先日、浦安市・千葉県企業庁・都市再生機構千葉地域支社から、土地利用計画変更案が発表されました。
ここで商業施設を含む業住融合用地が消滅し大規模マンションは建てられなくなり、一般住宅の低層住宅限定になるそうです。
そうした意見・情報交換にこのスレッドをご利用下さい。
※他のスレッドに間違って投稿してしまいました。削除依頼をしておりますが、
申し訳ありませんでした。m(_._)m
[スレ作成日時]2007-06-03 12:04:00
新浦安地区土地利用計画変更を考える
38:
ある程度在住住民
[2007-06-08 22:53:00]
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39:
匿名さん
[2007-06-09 07:15:00]
中途半端な1億前後とかせずに70-100坪くらいで分譲し、戸数少なく2億くらいで売り出すほうが、かえって売れそうに思う。高級住宅地としての名声もでるだろうし。
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40:
ある程度在住住民
[2007-06-09 09:05:00]
>>39
そこまで高価になると、U市に転がる固定資産税も年々増える事になるかも。 U市の税収はOLCから入る法人税も含めて巨額の税金が入るので、U市恐る べしと思ってしまいます。それにしては、相変わらず市庁舎は市制施行前のU町 時代のものと思いますので、現行のプレハブ庁舎も含めて相変わらず○貧している 感じですね。一体いつになつたら、立派な市庁舎が建つのでしょうか? |
41:
周辺住民さん
[2007-06-09 13:05:00]
「役所が豪華な国は貧しい」という言葉があります。
「豪華な本社ビルを建てると、企業は衰退を始める」という 言葉もあります。 その点、浦安市は見上げたものです。ハードよりもソフト。 日曜にあんなに本格的に開庁している自治体を他にみたことが ありません。 |
42:
ある程度在住住民
[2007-06-09 13:19:00]
>>「役所が豪華な国は貧しい」という言葉があります。
>>「豪華な本社ビルを建てると、企業は衰退を始める」という >>言葉もあります。 なる程〜!(頷 そういえば、市庁舎が立派だったり様々な施設(体育施設など)を持つお隣のI市が U市との合併を希望していましたが、U市は断固NO!でしたね。 市庁舎とは裏腹に、TDRからの廃棄物も処理していると思われる巨大な清掃工場 と総合体育館の立派な施設もありますけど。最近は最新の火葬場も…です。 だからと言ってやり方がマズイとは思っていませんです。 |
43:
匿名さん
[2007-06-09 23:53:00]
すでに市の方で、庁舎建て替えのの検討は開始されていますね。分散している施設を統合化する必要があるということで。確かにプレハブ庁舎ばかり周辺にできていて必要性もあるのか知りませんが、再建築するにしても無駄に華美なものはやめて欲しいものです。
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44:
ある程度在住住民
[2007-06-10 09:51:00]
あのプレハブの第2庁舎はかなり昔から存在していたのですけどね。(市制施行前後?)
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45:
ご近所さん
[2007-06-10 12:53:00]
>>42
I市との合併は、正直、「コツコツと貯金してたら、隣家から 米びつに手を突っ込まれる」ようで絶対反対。 (参考) http://www.shinurayasu-navi.com/bbs/1181425948/wforum.cgi?mode=allread... |
46:
ある程度在住住民
[2007-06-10 21:26:00]
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47:
匿名さん
[2007-06-11 00:25:00]
まあ、そうやって30年後にどうしようもなくなるんだろうな、浦安って。マンション分譲だらけということは、同じ風に歳をとって、街も一緒に老化する。
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48:
匿名さん
[2007-06-12 00:09:00]
47 参考のためにお聞きしたいのですが、どちらにお住まいですか?
