千葉の浦安など今回の震災で液状化現象が発生している地域が少なくないようです
被害の状況などを情報交換させてもらえないでしょうか
前向きな情報交換にしたいと思います
荒らしやネガはお控えください
[スレ作成日時]2011-03-17 01:45:00
液状化現象について情報共有するスレ
62:
匿名さん
[2011-04-17 15:57:54]
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63:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-18 16:54:05]
私は専門家じゃないから、ここは液状化して危ないよ!とかは言えないけど、自分のビルは杭が短い方が安心です。
やはり20m位で済んで欲しい。30mはイカンな。 コスモポリス品川 は地盤改良とかいろいろやったんだと思うけど、直接基礎であれだけのものが建ったというのは、いいなと素直に思う。 |
64:
58
[2011-04-18 19:28:54]
>>63
>>自分のビルは杭が短い方が安心です。 >>やはり20m位で済んで欲しい。30mはイカンな。 視野が狭い!! 橋梁のフーチングとか高架橋の基礎杭の土木構造物の事を考えましたか? 基礎杭が短ければ良い、強固な地盤であれば良いなんて言っていたら橋梁なんて施工出来ない。 最も液状化が酷いとされた舞浜駅のそばに、かなりの荷重がかかる巨大な跨道橋が2つ存在している。 これは今さら学者がN値で騒いでいるが、この巨大な跨道橋を設計する手前でボーリング調査している事からとっくの昔に知っていた事。 |
65:
58
[2011-04-19 22:52:11]
ウィキを改めてみると、実は浦安市の震度は5強ではなく6弱であるのが明らかになりました。
地震計の位置関係で修正されたと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%A... ※{注3}を参照。 |
66:
匿名さん
[2011-04-20 21:46:24]
56
杭の長さが30M以上はやばいでしょ 何34 36・・・50 65・・・68 70 74 あり得ないでしょ これ買う人がいるんだから知らないって恐い |
67:
匿名さん
[2011-04-20 23:41:23]
>>66
そうでもないよ 畑で大根抜くとき地中深く大きいのと地中浅く小さいのとでは どっちが抜きやすいか考えるとわかりやすいかな 砂場の棒崩しでも深く長く突き刺した方が倒れにくいでしょ? 杭を含めて建物を考えた場合、 杭が短い建物は、杭が長い建物より重心が高くなり不安定になる どっちもデメリットもあればメリットもある 杭なしなんてパッタン倒れちゃったら相当な加速度つくよ 杭ありだったら摩擦で頑張ってくれてゆっくり倒れるだろうけど その前に倒れにくいし... |
69:
匿名さん
[2011-04-23 23:39:49]
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70:
匿名さん
[2011-04-24 14:03:43]
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71:
匿名
[2011-04-24 14:12:46]
すみません やっぱり地盤改良やっても 駄目なんですか
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72:
匿名さん
[2011-04-24 14:45:00]
1軒だけやってもね
地区全体のすべての場所でやらないと効果は薄いんじゃない? それに、今後建物が建ってる間に1~2回じゃないの? 液状化するような地震が来るのは... 現に今までなかったでしょ? 地震に対して、最も優先順位が高くもっと言えば唯一無二の課題は人命救助でしょ? 液状化する場所は、地盤が地震エネルギー吸収してくれるから建物は揺れにくい いわば自然の免震装置でしょ、人工だけど... その面ではアドバンテージあるよ ライフラインがダメになってもそれは備蓄でなんとかなるでしょう 数日分あれば救援物資が届くでしょう どんなものにもメリット、デメリットがあります 今回は液状化のデメリット面だけが目立っただけだと思います |
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73:
匿名
[2011-04-24 20:20:54]
了解しました
やっぱり一軒やっても 駄目なんですね |
74:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-25 01:17:36]
埋め立てた年次と杭の長さには明らかに創刊関係があると思う。
