川崎市ってどうなの?、横浜市ってどうなの?と言うスレを読んで、多摩ニュータウンはどうなのかな?と思いました。
多摩ニュータウンの住みやすい所はどのへんでしょうか?
[スレ作成日時]2005-07-28 18:23:00
注文住宅のオンライン相談
多摩ニュータウンってどうなの?
263:
契約済みさん
[2007-07-07 09:16:00]
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264:
匿名さん
[2007-07-14 08:16:00]
多摩センターから小田急が表参道まで乗り入れしているみたいですが朝7時代だと何分くらいでつきますか?
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265:
周辺住民さん
[2007-07-15 09:13:00]
朝7時台の直通は一本のみ。7時43分のみ。8時25分に着きます。
通常2〜3分遅れます。 朝の小田急の急行の中で、一番こんでいます。 |
266:
物件比較中さん
[2007-07-17 01:50:00]
多摩センターの駅周辺のマンションを買おうかと検討している者です。
来年、幼稚園に入園の子供がいるので幼稚園もしくは保育園の情報を知りたいのですが、上のほうに「入園が難しくなってきている」と書いてあり少々不安になりました。。。 多摩センター駅周辺の、幼稚園・保育園の入園状況を教えていただけませんでしょうか? |
267:
購入検討中さん
[2007-07-23 18:13:00]
緑の多いところでのんびり暮らしたくて、都心マンション居住をやめて郊外に逆流したい私です。都心暮らしに慣れると埼玉あたりの周囲が田んぼや畑ばかりの中途半端な「田舎」はダメで、多摩ニュータウンがいいと思っています。
2年後には多摩ニュータウンの多摩センターか永山に住み替えようといま物件を探していますが、築年数にこだわらなければ中古マンションは件数豊富ですね。 多摩線で新百合ヶ丘に出て小田急のロマンスカーに乗ると箱根や伊豆に安く早く行けるのも気に入っています。 |
268:
匿名さん
[2007-07-23 22:54:00]
もっとも多摩NTらしさを味わいたいならば、落合か鶴牧がおすすめです。そして駅から遠くても絶対に駅の南側です。公団の中古分譲を代表に個性的で素敵な街並みが形成されています。歩車分離に象徴される整ったインフラが他の町には無い開放感を味あわせてくれますよ。ほめすぎかな・・・
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269:
匿名さん
[2007-07-24 10:20:00]
>>267
永山の諏訪団地の建て替えプロジェクトいいかもです。 かなりの戸数が増える大プロジェクトです。 更地開発の新築よりお徳かもしれません。 来年あたりから動き出すようです。 多摩センターも公団の中古はかなり古くなってきたのでどうかなぁ。 南大沢あたりならまだいいのかも知れませんが…。 |
270:
購入検討中さん
[2007-08-10 17:00:00]
多摩センターの物件を検討しているのですが
多摩市の今後の高齢化が気がかりです。 夕張の例もありますし財政的にどうなんでしょう? |
271:
匿名さん
[2007-08-12 21:29:00]
現在の多摩市の財政状況は優良とは言えないまでも、全国レベルではかなり上位の自治体です。財政力指数も全国トップレベルですし、人口構成についても比較的若年層の比率が高い自治体と言えます。ちなみに行政サービスの満足度ランキングでも全国6位にランクされました。http://allabout.co.jp/house/kaikae/closeup/CU20040710D/
と言いつつも、今後ニュータウンの高齢化が顕著となるのは間違いないですし、過剰なインフラ(公園や遊歩道)が公共施設の維持管理費用として財政上の重しとなっているのも事実です。ただし高齢化の問題は日本のほとんどの自治体が抱える課題ですので多摩市に限った話ではありません。ニュータウンとしての歴史が古いために早期に直面しなければならないとは言えますので、良いお手本を示していければ住民としても安心なのですが。永山の諏訪団地が一斉建替えになるのはそう言った意味では良いニュースですね。 あとは最近次々と誕生する大型商業施設や、上場企業が続々と多摩センターへ本社移転すること等による税収増に多少は期待できると思います。 いずれにしろ、気持ちよく住むには最高の街だと思います。 |
272:
匿名さん
[2007-08-13 21:55:00]
>271さん
私も、多摩市の将来の財政に不安を感じつつも、多摩センターの物件購入を決めた者です。 質問なのですが、「上場企業が多摩センターへ本社移転」とのことですが、具体的にどちらの企業が移転してくる(してきた??)のでしょうか? ヒントだけでも頂戴できれば幸いです。 |
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273:
匿名さん
[2007-08-13 22:06:00]
MITSUMI電気本社の横にJUKI(ミシンの会社)が新本社を建設中です。あとペンタ君のビルに武蔵野市から音響機器メーカーが移転してくるようです。すいません名前は知りません。。。東証一部上場らしいです。他にも土地がいくつかあるので、進出を検討中の会社は複数あるらしいです。
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274:
匿名さん
[2007-08-13 23:51:00]
>271さん
どうもありがとうございました! 多摩センター周辺は今のところ再開発で盛り上がっているものの、また10年もすれば勢いが衰えるのではないかと素人考えで不安に思っておりましたが、そうでない見方をしている企業があるということで嬉しくなりました! |
275:
匿名さん
[2007-08-15 09:36:00]
企業は再開発の盛り上がりとか関係なく、交通の便とか工場の位置とか地価の安さとかで引っ越して来ていると思いますが。なんにせよ職場が増えるのは良い事ですね。
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276:
匿名さん
[2007-08-15 20:54:00]
271です。
ついでですけど、この前の選挙の時だったか、多摩センターに市役所が移転してくるとかいう話も聞きました。どこまで確度の高い話か分かりませんが、そうなると名実ともに多摩市の中心になるので、少なくとも多摩センターが衰退するとかいう心配は無くなるんじゃないかと思います。まあ住民の高齢化が止まるわけではないですが。。。この話って詳しい方がいたら教えてほしいです。 |
277:
匿名さん
[2007-08-16 11:10:00]
多摩センから町田まで、モノレールを延長する計画もありますね(計画はHPにも載っているが、優先順位の位置付けが低いので完成は20年後とかだろうけど)。それができれば、町田ー多摩センー立川で環(弧?)多摩経済圏とかできるかも。
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278:
匿名さん
[2007-08-17 08:40:00]
270さん
数年前の多摩市の報告によると、団塊の世代の退職等に伴い財政が急速に悪化し、平成22年には歳出が歳入を5割も上回る大幅な財政赤字となり、何もしなければ財政破綻と考えられています。 「多摩市行財政診断白書」 http://www.city.tama.tokyo.jp/machi/keikaku/gyozai/index.html それ以降、市の努力により改善はされているものと思いますが、将来的には歳出カットのための行政サービスの削減あるいは増税も考えられるでしょう。もし永住を考えられているのならば、市に現在の状況を確認する、あるいは数年間賃貸で住んでみて、市の財政状況の推移を見守るなど、してみてはどうでしょうか。 現在は大変住みよい街ですが、家、マンションという、人生のうえでの大きなコミットメントをするのであれば、リスクも考慮のうえ決定されたらよろしいかと思います。 |
279:
270
[2007-08-18 18:01:00]
270です。
いろいろありがとうございます。資料を見ると ・財政は今はむしろ他自治体より良いほう。 ・公共施設、サービス、公園なども良い。 ・ただし10年後はかなり危なそうといった感じですね。 予測より高齢化が早くなかったのは最近のマンション建設ラッシュ による若い世代の流入と団地の高齢世代の流出が原因。 住むには良いですが、賃貸か購入かは悩めますね。 |
280:
匿名さん
[2007-09-29 01:03:00]
来年の2月に多摩センター駅の近くにショッピングモールができるみたいです。どんなテナントなんでしょう?楽しみです。
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281:
匿名さん
[2007-09-29 08:55:00]
駅前が寂れた地方都市のようだ。
もう、終わってるんじゃないか? |
282:
匿名さん
[2007-09-29 23:31:00]
>281
来たこと無い人なんですね。。。 |
283:
入居済み住民さん
[2007-10-02 02:38:00]
多摩センターには、JUKI本社ビル建築中、ペンタ君ビルに、ティアック移転予定と、大規模コールセンター開設予定、280さん御指摘の、「クロスモール多摩(仮称)」来年2月オープンで延床面積5万平米?とか。
周辺は、新築マンションラッシュ。全く、終わってないよ。 |
284:
多摩センター南側住民
[2007-10-30 12:24:00]
環境が、最高です。
住み慣れたら、一生出て行きたくない。 毎日、家の外に出るのが楽しみです。 |
285:
匿名さん
[2007-10-31 21:45:00]
多摩NTも広くて一概には言えませんが、個人的には多摩センター駅の南側に広がる街並みは素晴らしいの一言に尽きますね。宝野公園の周りにお住まいの方など本当に羨ましいです。願わくば同じような街が他にもあればいいのですが・・・。23区内にあれば本当に最高なんだけど。どなたかおススメの街がある方がいたら教えてください。これから新たに作られることはないでしょうし。。。
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286:
購入検討中さん
[2007-11-01 04:01:00]
遊歩道が上、車道が下と、完全に分離されてるから
散歩してても快適ですね。 遊歩道が広いので、うしろからの自転車とかに 道をあけなくていいし。 |
287:
匿名さん
[2007-11-01 09:46:00]
バリバリのビジネスマンには、かなり不便で疲れます。
・都心の職場が遠すぎる、 ・羽田、成田が遠すぎる、 ・新幹線に乗るだけで1時間以上かかる。 それと、まともなデパートがないに等しい。 定年後ならいいかも。 |
288:
購入検討中さん
[2007-11-01 13:30:00]
バリバリのビジネスマン
と言ってしまう人には おそらく不向きな街でしょう |
289:
入居済み住民さん
[2007-11-03 09:20:00]
この時期の多摩センターの街は特にきれいですね。
街中が紅葉につつまれて、公園の中に暮らしているようです。 |
290:
今は多摩NTの主です
[2007-11-03 18:38:00]
23区の川向こうの多摩NTに住んでもう二十数年になります。
以前は長いこと世田谷に居りました。 人の価値観はいろいろあり押し付けるつもりはありませんが、この地に住まうと「多くの人が住所として憧れる?世田谷」など誰かがつくり上げた全くの虚像だと実感します。 多摩NTは社会資本の充実、すなわち都市基盤の整備や環境が、どの地よりも群を抜いてすばらしい。例えば生活インフラの道路や上下水道、ガス、ケーブルテレビ、公園や公共施設が、住宅ができる前から余裕をもって整っています。 特にほかの街には存在しない交通インフラとして紹介したいのが、歩行者専用道路のネットワークです。この地の住人には普通のものとして捉えられて、外地の人に向かってあまりアピールをしませんので、その有り難味を知る方は少ないと思いますが、歩車分離によりどれだけの交通人身事故が少なくなっているか計り知れないものがあります。 多摩NTを「人工都市」と外から悪口を言う向きもありますが、これは正確でないと思います。人工でない都市などどこにもありません。古都の京都や奈良もすべてはじめは人工です。街のすばらしさは実際の住人にしかわかりませんし、街を魅力あるものにしてゆくのも住人しだいです。 マスタープランのない都市は、空から見ると「かき混ぜご飯」のようにしか見えません。多摩NTの航空写真を是非ご覧ください!ほかの街にはないすばらしさがわかりますよ……… |
291:
入居済み住民さん
[2007-11-03 22:35:00]
>>290さん
そこまで分析して説明していただくと嬉しいです。 多摩市に住んで17年。 やはり新居も多摩センターと決めていました。 駅から近いのに閑静で安全な暮らしができる素晴らしい街だと ひそかに思っていました。 毎日通る道程なのに 季節の変わりめについ立ち止まって木々や景色を 眺めていたい時があるのは私だけでしょうか。 |
292:
近所をよく知る人
[2007-11-11 02:06:00]
就職を期に多摩ニュータウンに移住して11年、難しい話は抜きにして、自分の感じたることとか幾つか。
【あそび】 ・上京したて(20代前半)の頃、繁華街とか夜を徹して遊べるスポットなんかを求めてた頃は物足りなかった。新宿、立川、町田なんかに行くしかなかった。 ・服とかの買い物は南大沢のラフェットとか聖跡桜ケ丘で、よほどのこだわりがない限り事足りる。 ・飲食店はやはりファミリー向けが多いし、閉まるのも早い。独身時代は車で通勤してたけど、会社帰りは吉野家か松屋かすき屋くらいしかなかった。 【子育て】 ・今、2児の父。感じるのは「子育てにはなかなか○な地域」、緑とか公園とか多いし、大部分の道路も歩道が植え込みできっちり分けられてるから。子供を連れて歩きやすい。 ・施設自体は古いけど、児童館や子育て支援施設なんかが意外と多く、ママさん同士の輪も作りやすいらしい。(嫁さん談) ・新聞とかで言われてる様に高齢者ばかりのエリアは実際にあり、そのエリアの小中学校は現に統廃合が相次いでる。でもそれは一部。近辺の幼稚園の状況などをみると逆行していて、希望してもどこにも入園出来ない子が実際にいるほど子供が多い。うちの目の前の公園は平日も休日も日中は子供だらけ。 ・夜は静か。(駅前も含めて) 【交通】 ・新幹線に乗る場合、西:JR横浜線−新横浜経由、北:JR武蔵野線−大宮経由を使ってるけど、確かに不便。羽田は多摩センター発の直通リムジンがあるから、苦にはならない。 ・普段については、車が欲しいところ。多摩センターなんかにいると、電車で聖跡桜ケ丘に出るには調布回りだし、最近できたショッピングエリア(別所とか多摩境)も電車で行くには不便。子供小さいから南大沢のラフェットあまり行かないし。 ・10年前の京王相模線(橋本行)は、本線(八王子行)に比べて客も少なくて本数も少なかったけど、今は若葉台や多摩境を筆頭に一気に利用者増えたらしく上りも下りも本数もいっぱい。一方昔は朝でも堀之内あたりまで運が良ければ座れたのに、今はまずムリ。 |
293:
匿名さん
[2007-11-12 16:20:00]
生まれて30年間多摩市に住んでいました。その後結婚し、大阪へ転勤久しぶりに戻って参りました。現在は多摩ニュータウンに住んでいませんが、じきに戻る予定です。
30年前の多摩ニュータウン・・・多摩センターまでしか京王も小田急も開通していない。それ以西は陸の孤島、田圃ばっかりで何にも無し。 デパートももちろん無し。それと比較すれば現在の発展ぶりは言うこと無し。 道も広くて運転しやすいし(車はあったほうがいい)、京王は相変わらず通勤は(痛勤)ですが、小田急は大分複々線かで改善されてきています。 通勤は便利とはいいませんが・・・まあいいところですよ。 |
294:
入居済み住民さん
[2007-12-04 01:38:00]
調布、府中などと迷いましたが、
車を気にしながらの「駅まで5分」よりも、 「遊歩道を15分」の方がよいので多摩センターにしました。 とても住み心地がよいです。 |
295:
周辺住民さん
[2008-05-25 09:17:00]
多摩ニュータウンの公団に長いこと住んでいまして、子供も大きくなったので住み替えようと考えて、ニュータウン以外のところも検討しましたが、結局ニュータウンの中の少し駅に近い公団に移りました。子供にとっては故郷ですし、緑がきれいで図書館も近くここ以上のところはないと思っています。ニュータウンに住んでいるというと、他の街に住んでいる人たちからは廃墟の中で老人が孤独死を待っているというようなイメージをもたれているようですが、マスコミの報道もそこのところばかりで困ったものだと感じています。
欲を言えば ・多摩センター駅近くへの市役所の移転 ・図書館の開館時間は稲城市のように夜9時までに延長 ・駅周辺の建物の外観の規制を厳しく というところです。 |
296:
購入検討中さん
[2008-06-01 19:14:00]
学生のとき多摩NTに通学してから、早10年。
昨年出産をし、子供がのびのびと育てられる場所にマンション購入をしよう!!ということで 先日、久しぶりに行きました。 やっぱりいいですね〜 公園や緑が多く、空気もおいしい。 あと道路が広い! 歩道も広いから人とぶつかりあわないし、子供も安全に歩くことができる。 こんなにしっかり整備された街って他にないですよね。 ということで、多摩NTでマンション購入を決めたのですが 調布〜多摩センター間&南大沢のマンションは残念ながら予算オーバーで・・・(涙) で、京王堀之内をいま考えています。 街の環境、住み心地はどうでしょうか? なんでもいいので教えて下さい。 |
297:
多摩人
[2008-06-02 19:34:00]
落合三丁目にある公社のマンションを売却しようと考えていますが、どうなんでしょうね?いまだに人気があるのでしょうか?古すぎるような気もしますが。
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298:
マンション住民さん
[2008-06-02 23:40:00]
>>296さん
わたしも仕事で多摩センターに縁があっていつか住みたいなあ・・・ って漠然と考えていたら去年は新築マンションが比較的安かったせいで購入できました。 うちのマンションの少し先にある長谷工のブルーミングヒルズなんかどうですか? 当初価格より、かなり安く売り出していてお買い得ですよ。 もうだいぶ売れてしまっかもしれませんが。 |
299:
近所をよく知る人
[2008-06-04 20:05:00]
鶴牧・落合地区で古い公団マンションを購入してリフォームするというのが広くて環境の良い場所に住む良い手段と思います。新築も良いですが、NTの公団中古であれば周りの環境はある程度保障されていますし。
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300:
購入検討中さん
[2008-06-04 20:27:00]
>>298さん
296です。 情報ありがとうございます。 価格が安くて気にはなっていたのですが、逆に安すぎてちょっと不安で遠慮してました。 今度、時間ができたらMRや唐木田方面は全くわからないので ブラブラ散歩してみたいなと思います。 他にも情報をお待ちしてます。 特に京王堀之内の住環境情報、よろしくお願いします。 |
301:
匿名さん
[2008-06-06 00:29:00]
こんばんは。
今年の三月に京王堀之内のマンションにて新生活をはじめている者です。 以前は多摩センターに住んでいて、今回気にいった物件があり引越して参りました。 我が家にも小さい子供がいるので、緑が多い多摩NTはとても大好きな町です。 さて、住み始めて早三ヶ月がたちましての感想ですが・・・。 購入前に気になっていたことで、京王堀之内は急行が停まらないこと。 共働きなので、毎日電車を利用します。 保育園への子供のお迎えがある為、急行が停まらないと大変かな?と考えていました。 急行に乗れないのは、恨めしいですが慣れましたね。 買い物。駅前に三和があります。 夜11時までやっていますので帰りが遅くなった時も楽々買い物できます。 ただ今度19住区に移転するという噂も聞いています。 野猿街道沿い、ニュータウン通り外食やさんがたくさんあるので、歩いて行ったりもしますよ。 とっても快適に生活しています。 |
302:
近所をよく知る人
[2008-06-07 08:35:00]
最近グリーンウオーク多摩に行くのですが、多摩NTの交通事情について御存知の方お教えください。
・尾根幹線は3車線にいつなるのでしょうか? 渋滞酷い時があります ・グリーンウオーク前の交差点を南下して町田に行く道が広くなっていま すがすぐに狭くなります この先の計画は? ・唐木田から小田急の延伸があるそうですが いつ頃? |
303:
購入検討中さん
[2008-06-09 11:19:00]
>>301さん
300です。 お返事遅くなってすみません。 情報ありがとうございます。 駅前の三和は23時までやってるなんて便利ですね。 今、住んでるところの近くにあるスーパーは21時閉店でちょっと不便さを感じてたので うれしいです。 堀之内に急行が停まらないのは残念だけど、 逆に大きなショッピングセンターやデパートがない分、 住宅街で静かで住み心地のいい街なのかな〜 と思ってます。 でも逆に夜だと、人通りはあまりないですよね? 多摩ニュータウン通りや野猿街道はお店や車も多く明るそうですが ちょっと路地入った場所だと道を選ぶ必要がありますよね。 |
304:
周辺住民さん
[2008-07-06 15:20:00]
現在関西に単身赴任中ですが、家が某携帯電話会社のCM(例の犬が父親役)に出てくる
公園がすぐご近所だと言うと、間違いなく周囲から羨ましがられます。 |
305:
周辺住民さん
[2009-01-05 11:10:00]
明けましておめでとうございます。
とりあえず上げっ! |
306:
匿名さん
[2009-01-05 18:27:00]
環境は、いいところだとは思うけど、やっぱり古さが気になる。老人の率がすごく増えたみたい。
たとえば、これが原宿あたりだと、古くても建て直しの機運がでてくるのだと思うけど、 ここは、どうなんでしょうか。都心から離れすぎているような・・・ いえ、疑問に思っているだけで、古いから安い、勤務先にたまたま近いとうような 条件であれば、いいところだと思います。 |
307:
周辺住民さん
[2009-01-06 00:21:00]
皆様、明けましておめでとうございます。
>>306さん たしかに、この地区は都内エリアに比べ、人口の割合からするとご高齢の方々の比率が増えてきている地域ですね。 古いと思われるのも、関東ではニュータウンとして開発されたのが早くからであったため、そう感じられているのかもしれません。 現地に来て頂ければ多少なりともわかって頂けると思いますが、現在でも街作りは終わっておらず住みよい街作りの開発が続けてられておりますよ。 その為、NT開発当初のような爆発的な人口増加はございませんが、団塊ジュニア世代の方々も多く住まわれているようですし。(私も段階ジュニア世代です^_^;) *私の住まいは八王子になりますので、参考のため http://www.city.hachioji.tokyo.jp/profile/data/jinko/nenreibetsu/014638.html勤め先は丸の内なので、通勤はかなりつらいです(~_~;) 私自身は幼少期に多摩NTで育ち、勤め初めてからの10年程は三軒茶屋に住んでおりました。 かなり利便性が良い立地ですし住みよい環境でしたが、結婚し子供が誕生した際に考えたのが、もっとノビノビと子供を育てられる環境が良いのではないかと思い、東京近郊の場所を検討してみましたが、行き着いたところは自身が育った多摩NTでしたw 今の住まいは南大沢(八王子)という多摩NTエリアですが、緑が多く街並みは綺麗ですし公園が多いため子供と散歩やバーベキュー、天体観測?するには最高の環境です。 住まいの購入を考える際に、資産価値や利便性を考えますが、私は家族の暮らしを考え多摩NTにいたしました。 人それぞれ大事だと思う価値が違いますので、何を重視して購入するかで住まいのエリアが決まってくるように感じます。 利便性、特に通勤を考えると23区内のほうが断然良いですけど・・・(>_<) 結局、私は多摩っ子なんでしょうねw これから住まいを検討されている方々、一度、ドライブがてら多摩NTエリアへ遊びにきてくださいね。 長文、大変失礼いたしました。 |
308:
元住人
[2009-01-06 13:10:00]
多摩NTは、都市型の 限 界 集 落 化 が問題になっていますが、
大きくなって独立した子供達が307さんのように戻ってくるかどうかが 重要なポイントなんでしょうね。 東京都内に家があるのに、通勤のために女の子が家を離れて一人暮らしをしなければ ならないのも、ちょっと心配なところだったりします。 うちも数年前まで住んでいましたが、大きくなった子供や中年になった夫の 通勤通学を考えて、都心に近い区内に引っ越しました。 でも、多摩NTは緑も多く、最高の環境で、道も広く、駐車場も広くて 車でのショッピングにも便利なので、今でも休日に高速を使って行ったりしてます。 とても好きな場所なので、いつまでも元気な街でいて欲しいです。 |
309:
匿名さん
[2009-01-07 10:48:00]
姨捨山だな。
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310:
周辺住民さん
[2009-02-10 23:22:00]
http://codan.boy.jp/danchi/tama/nagayama/index.html
公団ウォーカー HOME>日本の住宅団地>東京多摩地区>永山団地 『(多摩ニュータウン)公団永山団地』より 「多摩ニュータウンで諏訪団地と並んで最も古いグループに属するエリアです。高齢化が著しいエリアということでテレビにもちょくちょく登場しているようですが、団地内の公園には意外と子供たちの遊び声が残っているように見えました。」 −−−−−−−−−−−−−−−− http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E5%B1%B1_(%E5%A4%9A%E6%91%A9%E5%B8%82) 永山 (多摩市) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より 「諏訪(第5住区)とともに多摩ニュータウンの最初(1971年)の入居地域であることから、高齢化が深刻化しているというイメージで見られがちであるが、実際には永山全体の高齢化率は17.4%であり、全国(同20.3%)、東京都(同18.7%)のそれと比較して決して高齢化が進んだ地域と言えない。」 |
311:
周辺住民さん
[2009-02-10 23:45:00]
http://www.waseda.jp/sem-muranolt01/SR/Soturonlist.html
早稲田大学文学学術院 都市・地域研究、災害研究「浦野正樹研究室」 卒業論文一覧 2007年度(2008年3月卒業) http://www.waseda.jp/sem-muranolt01/SR/S2007/SR2007-takano.pdf 『高野健之「郊外は衰退するか——イメージとして語られる衰退を読み解く」』 第三章 多摩ニュータウン学会誌から、同ニュータウンを探る 3.多摩ニュータウンの高齢化 より 「多摩ニュータウンに関係する4市の高齢者人口の割合は、ニュータウン区域内の4市全 体で11.2%、全市域では16.8%となり、ニュータウン地区は市全体の中では比較的若く、 それぞれの自治体単位で見ても、若いことがわかる。また、表には記載が無いのだが、全 国の20.0%、東京都全体の18.2%、東京市町村部の17.6%と比較してもかなり若い。多摩 ニュータウン全体の高齢化の進行状況を一様に計ることは困難であると先に記してはいる が、実際のところ、少なくともニュータウン全域を見渡した限りでは高齢社会を迎えてい るわけではないことがわかるのだろう。」 5.本章のまとめと巻頭言から探る認識の差 より 「ではなぜ、多摩ニュータウンだけがオールドタウン化したと騒がれているのでしょうか。 その答えは、「ニュータウン」という名称に尽きるのではでは(原文ママ)ないか、私は 疑っています。極論すれば、「ニュータウンという憧れのアイドルの没落」が ルポルタージュに相応しいのです。なぜならアイドルの没落は視聴率を稼げるからです。」 このあたりを読んでいると、マスコミがウラも取らずにいかにいい加減な報道をしているか、そして、それに簡単にのせられて、来たこともないのに多摩ニュータウンは高齢化しているとかほざいているバカが多いことが分かりますね。 p.s.多摩NTとは関係ないけど、 2003年度(2004年3月卒業)のところに、東国原英夫氏の研究論文もあります。 http://www.waseda.jp/sem-muranolt01/SR/Soturonlist.html |
312:
匿名さん
[2009-02-11 13:49:00]
単に公団や都なんかを、褒めても売れないけど、揶揄すれば売れるからって書かれてるだけでしょ。実際に居住する人が書いたものでないことは確か。
どちらかというと、バブル期に民間が売りさばいた、バス圏の中規模ニュータウンの方が数段厳しい状況だと思う。 多摩ニュータウンは交通インフラがそれなりに整備されてるし、企業や公的機関の事務所も相当数立地してことからも、いわゆるニュータウンの中では長期的に発展する可能性は残しているはず。まだまだ公団の遊休地もあるし。 あとはモノレールの延伸に期待したい。。。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
実家の沿線はギュウギュウなので、うちの父は痴漢に間違われないように両手を上げて乗ってるそうですよ。。
ところで京王線は小田急よりマシなのですか?
小田急でも普通ならいいのですが、準急とかになると混むので・・・
もうすぐ引越しなので、なんとか頑張って早起きしてみます!!