丸紅株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「グランスイートブルーってどうですか?パート3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-06-15 11:20:47
 

パート3になりました。引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144821/
物件URL:http://www.gs-blue.com/

所在地:千葉県千葉市中央区中央港1丁目205番2、3他(地番)
交通:京葉線「千葉みなと」駅徒歩9分、千葉都市モノレール 「千葉みなと」駅 徒歩9分
間取:3LDK~4LDK
面積:71.22平米~100.15平米
売主・事業主:丸紅
販売代理:丸紅不動産販売
媒介:長谷工アーベスト

[スレ作成日時]2011-03-19 10:03:30

現在の物件
グランスイートブルー
グランスイートブルー
 
所在地:千葉県千葉市中央区中央港1丁目205番2、3他(地番)
交通:京葉線 「千葉みなと」駅 徒歩9分
総戸数: 335戸

グランスイートブルーってどうですか?パート3

42: 匿名さん 
[2011-03-25 23:16:49]
37じゃなくて35でしょ。
自作自演かい?
45: 物件比較中さん 
[2011-03-26 10:49:07]
ひとつ凄く気になる事が・・
今回の地震で千葉みなと周辺が液状化にならなかったのはたまたま偶然なの?
検見川・幕張・浦安・船橋等に起こっていれば千葉みなとだってなっていてもおかしくないのに
46: 物件比較中さん 
[2011-03-26 17:27:34]
たまたま偶然という訳ではなさそうですよね。私も気になってました。
誰か千葉みなとの地盤について詳しい方いましたら教えて欲しいです。
47: 物件比較中さん 
[2011-03-26 18:31:20]
千葉みなと飛び越えJFEの敷地はかなりの液状化だったらしいね
48: 匿名さん 
[2011-03-26 19:21:34]
売れ残った場合の管理費は丸紅が払うみたいです。
ただし駐車場が空きだらけだと管理費不足になるかもね。
管理費を値上げする場合には総会が必要でしょうから、
そのときに、値上げ実施の前にコンシェルジュ他の費用についての見直しをすることになるんでしょうね。

被害状況を見ると、昔の海岸線よりも沖側に行くほど液状化の被害が多いみたいですね。
埋め立てで砂を足した量の多いところほど危険ということ?
ここはまだ昔の海岸線に近い分大丈夫だったのでしょうか。
49: 匿名さん 
[2011-03-26 22:14:31]
管理費不足うんぬんに関係なく
管理の見直しは管理組合設立後の重要課題だと考えます。
コンシェルジュの見直しは免れないでしょう。
小学生の送迎バスはファミリーに媚び売り過ぎですから
これも見直しは必要でしょう。
あまり皆さん気づいていないかもしれませんが、共用部の電力契約を見直すだけでも、
かなりの経費削減になります。
個人宅の契約電力を見直すこともできます。
その他諸々含めて見直しを行えば、積もり積もってかなりの額の経費削減ができるはずです。
管理費値上げの前に、管理内容の見直しを考えた方がいいと私は思います。
50: 匿名さん 
[2011-03-26 22:15:18]
液状化対策は大丈夫なのかな?
51: 匿名さん 
[2011-03-27 06:17:38]
・・・浦安市の新庁舎建設基本構想の中に「新庁舎建設工事費概算」があり、本体工事費として約101億円、液状化対策費(地盤改良工事)として8億円が想定されている。免震構造費は11.4億円となっている。

まともに液状化対策のための地盤改良工事をしたら、数億円かかる。
マンション価格に反映させるわけにもいかないだろうし、現実的に考えて液状化対策をしてるマンションはないと思うよ。


52: 匿名さん 
[2011-03-27 06:29:51]
浦安市が公表している資料によれば、記者が歩いた護岸から海岸までの明海地区は78年に埋め立てが完了している。埋め立ての方法は通常、海を護岸で締め切ってから海水を抜き、陸側から順に埋め立てていく。つまり、海寄りほど造成は新しい。
 被害状況を整理すると、最も液状化被害が大きいのは新しい埋め立て地の内陸側で、次に被害が大きいのは古い埋め立て地である駅周辺、最も被害が小さいのは新しい埋め立て地の海側だった。
 単純に埋め立て時期の新旧で被害の大きさが比例しないのは、埋め立て土の材料や地盤改良の有無など工法の違いがあるのかもしれない。
(日経コンストラクション 渋谷和久)[ケンプラッツ 2011年3月21日掲載


旧海岸線に近いか遠いかは、液状化に関係ないみたいよ。
上記にもあるように、「埋め立て土の材料や地盤改良の有無など工法の違いがあるのかもしれない」そうです。
今回は液状化被害がないからといって、今後も絶対無いと信じることができるかどうかは人それぞれでしょうね。
53: 購入検討中さん 
[2011-03-27 09:23:26]
千葉みなとの昔の地形が気になり調べてみました。

国土地理院の航空写真を調べて見ると・・・
1961年 まだ海。ちょっと浅めなのかなという感じ。
1963年 357号線の海側あたりから埋め立て始めているようです。
1965年 ほぼ埋め立てられてる。
      しかし,目だった建造物はまだ見あたらない。
      ポートタワーの手前まで埋め立てられている。
1970年 区画整理されおります。
      建造物も全体の3割くらいありそう。
      停泊している大型船と見られる船もある。

大体埋め立て完了してから50年近くがたっていうようですね。
興味のある方はどうぞ。
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/

      
54: 匿名さん 
[2011-03-27 09:43:12]
下記を見ると、埋め立てされていない海沿いの土地が液状化していることがわかる。
埋立地が危険なのは間違いないが、結局海沿いであるだけでそのリスクからは避け得ないみたいですね。

浦安の埋め立ての歴史
http://members3.jcom.home.ne.jp/urayasu--sanpo/1/2/history--urayasu--0...

浦安液状化の実態
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918/news/20110325-OYT1T00...
55: 匿名さん 
[2011-03-27 09:46:34]
だから、この物件は浦安じゃなくて千葉市。
方向オンチ?
56: 匿名さん 
[2011-03-27 12:20:48]
浦安と千葉みなとは、液状化危険地域と埋立地という同じ性質を持った場所でしょ。
浦安を語ることは、千葉みなとを語ることと一緒だよ。
不満ならば、浦安と千葉みなとが一緒に語られるべきでない理由を言ってよ。
もしそれが正当な意見と認められるなら、千葉みなとには一切液状化の危険がないと言えると思うよ。
57: ご近所さん 
[2011-03-27 13:00:51]
千葉みなと駅西口の再開発には液状化対策もありましたよ。たしか施工はモリモト(←倒産した?)だった気がします。どの区画で実施されているかまでは確認していませんが、UR都市機構に確認すればわかるかもしれませんね。
58: 購入検討中さん 
[2011-03-27 14:07:35]
< No.57 by ご近所さん
ありがとうございます。調べてみます。 
59: eマンションファンさん 
[2011-03-27 16:59:44]
>>57

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39179/res/60

懐かしいなぁ、Z◯Kさん。お元気ですか?

60: 匿名さん 
[2011-03-27 18:26:12]
>57
グランスイートブルーは液状化対策されているので安心ということでいいんですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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