橋の構造がどうのこうのと書いて頂いた方がおられたたが、建物ひとつひとつの問題でなく、インフラがダメになるような場所は話にならない。 私の場合はビルをお貸して家賃を貰っているのだから、 建物が無事でも、浦安みたいにインフラが破壊されたら、商売にならない。みんな出て行ってしまう。 浦安は賃貸用不動産としては無価値になったと思う。 また、浦安は震度6だったと初めて聞いたが、ここには東京湾直下型地震を起こすかもしれない活断層も通っている。そういうのも関係しているのではと勘繰ってしまう。 1号埋立地:中央区勝どき5・6丁目、港区海岸1丁目、江東区塩浜2丁目 <=1926年竣工 2号埋立地:港区海岸2・3丁目、芝浦2丁目、江東区塩浜2丁目 <=1931年竣工 3号埋立地:港区芝浦1・2・3丁目、港南1・2丁目、江東区古石場3丁目 <=1928年竣工 4号埋立地:港区芝浦1・4丁目、中央区晴海1・2・3・4丁目、江東区枝川2丁目 <=1929年竣工 5号埋立地:港区芝浦1・4丁目、江東区豊洲1・2丁目、枝川1丁目 <=1932年竣工 万国大博覧会予定地 6号埋立地:港区芝浦4丁目、江東区東雲1丁目、豊洲4丁目 <=1933年竣工 7号埋立地:江東区辰巳1・2丁目、豊洲3丁目 <=1966年竣工 8号埋立地:港区海岸3丁目、江東区潮見1・2丁目 <=1967年竣工 9号埋立地:港区港南3・4丁目 <=1943年竣工 10号埋立地:江東区有明 <=1961年竣工 11号埋立地:江東区東雲2丁目 <=1965年竣工 12号埋立地:12号地貯木場(江東区辰巳3丁目) <=1975年竣工 13号埋立地:港区台場、品川区東八潮、江東区青海 <=1979年竣工 14号埋立地:江東区夢の島、新木場 <=1981年竣工 15号埋立地:江東区若洲 <=1981年竣工 杭の長さ 中央区勝どき THE TOKYO TOWERS 直接基礎/制震 中央区晴海 晴海トリトンスクエア(参考) 直接基礎/制震 港区港南 コスモポリス品川 直接基礎/制震 港区港南 パークタワー品川ベイワード 15m/制震 港区芝浦 芝浦アイランドグローブタワー 20m/耐震 港区港南 フェイバリッチタワー品川 20m/制震 中央区晴海 ザ・晴海レジデンス 23m/耐震 港区芝浦 キャピタルマークタワー 25m/免震 港区港南 ワールドシティタワーズ 28m/制震 江東区豊洲 パークシティ豊洲 28m/制震 江東区有明 ブリリアマーレ有明 34m/制震 江東区有明 オリゾンマーレ 36m/耐震 江東区豊洲 THE TOYOSU TOWER 44m/免震 江東区豊洲 シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン 45m/耐震 江東区有明 ガレリアグランデ 50m/耐震 江東区東雲 アップルタワー 65m/耐震 江東区東雲 キャナルファーストタワー 65m/耐震 江東区豊洲 東京フロントコート 68m/耐震 江東区豊洲 スターコート豊洲 70m/耐震 江東区東雲 Wコンフォートタワーズ 70m/制震 江東区東雲 ビーコンタワーレジデンス 70m/免震 江東区豊洲 プライヴブルー東京 74m/耐震 |
75:
to 74
[2011-04-25 01:30:10]
>>74
テクノロジー的に一般建築と土木構造物とどちらが技術が高いと思っているの? 軟弱地盤の地質改良はどのスーパーストラクチャーから派生したものと思っているの? コンクリート工学にしても、 一般建築<土木構造物 であるのを理解してから言っているのでしょうか? |
76:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-25 07:22:03]
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77:
75
[2011-04-25 08:36:49]
>>76
>>そんなことはどうでもいい事なんですよ。 >>私たちから見れば、不動産は商品なのです。 >>「風評被害」と同じ事です。 商品なんですね…。 人命はどうなっても良い事なんですね。 >>建物が無事でも、浦安みたいにインフラが破壊されたら、商売にならない。みんな出て行ってしまう。 と、すると不動産ではない交通機関のインフラは? http://www.jreast.co.jp/pdf/restore02.pdf 上記のリンク先を見て不動産でなくても交通機関の風評被害が起きないと言えますか? まず、日本列島の国土の特性、土木・建築などの巨大技術の熟成を理解せず、儲けしか考えていないのがそちらの傾向に垣間見えます。 そして現在、余震ではない誘発地震が多発しており、浦安に限らず『明日は我が身』と言うのを理解していない。 上下水道・電気・ガスのインフラが破壊されただけで出て行ってしまうとは、三陸地方の被災者の方々にも目も向けず非常に視野の狭い考え方をしている。 彼らは過去から何度も大津波を体験していながら、結局は今回の震災前まで住み続けていた。 貴方は日本という国土が地震・火山国であるのを根本的に理解していない事です。 それに対する挑戦が、日本の巨大建設技術の挑戦であり『犠牲の上に技術が進展する』と言う事なんですがね。 |
78:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-25 09:33:52]
>>77
商品なんですね…。 人命はどうなっても良い事なんですね。 まったく逆でしょう。どうしてこういう ひねくれた発想が出て来るの? ビルやマンションは人命を預かる商品でしょう? 人の生活や経済活動が守れないビルや建物では 商品価値はなくなってしまいます。当然でしょう。 そんな事がわかりません? 三陸地方の被災者の大半は自分の土地建物だよ! 賃貸とは全然違うんだよ! 原発問題で外人がみんないなくなったろ。 それを見てみろよ。 そういう事が何にも分かっていないよ。 |
79:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-25 09:45:11]
