クオス神ノ木公園ヴューステージご契約&ご入居の皆様。
情報交換の場にどうぞ!!
所在地:神奈川県横浜市神奈川区神之木町121番6他(地番)
交通:
横浜線 「大口」駅 徒歩6分
京浜東北線 「新子安」駅 徒歩15分
京急本線 「京急新子安」駅 徒歩15分
売主:ビブロ
事業主:ビッグヴァン
販売代理:ビッグヴァン
施工会社:株式会社大勝
管理会社:株式会社ポートハウジングサービス
物件URL:http://www.big-vann.co.jp/products/qas/kaminoki/index.html
施工会社:http://www.daikatsu.com/
管理会社:http://www.port-hs.jp/
【スレッドを検討板から住民板に移動させて頂きました。管理人 2011,3,20】
[スレ作成日時]2011-03-20 00:10:35
![クオス神ノ木公園ヴューステージ](/img/noimg.gif)
- 所在地:神奈川県横浜市神奈川区神之木町121番6他(地番)
- 交通:横浜線 「大口」駅 徒歩6分
- 総戸数: 78戸
「契約者専用」クオス神ノ木公園ヴューステージ
301:
入居予定さん
[2011-08-26 12:10:59]
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302:
契約済みさん
[2011-08-26 16:52:23]
28日は管理会社しかこないんだぜ。むしろ契約書の苦情申し入れ先があったからそちらに連絡入れるべきでしょう。工事急いだのか何なのかわかりませんが、このままでは別スレの、不名誉な神奈川ナンバー1レベルになってしまいます。
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303:
入居予定さん
[2011-08-26 22:04:29]
契約書によれば共有部の水漏れは、10年間アフターサービスつきってことだけど、
施工によるものでなく、設計図面そのものの水漏れは対象にならないのかな。 いずれにせよ、修繕積立金、66か月分でしたっけ、とんでもない額とられるので、 あさっての総会で、10Fと階段脇の吹き抜け、あと非常階段の塗装かタイル貼り がでてくるのでしょうかね。 |
304:
匿名
[2011-08-26 23:36:40]
新築マンションというワクワクを一気に壊された気分でショックです。
特に雑な階段や壁、入居者の生活を考えていない屋根やエントランスの作りをなど…新築マンションとしてこれから友人を招待するのが恥ずかしいです。 皆さんのご意見のとおり入居者の多くが、納得いかないことがいくつかあるのは確かです。 果たしてそれらを訴える場として28日は聞いてもらえるのでしょうか。 引き渡し前にこそ言っておいた方がよいことは、きちんと伝えたいですね。 ここでの入居者への対応が今後のリブロ、ビッグバンにとっても大事なところだと思うので、誠意ある対応をお願いしたいです。 |
305:
契約済みさん
[2011-08-27 00:14:41]
私もまったく同じ感想です。
もちろん問題点は指摘すべきだとは思いますが。 |
306:
契約済みさん
[2011-08-27 01:50:02]
丘上のゼファーの方がはるかにいいもんな。
ゼファーも財閥デベと比べ物にならないけど、この賃貸よりも酷い仕様には参った。 多少修繕積立金崩してもいいから、キチンとしましょうよ。 しかし、ビッグバンとは言えど、他の物件も多少見たのだけど、ここまで酷く仕上げて きたのはさすがにない。多少は震災の影響もあったのでしょうか。 いずれにせよ、共有部に雨入ることはクレーム対応できるでしょう。 10年間は共有部分の雨漏りは対応するみたいですし。 でも、そもそもが雨入る設計になってるのは何かよくわかりませんが。 今日の大雨とかではどうなってるんでしょうかね。 |
307:
入居予定さん
[2011-08-27 01:54:23]
情けない話ですが、友人を招待できないのは全く同感です。
特に一階のエントランスをくぐってから、ペンキでぬっただけの通路をくぐり、雨漏りして 汚い階段を見せるなんて、ありえない。 キャンセルできるくらい頭金を抑えていたら、本当にキャンセルしたいよ。 20年落ちのマンションでも管理状態のいいのはもっといい状態ですし。 ちなみに、東側の竹やぶ、草むらも全く手入れされていませんよ。東側の部屋の方は要注意ですよ。 というか、施工の時間が足りなかったのなら延期すればよかったのに。 |
308:
契約済みさん
[2011-08-27 02:27:00]
ビブロ、ビッグバンと連帯責任にして責任所在不明になっている。売主というより施工会社がハチャメチャなんじゃないの。まずは28日にポートハウジングに雨が降ったら、一日中ぞうきんでゆかを磨くように言う。さもなければ屋根をつけろ、と。意地悪なんですかね。
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309:
匿名
[2011-08-27 11:16:31]
とりあえず28日にみんなで意見をまとめる方向にしましょう。
このスレがほかのことを質問できない雰囲気なので、一旦苦情書き込みを止めませんか? 失礼な言い方になりますが、似た書き込みが続く傾向にあります。 皆様の考えがまとまってる方向なので同じことを書き込み続ける必要性もないですし。 |
310:
契約済みさん
[2011-08-27 11:53:09]
そうですね、総会で宜しくお願いします。
明日ですもんね。 |
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311:
匿名
[2011-08-27 13:41:38]
明日の話を聞くまでは一回落ち着かせる方向は賛成です。
一緒に住む仲間同士、明日は決して仲間割れにならず結束していきましょう。 |
312:
契約済みさん
[2011-08-27 15:25:42]
ここの掲示板見てない人が圧倒的でしょうけど。
雨対策とセキュリティー対策はしっかりしてもらいたいですよね。 明日よろしくお願いします。 管理規約の本お忘れずに。 私は引っ越しの段ボールに入れてしまいました・・・ |
314:
契約者
[2011-08-28 21:55:28]
本日はお疲れ様でした。書面で返答すると言ってましたが、どうなりますかね。
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315:
入居予定さん
[2011-08-29 21:06:48]
大京の件もあるから、さすがに何か対応考えるんじゃない。
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316:
契約済みさん
[2011-08-29 21:17:51]
28日は大変お疲れ様でした。そして質疑応答の時間に発言された皆様、代弁頂きありがとうございました。
管理会社にも入居者の方にもしっかり伝わったと思います。 ちなみに前回の内覧会で、共有部分の写真を撮られている方はいらっしゃいますか。共有化するは出来ないでしょうか。 |
317:
入居前さん
[2011-08-29 21:18:51]
≪瑕疵担保責任≫ について、用語を改めて調べてみました。
売買の目的物(新築住宅や大規模なリフォーム工事済み住宅を含む)に隠れた瑕疵があった時に、売り主(工事請負主)が買い主(建築主・施主)に対して負う責任のこと。 契約時には分からなかったが、「建物にシロアリが付いていた」など取得後(引き渡し後)に損害を受けた時には、買い主等は売り主等に損害賠償の請求ができる。また、瑕疵のために契約の目的が遂げられなかった時は契約を解除できる。 2000年(平成12年)4月に住宅品質確保の促進等に関する法律が施行され、新築住宅の基本構造部分において、完成引渡し後、10年間の保証が義務付けられた。また2006年(平成18年)12月には宅地建物取引業法と建設業法が改正され、瑕疵担保責任履行に対する保険加入の有無について、書面で交付しなければならないことになった。 ↑マモリスのことです。 http://www.home-knowledge.com/kouza/ko02.html 屋根付けて欲しいし、転落事故も防止策が必要そうですね。 |
318:
契約済みさん
[2011-08-29 21:51:34]
何か対応するとは思いますが、またトンチンカンなことしてくる可能性があるから
事前に管理組合に連絡をするようにしてもらわないとだめだと思います。 |
319:
契約済みさん
[2011-08-30 03:00:52]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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320:
入居前さん
[2011-08-30 12:33:43]
28日の会場で、仕様変更の承認書が配られ、発言された方の記載不備の指摘で、
修正のうえ再度配布となりましたが、 管理組合も設立されましたので、 購入物件の敷地や建物共有部分に対する承認書は、すべて、管理組合を通させ、 管理組合の臨時総会での議決を経て、管理組合として回答してくようにしましょう。 一致団結し、切り崩されないよう、承認の印は、絶対、不用意に押さないように しましょう!!! |
321:
契約済みさん
[2011-08-30 15:49:20]
共用部の受け入れ検査は必要ですね。管理組合に選出された方と希望者全員で。
是非今週末は周囲も歩いてください。本当に、まだ工事しかけているような中途半端なところいっぱい あります。また、瑕疵担保責任+最近の風潮もあわせて書きますが。 ・人が落ちたら、基本設計ミスとして人的災害として損害賠償 ・土砂災害:人為的なものとして損害賠償 ・建物評価額の測定:雨の浸水による減損部分を10年後に損害賠償、入居時に第3者機関に測定 してもらうなど 現段階で吹き抜けに対応するのって凄い大変だと思いますね。 あとついでなので、この際修繕積立金で白色の壁、茶色とかに塗り替えたいですね。 もう泥がついている部分結構ありますよ。内覧に来るときは今度は階段くらい掃いといてください よ。泥だらけだったし。 |
ここに書き込むだけで終えてたら、ストレス発散と言われても仕方ないと思います。
どうすれば良くなるか(良くなる可能性があるか)を、考えていきませんか?
例えば、屋上部分に屋根がなく、雨で1階が水浸しになってしまう件や、色々な部分がタイル張り等でなく、見栄えが良くない件などは、パンフレットや営業さんの説明からは分からなかった点なので、改善要求しても良いと思います。(これらは、普通そうするだろう・・・と、大概の人が思うようなことですし)
ただ、ゴミ置き場に屋根がない件のように、パンフレット等に記載されてしまっているようなものは、改善してもらうのは難しいような気がします。(でも、改善要求してみる価値はあると思います)