横浜市ってどうなの?その2
721:
匿名さん
[2007-02-08 09:50:00]
|
722:
匿名さん
[2007-02-08 10:13:00]
平成16年度の大都市比較統計年表によると、
人口1000人当たりの刑法認知件数は、横浜市も川崎市も21.0件で同じ。 ちなみに、大都市(都区部と政令指定都市)の中では、低い方。 |
723:
匿名さん
[2007-02-08 21:58:00]
いつの間にか横浜と川崎の比較になってる。地方の人から見たイメージは知らんが、普通の住宅地はどちらも同じようなものでしょう。
あと、世田谷区も一部の高級住宅地を除き、とてもあの地価には見合わない。そのうち暴落してもおかしくないくらいの感じ。 東京圏でも本当のお金持ちは鎌倉や横浜山手のあたりに住んだりするので、東京だけではないですね。世田谷区でも本当の金持ちが住む住宅街は成城学園など極一部。 だいたい金持ちはブランドなど気にしないですよ。小金持ち以下が気にするんです。って、有名なブランド仕掛け人が言ってましたね。本当の金持ち相手にブランドで攻めても相手にされないからだめなんだって。 |
724:
匿名さん
[2007-02-08 23:34:00]
723!オーケー!
おいらはカネもないんでブランドも気にしたくても気にできなーい! 下町、カモーン! |
725:
匿名さん
[2007-02-09 00:02:00]
724さん、気持ちいいですね〜。
掲示板ってじくじくした感じで、面と向かっていえないような嫌な部分ばかり見える気がするのですが、 ひさびさに笑いがもれました。 |
726:
匿名さん
[2007-02-09 00:16:00]
一部に、川崎を見下したい人がいるようだけど、
横浜市民は、川崎市には負けたくないのかな? |
727:
匿名さん
[2007-02-09 01:39:00]
水曜日の日経で、地方自治体が出資する団体の債務問題(=自治体隠れ借金)の記事が一面に出ていましたが、
横浜市(の団体)については東京都、福岡県に次いで三番目に多く、市の税収を上回る6,983億円もの負債をかかえているようです。 特に債務が多い団体としては横浜市建築助成公社(負債2,581億円:市が91%出資)、横浜市土地開発公社(負債2,453億円:市が100%出資)がリストに上げられており、この2社だけで5,000億円の負債ということになります。 2社とも市が債務保証・損失補償をしているとのことで、これだけ読むと結構やばいのでは?と思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか? あと、そもそもこの2社はどういう団体なのか、ご存知のかたいらっしゃいませんか。 |
728:
匿名さん
[2007-02-09 06:33:00]
横浜市建築助成公社=住宅金融公庫の横浜市バージョンだと思って頂ければ。
横浜市民でここの公的住宅ローンのお世話になった人は昔は多かったはず。 住宅金融公庫+横浜市建築助成公社、といった組み合わせが多かったようだ。 昔は民間銀行に長期固定金利住宅ローンなんてなかったからね。 今は民間の住宅ローンが増えて、存在理由もなくなった。 国の政策が民業優先に梶を切った時点で、横浜市建築助成公社みたいなところが やっていけなくなるのは時代の流れだろう。 |
729:
匿名さん
[2007-02-09 06:43:00]
横浜市建築助成公社のHPによれば
平成17年度末の申込をもって、全ての新規融資事業が廃止となりました。 とありますね。結局、民との競争に敗北して撤退ということかな。 |
730:
匿名さん
[2007-02-16 15:22:00]
突然ですが、横浜市青葉区の場合、またはもっと範囲を広げて田園都市線沿線で、小中学校も近くにあって車なしでも買い物等日常生活に困らない場所はどの辺りがよいかご存知の方はいらっしゃいますか?よろしくお願いいたします!
|
|
731:
匿名さん
[2007-02-16 23:10:00]
あざみ野とか??