>>>それに対する挑戦が、日本の巨大建設技術の挑戦であり『犠牲の上に技術が進展する』<<
そんなお遊びに拘わっている暇はないということ。 現実に、私の知り合いのビルオーナーは、都内なのに基礎が壊れて、全部出て行ってしまっているし、また別のオーナーは、配管系統をやられて、やはり総員退去になっている。 それを日本の巨大建設技術の挑戦であり『犠牲の上に技術が進展する』とはふざけた事を言うのもいい加減にしろ! 既に倒産の危機になっているところがあるんだぞ! 私も18年間大学に居て、博士もとったし、教えてもいたが、 大学にいるとあなたのような現実離れの人間がたくさん育つ。 そんな議論のための議論を聞いている暇はありません。 |
80:
77
[2011-04-25 10:40:56]
>>79
博士号を取得されたとの事で非常に失礼しました。 しかしこちらは…そちらの想像を絶する様な人間で頭脳が切れる人間じゃありません。(大和民族ですが) ある意味、一風変わっています。年齢的にも…。 しかし、現状は埋め立て地がどうのこうのと言うより、大平洋プレートに圧縮と伸長された影響でいつくるかわからない首都直下の巨大地震だけが非常に気になります。 S40年末期、関東大震災50周年周期説で騒がれた時から既に数十年は過ぎています。 その時は、、、 |
81:
品川駅前ビルオーナー
[2011-04-25 12:56:53]
>>>それに対する挑戦が、日本の巨大建設技術の挑戦であり『犠牲の上に技術が進展する』<<
私も患者さんに新薬や新材料を投与したり、使用したりしてデータを取ってた事がありましたよ。効果があったかどうかとか、副作用があったかどうかとかです。動物実験とかは十分にやっての話ですが、やはり人体実験と言われたらその通りです。しかし、その『犠牲の上に技術が進展する』のは工学系も同じようですね。 工学系の場合は命ではないと思うでしょうが、私たちビルオーナーは何億円も掛けてビルを建てるわけです。 震度7でも大丈夫です!という言葉を信じるしかありません。自分もやっておきながら、それを工学技術進歩のための試行錯誤の一環のように言われてしまうとね。 裁判やって補償して貰うなんて時間はないし、立証は困難だから、その間にお金が続かず、破産するしかないかもしれない。 数千万円程度のマンションだって、一生に一度か二度の買い物でしょう。技術の挑戦なんかで選ぶ人はいないですよ。 米国で日本列島が崖っぷちにある写真が発表されています。土地は売ってしまって、海外にでも逃げた方がいいかとさえ思います。 今度の事で、大地震とはいかに凄いものかを震度5強でも十分に理解しましたからね。 |
82:
購入検討中さん
[2011-05-05 01:36:21]
人気の湾岸・高層マンション地帯 豊洲~浦安が「恐怖の液状化」
東京・千葉のウォーターフロントを記者が歩いた http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2318 参考にどうぞ |
83:
匿名さん
[2011-05-05 04:27:22]
建築なんて今まで試行錯誤で成長してきた分野でしょうに...
日本の建築の法律の歴史をみると如実にでてますよ セメントと砂と砂利と水を混ぜたものがドンダケ不均一で頼りないものか 小学生でもわかりそうなものなのに... まぁ何年学校に通っても頭の悪さは変わりませんよ 知識は増えていくでしょうがね 今でも手探りで大地震が起きるたびに研究して対策してますよ その成果が次の時代に生きるんです 永遠に変わらないでしょうね |
84:
匿名さん
[2011-05-10 21:47:37]
>>45
浦安は江戸時代から干潟で浅瀬でしたよ。 http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu3700.html >>28 >>33 さんが言っている深さ70mのくだりの液状化は何の根拠もないと思います。 |
85:
匿名
[2011-07-07 12:27:04]
豊洲の液状化被害はノーダメージみたいですよ(ほっこり)
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87:
匿名
[2011-07-07 18:53:20]
液状化とか土壌汚染を余裕で補えるって事だな。
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88:
エセ鉄ヲタ
[2011-07-07 19:43:53]
>>86
>>そのうち品川駅から新幹線も豊洲に延伸させる事も内定したようです! これは酷い!! 東海道新幹線の大井埠頭の品川車両基地からどうやって線形を取って、豊洲まで引っ張りだすのか?と。 品川車両基地で、スイッチ・バックする新幹線なんて前代未聞。 秋田の新在直通のミニ新幹線の事例を無理やり引っ張って来ても東海道新幹線はフル規格車両!! |
89:
80
[2011-07-07 21:08:15]
>>81
