混乱の元になるので、住民専用カテゴリーに、契約者専用スレを作成しました。
契約者は引き続き情報交換しましょう。契約者のみなさま、よろしくお願いします!
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/154916/
物件URL:http://www.ariake-sky.jp/
所在地:東京都江東区有明1丁目4番4・5・6・7(地番)
交通:山手線 「東京」駅 バス32分 「有明テニスの森」バス停から 徒歩1分
東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩9分
ゆりかもめ 「有明テニスの森」駅 徒歩7分 (区画道路完成時<2012年3月末予定>以降は徒歩5分予定)
売主:東京建物・東武鉄道
販売代理:東京建物不動産販売・東武ランドシステム
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート
建物竣工予定日
完成予定年月 平成23年3月下旬
入居予定日 平成23年3月下旬
[スレ作成日時]2011-03-21 22:33:06
- 所在地:東京都江東区有明一丁目4番4(地番)
- 交通:東京臨海高速鉄道りんかい線 「国際展示場」駅 徒歩9分
- 総戸数: 1,089戸
【契約者専用】Brillia 有明 Sky Tower その5
1:
スレ主
[2011-03-21 22:42:13]
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2:
匿名さん
[2011-03-21 22:58:46]
スレ主さんスレ立てお疲れさまです。
1の文面から丁寧で優しい感じがするので安心感があります。 |
3:
スレ主
[2011-03-21 23:05:36]
安心感ですか?ありがとうございます。
自浄作用ではないですが、必要以上に荒れた場合も、皆さんの話合いによって解決して いけたら良いですね。 |
4:
契約済みさん
[2011-03-22 00:27:48]
1.資産価値(論理)
・短期的には下落 ・中長期的には不明 2.ランニングコスト(論理) ・未販売住戸の修繕積立金・管理費は東建が負担(所有者となる)のため、増加リスクなし ・駐車場管理費は増加リスクあるが、そもそも駐車場契約率は不明のため、増加リスクはある 3.分譲住宅取得コスト(論理) ・震災後建築物件(早くて2年後、妥当なラインでは3年後)を買おうとすれば、5M程度(賃貸費用=14万×36カ月(駐車場含む))溶かす ・頭金、4M(おおよその最低物件価格(40M)×10%)溶かす ・つまり、9M程度溶かす(2~3年後の同レベル物件価格の損益分岐点は▲9M程度) 4.津波(論理) ・サーフィンが趣味ですが、東京湾には波立たないです http://www.attokyo.co.jp/tips/tunami.html 5.老化(気持ち) ・有明ライフを楽しみにしている ・震災後物件が出る2~3年の間にも年をとる。元気のあるうちに楽しく生きることは、なににも代えがたい と、言うことで引渡までの地震の状況および躯体検査の結果が出るまで決断は保留しますが、前向きに検討しようかと思います。 |
5:
匿名さん
[2011-03-22 01:09:35]
東証のシステムも新豊洲のデータセンターに入ってますね。
(@TOKYOも新豊洲のはず) 同じ地盤の埋め立て地で、防災センターもある有明は安心していいと思います。 |
6:
契約済みさん
[2011-03-22 01:17:49]
この物件に関しては地震等の災害時の耐久力は十分だと思いますが、今後の湾岸不人気、タワー不人気、オール電化不人気を考えると、購入は難しいですね。
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7:
匿名
[2011-03-22 02:59:37]
東証も先端いってますね。
@東京は東電TEPCOですからね。 スケールメリットとディズニー誘致方式です。 勘定系なら千葉印西方面の地盤が有名でタクシーの運転手でも知ってます。 老舗なら大手町でしょう。 参考までに |
8:
匿名さん
[2011-03-22 03:07:17]
>4
別スレから引用 根拠を計算してみた。 全844台駐車(障害者用の1は省く)100%166240000円は稼働率50%で 計算した場合8312000円の未収金となる。 丸々1089戸で割ると7632円が負担になるとおもわれるが 採算ラインの80%の場合13299200円以下が住居者(修繕積立)負担となる。 10%は1662400円 丸々1089戸で割ると1526円 80%を境に借りても借りなくても10%ごとに1戸あたり月々1526円の増減が発生することになる。 50パーセントだと4500円 仮に50%(422台)の場合に30%(1662400×3)を駐車場借主負担にすると11818円の追加になる。 最安ノーマルルーフの場合18000円が29818円。平屋30000円は当然41818円となる。 そもそも計算が違ってたら申し訳ないがそこは許して下さい。 |
9:
匿名
[2011-03-22 03:10:34]
>7
神奈川都筑区も有名。 |
10:
匿名
[2011-03-22 03:32:37]
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11:
匿名さん
[2011-03-22 07:15:16]
皆さん、心配されているようですが、「共同溝」ってシステムをご存知ですか?
地下鉄建設並みの高コストな金食い虫システムですが、、、、 震災時にもインフラを守ることができるシステムです。 湾岸を検討される際には、目の前の道路に共同溝があるマンションを選択されてはいかがでしょうか。 新浦安にも共同溝はなかったのかな? |
12:
匿名さん
[2011-03-22 08:18:50]
11さん自身が言うように共同溝はコストかかるので、
東京都など、お金がある地域が導入してるかと。 ちなみに有明も共同溝ですね。 |
17:
匿名さん
[2011-03-22 12:38:59]
大深度の共同溝って7メートルもあるんだ!すごー!!
エネルギー、水、情報通信などの系統はわかるけど、物流ってwww 有明は安心だわ・・・ |
18:
匿名
[2011-03-22 12:47:04]
土地余ってるのに何故タワーなんだろう。さすが2流。公共性が高いからフジテレビあの高さで横幅を利用している。
法人は安い要地で借り上げできるしリスク分散はいくらでも可能。 技術的、建ぺい率的に建設可能だからといって一般市民用に住ませるなんて。国も東京都も規制が必要な気がする。 ただ坪単価は確実に上がるだろう。 |
19:
契約済みさん
[2011-03-22 13:03:19]
今回の地震で全て見直しでしょう。
復興財源が必要となるので、にぎわいロードすら来年できるかどうかわからなくなった。 |
21:
匿名さん
[2011-03-22 13:41:37]
有明は共同溝になっている部分もありますが、ブリリアのマンション地域は共同溝ではないと思います。
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22:
匿名さん
[2011-03-22 13:48:07]
>>21
目の前の東雲<->お台場の道路が、電線共同溝されてますよ。 |
24:
匿名さん
[2011-03-22 14:28:37]
私もそう思います。電線共同溝と共同溝は区別しなければならない。
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25:
匿名さん
[2011-03-22 14:57:18]
なるほど。共同溝といっても色々あるんですね。
BAS&BMAの周辺には小さめの共同溝があるってことですかね? |
27:
匿名さん
[2011-03-22 16:26:19]
>>26さん、調べていただき、ありがとうございます。とっても分かりやすかったです!
メインの大きい共同溝と、マンション周り等にある小さい共同溝とと言った感じなんですね。 電柱もなく綺麗な町並みが広がるのが想像できます。 有明は機能とデザインがきちんと両立している土地と言えそうですね。 |
入居者限定スレが既にあり、混乱の元になりますので、こちらは契約者専用という名を
一応着けておりますが、当然の事ではありますが、キャンセル予定者や、すでにご入居
されている方も契約者ですから、皆様で気持ちよく情報交換できたらと思います。