ移したら、そこで働く人はもちろん
関係企業ってやばくないんですか?
鉄も部品もわざわざ日本の買わないですよね?
645: 匿名 
[2011-03-31 21:51:23]
原発が数年オーダーで落ち着かないって、言われてるんだし、今さら国内の工場をどうこうしないでしょ。残念ながら。
キチンと扱えもしない原発なんか作ったが故に、そのしっぺ返しは何十年も続いていく。
後世の人から見たら歴史の変わり目、1930年代のアルゼンチンみたいな感じじゃない。
646: 匿名 
[2011-03-31 21:53:06]
福島次第だね。
647: 匿名さん 
[2011-03-31 22:11:27]
まずは福島を安定させないと。しかし、最重要課題ではあるが現在進行形でもあり、不確定なことはどうしようもない。
一方それと同じくらい、計画停電をすぐにでもなくすことが、日本経済を立て直す最重要最優先課題。計画停電のままでは、日本の生産業は死んでしまう。

電力消費を減らす。
すぐにできる発電を増やす。
余っているところから電力をもってくる。
こちらの問題は、需要も供給もほぼ予想できるのだから、日本の英知を集め、やれることを全部やってほしい。
648: 匿名 
[2011-03-31 22:13:56]
元々、経済以外は二流国って言われてたけど、原発事故でジャパン・バッシング、経済も二流国になっちゃうんだろうな。
冷戦後の東欧諸国あたりの扱い。

元々、背伸びしすぎたったんだろうな。そのツケは、財政赤字、高齢化社会、原発事故となって表れる。きっかけは天災でも、結果は必然だったんだと思う。
649: 匿名さん 
[2011-03-31 23:58:12]
>354のシナリオが1号機で現実になりつつある。
http://www.j-cast.com/2011/03/31091858.html?p=all

東京が終わり、国が衰亡していく。
原発推進派、目を覚ませ!
650: 購入経験者さん 
[2011-04-01 00:07:48]
話それるけどついでにこの際言わせて。
TPPへの参加は大賛成! 風評被害や実際に被害があった皆さんへの
個別保証は当然だと思うけど、農家への個別保証は大反対。
自ら招いた競争力の弱さや諸外国への恐怖を税金を使って甘えっこ農家を救うのはおかしい。
そんなのは即刻削って被災者に回すべき。
参加によって物価は下がるし一般市民にはメリットが多い。
651: 匿名さん 
[2011-04-01 00:54:49]
こう言う木を見て森を見ない人間が国を滅ぼしていくんだね
無知ってある意味幸せだな
652: 匿名さん 
[2011-04-01 01:35:52]
結局のところ、原発は国や人命や健康、安定した日々を
賭けたロシアンルーレットということでした。

どこまで対策しても確率はゼロにならない。

賭けちゃいけないものを賭けなくてはいけないのは、
コストの問題じゃないと思う。

たかだか50年もないくらいの間に、チェルノブイリと合わせて2回目です。
確率はゼロでないのに、絶対安全と言い、騙した人、騙された人、未だ騙され続けている人。

当たる確率は低くても、当たったら、そこでお終い。
我々日本人はかけがえのないものを失うことになりそうです。

気が付いた人が立ち上がることが唯一の贖罪なんでしょう。
653: 匿名 
[2011-04-01 03:44:05]
>652
今の段階で、福島とチェルノブイリと同列に考えるのは違いますよ。
同列は、スリーマイルです。

もちろん、この先の展開はわかりませんが
事実以上の拡大解釈は、今頑張って命をかけて作業している方々に失礼です。
654: 匿名さん 
[2011-04-01 04:39:17]
原発本体に対する不安は、既に私達一般市民にはどうする事も出来ない世界ですよ
良くなるのか悪くなるのか、現状維持でもどの程度の期間となるのか
憂いして気に掛ける以上は、どうする事も出来ません・・・

せめて日々の日常を震災以前同様に過ごし、平静でかつ
今まで以上に働いて、今まで以上に楽しく過ごす様にしましょうよ。
私は幸いな事に、建築中の家が完成間際です。
これから照明買って、カーテン買って、家具買って、電気製品買わなきゃってところです。
丁半博打で言ったら、思い立って何も買わないか、思い切り買うかってとこでしょうか?