こう言わせて頂きましょうか? Dr.と。 亀レスですけど浦安の埋め立て地の地質に関して、○都大学の教授が舞浜近辺のボーリング調査で今更騒いでおられましたが、もっと大昔にボーリング調査で地質を知っていたと思われる公共企業体があります。 旧道路公団とほぼ同じ首都高速道路公団でもなく旧国鉄です。 それは何故か? 当時の京葉線貨物線構想ルートを構想するに辺り、液状化の酷い舞浜も今川付近もボーリング調査していたと推測されるからです。3/11当時、TXの方で利根川近辺の液状化でただ一本の橋脚が少し側方移動し軌道の変状が起きていながら、京葉線の高架橋は筆とも側方移動・傾きも被災せず、3/12で津波や余震警戒で徐行運転していましたが、軌道の変状があればその部分だけ最徐行運転していたと思いますが、それが全く無いのです。 そして、設計荷重が一体何千トンもあるのかわからない巨大な誇道橋二つが付近の京葉ガスの加速度計が震度6弱相当を記録していながらビクともしなかったのです。流石に青函隧道の旧鉄道建設公団と供に技術開発をしていた事も有りましょうか。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=35.635099,139.891502&spn=0.007063,0.011587&t=k&z=17&brcurrent=3,0x60187d0f16bbf8d1:0xb82560556c1247d3,1 上記のグーグルマップでガスタンクの東と西にある巨大な誇道橋ですが、この二つとも将来の複々線化に備えてもう一つ橋桁が載せられるように設計されています。(拡大したりストリートマップにするとわかります。) この事から超高層住宅の基礎杭設計よりもずっと昔(恐らくS40~50年代?)に液状化対策のための基礎杭の設計データとしての地質を知っていた事になると思います。 このことが○都大学教授に何故視野がないのか常に疑問でした。 当時土木・建築技術としては、 旧国鉄>旧道路公団>旧住宅公団 だった様ですし。 |
96:
匿名
[2011-07-11 17:39:03]
ネガられるだけ、人気地域って事で解決!
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97:
匿名さん
[2011-07-11 21:34:55]
>ネガられるだけ、人気地域って事で解決!
だといいんですが、結構深刻です。 液状化で凸凹になった新浦安の分譲マンションに賃貸で入っていますが、管理組合内の意見統一に 難航していて、液状化被害の修繕工事が進まず不便を強いられています。 なおれば、それでいいかなと思いましたが、いつまで経ってもなおらないし、殺伐とした雰囲気が たまりません。 安くなっても、こんな雰囲気の管理組合員に入る気はしません。 入るなら、多少高くてもやんごとないマンションがいいですね。 原発も落ち着かないし、更新のタイミングでどっかの分譲賃貸にまた転居しようと思っています。 |
98:
匿名さん
[2011-07-12 05:58:45]
日曜日のNHK観て、逃げ出そうと決意した住人がたくさんいるでしょうね。
走っていないと、足元がズブズブと沈んでいってしまうのかな。 |
99:
匿名
[2011-07-12 06:32:06]
液状化ごときで逃げる奴いね〜よ。(笑)
快適なベイエリアでの生活から何で逃げる必要があるの?(失笑) NHKは大袈裟なんだよ! |
100:
匿名
[2011-07-12 07:48:00]
>99
そうすむといいね。 |
101:
匿名さん
[2011-07-12 07:58:30]
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102:
匿名さん
[2011-07-12 12:33:55]
台東、葛飾、江東、江戸川、荒川、足立、墨田、北区ってやはり沈むのでしょうか?
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103:
匿名
[2011-07-12 19:11:41]
地盤沈下で沈む以前に地球温暖化が進み、海面上昇により悲惨な事になるね。
|
104:
素人として
[2011-07-12 20:48:42]
>>101
>>心配ないのなら、震えて涙流しながら書き込みしなくてもいいのでは? あの番組を見て何を学習した? 一番大切なのは基礎杭。 震えて涙流して居るなら、河川や海峡下の軟弱地盤で基礎杭を使って橋脚を設置する橋梁や巨大なケーソンを設置する超大橋を渡れるか? 但し自然の力の前では人は立ちすくむだけ。 人智には限界がある。 |
105:
匿名さん
[2011-07-13 05:53:56]
|
106:
匿名さん
[2011-07-13 06:00:11]
|
107:
to 106
[2011-07-13 07:34:41]
>>106
>>基礎杭?一番大切なのは立地だろ? >>あの番組を見て何でそういう結論になるんだい? そちらこそ、だ。 立地? 地質と書けない辺りが学習が足りないですね。 立地と超一般的に単純に書くと桜島島内の降灰のある火山の側でも良いと言うのか? |
108:
匿名さん
[2011-07-13 07:50:24]
>>107
泣きじゃくってムチャクチャなこと言っているね。 仮にお宅のマンションが倒壊せずに45度の傾きで済んだとしても、玄関出ると 地面は波打ってるんですよ。ズブズブで。 液状化の危険があることを承知する署名しているらしいじゃない? 全力で走らないと沈んじゃうよーーーーーー!!爆 |
109:
匿名さん
[2011-07-13 07:52:34]
埋立地の高層マンションはドミノ倒しになるのですか?
|
110:
104
[2011-07-13 08:12:27]
|
111:
108は
[2011-07-13 08:23:17]
土木・建築の知識まるでゼロに311時の日本列島のあまりの巨大な地殻の破壊力を未だに理解していない自然科学の知識ゼロと証明されてよいのですか?
泣いているのは、この国のドンであるのも気付いて居ないようですね。 土建屋と政治家は時折グルになることを。 |
113:
110
[2011-07-13 13:39:42]
>>112
>>お前、本当に埋立地に住んでるの?? チャレンジャーだね。 有能なコメントもせず、いきなり『お前』か? 2chに帰巣するか、いい歳したお偉いさんかな? 『チャレンジャー』の使い方を間違えてる。 本来は消費者に向けて使うものではない。 技術者が、大自然に果敢に立ち向かって巨大構造物を実現する事を示す。 超高層建築、青函隧道、明石海峡大橋、スカイツリー、そして世界最大の液状化の課題に挑戦するであろう。 今回、羽田の沖合再展開工事は液状化に勝った。民生向けには如何にコストを安く施工できるか技術的の進展が待たれる。 |
114:
匿名
[2011-07-13 16:34:06]
要するに早い者勝ちって事だよ!
掲示板でつべこべ言ってる間に、お買い得物件は情報強者に奪われてます。 |
115:
匿名
[2011-07-13 16:35:01]
要するに早い者勝ちって事だよ!
掲示板でつべこべ言ってる間に、お買い得物件は情報強者に奪われてます。 |
117:
匿名
[2011-07-13 18:06:47]
二度も言うぐらい、モタモタしてると情報弱者になるぞ!って注意してくれてるんだよ!
そう言われると益々焦りますね(激焦) |
118:
匿名
[2011-07-13 18:31:16]
>117
ウザイ** |
119:
匿名
[2011-07-13 18:33:54]
>113
ニフラム |
120:
匿名さん
[2011-07-13 19:52:29]
113さんはスレにメダパニダンスかけるの巧いですね。
真面目に読めば読むほどワケワカメ。 |
121:
113
[2011-07-13 20:11:19]
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122:
匿名
[2011-07-13 20:23:54]
>112
>お前、本当に埋立地に住んでるの?? 図星見つけた。ここの301にクリソツ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46452/res/301-400/ >チャレンジャーだね。 ちょっと違うな。向こう見ずの真剣じゃあ http://www.moegame.com/sfx/archives/001859.html |
123:
匿名さん
[2011-07-13 20:55:30]
|
124:
匿名さん
[2011-07-13 20:59:40]
液状化現象について情報共有するスレ
113さんは上記のスレタイにそって、何でまた購入してしまったのか??? 詳しく説明し、本掲示板で多くの方に情報を共有をしてください。 |
125:
匿名
[2011-07-13 21:28:22]
|
126:
113
[2011-07-13 21:45:22]
>>124
N値は見た。超専門家を引き連れて。 購入してしまったのではない。 1970年末の当時の埋め立て地の様子もこの目で見ていた。 その様子を知っている人は、新町に住み始めた人は圧倒的に少ないと思う。 砂の惑星状態であり、二輪と四輪ともその現場を走った事がある。 タイヤがスタックする様な状態の砂ではなかった。 埋め立ての為に走るトラックの道もあったし。 >>今更って書くぐらいだから、ボーリング調査結果は家を構える前に当然知っていたんですよね? 誰が専門家と書いていましたか? ある程度素人としては予想していた。 科学技術は『犠牲の上に技術が進展する。』そうした事には否定しないからです。 三陸の田老の防波堤の破壊にしろ鉄筋が入っていない無筋コンクリートだったり、巨大地震時の橋桁の落橋防止の為に落橋防止装置をしても津波の水流と浮力により流されてしまった。 http://committees.jsce.or.jp/report/system/files/Chapter9-2_0.pdf 机上の理論と経験(実験も含む)とどちらが技術の進展がするでしょうか? 3/11の東北地方太平洋沖地震は、M9.0と言う極めて稀な日本海溝の巨大な破壊であった事を理解している人はまだ少ないのでしょうかね? 今後の液状化の解析により、地震動の極致的な増幅をしているか研究が進む事を願ってやみません。 |
127:
126
[2011-07-13 21:53:50]
断っておくけど、世代の違う下らないアニメなんか出してきて話が進むんですかね?
ウルトラシリーズなんてこちらは出していませんし。 邦画のSF映画に出ていたプレート・テクトニクス論も下らない空想では無いけど。 |
128:
匿名さん
[2011-07-13 22:08:35]
>>126
なんでまた新浦安に家を構えたんですか? の質問に対し、これなんの返答になってないんだけど? >N値は見た。超専門家を引き連れて。 >購入してしまったのではない。 >誰が専門家と書いていましたか? なんですかこれ? 専門家という言葉自体こっちは使ってないけど? なんで簡単な質問がこんなちぐはぐな返答になるのですか? 思考的なハンデキャップでも持っているのですか? |
129:
匿名さん
[2011-07-14 05:39:52]
正直言って、後悔しています。
|
130:
匿名さん
[2011-07-14 06:15:55]
>>107
>そちらこそ、だ。 なんで?その発想ありえない。 >立地? 地質と書けない辺りが学習が足りないですね。 なにこれ?これもないね。 そもそもあの番組見て津波に流されるような場所って立地に問題があると思わないの? それを抜きに基礎杭や地質にこだわってもしょうがないと思うんだけど。 そういった立地条件より基礎杭と地質を優先するメリットってなに?説明できる? >立地と超一般的に単純に書くと桜島島内の降灰のある火山の側でも良いと言うのか? この場所のどこが超一般的な立地なの??? この解釈は特に常軌を逸していて驚く。 インチキ不動産屋でもその地を「活火山側の好立地♪」とは言わない。 >>104 >あの番組を見て何を学習した? >一番大切なのは基礎杭。」 じゃ、最初に戻ってもう一度。 なんであの番組を見て何でそういう結論になるんだい? 液状化で緩々になった上に、津波に飲まれた鉄筋ビルが、浮力で基礎杭ごと引っこ抜かれて横倒しになった事についてどう考えてるの? 基礎杭が一番大切という理由を説明してごらん。 あと、君は番組を見て内容を理解する知能ないんじゃない? ちょっと前>>79に難癖話を吹っかけて、めっちゃ怒られて、意味不明の>>80レスつけてたよね? 思考回路にハンデがあるのなら正直に言ってよ。 不本意だけどそれなりの対応してあげる。 |
131:
匿名さん
[2011-07-14 08:03:49]
買わなくてほんと良かったです。
人生最大の負債を負うところでした。 アドバイスしてくれる専門家も身近にいなかったし、転勤が決まらなかったら買ってるところでした。 よもやこんな状態になってしまうとは。 検討していたマンションの資料を見直したら「学者もどよめく柱状図」に勝るとも劣らない悪さでした。 以下1m毎のN値 2,4,1,0,0,7,10,8,8,21,12,30,8,7,1,2,8,1,1,1,1,2,1,2,2,1,1,1,1,1,1,12,5,4,3,4,3,2,3,6,3,3,7,10,8,15,40,以後は50以上 |
132:
匿名
[2011-07-14 10:25:37]
千葉県:とりあえず身近にあった適当な材料で埋め立てできたよ~
デベロ:こんな埋め方ヤバイよ。地盤改良代分の安くしてよ。 千葉県:無理。 893:おいデベロ。バックマージンと仕事回すなら安く買えるようにするぞ。 デベロ:ホントですか!お願いします! 893:政治家さん、裏金と票の取り纏めやるから、デベロが千葉県の埋立地格安で落とせるようたのんます。 政治家:・・・ 千葉県:政治家から横槍入ったわ。昇進目前だし子供の就職の世話も受けなきゃいけないから仕方ねぇな。 デベロ:埋立ゲッツ! デベロ:893と政治屋にわます金で地盤改良の費用無くなったんでそのまま売るわ。 市民君:マイホームゲッツ! そのあと土地の価格は急上昇。 まもなくして汚職が発覚。 893と政治家は介入困難になったが、借金だらけの千葉県がただの埋立地を高値でデベロに売却継続。 デベロ(一部)は地盤の悪さを承知しながら改良をおろそかに又も市民君に売却。 市民君:助けて 千葉県:前向き検討します(浦安なんか大嫌い。どうやってあしらったろ) デベロ:ご愁傷様です。当方に責任はありません(あとはシカトしとこ) 別市民:自己責任。助ける必要なし。(調子こいてるから悪い) 現在に至る。 |
133:
豊洲ッコさん
[2011-07-14 11:59:11]
デベのこと訴えられないですかね?
