東京急行電鉄株式会社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「エクラスタワー武蔵小杉ってどうですか?part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-11-10 16:57:24
 

エクラスタワー武蔵小杉についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

part4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149068/


所在地:神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目1301番(地番)
交通:東急東横線南武線「武蔵小杉」駅 徒歩1分
横須賀線 「武蔵小杉」駅 徒歩7分
間取:1LDK~4LDK
面積:44.98平米~99.27平米
売主:東京急行電鉄・東急不動産・丸紅・東電不動産
販売代理:東急リバブル・丸紅不動産販売・東急ライフィア

[スレ作成日時]2011-03-18 16:00:51

現在の物件
エクラスタワー武蔵小杉
エクラスタワー武蔵小杉
 
所在地:神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目1301番(地番)
交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩1分
総戸数: 326戸

エクラスタワー武蔵小杉ってどうですか?part5

986: 匿名 
[2011-09-16 00:37:57]
実事例に基づいた話しは、下手な机上論や、それを目眩で復唱する話しや、感覚論よりも、リアルでよい。

だからこそ、実事例はよりしっかりと分析してみたい。


免震物件で被害のあった2つ程の事例がクローズアップされることがあるが、既出指摘の通り免震そのものの被害ではなく、筐体被害を抑える仕組みが作動した結果。ただし、免震絡みのクリアランス設計は熟練を要することを再認識。昨日今日免震はじめましたや、免震実績少ないデペは注意要か。

厳密には免震そのものの被害も1つ程度事例があったようだ。ただし、制振/対震のひび割れ、筐体ダメージの事例数や被害率は、1つや2つどころの騒ぎではなく、統計的に、確率的には、被害を被るか否かでは、免震に優位性が感じられる。
1、2件の被害をもって、どっちもどっち似たり寄ったりだ論はやや強引さを感じた。

将来の経年に伴う大規模修繕要不用は、橋などの長期耐久事例がある。しかし、物件では長期経過事例がまだあまりないため、希望的観測段階と感じている。

仙台MTの免震にて感覚や机上で懸念されてた長周期に対し、逆にかなりの効用が先の震災であったことは注目に値する。ただし、基礎免震物件の効用が、経済性や立地制約緩和を考慮した、中間層免震物件でも有効かどうかは、飛躍があるため疑問が残る。

風で揺れそう、制振/対震より大きく揺れそうと感じる方がいるのは理解できなくもないが、少し残念。
987: 匿名 
[2011-09-16 04:30:27]
じゃ、西松建設が作ったような免震は要注意だね
988: 匿名 
[2011-09-16 06:55:09]
>985
免震ゴムが破損することはないよ。
ただ経年劣化するから15・20年に一回取り替えなくてはならないけど。
あと仙台のように非常に大きな地震に見舞われた際は、ゴムが伸びてしまう
こともあり、この場合も取り替えが必要。

これらのメンテナンス費がかかるのが免震のネックだけど、躯体へのダメージ
が抑えられるのがメリット。

震度7程度が起こった場合躯体へのダメージは比較にならない差が出るだろう。
989: 匿名さん 
[2011-09-16 22:48:34]
免震ゴムの交換費用って、いったいいくら掛かるのかな?
住民全員避難して建物全体をジャッキアップして交換するのかなぁ?
990: 匿名 
[2011-09-17 08:10:27]
20年位だとおもってたら、免震に使われる積層ゴムは60年持つらしい。
保守メンテナンスは必要だけど、交換は行われるのはずっと先みたいですね。

交換方法は1個ずつ交換していくのでは?
タワーマンションだと積層ゴムが20箇所以上はいっていますから。
991: 匿名 
[2011-09-17 08:19:28]
寿命が60年と言うことは今までの交換実績はないね。

未知数の金額がでるんじゃないの。
最悪、交換できないなんてことないよね。
992: 匿名 
[2011-09-17 14:53:55]
寿命外だが交換実績は少なくとも1件はあり。
60年は多方面でよく使われる経年劣化試験の結果。60年待ってみた結果ではない。
橋梁では60年近く経過した劣化度合い確認するもまだまだ平気だったな実績もあり。
免震装置は万一の場合には、もともと交換できる構造になっている。逆に筐体や柱等に制振/耐震タワーで被害かあった場合、どう治したり交換したり?なのかを私は知らない。



993: 匿名 
[2011-09-18 07:48:17]
その交換実績はタワマンはなの?
免震ゴム周辺を油圧ジャッキで持ち上げるとタワマンの重さがその部分に集中するけど、そのな強度を保つものを作る技術は西松建設にはないよ
994: 匿名 
[2011-09-18 11:01:10]
何十箇所も入ってるから一個とっても全く沈まないでしょ。
1個づつ替えるならそんなにたいして難しくない。
995: 匿名さん 
[2011-09-18 11:51:56]
免震に興味があって勉強中なのか、不勉強なのにネガりたいのか、どっちなんだろう
996: 匿名 
[2011-09-18 12:05:11]
一個取ってジャッキで持ち上げた時のジャッキとマンションとの接続部分の強度が大丈夫と言ってるんじゃないの?
997: 匿名さん 
[2011-09-18 13:28:41]
>995
後者だって分かってて書いてるよね。
998: 匿名 
[2011-09-18 16:56:06]
調べたところ

免震装置の両側に油圧ジャッキを入れて建物を仮受けした後、
古い免震装置を取り外し、新しい装置と取り替えます。
免震装置をはさんだ上下の梁や床は、装置の取り替え作業時の
荷重を考慮して設計されています。

とのことです。
999: 匿名 
[2011-09-18 20:40:22]
>995
てか、一番不勉強なのはキミだね。

「考慮して設計されています」
これが西松建設にはできないと言っているのよ。
まぁ、60年後だから大体の人は関係ないか。

西松製品は、3年ぐらいでガタがくるけどね。
1000: 匿名 
[2011-09-18 22:05:59]
>999
設計は日本設計でしょ。
ホント頭悪いねw
1001: 匿名さん 
[2011-09-18 22:37:50]
999は建設会社が設計もやってると思っちゃってるんだね。
そんな強気発言しちゃってあぁ恥ずかしい…
1002: 匿名さん 
[2011-09-18 22:39:49]
西松嫌いの、お馬鹿さん。
1003: 匿名 
[2011-09-18 23:41:02]
本当にちみたちは、文章を読む力がないね。
993に作る技術がないと書いてるでしょうが。。

アホでちゅね~
購入者?
1004: 契約済みさん 
[2011-09-19 09:35:12]
はい、購入者です。

私はあほかもしれません。。。

でも、このマンションかってヨカタdesu。
1005: 匿名さん 
[2011-09-19 14:17:42]
999は設計としかよめないけど。

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