千葉の浦安など今回の震災で液状化現象が発生している地域が少なくないようです
被害の状況などを情報交換させてもらえないでしょうか
前向きな情報交換にしたいと思います
荒らしやネガはお控えください
[スレ作成日時]2011-03-17 01:45:00
液状化現象について情報共有するスレ
142:
136
[2011-07-15 08:25:57]
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143:
匿名さん
[2011-07-16 07:32:15]
豊洲とか浦安では、陸上で波乗りができるなんて羨ましいかぎりです。
うちもウネウネグニャグニャだったらよかったのになァ。 |
144:
142
[2011-07-16 07:48:18]
>>143
>>うちもウネウネグニャグニャだったらよかったのになァ。 また、2ch以下の低俗な情報を書いている。 不動産業者の投稿だとすると、何でこんなに自然科学の知識全く興味がないというのだろうか。 |
145:
匿名さん
[2011-07-16 08:04:18]
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146:
142
[2011-07-16 08:47:11]
>>145
>>え?(゚д゚) >>何その関係ない話。 ほら、そのコメント。 関係ないと言っているが、工学的には非常に関係がある事を知らない事を証明している。 実際問題、旧国鉄は旧住宅公団から技術指導をお願いされたと言う話も聞いている。 それがなんであるか、想像出来るか? |
147:
146
[2011-07-16 10:34:00]
液状化防止対策については、やはり東京臨海部の鉄道や高速道路などの土木構造物が効果があったと以下のリンクでも書かれている。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20110711/548527/ 従って直接的に確認した訳ではないが、旧国鉄が京葉貨物線構想時のルートを選定した時にボーリング調査はしていないわけがないはず。 N値に関しては3/11以降に舞浜付近で調査した事よりも、ずっと昔に旧国鉄、その後の首都高速道路公団が知っていた事は想像に難しくないと思う。 そしてその後の旧住宅都市整備公団の開発、いわゆるマリナ・イースト21地区であるが、これもボーリング調査していた筈。 だから、3/11以降 >>131に挙げられているように >>検討していたマンションの資料を見直したら「学者もどよめく柱状図」に勝るとも劣らない悪さでした。 >>以下1m毎のN値 >>2,4,1,0,0,7,10,8,8,21,12,30,8,7,1,2,8,1,1,1,1,2,1,2,2,1,1,1,1,1,1,12,5,4,3,4,3,2,3,6,3,3,7,10,8,15,40,以後は50以上 2011年の現在、今更どよめいているのか? と素人個人的には思っていた。 |
148:
匿名さん
[2011-07-16 10:39:17]
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149:
匿名さん
[2011-07-16 10:51:20]
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150:
147
[2011-07-16 10:55:57]
>>148
>>え?(゚д゚) >>何その輪をかけた関係ない話。 >>低N値住宅購入判断時に購入を止められなかったその専門家は低N値住宅購入判断にどう役立ったの? やっぱり2ch的な低俗なコメントしか書けず、情報より文句レベルでしかない。 やはり専門家を舐めるような業者的カネの価値観しかない解釈。 地盤工学会の報告がウソだとも言うのか? じゃ、そっちから今回の事を説明してみな。 基礎杭を打設している大規模住宅は殆ど被害が無い。 被害があったのは液状化に際して『不同沈下』で傾いたしっかりした基礎杭の無い一戸建てや基礎杭が甘い3F程度のRC造ビルも傾いていた。 もうひとつ、舞浜に二つある巨大な誇道橋の設計荷重を説明してみたまえ。 あれが側方移動もせず傾きもしなかったというのだから、記述的にも凄すぎる事が理解出来ていない。 私は素人だから断片的でそこまで説明は出来ない。 |
151:
150
[2011-07-16 11:05:16]
>>149