それで私は思い切って買う方向です。勿論後先考えずって訳ではありませんが
思い切り省エネ思考で、高級なエアコンとか入れちゃいます。
オレが経済景気に貢献したるわい、売れて売れて品不足でメーカーヒイヒイいわしたる
電気代高騰望む所、どんとこいやー!
ってかね、今日電気屋行ったら軒並みテレビが品切れだ・・・ 
LED電球でさえ売れまくって一部品切れですがな・・・
しかも生産は何処も殆んど落ちてないから、納品はされるってよ。
原発状況さえ頑張れれば、日本の明日は悪くないよ、きっと。

まあ今となっては、家に太陽光付けなかったのが悔やまれるけどね・・・
でもちょと安くなったら付けたるから、待っとれよ!!
655: ご近所さん 
[2011-04-01 06:40:36]
スリーマイルはとっくに超えてほぼチェルノブイリだろ
656: 匿名さん 
[2011-04-01 06:40:41]
>651
いっとる意味がわからん。
なぜ?
657: 匿名さん 
[2011-04-01 07:09:43]
>653
都合良く考えたいのか、未だにTMI並みとか言って無知でしょ。
事態の鎮静化の期間、影響度という面ではチェルノブイリを超える可能性もありうる。

放出される放射能がチェルノブイリは下回ったとしても(と期待したい)、300kmもないところに世界有数の実行密集地、経済の拠点である東京が含まれているのだから。その周辺も含め食料、水などが汚染されています。ソ連の田舎とは違います。
再臨界の可能性とか高レベルの放射線値の検出を考えると、汚染度合も深刻。

>654
節電はしましょうね。
昨日のテレビ売り切れはエコポイント最終日でしたから。
首都圏に買ったんじゃないですよね。もしそうなら住む前から、いきなり価値が激減かもしれないですね。ご愁傷様です。
658: 匿名さん 
[2011-04-01 08:40:46]
>影響度という面ではチェルノブイリを超える可能性もありうる。
黒潮に乗ってアラスカあたりまで汚染される可能性も大だしな。
でも「フクシマ・ショック」は序章だろ?
まだこれから本番の東南海地震「ハマオカ・ジェノサイド」が控えてるよ。
659: 匿名 
[2011-04-01 08:49:24]
もんじゅ、っていうのもある。

アレが事故ると、日本壊滅
今はつまらないことで止まってるからいいけど。
660: 匿名さん 
[2011-04-01 08:49:25]
何処何処並みとか比べるの
もはや無駄な事

福島第1には大問題進行中の原発が4基ですよ

人類史上始まって以来でしょ
こんな最悪な事故
661: 匿名さん 
[2011-04-01 09:28:22]
その最悪な事故の国に住んでいる我々が今後何をするのかが問われている。
叫ぶだけなら赤ちゃんでも出来る。



662: 購入検討中さん 
[2011-04-01 09:28:48]
東海・東南海がきて浜岡も・・なんてなったら、さすがに日本沈没だろうね。立ち直れない。
富士山も連動して噴火なんてしたら・・・
663: 匿名さん 
[2011-04-01 09:51:08]
とりあえずは福島県民は避難したほうがいいのでは?
664: 匿名 
[2011-04-01 10:14:55]
浜岡原発は低いところにあるから、たとえ地震で損壊なくても東日本大震災並の津波には到底持ちこたえられないらしいね。
いや、週刊誌の受け売りだけどさ。
でも位置的にヤヴァいところにあるのはサルでもわかる。
ぶっ壊れて放射能漏れおこしたところに台風来て関東全域汚染なんてことになったら目も当てられない。

原発廃止は無理としても、よりヤヴァいところだけでも停められないものなのかなあ。
665: 購入検討中さん 
[2011-04-01 10:41:36]
非常時に外部電源確保できなくなる問題は、以前から指摘されていた。
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/03/2005-073-4f4d.htm...

想定している津波以上のものが来ることも指摘されていた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110327-00000062-jij-soci

とりあえず、これらを無視した東電と政府のツケがいまの福島。

まずは外部電源の系統を増やすことと、バックアップ電源車の確保が先決でしょうね。
原発を今止めると日本全国で電力不足になってしまう。
666: 匿名さん 
[2011-04-01 12:55:17]
そもそもなぜ、炉心融解とか、最悪のことを考えて設計しないのかね?車や自転車程度の物でも、人の力が及ばず、事故が起こっているのに。
667: 匿名さん 
[2011-04-01 13:02:16]
>>666
費用対効果でしょうね。
原発で発電コストのメリットがなければ
国民の賛成が得られないからでしょう。
668: 匿名さん 
[2011-04-01 13:13:08]
>悪のことを考えて設計しないのかね?

生まれたときから葬式のこと考える?
669: 入居予定さん 
[2011-04-01 13:17:01]
>668さん

車はできた瞬間から事故る事を考えてますよ。
670: 周辺住民さん 
[2011-04-01 13:21:46]
でも、事故を防げるものでもないし、死亡事故を無くすことはできないでしょ??
671: 匿名 
[2011-04-01 13:46:10]
今回の事故を費用に入れたら、費用対効果が悪いことが判明しました。
なので国民の賛成は得られません。
結果はロイターのアンケートの通り。
672: 匿名さん 
[2011-04-01 14:08:28]
30年利用するだけ利用して、
問題起きたら邪魔者あつかいか...。

昼ドラみたいだな。
673: 匿名さん 
[2011-04-01 14:16:54]
確かにそう、ある程度想定の範囲内だけで安全に作る。これは車でも飛行機でも一緒。
ただそれを飛び越えた時の被害が、超絶に甚大な被害の可能性が有るか無いかの違い。

飛行機は一応、落ちない様に作られて運行もされてる。でも落ちる事もある。

原発も飛行機が自分に落ちて来ない様に、きっと日々祈願はしてるでしょうし
何かあっても割と被害が少ないんじゃないかなぁと信じて、一応田舎に建ててる。

原発行政も東電も、一応車や飛行機並に安全意識はあったのだと思いたいが
それにしても「逝ったら終わり、でもどうせ滅多に逝かないし・・・」程度だろうね。

その証拠は東電様が未だに、自分達も被害者意識で居るところ
招いた被害には謝罪してるけど、その原因には僕達悪くないよって言わんばかりだ。
まあこれは民主党も一緒だけどね。

ところで原発作業員が近々不足するらしい。 日当30~40万だなんて噂がある
目下工場作業の請負業者を中心にオファーがある(あるだけで原発付近なのか内部作業なのか不明)
日雇いの人は不可で、日常業務に就いている人。チーム編成で派遣出来る会社のみ受付。
皆さんは如何か?
674: 入居済み住民さん 
[2011-04-01 16:22:48]
誰も行かないでしょ?
地震で釈放された軽犯罪者もいるようだが、いっそのこと死刑囚を使えばいい。
そのかわり、原発が落ち着いたら釈放するという条件で。

と冗談はおいておいて・・・

こういう時に行のは自衛隊でしょ。
国民を守るためなら命を捨てても良いって連中なんだから。
こういう時に行かずに、いつ命をかける?
高い給料もらってるんだから、頑張れ!
675: 入居予定さん 
[2011-04-01 16:42:28]
>674さん

>高い給料もらってるんだから
って30歳位でいくらもらってるんですか。
もちろん知ってて言ってるんですよ。

今回は、一企業の不始末をなぜ自衛隊が体をはって
後始末しなきゃいけなんですか。

私は命を捨てて行けなんてとてもじゃないが言えないですよ。

お願いします。行って下さいでしょ。
676: 入居予定さん 
[2011-04-01 16:48:17]
>675です

>もちろん知ってて言ってるんですよ。
もちろん知ってて行っているんですよね。
でした
677: 契約済みさん 
[2011-04-01 17:36:13]
国民を守るのが自衛隊。
東電の下っ端社員に国民を守る義務はない。
自体を鎮静化させるために協力はしなきゃいけないが。
命を捨ててまでやる義務はない。
678: 入居予定さん 
[2011-04-01 17:38:38]
悪いけど、俺は他の国民の命を守るために自分の命を捨てても良いなんて思えない。
そういう考えがもてるのなら自衛隊にでも入っていただろうが。
申し訳ないが、自衛隊に身体を張って助けてもらうしかない。
頼むぞ!自衛隊!
お国のためだ!よろしく頼む!
679: 匿名 
[2011-04-01 18:06:11]
その自衛隊もこんなアホ政府ではやるせがないだろ…
680: 匿名さん 
[2011-04-01 18:07:25]
>国民を守るためなら命を捨てても良いって連中なんだから。
>こういう時に行かずに、いつ命をかける?
>高い給料もらってるんだから、頑張れ!

こんな事平気で言える貧乏人がいるとはな。幻滅。
感謝とかした事ないんだろうな。

自衛隊も、大成建設も、関西電力も、その他は知らんが
今原発で日本を救うべく頑張ってる人には心から感謝。

出来る事ならフランス、日本を助けてくれ。頼む。
681: 匿名さん 
[2011-04-01 18:08:19]
くそ、こんなところを間違うとは。自己嫌悪だ。

東京電力だ!!
682: 匿名さん 
[2011-04-01 18:17:44]
>>674

>と冗談はおいておいて・・・

>国民を守るためなら命を捨てても良いって連中なんだから。
>こういう時に行かずに、いつ命をかける?

人として笑えない冗談に、自衛隊に対する配慮の無さ。
真に残念な人ですね。
683: 匿名さん 
[2011-04-01 18:25:31]
>676
そうだと思いました。なんとなく。
684: 匿名さん 
[2011-04-01 19:08:05]
ほら、人間って結局こんなレベルの人も少なくない

たぶん政府も東電の経営陣も「誰行くんだよ、何所の会社行かせるんだよ!」
その程度の意識。
現場に行かないとしても、自分が何かする、何とかするなんて意識は持ってない。


685: 匿名 
[2011-04-01 19:11:59]
>684
結構いるんじゃないですか?
募金も集まってるようだし。
686: 通りがかり 
[2011-04-01 20:55:05]
674さんが批判されているようだが、、
彼(女)の言い回しはさておき

平素一部の自衛隊不要論に肩身の狭い思いをしてきた彼らにとって
やっぱり俺らって必要だろ
日ごろの訓練の成果の見せどころじゃ 
火消し喜んで行ってくるでー

っていう隊員たちもいるのでは?
もちろん彼らの健康には最大限配慮するべきであるが

トヨタの社員は一生懸命車を作る
医者は一生懸命病気を治す
自衛隊員は一生懸命災害に立ち向かう
687: 匿名 
[2011-04-01 21:32:18]
工作員は一生懸命、オール電化売る。

頼むから月に二度三度営業に来ないでくれ。原発の片棒は担ぎたくない。どこにクレーム入れたら一番イイの?
688: 匿名 
[2011-04-02 00:28:22]
>687
原発はオール電化のせいで出来たんだとデモでもやってみたら?
689: 匿名 
[2011-04-02 00:45:19]
オール電化のための原発ではないと思う。
ただし、原発のためのオール電化ではあると思う。

違いがわかりますか?わかっててわざと言ってるんですよね。
690: 入居済み住民さん 
[2011-04-02 00:57:19]
>689

どっちでもいいけど電気料金は上げないでくれ
エコキュートの元を取るまでは深夜割引やめないでくれ

このご時勢になにぬかしとんじゃ!と怒られそうだけど
1年もすればみんなこう思っている気がする

私は人間不信でしょうか
691: 匿名さん 
[2011-04-02 01:25:55]
ピークシフトの観点から夜間割引がなくなることはないと思いますよ。
原発がなくなってくると、今ほど圧倒的に安い状態は変わってくるかもしれませんが。
エコキュートを選ぶも選ばないも自己責任なので、多少損でもそれは仕方ないかも。

そもそも、太陽光発電みたいにお金がもらえるわけじゃないから、いつまでたっても利益が上がるわけじゃないし、家を買える経済力はあるうえで、たかだか数十万円なんだから、諦められないほどでもないはず。
VHSとベータでベータ買った、BDとHD-DVDでHD-DVDを買ったと思えば大したことでもないでしょう。


ロイターのアンケートで、全廃派が増設派にダブルスコアになってきました。このまま過半数になるかもしれない。
ただし、増設+見直し・減らす(つまり全廃ではない)が52%だから、現実的に落ち着くところは混乱を回避するために、ゆっくり減らしていくんじゃないかな。

政府のエネルギー基本計画では2030年までに14基以上の原発増設を目指している。今回の原発事故を受けて、あなたの望む政策は。
計画通り、原発を増設 (7385 票, 23%)
計画を見直し、原発を減らす (9327 票, 29%)
原発を全廃 (14971 票, 47%)
http://polls.reuters.com/jp/1301377486545
692: 匿名さん 
[2011-04-02 03:58:17]
そんなアンケート、アテになるのかな?
今すぐ全廃なんて当然無理だろうけど、まだまだ増やしましょうって、一体どんな意識なんだ?

そもそもこれからの時代、日本の人口は微減、家庭でも企業でも使用機器の省エネ化は
進むはずで、まだこれからも必要電力を増やして行こうって思考はオカシイ。
もしもオール電化が少電力化に逆らっているなら、早急に改める必要があるし
そうでもないなら問題は無い。

まあ原発作って貰わないと食えないんだよって企業は、早々に見切って代替エネルギーに
シフトして欲しいな。
原発って極端に限定された業界だけあって、官民の融合もガッチリだろうから
今引き剥がさないと、もう本当に日本が消えるまで無理だろう。
下手すると第二次大戦後のドイツみたいに、俺達だけは国が滅んでも亡命して安泰
なんて意識も有るのかも知れないな・・・
693: 匿名さん 
[2011-04-02 05:05:00]
>692
>まあ原発作って貰わないと食えないんだよって企業は、早々に見切って
>代替エネルギーにシフトして欲しいな。

オール電化どころの騒ぎじゃない電力を毎日大量に使う
ディズニーランドとか東京ドームとかの事?
日本からさっさと娯楽がなくなると満足なのかな。
製造業の工場は、いくら何でも、見切れないからね。
694: 匿名さん 
[2011-04-02 08:54:38]
東京ドームやディズニーランド、大規模工場のような大規模需要家への電力供給量の
上限を設ければいいんじゃないの?
そうすれば自然に六本木ヒルズのように都市ガスベースの特定電気事業施設が増えて
電源が分散化するでしょう。(そもそも強制しないでも既に検討していると思うけど)
いずれにしろ都市ガス需要が伸びて家庭用のガスが値上がりすることは、決定事項に
近いですね。
695: 匿名さん 
[2011-04-02 09:27:38]
ガスも上がる、電気も上がる、資材も上がる、金利も上がる、消費税も上がる、上がらないのは給料だけ(あるだけマシか)
696: 匿名さん 
[2011-04-02 11:18:30]
>大規模需要家への電力供給量の上限を設ければいいんじゃないの?
そんなことしたら電力会社が儲からなくなって電気代が上がってしまうよ。
697: 匿名さん 
[2011-04-02 11:50:20]
天然ガスの火力発電も、電力会社も関係するんじゃないの?

ガス事業と電力会社と、うまく連携して
天然ガスの火力発電やら太陽光発電やらで
頑張れば良くないかな。

698: 匿名さん 
[2011-04-02 11:50:54]
消費税は30%くらいにすべきだね。
699: 匿名さん 
[2011-04-02 12:01:49]
>そんなことしたら電力会社が儲からなくなって電気代が上がってしまうよ。

売るための商品(電力)が無いんだから、いずれにしろ儲けは一緒です。大口需要家は
単価が安いし、高く買ってくれるところに商品が流れるのは当たりまえです。
700: 匿名さん 
[2011-04-02 12:58:18]
>692

アンケート否定ですか。
世論がどう動くか、それが投票にどう動くか、それを読んで政治家がどう動くか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる