株式会社ビブロの横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「「契約者専用」クオス神ノ木公園ヴューステージ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 神奈川区
  6. 「契約者専用」クオス神ノ木公園ヴューステージ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-01-07 21:25:54
 

クオス神ノ木公園ヴューステージご契約&ご入居の皆様。
情報交換の場にどうぞ!!

所在地:神奈川県横浜市神奈川区神之木町121番6他(地番)
交通:
横浜線 「大口」駅 徒歩6分
京浜東北線 「新子安」駅 徒歩15分
京急本線 「京急新子安」駅 徒歩15分
売主:ビブロ
事業主:ビッグヴァン
販売代理:ビッグヴァン
施工会社:株式会社大勝
管理会社:株式会社ポートハウジングサービス
物件URL:http://www.big-vann.co.jp/products/qas/kaminoki/index.html
施工会社:http://www.daikatsu.com/
管理会社:http://www.port-hs.jp/


【スレッドを検討板から住民板に移動させて頂きました。管理人 2011,3,20】

[スレ作成日時]2011-03-20 00:10:35

現在の物件
クオス神ノ木公園ヴューステージ
クオス神ノ木公園ヴューステージ
 
所在地:神奈川県横浜市神奈川区神之木町121番6他(地番)
交通:横浜線 「大口」駅 徒歩6分
総戸数: 78戸

「契約者専用」クオス神ノ木公園ヴューステージ

281: 入居前さん 
[2011-08-24 22:42:35]
>>278
何とかなりませんかね。財閥とかもう少しキチンとしたデベなら何とかなりそうなんですが
ここはローカルデベ。

自転車置き場から他の部屋に行くことはできないでしょう
非難道路を皆で使うようにしないと、資産価値、本当に落ちますよ。

近所のナイスでも一階は、塀登られたらそこまでですし。

プラスチックといえば、洗面所もキッチンもプラスチックですが、人口大理石ってのは
プラスチックのことを言うのですかね。モデルルームと正直異なるのではないのですか。

がっかり、お金が戻るならばキャンセルしたい。
282: 入居予定さん 
[2011-08-24 22:49:53]
エントランスの吹き抜けって10F部分は、屋根があるんじゃないの。
むしろ階段脇の吹き抜けが問題だと思いますが。あれは屋根、ありません。

塗装とかも最悪だし、タイルくらいにしろよ。
土地価格、安かったのに、もう少し購入者のこと考えろよ。
283: 入居前さん 
[2011-08-24 23:01:32]
270です。

生活や資産価値に影響する外回りの未完成工事として、以下があがっていたのを忘れていました。

・西のマンションとの間の急な北西敷地斜面の土留め工事、排水工事
・竹が伸びほうだいとなっている東斜面の処理と土留め工事
これも要チェクと思います。

以下、再掲----------------------------------
1.各所吹き抜けによる雨水の廊下等への浸水
  >建物の資産価値に影響する。ガラス屋根をつけて極端な雨水の浸入を防ぐ。
1.駐輪場までのアクセス
  >建物の資産価値に影響する。エントランス経由ではなく、外通路経由に必要な設備を設置する。
2.カーシェアリングの横のバイク置き場
  >安全性にかかわる。
  これは割り当てられ方の合意が得られば(ただし、合意を得なければいけない根拠があるのか?、
   管理組合で決議すればすむ話ではないのか)、白線を消すだけ。
3.ゴミ捨て場の屋根ないしネットでのカラス除け
 >「朝の決められた時間帯に出すことを守るごみ出しのモラル」が一番大きいのでないでしょうか。
4.木の切り株
 >敷地が、上のマンションの資産ではないのでしょうか。
284: 契約済みさん 
[2011-08-24 23:58:47]
279さん

崖の処理はきちんとやるということが契約で謳われているのですかね。
この前は、土砂が見える状態でしたが、まさかあのままというわけではないと思いますが
このデベ、平気で内覧会をそんな状態でもやってきますからね。

285: 入居前さん 
[2011-08-25 03:02:39]
私は室内すごく気に入りました。ずっと住みたいと思いました。

皆さんはどうですか?肝心のお部屋はいかがでしたか。


一部の方、色々気に入らないのは分かりますけど、ここでストレス発散するような書き込みはテンション下がるからやめて欲しいです。私のようにちっともガッカリしてない住人もいますから。

管理費と修繕積立金、もともとかなり安いじゃないですか。

共有部分に期待するなら、そもそもこのマンションを選ぶべきではなかったと思います。


ただ問題点は確かにありますので、その点はきちんと指摘しましょう。
286: 入居前さん 
[2011-08-25 08:25:02]
ここでストレス発散してるわけではないと思いますよ。
一生に一度の大きい買い物なんですし、真剣に考えて当然でしょ。

私も内覧会で、エントランス入って1F部分が水浸しなのにびっくりしました。何で、吹き抜け部分にガラス屋根つけなかったんでしよう??昨夜の豪雨なら、どんなことになってるのかな?数年したらカビちゃう??!と心配です。

非常階段汚い。。
セキュリティの件も心配。

入居前にウキウキしたいところだけど、ちょっとガッカリです。
287: 入居予定さん 
[2011-08-25 17:47:19]
セキュリティは光で随分防げると思いますが、吹き抜けと階段は重傷でしょう。パンフレットに屋内通路の写真が一つもないわけはこういったことだったのですね。心配というより本当に高い買い物でした。
288: 契約済みさん 
[2011-08-25 21:32:57]
確かに愚痴だけなら285さんがいうように、ストレスを発散しているのと一緒かもしません。ここに一生懸命書いても、傷を舐め合うだけでしすし。

ここに書いているだけでは、残念ながら何も変わりません。
289: 入居前さん 
[2011-08-25 21:47:22]
私もガッカリして無いですよ。
おおよそ想像どおりです。
周辺住宅との距離にはビックリしましたが(笑)

28日に皆様に会えるのを楽しみにしています♪
290: 契約済みさん 
[2011-08-25 22:16:42]
288ですが、共有部の施工に、煮えくりかえるほど悔しい気持ちでいっぱいです。いまにしてみれば、10年前にできた隣の朝日プラザの方がしっかりしているように見えてきます。。
291: 入居予定さん 
[2011-08-25 22:16:43]
今日見てきましたが10Fまで吹き抜けになってるんですね。あれでは、
確かに雨、下まで行きますよ。また、駐車場のバイク置き場、あそこに2台バイク置かれたら
カーシェアの車いれれませんよ。あとその前の車庫の方も。

売主ビブロに抗議の電話すればいいのですかね。

10Fの方も強風、大雨の日なんて、上からも雨降るし、なぜか壁のないスカスカの廊下を歩く
のも嫌でしょう。

こうやって皆でおかしなところを言いあって修理していかなければなりませんね。

あと階段とか内廊下、なんとかタイル張りにできませんかね。

確かに管理費修繕費は安いですが、それは維持コスト。
マンション自体はこの辺りでは、全くの相場ですよ。今度できるパークホームズも
同様の価格くらいになるんじゃないですか。その際に失敗したと思わないよう、できる限り
いえるところはいっておきたいです。
292: 契約済みさん 
[2011-08-25 22:21:06]
>>290

あれは10年前ではないでしょう。20年くらい前だと思いますが、それでも
あちらの方がしっかりして見えますよ。確かに。

他、ツタヤの入っているマンションもタイル張りでとても綺麗。
本当に私も共有部分の手抜きぶりになんともいえない悔しさでいっぱいです。

管理総会で何かいっても変わらないのでしょうかね、
マンション内が浸水してくるのって、住宅瑕疵なんとかにひっからないのですかね。
浸水する設計だからそれは仕方ないのでしょうか。


293: 入居前さん 
[2011-08-25 23:15:13]
はじめまして。
確かに想像と違った部分が私もありました。
崖に隣接するのでどうなるのやら?と思っていた部分は確かにがっかりというかなんと言うか。


購入の決め手が駅や公園、学校やスーパーが近くにあることでしたので生活環境に関しては満足してます。
ツタヤができていたことは少し嬉しかったです。

管理組合でできるところは改善していきましょう。
カーシェアリングの横の駐車場は中止にするとか、道路から直接入れるように改善するとか。


お子さん連れの方が多くいらっしゃったので、仲良くなってみんなで良くして行けたらと思います。
長いお付き合いになるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
294: 契約済みさん 
[2011-08-25 23:25:06]
「煮えくりかえるほど悔しい気持ちでいっぱい」なら、キャンセルすればよいのでは?
皆さんもキャンセルするつもりがないなら、自ら資産価値を下げるような書き込みは控えた方が賢明です。
私も多少なりとも残念な気持ちもあるし、改善してほしい部分もあるので
建設的な意見は大賛成です。
295: 契約済みさん 
[2011-08-25 23:30:01]
せっかく夢のマイホーム?を手に入れたのですから
悔やんでも仕方ありません。前向き行きましょう。前向きに!
296: 引越前さん 
[2011-08-25 23:37:51]
悔しさを書くのもいいのでは、資産価値といいますが、簡単に防げるところ、
10Fに屋根をつけることを考えていなかったことが一般的な常識にかけるデベ、
もしくは設計会社だったとしかいえません。

これで修繕積立金、何百万円も出すのでしょうか。
こんなこと書き込みをしたくもありませんが明らかに瑕疵があるのです。
特に湿気対策としていたのならば、8F、9Fから吹き抜けにして10Fに屋根を
つければいいだけのはずでしたので。

あと非常階段は、どっかの工事現場の階段ですか、あれは。

確かに、非建設的といわれればそれまでですが、あまりに情けない施工に怒りを感じ
ているのです。
297: 入居予定さん 
[2011-08-25 23:50:53]
キャンセルすれば、って軽々しくかかれますが、そんなことできるわけないでしょ。
298: 入居前さん 
[2011-08-26 00:07:08]
確かにキャンセルは簡単な事じゃないけど、
怒りや不満を抱えたまま、この先何十年もローンを払い続ける事を考えれば
キャンセルという究極も選択肢もあるかも?
今ならキャンセルできる最後のチャンスともいえる。
299: 入居前さん 
[2011-08-26 00:11:47]
ゴミ捨て場の屋根は、パンフレット見ると、括弧書きで屋根無しって書いてあるけど取付けしてくれるのかな。


ペットを飼われてる方はどのくらいいるのかな。
エレベーターてか共有スペースでは必ず抱っこするとか汚れもあるだろうしルール決めた方がいいですよね。
300: 契約済みさん 
[2011-08-26 01:24:57]
もうペットなんてどうでもいいよ。土砂降り回避、一階がふつうのエントランスでさえあればそれでいいよ。このマンションに資産価値は求められないわ。結局は1番選んではいけない選択肢だったかも。
301: 入居予定さん 
[2011-08-26 12:10:59]
まずは、28日に改善要求してみては如何ですか?
ここに書き込むだけで終えてたら、ストレス発散と言われても仕方ないと思います。
どうすれば良くなるか(良くなる可能性があるか)を、考えていきませんか?

例えば、屋上部分に屋根がなく、雨で1階が水浸しになってしまう件や、色々な部分がタイル張り等でなく、見栄えが良くない件などは、パンフレットや営業さんの説明からは分からなかった点なので、改善要求しても良いと思います。(これらは、普通そうするだろう・・・と、大概の人が思うようなことですし)

ただ、ゴミ置き場に屋根がない件のように、パンフレット等に記載されてしまっているようなものは、改善してもらうのは難しいような気がします。(でも、改善要求してみる価値はあると思います)
302: 契約済みさん 
[2011-08-26 16:52:23]
28日は管理会社しかこないんだぜ。むしろ契約書の苦情申し入れ先があったからそちらに連絡入れるべきでしょう。工事急いだのか何なのかわかりませんが、このままでは別スレの、不名誉な神奈川ナンバー1レベルになってしまいます。
303: 入居予定さん 
[2011-08-26 22:04:29]
契約書によれば共有部の水漏れは、10年間アフターサービスつきってことだけど、
施工によるものでなく、設計図面そのものの水漏れは対象にならないのかな。

いずれにせよ、修繕積立金、66か月分でしたっけ、とんでもない額とられるので、
あさっての総会で、10Fと階段脇の吹き抜け、あと非常階段の塗装かタイル貼り
がでてくるのでしょうかね。

304: 匿名 
[2011-08-26 23:36:40]
新築マンションというワクワクを一気に壊された気分でショックです。
特に雑な階段や壁、入居者の生活を考えていない屋根やエントランスの作りをなど…新築マンションとしてこれから友人を招待するのが恥ずかしいです。
皆さんのご意見のとおり入居者の多くが、納得いかないことがいくつかあるのは確かです。
果たしてそれらを訴える場として28日は聞いてもらえるのでしょうか。
引き渡し前にこそ言っておいた方がよいことは、きちんと伝えたいですね。
ここでの入居者への対応が今後のリブロ、ビッグバンにとっても大事なところだと思うので、誠意ある対応をお願いしたいです。
305: 契約済みさん 
[2011-08-27 00:14:41]
私もまったく同じ感想です。

もちろん問題点は指摘すべきだとは思いますが。
306: 契約済みさん 
[2011-08-27 01:50:02]
丘上のゼファーの方がはるかにいいもんな。
ゼファーも財閥デベと比べ物にならないけど、この賃貸よりも酷い仕様には参った。

多少修繕積立金崩してもいいから、キチンとしましょうよ。

しかし、ビッグバンとは言えど、他の物件も多少見たのだけど、ここまで酷く仕上げて
きたのはさすがにない。多少は震災の影響もあったのでしょうか。

いずれにせよ、共有部に雨入ることはクレーム対応できるでしょう。
10年間は共有部分の雨漏りは対応するみたいですし。
でも、そもそもが雨入る設計になってるのは何かよくわかりませんが。
今日の大雨とかではどうなってるんでしょうかね。
307: 入居予定さん 
[2011-08-27 01:54:23]
情けない話ですが、友人を招待できないのは全く同感です。
特に一階のエントランスをくぐってから、ペンキでぬっただけの通路をくぐり、雨漏りして
汚い階段を見せるなんて、ありえない。

キャンセルできるくらい頭金を抑えていたら、本当にキャンセルしたいよ。
20年落ちのマンションでも管理状態のいいのはもっといい状態ですし。

ちなみに、東側の竹やぶ、草むらも全く手入れされていませんよ。東側の部屋の方は要注意ですよ。

というか、施工の時間が足りなかったのなら延期すればよかったのに。

308: 契約済みさん 
[2011-08-27 02:27:00]
ビブロ、ビッグバンと連帯責任にして責任所在不明になっている。売主というより施工会社がハチャメチャなんじゃないの。まずは28日にポートハウジングに雨が降ったら、一日中ぞうきんでゆかを磨くように言う。さもなければ屋根をつけろ、と。意地悪なんですかね。
309: 匿名 
[2011-08-27 11:16:31]
とりあえず28日にみんなで意見をまとめる方向にしましょう。
このスレがほかのことを質問できない雰囲気なので、一旦苦情書き込みを止めませんか?
失礼な言い方になりますが、似た書き込みが続く傾向にあります。
皆様の考えがまとまってる方向なので同じことを書き込み続ける必要性もないですし。
310: 契約済みさん 
[2011-08-27 11:53:09]
そうですね、総会で宜しくお願いします。
明日ですもんね。
311: 匿名 
[2011-08-27 13:41:38]
明日の話を聞くまでは一回落ち着かせる方向は賛成です。
一緒に住む仲間同士、明日は決して仲間割れにならず結束していきましょう。
312: 契約済みさん 
[2011-08-27 15:25:42]
ここの掲示板見てない人が圧倒的でしょうけど。
雨対策とセキュリティー対策はしっかりしてもらいたいですよね。
明日よろしくお願いします。
管理規約の本お忘れずに。
私は引っ越しの段ボールに入れてしまいました・・・
314: 契約者 
[2011-08-28 21:55:28]
本日はお疲れ様でした。書面で返答すると言ってましたが、どうなりますかね。
315: 入居予定さん 
[2011-08-29 21:06:48]
大京の件もあるから、さすがに何か対応考えるんじゃない。
316: 契約済みさん 
[2011-08-29 21:17:51]
28日は大変お疲れ様でした。そして質疑応答の時間に発言された皆様、代弁頂きありがとうございました。
管理会社にも入居者の方にもしっかり伝わったと思います。

ちなみに前回の内覧会で、共有部分の写真を撮られている方はいらっしゃいますか。共有化するは出来ないでしょうか。
317: 入居前さん 
[2011-08-29 21:18:51]
≪瑕疵担保責任≫ について、用語を改めて調べてみました。


売買の目的物(新築住宅や大規模なリフォーム工事済み住宅を含む)に隠れた瑕疵があった時に、売り主(工事請負主)が買い主(建築主・施主)に対して負う責任のこと。

契約時には分からなかったが、「建物にシロアリが付いていた」など取得後(引き渡し後)に損害を受けた時には、買い主等は売り主等に損害賠償の請求ができる。また、瑕疵のために契約の目的が遂げられなかった時は契約を解除できる。

2000年(平成12年)4月に住宅品質確保の促進等に関する法律が施行され、新築住宅の基本構造部分において、完成引渡し後、10年間の保証が義務付けられた。また2006年(平成18年)12月には宅地建物取引業法と建設業法が改正され、瑕疵担保責任履行に対する保険加入の有無について、書面で交付しなければならないことになった。

↑マモリスのことです。

http://www.home-knowledge.com/kouza/ko02.html

屋根付けて欲しいし、転落事故も防止策が必要そうですね。


318: 契約済みさん 
[2011-08-29 21:51:34]
何か対応するとは思いますが、またトンチンカンなことしてくる可能性があるから
事前に管理組合に連絡をするようにしてもらわないとだめだと思います。


319: 契約済みさん 
[2011-08-30 03:00:52]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
320: 入居前さん 
[2011-08-30 12:33:43]
28日の会場で、仕様変更の承認書が配られ、発言された方の記載不備の指摘で、
修正のうえ再度配布となりましたが、

管理組合も設立されましたので、
購入物件の敷地や建物共有部分に対する承認書は、すべて、管理組合を通させ、
管理組合の臨時総会での議決を経て、管理組合として回答してくようにしましょう。

一致団結し、切り崩されないよう、承認の印は、絶対、不用意に押さないように
しましょう!!!
321: 契約済みさん 
[2011-08-30 15:49:20]
共用部の受け入れ検査は必要ですね。管理組合に選出された方と希望者全員で。

是非今週末は周囲も歩いてください。本当に、まだ工事しかけているような中途半端なところいっぱい
あります。また、瑕疵担保責任+最近の風潮もあわせて書きますが。

・人が落ちたら、基本設計ミスとして人的災害として損害賠償
・土砂災害:人為的なものとして損害賠償
・建物評価額の測定:雨の浸水による減損部分を10年後に損害賠償、入居時に第3者機関に測定
 してもらうなど

現段階で吹き抜けに対応するのって凄い大変だと思いますね。

あとついでなので、この際修繕積立金で白色の壁、茶色とかに塗り替えたいですね。
もう泥がついている部分結構ありますよ。内覧に来るときは今度は階段くらい掃いといてください
よ。泥だらけだったし。


322: 入居前さん 
[2011-08-30 15:59:09]
なぜか管理人室が一階の共有部分より格好いいのはなんなんだよ。

もうはっきり、工事途中なので、入居後に改善していきますと言えばいいだけなんだよな。
しかし、震災の手紙も来るの随分遅いから、今週末にきちんと言わなければ、このまま
引渡しになっちゃうよ。危ない。
323: 初投稿 
[2011-08-30 21:29:08]
私も吹き抜けについて疑問を感じビッグヴァンにメールで確認してみたところ、次のような回答でした。
以下その内容です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
弊社宛てにお問い合わせのあった、クオス神ノ木公園の吹抜けについて御回答致します。

本物件の吹抜けは、建築基準法上の下階の採光およびドライエリアの為に設置しております。従って、最上部に屋根を設ける事により建築基準法上、建物が成り立たなくなってしまいますので、誠に申し訳ございませんが、屋根を設置する事は出来ません。また、共用廊下の仕上げは、開放廊下という事より屋外用の仕上げとなっております。

吹抜けのある空中廊下の形状は、開放面が多い分、雨が
吹き込み易いですが、パンフレットに提示してあるように共用廊下側の洋室のプライバシー確保、採光、通風等が、通常の片側開放の共用廊下より優れていると思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな回答でした。
建築基準法上となるとガラス板など屋根の設置は難しいようです。
皆様の投稿にもあるようにまだまだ問題点は多いですし、できるだけ皆さんで解決していけたらと思います。
324: 契約済みさん 
[2011-08-30 22:08:07]
え、まじですか。でも隣のマンションとか屋根ついてるけど、一体どういうこと??
325: 契約済みさん 
[2011-08-30 22:19:03]
>>323
ありがとうございます。建設基準法を調べてみて、どこにそのような条項があるかまで
キチンと聞き、対応したほうがよさそうですね。
326: 契約済みさん 
[2011-08-30 22:24:21]
このあたりですか。確かに何らかの制限がありそう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%8...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A1%E5%85%89

キチンと根拠のある説明を求めないとだめですね。
327: 入居前さん 
[2011-08-30 22:39:38]
雨が吹き込みやすいどころか浸水しそうなのに、それは建築基準法上いいのか。。。
ガラス屋根なら採光とか大丈夫じゃないの??
雨さえ吹き込まなければ、廊下も野外仕上げ?じゃなくて済むんでしょ。

建築基準法上とか言われると、わからない私たちには、騙されてるような気になっちゃいますね。

第3者機関に確認してもらいたいですよ。。。あのままだったら本当住みたくないです。悲しい。
328: 入居前さん 
[2011-08-30 22:55:25]
私もこれで勉強しますので、皆様も是非読んでみてください。
皆で力をあわせましょう。

横浜市建築局 横浜市斜面地における地下室建築物の建築及び開発の制限等に関する条例

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/guid/kenki/chika/jyourei/c1.pd...
329: 入居前さん 
[2011-08-30 22:59:53]
明日から3日間雨ですね。
金曜日あたり、一階の廊下、どうなってるのか確認したいですが、頼んだら入れるのかな。
330: 入居前さん 
[2011-08-30 23:06:43]
これも読んでみてください。

http://www.retio.or.jp/attach/archive/67-058.pdf#search='地下室 マンション 採光 建設基準法'
331: 入居前さん 
[2011-08-30 23:11:25]
こちらもどうぞ。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/guid/kenki/chika/
http://www.re-words.net/description/0000000127.html

ドライエリアは、ガラス面で本当に駄目なのか確認をとり、対応を考えましょう。
332: 契約済みさん 
[2011-08-30 23:14:36]
>323さん
問い合わせ有難うございます。こういった行動はどんどんやっていきたいですね!

建築基準法が論点にされているようですが、そもそも「瑕疵」として財産や身体の安全性の毀損という部分を論点として、改善を求めていく方向がよいかと思います。
ただ、法律や建築に関する深い知識や考察が求められる部分だと思いますので、専門家の方にアドバイスを求めるのもありかと思います。

以下のURLにあるとおり、無料で相談を受け付けてくれるところもありますので、まずは相談してみようと考えております。皆様もこのようなネットワークを活用してみてはいかがでしょうか?

http://www.kenchiku-gmen.or.jp/

少しでも、このマンションの価値を上げれるようがんばってまいりましょう!
333: 入居前さん 
[2011-08-30 23:31:14]
>>332
まとめ役ありがとうございます。
「建設基準法にのっとったからこうしなければならない」ということではなく
設計ミスを起こして建設基準法に通常行われるべきことをせず、結果住民に危険負担、
財産の減耗を起こしたということで、対応していくべきうことですね。

もう第3者にお願いしていかないと駄目なのかもしれませんね。
334: 契約済みさん 
[2011-08-30 23:38:35]
先日の説明会で、室外機を踏み台にして子供が転落するかもしれない、と指摘されていましたが、本当に目からうろこでした。
全然ありあえる状況ですし、身体の安全に危険を及ぼす可能性があると思います。
残念ながらその可能性が低くないことが問題であるとも思っております。

また、物理的、構造的に雨漏りすることが問題視されていますが、1階が浸水することを問題とするより、雨漏りを起因とした濡れた廊下での転倒といった「安全性」で主張をするのがよさそうな気がしています。
335: 匿名 
[2011-08-30 23:50:51]
第三者機関のほかに
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/center/annai/
とかもありますね。
336: 入居前さん 
[2011-08-30 23:58:58]
弁護士の方にこのマンションの場合「瑕疵」にあたるかどうか確認をとりたいと考えています。
また、今色々建築基準法調べて分かったことは一階の吹き抜けの非常階段側はガラス張りのドア
をつけて外側に雨を落とす仕組みにすればいいようです。

その場合、雨は廊下に入らなくなりますが、外側にカビが相当発生するようですが、これは管理人
の仕事としてしっかりやってもらえばいいのかなと思います。
337: 引越前さん 
[2011-08-31 00:01:04]
皆さん、もう少し頑張りましょう。一人でやると大変なので是非第2回目の
内覧会に建築士を連れて行くなりできればいいのですが。
338: 契約済みさん 
[2011-08-31 00:01:39]
>333さん
早速のレスポンス有難うございます。332です。
どうも調べたところ、ブライトコートや空中廊下部分の屋根設置は収容率等の関係で簡単には設置できないようですね(これが建築基準法との関係でしょうか??)
ただ、先に投稿させていただいた内容の通り、財産や身体の安全性を盾に、共用部分の安全性を高めるような改善を求めていかなければならないと思います。

難しいとは思いますが、先日選出された管理組合の委員長がここに登場してくれると話ははやそうなのですけどね・・・こういった全体に係る話は、すでに管理組合の元やらなくてはならないと感じており、第三者を入れるとしても独り相撲な感がして徒労に終わらないか心配しております。

この掲示板を見られている契約者の皆様、これは他人事ではありません。
高いお金を払って取得する財産ですから、それを可能な限り高めるため、ぜひROMではなく何らかのアクションを起こしていただけることを切に希望いたします。

#これは蛇足ですが、先日の質疑応答であった共用部の「質」の部分では、契約時にパンフレット等で陶器タイ#ル貼り付けではなく、吹付け加工との記載が明記されているため、タイル張りにすることは難しいかと感じて#います。

339: 契約済みさん 
[2011-08-31 00:05:04]
>337さん
先にご案内しております、下記のURLで内覧会に一級建築士を同行してもらえるサービスもあります。
値段は安くはありませんが、もし懸念している箇所がおありでしたらクリアになるかと思います。

私も依頼しようと考えております。

http://www.kenchiku-gmen.or.jp/
340: 入居前さん 
[2011-08-31 00:05:16]
これもありました。

http://www.chord.or.jp/trouble/index.html
341: 入居前さん 
[2011-08-31 00:13:42]
>>338

・各階の吹き抜けの柵が低すぎる。柵ではなくコンクリートで高くする。
・階段側の吹き抜けは、一階部分に透明ガラスドアを設置し、中への進入を防ぐ。
・10Fの屋根の話は本当かな、と正直思っています。
設計ミスなら売主負担でしょう。タイルの話は施工程度が低い話なので、修繕積立金
などでやらなくてはいけないのかもしれません。

今日も見てきましたが、正直完全に工事は終わりモードで、相変わらずいい加減に
竹やぶの境目の部分に器具が放置されているだけでした。
342: 契約済みさん 
[2011-08-31 00:23:01]
339です。
なんだか、特定の業者さんに同行を依頼するよう誘導しているような書き方をしており申し訳ありません。
googleで調べた、マンション内覧会同行をいただける建築士さんの、上位3業者さんを下記に記します。

http://www.professional-eye.com/
http://www.anest.net/area/kanagawa.html
http://www.dom-sekkei.jp/

ご参考になれば幸いです。
343: 内覧前さん 
[2011-08-31 00:26:16]
屋根をつけれるかどうか、って話は非常に疑問に思ってますので、これは
つれていくまでもなく明日、確認してみます。

各階のは確かに難しいと思うのですが、普通は建物の外側にそういった採光や通風を
とる部分を設けるのですがね。

344: 引越前さん 
[2011-08-31 00:39:49]
しかし、これはないわな。まだ入居もしていないのに、おかしな点を指摘しているのに
建築基準法をたてにとって修繕できないって言われても、そんなの契約時点でわかる
わけないのに。
345: 契約済みさん 
[2011-08-31 00:45:18]
皆さん瑕疵とか難しいお話をされていますが、鍵引渡し以降の引越しで、引越し業者のお話だと8階のエントランスから搬入されるようです。

8階のエントランスって、大層な風防扉(開き戸)を経て自動ドア(開き戸)を経て、建物内はなぜか人1人通れるようなドア&通路がぽつんとあるわけです。
皆さん引越しのとき、あの通路通れますか??引越し業者さんのテクニックなのかもしれませんが、私的には狭すぎるように感じます。
346: 契約済みさん 
[2011-08-31 01:03:14]
だから階段利用するんじゃない。ここまで契約者を小馬鹿にした作りになってるのは売れ行きがよかったのも関係あるのかもね。
347: 入居前さん 
[2011-08-31 10:23:09]
設計図を見ていないから確たるものはいえないけどとの注釈つきですが以下の意見をもらいました。
もちろん、電話での話しですので、確たるものではないということでご参考としてお願いします。

・地下室の居住者側の採光、通風はからぼりで対応する。(ここで言ってるからぼりが吹き抜けの
 こと??)
・からぼりでなくても空調設備を入れるなどで対応できるかもしれない。
・居住者側のバルコニーが確保できているなら、それでいいかもしれない。廊下側にそのようなもの
 が必要なのかはみてみないとわからない。

一度、第3者の設計士から実際に見てもらうのをお勧めするとのことでした。
348: 契約済みさん 
[2011-08-31 11:36:01]
どうも、採光とか通風のための問題というより、建ぺい率の関係が屋根の設置に
関係があるようですね。既にご指摘のありましたとおり、これは簡単にはいかない
問題だと思います。

管理組合が組成されていますので、これ以上、個人としてどうとかというわけには
いけませんので、情報収集だけはさせていただきます。

これからも皆様で頑張りましょう。
349: 入居予定さん 
[2011-08-31 15:38:09]
吹き抜けはあのままであるとしたら、一体どのように玄関周りの掃除をすればいいんですかね。
350: 契約済みさん 
[2011-08-31 17:37:44]
吹き抜けに屋根や、プラスチックでも取り付けると床面積として計算される。
そのため、述べ床面積の規制にひっかかるってのが言いたいのでしょうかね。
もっと分かりやすく回答くれないとね。

これ、大変な問題ですが、法規上ひっかかるし、どうすればいいんでしょうかね。
吹き抜けのせいで生活騒音の問題もあるし。
351: 匿名 
[2011-08-31 19:24:59]
駐車場と駐輪場の番号を書き込んだ紙見ました?申し込んでない人は見てないんですが。

クオ神之木公園居住者様ってなってるの。なめてるとしか思えません。ポートハウジングダメ会社と思ってますが、ビッグバンも相当でしたね。
352: 契約済みさん 
[2011-08-31 19:58:44]
まあ、ワードでの字の打ち忘れくらいが許してあげましょうよ。

それよりも基本構造、設計の問題の方が、将来マンションの売却時に今頑張っといて
よかったってことになりますよ。

まず、どうも回答には通風、採光の問題を全面に打ち出していましたがそうでもなさそう。
敷地に対する建ぺい率の問題が大きそう。ようするに敷地の面積に対し、居住地確保の
ために床面積をとったため、屋根や吹き抜けをいう形で床面積を少しでも落としたのでは
ないのでしょうか。はっきりしたことではありませんが専門家にもう少し意見を求めるべきで、
これは管理組合を通じて、第3者意見を求めるように対策をたてるべきですね。

少なくとも、売主とその子会社が管理会社ではいいところもある反面、なあなあになって
しまいますから、気をつけましょう。

353: 入居前さん 
[2011-08-31 20:44:34]
吹き抜けの屋根の件ですが、ビックヴァンの都合だと思います。
引用させていただいきますと

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
弊社宛てにお問い合わせのあった、クオス神ノ木公園の吹抜けについて御回答致します。

本物件の吹抜けは、建築基準法上の下階の採光およびドライエリアの為に設置しております。従って、最上部に屋根を設ける事により建築基準法上、建物が成り立たなくなってしまいますので、誠に申し訳ございませんが、屋根を設置する事は出来ません。また、共用廊下の仕上げは、開放廊下という事より屋外用の仕上げとなっております。

吹抜けのある空中廊下の形状は、開放面が多い分、雨が
吹き込み易いですが、パンフレットに提示してあるように共用廊下側の洋室のプライバシー確保、採光、通風等が、通常の片側開放の共用廊下より優れていると思います。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

との事ですが、あの物件は役所への届けだと地上4階地下6階だったと思います。(建築中の看板での表記)ビックヴァンは通路側(玄関側)の部屋を納戸ではなく部屋として売りたかった為吹き抜けにして採光を確保する事により(6階以下の階も)1LDK+2納戸ではなく3LDKとして売りたかっただけだと思います。現実的に今の状態で10階に屋根を設けるとなるとゼネコンに追加の施工費を払わないといけないですし、足場をかけないといけないので、費用的にも大変だと思いますしビックヴァンは逃げると思います。


それと柵が低いのは問題かと、エスコートポーチにエアコン室外機を置くと記入してある以上、小さい子供がよじのぼって転落するのは十分考えられますし、柵の高さはどこにも明記されていませんので買う時の判断もできません。
あとカーシェアリングの横のバイク置き場は毎日見ていますが変わりませんね。あそこも契約してから図面変更にした所です。なんとか策をうっていただかないと、ちなみに私はこの件に関しても納得していないので、入居者説明会の時に渡されら書類に変更の承認のサインはしていません。
354: 契約済みさん 
[2011-08-31 21:09:41]
詳細ありがとうございます。皆様はどのように考えられているのでしょうかね。

この話、まずは管理組合様だけに責任をなすりつけるわけではなく、住民全体の問題
だと思っております。「建築基準法」にのっとりの回は正直疑いがある、これを見せて
専門家がどう思うか意見をほしいところです。私は正直、採光や通風のために屋根がつけ
られないということは考えられない話だと思います。これはある程度確信を持っています。

ただし、建ぺい率の話は本当にありえると思っており、居住地を確保するため、バルコニー
の屋根をとると手段とか、延べ床面積を落とす方法を考えるというデベもあるらしいです。

横浜市か何か公的なところでこういった相談に乗ってくれるところはないでしょうか。
355: 入居予定さん 
[2011-08-31 21:15:07]
次回内覧会は台風の時か、どんな感じになるか逆に楽しみやわ。
356: 契約済みさん 
[2011-08-31 21:56:30]
354さん

前の書き込みに、
第三者機関のほかに
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenchiku/center/annai/
とかもありますね

と、ありましたよ。行きたいのは山々ですが、仕事や今の住まいが遠いのでいけなくて悔しいです。


私は再内覧で担当に再度確認をしたいと思います。
台風が来てますので、これをいい機会だと思い、各所も確認したいと思います。
357: 入居前さん 
[2011-08-31 23:11:20]
何を聞けばよいのでしょうかね。
行政もこの手の話は民事で解決してくれという話になりませんかね。
また管理組合を通さずに個人でやると、これはこれで問題です。

ちなみに今日、知り合いの建築士には話しを聞きました。

見ていないからはっきり言えないが、地下居住室のドライエリアの部分に屋根がつけられない
なんてことはないはず、といったコメントはもらいました。人の住むところだから何らかの対応
は可能だろうけど、費用負担とかの話になるとそういった話の解決には大変な時間と努力が必要
とも言っていました。

雨もそうですが、お子さんがいらっしゃるご家庭も多いと思いますが大丈夫なんですかね。

通常、これらの大切な話に対しては、早急にアクションをとってほしいのですが管理会社
からも何の連絡もないですしね。








358: 契約済みさん 
[2011-09-01 01:36:07]
353さん
恐らく通常想定される要求、マンション内部の雨漏り、を満たしていないため逃げようが逃げまいが売主は損害賠償責任、この場合追加施工費を払わなければならないでしょう。この場合キチンと内容証明で責任者に出すべきなのでしょうね。
359: 契約済みさん 
[2011-09-01 15:07:45]
今日通りすがりで6Fの見える細い道を通って状況見てきましたが、内部の床
結構ぬれてました。昨晩と今朝の雨で。
360: 入居予定さん 
[2011-09-01 17:13:27]
共用廊下の仕上げは屋外様の仕上げになってますと平然と回答横してきてるが、何で屋外仕様だったら工事現場みたいな階段仕上げになるのかね。因果関係が不明。
361: 入居前さん 
[2011-09-01 17:51:42]
このサイトではとれくらいの方が、コメントされているんですかね?
管理組合総会でも、時間がなく一部の方の意見しか述べることがてきませんでした。
もちろん私は、意見してくださった方に代弁していただいた気持ちで、同じく憤りを感じているものですが、マンション78世帯分の意見書、第三者機関の見解などをまとめて、ビックバンに提出するくらいでなければ、補修は無理なような気がします。
ビックバンとしては、何の不備もないと考えているようですから。酷い話ですよね。
個人的に意見を述べてもどうしようもないのでは。
といっても私もどうしたらよいか知識もなにもなく、もどかしく感じているのですが。

皆さんの意見を聞くにはどうしたらよいのでしょう?

4日にマンションの前で、署名でも集めればいいのでしょうか?
鍵の引き渡し後に、管理組合総会を開いてからでも間に合うのでしょうか??全ての入居するまで待っては遅いのでしょうかね??

第三者機関や建築士に依頼する場合は、料金ってどれくらいかかるんでしょう。。。

質問ばかりですみません。
362: 契約済みさん 
[2011-09-01 17:57:30]
署名やるなら手伝いますよ。第三者機関払わなければ行くだけで1級建築士で6万円くらい、あと弁護士が必要でしょうね。採光のため屋根がつけれないと言うのはなさそうです。狭い敷地に限界まで居住地をとったため床面積を落とす仕様にしたかった可能性があるかもしれません。
363: 入居予定さん 
[2011-09-01 18:27:53]
友人に一級建築士いますので、今日今から会って相談してきます。どこかに図面アップ出来ませんか。
364: 住民でない人さん 
[2011-09-01 18:30:41]
住民ではありませんが、いくつか記載します。

まず、この物件は性能評価書を取得していないのでしょうか?
性能評価書を取得しておりますと、住宅関係の紛争に関する機関(第三者機関)へ低予算(1万円程度)で申し立てをすることができますよー

次に、売主からの回答書に記載されている内容がすべて正しいとは思われませんが、すべて間違っているとも思われません。

販売時に、1LDK+2S なんて買う人いませんから、採光を取り入れ3LDKにするのが一般的な販売手法ですね。
そして、雨に濡れるような状態の場所があることは、良くも悪くも販売時パンフレットの平面図にしっかりと記載はしてあるはずですので、どちらの肩を持つ訳ではありませんが、売主は指摘され痛いところは何もないでしょう。

ですので、ココからが本題ですが、入居者のことを思って、売主として対処できるかどうかなんですよね!
ココでの対応を間違えれば、2度とビックバンなんでいう会社のマンション住まない方が良いって思うでしょうしね~

ちなみに・・・ビブロっていう会社はビックバンの持ちビルの中に会社を構えている、実質は子会社なんですよねー表面上はまったく別会社に見えますけど、子会社ですよ・・・

お客さんを向いて仕事していれば、多少の追加出費が発生しても、日常生活で不便を感じるのであれば、対処するものですが、それを拒むのであれば・・・失敗だったという苦しいですが現実ですね。
365: 匿名 
[2011-09-01 21:01:42]
364さん

アドバイスありがとうございます。ということはビックヴァンは「10階に屋根を付けて欲しい」と要望したら、最後は「売却時や賃貸に出す時に3LDKじゃなく1LDK+2Sとしか言えませんよ」と開き直りそうですね。
今日も現場見ましたが、屋根も駐車場もそのままでした…入居者説明会から1週間返事もないみたいですし、引き渡し直前に「対応できません」と言って逃げそうですね。
確認申請はとっくに終わってますし、建築基準法は満たしている…ビックヴァン社内は「何が問題なの?」と思っているのでは?売ったもん勝ちですね。
366: 契約済みさん 
[2011-09-01 23:02:42]
今日、1級建築士に話を聞いてみました。

・建ぺい率、容積率いっぱいに居住地の面積の確保を行うのはよくあること。
 それが今回の場合は吹き抜けという形で、面積を落とした可能性が高い。
・吹き抜けに子供が落下する危険性を排除するためには、ネットをはるしかない。
 ガラスなどにすると面積分とカウントされ、建築法違反となる。ネットは面積として
 カウントされない。
・雨はそれほど問題ないかも。実際に住んでみて、本当にマンション内部で雨が降ってきたら
 それは問題。そのときに弁護士を立てるしかない。建築基準法ではこれでOKである。
・柵の高さは法令で定められる。確か1.1メートルくらいであったとのこと。(念のため
 確認してくださいとのこと)。万が一これを満たさなければ、全部撤去、交換を要請できるとの
 こと。
・建築士からの観点では吹き抜け事態はおかしくない。もしもそれが本当に住んでみて生活に
 支障を起こすようであれば、弁護士に依頼して、契約時の重要事項説明に不備があったとして
 契約解除を求めるしかないのでは、とのことでした。

建築士からはあまりネガティブな反応は聞かれませんでした。
367: 契約済みさん 
[2011-09-01 23:10:57]
あと、もうひとつアドバイスがあったのが、今回の屋根のつけれない根拠をもう少し
具体的に示してもらうようにしてもらうべきとのこと。
建ぺい率、容積率などを明確にし、それが具体的に建築基準法の何条にひっかかるか
数値的な説明を求めれ屋根がつけられないことを証明すべきである、とのことです。

既にご指摘のとおり、1LDK+2納戸よりも、3LDKにしたかったためこのような構造に
なってるのではとの推測でした。地下室の居住地の採光、通風の確保のためというのであれば
何条に書いてあるか教えてもらってください、とのことでした。
368: 入居予定さん 
[2011-09-01 23:16:09]
共有部に雨が降る場所があるなんて全く聞いていないが。
369: 匿名 
[2011-09-02 00:49:04]
はじめて書きます。
皆さん、色々考えて、調べたりしていてすごいです。
自分は、はじめての購入で、少し舞い上がっていました。
室外機を置いた時の危険性については、自分にも子供がいるので、心配になります。何が対策をとってほしいですね。

内覧会の時は、共用部分(特に一階)は施工途中だと思ってましたが…あれで完成ならがっかりです。ちゃんと水捌け・劣化対策はされてるのか疑問です。

が、皆さんが一番話題にしている、「吹き抜け部分の屋根が無いこと」については、契約前から気付いてましたよ。パンフに載ってる10F平面図を見て『吹抜』になってましたから。
370: 契約済みさん 
[2011-09-02 00:54:26]
でもねライトコートがまさかペンキ塗っただけの変な空間であるとは思いもよらなかったでしょう。施工のへぼさを徹底的に追求する方が良いとの意見もあります。最近の動きを見てたらもう完成したものと考え他の物件に頑張っている様です。
371: 契約済みさん 
[2011-09-02 01:03:28]
できるだけ行政を巻き込むのがいいのでは。ここまでヘボ設計、施工をされてローンを組む側の立場にもなってください。承認されていないバイク置き場設置するつもりみたいですよ。
372: 契約済みさん 
[2011-09-02 01:07:43]
何で一階の時に部屋だけ柵ないの?あとライトコート部分をペンキ塗りだけでなくもっと隠す工夫をするとか。居住者無視かいな。
373: 匿名 
[2011-09-02 01:13:15]
ビックヴァン的には「契約前に公表しているし、それをふまえた上で金額を設定し、販売をしている。今更…」という感じじゃないですか?

自分は、最初にモデルルームに行って、フロアプランを見た時に突っ込みましたが、営業さんは「確かに雨は入って来ますが、水捌けはしっかりしてますし、滝の様になだれ込んでくるわけではないので、そんなに心配しなくても平気ですよ。」と言ってましたね。水捌け対策はちゃんとされてるのかは、怪しいですけど…。
374: 匿名 
[2011-09-02 01:22:09]
アレで完成ですか…
375: 匿名 
[2011-09-02 08:35:43]
販売するために、もちろん法律として問題はない物件になっているんだと思います。
ただ、オモチャではなく人が住むのですから、危険性が考えられたり、非現実的だと思われるものは、訴えた方がよいかと。

鍵引き渡し前に問題点をまとめて「これらの内容について契約者の承認を得られるまでは、引き渡し前と同様の条件とする」みたいな書面で合意しておけば、これから焦らずきちんと話を進められるのではと思います。

「現状」だけは残せないので、入局前の日付入り写真などで残すのが必須です。
376: 契約済み 
[2011-09-02 09:13:57]
こんにちは。
先日の説明会、皆さんが指摘されていた点に気づけてよかったなと思いました。
確かに室外機やミニバイクの場所等危険ですね。


ただ吹き抜けに関しては皆さんが気にされるほどなのかな、と正直感じています。
パンフレットに書いてありましたしね。
これは実際に住んでみないとわからないのでは、と思う部分であります。

後エントランスや階段がへぼい、と感じられている方が多い?みたいですが…これもそんなに気にされるほどでしょうか?
今回の購入にあたっていろいろ他の物件を見てきましたがそんなに遜色ないと感じます。
もちろんとてもきれいな場所もありましたがそういう場所はたとえば駅から離れていたりとか大きな街道沿いとか他になしかしらの問題をかかえていそうなところが多かった気がします。
変な話ですがこのぐらいの物件なら不相応なのでは。

こう書いてしまうとネットだと業者が書き込み?と思われてしまいそうですが住民(予定)です。
もちろん危険箇所には業者にきちんと対応してもらいたいですが、吹き抜け等に関して違う考えての住民もいるんだな、と心の片隅にでもおいていただけたら幸いです。


こういう書き込みをしたのも最近のこのスレを見ていてなにか他の事を書き込みづらくなっているな、と思ったからです。
前にペットの事を聞こうとされた方もそんな事と流されてしまってましたしね。
これからあそこで生活が始まります。
それに向けての書き込みもしていけたらな、と思いよけいな口を挟んでしまいました。


もちろん話し合いが必要な事はきちんとしていきましょう!
それと同時に新生活への楽しみも感じあいたいと思っています。

読みづらい長文で失礼をいたしました。
377: 匿名 
[2011-09-02 09:22:28]
先ほど書いたものですが、不相応ではなく分相応ですよね。
これだと意味が違ってしまいますね。
すみませんでした。
378: 匿名 
[2011-09-02 10:51:59]
376の方と同感です。

まぁ、色々と問題点もありますが、これからの新生活に夢や希望をもって購入し、引っ越しを楽しみに待ってる方も少なくないと思います。

絶対に「このマンションを契約して失敗した」なんて言うべきじゃないと思います。総会の時に言っちゃった人がいましたけど…。

もちろん室外機・バイク置き場・水捌けの問題は早急に解決してほしいですが、住んでみないとわからないこともあるので、あまり否定的なことばかり、書き込まないほうが…。

生意気言ってすみません。私も共用部分については色々と思うところはありましたが、立地条件・間取り・価格を考えたら、しょうがないのかなって思います。

379: 契約済みさん 
[2011-09-02 11:27:39]
私はエントランスよりも一階の階段周辺とエレベーター、ドライエリアの辺りを見て、他のどの分譲と比較してもこれほど雑な施工は見たことなかったです。正しい人それぞれと言うことも分かっています。集合住宅なのでルールに則ってやって行かなければなりませんからね。しかし、売主は相変わらず放ったらかし。
380: 入居予定さん 
[2011-09-02 11:43:50]
みなさんこんにちは。
やっと今月はローンの実行、入居ですね。
今月はフラットの金利がだいぶ下がりましたので
胸をなでおろしている方も多いのではないでしょうか。

376さん、貴重なご意見ありがとうございます。
実は私も376さんと同じように感じていて、最近のスレの流れに違和感を感じています。

私もそうですが、少し違う意見を持っている方たちも少なからずいると思います。
かくいう私は、吹き抜けはあのままの方が解放感があって良いと思っていますし(ネット等は張ってほしくない)
修繕積立金を使ってまで、壁をタイル張りにはしてほしくないと思っています。
(売主負担でタイル張りにしてくれるなら喜んで賛成しますが)
現状でワリと満足している派です。

いろいろご意見があって、それを論議するのは良いと思います(というかするべきだと思います)が
この場所のような、”誰でも参加できる匿名掲示板”で議論するのは得策では無い気がします。
業者の書き込みの不安もあります。(ちなみに私も業者ではありません(笑))
また、こういった書き込みは半永久的にネット上に残りますし、
そもそも住人全員がこのスレを見ているわけではありません。

かといって、何か代替案があるわけでもないのですが・・・。すみません。
こういった意見の住民もいる、とご理解いただければ。

長文失礼しました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる