横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【31】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-06-12 10:06:00
 
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パート31です。仲良く情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2011-03-19 00:42:59

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【31】

948: 匿名さん 
[2011-06-06 01:05:19]
昔からの地権者さんや商業者さんは「武蔵人大杉」を目指しているんだろうけど、
住宅地としては今ぐらいの人通り、人口がベストなんだよなあ。
949: 匿名さん 
[2011-06-06 07:10:28]
新駅じゃなくても夕方ラッシュ時の南武線だって人多いもんなー。
特に立川方面行。
これ以上人が増えるともっとひどくなりそう。
950: 匿名 
[2011-06-06 07:33:08]
ライズはテナントのレベルがPARCO並みで、がっかりしたので、もう行くことはないかも。ラゾーナは乗り換えなしで行けるし、レストランのもショップも、満足の行くレベルのものが揃っているので、リピーターになっています。
951: 匿名さん 
[2011-06-06 07:54:36]
私は二子玉川の方がよく行きますね。クルマだと川沿い走るだけでほんとずぐつきますから。SCの外側にも面白い店が沢山あります。とくに飲食店はむこうの方がいいですね。
952: 匿名 
[2011-06-06 08:38:21]
行くのは関係ないんじゃない?いかに来て貰うかでしょ。
世田谷住民が橋渡って来るとは思えないけど…。
953: 匿名さん 
[2011-06-06 09:30:32]
ライズとラゾーナって、クルマだと等距離ですから。ライズ横の6ヘクタールの巨大公園のオープンも待ち遠しいです。
954: 匿名 
[2011-06-06 12:23:50]
しかし武蔵小杉のSCのターゲットはどのレベルに合わせることになるやら。

ラゾーナくらいがベストだけど地理的に近いからなぁ。

もうワンランク下げると、溝の口くらい?
こちらも地理的に近い。。。
955: 匿名さん 
[2011-06-06 12:45:00]
綱島街道は電線地中化の上に両サイドに植栽帯と樹木も植わるので景色が一変すると思うよ。
956: 匿名さん 
[2011-06-06 12:53:36]
七月末までに綱島街道の電線地中化工事終わるのかな。府中街道も同じ時期だよね。
957: 匿名さん 
[2011-06-06 13:04:30]
おしゃれで施設周辺にも魅力ある店がある二子玉川に行く機会が増えた。
逆にデパートや駅ビルがぼろく時代遅れな横浜駅に
行かなくなった。
958: 匿名さん 
[2011-06-06 13:57:51]
規模と立地を考えると港北のノースポートぐらいじゃないかな。ロータリーとSCができればセンター北ぐらいの景観になる。
959: 匿名さん 
[2011-06-06 15:02:38]
ショッピングモールは壁面緑化されてて緑いっぱいの再開発エリアの景観とマッチしてるね。
960: 匿名さん 
[2011-06-06 15:37:05]
ライズは「ニコタマダム」ターゲットでなく二子玉でぶっらとお茶でもするママさん達ターゲットでしょ。
あと周辺は有名幼稚園、私立小も多く、幼稚園に送ったあとにブラッと寄ってきたりとかね。
出店見れば横浜ららぽ並なんでハードルは決して高く設定してませんよね。
まぁ二子玉界隈は車で行く場所なんで、行き飽きてくると不便に感じてくるよ。

小杉で勝負となると電車で立ち寄る層を集客できるかどうか?
また大切なのは如何に心地よさを出せるかだろうね。さすがに心地よさは二子玉には追いつかないので
どういう風にまとめるか難しいね。その点ラゾーナは思い切って空間スペースを作って川崎にない空間を演出
したことで成功していると思う。春から秋にかけての夜のラゾーナのマッタリ加減はなかなかなもんです。

小杉のSCが単なる駅ビル型のテナント群だと120%失敗するのは目に見えているので
思い切ってそこら辺にあるような衣料テナントを無くして、飲食に重点を置いたSCだと面白いと思う。
961: 匿名さん 
[2011-06-06 15:54:46]
あの失礼ながら古ぼけた巨大工場と電線だらけの綱島街道がきれいになるだけで雰囲気は一変するだろう。
962: 匿名 
[2011-06-06 16:17:10]
何かに特化したSCは面白いと思います。
ただ現状何もないんで、飲食店ばっかりっていうのは実際キツイかな。
結局どこにでもあるSCになるわけで…。そうするとラゾーナあたりと競合する…。
競合しない為に、何かに特化したSCをと以下繰り返し。
かなりむずかしい開発になりそうですね。

シネコン作らないで同じスペース使って、差別化図るのが一番いいような気が。
964: 匿名さん 
[2011-06-06 18:32:26]
ここまでトレッサの話題なし…
965: 匿名 
[2011-06-06 18:46:10]
DICEはなんか中途半端なイメージがある。
シネコンも東急ハンズも大きな本屋もあるのに
いまいちぱっとしないのはさくらやの失敗があるからかな。
966: 匿名さん 
[2011-06-06 18:46:47]
クルマの場合、ホームセンター、電気屋に行きたい時はラゾーナ。食事、ショッピングだけなら二子玉川という使い分けをしてる。でも電車でぴゅーっと横浜か新宿に行ってしまうことも多々あり。
967: 匿名さん 
[2011-06-06 18:51:03]
東京機械での東京機械の関わり方はコンサルのみ。ここが証券化して事実上自前でやったダイスと決定的に違うところ。第二工場の事業主体として住友不動産が急浮上したように、第一工場に東神開発が出てくることは十分あり得る話だね。
968: 匿名さん 
[2011-06-06 18:51:46]
東京機械での東京建物
969: 匿名さん 
[2011-06-06 20:19:42]
DICEは、東京建物だからね。シネコンもあるし、妥当かも。以前はサクラヤがあったんだから、小杉にはビックカメラが欲しいな
970: 匿名 
[2011-06-06 20:24:48]
じゃあなんで東京建物は自分で開発しないの?
儲かるなら自分で開発するでしょ。
この場所では商業地としてはやっていけないと思ってる証拠なんじゃない?
しょっぱいSCじゃマンションの方もキツイと思ったんじゃないか?
結果、住友は高値掴みで大損かもね。

第一工場も東神開発に売って身を引きたいんじゃない?
971: 匿名さん 
[2011-06-06 20:33:07]
↑買えないとこうなるよ
972: 匿名 
[2011-06-06 20:39:58]
ラゾーナといいナビューレ・ららぽーとも商業施設と付属しているマンションも同一というのが普通。
SCを作ることでマンション自体の価値も上げられるからね。
実際、ナビューレもラゾーナもマンションの中古価格は高騰している。

裏でどうなってることやら…。
973: 匿名 
[2011-06-06 20:56:31]
住友不動産ってSC作ったこと無いんだね。
マジで高値掴みか。
974: 匿名さん 
[2011-06-06 21:14:55]
↑買えないとこうなるよ
975: 匿名さん 
[2011-06-06 21:24:38]
このスレ妬み、僻みがすごいですねw
976: 匿名 
[2011-06-06 21:32:35]
シネコンひとつとっても、川崎に109シネマズ、TOHO、チネチッタ、センター北にワーナーでしょ。
ここら辺にないって言ったら桜木町に出来たブルグ位か…。
シネコン誘致できるのか?
978: 匿名さん 
[2011-06-06 22:05:18]
東京建物繋がりで、TOHOじゃないかな。
979: 匿名さん 
[2011-06-06 22:07:03]
シネコン要らない
その代わり飲食店を充実させて欲しい
でもマックとかファーストフードが入ったら最悪
ラゾーナを見習って欲しい
980: 匿名さん 
[2011-06-06 23:01:45]
シネコン無かったら、それこそ何の売りもなくなるよ。小杉の他の施設との差別化が図れる唯一の施設なんだから。

ラゾーナは素晴らしいが、あれだけの敷地面積、駐車場、駅直結だからできた事。
小杉のSCには難しいよ。再開発地域に少ない定番のファーストフード店や巨大ユニクロぐらいじゃないのかな。
981: 匿名さん 
[2011-06-07 00:26:47]
>909
日吉の人はありきたりのSCじゃ来ないでしょ。
車だったら、トレッサ駐車場無料だし、意外と近い港北ニュータウンの方が断然充実していて
駐車場も一定時間無料なんだから。小杉は駐車場無料にできないでしょう。
そもそも、日吉東急だって、デパ地下・無印・ユニクロ・電器屋・そこそこの本屋が揃ってるし。
需要があるとすれば、日吉駅前に無い安いスーパーが無いから、通勤帰りのひとが買うくらいじゃ?
ラゾーナも近いし特色のあるSCじゃないと厳しいんでは?
982: 匿名さん 
[2011-06-07 00:52:36]
再開発エリアは緑いっぱいになるんですね。
983: 匿名さん 
[2011-06-07 02:58:54]
地方郊外のような視点でSCや百貨店を語られてもな。
そういう場所しか利用したことがない人が一生懸命考えたんだろうけど
ちょっと無理があるよね
984: 匿名さん 
[2011-06-07 03:01:20]
結局川崎も田舎といえば田舎だからな。
東横線沿線住民でも結局渋谷ぐらいしか行かないんだろうな。
985: 匿名 
[2011-06-07 07:21:30]
ラゾーナ、ライズに入ってるテナントがこの近さでここにも進出してくれるか。
そこが問題。ユニクロとかマックとかどの駅でも見る様なテナントは入ると思うが。
フランフランもららぽーととノースポート進出して結局ららぽーとからは撤退したし。

テナント集めで相当苦戦していると思うよ。
中核テナントをある程度固めてからプレスリリースになるから遅れてるところみるとかなりの苦戦だろう。
986: 匿名さん 
[2011-06-07 08:19:03]
テナント期待できそうに無いですね
それだと途中下車やわざわざ電車で来る人もいないだろうから
商圏は武蔵小杉駅利用圏内?
987: 匿名さん 
[2011-06-07 09:19:07]
壁面緑化してるとスローライフなショッピングモールな雰囲気出てていいと思います。気に入りました
988: 匿名 
[2011-06-07 09:20:21]
そりゃそうでしょ
989: 匿名さん 
[2011-06-07 09:38:35]
東京機械跡のSCは溝の口のNOCTY PLAZAと延床面積同じくらいなんで、大体想像がつく
990: 匿名さん 
[2011-06-07 10:29:10]
僻みがすごいな。もっと読みたい。どんどん書け
991: 匿名さん 
[2011-06-07 11:30:47]
アウトレットつくって、イオンレイクタウンアウトレットのテナントひっぱてくればいくらでも集客出来るだろ。コンランアウトレットとかイルムスアウトレットとかディーゼルアウトレットとか。
992: 匿名 
[2011-06-07 12:12:28]
アウトレットは素晴しいアイディアです!!!
一つのフロアーをすべてアウトレット ショップに!!
993: 匿名さん 
[2011-06-07 14:10:23]
川崎まで電車で12分、二子玉川まで15分。
この距離でかぶるからテナントが入らないってどれだけ地方郊外にしか住んだことがない人間の発想だよ
単純に再開発の難しさが出ているだけだろ
大量の施設とテナントが同時にできるんだから出店が難しいのは当たり前だ。
994: 匿名さん 
[2011-06-07 14:15:58]
豊洲から銀座一丁目まで何分だと思う?6分だよ。
995: 匿名さん 
[2011-06-07 14:39:26]
豊洲のターゲット層はファミリーで、銀座とかぶらない。
池袋も渋谷も副都心線と私鉄の直通運転で、新宿に客を奪われると死活問題に。
現在の日本の消費力はそんなレベル。
996: 匿名さん 
[2011-06-07 14:57:08]
6分だろうが4分だろうが商圏はかぶらないんだよ。
かぶるとか言っているのは地方郊外でしか商業施設を利用したことがない人

997: 匿名さん 
[2011-06-07 15:04:54]
今の景気の問題ももちろんあるだろうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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