先日、浦安市・千葉県企業庁・都市再生機構千葉地域支社から、土地利用計画変更案が発表されました。
ここで商業施設を含む業住融合用地が消滅し大規模マンションは建てられなくなり、一般住宅の低層住宅限定になるそうです。
そうした意見・情報交換にこのスレッドをご利用下さい。
※他のスレッドに間違って投稿してしまいました。削除依頼をしておりますが、
申し訳ありませんでした。m(_._)m
[スレ作成日時]2007-06-03 12:04:00
新浦安地区土地利用計画変更を考える
62:
匿名さん
[2007-06-17 07:16:00]
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63:
匿名さん
[2007-06-17 09:04:00]
多摩ニュータウンも高齢化しているのは、一部の地域だけですよ。
最近は、年齢構成が偏らないように調整して分譲してるみたいです。 |
64:
ある程度在住住民
[2007-06-17 09:35:00]
>>62さん。
私はME21で開街の頃から住んでいましたが、多摩NTとは異質なものと思います。 千葉県企業庁が埋め立てた土地を旧公団が土地を購入したものの、旧公団のセン スの無さ?と言うか全てを開発するのには限界を感じたのか、敷地を次々に民間 に売り飛ばして現在のような街となった感じですが。 ちなみに他の地域と優位性を強調する事は情報交換の質を下げ、個人の感情論 に発展するのでお避け願います。 新浦安の東京駅から16分と言う特殊性に関して、現在の東京駅〜潮見手前の地上 に出る区間が旧成田新幹線の予定線だった事とあのS字カーブは当初の計画には 無く、京葉線そのものが旧国鉄時代の京葉貨物線構想から来た偶然の賜物だった のでしょう。ちなみに武蔵野線にしても旅客・貨物の外環状線として構想され、 米軍横田基地への爆発性の高いジェット燃料の輸送のタンク車が新宿駅構内で 衝突事故を起こし火勢が強く、こんな危険な燃料が都心を通過するのを避ける ためも一つの要因だったとウィキに触れられていました。 |
65:
匿名さん
[2007-06-17 22:39:00]
新浦安の東京駅から16分と言う「特殊性」、ってなんなんですか?
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66:
ある程度在住住民
[2007-06-17 22:55:00]
>>65
「特殊性」は書き方悪かったかも知れません。すいません。 やはり書き言葉は難しいです…。「高速性」と書いた方が良かったでしょうか? ただ、東京駅〜潮見付近に地上に出る区間は旧成田新幹線の予定線だったので、 このルートは特殊性があると思います。 |
67:
匿名さん
[2007-06-18 08:33:00]
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68:
ある程度在住住民
[2007-06-19 00:20:00]
>>67
新宿駅への延伸は、旧成田新幹線の名残で新宿地下駅で大宮駅から南下してきた北陸・上越 新幹線と繋げる計画(そのための敷地とクロスオーバーする橋脚の遺構は残されている)だ ったみたいですが、旧成田新幹線計画が廃止となり若干ルート変更で三鷹駅まで延伸の計画 が旧運輸省答申であったようですね。いずれにしても、大深度地下を掘削するのでしょうが、 三鷹駅の延伸どころか新宿駅までの延伸も、京葉線の複々線化構想(至る所遺構が見られる) は中止、15両編成化のためのホームの延伸の準備工事はあらかじめなされているものの、全く 動きは無し…これでは夢物語になるのでしょう。鉄道整備基金はどうせ函館〜札幌間の延伸 に北海道庁の強い希望で取られそうな。 |
69:
ある程度在住住民
[2007-06-19 00:22:00]
書き漏れです。
函館〜札幌間とは、北海道新幹線の延伸の着工の事でした。 |
70:
ご近所さん
[2007-09-11 10:30:00]
用途地域変更は絶対決まってしまうのでしょうか?
