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匿名さん [更新日時] 2011-06-12 10:06:00
 
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パート31です。仲良く情報交換しましょう。
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[スレ作成日時]2011-03-19 00:42:59

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【31】

908: ご近所さん 
[2011-06-05 10:34:50]
歳をとったら田舎の中物件を買ってのんびり暮らそうと思ってたのに、マンションが増えすぎて、売る頃には激安になってしまいそう....
そうなるとレジデンス、シティハウス、エクラスみたいな駅直結or駅激近が強いのかなぁ。駅の騒音は大変そうだけど、あの距離は中古販売の時は強みになりそうだ。
909: 匿名 
[2011-06-05 11:48:15]
10分離れればってわかってないね、ラゾーナの顧客で一番多いのは大田区の住民だそうだ。
あれだけのSCになるとかなり広範囲の客をさらっていく。
カード会員だけで41万人だそうだ。小杉のSCは苦戦を強いられるだろう。

溝の口の住人は溝の口で十分楽しめるだろ。それか川崎までいくだろ。
日吉あたりは何割かは顧客になるだろうがかなりの割合は港北ニュータウンに流れたままだろう。
日吉、綱島あたりは車で行くとかなり近いからね。
小杉の商業施設が全部出来ても、センター北、南エリアの半分に満たないからね。
910: 匿名さん 
[2011-06-05 12:24:04]
↑買えないとこうなるよ。
911: 匿名さん 
[2011-06-05 12:49:42]
小杉のSCのテナントがラゾーナ、ライズ、溝の口、たまプラ、港北NTなどと
かぶらなかったら、広範囲の客を集められる。そうでなかったら、わざわざ
電車で行く必要もない。
912: 周辺住民さん 
[2011-06-05 12:52:44]
電車の利便性が高いというのは何物にも代えがたい。
もちろん恵比寿や目黒みたいにより都心に近ければ
より便利だけど、高くて手が出ない。

供給過剰で値段が下がることを懸念するけど、あくまでも
マンションの価値なんて相対的な評価。ここより利便性が低いとこ
より安くなるわけではない。
買い時の見極めは大事だけど、駅の利便性の評価だけで今の価格は十分適正だと
思うけどね。(まだまだ上がるんだろうけど)

逆に電車の利便性の恩恵を受けないっていうか、特に評価しない人にとっては
ちょっと割高かと。車とか全然便利じゃないしね。

SCなんておまけかな。俺は今の利便性で十分。それよりも再開発側にツタヤやマックなどの
生活者がちょっと使える便利施設がもう少し欲しいかな。
913: 匿名さん 
[2011-06-05 13:07:03]
ヴィーナスフォート、イオンレイクタウンときて、ここのSCにアウトレットでも入れば相当集客するだろうな。
914: 匿名 
[2011-06-05 13:08:51]
被るに決まってるでしょ。
だって今は何もないんだから入るテナントなんてそこいらにあるものだけだよ。
マクドナルド、スタバ、GAP、ABCマート、フランフラン、KEYUCA、スポーツ用品店、本屋、ユニクロも今あるとこを閉めて入るかもね。

これらのテナントがすでにある場所なら、変わったテナントが入るかもしれないが現状何もないんだから入るテナントはこんなとこでしょ。

あ、これだけはわかる。サイゼリアは入らない。
915: 匿名さん 
[2011-06-05 13:16:08]
港北と異なるのは乗り換え客が多い事。JRと私鉄の乗り換え客が駅ビルとSCに流れる。

SCは拡幅された綱島街道からの顧客も見込める。綱島街道沿いの都内の住民も吸収できる。ライズは車が不便。
916: 匿名さん 
[2011-06-05 13:30:43]
東神開発によるSCで高島屋ブランドではなく「おおたかの森SC」のような独立ブランドでやると聞きましたけど。おおたかの森とパースを見比べると外観の雰囲気もよく似てますよね。
917: 匿名さん 
[2011-06-05 14:25:30]
>>909
神奈川と違って、大田区は商業施設多くて、電車で4分離れれば商圏が変わるのもザラ。
ラゾーナが繁盛したからといって大田区地元の同種の店が傾くことはないんだよ。
都区内で7分以上離れないと成立しないと言えば映画館ぐらいじゃないのか?
それ以外は普通に共存共栄可能だろう。
918: 匿名さん 
[2011-06-05 16:25:31]
新三郷ららぽーと、イオンレイクタウン、おおたかの森SC、ららぽーと柏の葉なんてそれぞれ5kmくらいしか離れてない。いずれもネイバーフッド型じゃなくて延床10万㎡超のリージョナル型SC。イオンレイクタウンなんて日本で唯一のスーパーリジョナル型といってもいい規模。
5km離れればリージョナルSCの商圏はかぶらないってのが小売の常識なんだよね。
919: 匿名さん 
[2011-06-05 17:30:35]
東神開発がやるっていうのは、はじめて聞きました。
ってことは出資会社の高島屋が出店するのでしょうか?

920: 匿名 
[2011-06-05 17:52:48]
埼玉、千葉の超郊外SCと比較してどうすんだよw
駐車場の数見てみろ。これだけの数用意できて車の便がいいなら共存出来るかもしれんが。

新三郷はIKEA,コストコなんか誘致して差別化はかってるしな。
それでもレイクタウンは新三郷に押され気味でテナント50店舗以上撤退してるけどな。

超郊外は車使ってかなり遠い所からも来るから成り立つだけだよ。商圏がまるで違う。
周りが発展してないから遠くからでも大型SCに人が集まる。
まあ実際は、規制緩和で大型店作れるうちに作った場所が近かったってこと。
かなりしのぎを削ってるよ。イオンは大型店を多く作っていく方針だったが転換したしね。
まあ、大型店の出店がまた規制になったのもあると思うが。

超郊外なら成り立つってことだよ。ここは横浜と東京と川崎の近くだろ。
921: 匿名 
[2011-06-05 18:17:14]
ラゾーナのせいで蒲田の商店街あたりはかなりの打撃を受けてるみたいだけどね。
922: 匿名さん 
[2011-06-05 18:26:16]
ネガが必死だなw
923: 匿名さん 
[2011-06-05 19:02:13]
要するにまとめると住宅街にとけこんだ外観のシネコンつきのステキなショッピングセンターができるってことか。
924: 匿名さん 
[2011-06-05 19:47:54]
あんまり贅沢言わんから失敗だけはしないでほしいな。
925: 匿名 
[2011-06-05 20:30:28]
そういう心配する時点で、既に暗雲立ち込めてる?
大概、明るい将来、絵に描いた餅。
926: 匿名さん 
[2011-06-05 20:45:23]
頭を使えば、良いSCになるよ。比較的年収も購買意欲も高い高層マンション住民と、世田谷住民をターゲットに出来る。上品だけどバリューが高い店を揃えることが出来る。

ラゾーナは安い店ばかりだし、二子玉川ブランドを守らないといけないライズは高めのブランドを並べた。小杉は、その中間辺りを狙えるんじゃないかな。
927: 匿名さん 
[2011-06-05 20:51:52]
東神開発が東京機械跡地のSCを開発するって、ソースはないでしょ。

東京建物が東京機械をと組んで行なうってリリースしていなかった? DICEの郊外型ができると思っていたけど。DICEには東急ハンズやジーユーがあるので、そんなものかなと。
928: 匿名さん 
[2011-06-05 21:51:32]
ラゾーナは超郊外型と駅直結両方の性質を持っていて、
あれを建てる前の競合対象は川崎駅東口の商業地だよ。
シネコンも既にあったわけだし、大手家電も2件あった。
蒲田は電車で3分だけどそもそも商圏が違うから無関係。

武蔵小杉の場合は超郊外型である必要がないほど
電車7分圏内に競合するような商業施設群を持った駅がないという絶好の立地条件があるから
ラゾーナと張り合う必要もない。
929: 匿名 
[2011-06-05 22:18:38]
蒲田、壊滅的打撃うけてるんだけど…。
南武線の武蔵小杉駅降りて東京機械跡地まで5分位?
じゃあ、あと7分程度電車乗ってれば川崎着いちゃうよね?

それでも商圏被らないと思う?
そもそも電車乗っていわゆる百貨店ではない郊外型SCに行く顧客がどんだけいると思ってるの。
930: 匿名さん 
[2011-06-05 22:30:07]
郊外型SCだったら、帰りの荷物もあるし、車で行った方が楽でいい。
駅近に住んでる人は電車でもいいかもしれないけど。
931: 匿名 
[2011-06-05 22:30:10]
そもそも横浜、川崎などのターミナルは人の集まりのレベルそのものが違うから。
かなりのオーバーストアでもやっていけるんだよ。

武蔵小杉はあくまでもジャンクション駅だからね。
ターミナル駅から少し離れてて人を集めたいなら横浜とららぽーと横浜みたいな関係じゃないと。

ターミナルじゃない方が施設がでかくないとキツイってこと。
駐車場も多く作って道路の便をよくしないとね。
川崎の周辺はキツイよ。ラゾーナが駅直結というのがキツイ。しかも規模もあちらが上。

川崎に近すぎることが仇となったね。
932: 匿名さん 
[2011-06-05 22:38:39]
蒲田の商店街、一部は確かに干上がっているけど、直接的な理由は改装された駅ビルとの競合で
残念ながらラゾーナの影響じゃないよ。利用目的が全く違うんだから、商圏も全く異なる。
それと元から施設の老朽化が眼に見えてるような商店街はとっくの昔に明暗が分かれていた。
多分貴方の行っている打撃を受けた商店街は蒲田駅の商店街ではないのではないかと思われます。
933: 匿名さん 
[2011-06-05 22:41:43]
>>931
あなたは川崎駅3分圏内の全体の商業施設の延べ床面積を知っている?
934: 匿名さん 
[2011-06-05 22:42:19]
JR川崎駅徒歩3分圏内ね。
935: 匿名さん 
[2011-06-05 23:01:56]
今日川崎市9万世帯で原因不明の停電あったらしいけど
中原区、幸区も入ってたみたい。
武蔵小杉は大丈夫だった?
うちは中原区だけど大丈夫。
936: 匿名さん 
[2011-06-05 23:09:18]
真っ暗なお家から仰ぎ見る武蔵小杉タワマン群は煌々と光かがいてて腹が立ちました。
937: 匿名 
[2011-06-05 23:12:16]
川崎の商業施設がでかけれればデカイほど。
川崎に近い小杉にはダメージだろ。
938: 匿名さん 
[2011-06-05 23:15:09]
綱島街道共同構設置工事7月までですね。これで再開発エリアはほぼ無電柱化完了です。すっきりしますね。
939: 匿名 
[2011-06-05 23:16:12]
二子玉とラゾーナ他川崎の中間狙いなんて、この距離感で成り立つんか?
940: 匿名さん 
[2011-06-05 23:21:41]
川崎駅の商業施設の全スペースが武蔵小杉にできたら供給過剰になるよ。
現状の計画だともっと面積を増やしてもいいぐらい。
941: 匿名さん 
[2011-06-05 23:29:53]
再開発地区が終わったら今度は新駅と
東横・南武線までの通路を利用した北口全体の再開発という話になってくるだろう。
JRの駅ビルができるとしたら通路全体が利用されそうだ。
942: 匿名さん 
[2011-06-05 23:33:10]
川崎駅なんて武蔵小杉の新住民はあんまりいかないんじゃないかな。二子玉川のほうが全然行く機会多い。昔からの人は南武線で双方の駅間で往来があると思ってるのかもしれないけど。ライズできてからラゾーナもまったく行かなくなったわ。
943: 購入検討中さん 
[2011-06-05 23:50:41]
連投乙
944: 周辺住民さん 
[2011-06-06 00:07:16]
自分も新住民ですが、ニコタマにはまず行かないなあ。
新住民はニコタマに行く人が多いという客観的証拠はあるのかな?
小杉住民に川崎嫌いな人が多そうという推論から?
ニコタマ使う、と言うとハイソなイメージをもってもらえそうだから?
945: 匿名さん 
[2011-06-06 00:09:47]
必死ですねw
946: 匿名 
[2011-06-06 00:30:49]
ライズのテナント程度のものなら小杉でもできそう。
947: 匿名さん 
[2011-06-06 00:44:39]
小杉から二子玉川は行きづらいよ。ラゾーナのが楽チン。

小杉にシネコン投入は効果的。川崎、新百合ケ丘、港北の間を埋める形になる。二子玉川にも出来るけど、田園都市線は別の商圏。
948: 匿名さん 
[2011-06-06 01:05:19]
昔からの地権者さんや商業者さんは「武蔵人大杉」を目指しているんだろうけど、
住宅地としては今ぐらいの人通り、人口がベストなんだよなあ。
949: 匿名さん 
[2011-06-06 07:10:28]
新駅じゃなくても夕方ラッシュ時の南武線だって人多いもんなー。
特に立川方面行。
これ以上人が増えるともっとひどくなりそう。
950: 匿名 
[2011-06-06 07:33:08]
ライズはテナントのレベルがPARCO並みで、がっかりしたので、もう行くことはないかも。ラゾーナは乗り換えなしで行けるし、レストランのもショップも、満足の行くレベルのものが揃っているので、リピーターになっています。
951: 匿名さん 
[2011-06-06 07:54:36]
私は二子玉川の方がよく行きますね。クルマだと川沿い走るだけでほんとずぐつきますから。SCの外側にも面白い店が沢山あります。とくに飲食店はむこうの方がいいですね。
952: 匿名 
[2011-06-06 08:38:21]
行くのは関係ないんじゃない?いかに来て貰うかでしょ。
世田谷住民が橋渡って来るとは思えないけど…。
953: 匿名さん 
[2011-06-06 09:30:32]
ライズとラゾーナって、クルマだと等距離ですから。ライズ横の6ヘクタールの巨大公園のオープンも待ち遠しいです。
954: 匿名 
[2011-06-06 12:23:50]
しかし武蔵小杉のSCのターゲットはどのレベルに合わせることになるやら。

ラゾーナくらいがベストだけど地理的に近いからなぁ。

もうワンランク下げると、溝の口くらい?
こちらも地理的に近い。。。
955: 匿名さん 
[2011-06-06 12:45:00]
綱島街道は電線地中化の上に両サイドに植栽帯と樹木も植わるので景色が一変すると思うよ。
956: 匿名さん 
[2011-06-06 12:53:36]
七月末までに綱島街道の電線地中化工事終わるのかな。府中街道も同じ時期だよね。
957: 匿名さん 
[2011-06-06 13:04:30]
おしゃれで施設周辺にも魅力ある店がある二子玉川に行く機会が増えた。
逆にデパートや駅ビルがぼろく時代遅れな横浜駅に
行かなくなった。
958: 匿名さん 
[2011-06-06 13:57:51]
規模と立地を考えると港北のノースポートぐらいじゃないかな。ロータリーとSCができればセンター北ぐらいの景観になる。
959: 匿名さん 
[2011-06-06 15:02:38]
ショッピングモールは壁面緑化されてて緑いっぱいの再開発エリアの景観とマッチしてるね。
960: 匿名さん 
[2011-06-06 15:37:05]
ライズは「ニコタマダム」ターゲットでなく二子玉でぶっらとお茶でもするママさん達ターゲットでしょ。
あと周辺は有名幼稚園、私立小も多く、幼稚園に送ったあとにブラッと寄ってきたりとかね。
出店見れば横浜ららぽ並なんでハードルは決して高く設定してませんよね。
まぁ二子玉界隈は車で行く場所なんで、行き飽きてくると不便に感じてくるよ。

小杉で勝負となると電車で立ち寄る層を集客できるかどうか?
また大切なのは如何に心地よさを出せるかだろうね。さすがに心地よさは二子玉には追いつかないので
どういう風にまとめるか難しいね。その点ラゾーナは思い切って空間スペースを作って川崎にない空間を演出
したことで成功していると思う。春から秋にかけての夜のラゾーナのマッタリ加減はなかなかなもんです。

小杉のSCが単なる駅ビル型のテナント群だと120%失敗するのは目に見えているので
思い切ってそこら辺にあるような衣料テナントを無くして、飲食に重点を置いたSCだと面白いと思う。
961: 匿名さん 
[2011-06-06 15:54:46]
あの失礼ながら古ぼけた巨大工場と電線だらけの綱島街道がきれいになるだけで雰囲気は一変するだろう。
962: 匿名 
[2011-06-06 16:17:10]
何かに特化したSCは面白いと思います。
ただ現状何もないんで、飲食店ばっかりっていうのは実際キツイかな。
結局どこにでもあるSCになるわけで…。そうするとラゾーナあたりと競合する…。
競合しない為に、何かに特化したSCをと以下繰り返し。
かなりむずかしい開発になりそうですね。

シネコン作らないで同じスペース使って、差別化図るのが一番いいような気が。
964: 匿名さん 
[2011-06-06 18:32:26]
ここまでトレッサの話題なし…
965: 匿名 
[2011-06-06 18:46:10]
DICEはなんか中途半端なイメージがある。
シネコンも東急ハンズも大きな本屋もあるのに
いまいちぱっとしないのはさくらやの失敗があるからかな。
966: 匿名さん 
[2011-06-06 18:46:47]
クルマの場合、ホームセンター、電気屋に行きたい時はラゾーナ。食事、ショッピングだけなら二子玉川という使い分けをしてる。でも電車でぴゅーっと横浜か新宿に行ってしまうことも多々あり。
967: 匿名さん 
[2011-06-06 18:51:03]
東京機械での東京機械の関わり方はコンサルのみ。ここが証券化して事実上自前でやったダイスと決定的に違うところ。第二工場の事業主体として住友不動産が急浮上したように、第一工場に東神開発が出てくることは十分あり得る話だね。
968: 匿名さん 
[2011-06-06 18:51:46]
東京機械での東京建物
969: 匿名さん 
[2011-06-06 20:19:42]
DICEは、東京建物だからね。シネコンもあるし、妥当かも。以前はサクラヤがあったんだから、小杉にはビックカメラが欲しいな
970: 匿名 
[2011-06-06 20:24:48]
じゃあなんで東京建物は自分で開発しないの?
儲かるなら自分で開発するでしょ。
この場所では商業地としてはやっていけないと思ってる証拠なんじゃない?
しょっぱいSCじゃマンションの方もキツイと思ったんじゃないか?
結果、住友は高値掴みで大損かもね。

第一工場も東神開発に売って身を引きたいんじゃない?
971: 匿名さん 
[2011-06-06 20:33:07]
↑買えないとこうなるよ
972: 匿名 
[2011-06-06 20:39:58]
ラゾーナといいナビューレ・ららぽーとも商業施設と付属しているマンションも同一というのが普通。
SCを作ることでマンション自体の価値も上げられるからね。
実際、ナビューレもラゾーナもマンションの中古価格は高騰している。

裏でどうなってることやら…。
973: 匿名 
[2011-06-06 20:56:31]
住友不動産ってSC作ったこと無いんだね。
マジで高値掴みか。
974: 匿名さん 
[2011-06-06 21:14:55]
↑買えないとこうなるよ
975: 匿名さん 
[2011-06-06 21:24:38]
このスレ妬み、僻みがすごいですねw
976: 匿名 
[2011-06-06 21:32:35]
シネコンひとつとっても、川崎に109シネマズ、TOHO、チネチッタ、センター北にワーナーでしょ。
ここら辺にないって言ったら桜木町に出来たブルグ位か…。
シネコン誘致できるのか?
978: 匿名さん 
[2011-06-06 22:05:18]
東京建物繋がりで、TOHOじゃないかな。
979: 匿名さん 
[2011-06-06 22:07:03]
シネコン要らない
その代わり飲食店を充実させて欲しい
でもマックとかファーストフードが入ったら最悪
ラゾーナを見習って欲しい
980: 匿名さん 
[2011-06-06 23:01:45]
シネコン無かったら、それこそ何の売りもなくなるよ。小杉の他の施設との差別化が図れる唯一の施設なんだから。

ラゾーナは素晴らしいが、あれだけの敷地面積、駐車場、駅直結だからできた事。
小杉のSCには難しいよ。再開発地域に少ない定番のファーストフード店や巨大ユニクロぐらいじゃないのかな。
981: 匿名さん 
[2011-06-07 00:26:47]
>909
日吉の人はありきたりのSCじゃ来ないでしょ。
車だったら、トレッサ駐車場無料だし、意外と近い港北ニュータウンの方が断然充実していて
駐車場も一定時間無料なんだから。小杉は駐車場無料にできないでしょう。
そもそも、日吉東急だって、デパ地下・無印・ユニクロ・電器屋・そこそこの本屋が揃ってるし。
需要があるとすれば、日吉駅前に無い安いスーパーが無いから、通勤帰りのひとが買うくらいじゃ?
ラゾーナも近いし特色のあるSCじゃないと厳しいんでは?
982: 匿名さん 
[2011-06-07 00:52:36]
再開発エリアは緑いっぱいになるんですね。
983: 匿名さん 
[2011-06-07 02:58:54]
地方郊外のような視点でSCや百貨店を語られてもな。
そういう場所しか利用したことがない人が一生懸命考えたんだろうけど
ちょっと無理があるよね
984: 匿名さん 
[2011-06-07 03:01:20]
結局川崎も田舎といえば田舎だからな。
東横線沿線住民でも結局渋谷ぐらいしか行かないんだろうな。
985: 匿名 
[2011-06-07 07:21:30]
ラゾーナ、ライズに入ってるテナントがこの近さでここにも進出してくれるか。
そこが問題。ユニクロとかマックとかどの駅でも見る様なテナントは入ると思うが。
フランフランもららぽーととノースポート進出して結局ららぽーとからは撤退したし。

テナント集めで相当苦戦していると思うよ。
中核テナントをある程度固めてからプレスリリースになるから遅れてるところみるとかなりの苦戦だろう。
986: 匿名さん 
[2011-06-07 08:19:03]
テナント期待できそうに無いですね
それだと途中下車やわざわざ電車で来る人もいないだろうから
商圏は武蔵小杉駅利用圏内?
987: 匿名さん 
[2011-06-07 09:19:07]
壁面緑化してるとスローライフなショッピングモールな雰囲気出てていいと思います。気に入りました
988: 匿名 
[2011-06-07 09:20:21]
そりゃそうでしょ
989: 匿名さん 
[2011-06-07 09:38:35]
東京機械跡のSCは溝の口のNOCTY PLAZAと延床面積同じくらいなんで、大体想像がつく
990: 匿名さん 
[2011-06-07 10:29:10]
僻みがすごいな。もっと読みたい。どんどん書け
991: 匿名さん 
[2011-06-07 11:30:47]
アウトレットつくって、イオンレイクタウンアウトレットのテナントひっぱてくればいくらでも集客出来るだろ。コンランアウトレットとかイルムスアウトレットとかディーゼルアウトレットとか。
992: 匿名 
[2011-06-07 12:12:28]
アウトレットは素晴しいアイディアです!!!
一つのフロアーをすべてアウトレット ショップに!!
993: 匿名さん 
[2011-06-07 14:10:23]
川崎まで電車で12分、二子玉川まで15分。
この距離でかぶるからテナントが入らないってどれだけ地方郊外にしか住んだことがない人間の発想だよ
単純に再開発の難しさが出ているだけだろ
大量の施設とテナントが同時にできるんだから出店が難しいのは当たり前だ。
994: 匿名さん 
[2011-06-07 14:15:58]
豊洲から銀座一丁目まで何分だと思う?6分だよ。
995: 匿名さん 
[2011-06-07 14:39:26]
豊洲のターゲット層はファミリーで、銀座とかぶらない。
池袋も渋谷も副都心線と私鉄の直通運転で、新宿に客を奪われると死活問題に。
現在の日本の消費力はそんなレベル。
996: 匿名さん 
[2011-06-07 14:57:08]
6分だろうが4分だろうが商圏はかぶらないんだよ。
かぶるとか言っているのは地方郊外でしか商業施設を利用したことがない人

997: 匿名さん 
[2011-06-07 15:04:54]
今の景気の問題ももちろんあるだろうね。
998: 匿名さん 
[2011-06-07 15:13:46]
995
豊洲のターゲット層はファミリーで、銀座とかぶらない(キリッ)
↑買えないとこうなるよ(苦笑)
999: 匿名さん 
[2011-06-07 15:42:11]
テナントが集まらず妥協してパチンコ、ゲーセン、ドンキ、ダイソーとか庶民的なかんじになるのでは?
フーディアムの2Fもテナント集まらなかったから仕方なくああなったんだよ。
1000: 匿名さん 
[2011-06-07 15:45:57]
商業施設に異常に執着するやつって車が無いだけないんじゃないの?
車なら今でも色々あるよ。
ららぽ。トレッサ。ラゾーナ。各種ホームセンターなど。
1001: 匿名さん 
[2011-06-07 16:01:51]
車重視に偏ってる人が異常に執着してるだけに見えるがね。
武蔵小杉にとって車は不利。それならば有利な部分や長所を伸ばせばいい。
せっかく圧倒的に有利な立地なんだから。
1002: 匿名さん 
[2011-06-07 16:07:38]
だいたい車重視な地方郊外の人が延々と商業施設は成立しないって力説しているけど
どうしてそこまで執着できるのかが分からない
これから商業施設ができる楽しみにしてる人が執着するのはまだ分かるけど
1003: 匿名さん 
[2011-06-07 16:22:09]
今度豊洲の隣の有明に敷地面積11万平米、店舗延べ床面積6万平米の巨大複合商業施設ができる。商圏被ってるから商業施設は出来ないってのがいかに素人考えなのがよくわかるよね。
1004: 匿名さん 
[2011-06-07 16:25:44]
パチンコは用途規制があって東急駅東側には建てられない。
1005: 匿名さん 
[2011-06-07 16:51:27]
元住吉商店街なんかは地元人間以外でも人は集まってるんだよ。
その範囲をもう少し大きくした周辺5,6駅分の需要を満たす場所が武蔵小杉にできると考えればいい。
ラゾーナと近い面積だからといって、川崎駅周辺全体に比べればごくわずかな面積にしかならない。
第二の川崎駅や横浜駅の規模ができる訳じゃないんだから、
供給過剰と考えるほうが少し大げさに捉えすぎではないかな?
1006: 匿名 
[2011-06-07 18:31:20]
商圏、被らないとか必死だねw
ラゾーナの例のようにラゾーナとここと両方出店したら同じ店で足引っ張りあいになるだろ。

それでも両方出店してメリットがあるか決めるのはテナント。
高いテナント料払ってやっていける集客力のあるテナントなんて決まってるんだよ。
だからどこのSCも同じようなテナントばっかの金太郎飴状態になる。
1007: 匿名 
[2011-06-07 18:34:36]
銀座とかホント比べるとこすごいよね。
どんだけポジティブシンキングなんだよw

知らない間にコスギって都心部だったんだねw
by 管理担当
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