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49:
匿名さん
[2007-06-12 01:16:00]
48 市川中央部(笑)
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50:
ある程度在住住民
[2007-06-12 01:35:00]
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51:
匿名さん
[2007-06-12 10:02:00]
端的に言えば多摩ニュータウンだろ。
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52:
匿名さん
[2007-06-12 10:10:00]
48 品がない人ですね。市川の方全部がそうじゃないのは当然ですが。
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53:
ご近所さん
[2007-06-13 23:25:00]
>>46
過去ログを探せば出てきます。 ====以下、リンク先==================================== 投稿者 : 千葉県「浦安市」である財源上のメリット 自治体の意味は、ゼニカネだけではないことは百も承知です が、客観的な情報を提供すべく、書き込みします。 (前提の基礎知識) ・自主財源(=自前の市町村税)が多くない自治体は、大体 標準的な財政需要を充足するまで国から地方交付税を交付さ れます。 → 他方、自主財源が標準財政需要を上回る自治体は、地方 交付税は交付されません。結果として、標準財政需要を上 回る部分だけ、独自上乗せの行政サービスが可能となりま す。 市川、浦安ともに、交付税が交付されない団体。ただし、 浦安は誘致した鉄鋼団地とTDRのお陰で、標準財政需要に 対し、標準財政収入(≒市税)が約1.5倍と格段に豊か。 ・東京都の区の財源調整制度 東京都23区は、全体として国から地方交付税は受けてい ないものの、他県なら一旦市に入る税のかなりの部分が都に 入り、貧しい区に再分配されます(例:港区→足立区へ)。 ・合併促進のため、地方債を発行させ、その元利払を国が 面倒見る特例措置は、既に終了(これで「平成の大合併」が 随所で起きた)。 これを踏まえて、 (市川と合併するデメリット) ・合併によるリストラ効果を踏まえても、浦安市民の享受で きる行政サービス水準は落ちるでしょう。 (広域合併するデメリット) ・更に、地方交付税交付団体の近隣と広域合併すると、もっ と落ちることでしょう。 (東京都の区になるデメリット) ・地方交付税不交付にとどまらず、東京都の貧しい区に我々 の税金は持っていかれることになるのでしょう。 →以上を踏まえれば、損得勘定だけでいうと(限定的な視点 ではありますが)、千葉、東京のどちらに所属してもまあい いですが、(東京だとホテル税<都税>が課されるとか、 マージナルな違いはありますがね)合併や区への編入は避け た方がいいのでしょう。この裕福な状況を作ってくれたのは、 漁業権を全面放棄するかたちの埋立てを決断し、TDRを誘致 した(おまけに、工場の進出もシャットアウトした先見の明) 浦安の先人のお陰と痛感。 |
54:
匿名さん
[2007-06-14 11:06:00]
>損得勘定だけでいうと(限定的な視点ではありますが)
だから、ここは30年くらい経つと困る可能性があるんだよね。人口がこれから急増することはないのにほとんどの人が”引退”して高齢化社会がくるんだから。この市の年齢構成はいびつだから、今はそれでいいのかもしれないが。。。 |
55:
ある程度在住住民
[2007-06-15 00:43:00]
高齢化は確実に来るでしょうね。
そう言う事から早期にバリアフリーの整備を進めなければならないかな?と。 ただ、OLCにアルバイトでキャストになる人は若い人が多い。 彼らが、新浦安になじめば彼らは将来住むようになるかも知れない と…。 |
56:
土地勘無しさん
[2007-06-15 21:56:00]
むかしの多摩ほどひどくはないでしょう。
それよりも、市川とくっつけられるデメリットの方が はるかに大きい。鉄鋼団地もTDRも、永続するので しょうし。 |
57:
近所をよく知る人
[2007-06-15 23:36:00]
あと10年も経ったら↑こういう評価で固まるのかなあ。