このまま引っ込んではいられないよ。 |
134:
匿名
[2011-07-14 12:45:46]
先ず無理ですね。
訴えるとかって発想は変えた方がいいですよ。 絶対に勝てないし、勝てる要素が皆無ですね。 |
135:
匿名
[2011-07-14 14:46:24]
>>126
>N値は見た。 業界関係者がどよめくような値を前にしても、素人じゃ何んにも感じとれないよね。 >超専門家を引き連れて。 なにその役立たず。 その超専門家は何してたの? いずれにしても的確なアドバイスが出来ない名ばかり専門家なんて素人より質が悪い。 >購入してしまったのではない。 ご愁傷様です。 |
136:
126
[2011-07-14 16:09:49]
>>135
>>なにその役立たず。 >>その超専門家は何してたの? >>いずれにしても的確なアドバイスが出来ない名ばかり専門家なんて素人より質が悪い。 その憶測の仕方、逆に笑ってしまう。 旧三公社の研究機関で世界初のプロジェクトに関わったとだけのヒントを与えておこう。 PC枕木もその一つ。 どうせ間違いだとネガを貼るだけだろうし。 |
137:
匿名
[2011-07-14 22:39:44]
要するに早い者勝ちって事ですよ(にっこり)
|
138:
135
[2011-07-14 23:07:46]
>>132
浦安の場合は、S30年頃に巨大レジャーランド構想で浦安沖を埋め立て計画があり、M不動産とK電鉄のコラボもあったが、埋め立てたのは千葉県企業庁。 実際に埋め立てられて巨大レジャーランドに使われたのは、全てではなく一部は住宅用地として売ったともある。 ただその最初の購入者は民間デベではない。公共企業体の旧住宅都市整備公団が大半。 最後に埋め立てられた所である一体を買い占めたが、その後センスの悪さでM不動産を中心として民間デベに土地を次々に売却していく。 しかし、その旧公団が購入した土地は3/11の被災の液状化でも建物以外は敷地に被害が発生していたのを見かけている。'80年末期に竣工なので、施工前のボーリング調査はやっていたはずだから、N値は充分知っていたはず。 設計荷重の巨大な構造物としては、舞浜付近の巨大な誇道橋が液状化に対してビクともしなかったのは舌を巻いたが。 |
139:
138
[2011-07-14 23:13:20]
HN訂正。
No.138 by 135 ではなく、No.138 by 136 です。 |
140:
匿名さん
[2011-07-15 05:43:32]
|
142:
136
[2011-07-15 08:25:57]
>>135
>>ご愁傷様です。 こんなこと言われる由縁は結局ありませんね。上下水道の復旧まで一週間を要した以外は。 最初に日本最大の液状化地帯の住宅開発をしたのは旧住宅都市整備公団。数棟の超高層も含めて特に問題となる躯体に損傷は何らなかった様だし。 また、技術レベルも 旧国鉄>>旧道路公団>旧住宅公団 程度は知っていましたから。 |
143:
匿名さん
[2011-07-16 07:32:15]
豊洲とか浦安では、陸上で波乗りができるなんて羨ましいかぎりです。
うちもウネウネグニャグニャだったらよかったのになァ。 |
144:
142
[2011-07-16 07:48:18]
>>143
>>うちもウネウネグニャグニャだったらよかったのになァ。 また、2ch以下の低俗な情報を書いている。 不動産業者の投稿だとすると、何でこんなに自然科学の知識全く興味がないというのだろうか。 |
145:
匿名さん
[2011-07-16 08:04:18]
|
146:
142
[2011-07-16 08:47:11]
>>145
>>え?(゚д゚) >>何その関係ない話。 ほら、そのコメント。 関係ないと言っているが、工学的には非常に関係がある事を知らない事を証明している。 実際問題、旧国鉄は旧住宅公団から技術指導をお願いされたと言う話も聞いている。 それがなんであるか、想像出来るか? |
147:
146
[2011-07-16 10:34:00]
液状化防止対策については、やはり東京臨海部の鉄道や高速道路などの土木構造物が効果があったと以下のリンクでも書かれている。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20110711/548527/ 従って直接的に確認した訳ではないが、旧国鉄が京葉貨物線構想時のルートを選定した時にボーリング調査はしていないわけがないはず。 N値に関しては3/11以降に舞浜付近で調査した事よりも、ずっと昔に旧国鉄、その後の首都高速道路公団が知っていた事は想像に難しくないと思う。 そしてその後の旧住宅都市整備公団の開発、いわゆるマリナ・イースト21地区であるが、これもボーリング調査していた筈。 だから、3/11以降 >>131に挙げられているように >>検討していたマンションの資料を見直したら「学者もどよめく柱状図」に勝るとも劣らない悪さでした。 >>以下1m毎のN値 >>2,4,1,0,0,7,10,8,8,21,12,30,8,7,1,2,8,1,1,1,1,2,1,2,2,1,1,1,1,1,1,12,5,4,3,4,3,2,3,6,3,3,7,10,8,15,40,以後は50以上 2011年の現在、今更どよめいているのか? と素人個人的には思っていた。 |
148:
匿名さん
[2011-07-16 10:39:17]
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149:
匿名さん
[2011-07-16 10:51:20]
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150:
147
[2011-07-16 10:55:57]