>>なら、なおさら何故買った? >>正に購入してしまった状態じゃん。 >>超専門家もついていたんだろ? >>なんでそうなったの? >>意味がわからん。 酷い勘違いした低レベルな話ですな。 買ったと言うより、日本列島の宿命故にある程度は妥協し技術を程度信じて購入した事になっている。 実際問題被災したのは上下水道のインフラだけ。 大規模建物そのものは新町・中町とも殆ど問題が起きていない。 そちら、関東平野全域が沖積層ってのを理解しているの? そしてこの日本列島の特性は? だから埋め立て地でなくても、一般建築よりも公共に供する道路や鉄道などの構造物は沈下対策で基礎杭を使って橋脚の沈下を防いでいる。しかし、こんな事を全部やっていたら、コストが限りなく膨れあがる。 欧州では地盤が古くて強固なために土構造物が多い。 でも、常磐道は3/11で被災した。 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110318_433918.html |
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152:
匿名さん
[2011-07-16 11:47:44]
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154:
150
[2011-07-16 12:18:50]
>>152
そっち、建築・土木の専門家? ではないでしょ? 文面から良くわかります。 >>じゃ、その専門家は低N値住宅購入判断の際に役立たずだったって事で間違いないね。 酷い2ch的の低俗な反論コメントでネガの方向へ強引に持って行く文句でしかない。 役立たずだったら弾丸列車構想のその後の技術開発が出来たか? 一つの技術開発である高速鉄道としての世界初のPC枕木。これで何だそれ? と言っているなら、その時点で明らかに高度なテクノロジーが詰まっている事に無知である証明。 >>いや、なってない。 >>低N値住宅と知りながら安易に妥協して購入したオマエと、他の人を一緒するのは大間違い。 書いている事自体が進歩していない。 『低N値住宅』の表現だけでそれ以上の事が書けていない。 こっちは豊洲の『ト』ですら書いていない事を有り難く思え。 もう一回、地盤工学会のコメントを読め! |
156:
154
[2011-07-16 12:38:06]
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157:
匿名さん
[2011-07-16 12:53:45]
>154
いや、違う。 その専門家は低N値住宅購入判断の際に実際、役立たたなかった。 購入を止めてあげられなかったのは事実。単純な話し。 >書いている事が進歩してない。 135で指摘した内容が図星だったから、それをそうだと書いているまで。 それから豊洲関係ないよ? 幻覚みえるのか? 妄想ひどいな? |
158:
154
[2011-07-16 13:08:25]
>>157
話が全然進歩していない。 もう一度聞く。 土木・建築の専門家か? でなければ、そちらのコメントなど私は無視に等しい。 どうせ資産価値のカネしか主張しないだろうに。 今、現在3/11の被災がこの国に取ってどれほどの損害を与えたか? それを考えれば命に別状がなければ資産価値なんてどうでもいい。 購入を止める? バカ言え! 上下水道の被災だけで命に別状はあったか? 建築の専門家の解釈として耐震構造と言う物はどういう物か? ある事実がある。 建物の倒壊はせず、室内にいる人命を守る事。それが柱の剪断破壊で座屈だったとしても、内部の人間が圧死するほどの危険な状況にしない事。 もし、埋め立て地に本当に危険があるならば、関西空港も羽田の再沖合展開工事のビックバードも関西空港も中部国際空港は個人的には絶対に利用しない。 そちらの主張は技術的な事よりカネの事でしょう。 |
159:
匿名さん
[2011-07-16 14:37:38]
>158
>話が全然進歩していない。 人のせいにするな。 こちらの最初の指摘から、お前がずっと逃げ回っているのが原因。 こちらが指摘した話と関係ない超専門家の話を繰り広げて、自ら混乱とか大迷惑。 こっちの指摘はこれ。 >>126 >業界関係者がどよめくような値を前にしても、素人じゃ何んにも感じとれないよね。 反論があるなら、N値を見て何を感じ取り、何を実行に移したのか書け。 それが何の役に立ったのか考えろ。 >超専門家を引き連れて。 >なにその役立たず。 >その超専門家は何してたの? >いずれにしても的確なアドバイスが出来ない名ばかり専門家なんて素人より質が悪い。 家の購入に際してどんな事柄でその専門家が役に立ったのか書け。 そもそも周辺の埋立地の中で最悪の被害。 次はどうなるかわかったもんじゃない。 ほんとこんな埋立地買わなくて良かったわ。 |
160:
匿名さん
[2011-07-16 15:34:58]
安く買いたい人が必死ですな(激笑)
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>>ご愁傷様です。
こんなこと言われる由縁は結局ありませんね。上下水道の復旧まで一週間を要した以外は。
最初に日本最大の液状化地帯の住宅開発をしたのは旧住宅都市整備公団。数棟の超高層も含めて特に問題となる躯体に損傷は何らなかった様だし。
また、技術レベルも
旧国鉄>>旧道路公団>旧住宅公団
程度は知っていましたから。