市川の土着の人はみんな浦安なんて漁村って言ってたのにな。 |
58:
ある程度在住住民
[2007-06-16 01:20:00]
>>57
巷の話によると今の市長は、このデメリットを強く主張していたそうな。 この現市長の前市長は随分長く続けられた先見の明があった人の様でしたが…。 (裏ではどんな事があったか知らないけど) 現市長は新興の市長の様ですが、前市長が長らくやってきた恩恵はある、と思います。 |
59:
ご近所さん
[2007-06-16 19:27:00]
年齢構成の問題は、建替えマンションに、絶えず丸の内・大手町・
日本橋あたりに勤務のサラリーマン世帯を入れていけば解消する 問題では? 居住環境を維持し続けるためにも、鉄鋼団地とTDRをテコにし て、浦安単独でやっていった方が何かと良い。 と、スレの趣旨から外れた問題はこれくらいにして、 ---------------------------------------------------------- 境川河口に橋がかかるらしいですな。鉄鋼団地協同組合には、 弁天あたりの道路同様、住宅街をトラックが突っ切らないような 自主規制をして頂けると助かるのですが・・・。 |
60:
入居済み住民さん
[2007-06-16 20:59:00]
その建て替えが難しいからねえ。
建物の老朽化と住人の高齢化の連動は避けようがない。 何処であってもマンションにはつきものの問題だよね。 |
61:
ある程度在住住民
[2007-06-17 00:46:00]
>>59
ご近所さん。 >>年齢構成の問題は、建替えマンションに、絶えず丸の内・大手町・ >>日本橋あたりに勤務のサラリーマン世帯を入れていけば解消する >>問題では? 通勤路線関係として、京葉線の東京駅は旧成田新幹線の名残のある 旧都庁前(現東京国際フォーラム)にあるので、その辺りのビジネス 層を吸収出来ればいいですね。次は八丁堀駅しかビジネス層が無い感じ で…。 要は、京葉線の新宿駅までの延伸でしょう。 境川河口にある橋を鉄鋼団地のトラックを通過できないように自主規制 との事ですが、荷主さんが沿線道路(パークウェイ)にやむなく一晩停 泊しないようになって欲しいです。 |
62:
匿名さん
[2007-06-17 07:16:00]
新浦安は多摩NTのようにはにはまずならないでしょう。理由はいろいろありますが。。
そもそも広さが全然違います。新町が350haなのに対して多摩NTは2980haもあります。想定人口も多摩は30万人、ME21で2.7万人(今度の戸建増でもっと減る)。ほぼ1/8の規模で対応が取りやすい。 また新浦安は東京まで16分とごく近郊といえますが、多摩は新宿でも30分以上と郊外にあり、新浦安のほうが人口流動性が高い。 これから中町の建替えが始まり、新浦安のなかでの高齢のかたとの世代交代がすすむ。 現在圧倒的に平均年齢が若い新浦安はこれから対応を考える時間が十分あり、財政的豊かさが(多摩は逼迫)それを支える。 ということで、そんなに心配することではないでしょう。 |
63:
匿名さん
[2007-06-17 09:04:00]
多摩ニュータウンも高齢化しているのは、一部の地域だけですよ。
最近は、年齢構成が偏らないように調整して分譲してるみたいです。 |
64:
ある程度在住住民
[2007-06-17 09:35:00]
>>62さん。
私はME21で開街の頃から住んでいましたが、多摩NTとは異質なものと思います。 千葉県企業庁が埋め立てた土地を旧公団が土地を購入したものの、旧公団のセン スの無さ?と言うか全てを開発するのには限界を感じたのか、敷地を次々に民間 に売り飛ばして現在のような街となった感じですが。 ちなみに他の地域と優位性を強調する事は情報交換の質を下げ、個人の感情論 に発展するのでお避け願います。 新浦安の東京駅から16分と言う特殊性に関して、現在の東京駅〜潮見手前の地上 に出る区間が旧成田新幹線の予定線だった事とあのS字カーブは当初の計画には 無く、京葉線そのものが旧国鉄時代の京葉貨物線構想から来た偶然の賜物だった のでしょう。ちなみに武蔵野線にしても旅客・貨物の外環状線として構想され、 米軍横田基地への爆発性の高いジェット燃料の輸送のタンク車が新宿駅構内で 衝突事故を起こし火勢が強く、こんな危険な燃料が都心を通過するのを避ける ためも一つの要因だったとウィキに触れられていました。 |
65:
匿名さん
[2007-06-17 22:39:00]
新浦安の東京駅から16分と言う「特殊性」、ってなんなんですか?
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66:
ある程度在住住民
[2007-06-17 22:55:00]
>>65
「特殊性」は書き方悪かったかも知れません。すいません。 やはり書き言葉は難しいです…。「高速性」と書いた方が良かったでしょうか? ただ、東京駅〜潮見付近に地上に出る区間は旧成田新幹線の予定線だったので、 このルートは特殊性があると思います。 |
67:
匿名さん
[2007-06-18 08:33:00]
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68:
ある程度在住住民
[2007-06-19 00:20:00]
>>67
新宿駅への延伸は、旧成田新幹線の名残で新宿地下駅で大宮駅から南下してきた北陸・上越 新幹線と繋げる計画(そのための敷地とクロスオーバーする橋脚の遺構は残されている)だ ったみたいですが、旧成田新幹線計画が廃止となり若干ルート変更で三鷹駅まで延伸の計画 が旧運輸省答申であったようですね。いずれにしても、大深度地下を掘削するのでしょうが、 三鷹駅の延伸どころか新宿駅までの延伸も、京葉線の複々線化構想(至る所遺構が見られる) は中止、15両編成化のためのホームの延伸の準備工事はあらかじめなされているものの、全く 動きは無し…これでは夢物語になるのでしょう。鉄道整備基金はどうせ函館〜札幌間の延伸 に北海道庁の強い希望で取られそうな。 |
69:
ある程度在住住民
[2007-06-19 00:22:00]
書き漏れです。
函館〜札幌間とは、北海道新幹線の延伸の着工の事でした。 |
70:
ご近所さん
[2007-09-11 10:30:00]
用途地域変更は絶対決まってしまうのでしょうか?
一戸建ては高そうだし、マンションも希少になり新浦安の地価がどんどん高騰して限られた富裕層しか住まなくなるのでは?ある程度の年でないとそんなお金はないだろうから高齢化が一気に進んでしまうのではないでしょうか? もう少し時期をずらしてマンションを建ててほしい。今新浦安に住んでいる人の子供世代の住むところがなくなるのでは?いまでもいびつな人口構成なのに。 それから将来的に鉄鋼団地は移転などはないのでしょうか?中町再開発はそうとうかなり先の話では? |
71:
ビギナーさん
[2007-09-17 19:31:00]
新浦安、特にME21地区には賃貸マンション(UR)・分譲マンション
が混ざっているので、あんまり人口構成のことは気にしなくてもい いのでは? むしろ、このまま分譲マンションがボコボコ建つとすればその方が、 道路や学校などのインフラに関係なく人口も無計画に増え、人口構 成もいびつになってしまうのではないでしょうか。 なお、鉄鋼団地は、オリエンタルランドと並ぶ固定資産税の払い手 で、これが浦安市の豊かな財政を支えているので、移転には大反対 です。 |
72:
周辺住民さん
[2007-09-17 20:34:00]
ちらっと聞いた話では木更津の方が土地が安いのでそちらに移したい会社もある?といううわさが...
