パート31です。仲良く情報交換しましょう。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2011-03-19 00:42:59
武蔵小杉地区の今後について・・・【31】
908:
ご近所さん
[2011-06-05 10:34:50]
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909:
匿名
[2011-06-05 11:48:15]
10分離れればってわかってないね、ラゾーナの顧客で一番多いのは大田区の住民だそうだ。
あれだけのSCになるとかなり広範囲の客をさらっていく。 カード会員だけで41万人だそうだ。小杉のSCは苦戦を強いられるだろう。 溝の口の住人は溝の口で十分楽しめるだろ。それか川崎までいくだろ。 日吉あたりは何割かは顧客になるだろうがかなりの割合は港北ニュータウンに流れたままだろう。 日吉、綱島あたりは車で行くとかなり近いからね。 小杉の商業施設が全部出来ても、センター北、南エリアの半分に満たないからね。 |
910:
匿名さん
[2011-06-05 12:24:04]
↑買えないとこうなるよ。
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911:
匿名さん
[2011-06-05 12:49:42]
小杉のSCのテナントがラゾーナ、ライズ、溝の口、たまプラ、港北NTなどと
かぶらなかったら、広範囲の客を集められる。そうでなかったら、わざわざ 電車で行く必要もない。 |
912:
周辺住民さん
[2011-06-05 12:52:44]
電車の利便性が高いというのは何物にも代えがたい。
もちろん恵比寿や目黒みたいにより都心に近ければ より便利だけど、高くて手が出ない。 供給過剰で値段が下がることを懸念するけど、あくまでも マンションの価値なんて相対的な評価。ここより利便性が低いとこ より安くなるわけではない。 買い時の見極めは大事だけど、駅の利便性の評価だけで今の価格は十分適正だと 思うけどね。(まだまだ上がるんだろうけど) 逆に電車の利便性の恩恵を受けないっていうか、特に評価しない人にとっては ちょっと割高かと。車とか全然便利じゃないしね。 SCなんておまけかな。俺は今の利便性で十分。それよりも再開発側にツタヤやマックなどの 生活者がちょっと使える便利施設がもう少し欲しいかな。 |
913:
匿名さん
[2011-06-05 13:07:03]
ヴィーナスフォート、イオンレイクタウンときて、ここのSCにアウトレットでも入れば相当集客するだろうな。
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914:
匿名
[2011-06-05 13:08:51]
被るに決まってるでしょ。
だって今は何もないんだから入るテナントなんてそこいらにあるものだけだよ。 マクドナルド、スタバ、GAP、ABCマート、フランフラン、KEYUCA、スポーツ用品店、本屋、ユニクロも今あるとこを閉めて入るかもね。 これらのテナントがすでにある場所なら、変わったテナントが入るかもしれないが現状何もないんだから入るテナントはこんなとこでしょ。 あ、これだけはわかる。サイゼリアは入らない。 |
915:
匿名さん
[2011-06-05 13:16:08]
港北と異なるのは乗り換え客が多い事。JRと私鉄の乗り換え客が駅ビルとSCに流れる。
SCは拡幅された綱島街道からの顧客も見込める。綱島街道沿いの都内の住民も吸収できる。ライズは車が不便。 |
916:
匿名さん
[2011-06-05 13:30:43]
東神開発によるSCで高島屋ブランドではなく「おおたかの森SC」のような独立ブランドでやると聞きましたけど。おおたかの森とパースを見比べると外観の雰囲気もよく似てますよね。
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917:
匿名さん
[2011-06-05 14:25:30]
>>909
神奈川と違って、大田区は商業施設多くて、電車で4分離れれば商圏が変わるのもザラ。 ラゾーナが繁盛したからといって大田区地元の同種の店が傾くことはないんだよ。 都区内で7分以上離れないと成立しないと言えば映画館ぐらいじゃないのか? それ以外は普通に共存共栄可能だろう。 |
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918:
匿名さん
[2011-06-05 16:25:31]
新三郷ららぽーと、イオンレイクタウン、おおたかの森SC、ららぽーと柏の葉なんてそれぞれ5kmくらいしか離れてない。いずれもネイバーフッド型じゃなくて延床10万㎡超のリージョナル型SC。イオンレイクタウンなんて日本で唯一のスーパーリジョナル型といってもいい規模。
5km離れればリージョナルSCの商圏はかぶらないってのが小売の常識なんだよね。 |
919:
匿名さん
[2011-06-05 17:30:35]
東神開発がやるっていうのは、はじめて聞きました。
ってことは出資会社の高島屋が出店するのでしょうか? |
920:
匿名
[2011-06-05 17:52:48]
埼玉、千葉の超郊外SCと比較してどうすんだよw
駐車場の数見てみろ。これだけの数用意できて車の便がいいなら共存出来るかもしれんが。 新三郷はIKEA,コストコなんか誘致して差別化はかってるしな。 それでもレイクタウンは新三郷に押され気味でテナント50店舗以上撤退してるけどな。 超郊外は車使ってかなり遠い所からも来るから成り立つだけだよ。商圏がまるで違う。 周りが発展してないから遠くからでも大型SCに人が集まる。 まあ実際は、規制緩和で大型店作れるうちに作った場所が近かったってこと。 かなりしのぎを削ってるよ。イオンは大型店を多く作っていく方針だったが転換したしね。 まあ、大型店の出店がまた規制になったのもあると思うが。 超郊外なら成り立つってことだよ。ここは横浜と東京と川崎の近くだろ。 |
921:
匿名
[2011-06-05 18:17:14]
ラゾーナのせいで蒲田の商店街あたりはかなりの打撃を受けてるみたいだけどね。
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922:
匿名さん
[2011-06-05 18:26:16]
ネガが必死だなw
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923:
匿名さん
[2011-06-05 19:02:13]
要するにまとめると住宅街にとけこんだ外観のシネコンつきのステキなショッピングセンターができるってことか。
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924:
匿名さん
[2011-06-05 19:47:54]
あんまり贅沢言わんから失敗だけはしないでほしいな。
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925:
匿名
[2011-06-05 20:30:28]
そういう心配する時点で、既に暗雲立ち込めてる?
大概、明るい将来、絵に描いた餅。 |
926:
匿名さん
[2011-06-05 20:45:23]
頭を使えば、良いSCになるよ。比較的年収も購買意欲も高い高層マンション住民と、世田谷住民をターゲットに出来る。上品だけどバリューが高い店を揃えることが出来る。
ラゾーナは安い店ばかりだし、二子玉川ブランドを守らないといけないライズは高めのブランドを並べた。小杉は、その中間辺りを狙えるんじゃないかな。 |
927:
匿名さん
[2011-06-05 20:51:52]
東神開発が東京機械跡地のSCを開発するって、ソースはないでしょ。
東京建物が東京機械をと組んで行なうってリリースしていなかった? DICEの郊外型ができると思っていたけど。DICEには東急ハンズやジーユーがあるので、そんなものかなと。 |
そうなるとレジデンス、シティハウス、エクラスみたいな駅直結or駅激近が強いのかなぁ。駅の騒音は大変そうだけど、あの距離は中古販売の時は強みになりそうだ。