一戸建ては高そうだし、マンションも希少になり新浦安の地価がどんどん高騰して限られた富裕層しか住まなくなるのでは?ある程度の年でないとそんなお金はないだろうから高齢化が一気に進んでしまうのではないでしょうか? もう少し時期をずらしてマンションを建ててほしい。今新浦安に住んでいる人の子供世代の住むところがなくなるのでは?いまでもいびつな人口構成なのに。 それから将来的に鉄鋼団地は移転などはないのでしょうか?中町再開発はそうとうかなり先の話では? |
71:
ビギナーさん
[2007-09-17 19:31:00]
新浦安、特にME21地区には賃貸マンション(UR)・分譲マンション
が混ざっているので、あんまり人口構成のことは気にしなくてもい いのでは? むしろ、このまま分譲マンションがボコボコ建つとすればその方が、 道路や学校などのインフラに関係なく人口も無計画に増え、人口構 成もいびつになってしまうのではないでしょうか。 なお、鉄鋼団地は、オリエンタルランドと並ぶ固定資産税の払い手 で、これが浦安市の豊かな財政を支えているので、移転には大反対 です。 |
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72:
周辺住民さん
[2007-09-17 20:34:00]
ちらっと聞いた話では木更津の方が土地が安いのでそちらに移したい会社もある?といううわさが...
アクアラインを通れば近いとか。M市長は移転の考えがあるとか?? それから高洲中学の新設が遅れているのは三井のモアナヴィラの住民の年齢層が高かったからという話を聞いたことがあります。本当でしょうか? |
73:
周辺住民さん
[2007-09-18 12:02:00]
鉄鋼団地の運転手のマナーが悪いと、感じることあり(みんなではないと思うが)。ゴミの投げ捨て(目撃しました)やトレーラーに後ろから煽られたこともある。(すごく怖かったです)湾岸のクローバーの脇の植え込みに用を足す人もいる。だから今の状態...住宅地と隣接していたり、高速までのルートが住宅地の中を走るのはどうなんだろう。音や排ガスも結構ある。
ありがたみはわかるけど、移転してくれるとちょっと嬉しい気持ちもある。千鳥みたいに住宅街とは完全に分かれていればいいんですが...。三番瀬の埋め立ては反対だけど、千鳥の沖はもう埋め立てられないんでしょうか?そっちに固定資産税は稼いでで欲しい、というのはだめでしょうか。昔鉄鋼団地ができた頃はものすごく辺鄙なところだった。浦安は陸の孤島といわれていたくらい何にもないところだったから良かったけど、時代も状況も変わったと思う。最近鉄鋼団地の敷地脇にホテルができたりテニスコートができたりしているけど外郭のあたりには緩衝地帯のようにもっとショッピングセンターとか、スポーツ施設とかできたらいいのにとも思う。 またディズニーの観光バスや観光客の車も多いので美浜まで迂回しなくても舞浜から高速にすぐ乗ってほしい。 浦安市内の『道』のあり方はもう少し何とかならない物かと? |
74:
匿名さん
[2007-09-19 07:30:00]
>>ゴミの投げ捨て(目撃しました)やトレーラーに後ろから煽られたこともある。(すごく怖かったです)湾岸のクローバーの脇の植え込みに用を足す人もいる。
私は、埃の塊や入り込んだ虫、泥や石ころ(理屈上はゴミです)などは気にせずに捨てます。 子供が急にトイレといったときには道路脇でもさせました。 あなたの後ろを一日中付けてみたい、そして違法・不道徳行為を探ってみたい。ついでに過去も調べてみたい。 たぶん、精錬潔白なのでしょうね。 |
75:
匿名さん
[2007-09-19 07:31:00]
↑
清廉潔白に訂正します。 |
76:
匿名さん
[2007-09-19 07:39:00]
73さんは、当然に神様です。
分別ゴミでも、燃えるゴミと燃えないゴミは完全です。 例えば、紙(燃えるゴミ)にホチキス(鉄であり不燃物)が一つでも付いていれば一つづつハズし燃えないゴミとして分別しています。 そうでなきゃ、人さまの非難はできませんし、マナーに事象の大小や程度の差はありえませんから、、、、 |
77:
周辺住民さん
[2007-09-19 13:09:00]
73です。まあまあ、聞いてください。後もつけないでね。
