震災前に中古マンションを契約したのですが、このまま受け渡しを進めるのには不安があります。そのマンションに対する被害のあるなしは、素人には判断できないでしょうし、震災前後での不動産価格も同じではないと思います。このようなケースはまれだと思いますが、どのような対応がベターでしょうか?お知恵を拝借できればと思います。
[スレ作成日時]2011-03-19 22:09:50
震災前に契約した中古マンション
1:
匿名
[2011-03-21 13:34:40]
|
2:
匿名
[2011-03-21 16:56:17]
スレ主さんは、単純にこの震災の中、不動産市況の冷え込みを予想して、契約価格を下げてもらいたいってことでしょ?
残念ですが、考えが甘いですよ。 ただNo.1さんのが、おっしゃるように違約金(20%ですか?)払ってでも解約したいならできますよ。 それとも、手付け放棄ですむ期間かな? |
3:
契約済みさん
[2011-03-21 21:15:22]
No.1 by 匿名さん、ご回答ありがとうございます。「マンションの場合、地震の被害が専有部分と建物本体に及んでいない場合、または被害があっても売り主による修復可能な場合は」ということは、目視できる被害があった場合は、売主さんに修復をお願いし、外見で被害が確認できなければ、契約条件に則り契約を履行するか解約するかということですね。震災により移転を余儀なくされる人達を考えると、需要の回復はおっしゃるとおりだと思います。適切なアドバイス非常に助かります。
|
住宅の需要期3月末日を目処に物件の引渡しを約束した契約は数多くあると思います。
マンションの場合、地震の被害が専有部分と建物本体に及んでいない場合、または被害があっても売り主による修復が可能な場合は契約を履行しなければなりません。
建物本体にどの程度影響があるかは、様々な調査を行わなければ分からないことで、莫大な費用がかかる可能性もあり、その調査はやらないことが多い。
外壁等にクラック等が入ってなければ、建物は大丈夫と判断されるでしょう。
資産価値が下がる可能性は、その地域の被害状況によって違うでしょう。
震災直後は一時的に需要が減り、下がる可能性はあると思いますが、平常に戻れば需要は回復します。価格はその時の需要と供給のバランスにより上下します。
あまり神経質に考えなくても良いと思いますよ。
どうしても気になる場合は違約金を払って契約を解除するしかないですね。