横浜市内なら駅からそう遠くないところなら買物等の日常生活には不便はないのでは? ただ、通勤が都内の場合そこまでのアクセスでかなり生活がかわります。 行きも帰りもラッシュでは、時間も長い分きついですよね。 |
732:
匿名さん
[2007-02-16 23:18:00]
横浜市民です。
横浜の人って、地方の人が思うようなブランドイメージはそんなに意識していないと思いますよ。 ただ、買物やレジャー、食べるところなど、一通り近場でそろうので、特に都内に出向く理由がないので地元に定住する人が多いのではないでしょうか? 勤務地が都内でも、1時間以上かけて通っている人もざらですしね。 いわゆる山手のような高級な街ももちろんありますが、ほとんどの人が庶民ですからね。 教育環境も、行きたければ都内の私立にいけばいいし普通でよければ近所の公立からいけばいいので選択肢も多い。 買物などの交通の便もすごく悪いところは少ない、そこそこ開けている。 江ノ島や鎌倉など休日のレジャーもいろんなところがある。 都内ほど混んではいないし、駐車場代も安いので車も所有しやすい。 そういった意味でバランスが良いので、万人が不満を持ちにくい街だと思います。 横浜をブランドとかって思っている人って、結構田舎から出て来ている人だったりします。 |
733:
匿名さん
[2007-02-17 01:17:00]
732さん
同意します。 横浜がブランドとは思えない。 住むのにはほどほどにいいとは思う。 横浜出身、現在都内居住です。 |
734:
匿名さん
[2007-02-17 12:03:00]
横浜市民です。
周りをみていると、地元の高校卒業して都内の大学に通うにようになってもよほど遠くない限りは実家から通う人が多いですね。 千葉や埼玉の友人は大学に入ると都内で一人暮らしする人が多かったですけど。 多分その距離の通学になれているから、通勤が都内になってもそのまま横浜に住み、通う人が多いのでしょう。 職場が激務で会社の近くに住んでいるという人もいますが、結婚して子供ができてまた横浜に帰ってくる人も多いですよ。 都内では買えないってのもあるんでしょうけど。 のびのび育てたいというのもあるのでしょう。 |
735:
匿名さん
[2007-02-17 15:34:00]
730です。皆様ご意見ありがとうございます!あざみ野辺りは色々な意味でのレベルが高そうですねえ。イメージが先行している部分も若干あるかもしれませんが、一般庶民でも大丈夫かちょっと心配です。
|
736:
匿名さん
[2007-02-17 18:38:00]
横浜→東京→横浜と住まいを替える人は周りにも結構多いです。
横浜は暮らしやすいんですよ。 自分は東京と横浜に長く暮らしましたが、結局、横浜が最後になりそうです。 そう思えるようになったのは、勤務地である港区から横浜までのタクシー代が気にならなくなるくらいの収入になったのが大きいかな。 東京って通勤以外はそんなに便利ではないです。ただ、横浜は住む場所によってまったく印象が異なるので、私の意見に反論する人も多いかと思います。 |
737:
匿名さん
[2007-02-17 19:46:00]
タクシー代、かなりの額になりますね。田園都市線や東横線沿線にお住まいの方でしょうか。。
|
738:
横浜市民じゃないですが。。
[2007-02-17 20:38:00]
横浜=ブランドじゃないって謙遜したような話題で盛り上がってますが、
最初から横浜がブランドだなんて思ってませんよ。 |
739:
匿名さん
[2007-02-17 20:55:00]
|
740:
匿名さん
[2007-02-17 20:58:00]
んー 月に1回が私の限界です。
|
741:
匿名さん
[2007-02-17 21:35:00]
|
742:
匿名さん
[2007-02-17 22:02:00]
そうかもしれませんね。ご意見ありがとうございました!
|
743:
匿名さん
[2007-02-17 23:07:00]
横浜南部は大きな都市公園が会って、住宅街もが広く、よいところですね。
神戸から就職で関東に来て、10年弱品川区の寮に居ましたが、 結婚その他で、磯子区に住んでいます。 神戸も坂が多いので、坂は気にならないし、 大きな公園(根岸・権太坂児童公園・くらき・舞岡・金沢自然公園・海の公園・野島) が至る所にあり、子連れには用途に合わせていろいろ遊びに行けます。 タクシーに東京から乗るほどお金がないため、京急バスの深夜便で上大岡まで来て、 そこからタクシーに乗って帰ります。 最近はよほどの事が無い限り、週末に多摩川を越えることが無くなりました。 |
744:
匿名さん
[2007-02-18 00:05:00]
738さん
横浜がブランドだと思っている、横浜市民はけっこう多いですよ。 自分も以前はそうでした。 都心在住者に、相模原市も横浜市もどっちもどっち。と言われてかなりショックを受けました。 |
745:
匿名さん
[2007-02-18 01:05:00]
確かになにかイベントでもない限り、多摩川越えはしなくなったなぁ。
最近はでかいモールも出来てきたし、一応一通りはそろっちゃうからね。 |
746:
匿名さん
[2007-02-18 01:09:00]
ま、山手や本牧の高級住宅地に住んで、相模原と同列に語られたらショックかも。でも、逆に余裕か。
|
747:
匿名さん
[2007-02-18 01:22:00]
俺の東京のイメージは亀有に出てくる下町だ。未だに。
ま、よその所のイメージなんてそんなもんでしょね。 |
748:
匿名希望
[2007-02-18 09:46:00]
川崎市に住んでいる私にとって、川崎より横浜というイメージにあこがれます。港町というイメージですよね。でもやっぱり同じお金で住めるなら目黒区とか世田谷区に住みたいな。なんだかんだいっても東京都は福祉・設備にお金かけられていると思います。
|
749:
匿名さん
[2007-02-18 22:36:00]
市営地下鉄
運賃高すぎ |
750:
匿名さん
[2007-02-19 01:13:00]
|
751:
匿名さん
[2007-02-19 02:09:00]
>>750
内容が若干ずれてない? |
752:
匿名さん
[2007-02-19 14:11:00]
生まれも育ちも横浜市内(転々としてるけど)です。
横浜がすきなのはあくまで県庁所在地レベルのローカル地方都市であって、大都会じゃないところ。 なので関東以外の人などに「なんだ、横浜って田舎なんだ」と非常によく言われますが そのたび、「はあ、その通りですが…」と返事してます。 でも行政はあんまり褒められた街ではないですね。 「ヨコハマ」がブランドであると勘違いして、それにあぐらをかいている最大のとんちきは横浜市役所だと思います。 MMとかのビッグプロジェクトだけじゃなくて、もうちょっと地に足つけた市政を考えてほしい。 |
753:
匿名さん
[2007-02-19 21:24:00]
地方の人間から見ると、東京は薄汚れた大都会で横浜は異国情緒の街。
だから住みたい街のアンケートで横浜は必ず上位にでてくる。 実際に住んでみると、横浜は地方都市の親分みたいな感じで結構住みやすい。 都内は・・・便利なんじゃない? |
754:
匿名さん
[2007-02-19 21:52:00]
都内はどこもかしこも渋滞だらけ、細かい住宅地の道路も抜け道に使われていて、いい迷惑!
首都高近辺のマンションなんて気の毒に思います。 観光客、買い物客も皆 車だし・・・ でも、世田谷の俗に言う高級住宅街は、”居住者用車両以外通行禁止”が多くて羨ましいよね。 |
755:
匿名さん
[2007-02-20 07:46:00]
世田谷は一方通行が多くて、クルマの運転はかったるいです。横浜の中心地(中区)育ちで、広い道しかしらない私には運転無理ですね。
地元なんで、ドライブが日本一楽しいのは横浜だと勝手に思い込んでます。(笑) |
756:
匿名さん
[2007-02-20 22:33:00]
横浜が日本で一番です。 自分の街ですから。
|
757:
匿名さん
[2007-02-21 02:12:00]
大桟橋って収益が見込みより低すぎて、これから
償還が始まるんだけど、市税を毎年50億円も投入するのでしょ。 本来は大桟橋の収益から償還する予定だったのに市税で補填するなんて。 ただでさえ、赤字で大借金の横浜市がこれからさらに 市税を毎年毎年50億円も無駄使いするとなると、 夕張市のようになるのが目に見えてますね。 |
758:
匿名さん
[2007-02-21 21:37:00]
↑
君が思っている以上に、みんなが税金を納めているから大丈夫 |
759:
匿名さん
[2007-02-21 23:29:00]
正確には、みんなが、これからさらに一層多くの、税金を納めなければならないけど大丈夫
|
760:
匿名さん
[2007-02-21 23:34:00]
全然大丈夫じゃない。
何も知らない一般市民はお気楽だなー。 |
761:
匿名さん
[2007-02-22 00:09:00]
これからは日本もアメリカのように自治体が選別される時代だね。
誰も、好んで借金まみれの税金が高い自治体に住もうとは思わない。 横浜市は、あまーい収支計画のもと、余計なハコモノを造りすぎたんだよ。 ツケは全て市民の税金や上下水道などの公共料金の値上げや 行政サービスのカットでしか対応できない。 |
762:
匿名さん
[2007-02-22 03:04:00]
法人税の納税先が本社所在地だからね。
横浜市の税収が伸びないのはそのシステムのせい。 逆に東京は実力以上に税収が多い。 横浜市内に大工場を持ちながら、法人税を本社のある東京に納めている企業: 三菱重工、石川島播磨、日立製作所、ブリヂストン、東電、 東京ガス、住友電工、森永製菓、コカコーラ、・・・ 山のようにある。 ようやく日産が本社を横浜に移すけど。 |
763:
匿名さん
[2007-02-23 23:53:00]
昨日も横浜市長がデカデカと載ったくだらない新聞広告を
1面も使って全国紙に宣伝してたな。 広告出して中田市長が顔を全国に出したいのはわかるが、 その金は市税だぞ。新聞に顔を載せる前に借金を返せよ。 取材してもらえばタダだけど、その実力はないからな。 せめて、自分の給料から全国紙の広告代を出せよ。 |
764:
匿名さん
[2007-02-24 00:50:00]
今度開通する市営地下鉄が税金の無駄遣い。
相当な金をつぎ込んでるが黒字経営で借金を返済できるのだろうか? |
765:
大学教授さん
[2007-02-24 12:16:00]
できるよ。
市民税上げて行政サービス切り捨てればいいんだから、そのための民営化。 地下鉄、みなとみらい、本牧埠頭、税金で造って赤字になれば借金は市民へ。 全国各地で行われてきた手法。 儲かったのは土建屋と格安で譲り受けた企業 政治家に金が渡ってるなんて私の口からは言えませんがね。 |
766:
匿名さん
[2007-02-24 14:26:00]
>>760
えっ?一般市民では無いあなたって何者? |
767:
匿名はん
[2007-02-24 15:06:00]
>764今度開通する市営地下鉄が税金の無駄遣い。相当な金をつぎ込んでるが黒字経営で借金を返済できるのだろうか?
しかも横浜市の計画だとこの路線はこれだけで終わらないつもりらしい。日吉の先は鶴見までの延伸を画策している。恐ろしい・・・。 |
768:
匿名さん
[2007-02-25 09:44:00]
昔の都市計画案は素晴らしかった。関東大震災後の復興計画案は、
横浜の道路も素晴らしい案だったのにね。 反対されてボツになったのかもしれないけど、名古屋がうらやましい。 いまは法律で強制しない限りはもう無理だろうね。 |
769:
匿名さん
[2007-02-27 00:00:00]
>768
横浜は関東大震災後、空襲、米軍の関内占領、占領地以外の乱開発と、空襲だけだった名古屋とはまるで違って都市計画など立てられなかったんだよね。それでも首都高地下通したりしてやれるだけの事はやったとは言える。 |
770:
匿名さん
[2007-02-27 14:21:00]
横浜市が夕張市のようになるのだけは避けて下さい。
無駄使いを徹底的に洗い出し、 収益を見込めないものは造らないで下さい。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
川崎2箇所、町田1箇所、横浜2箇所 に住んだけど盗難にあったのは川崎だけでした。
(しかも4回&両隣空き巣1回)