私が目撃したのは湾岸入り口付近などで缶やビニールのゴミを道路脇のフェンスの中に投げ入れる(バスケットみたいに)。とか運転台からフェンスに空き缶や弁当の空ををねじ込むとかです。一時期は道路脇ゴミがたくさんだったです。最近は少なくなりましたが、いろいろ工夫しているんですよ。フェンス高くしたり破れたの直したりとか。それとタバコをトラックの高い運転席から外に投げるのは良くないと思うんですけど....車の中に灰皿あるし。何気ないんでしょうが自分の車の前方に落ちたけど上から降ってきたらいやですよ。止まった乗用車がほこりや石や虫を払うのは何とも思わないけど...子供の用足しも可愛いと思いますよ〜 でもね、ホースで水巻いてんのかと思いましたよ。あれ、なんで水巻いてるのかと誤解して凝視してしまい、ちと恥ずかしい...。まあそんなこともありました。それと煽られて幅寄せされて反対車線にはみ出されて、信号待ちでいちゃもんつけられたらだれでもこわいよ〜。そこまでのことはしていないと思うのだが...という状況で。もちろんみなさんがそうじゃないのはわかってますよ、いつもじゃないし、ほんの一部にすぎないと思うけど、鉄鋼団地の話と、からめたのは良くなかったですね。すいません。 ホチキスはついたままでもいいらしいです。紙を溶かすとき機械が分別するらしい。だからそのままです。 |
78:
ある程度在住住民
[2007-09-23 00:49:00]
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79:
周辺住民さん
[2007-09-23 16:03:00]
先週鉄鋼団地と住宅街の境の交差点で小学生が青信号で渡ろうとしていたところ、トラックの後輪に巻き込まれ、死亡する事故がありました。ちょうど鉄鋼団地のトラックが湾岸に入るために直進または左折するところなのですが交番の目の前での痛ましい事故でした。ずいぶん大昔ですが、湾岸陸橋のところでも中学生が重い障害を負う事故もあって、住宅街に入ってこないものの脇の通りを大型トラックが行き来するのが、何とかならないものかと思います。
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80:
匿名さん
[2007-09-23 19:55:00]
>>79
本質的には、文明生活を止めるしかない。 いろんなところで犠牲者が発生しています。 建設現場、工場、医師でさえ過労で自殺するものまでいます。 身近ですぐに出来ることは電気を使わないことです。 古くは黒部ダム、今では原発においてどれだけの人間が無くなっているか知っていますか?表に出ることが少ないですが、家族も犠牲者と考えれば悲惨な状況です。奇麗事をいうなら、まず身を持って取り組みましょう。 もしくは、貯金をはたいて歩道橋、地下道、立体交差などに使って下さいと寄付しましょう。人に何かを求める前にまず身を持って取みましょう。 鉄鋼を必要としない文明であれば、運転手も子供も犠牲にならなかったのに、鉄鋼はなくても生きていけるのに、楽する生活ばかりを求めるエゴイスト達の犠牲者だよ。 青になっても車が来ないか確認しろ、青は単に渡ってもいいだでであり赤でも止まらない車はいる。そして、自分の身は自分で守る、我が家ではそんな教育を煩くしています。それでも不安です。我が家では人に頼ることはしないようにしている。 |
81:
マンション住民さん
[2007-09-26 20:09:00]
どう縦読みするのか? ****のにおいがしますな。
さて、ネタにマヂレスだが、文明生活がいやなら、人口を10分の1未満にしなきゃいかんですな。取り敢えず、あなたの一家が毒をあおぐ必要がありますな。 |
そもそも広さが全然違います。新町が350haなのに対して多摩NTは2980haもあります。想定人口も多摩は30万人、ME21で2.7万人(今度の戸建増でもっと減る)。ほぼ1/8の規模で対応が取りやすい。
また新浦安は東京まで16分とごく近郊といえますが、多摩は新宿でも30分以上と郊外にあり、新浦安のほうが人口流動性が高い。
これから中町の建替えが始まり、新浦安のなかでの高齢のかたとの世代交代がすすむ。
現在圧倒的に平均年齢が若い新浦安はこれから対応を考える時間が十分あり、財政的豊かさが(多摩は逼迫)それを支える。
ということで、そんなに心配することではないでしょう。