アクアラインを通れば近いとか。M市長は移転の考えがあるとか?? それから高洲中学の新設が遅れているのは三井のモアナヴィラの住民の年齢層が高かったからという話を聞いたことがあります。本当でしょうか? |
73:
周辺住民さん
[2007-09-18 12:02:00]
鉄鋼団地の運転手のマナーが悪いと、感じることあり(みんなではないと思うが)。ゴミの投げ捨て(目撃しました)やトレーラーに後ろから煽られたこともある。(すごく怖かったです)湾岸のクローバーの脇の植え込みに用を足す人もいる。だから今の状態...住宅地と隣接していたり、高速までのルートが住宅地の中を走るのはどうなんだろう。音や排ガスも結構ある。
ありがたみはわかるけど、移転してくれるとちょっと嬉しい気持ちもある。千鳥みたいに住宅街とは完全に分かれていればいいんですが...。三番瀬の埋め立ては反対だけど、千鳥の沖はもう埋め立てられないんでしょうか?そっちに固定資産税は稼いでで欲しい、というのはだめでしょうか。昔鉄鋼団地ができた頃はものすごく辺鄙なところだった。浦安は陸の孤島といわれていたくらい何にもないところだったから良かったけど、時代も状況も変わったと思う。最近鉄鋼団地の敷地脇にホテルができたりテニスコートができたりしているけど外郭のあたりには緩衝地帯のようにもっとショッピングセンターとか、スポーツ施設とかできたらいいのにとも思う。 またディズニーの観光バスや観光客の車も多いので美浜まで迂回しなくても舞浜から高速にすぐ乗ってほしい。 浦安市内の『道』のあり方はもう少し何とかならない物かと? |
74:
匿名さん
[2007-09-19 07:30:00]
>>ゴミの投げ捨て(目撃しました)やトレーラーに後ろから煽られたこともある。(すごく怖かったです)湾岸のクローバーの脇の植え込みに用を足す人もいる。
私は、埃の塊や入り込んだ虫、泥や石ころ(理屈上はゴミです)などは気にせずに捨てます。 子供が急にトイレといったときには道路脇でもさせました。 あなたの後ろを一日中付けてみたい、そして違法・不道徳行為を探ってみたい。ついでに過去も調べてみたい。 たぶん、精錬潔白なのでしょうね。 |
75:
匿名さん
[2007-09-19 07:31:00]
↑
清廉潔白に訂正します。 |
76:
匿名さん
[2007-09-19 07:39:00]
73さんは、当然に神様です。
分別ゴミでも、燃えるゴミと燃えないゴミは完全です。 例えば、紙(燃えるゴミ)にホチキス(鉄であり不燃物)が一つでも付いていれば一つづつハズし燃えないゴミとして分別しています。 そうでなきゃ、人さまの非難はできませんし、マナーに事象の大小や程度の差はありえませんから、、、、 |
77:
周辺住民さん
[2007-09-19 13:09:00]
73です。まあまあ、聞いてください。後もつけないでね。
私が目撃したのは湾岸入り口付近などで缶やビニールのゴミを道路脇のフェンスの中に投げ入れる(バスケットみたいに)。とか運転台からフェンスに空き缶や弁当の空ををねじ込むとかです。一時期は道路脇ゴミがたくさんだったです。最近は少なくなりましたが、いろいろ工夫しているんですよ。フェンス高くしたり破れたの直したりとか。それとタバコをトラックの高い運転席から外に投げるのは良くないと思うんですけど....車の中に灰皿あるし。何気ないんでしょうが自分の車の前方に落ちたけど上から降ってきたらいやですよ。止まった乗用車がほこりや石や虫を払うのは何とも思わないけど...子供の用足しも可愛いと思いますよ〜 でもね、ホースで水巻いてんのかと思いましたよ。あれ、なんで水巻いてるのかと誤解して凝視してしまい、ちと恥ずかしい...。まあそんなこともありました。それと煽られて幅寄せされて反対車線にはみ出されて、信号待ちでいちゃもんつけられたらだれでもこわいよ〜。そこまでのことはしていないと思うのだが...という状況で。もちろんみなさんがそうじゃないのはわかってますよ、いつもじゃないし、ほんの一部にすぎないと思うけど、鉄鋼団地の話と、からめたのは良くなかったですね。すいません。 ホチキスはついたままでもいいらしいです。紙を溶かすとき機械が分別するらしい。だからそのままです。 |
78:
ある程度在住住民
[2007-09-23 00:49:00]
