パート31です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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過去スレ
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[スレ作成日時]2011-03-19 00:42:59
武蔵小杉地区の今後について・・・【31】
487:
匿名さん
[2011-04-23 16:03:47]
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488:
周辺住民さん
[2011-04-23 16:57:58]
武蔵小杉で今起こってるのは液状化ではなく、「駅上化」の
間違いではありませんか?・・(座布団狙いでした。) 何れにせよ東大地震研の指摘もあり、直下型への準備は怠れ ませんね。 |
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489:
匿名
[2011-04-23 19:50:37]
487 なんかウソ臭い話だなー。ホンマかいな。
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490:
匿名さん
[2011-04-23 20:59:38]
嘘ではありませんよ、さらに言えばもともとフーディアムのMIDに面した側は歩道の一部を利用しopen
caffeを予定してましたが、その場合今の焼き鳥屋のところがcoffe shop の内部で一部歩道の上をopen caffeとして申請しましたが許可されなかった経緯があります。 三井はかなり全体的景観を考え街づくりの一環として計画したのですが、市としては一部の歩道を私企業利用になるので問題ありとしてダメになった経緯ありと聞いてます。 でも今は三井の開発地域の公開緑地の完成度の高さなどから市の街作りの見本としてお手本になっており、他地域からの見学などもよくありますよ。 東街区は三井主体の為整然とした景観になりさらに、商業施設、57階マンションも現在のパークの公開緑地の調和のとれた緑地を配した景観になるでしょう。 皆さんもお分かりと思いますけど、新規自転車置き場のそばの桜2本と大きな樹木が切られずに残ってますね。 あれもできるだけ樹木を残したいという三井の考えによります。 |
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491:
匿名
[2011-04-23 22:31:53]
ランドスケープは、オリエンタル何とかにやらせたんじゃなかったかな?
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492:
匿名
[2011-04-23 22:38:32]
三井の「気持ち」っていうより、デザインを担当した頑固オヤジの意見に押し切られたってとこじゃないの? 三井という会社の姿勢が、全部そうだなんて信じるわけにはいかんな。(内部の人間かい。)
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493:
匿名さん
[2011-04-23 22:40:44]
施工しているの見たことあるけど。川崎駅周辺もそうだけど、小杉あたりもあのレンガの下は砂を固めて敷いてその上にレンガを敷き詰めてるんだよね。コンクリとかで固めてるわけではないので、その辺が影響してるのかな?元住吉のオズ商店街も同じ方式ですぐぼこぼこになって、2年に2度ぐらいは補修してる。
専門家じゃないので分からないけど、あの方式は最近のトレンドなの? |
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494:
匿名さん
[2011-04-23 23:00:37]
三井の基本コンセプトが経年有価ですから、街の景観に占める緑の価値にすごく価値を置いてるのでしょう。
他のデべと違う所でしょうね。 パークの歩道でも毎月のように新しい花を植えてます。 本当に皆さんその都度気分が爽やかになり癒されます。 さすがに三井です。 |
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495:
匿名はん
[2011-04-23 23:24:47]
三井じゃなかったらもっと良い駅前になったかもネ。
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496:
匿名さん
[2011-04-24 04:51:29]
三井は評判悪い部分もあるけどなw
どこの会社でも同じだよ |
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497:
匿名さん
[2011-04-24 09:47:20]
まぁ、理屈はなんであれ、浦安でマンホールが持ち上がっている光景をテレビで見た人が、あれを見たら「液状化!?」って思ってしまうのはしかたがないよね。
パークが完売してて良かったねってことで。 とりあえず、フーディアムの駐車場出入り口のマンホール上のはがれたレンガ。 車が蹴り上げるからちゃんとくっつけてくれ。って、川崎市に言えばいいのかな。 あれは地震とは関係なく、車の往来ではがれちゃった感がある。 |
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498:
匿名
[2011-04-24 11:35:20]
三井の広報課による三井の宣伝の板になってしまってますね。そろそろ住民の板に戻しましょう。
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499:
匿名さん
[2011-04-24 14:12:41]
三井不動産を崇拝している人がいるのか。知らない人もいるかも知れないが
三井は千葉の東京湾岸埋め立てで一山当てる前は弱小不動産屋だったんだよ。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/disney01.htm 新浦安の液状化だって三井不動産の埋め立てが甘かったせいだと言われているよ。 |
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501:
匿名
[2011-04-24 16:58:47]
平和だね。
日本は地震の活動期に入った可能性が高く再び大地震来る可能性が高いと指摘されている。 |
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502:
匿名さん
[2011-04-25 00:13:12]
三井が街づくりまでしっかり管理している武蔵小杉マンション、住んでよかったです。
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503:
匿名
[2011-04-25 07:30:26]
三井のデベの自己陶酔は、三井の板でどうぞ。
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504:
匿名さん
[2011-04-25 10:32:27]
川崎市議会における武蔵小杉地区の今後について、目下のところは以下のとおりです。
現在の川崎の産業、集客の中心は東口から西口になって、ラゾーナが核となっている。 発展目覚ましい川崎西口地区、武蔵小杉、溝の口、新百合ヶ丘のなかで、武蔵小杉の ポジションはとても高く、溝の口の失敗を見て外科的な治療でなく、完全に内科治療 と並行して街造りを行っているので、SC完成後には川崎の代表的な拠点となるということ。 これは川崎駅東口地区商業地の凋落とリンクしており、西武、丸井の惨状、さいか屋の 経営破綻、辛うじてアゼリアだけが生き残って、チネチッタも他のシネコンに負け越して きている。 東口の大きな問題は複雑な利権構造が絡んでいて、第三の社会的集団(***、外国人勢力など) が利権争いで個人の優良な店舗が出しづらく、また商店街の纏まりによっての開発が 非常に難しくなっている。 このように東口にあった人の流れが、西口と武蔵小杉に流れてきているのが現状で 人と待ち合わせる、飲んで帰ると言った部分では武蔵小杉を利用するケースが増えて 来ているデータが出ている。 街が繁栄すれば自ずと良店が増えてくるもので、市議会に出ている資料では法政通りまで ひろがる大きな地区で、街は変るとみていますね。 最終的には駅ビルと東京機械跡のSC+シネコンができると、完全に川崎駅東口の需要は 衰えてしまうらしいです。 逆にそれだけ武蔵小杉のポテンシャルが高くなると言うことでもあるので、街造りのプロである 大手デペが沢山参入してきているのは多いに喜ばしいことです。 |
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505:
匿名さん
[2011-04-25 10:34:44]
↑
ポイントを抜粋して書いたので、読みづらくて失礼。 ニュアンスだけでも読み取ってね。 |
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506:
匿名さん
[2011-04-25 10:59:53]
>>504
「溝の口の失敗」って、どういうところが失敗なのでしょう |
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507:
匿名はん
[2011-04-25 12:19:48]
でも、SCが駅直結でなければ乗り換え客は立ち寄らないんじゃない?
東のラゾーナ・西のうめだ阪急など最近の代表的な成功例は駅直結。 東急と交渉失敗なのか、手前の三井不動産に邪魔されたか、元々そんな考えがないのか、4年後失敗例で取り上げられて笑いものにならなければよいのですが!? |
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508:
匿名さん
[2011-04-25 12:53:18]
>>506
504じゃないけど「溝の口の失敗」って阿部市長がタウンミーティングで言ったことだと思う。 ラゾーナが成功例として、溝の口が失敗例として語られた。 「ラゾーナについては外からのお客さんが増えてますよね。あれは溝の口については、私は丸井さんに、こういうこと言っちゃ悪いんだけど、高島屋だったら競合しなくてお客さんが増えたと思うんですよ。丸井さんだと地元と相当、競合しているのではないでしょうか。私はそう思っているんです」 |
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509:
匿名さん
[2011-04-25 14:58:56]
溝の口の丸井行ったことある人なら、どれだけ閑古鳥泣いているか知っているはずだし
どうみても失敗例であることは間違いないでしょう。 長崎屋通りやヨーカドーの方が人が沢山いる現実があります。 また橋渡って二子玉に新しくできたライズSCがあって、ごく普通の常識を持っている人なら 橋渡ってそっち行きます。 小杉のように黙っていても人が集まるようなハブ駅に魅力ある箱物が出来れば 溝の口のような惨状にはならないでしょう。 |
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510:
匿名さん
[2011-04-25 15:49:36]
魅力ある施設ができればそうでしょうが、
川崎で運営している東京建物の商業施設は完全に失敗していませんか? それも小杉と同じシネコンと中途半端なSC 駅直結でないところも同じ 他での運営実績といえば錦糸町や伊勢崎ですから ここの運営に期待できますかねぇ? |
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511:
匿名さん
[2011-04-25 18:50:28]
>>飲んで帰ると言った部分では武蔵小杉を利用するケースが増えて来ているデータが出ている。
どこで飲んでるの?? いやよいところあったら教えてほしいわ、まじで。 |
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512:
匿名さん
[2011-04-25 20:15:37]
504って、市議会でも何でもなくて、川崎市を題材にした個人ブログの内容を
勝手に編集しただけじゃないの?(川崎再生計画研究フォーラムというやつ) 直近記事からの内容コピーがあからさまなんだけど。 元記事はただの個人の見解でしょ。 |
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513:
匿名
[2011-04-25 20:46:49]
>509
小杉を目的に人が集まっているわけじゃなくて、乗り換えで人が大量に通っているだけだよ。その流れを捕まえたければ途中下車したくなるようなコンテンツがいくつもあるか、駅直結の簡易性があるかが重要。 今のままじゃ外からの客は寄り付かない。 |
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514:
匿名はん
[2011-04-25 21:10:45]
イメージバースをみるとただの箱SCにしか見えない。 全く期待できない。
東横とJR横須賀線口をペデストリアンデッキで繋げるぐらいのことしなきゃ! でも無理だね、ケチでセンスの無い東京建物といつまでもへばり付いて本業を忘れた東京機械のド素人じゃ、期待するだけ虚しい! 住友不動産のようにどっか、大規模でセンスのいいデベか商社が、東京建物とより高く東京建物買ってくんないかな!? 小杉にもっと夢らしい夢が欲しい!! |
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515:
匿名はん
[2011-04-25 21:16:00]
すみません、
東京建物より高く値段で東京機械跡地を買ってくんないかな!? です。 ;^^ |
||
516:
匿名
[2011-04-25 22:27:59]
溝の口の惨状っていうより、ただ丸井が失敗しただけじゃないの? 時代の変化についていけなかったり、読み違えて失敗してる企業はいくらでもある。どんな老舗デパートだって、今はぽつんと建ってて、昔のまま高級なもの売ってるだけじゃ生き残りれない。集客力のある複合施設にしなきゃいけないなんてことも、最近でしょ。溝の口にあるのが、丸井じゃなく高島屋だとしたって同じこと。今、デパートが単体で新規オープンなんてありえないし。銀座のデパートで売ってるものでさえ、だんだん安物になってきてるのに。
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||
517:
匿名
[2011-04-25 22:35:18]
ま、横須賀線の上も、南武線の上も駅ビル(アトレ)になるのに越したことはない。さらに東急の駅ビル、そこから複合商業施設につながり、駅の外は四方にすべてペデストリアンデッキで結ばれれば、住民としては申し分ない。言うだけタダだな。
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||
518:
匿名さん
[2011-04-25 22:47:29]
2011年 3月羽田空港直通リムジン開通 → 開通済
2011年 3月公示地価発表 →発表済 2011年 4月綱島街道共同構工事(電線地中化工事ほか)→工事スタート(着手済) 2011年 5月東京機械SC詳細発表 2012年 駅ビルオープン7,000平米(2011年6月着工予定) 2012年 エクラス商業施設オープン約20,000平米(着工済) 2012年 綱島街道車道・歩道拡幅、電線地中化工事完了 2014年 SC&シネコンオープン約110,000平米(敷地面積約27,000平米)(2012年着工予定) 2014年 新三井駅隣接商業施設オープン約20,000平米、東口ロータリー完成(着工済) |
||
519:
匿名さん
[2011-04-25 23:26:34]
東京機械という大ボスはでかいが以外と中ボスもでかいな。
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520:
匿名さん
[2011-04-26 03:05:34]
溝の口に高島屋?例えにしてもあり得ない例え。
溝口だから丸井しか喰いつかなかっただけのこと。 街自体が半島系色が強く開発できない曰くつき。 |
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521:
匿名
[2011-04-26 10:18:46]
二子玉のライズに行ったけど、正直、微妙。
テナントは悪くないと思うけど、規模の問題なのかな? それぞれの店舗が狭くて、ごちゃごちゃしてて、品数が少ない。とても中途半端なイメージ。 高島屋とセットで行くならありだけど、あれだけを目的には行かないと思う。 小杉のSCもありきたりの店と、シネコンだけじゃ閑古鳥がなくよ。街全体として一工夫も二工夫もないと。 ライズに行ってみて改めて分かったけど、小杉はどこに行くにも便利な土地柄なので、 SCが中途半端なものなら、横浜や都内、ラゾーナ、ららぽに足を運ぶと思う。 わざわざ小杉に途中下車してまで、寄りたくなるSCというか、街になって欲しいね。 それこそ、地元住民だって外に出るのは簡単なんだから、住民すら寄り付かなくなる代物になったら最悪だね。 |
||
522:
匿名さん
[2011-04-26 11:01:24]
温泉でも掘り当てて、スパ&SCにでもならんもんかな。
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||
523:
匿名さん
[2011-04-26 11:40:39]
是非、スパは挑戦してもらい案だな。おもしろい。
テナントは難しいよね。 綱島のトレッサとか駐車場タダなので暇つぶしに行くって程度の中身じゃ話にならんし。 ららぽ並でギリな選択となるだろうね。 ラゾは使い慣れると用が足せて、天井も高く安っぽいショッピングモールのような狭さを感じない点が 上手に出来てる。 小杉らしさとしては横浜、自由が丘などの良い店を出店させるとか工夫が必要だね。 |
||
524:
匿名さん
[2011-04-26 12:04:12]
>521
521が自分で言っているとおりライズのSCって高島屋とセットで行く場所なんじゃない? そもそも今の時代はガチで競合するようなものは作らないんじゃないかな。 あそこの土地はいつからか街全体をデザインする方向になっている。 |
||
525:
匿名
[2011-04-26 12:26:14]
ライズは高島屋ではカバー出来なかった客層を取り込んでいると思うよう。中途半端感があっても街全体として揃ってれば人が集まる。
小杉もSC頼みじゃなくて、その周りを補えるだけの街としての開発をしないとな。 |
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526:
匿名さん
[2011-04-26 12:34:42]
街の特徴を考えると小杉にできるのは府中とか調布あたりのSCに似ると思う。
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527:
匿名
[2011-04-26 13:50:19]
異論は認めるが、ライズのテナントを見ると自由が丘の小さい店を縦にビルに敷き詰めた感じ。
地下の食品街は正直羨ましい。 |
||
528:
匿名さん
[2011-04-26 14:54:19]
>ライズのテナントを見ると自由が丘の小さい店を縦にビルに敷き詰めた感じ。
ライズSCのターゲットは20~30代女性だからそのように感じるのは当然だと思います。 多くの方がそう感じるということは店舗構成がコンセプトどおりということですね。 実際にはルミネやアトレの客層であちらより幾分客単価が上を狙っているようです。 高島屋と上手く棲み分けていると思います。 >地下の食品街は正直羨ましい。 東急百貨店が渋谷で成功したフードショーを持ってきていますからね。 スーパーも東急ストアの他に成城石井もあり、高島屋へ行けば明治屋もあるのでとても便利です。 食料品がこれほど充実したところはあまりないでしょう。 |
||
529:
匿名さん
[2011-04-26 23:44:31]
高島屋が羨ましいなら、渋谷の地下街で買えば?
電車のってすぐじゃない。 座ってればものすごく近いですよ。 横浜高島屋でも新駅からだったら座ってて9分で改札出ればすぐですよ。 |
||
530:
匿名
[2011-04-27 07:47:05]
確かに、ライズと同じようなテナントが入るなら、未来はないですね。中途半端で。ラゾーナクラスのテナントじゃないと、すぐに閑古鳥かと。
|
||
531:
匿名
[2011-04-27 08:01:09]
羽田空港行きリムジンバスに乗る人が、日々増えていて、嬉しい限りです。今朝は、今までで一番人が並んでました。ほとんどがビジネスマンといった感じでしたね。やはり、通勤時間帯に満員電車に揺られて行くより、ゆったりと座っていける方がいいのかな。もっと広めて、たくさんの人に利用して欲しいですね。
|
||
532:
匿名さん
[2011-04-27 08:03:51]
>>531
今朝って何時発のリムジンですか? |
||
533:
匿名さん
[2011-04-27 09:32:41]
>渋谷の地下街で買えば?
ライズができるまでは渋谷のフードショーまで電車か車で買い物に行っていました。 でも先月からライズのフードショーに行くようになってからは、 いくら近くてもわざわざ電車で行く気にはなりません。 たまにならいいかも知れませんが、週に数回利用していると電車と徒歩では雲泥の差です。 |
||
534:
匿名さん
[2011-04-27 13:15:09]
|
||
535:
匿名さん
[2011-04-27 15:01:05]
沢山荷物持つ必要ないですよ、私はパークに引っ越してから大量荷物持ったことないです。
だって買い出しなんて必要ないでしょう。 必要なものその都度負担の科ならない程度に下のフーディアムで買えばいいのですから。 買い物と言う義務感がなくなりました。 生活の質が変わりました。 すぐ下で買い物できるのと歩いて5-6分と言うのでは全然違います。 |
||
536:
匿名
[2011-04-27 16:05:23]
センスの問題
|
||
537:
匿名さん
[2011-04-27 16:16:32]
>535
>フーディアムで買えばいいのですから。 ダイエーで充分という方ならそれでいいんじゃないですか。 >すぐ下で買い物できるのと歩いて5-6分と言うのでは全然違います。 確かにダイエーとちょっと歩くフードショーでは食材が全然違います。 |
||
538:
匿名さん
[2011-04-27 16:33:21]
↑意味不明
高級食材探しならそれなりの所へ行けばイイだけ。 どうしてもなら 橋向こうのスーパー田園(ナショナル麻布姉妹店)から配達でもしてもらえばイイだけ。 武蔵小杉へは常連相手に配達しているので、頼めば来てくれるだろ。 一般的な買い物はフーディアムで十分。 |
||
539:
匿名さん
[2011-04-27 17:58:33]
>一般的な買い物はフーディアムで十分。
だから、ダイエーで十分な方はそれで良いって書いてますが。 それにフードショーは高級食材ってわけではないですから。 |
||
540:
匿名
[2011-04-27 18:17:21]
|
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541:
匿名さん
[2011-04-27 19:46:28]
お茶や飲み水日常品離れてたら2本買うだけですごき重たい。
生活のしつ |
||
542:
匿名
[2011-04-27 20:03:35]
ららぽなみの施設ならまだしも、それ以下なら溝の口の二の舞になるだろう
|
||
543:
匿名さん
[2011-04-27 20:07:01]
かっこいい町より生活のしやすいまちを目指すべき。
利便性、安いしかもより取り見取りの適度な値段のお店、さすが武蔵小杉あそこ行けば何でもそろうという感じ。 これからみんなを引き付けるのはそお言うところです。 |
||
544:
匿名さん
[2011-04-27 20:48:47]
|
||
545:
匿名さん
[2011-04-27 21:51:14]
|
||
546:
匿名
[2011-04-27 22:21:20]
安い店ばかりって。
そんな施設要らないし、それじゃやっぱり失敗するよ。 |
||
547:
匿名さん
[2011-04-27 23:48:56]
大倉山や日吉からも木曜日買い出しに来るよ、安売りの日は有名。
武蔵小杉は安いとの評判。 これからの街は安くないと人が来ない。 安いのを核にして高級店もあるのがいい。 とにかく人が集まるようにすればいい。 |
||
548:
匿名さん
[2011-04-28 02:24:17]
後発ならばcostco並のインパクトがなければ周辺地域からの集客は望めんな。
|
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553:
匿名
[2011-04-28 06:29:12]
フーディアムはダイエーブランドのトップバリューが優先されていて競合する商品が置かれていない。
|
||
554:
匿名さん
[2011-04-28 08:30:12]
>フーディアムはダイエーブランドのトップバリューが優先されていて競合する商品が置かれていない。
トップバリューは、イオンのブランドですが・・・。 イオンがダイエーの株式を取得して提携することになったので、最近ダイエーにも供給されているんですよ。 |
||
555:
匿名
[2011-04-28 16:01:24]
マックスバリュもイオンだよね。
|
||
556:
匿名さん
[2011-04-28 16:04:49]
マックスバリューは店舗名だろ?
|
||
557:
匿名
[2011-04-28 16:08:08]
マックスバリュー?やめてよそんなんなら失敗だよ絶対
そうコストコなみじゃないと集客できない |
||
558:
匿名
[2011-04-28 16:46:21]
コストコなんてただの山積み倉庫じゃん
あんなピザやホットドック食べたいの? |
||
559:
匿名さん
[2011-04-28 16:48:12]
でも確かに集客力はある。
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||
560:
匿名
[2011-04-28 18:10:19]
集客力なければ完全に失敗に終わるよ
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561:
匿名
[2011-04-28 18:26:13]
安物を集めたショッピングセンターは、失敗してますよね。ある程度の高級感がないと、続かない。
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||
562:
匿名さん
[2011-04-28 18:28:06]
まず集客力だな。
|
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563:
匿名
[2011-04-28 18:52:18]
じゃあ、ドンキか!?
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564:
匿名
[2011-04-28 19:56:38]
ダイソー
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565:
匿名さん
[2011-04-28 20:55:19]
オランダ並みに徹底した自転車優先の街にしたら非常にユニークな街になると思う。
今がまさに行政もやるき出してるからいいんじゃない。 |
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570:
匿名さん
[2011-04-28 22:41:46]
映画に行きたいときは川崎ラゾーナへ。ランチに行くときは二子玉川へ。という使い分けにしてますね。どっちもクルマで20分。あっという間につきます。でもライズSC行くなら二子玉川のほうが近いですかね。
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571:
匿名さん
[2011-04-28 23:22:48]
武蔵小杉から川崎ラゾ、チャリで30分。ラゾの駐輪場無料なので便利です。
往復するといい運動になりますよ~。 |
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572:
住民なので
[2011-04-29 02:31:07]
え~南武沿線道路沿いが一番近いけど排気ガスが…
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573:
匿名はん
[2011-04-29 02:31:29]
成功している駅周辺開発は、各線ホームとSCの一体感が乗り換え客を引き寄せる。
溝の口駅周辺みたいにJRと東急とSC(マルイ)が離れていて乗り換え客が不便な動線は失敗する。 小杉のJRと東急とSCの間隔からすると確実に失敗する。小杉の乗り換え客がSCへわざわざ足を延ばす理由はない。 溝の口より悪いのは、ペデストリアンデッキがあるわけでもなし、なんで駅出て乗り換え方向の逆のSCへ行かなければならないのか? せめて横須賀線口まで綱島街道信号に邪魔されずにあさくまやセントラルスポーツも覘きながら突っ切って真っ直ぐ行けるようなペデストリアンデッキ(雨の日はデッキ下やSC内を歩けば濡れない)があって、そのデッキストリートからSC入り口1F&2Fや東急小杉駅改札から濡れずに直接入れて駅ビルの感覚(ラゾーナなど)で映画やいろいろなショッピングができないと、わざわざ一回外に出てロータリー側からSCへは行かないし、JR内の動く歩道で乗り換えちゃうよ。 出来たら横須賀線口ロータリー→NEC前→向河原→沿線道路を超えてさらに→多摩川土手まで一直線に行けるストリートができれば目玉になるゾ! 西は法政高校大学まで、東は多摩川河川遊歩道まで一本のストリート! 今のままでは失敗しちゃう。もっと大規模な駅前や道路への投資が必要!!! 今からでも遅くは無い、びびるな川崎市!! そんなに大した投資じゃないよ!! 川崎縦貫地下鉄の前に造っちゃいましょうよ、市長!! 以上、長々済みませんでした。 |
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574:
名無しさん
[2011-04-29 06:45:32]
>>544
乗車人数はまだまだ増えて欲しいのが実情ですね。 私は仕事柄国内出張、海外出張が多いので、 このリムジンバスは大変重宝しています。 空いていると国際線ターミナルまで30分。 これ、朝の時間帯の品川経由京急の場合の 横須賀線と京急の混雑のみならず、頻発する京急 のちんたら運転で羽田に行くよりも遥かに便利です。 仕事できますし、本や新聞もゆったり見れますから。 今はまだ利用者が多くはないでしょうが、一度 使ったら多くがリピーターになるでしょう。 |
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575:
匿名
[2011-04-29 06:51:48]
多分、まだ存在を知らない人が多いんでしょうね。
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576:
匿名さん
[2011-04-29 07:24:53]
小杉発のリムジンバス、乗ってみたら予想以上に便利で快適だった。
利用するまでは「帰りならまだしも、行きはなぁ…」と思ってたけど、実際は逆だった。 予想以上に発車を待つのがつらい。さっさと電車で帰りたくなる。 |
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577:
匿名
[2011-04-29 11:17:41]
確かに、帰りは一分でも早く家に帰り着きたい、と思うから、行きの方が時間も合わせて家を出られるから、いいのかも知れませんね。
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578:
匿名さん
[2011-04-29 13:33:27]
ザ・ダイソーがレジデンス・ザ・武蔵小杉1階に来たら何となくお似合い。
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579:
匿名さん
[2011-04-29 20:16:09]
ちょっと狭くないか?もっと広いダイソーがいいな。
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581:
匿名さん
[2011-05-01 13:21:16]
573
大賛成。川崎市は頭悪いからそこまで革新的な発想がわかないのでしょう。 |
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582:
匿名さん
[2011-05-01 13:24:07]
せいぜい金をかけないなら、アムステルダムの自転車王国のようにすれば日本全国のエコシティーとして
素晴らしい未来があるんだけどね。 多摩川、生田緑地を結び付けて。 自転車移動の完備。 |
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583:
匿名さん
[2011-05-01 16:35:34]
羽田行は回数券買えば半額の450円で行けますよ。
絶対お得です。 |
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584:
匿名さん
[2011-05-01 16:46:41]
あふぉですか。
450円25枚綴りを10,000円で売っているだけだよ。 11,250円分が10,000円だから12.5%の得ってだけ。 |
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585:
匿名さん
[2011-05-01 17:25:12]
>12.5%の得ってだけ
頻繁に使う人にとっては大きいんじゃないですか? |
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586:
匿名さん
[2011-05-01 17:59:26]
そりゃ少しは得だよ。
しかし他の路線だともっと割引率高いんだよ。 例えば、横浜~羽田の回数券: \10,000(\560券×22枚+\280券) http://www.ycat.co.jp/bus/haneda.html すなわち、10,000円で12,600円分。 12.5%と26%じゃ余りにも大差。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
もともと三井が街路樹に楓(だったかな、(あの街路樹)植えようとしたら、市が楓は大木になるのでお勧めできない、将来歩道の管理は市に移管されるので根っこが歩道を持ち上げると市が補修しなければならないのでという理由で反対した。
三井は景観上楓が絶対に必要と考え歩道の設計をもとからある程度余裕を持たせた膨らんだ状態で設計して市の許可を取った経緯があります。
他のデべだと市に言われれば適当に成長しない街路樹を植えお茶を濁したはずですが、さすが三井ですね。
市も最後は三井の経年有価という将来の環境の付加価値を理解するようになったとのお話です。
その辺から派生してエクラスも側面を確か緑化するはずですよ。
やはり三井のような街図つくりに対するちゃんとした哲学を持ってるところが開発の中心にいると町全体の付加価値も上がってきますね。