横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【31】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-06-12 10:06:00
 
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パート31です。仲良く情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2011-03-19 00:42:59

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【31】

928: 匿名さん 
[2011-06-05 21:51:32]
ラゾーナは超郊外型と駅直結両方の性質を持っていて、
あれを建てる前の競合対象は川崎駅東口の商業地だよ。
シネコンも既にあったわけだし、大手家電も2件あった。
蒲田は電車で3分だけどそもそも商圏が違うから無関係。

武蔵小杉の場合は超郊外型である必要がないほど
電車7分圏内に競合するような商業施設群を持った駅がないという絶好の立地条件があるから
ラゾーナと張り合う必要もない。
929: 匿名 
[2011-06-05 22:18:38]
蒲田、壊滅的打撃うけてるんだけど…。
南武線の武蔵小杉駅降りて東京機械跡地まで5分位?
じゃあ、あと7分程度電車乗ってれば川崎着いちゃうよね?

それでも商圏被らないと思う?
そもそも電車乗っていわゆる百貨店ではない郊外型SCに行く顧客がどんだけいると思ってるの。
930: 匿名さん 
[2011-06-05 22:30:07]
郊外型SCだったら、帰りの荷物もあるし、車で行った方が楽でいい。
駅近に住んでる人は電車でもいいかもしれないけど。
931: 匿名 
[2011-06-05 22:30:10]
そもそも横浜、川崎などのターミナルは人の集まりのレベルそのものが違うから。
かなりのオーバーストアでもやっていけるんだよ。

武蔵小杉はあくまでもジャンクション駅だからね。
ターミナル駅から少し離れてて人を集めたいなら横浜とららぽーと横浜みたいな関係じゃないと。

ターミナルじゃない方が施設がでかくないとキツイってこと。
駐車場も多く作って道路の便をよくしないとね。
川崎の周辺はキツイよ。ラゾーナが駅直結というのがキツイ。しかも規模もあちらが上。

川崎に近すぎることが仇となったね。
932: 匿名さん 
[2011-06-05 22:38:39]
蒲田の商店街、一部は確かに干上がっているけど、直接的な理由は改装された駅ビルとの競合で
残念ながらラゾーナの影響じゃないよ。利用目的が全く違うんだから、商圏も全く異なる。
それと元から施設の老朽化が眼に見えてるような商店街はとっくの昔に明暗が分かれていた。
多分貴方の行っている打撃を受けた商店街は蒲田駅の商店街ではないのではないかと思われます。
933: 匿名さん 
[2011-06-05 22:41:43]
>>931
あなたは川崎駅3分圏内の全体の商業施設の延べ床面積を知っている?
934: 匿名さん 
[2011-06-05 22:42:19]
JR川崎駅徒歩3分圏内ね。
935: 匿名さん 
[2011-06-05 23:01:56]
今日川崎市9万世帯で原因不明の停電あったらしいけど
中原区、幸区も入ってたみたい。
武蔵小杉は大丈夫だった?
うちは中原区だけど大丈夫。
936: 匿名さん 
[2011-06-05 23:09:18]
真っ暗なお家から仰ぎ見る武蔵小杉タワマン群は煌々と光かがいてて腹が立ちました。
937: 匿名 
[2011-06-05 23:12:16]
川崎の商業施設がでかけれればデカイほど。
川崎に近い小杉にはダメージだろ。
938: 匿名さん 
[2011-06-05 23:15:09]
綱島街道共同構設置工事7月までですね。これで再開発エリアはほぼ無電柱化完了です。すっきりしますね。
939: 匿名 
[2011-06-05 23:16:12]
二子玉とラゾーナ他川崎の中間狙いなんて、この距離感で成り立つんか?
940: 匿名さん 
[2011-06-05 23:21:41]
川崎駅の商業施設の全スペースが武蔵小杉にできたら供給過剰になるよ。
現状の計画だともっと面積を増やしてもいいぐらい。
941: 匿名さん 
[2011-06-05 23:29:53]
再開発地区が終わったら今度は新駅と
東横・南武線までの通路を利用した北口全体の再開発という話になってくるだろう。
JRの駅ビルができるとしたら通路全体が利用されそうだ。
942: 匿名さん 
[2011-06-05 23:33:10]
川崎駅なんて武蔵小杉の新住民はあんまりいかないんじゃないかな。二子玉川のほうが全然行く機会多い。昔からの人は南武線で双方の駅間で往来があると思ってるのかもしれないけど。ライズできてからラゾーナもまったく行かなくなったわ。
943: 購入検討中さん 
[2011-06-05 23:50:41]
連投乙
944: 周辺住民さん 
[2011-06-06 00:07:16]
自分も新住民ですが、ニコタマにはまず行かないなあ。
新住民はニコタマに行く人が多いという客観的証拠はあるのかな?
小杉住民に川崎嫌いな人が多そうという推論から?
ニコタマ使う、と言うとハイソなイメージをもってもらえそうだから?
945: 匿名さん 
[2011-06-06 00:09:47]
必死ですねw
946: 匿名 
[2011-06-06 00:30:49]
ライズのテナント程度のものなら小杉でもできそう。
947: 匿名さん 
[2011-06-06 00:44:39]
小杉から二子玉川は行きづらいよ。ラゾーナのが楽チン。

小杉にシネコン投入は効果的。川崎、新百合ケ丘、港北の間を埋める形になる。二子玉川にも出来るけど、田園都市線は別の商圏。
948: 匿名さん 
[2011-06-06 01:05:19]
昔からの地権者さんや商業者さんは「武蔵人大杉」を目指しているんだろうけど、
住宅地としては今ぐらいの人通り、人口がベストなんだよなあ。
949: 匿名さん 
[2011-06-06 07:10:28]
新駅じゃなくても夕方ラッシュ時の南武線だって人多いもんなー。
特に立川方面行。
これ以上人が増えるともっとひどくなりそう。
950: 匿名 
[2011-06-06 07:33:08]
ライズはテナントのレベルがPARCO並みで、がっかりしたので、もう行くことはないかも。ラゾーナは乗り換えなしで行けるし、レストランのもショップも、満足の行くレベルのものが揃っているので、リピーターになっています。
951: 匿名さん 
[2011-06-06 07:54:36]
私は二子玉川の方がよく行きますね。クルマだと川沿い走るだけでほんとずぐつきますから。SCの外側にも面白い店が沢山あります。とくに飲食店はむこうの方がいいですね。
952: 匿名 
[2011-06-06 08:38:21]
行くのは関係ないんじゃない?いかに来て貰うかでしょ。
世田谷住民が橋渡って来るとは思えないけど…。
953: 匿名さん 
[2011-06-06 09:30:32]
ライズとラゾーナって、クルマだと等距離ですから。ライズ横の6ヘクタールの巨大公園のオープンも待ち遠しいです。
954: 匿名 
[2011-06-06 12:23:50]
しかし武蔵小杉のSCのターゲットはどのレベルに合わせることになるやら。

ラゾーナくらいがベストだけど地理的に近いからなぁ。

もうワンランク下げると、溝の口くらい?
こちらも地理的に近い。。。
955: 匿名さん 
[2011-06-06 12:45:00]
綱島街道は電線地中化の上に両サイドに植栽帯と樹木も植わるので景色が一変すると思うよ。
956: 匿名さん 
[2011-06-06 12:53:36]
七月末までに綱島街道の電線地中化工事終わるのかな。府中街道も同じ時期だよね。
957: 匿名さん 
[2011-06-06 13:04:30]
おしゃれで施設周辺にも魅力ある店がある二子玉川に行く機会が増えた。
逆にデパートや駅ビルがぼろく時代遅れな横浜駅に
行かなくなった。
958: 匿名さん 
[2011-06-06 13:57:51]
規模と立地を考えると港北のノースポートぐらいじゃないかな。ロータリーとSCができればセンター北ぐらいの景観になる。
959: 匿名さん 
[2011-06-06 15:02:38]
ショッピングモールは壁面緑化されてて緑いっぱいの再開発エリアの景観とマッチしてるね。
960: 匿名さん 
[2011-06-06 15:37:05]
ライズは「ニコタマダム」ターゲットでなく二子玉でぶっらとお茶でもするママさん達ターゲットでしょ。
あと周辺は有名幼稚園、私立小も多く、幼稚園に送ったあとにブラッと寄ってきたりとかね。
出店見れば横浜ららぽ並なんでハードルは決して高く設定してませんよね。
まぁ二子玉界隈は車で行く場所なんで、行き飽きてくると不便に感じてくるよ。

小杉で勝負となると電車で立ち寄る層を集客できるかどうか?
また大切なのは如何に心地よさを出せるかだろうね。さすがに心地よさは二子玉には追いつかないので
どういう風にまとめるか難しいね。その点ラゾーナは思い切って空間スペースを作って川崎にない空間を演出
したことで成功していると思う。春から秋にかけての夜のラゾーナのマッタリ加減はなかなかなもんです。

小杉のSCが単なる駅ビル型のテナント群だと120%失敗するのは目に見えているので
思い切ってそこら辺にあるような衣料テナントを無くして、飲食に重点を置いたSCだと面白いと思う。
961: 匿名さん 
[2011-06-06 15:54:46]
あの失礼ながら古ぼけた巨大工場と電線だらけの綱島街道がきれいになるだけで雰囲気は一変するだろう。
962: 匿名 
[2011-06-06 16:17:10]
何かに特化したSCは面白いと思います。
ただ現状何もないんで、飲食店ばっかりっていうのは実際キツイかな。
結局どこにでもあるSCになるわけで…。そうするとラゾーナあたりと競合する…。
競合しない為に、何かに特化したSCをと以下繰り返し。
かなりむずかしい開発になりそうですね。

シネコン作らないで同じスペース使って、差別化図るのが一番いいような気が。
964: 匿名さん 
[2011-06-06 18:32:26]
ここまでトレッサの話題なし…
965: 匿名 
[2011-06-06 18:46:10]
DICEはなんか中途半端なイメージがある。
シネコンも東急ハンズも大きな本屋もあるのに
いまいちぱっとしないのはさくらやの失敗があるからかな。
966: 匿名さん 
[2011-06-06 18:46:47]
クルマの場合、ホームセンター、電気屋に行きたい時はラゾーナ。食事、ショッピングだけなら二子玉川という使い分けをしてる。でも電車でぴゅーっと横浜か新宿に行ってしまうことも多々あり。
967: 匿名さん 
[2011-06-06 18:51:03]
東京機械での東京機械の関わり方はコンサルのみ。ここが証券化して事実上自前でやったダイスと決定的に違うところ。第二工場の事業主体として住友不動産が急浮上したように、第一工場に東神開発が出てくることは十分あり得る話だね。
968: 匿名さん 
[2011-06-06 18:51:46]
東京機械での東京建物
969: 匿名さん 
[2011-06-06 20:19:42]
DICEは、東京建物だからね。シネコンもあるし、妥当かも。以前はサクラヤがあったんだから、小杉にはビックカメラが欲しいな
970: 匿名 
[2011-06-06 20:24:48]
じゃあなんで東京建物は自分で開発しないの?
儲かるなら自分で開発するでしょ。
この場所では商業地としてはやっていけないと思ってる証拠なんじゃない?
しょっぱいSCじゃマンションの方もキツイと思ったんじゃないか?
結果、住友は高値掴みで大損かもね。

第一工場も東神開発に売って身を引きたいんじゃない?
971: 匿名さん 
[2011-06-06 20:33:07]
↑買えないとこうなるよ
972: 匿名 
[2011-06-06 20:39:58]
ラゾーナといいナビューレ・ららぽーとも商業施設と付属しているマンションも同一というのが普通。
SCを作ることでマンション自体の価値も上げられるからね。
実際、ナビューレもラゾーナもマンションの中古価格は高騰している。

裏でどうなってることやら…。
973: 匿名 
[2011-06-06 20:56:31]
住友不動産ってSC作ったこと無いんだね。
マジで高値掴みか。
974: 匿名さん 
[2011-06-06 21:14:55]
↑買えないとこうなるよ
975: 匿名さん 
[2011-06-06 21:24:38]
このスレ妬み、僻みがすごいですねw
976: 匿名 
[2011-06-06 21:32:35]
シネコンひとつとっても、川崎に109シネマズ、TOHO、チネチッタ、センター北にワーナーでしょ。
ここら辺にないって言ったら桜木町に出来たブルグ位か…。
シネコン誘致できるのか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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