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79:
周辺住民さん
[2007-09-23 16:03:00]
先週鉄鋼団地と住宅街の境の交差点で小学生が青信号で渡ろうとしていたところ、トラックの後輪に巻き込まれ、死亡する事故がありました。ちょうど鉄鋼団地のトラックが湾岸に入るために直進または左折するところなのですが交番の目の前での痛ましい事故でした。ずいぶん大昔ですが、湾岸陸橋のところでも中学生が重い障害を負う事故もあって、住宅街に入ってこないものの脇の通りを大型トラックが行き来するのが、何とかならないものかと思います。
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80:
匿名さん
[2007-09-23 19:55:00]
>>79
本質的には、文明生活を止めるしかない。 いろんなところで犠牲者が発生しています。 建設現場、工場、医師でさえ過労で自殺するものまでいます。 身近ですぐに出来ることは電気を使わないことです。 古くは黒部ダム、今では原発においてどれだけの人間が無くなっているか知っていますか?表に出ることが少ないですが、家族も犠牲者と考えれば悲惨な状況です。奇麗事をいうなら、まず身を持って取り組みましょう。 もしくは、貯金をはたいて歩道橋、地下道、立体交差などに使って下さいと寄付しましょう。人に何かを求める前にまず身を持って取みましょう。 鉄鋼を必要としない文明であれば、運転手も子供も犠牲にならなかったのに、鉄鋼はなくても生きていけるのに、楽する生活ばかりを求めるエゴイスト達の犠牲者だよ。 青になっても車が来ないか確認しろ、青は単に渡ってもいいだでであり赤でも止まらない車はいる。そして、自分の身は自分で守る、我が家ではそんな教育を煩くしています。それでも不安です。我が家では人に頼ることはしないようにしている。 |
81:
マンション住民さん
[2007-09-26 20:09:00]
どう縦読みするのか? ****のにおいがしますな。
さて、ネタにマヂレスだが、文明生活がいやなら、人口を10分の1未満にしなきゃいかんですな。取り敢えず、あなたの一家が毒をあおぐ必要がありますな。 |
82:
匿名さん
[2007-10-03 09:31:00]
↑
****は、利用したい奴と報われない人種で構成されがちなわけで、自分は遠慮しておくよ。 まあ、伝統的宗教は勉強はしたるけど**では無い。 例えば、人口減を言っているが、ヨハネの黙示録の解読説でも読んでみろ。 現在、第何章何節にあるか想像できるよ。イラン戦争が実行されるかどうかだが、イスラエル高官はやるかやらないかではなく何時やるかとと言明している。 そいいう観点では、ノストラダムスの予言の様に当たらないことを願うよ。 縦読みしてる暇があったら、世界情勢や社会の現実でも勉強しろよ。 自分は、自分の一家が生き残るために何でもするよ。 最後に、公共団体に寄付しろというつもりだが、そう読み取れないか? ひょっとして、おりこうさんかい? ****が何か公共に用する汎用なものを作ったか?せんべいの寄付で橋が架けられた話など聞いたことがない。 貴殿の性格は上の投稿に良く現れてますね、現実社会で報われてますか? |
83:
マンション住民さん
[2007-10-21 11:44:00]
こいつ、新浦安関連のスレにたまに出てくるなあ
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85:
通りがかり
[2009-04-23 05:46:00]
こんなレスに行き着いた。
「住宅なんでも質問」板にまで、新浦安~レス かよ 新浦関係者は暇なんだな、こんな早朝からレスしている俺も?だが。 |
86:
匿名さん
[2009-04-23 19:32:00]
きもいスレですね。
民度が疑われますよ。 通りすがりの江戸川区民より。 |
87:
garry-yl
[2009-06-08 21:18:00]
<a href= **5.vendet-ta.ru >
|
ただ、その低層住宅街が増えるとして必要なのは何か?
現高洲にある戸建て同様、自治会活動ではないか? と推測します。
特に震災時の活動では、高洲のマンション群と連携して一戸建ての延焼を防ぐため
消火活動で連携は重要だと思われます。