>>148
>>え?(゚д゚) >>何その輪をかけた関係ない話。 >>低N値住宅購入判断時に購入を止められなかったその専門家は低N値住宅購入判断にどう役立ったの? やっぱり2ch的な低俗なコメントしか書けず、情報より文句レベルでしかない。 やはり専門家を舐めるような業者的カネの価値観しかない解釈。 地盤工学会の報告がウソだとも言うのか? じゃ、そっちから今回の事を説明してみな。 基礎杭を打設している大規模住宅は殆ど被害が無い。 被害があったのは液状化に際して『不同沈下』で傾いたしっかりした基礎杭の無い一戸建てや基礎杭が甘い3F程度のRC造ビルも傾いていた。 もうひとつ、舞浜に二つある巨大な誇道橋の設計荷重を説明してみたまえ。 あれが側方移動もせず傾きもしなかったというのだから、記述的にも凄すぎる事が理解出来ていない。 私は素人だから断片的でそこまで説明は出来ない。 |
151:
150
[2011-07-16 11:05:16]
>>149
>>なら、なおさら何故買った? >>正に購入してしまった状態じゃん。 >>超専門家もついていたんだろ? >>なんでそうなったの? >>意味がわからん。 酷い勘違いした低レベルな話ですな。 買ったと言うより、日本列島の宿命故にある程度は妥協し技術を程度信じて購入した事になっている。 実際問題被災したのは上下水道のインフラだけ。 大規模建物そのものは新町・中町とも殆ど問題が起きていない。 そちら、関東平野全域が沖積層ってのを理解しているの? そしてこの日本列島の特性は? だから埋め立て地でなくても、一般建築よりも公共に供する道路や鉄道などの構造物は沈下対策で基礎杭を使って橋脚の沈下を防いでいる。しかし、こんな事を全部やっていたら、コストが限りなく膨れあがる。 欧州では地盤が古くて強固なために土構造物が多い。 でも、常磐道は3/11で被災した。 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110318_433918.html |
152:
匿名さん
[2011-07-16 11:47:44]
|
154:
150
[2011-07-16 12:18:50]
>>152
そっち、建築・土木の専門家? ではないでしょ? 文面から良くわかります。 >>じゃ、その専門家は低N値住宅購入判断の際に役立たずだったって事で間違いないね。 酷い2ch的の低俗な反論コメントでネガの方向へ強引に持って行く文句でしかない。 役立たずだったら弾丸列車構想のその後の技術開発が出来たか? 一つの技術開発である高速鉄道としての世界初のPC枕木。これで何だそれ? と言っているなら、その時点で明らかに高度なテクノロジーが詰まっている事に無知である証明。 >>いや、なってない。 >>低N値住宅と知りながら安易に妥協して購入したオマエと、他の人を一緒するのは大間違い。 書いている事自体が進歩していない。 『低N値住宅』の表現だけでそれ以上の事が書けていない。 こっちは豊洲の『ト』ですら書いていない事を有り難く思え。 もう一回、地盤工学会のコメントを読め! |
156:
154
[2011-07-16 12:38:06]
|
157:
匿名さん
[2011-07-16 12:53:45]
>154
いや、違う。 その専門家は低N値住宅購入判断の際に実際、役立たたなかった。 購入を止めてあげられなかったのは事実。単純な話し。 >書いている事が進歩してない。 135で指摘した内容が図星だったから、それをそうだと書いているまで。 それから豊洲関係ないよ? 幻覚みえるのか? 妄想ひどいな? |
158:
154
[2011-07-16 13:08:25]
>>157
話が全然進歩していない。 もう一度聞く。 土木・建築の専門家か? でなければ、そちらのコメントなど私は無視に等しい。 どうせ資産価値のカネしか主張しないだろうに。 今、現在3/11の被災がこの国に取ってどれほどの損害を与えたか? それを考えれば命に別状がなければ資産価値なんてどうでもいい。 購入を止める? バカ言え! 上下水道の被災だけで命に別状はあったか? 建築の専門家の解釈として耐震構造と言う物はどういう物か? ある事実がある。 建物の倒壊はせず、室内にいる人命を守る事。それが柱の剪断破壊で座屈だったとしても、内部の人間が圧死するほどの危険な状況にしない事。 もし、埋め立て地に本当に危険があるならば、関西空港も羽田の再沖合展開工事のビックバードも関西空港も中部国際空港は個人的には絶対に利用しない。 そちらの主張は技術的な事よりカネの事でしょう。 |
159:
匿名さん
[2011-07-16 14:37:38]
>158
>話が全然進歩していない。 人のせいにするな。 こちらの最初の指摘から、お前がずっと逃げ回っているのが原因。 こちらが指摘した話と関係ない超専門家の話を繰り広げて、自ら混乱とか大迷惑。 こっちの指摘はこれ。 >>126 >業界関係者がどよめくような値を前にしても、素人じゃ何んにも感じとれないよね。 反論があるなら、N値を見て何を感じ取り、何を実行に移したのか書け。 それが何の役に立ったのか考えろ。 >超専門家を引き連れて。 >なにその役立たず。 >その超専門家は何してたの? >いずれにしても的確なアドバイスが出来ない名ばかり専門家なんて素人より質が悪い。 家の購入に際してどんな事柄でその専門家が役に立ったのか書け。 そもそも周辺の埋立地の中で最悪の被害。 次はどうなるかわかったもんじゃない。 ほんとこんな埋立地買わなくて良かったわ。 |
160:
匿名さん
[2011-07-16 15:34:58]
安く買いたい人が必死ですな(激笑)
|
161:
匿名さん
[2011-07-16 17:29:08]
>160
え?(゚д゚) |
水没、液状化どちらにも有効と思われる。