住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化と原発、今後」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化と原発、今後
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2011-04-23 00:18:31
 削除依頼 投稿する

オール電化って原発前提のシステムですよね。
これからどうなっていくのでしょう?

原発が縮小するのは現実的ではない。
あるいは原発を縮小していき、夜間割引は縮小されるとか。

個人的には原発は縮小、電気代に高率の税金を付加(特に原発に起因する部分)して、
原発でないソーラーや風力などのクリーン電力、
住宅性能向上や省エネ家電への補助金の財源にするような政策ができたら
いいかなと思いました。

原発が縮小し、省エネ社会、環境負荷の小さい社会に向かうような
インセンティブの働く制度の創設を望みます。

[スレ作成日時]2011-03-23 07:52:17

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化と原発、今後

551: 匿名さん 
[2011-03-30 01:23:57]
>549
>無駄以外の何者でもありません。
わけわからなさすぎて、それ自体無駄。
552: 匿名さん 
[2011-03-30 01:39:45]
>そんな巨大独占インフラ組織作って一体何のメリットが生まれるんだ?

もちろん、天下りの受け入れ容量を増やすためですよ。
553: 匿名さん 
[2011-03-30 02:26:07]
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/499141/
まあ、そりゃそうだろうな。今のまま夏になったら誰でもわかる。
554: 匿名 
[2011-03-30 02:33:59]
夏は東京ドーム使うのかしら。
555: 匿名 
[2011-03-30 03:58:20]
匿名掲示板の意義です。
現実には言いにくいことでも不謹慎でも書きたいこと書くといい。
膿は出すべき。
この問題は日本の将来に本当に大きな影響をもたらすと思うから。

「安定供給、経済優先、生活優先」か、
「今こそ覚悟して変わるべき時!人間は覚悟と努力で何だって乗り越えられる」か、

日本人が考えるきっかけになるかもとも思う。

みんなたくさん考えて議論を進めるべき。
自分は安定供給派だけど、このスレ読んで少し考えさせられました。
556: 匿名さん 
[2011-03-30 04:42:53]
世帯当りのの契約アンペアを下げる。もう50A以上は機器自体無くていい位だ。
もう何日も前から言われてるんだから、そろそろ東電も政府も気付いているはずだ
やることはちゃっちゃかやらないと手遅れなんだから、頼むよなぁホント・・・

関東地方の東電専属業者は、てんてこ舞に忙しいらしいけど、巷の電設業者はだいたい閑古鳥
泣いてるんだから、機器を作ってとっとと取り替えちまえばいいんだよ。
値上げは何時でも出来る、政府と東電の意思決定はカタツムリかナメクジより遅いが
民間業者は何時でもアリみたいに動けるんだからさ。

そういや、敦賀のもんじゅ様が2兆近くも金は賭けたが、発電はろくにする事無く
後にも先にも二進も三進も行かず、このまま眠り続けそうな話って知ってる?
しかも万一大地震でも来て眠りから覚めたら、それこそ打つ手が無いらしいって話。

そこらの稼動してる原発と違って、昨夏からトラブル中で既に人の制御下には無いんだ
ただ眠っているのが救いってだけ、しかも眠れる獅子は未曾有の超大物。

もう原発いらないよ、無理なもんは無理。 金の掛かるオモチャ程、熱が入る気持ちも判る
でもその熱で国が滅ぼされちゃ、もう二度と遊べない事くらい理解出来んのかなぁ・・・
557: 匿名 
[2011-03-30 06:11:34]
原発なんかよりガスの方がよっぽど事故も多いし人も死んでるんだけど。
目の前の報道に踊らされる人が多すぎてうんざりするわ。
558: 匿名 
[2011-03-30 06:18:11]
匿名掲示板ですからここの情報を鵜呑みにはし過ぎないでね
559: 匿名さん 
[2011-03-30 06:35:24]
>557
ガスで何人死んでようと、国が傾くことはないよね。
町や村が壊滅の危機に瀕し、たくさんの人の生活を破たんさせることはないよね。
そんなこともわからないの?
560: 匿名さん 
[2011-03-30 07:20:13]
>555
経済は大打撃。今こそ覚悟と努力で、国を立て直す必要があるので
(まず原発を終息させるのが最優先ですが)
2つの選択肢は、同じことだと思います。

>559
意見や感想を言う形で膿を出すのはいいと思いますが
≪そんなこともわからないの?≫
イヤミは嫌な感じですね。
561: 559 
[2011-03-30 07:24:32]
>560
>目の前の報道に踊らされる人が多すぎてうんざりするわ。
このレベルに合わせてしまったんです。大人げなかったとは思います。すいません。
562: 匿名 
[2011-03-30 07:26:40]
>>559
>国が傾く
>町や村が壊滅の危機に瀕し

どれだけ情報に踊らされてるんだよ。
563: 匿名 
[2011-03-30 07:33:10]
個人的にはスローライフで構わないんだが。
そもそも田舎生活はスローライフだぞ?
外貨獲得は大切だが、震災前との比較で言えば経済以外の部分を犠牲にすれば日本は原発に依存しなくても立ち直れるだろう。
564: 匿名 
[2011-03-30 08:01:56]
なんかバブル前くらいの電力は原発なしで作れるとか、リンクあったよね。

あの頃の生活で不自由してないし、いいんじゃない?
産業界も十分まかなえるんでしょ?
あの頃が経済も絶好調だったし。(まあ後でバブルが弾けるんだけど)

スローライフまで言わなくても原発いらなさそう。なんで原発いるんだ?利権は大きそうだけど。
565: 匿名さん 
[2011-03-30 08:24:02]
1兆円を超す補償をかかえた東京電力にはもうあらたに発電所をつくる資金もないでしょうし、会社の存続も厳しいでしょうから、国営にして乗り切るんでしょうね。
あとは、国策として原発をどうするかを考えないといけないでしょうが、自民党も原発推進では選挙に勝てないでしょうから、どの政党も原発は現状維持〜廃止で訴えていくでしょうね。
その際の電力不足をどうするか・・・真剣に考えないと。




566: 入居済み住民さん 
[2011-03-30 08:24:11]
・大規模ソーラー発電+バッテリーの普及(ただし数年かかる)
・中国・韓国から電力を買う(関係悪化時には送電を止められる可能性)
・北方領土返還を求めない変わり、北方領土に原発を設置し電力を供給してもらう(右寄りの人には許せない)

567: 匿名さん 
[2011-03-30 08:32:23]
>564
さっそく携帯電話を手放すといいよ。
あの頃は携帯は一般化してなかったようだから。
日本人全員が携帯の充電だけでもやめれば
バブル期にほんの少し近寄れるかもだね。
568: 匿名さん 
[2011-03-30 08:35:39]
パソコンもやめるとさらに近寄れる。
569: 匿名さん 
[2011-03-30 08:44:02]
トータルで考えれば安全性は東京ガス>東京電力
という印象をむしろ持ったな。
570: 匿名 
[2011-03-30 08:53:31]
携帯やパソコンの消費電力じゃ意味ないことを知ってて言ってるんだろうから、単なるやっかみ、スレ汚しだな。
パソコンの付けっぱなしとかは論外だろうけど、手放す必要はない。
571: 匿名 
[2011-03-30 09:00:10]
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

今のところ「日本には…」と言いながら自分にどう影響するかだけしか考えないで発言してるような人がいるようにみえる。
歩みよりがなく対立だけが進んでる。
572: 匿名さん 
[2011-03-30 10:25:38]
>>564

バブル期前って言うと1985年以前だな。
このころの実質GDPは350兆円。

一方2010年の実質GDPは540兆円。

およそ200兆円減の状態にまで戻るのはとんでもない痛みを伴うぞ。ていうか、無理ww

http://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html
573: 匿名さん 
[2011-03-30 10:29:00]

http://roppongi-web.com/business/post_660.html

今後は本命間違い無し
574: 匿名さん 
[2011-03-30 10:37:08]
>572
じゃあなんで給料上がんないいんだ?
575: 匿名 
[2011-03-30 11:58:56]
原発推進派は必要だという結論ばかり強調するけど道筋が示せない。
原発反対派は増やせない理屈は通ってるけど結果に対して無責任。
推進派と現状維持派で過半数というアンケート結果もあるから休止中の原発再開の道筋は示せると思う。
逆に原発廃止派と現状維持派で過半数だから新規の道筋は示せない。
結局、現状設備が使えるうちに未来への道筋を考えるという結論しか出てこない気がする。
576: 匿名さん 
[2011-03-30 12:27:23]
原子力しか発電方法がないのなら、
推進もわからなくもないが、
過去レスでも幾度も出でいる。
火力発電で、代替できるのなら
火力でもいいのでは?
しかも、発電コストは原子力と
たいして変わらない。
確かにCO2は増えるが、
CO2削減のメリットだけの為に
原子力を推進するのはどうかと思う。
577: 入居済み住民さん 
[2011-03-30 12:40:23]
原発推進派と反対派はほぼ拮抗しているが、推進はの殆どは「原発は賛成だが、自分の居住区の近くに作るなら反対」という意見。
578: 匿名さん 
[2011-03-30 12:41:32]
>トータルで考えれば安全性は東京ガス>東京電力

うん、でも家で使う機器をトータルで考えれば安全性はやっぱり電気>ガスだよ。
579: 匿名 
[2011-03-30 12:48:08]
>570
どうやっかみなのか意味が解りません。

バブル前の生活が出来るかどうかと言う話。
「あのころの生活でも不自由がない」と言いきるのは、どうかと私も疑問を感じました。
平気でしたら、携帯やパソコンが一般家庭になくても平気と言うことになりますよね。

考えもせず「不自由さはない」と言うのではなく
不自由さは現実としてとらえ覚悟をして頑張ってみるべきだと思います。
580: 匿名さん 
[2011-03-30 12:51:16]
大規模発電所ありきで考えるから、それが原発であったり火力であったり
している気がしますが・・・
その極め付けが、今回の震災で設備破損による事故であったり計画停電になる。。。
発想の転換が今我々には必要な訳。

私個人は原発不要だと思うけど、皆さん周知の通り代替が問題

とりあえず火力発電へシフトにしても、他国に頼っている事が不安要素
自前で何とかする方法を考えた方が建設的じゃないですか?

581: 匿名 
[2011-03-30 12:55:25]
反対派だけど、絶対の安全を保証する目的で東京に作り、同じレベルで全国展開するなら賛成。

東京住みだけど。
582: 匿名さん 
[2011-03-30 13:14:27]
>とりあえず火力発電へシフトにしても、他国に頼っている事が不安要素
>自前で何とかする方法を考えた方が建設的じゃないですか?

おっしゃる通り。

石油ガス石炭ウランなど資源が他国頼み。
二年ぐらい前から世界で原発推進されてた影響で、ウランが跳ね上がる。
今後は原発見直しが進むと火力が優先になる、結果石油やガスが値上がりしコストが跳ね上がる。

583: 匿名さん 
[2011-03-30 13:16:46]
計画停電のせいで、ガスを使っていても原発に頼らないといけないということが
バレチャッテ、ガス屋さん、急に元気が無くなったね。
584: 匿名さん 
[2011-03-30 13:25:52]
>576
>火力でもいいのでは?
しかも、発電コストは原子力と
たいして変わらない。

たいして変わらない?
そのコストは今後数十年の資源価格変動を考慮した上の基準?
資源を他国に頼っている国の場合、価格が一定とはありえないんですよね。

585: 匿名さん 
[2011-03-30 13:56:09]
 これを機会に、右肩上がりの生活を求め続けるのじゃなく
身の丈に合った生活スタイルを考える時かも~
586: 匿名 
[2011-03-30 14:06:49]
石油価格は中東状勢しだい。
石炭価格はオーストラリアしだい。
安定しないのはやはり怖いですね。

火力発電が盛んだった頃、石油の値段が少し上がっただけで
日本中が大パニックになったこともあり(オイルショック)
火力発電はもうダメだって話も出て
そしてだんだん原発に移行したんですよね。

587: 匿名さん 
[2011-03-30 14:07:54]
バブル期との比較で、企業での電力使用量増加がどの程度なのか知らんけど
各家庭での電気使用量の平均は、確実に上がっていると思われます。
ソースは私の家。その理由は単純に以前の家と今の家のブレーカー容量の違い
以前は30A→夕飯調理時に時々飛んだ。
今は指定しなかったが50Aが付いている→飛んだ事が無い。

ブレーカーの容量が上がれば、それだけ一度に大量に電気が使えるけど
工夫もせずに便利だけど、もうそれを喜んでいる場合じゃない。
使えればどんどん使いたくなるのが人情ってもんだし・・・

これから我が家は30Aに落とします。
最初はブレーカー飛ばすかもしれないけど、その中で改めて使い方の工夫と省エネの
気持ちが芽生えると思います。

20年前と今の比較で、我が家では明らかに電気を多く食っていると思われる家電はありません
きっと使えるから同時に、より多く使っているのが原因だと思います。
テレビや冷蔵庫は昔より大きいけど省エネ、照明は蛍光灯で大差無し
炊飯器は昔も今もバカ喰いで変わらず。エアコンは省エネになったけど、数が増えた・・・
当方家族は4人。だから30Aで十分なはず。まずはここから始めたい。
588: 港区民 
[2011-03-30 14:18:23]
いいよ、お台場あたりに造ろう!
俺は気にしないよ!
地震には強いのは判るし。
津波さえ来なければ大丈夫だろ。
589: 物件比較中さん 
[2011-03-30 14:19:55]
地価も安くなっていいかもね。

590: 匿名さん 
[2011-03-30 14:33:16]
>>584
それは、ウラン使ってる原子力も同じ事。
591: 匿名さん 
[2011-03-30 14:44:07]
ついでに言わしてもらうと
原発の発電コストに今回の様な
事故の場合の損害賠償金
は含まれていないぞ。
592: 匿名さん 
[2011-03-30 15:00:25]
>>586
現在の火力発電所の燃料の多くはLNG、石炭です。
石油火力発電所は新設で造る事はできません。
石炭は輸入に頼るしか方法はありませんが、
天然ガスは東シナ海で大量に埋蔵されている
可能性が大です(中国がすでに白樺で採掘
しいるのでほぼ間違いないハズ)
政府さえしっかりしていれば、LNGは
国内で賄えます。
593: 匿名さん 
[2011-03-30 15:08:09]
>>574

あなた個人のことを問われても私にはなんとも・・・

私の給料は順調に右肩上がりなので・・・
594: 匿名さん 
[2011-03-30 15:31:16]
>592
>政府さえしっかりしていれば、LNGは国内で賄えます。

賄えれば文句なしだけど、今のところ
国内で賄えてるのは、LNG消費量の4%足らず。
残りの約96%は輸入。

ただ、中東のさじ加減1つで変動する石油や、オーストラリア頼りの石炭に比べて
LNGは、世界各国からすでに輸入態勢を整えてる
つまり輸入先を多元化してるから、安定供給が出来なくなると言うリスクは少なめ。
ちなみにウランもそう。

現在、火力発電に頼るしかないのなら、LNGがいいと言うかそれしかないと自分も思う。
595: 匿名さん 
[2011-03-30 15:33:58]
>577
火力発電所だって、自分の家の近くはやだよ。
596: 匿名さん 
[2011-03-30 15:39:44]
8時だよ全員集合で、よく停電してた事をふと思い出した。
597: 592 
[2011-03-30 15:46:22]
>>594

最後の「…賄えます」は願望が入ったスマン。
だって、政府がちゃんとしてたら、中国に
取られる事もなかったのにと思うと…
598: 匿名さん 
[2011-03-30 15:54:57]

まとめましょう

・家庭では電力制限し、節電が当たり前の状態にする
・お店など照明器具をLED化にするなどし、省エネ義務化
・大規模企業はコジェネ発電義務化
・原発は新造凍結し、今あるものは使う
・↑が、もちろん安全第一鉄則
・↑の上、寿命尽きるまで使い倒す
・原発で時間稼ぎ、新エネルギー創出急務
・車は化石燃料⇒ハイブリッド⇒電気自動車へシフト
・LNG採掘 メタンハイドレート採掘 急務
・サマータイム制導入
・ハイブリッド自転車の公道通行を認める 道路交通法改正
・高気密工断熱住宅を義務化
・太陽光発電&家庭用蓄電池システムの開発&普及促進(リースとか安価で)

ここのスレで出た事及び私自身の思いつきひっくるめてまとめてみました!
他、上乗せよろしく!
599: 匿名さん 
[2011-03-30 15:59:03]
>597
それは悔しい。確かに。
600: 入居予定さん 
[2011-03-30 16:07:27]
>598さん

電気自動車には反対 節電するんですから電気自動車はダメでしょう。
夜間電力も足りなくなりますよ。
ディーゼルハイブリッドどまりでしょう。

JR東海のリニアが無くなりそうな予感・・・
電気めちゃくちゃ食うらしいよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる