東レ建設株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 中瀬
  7. 3丁目
  8. フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-14 11:56:11
 

新スレッド【8】立てました。



過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2900/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2760/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50076/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69527/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75765/
【6】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83168/
【7】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140777/

物件URL:http://www.kawasaki777.com/
所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分
売主:東レ建設
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2011-03-17 07:37:04

現在の物件
フォレシアム
フォレシアム  [【先着順】]
フォレシアム
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分
総戸数: 777戸

フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【8】

552: 匿名 
[2011-03-30 22:07:49]
今時分に多摩川の土手に行って、見てみましょうよ。
共有廊下、ザクスさんは照明を間引いてるし、リビエマーレさんはかなり明かるさをしぼってますよ。
ご近所のそういうところを見習いましょうよ。
553: マンション住民さん 
[2011-03-30 22:25:39]
>今時分に多摩川の土手に行って、見てみましょうよ。
>共有廊下、ザクスさんは照明を間引いてるし、リビエマーレさんはかなり明かるさをしぼってますよ。
>ご近所のそういうところを見習いましょうよ。

理事に提案できない人(部外者)が書き込みをしているのでしょうね。


555: 匿名 
[2011-03-30 22:55:31]
多摩川からマンション観察してるんですか。
夜の多摩川は寒くないですか?
556: 匿名 
[2011-03-30 23:08:57]
近隣の方の嫌がらせこれ以上続くようなら通報します
557: 匿名 
[2011-03-31 00:50:35]
近隣の方から受けている
「頑なに節電に非協力的である」
という印象を拭い去るにはどのようにすればいいのかな
561: 匿名 
[2011-03-31 06:23:22]
今日も計画停電実施見送りありがたい。 感謝です
569: 匿名 
[2011-03-31 19:02:00]
夏からどうなりますかね?
ホームズに品物そろってきましたね。
品川ナンバーも少なくなってきたので地元の人が買うことが多くなってるみたいですね。
570: 住民さんA 
[2011-03-31 21:39:28]
>品川ナンバー
何か関係あるの?
すぐ川こえて隣は品川ナンバーだけど・・・
XAXの板にも、品川ナンバーが買い占めにきてるとか、言ってる方いたけど
572: マンション住民さん 
[2011-03-31 22:00:01]
品川ナンバーってそんなに珍しいかな
575: 匿名 
[2011-03-31 22:02:58]
ザクスじゃありません
品ナンだとなんでザクスなの?おかしい
576: 匿名 
[2011-03-31 22:04:05]
べつに品川ナンバーを敵視することは、ないでしょう? 商圏ですし、このマンションにも品川ナンバーはいますよ!
578: マンション住民さん 
[2011-03-31 22:32:42]
ザクスの話題ってコレでは?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75930/res/517-520

なんか節電の話題もあるし。
580: 住民C 
[2011-04-01 00:59:32]
C棟住民です。うちの車は名義が法人なんで品川ナンバーです。まぁ…お隣の大田区は品川ナンバーになるんでこの辺りでは珍しくありません。ちょっと大袈裟では…
581: 匿名 
[2011-04-01 16:43:42]
計画停電このままなくなるといいですね
582: 匿名 
[2011-04-01 17:08:18]
マンション内照明もよく見ると半分消えてますね。
これからも節電ですね。
583: マンション住民さん 
[2011-04-01 18:06:57]
夏までにはいろいろな思案がまとまり
少しでも快適に過ごせるといいですよね~

今月は、点検でいろいろ室内修繕もしていただけますから
不安に思うことは、修繕担当の方に聞くのが一番手っとり早く
安心できるかと思います!

桜のつぼみも、この暖かさだと一気にふくらんで来週末くらいはだいぶ
咲きますかね?
毎年、この時期お花見が楽しみです


584: 住民さんB 
[2011-04-03 13:42:25]
A棟、B棟の方に質問です。

24ヶ月点検って全世帯対象ですか?
我が家は特に問題箇所がないので必要ないのかと思っていますが。


585: 匿名 
[2011-04-03 19:44:21]
修繕箇所の用紙を事前に提出していなければ特に関係ないし、連絡用紙(いつに伺います。という紙)も入っていないかと思います。
586: B棟住民 
[2011-04-04 00:49:57]
こんな時間なのに上階の音が煩い!

こんなにも響く構造なら買わなきゃ良かった!
587: 住民です。 
[2011-04-04 09:27:12]
お気の毒です。
時間帯も時間帯なので、次からここに書く暇あったら直接怒鳴りにいけばどう?
588: 匿名 
[2011-04-04 10:01:37]
今どき、直接言いに行くって行為は無意味では?

その時間に騒いでる子供の親ですよ!暖簾に鵜で押し。
どころか、音、大きくなるんじゃない。
可愛そうですが、ガマン。

よく、直接言いに行けって言うひといますが、優しくないですね。
589: 匿名 
[2011-04-04 10:02:58]
↑すいません
暖簾に腕押しでした。
590: 匿名 
[2011-04-04 12:19:58]
子供かどうかもわからないのに決めつけてる588はどうかと思う。

直接いわなきゃだれも助けてくれないよ。
他力本願では社会人として生きていけないよ。
591: 匿名 
[2011-04-04 15:58:54]
上階と決めてしまうと危険ですよ。
意外と上階隣から響いたりわからないものです。
ここは子供多いですし慎重に。
592: 住民 
[2011-04-04 16:52:41]
直接行って全く無意味はないのでは?
ガマンしろという言葉こそ無意味で優しくないですよ。
解決したいのなら、行動に起こすべき。
もちろん他力本願以外でね。
だってそんな非常識な時間に迷惑しているんだから、尋ねるくらいはしないと〜。
ただ、子供とか、上階かはきちんと確かめたほうがいいですよ。
593: 匿名 
[2011-04-04 19:00:02]
つうか、荒しですからスルーした方がいいですよ
594: 匿名 
[2011-04-04 20:04:20]
うちは地震の傷など全くなかったです。やはり大きいだけあり骨組みもしっかりしてますね。安心できます。
595: 契約済みさん 
[2011-04-04 20:11:15]
だったら最上階買いなよ。
597: 匿名 
[2011-04-04 20:56:06]
「つうか」なんて言葉を使う人に常識云々を賜りたくないないです 
598: 匿名 
[2011-04-04 21:13:45]
意味不明。
599: 住民C 
[2011-04-05 00:56:31]
C棟住民です。よく騒音についてのコメントがありますが…私は騒音が気になった事がありません。唯一朝早く廊下を走るパンプスの音が気になったくらいです。上には小さいお子さんも居ますけど…私が鈍感なのか?逆にうちは騒音を出して無いのかちょっと心配になりました。
600: 匿名 
[2011-04-05 01:37:54]
私も気になるほどの音が響いてきたことはほとんどありませんね

もし、階下や隣の方にご迷惑か心配なのでしたら、その方々にそれとなく聞いてみるのも良いかもしれませんね
601: C棟住民 
[2011-04-05 08:29:25]
うちもたまに大きな物を運ぶ?音はしますが普段の生活ではほとんどわかりません。
廊下を子供が走ったり叫んでる声は聞こえるけど困るほどではありません。
うちも迷惑かけてないか心配になります。
602: C棟住人です 
[2011-04-05 15:46:34]
自分も上の階の人の音が夜中たまーにする位で、殆ど気になりません。
住人が居れば少なからず物音はするとは思いますが、騒ぎ立てるほどの事ではないですよね。
603: 住民 
[2011-04-05 19:44:28]
うちは、しますよ〜
シューズクローゼットと、玄関を勢いよく開け閉めする音が!

うちの場合は下階が特にうるさいです。
たぶん、建物云々より住む人間のモラルの問題だと思います。
604: 住民さんC 
[2011-04-05 20:02:26]
ウチも騒音が気にならず、良い住民の方に恵まれたと思い安心していました。
ですが、ここ数ヶ月急にうるさくなってきてビックリしています。
上の階のお子さんが歩けるようになった位かなぁと思うのですが
夜遅い時間まで続くので、もしかしたら上でなく斜め上とかも関係あるのか。
騒音って悪気はなくてもご本人達は気づかない場合もありますし
なかなか難しい問題ですよね。
605: 匿名 
[2011-04-05 20:51:44]
皆さんご近所さんのお風呂場から声が聞こえた事はありますか?
うちは周りから聞こえた事はないのですが、最近子供がお風呂場で歌を歌ったりするのでうるさいんじゃないかと心配で(>_<)
607: 匿名 
[2011-04-05 20:55:48]
私も風呂場で歌ってます。
608: 住民さんA 
[2011-04-05 22:55:43]
棟ごとに構造が違うのでしょうか。。
私もC棟住人ですが、周りの部屋の音が気になったりしたことは一度もありません。
お隣様に恵まれているのかもしれませんが、
壁などの薄さも気になったことなどは一度もありません。
609: CCC 
[2011-04-05 23:06:00]
こちらも上下左右、全くと言っていいほど気になったことはございません。空き家かと思うくらいです。
610: undefined 
[2011-04-06 00:03:48]
うちは上の家族の足音が響きます。ドンドンドンドンと、4回ぐらいまとまって聞こえるときがあります。おそらくテレビ内容によるのかな。うるさいけれど我が家は子供が居ないので自分が我慢すればよいだけなので、何もしてません。
611: C棟住民 
[2011-04-06 00:23:14]
たまーに家具か何かを動かしている音が響いてくることがありますが、上下階やお隣さんの部屋から人の声やテレビの音が聞こえてきたことは一回もありませんね。
恵まれてるのかもです(^-^)/
612: 住民さんA 
[2011-04-06 11:05:59]
もうこの話よくない?
毎回毎回、同じ事の繰り返しでアホかと・・・・

613: 住民C 
[2011-04-06 11:36:15]
物音は全然気にならないけど…ベランダ喫煙だけは辛いです。これから夏に向けて計画停電が実施されたら窓を開けて過ごしたいのに、タバコの煙りと臭いが部屋に入って来ます。喫煙者の方はなるべくお部屋で吸って頂けると有難いです。喫煙者も嫌煙者も気持ち良く暮らせるのが一番です。
614: 住民 
[2011-04-06 16:41:37]
生活音の話題を書き込んだのは当方初めてですが…。
そこまでこの板に執着ないから、過去の話題まで気にしてられません。
たまたま、覗いたらこの話題だっただけ。

616: 匿名 
[2011-04-07 20:55:46]
どこが?
617: 匿名 
[2011-04-07 20:59:05]
615の方が粘着だろ
618: 匿名 
[2011-04-08 00:55:25]
フォレシアム通信がメールボックスに入ってました。
早速修繕積立金使うような事書いてありましたね。
どうせならフレンドリークラブはあまり必要性感じないので、そのお金も使って欲しいと思います。
619: 住民さんC 
[2011-04-08 02:04:39]
>>618

あり得ないですよね。
管理人の言ってたことと違う!
どういうことか聞いてきます。
620: 匿名 
[2011-04-08 06:54:17]
荒れるからさくじょしてね
621: 匿名 
[2011-04-08 10:02:17]
自然災害だし修繕費を使うのは仕方ないのでは…
622: マンション住民さん 
[2011-04-08 17:39:09]
本日点検修繕(室内)をしてもらいました
クロス(壁紙)が地震のせいか?破けており、これは修繕にきてくださった
業者さんではなく、長谷工の管理のほうへ言って下さいといわれました
あまり目立たないので(また、いろいろ面倒なので)このまま放っておこうかと
思っています・・・
どなたかも、クロス(壁)にヒビが入っているようだ
とおっしゃっていましたが、今回の修繕では別になる感じです。
あくまで、今回のは地震以外での修繕らしいです。


共用部破損は修繕費から・・・・
確かに、揉めそうですね。
地震なので仕方ないのですが、まだ築浅ですからね~。
623: 匿名 
[2011-04-08 20:02:46]
地震保険の対象は家財だけでしたっけ?
624: マンション住民さん 
[2011-04-08 20:12:02]
違います。
625: 匿名 
[2011-04-08 20:24:21]
余震も続いていますし、地震保険に加入している方は保険内容を再確認しておいたほうがいいですね。
626: マンション住民さん 
[2011-04-08 20:32:44]
622さん、参考になります!
我が家はクロスのひび割れ、結構あるんですよね。
放っておくには気になるので
長谷工の管理に相談するしかないのかな。

共用部は施工に問題があった箇所は別としても
天災だし基本的には修繕費からというのは仕方ないのかも。
築浅でたまたま起こってしまった天災・・・
運が悪かったと思うしか。
揉めているより早く直した方がいいと思うんですけれど。
627: 匿名 
[2011-04-08 21:52:41]
今回の震災被害は施工会社に落ち度があるのではないですかね。
施工会社持ちにしてもらいたいですね。
628: 匿名 
[2011-04-08 22:05:18]
住宅性能評価書を今一度確認しましょう。
629: マンション住民さん 
[2011-04-08 23:23:39]
落ち度があるとは思わないのですが、きちんとした対応をしてほしいです。

人によっては長谷工のアフターで直すとなっていたようですし。

うちは、リビング側の窓が、今日のような風の強い日にカタっと鳴るようになってしまいました。

耳障りで・・・

少なかれ、いろんなところに歪みが出ているような気がします。

同じ震度5強でも場所や地盤、建物形状、いろんな要因で他マンションとは全く違いますね。
631: マンション住民さん 
[2011-04-09 17:13:01]
スルー
633: マンション住民さん 
[2011-04-09 21:20:19]
共有部分のダメージ箇所、管理人さんに伝えると対応していただけるようです。いつも感じ良く住民に対応してくれてます。
634: マンション住民さん 
[2011-04-09 23:54:18]
管理人というのはフロントの人でいいのかな?
636: 匿名 
[2011-04-10 09:05:05]
同じような築浅の友人数名にマンション被害情報を聞いてみましたが
どこもジョイントが破損したり壁がくずれたりかけたりあるそうです。
ただ掲示板にかきこみや盛り上がりがないため情報がないそうです。
どうするかどこももめてるみたいですね。
637: 住民さんB 
[2011-04-10 10:15:22]
柱が壊れて大騒ぎのタワマンもあるからね
638: 匿名 
[2011-04-10 12:07:16]
居住者専用掲示板の方ですが、共用部の修繕の書き込みに対して何の返信もありません。
あちらの掲示板はマンション販売関係者等が運営しているんでしょうか。
639: 住民さんA 
[2011-04-10 12:11:49]
管理人は売主負担で進めてるって言っていたのに
そのことが一言も書かれていない。
640: マンション住民さん 
[2011-04-10 17:24:18]
638
そんなことないと思いますよ
返事がない=販売関係者が運営というのはかなり安易な考えではないでしょうか
famさんと言う住民の方が、立ち上げから一生懸命にやって下さっています
(名前出してすみません)
いつもカキコミされているのは何人かですが、返信が無い件もむこうに書くべきですよ!
ここと違って、煽りがない分、返事も遅いと思いますが過去を読んでもわかるように
みなさん真摯に返答をしてくださっていると思います

はやくA棟のエントランスもC棟の不具合も直して欲しいところです
言っていることが人によって違うようですがおそらくフォレシアム通信が本当のことでしょう
あとは、総会でどのような進行をするか・・・ですね
641: 匿名 
[2011-04-11 18:17:42]
639さん 

売主がうんと言わないのでどうにもならないそうですよ。
642: 住民さんC 
[2011-04-11 18:39:18]
売主じゃなくて親会社の長谷工じゃないの。

管理人が言ってたのは直してあげたいっていう「思い」だけだったってこと?
まぁ、この管理会社だし今更驚かないけど、すごい無責任発言。
643: 匿名 
[2011-04-11 18:46:56]
売主ですよ。子会社が親会社にカネ出せっていうわけないじゃないですか。
644: マンション住民さん 
[2011-04-11 18:52:36]
地震があると
地震警報つきのこのマンション買ってよかったと思います。
11日も携帯ならずマンション警報機だけは鳴りました。
これからも気をつけましょうね。
645: 匿名 
[2011-04-11 19:08:54]
じゃあ無責任なことをした管理人負担でおねがいしましょう。
そもそも長谷工から売主じゃあうんなんて言うわけなさそうだね。
じゃあ長谷工が払ってていわれたのでは?
646: 住民さんE 
[2011-04-11 19:22:26]
客観的に、負担してくれる可能性、メリットがあるのは、
手厚いサービスをすれば(しなくても?)
継続的にストック収入が見込める長谷工コミュニティ(HCM)だけです?

JVですが、売主どこも売ったら終わりでしょう。

だからHCMの社員であるフロントの管理人が「売主がウンと言わないので」
と人のせいにするのは欺瞞だと思います。

HCMであれば今回の件を多少持ち出しになっても通常のメンテナンス扱いで
無償修理するか、修繕費を切く崩ずさせるかを一人称で決められるはずです。
(そこで親会社の長谷工が待ったをかけることはあるでしょうが)

こういうのを普通にお金取って修繕させるのであれば、HCMを管理会社に選ぶ
メリットはありません。

次の総会に管理業務を入札にすることを提案します。
647: 匿名 
[2011-04-12 01:47:12]
今回の修理費が管理会社負担になるわけないじゃん

地震のせいなのか瑕疵なのかは分からないけど、どっちも管理会社のせいじゃないよね

もうちょい冷静になったらどうですかね
648: 匿名 
[2011-04-12 05:34:41]
地震など天災による損傷は基本的に売り主は免責。
いちいち売り主負担で修繕していたら、それこそ売り主が破綻してしまうから。
分譲済みのマンションならなおさらのこと。
649: 住民さんB 
[2011-04-12 06:56:27]
今回の管理人さんはデベに繋いでくれてるようです。famさんがまとめていただき修復に向けて動き出したと聞いてます。専有部分の一部で住民負担という話しと混同してるのかもしれませんね。
650: 匿名 
[2011-04-12 08:02:28]
まとめて頂いていると言うのは、管理組合と施工、もしくは管理会社の間との協議結果について、と言う事でしょうか?

管理組合とは別に、窓口化していないか危惧しています。

一応、住民代表の窓口は、管理組合に一任されていると思うのですが、認識あってますか?
651: マンション住民さん 
[2011-04-12 12:46:27]
>>648さん

いや、紋切型の定型文で言えばそうだけどさ。
法的な責任や義務はないよ。

でも、長谷工はこれからもマンションを施工して
売っていかなくてはいけない。

今も建設中、販売中の物件があるのに、売る時に
「竣工1年のマンションが震度5で倒壊はしなかったけど、
 大いに破損しました」というのでは、今後営業しづらいですよ。

程度の問題だけど、いくら分譲済みで義務はないからって、
極端な話「倒壊はしなかったけど、震度1で大いに破損しました」
なんていう施工会社のマンション、場所は違っても買わないよ。

でも壊れちゃったもんはしょうがない。
「万が一そういったことがあっても安心ですよ」
というイメージを持たせるためにも、会社として対応する
という考え方だってある。

そういうのをトータルで営業判断、経営判断して、
会社としてやるべきだと思えばやるし、思わなければ
やらないし。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる