電力供給施設崩壊による電力バランス崩壊
新たな電力施設建設待ちなんでしょうか?
この混乱を何年も続けるの?
[スレ作成日時]2011-03-19 08:23:31
\専門家に相談できる/
いつまで続くの?計画停電
41:
匿名さん
[2011-03-21 08:27:42]
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42:
匿名さん
[2011-03-21 08:46:22]
冬の停電はまだ良い。暖房が使えないにしても、それなりに防寒着を用意すれば十分しのげる。しかし夏は服で調節するにも限界があるから、話が全く違ってくる。一番悲惨なのは除外地域に隣接する地域だろうな。そこで使用されるエアコンによるヒートアイランド熱にもさらされるわけだから。
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43:
匿名さん
[2011-03-21 09:19:49]
短期的に発電所を急ピッチで造るなんて意見があるが、家じゃあるまいし3~4ヶ月でつくれるとでも思ってるんでしょうか?
発電所の建設計画は7年~10年の単位で行なっているんです。 |
44:
匿名さん
[2011-03-21 09:20:26]
39さん
23区が除外なのは首都機能と電車を止められないからで、 今後の情勢で変わるかもしれませんが、今はピンポイントで その必要な機能だけ残し停電って、出来ないからだと思いますよ。 休日に停電しないのは電気が足りているからで、足りなくなったら 停電もあるのでは。 気持ちで停電なのではなく、物理的に停電せざるを得ない。 |
45:
匿名さん4321
[2011-03-21 09:26:33]
3月末までに今の供給量の10%させる見込みです。また、これから段々暖かくなるので、暖房での消費は少なくなります。一方現在震災の為稼働停止中の工場が動き始めますので、何らかの対策が必要です。
一案として、国と東電が折半で購入し、全家庭の電灯をLEDに無償で切り替える。 |
47:
匿名さん
[2011-03-21 10:07:58]
首都圏のJRは大半の電力は自前だから計画停電の影響は少ない。私鉄はその限りではない。あと都営地下鉄も自前の発電所をもっている。
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48:
匿名さん
[2011-03-21 10:14:15]
原発に投入される費用(当然、現在稼動しているものに対しての費用は除く)
これを国民の家庭での、太陽光発電や燃料電池などに投入すれば 大半の世帯に設備が導入出来るって話。 そしてその効果は原発建設なんかより、よっぽど効果的と思われる。 安全性も高く環境面も優れる。 天気に左右される太陽光を、燃料電池で補う形なら安定性も高い。 きっと諸外国からは原発事故でイメージ最悪化した日本も、賞賛で称えられるでしょう。 しかし残念な事に、政府・省庁・電力会社・原発メーカーの協力タッグの前では そんな現実は全て打ち砕かれてしまいますね・・・ |
49:
住まいに詳しい人
[2011-03-21 10:51:18]
>43
平時では、発電所建設は長くかかるかも知れないが、 緊急措置(戦時下だと思って)で、 大短縮したらどのくらいで出来るかシュミレーションすべきです。 このままチンタラやっていたら5年以上も電力不足に陥り、 日本経済は大混乱・大後退する。 だから建設しやすい火力発電所を“超特急建設”と云っているのだ。 (3--4カ月で出来るとは思えないが急ぐに急ぐ) CO2削減・低炭素社会の実現公約は、原発が稼働しないと無理でしょう。 当分の間(原発が稼働するまで)、 日産や三菱には気の毒だがプラグイン電気自動車などは使えないと思う。 |
50:
住まいに詳しい人
[2011-03-21 11:05:43]
>48
大変良いことを云われます。 電力会社が太陽光発電などに抵抗してきたのは、分散発電で 集中発電が阻害され、産業として拡大メリットが減ると判断してきたからです。 今回の事故で、これではダメだと世論が認識すれば、自然エネルギーの活用が もっと拡大するでしょう。 政府も“原発推進の産業政策”を変換せざるを得なくなるでしょう。 |
51:
匿名
[2011-03-21 11:38:57]
日本人の気質にあった。
省エネ、小型化で消費を抑えつつ、小さい電気をいろいろなところで生み出されるようになれば、 危険な原発に頼らなくて済みますね。 |
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52:
匿名さん
[2011-03-21 12:43:20]
そうだよね。プラグイン自動車なんて走るんじゃねえよ。
神奈川県知事は電気自動車が大好きで、県有車輌も電気化を推進した。 その勢いで東京都知事になって、さらに電気自動車の販売に貢献しようとした。 今、走ると顰蹙の電気自動車は日陰の身となり 東京都知事になれなかった県知事も日陰の身となった。めでたしめでたし。 教訓「目先の大衆人気に奔走する身は、移り気な大衆人気に瞬時に見放される」 |
53:
住まいに詳しい人
[2011-03-21 15:04:14]
原発は今後作れないでしょう。
原発の安全神話が今回の地震で損なわれ、 誰も原発を信用しなくなった。 立地しようにも先ず地元民が放射能汚染で納得しないだろう。 従って、電力不足で関東・東北の産業は、自前発電で補えない所は 計画配電の範囲でしか操業出来ないと思う。 電力供給の配分については国民的理解がない限り、現在の計画停電 は不平不満で遂行出来なくなること必定である。 この不平不満は今夏の電力不足でピークになろう。 さてその時、国家のエネルギー政策はどう対応するのか? 今から考えておかなければならない。 |
54:
匿名さん
[2011-03-21 15:48:48]
各家庭に家電があふれていて生活は便利で快適、一方で供給がダウンすると慌てふためく
電気の復旧がままならない今、電気自動車を提供するのを批判するのもわかる でもガソリンが不足している最中ガソリン車を同じ台数提供できるはずもなく・・・供給に制限はあると言っても今は電気自動車に歩があるかな うちはプリウスで震災前に満タンに給油したからしばらくは大丈夫だけど早々にガソリンが無くなり車通勤から自転車にした人もいる とにかく復旧することを待つしかないですね 私は普段の行動範囲は徒歩と自転車でイケるけど、急に実家に一人で戻ることになったりするときは電車は必至、4月5日になったら電車通学の学生であふれるし・・・計画停電されたら困ります |
55:
住まいに詳しい人
[2011-03-21 16:12:37]
>54
ガソリンは現在地域的にデリバリーがうまくいかず、 偏在しているところがあるかも知れませんが、 一時的現象で、買い溜めしない限り、 ガソリン不足に陥ると云うことはありません。 電気自動車向けに新たに供給する電力余力なんて、 今後5年ありませんよ。国は電気自動車使用に当面 制約(増税)をかけてくるでしょう。従って 電気自動車には歩はありません。 (ハイブリッド車はガソリンや軽油で発電するので、 プラグイン電気自動車と比べて天と地ほどの違いがあります) |
56:
匿名さん
[2011-03-21 17:47:10]
ところで、計画停電になった地域は基本料金も安くなるんですよね?
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57:
匿名さん
[2011-03-21 19:28:25]
↑
なるわけないじゃん。 一段落ついたら大幅値上げもあるでよ。 消費税も増税するでよ。 内閣は閣僚の数を増やすでよ。 経済は大幅減退するでよ。 |
59:
匿名
[2011-03-21 23:47:50]
あ〜、イライラする!計画停電!!出かけたはいいけど、帰り電車動いてないから、帰って来れない!習い事は全部キャンセル↓↓
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60:
匿名さん
[2011-03-22 00:00:37]
計画停電ホントいつまで続くんでしょう?
それよりも、東京電力のあの1号機から4号機までまた使うつもり? それより使えるの?って思ってしまいます。 しかし、百貨店グループの節電はすごいですね(東急グループ以外)節電と閉店を独自ではやめて 催事も取りやめたりして、今日の電気屋もすごいなるべく電気を使わないようにといつもは賑やかに付けている テレビを切って少しでも節電しようと心がけて私も見習わなくては |
61:
匿名さん
[2011-03-22 00:12:44]
「福島原発1~6号機、廃炉不可避」と新聞で見ました。
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62:
匿名さん
[2011-03-22 03:50:58]
夏の計画停電は暑そうだね。
タワーマンションメゾネットの西向きでエアコン切れたら脱水症状起こしそう。 |
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需要が大きい時間にこそ停電しなきゃならないの。
だから気温にも大きく左右されるの。
多くの企業が休みで、家庭でも電力需要の時間帯が分散される休日は停電なしで何とかまかなえるの。
初日に避難所が停電したのは単なるミスなの。
わかった?