横浜市ってどうなの?その2
No.2 |
by 匿名さん 2005-12-25 14:20:00
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横浜市でも田園都市線は多摩地区。
由緒ある本来の”横浜”ではない。 |
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No.3 |
田園都市線は、横浜でも最も人気の高い住宅地です。
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No.4 |
03で、自分で書いておきながら訂正。田園都市線といってしまうと東京都も川崎市も含まれてしまうので
変ですね。それと横浜市の部分は、昔風にいうと緑区で、多摩地区とはまったく関係ないような気がしますが? |
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No.5 |
緑区は本来の横浜ではない。
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No.6 |
そもそも本来の横浜ってなに?
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No.7 |
ちょっとまって。このスレは横浜市のスレですから、緑区も対象範囲内です。よろしこ。
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No.8 |
横浜と言えば港だ。
緑区みたいに海からかなり離れた山のなかでは 横浜の港イメージはない。 |
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No.9 |
「横浜市」と言えば緑区も含まれる。
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No.10 |
YOKOHAMAには緑区は似合わない。
このよそ者めが! |
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No.11 |
鶴見区は有りだ?
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No.12 |
「横浜ってどうなの?」なら緑区は含まれない。
「横浜市ってどうなの?」だと緑区も含まれる。 |
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No.13 |
昭和14年4月 横浜市の第6次市域拡張によって、発足当時の緑区にあたる都筑郡の1町4村
(川和町、山内村、中里村、田奈村、新治村)が横浜市に編入。 すなわち、もともとは横浜じゃなく、郡部の山村。 |
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No.14 |
>13
昔の横浜市のことなんかどうでもいいだろ。今の横浜市の話をしようよ。 |
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No.15 |
生まれる前の話をされても関係ないじゃん。
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No.16 |
戸塚区ももとは横浜ではないらしいが、今時、戸塚が横浜じゃないというやつはいないぞ。
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No.17 |
時代に取り残されてるね、ここ。
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No.18 |
横浜出身じゃない人に限って中区以外は横浜じゃない!って言うような・・・
緑区は新興住宅地で子供心にもきれいな街だなって思いました。 旦那に言われるまま船橋に家買っちゃいました。 何が悲しくてこんなとこに住まなきゃならないんだか(T_T) 数年後宝くじを当てるか何かして絶対に脱出してやるぅ〜!! 正月は沿道に立って箱根駅伝の応援したいよ。 |
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No.19 |
船橋ってヘルスセンターのあるとこだろ。いいじゃない。(行ったこと無いけど)
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No.20 |
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No.21 |
訂正
船橋って ららぽーと のあるところだろ。いいじゃない。(行ったこと無いけど) |
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No.22 |
皆さん、これらの歌を知っていますか?
♪街のあかりが、とてもきれいねヨコハマ〜、ブルーライトヨコ〜ハマ〜 ♪ヨコハマじゃ今 乱れた恋が揺れるゥ〜 ♪本牧で死んだ娘は鴎になったよ〜 ♪山手のドルフィンは 静かなレストラン〜 ♪(ダダッタ、ダダダダッタ、ダ)あ〜ん、あ〜ん |
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No.23 |
船橋には5年住んでいますがららぽーとには行きませんねぇ〜。
渋滞するくらいなら須賀線乗って都内か横浜に出ますね。 正月は実家に行きますが時間があったらまだあるというカーリット近辺に行く予定。 保土ヶ谷・旭区の方ならご存知かと思いますが、カーリットから聞えてくる「どーん」 という爆発音がなんとなく怖かったです。 |
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No.24 |
それはもったいない。
自分はららぽーとに一度だけ行ったことありますが、店の数の多さ、広さに正直びびりました。 横浜にもあそこまでの商業施設はありませんし。 |
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No.25 |
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No.26 |
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No.27 |
>25
横浜駅周辺はたしかに、都心商業街区というよりは、郊外型ショッピングセンターっていう感じですね。 |
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No.28 |
保土ヶ谷=「ほと」の形をした谷
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No.29 |
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No.30 |
ベイブリッジを通って実家に向かう途中
よそ見をしていたらまっすぐ磯子に行ってしまいました。 環状2号線が開通してから若干道が変わったのかしら…!? そういや去年も同じ間違いをしました。自己嫌悪。。。("_ _) 進化する横浜が嬉しくも悲しい。 |
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No.31 |
ランドマークプラザ+クィーンズスクエアなら結構大きくなりますけど、
船橋のららぽーとはそれよりすごいんでしょうか?行ったことないので よくわかりませんけど。 |
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No.32 |
>>31
データ上はこんな感じですね。 横浜ランドマークプラザ 店舗面積 2万1千㎡ 店舗数159 横浜クィーンズスクエアアット 店舗面積 1万3千㎡ 店舗数 67 横浜クィーンズイースト 店舗面積 1万7千㎡ 店舗数? 船橋ららぽーと 店舗面積12万2千㎡ 店舗数540 |
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No.33 |
横浜のあぶない地名としては保土ヶ谷が一番だが、かつては牢場、血流坂、血流田なんてところがあったらしい。だからどうってことはないが。
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No.34 |
>32 すごっ!そーなんだあ…。でも未だにVIVRE21とかダイアモンド地下街などの
馴染みの店に行ってしまう。日々の買物はジャスコ・ヨーカドーで充分だが。 親が九州で西区で生まれ保土ヶ谷区・旭区の間を転々としました(^^;) 現在環状2号線が通ってる辺りの空き地で遊んだものです。新横や磯子まで あんなに簡単に行けるようになるなんて信じられません。無理してでも横浜に家を 買うんだったなあ〜と後悔しまくり。横浜に住んでいる人が羨ましいーっ!! |
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No.35 |
↑すみません、なんか書き方を間違えてしまいましたm(_ _)m
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No.36 |
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No.37 |
昨日FMを聞いていたら、東横と相鉄線が新横浜でつながって、
相鉄線の人は横浜駅を通らずに新幹線に乗れたり日吉に行けたりするようなことを言っていたよ 東横はますます複雑になるが、あまりメリットがないような・・ |
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No.38 |
http://www.kanalog.jp/news/local/entry_17012.html
東横沿線から新横浜へのアクセスが向上します。今は菊名乗換えが面倒。 でも他には東横住民のメリットはない。 |
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No.39 |
新幹線に毎日乗るような人なら便利だけど、ほとんどの人は一年に一回乗るか?
東横の人にとっては菊名で乗り換えれば新横浜はすぐだったので、別にそんなに不便はなかったわけで・・ 電車が今以上に混むことを懸念しそう |
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No.40 |
元相鉄利用者として提案♪相鉄は東横乗り入れよりもやるべき事があります。
ジョイナスを潰して横浜駅ホームを大々的に拡張させて横付けさせた方がいいと思うんです。 あの平沼橋の信号停止…横で須賀線や東海道が涼しい顔して走り去っていく姿を見て、 ああこのままあの電車に乗り移りたい!って何度思った事か。 東横にとってもいい迷惑なんだし、ジョイナス潰すのが駄目なら京急お得意の立体にでもして その下に相鉄のホームっていうのはどうでしょう。 |
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No.41 |
東横利用者ですが、たまに新横浜へ行きたい場合、
菊名乗換えは非常に不便を感じています。 また、横浜線は本数がとても少ないので、少しでも選択肢が 増えるということはとてもありがたいです。 加えて、実家が相鉄沿線なので、横浜乗換えがパス出来るメリットは 非常に大きいです。 地の底?から地上に、その後ダラダラと歩かなければならないので、 精神的な疲れがドッとくるのです。早く実現すれば嬉しいです。 |
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No.42 |
>ほとんどの人は一年に一回乗るか?
最低でも往復のるから、2回以上だとおもうけどと つっこんでみる。 二往復すれば、4回だな。 半年に一往復でも、年間で4回もつかうことになるな。 |
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No.43 |
質問ですが、
相鉄が西谷から羽沢貨物駅付近でJR貨物線へ乗り入れる計画は 既に具体化していますが、 JR貨物線は横須賀線へつながっているのですか? そうだとすると貨物線から横須賀線への接続点はどこですか。 |
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No.44 |
確か新川崎駅付近ではなかったかと…
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No.45 |
新子安と鶴見の間で東海道・京浜東北・横須賀線の隣にきて、
そのまま横須賀線と並走して新幹線と併走する手前で合流ですね。 |
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No.46 |
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No.47 |
都心へ出る時、相鉄→貨物線→横須賀線 は、地図で見ると経路が蛇行していて遠回りですね。
これなら、所要時間は 相鉄→(横浜乗換)→東海道線 と大差なかったり・・・? |
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No.48 |
西谷から横浜を経由せず直線的に鶴見付近まで抜けますから
貨物線経由の方が速いと思いますよ。 横浜〜品川で横須賀線と東海道線の差は3〜5分程度ですし。 |
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No.49 |
乗り換えなんかどうでもいいよ。もうあきた。
疲れたときは、横須賀線のグリーン車で通勤します。 |
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No.50 |
横浜〜品川間の所要時間、東海道は約20分、須賀線は約23分。(グリーンと普通の間の連結愛用者)
相鉄からJRまでの移動だけでも下手すりゃ5分のロス。(今でもそうなんでしょうか) それが回避できるのは確かにいい事ですね。 |
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No.51 |
数年後に横須賀線の武蔵小杉新駅が開業。
そうなれば3分差が6分差くらいに拡大するんじゃないか? |
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No.52 |
停車駅がひとつ増えるだけなら所要時間の延びは1分程度でしょう。
仮に3分差が6分差になったとしても、横浜での相鉄からJRの乗換は けっこう時間がかかりますし、ラッシュ時の相鉄急行のノロノロ運転 ぶりを考えれば結構な時間短縮だと思いますけどね。 |
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No.53 |
でも、相鉄からの横須賀線乗入便が一時間3本とか、その程度かもしれませんぜ。
すると、相鉄の連中は、タイミングによっては、横浜で乗換したほうが早くなる。 余り期待できないな。 |
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No.54 |
だれか >>53 に反論してください。
反論しないと、相鉄沿線住民の立場が無くなる。。。 |
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No.55 |
相鉄線の横浜駅のホームが京急みたいにJRの横だったら今より便利そうですね。
それともJR小田原駅のように、長〜いホームの上にJRと箱根登山鉄道があるみたいな あんな感じでも良さそう!?・・無理だな。 |
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No.56 |
乗り換え話飽きた。横浜って通勤大変そうだね。やだやだ。都内にひっこせば?
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No.57 |
横浜で生まれ育った人は仕事は都内でも都内に住みたいって人は
あまりいないと思います。対抗意識とかそういうのではなく根っから 横浜が好きなんです。海あり山あり適度にローカルなところがいいんでは ないでしょうか。 |
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No.58 |
海はいいけど山は嫌だな。坂が多すぎ。
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No.59 |
じゃあ別のところに引っ越せばいいじゃん。
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No.60 |
ちなみに都内も坂道が多いぜ。
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No.61 |
海といっても、赤レンガ倉庫に行った時、
赤レンガパークの前の海(横浜港)は、イメージと異なり、 汚くて幻滅しました。 |
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No.62 |
57の言わんとする海は、湘南海岸や三浦半島先、山は、丹沢か箱根のことだと思うぞ。
たぶん横浜市内ではない。 |
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No.63 |
>>62
横浜市の話をしているんだからそれはありえないな。 |
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No.64 |
いや横浜に住んでいれば、62がいってるところは
どこも庭みたいなもんだ。横浜いいよ。文句なし。 |
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No.65 |
海は港、山は山手のあたりを指したつもりだったのだけど・・・
高速で新山下付近を走っている時、視界に広がる起伏に富んだ地形を見ると 横浜だな〜と感じます。保土ヶ谷も山(というか崖)だらけだし。 |
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No.66 |
たしかに、横浜市内は起伏に富んでいますね。
第2次大戦末期、米軍が首都圏上陸作戦を策定したときに問題にしたのも このあたりの地形でした。 湘南海岸に上陸後、東京へ北上するにあたって、起伏の入り組んだこのあたりの 地形は、待ち伏せる日本軍側に有利であるということもあり、進路を入念に検討したことが 記録に残っています。 |
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No.67 |
66 そのおかげで、空襲で念入りに焼かれたわけだけどな
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No.68 |
横須賀線に関しては快速電車の設定がそのうちありそうな気がするけどね。
現状、快速を走らせているのは東海道線直通の湘南新宿ラインだけだが、 横浜駅旧東横線ホームを利用した横須賀線ホーム増設が実現すれば、 もう少し快速を増やせそうに思う。 現在、横浜〜大崎は湘南新宿ライン快速で18分 相鉄直通も快速運転すればいい。 相鉄住人で西大井や新川崎に用事のある人なんていないでしょ。 |
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No.69 |
相鉄乗り入れどうこう言う前に、今の横須賀線の増発が先。
特にラッシュ時など相鉄が割り込む余地など無い。 相鉄がどうしても乗り入れると言うならば、 1.ラッシュ時は乗り入れ無し。 昼間のみ1時間3本程度 2.乗り入れ本数をもう少し増やすが、乗り入れ駅で分割併合を行う。 (つまり、逗子・海老名行きみたいな形で運行) といったことが関の山だろう。 |
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No.70 |
割り込む余地がなくてまともに走らせられないのに
2kmとは言え新線を建設するものなんでしょうか。 別に相鉄が一方的に乗り入れさせろと言ってるわけでも ないし、相鉄側だって相応のコストはかかるわけですから 何かメリットはあると考えているのでしょう。 ただ、どういうダイヤになるのかよく見えないのは確かですが。 |
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No.71 |
横須賀線への乗り入れですらこの有り様ですから、
ましてや、新横浜経由で東横線に乗り入れるだなんて、 先も先、22世紀の話ではないですかね? |
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No.72 |
東横線が新横に乗り入れるっていうのは、菊名から新横へいく支線ができるんでしょか?
それとも日吉から新横まで全く新しい線路ができるんでしょか?それは予算的になさそうですよね |
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No.73 |
新線話が盛り上がっているが、
みなとみらい線で、東横線横浜駅から折り返して(Uターン型のキセル)、みなとみらいや中華街から 乗り込み座ろうとする奴が続出しているという話が浮上しています。 特に朝7時8分のみなとみらい始発の渋谷行きがひどいらしい。 みなとみらい線は駅員が少ないので、キセルが野放しらしいよ。 |
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No.74 | ||
No.75 |
>>74 いやほっとけない。座れなくなるじゃないか、キセル野郎のおかげで。
ぜーったいすわりたい |
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No.76 |
東横線、横須賀線利用者にとっては相鉄の乗り入れなんぞ迷惑以外の
何者でもない。 税金の無駄遣い、断固反対だろ。 |
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No.77 |
税金って使われるの?
二俣川に免許を取りに行くのが便利になるくらいでしょか・・ |
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No.78 |
東横桜木町時代から始発狙いで誰もがやっていたことなんでは?
東横で通勤した事ないから知りませんが… |
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No.79 |
>>78 俺は横浜で渋谷方面に通っていたが、そういうことやった記憶ないな。たぶん桜木町駅は、
駅員が多くてできなかったと思う。みなとみらい駅のホームは、ほぼ無人というのが問題。 |
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No.80 |
・中学の時の友達が渋谷に行く時必ず桜木町に行って始発で座っていました。
・高校生の時同級生と「相鉄ダッセー!東横いいよねー」などと話をしていたら下丸子に住んでいる子が 「でも洪水起きたら弱いよ・・」と高校生のくせに妙〜にシビアな話題をしていた。 ・ |
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No.81 |
始発からの定期持ってたらキセルじゃないでしょ
どこの始発駅付近でもやってること |
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No.82 |
連投すみません・・・
私にとって東横はたまにしか乗らない渋谷まで行けるワクワク電車。 横浜から乗るときは大きい改札じゃなくて靴屋とブティックの間にある 小さい改札から入るのが好きでした。(今はないのかな?) 相鉄が乗り入れしたら便利かもしれないですが別でもいいような・・・ |
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No.83 | ||
No.84 |
各駅停車なら横浜からでも運が悪くない限り座れると思うが。
逆戻りして特急に乗るのと所用時間にそれ程大差ないんじゃ? |
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No.85 | ||
No.86 |
横浜市のことは横浜駅を中心に考えないで関内を中心に考えた方が良いと思うけど・・
横浜で酒飲んでるやつは大体田舎者。 関内・元町にはそんな田舎者はいないし。 |
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No.87 |
でもガラ悪いじゃん、あの辺。
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No.88 |
もはや日本じゃない雰囲気の福富町、風俗店だらけの曙町、キャバクラだらけの相生町など
関内の周辺ははっきりいってろくなもんじゃないよ。スケールダウンした歌舞伎町みたいな趣だよ。 元町は観光客にはいいかもしれんが、横浜にすんでる人がわざわざ遊びにいくような街じゃなかろう。 たまに飲みいったりチャーミングセールいったりはするけど。 20〜25年前の俺がガキの頃(ザキの松坂屋の前にロケットの形した水飲み場があった頃)の関内っつったらそりゃ〜「横浜の中心です!」っていってもよかったけれど。 |
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No.89 |
関内はメリーさんを見かけるあたりまではまだ栄えてた!?
馬車道とか西口によくいましたね。親戚に引き取られて故郷に帰ったそうだけど 健在なのかな・・・。 |
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No.90 |
>>89
俺が高校生だった13〜15年前には馬車道のディスクユニオンの前のベンチでよく見かけた。 でも俺が桜木町で働いていた8年くらい前にはもう見かけなくなった。 2〜3年前の情報では岡山だかどこだかの老人ホームで元気に過ごされてるってことだったけど、 年齢も年齢だろうから、今、ご健在かどうかはわからないなあ。 横浜市民なら誰でも知ってる、横浜のウラ有名人みたいなもんだからお元気だといいけど。 そういや中学生くらいの時、メリーさんと日活のエレベータで二人きりになったことがあった。 かなり怖かった。狭いハコの中に白粉の匂いが充満してた。 |
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No.91 |
>>90馬車道のディスクユニオン懐かしー!メリーさんとエレベーターで二人きりは貴重な体験ですね!
メリーさんとはダイアモンド地下街のトイレ前ですれ違ったことあります。私がムンクの叫びみたいな 顔をしていたらメリーさんに睨まれました^^;その後ダイアモンド地下街では何度も会いました・・ |
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No.92 |
メリーさん、懐かしいなぁ。
そうか、もう出没されないのですね。 ちょっと寂しいですね・・。 |
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No.93 |
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No.94 |
>>93
メリーさん亡くなってたんですね…ご冥福をお祈りします |
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No.95 | ||
No.96 |
鉄道話はあきた。ほかの話題にしてくれ
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No.97 |
ここはひとつ、地元民ならではの、とっておきの中華の店をよろしく。中華街でなくても可。
ラーメン店も含みます。 |
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No.98 |
中国食堂!
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No.99 |
ハマっ子にとっての中華街はしょっちゅう行くところでもないよねえ。
近すぎて東京タワーのぼったことない江戸っ子みたいなもんかね。 まあ、遠くから親戚がきたり、友達がきたりしたら連れて行くわけだけど、 そういうときは重慶飯店とか聘珍楼とか萬珍楼とかには連れて行かないで、 中華大通りからちょっと入ったとこにある安記っつー店でおかゆとかをごちそうする。 あそこは何食ってもうまいし店の古くさーい雰囲気とおばちゃんのキャラが良い。 みんな中華街の隠れ名店で食べたーって満足してくれて、かえって有名店で食べるより印象に残るみたいだ。 なんてどんどんスレ違いになってる気がするので、横浜ってどうなの?に強引に戻すと 横浜はよそ者(言い方悪いけど)に寛容な土地柄なので、お引っ越しを考えてる方はカモーンです。 山坂マニアには最高でしょう。 なんていってる俺は、我が横浜で3000万くらいで土地探してるんだけど全然ない。まるでない。どうしたもんでしょうか。 こんなにも地元ラブな俺に誰か土地売ってくれないだろーか。 |
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No.100 |
安記のおかゆですね。
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No.101 |
勤務先が新山下の時は毎日ではないですが、市場通りや香港路の小さい店で
500円のランチ食べてました。親と一緒じゃなきゃメジャー所は行きません。 子連れだとついつい「ラーメン花○」や「幸○苑」「バーミ桃」になってしまいます…。 順海閣の海鮮焼きそば食べたいっす。 |
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No.102 |
横浜市で、一番いいところは結局どこよ。
一番悪いところは、泉区あたりだとおもうけど |
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No.103 |
どうして泉区?
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No.104 |
102サンは学校か勤務先がそこだったのかな?
確かに昔は田舎っぽかったけど今は住宅街でしょ? 船橋に住んでいる私から見たら横浜全般的にいいとこだよ〜 生まれ育った地元で暮らせるなんて羨ましいです 桜ヶ丘あたりに戸建て住まいしたかったなあ〜(多少不便でも思い入れがあるので) |
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No.105 |
>>102
『横浜市で、一番いいところは結局どこよ。 一番悪いところは、泉区あたりだとおもうけど』 ・・・出ました。「最強はどこよ?」のパターン。 あのさ、ゲームの世界の「武器」じゃないんだから、 最強、最高なんてないの(笑)。 人により「一番いいところ」は異なります。 |
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No.106 |
横浜で一番人気の高いところはどこよ?
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No.107 |
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No.108 |
井土ヶ谷あたりはヤバイね
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No.109 |
>108
何がヤバイ?具体的に述べよ。 横浜市で一番ヤバイとこは中区寿町だと俺は思う。 一度知らないで車で入っていったら、フラフラとこっちに向かってきた。 危なく引くとこだった。 それに比べ泉区なんて辺鄙なだけ。でも泉区に住みたいとは思わないが・・・ |
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No.110 |
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No.111 |
瀬谷区で通っている電車は相鉄だけなの?
戸塚に住んでいたが、そのあたりは不便すぎて、方向感覚がつかめないのです。 バスで遠くに行くイメージだけがある。 |
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No.112 |
南区あたりの公立中学は、すごくガラが悪い。とても恐い人が多くお住まいになっている様子です。
このあたりもいい住宅地がある反面、いいとこの家は半ば強制的に、私立進学を余儀なくされる エリアです。 |
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No.113 |
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No.114 | ||
No.115 |
3000万強で40坪の土地を探してますが、横浜じゃ無理ですか?
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No.116 |
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No.117 |
弘明寺は友人が住んでいたが、のんびりしていて良い街だったよ。
でも、ガラ悪いの?住んでみたいけど、あの変の中学も荒れてるんでしょうか? 他のスレで日吉の中学も最近まで荒れていたって書いてあったが、 綱島・高田・日吉の辺りの子供たちはどんな感じなんでしょか? |
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No.118 | ||
No.119 |
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No.120 |
関係ないよ。
ちなみに戸塚にも、渋滞で有名な交差点がある原宿という地名がありますよ。 |
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No.121 |
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No.122 | ||
No.123 |
116様、保土ヶ谷様、122様、お返事ありがとうございます。
2年ほどマンションに絞って横浜、川崎で探しましたが、 どうにも決断できず、戸建てにも手を広げています。 皆様のお話ですと、バス便の土地でも港北区は厳しそうですね。 やはり東横沿線は難しいか…。焦らず探してみます。 |
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No.124 |
3000万で40坪というと坪75万ですね。駅至便とかでなければ
充分狙えると思います。ただし、『建築条件なしの3000万の 土地』というのは最も売れ線にも関わらず、もっとも出にく いですね。良物件は公開前に建売り業者がごっそり買い占め てしまうので、余程運が良くないと.... 不動産屋に頼んでおいたら、たまたま相続が出て真っ先に契 約できたなんてケースがそれ。 |
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No.125 |
港北区で駅徒歩圏でまともな土地だったら3000万では買えません
30坪くらいの小さい土地でも3000万じゃ難しい。 綱島とかだったら買えるんじゃないかな? もしくは、来年開通予定の市営地下鉄の新駅から徒歩圏。 |
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No.126 |
>>123(115さん)
122さんの言うとおりバス便で良いのならまだまだありますよ。 旭区の白根とか市沢とかそんなに高くなさそう。市沢はバス便で相鉄和田町か 鶴ヶ峰か二俣川ですね?環状2号線が通っていてきっと便利ですよ! 個人的には保土ヶ谷区桜ヶ丘が好きです。確かに道路は細くて混みます。 JR保土ヶ谷駅、相鉄西横浜または天王町または和田町がまあまあ近いですかね。 昔は左近山〜桜ヶ丘〜市民プール〜相鉄和田町辺りは徒歩で行き来してましたよ。 東横沿線か小田急沿線かJR沿線か相鉄沿線か…後は通勤のしやすさですね。 実家近辺の事しか分からなくてすみません(子供時代は土地家屋の値段なんて気にしなかった…) 横浜の何がいいかってそりゃ全て!ですけど、高速やバイパス、幹線道路が沢山ある事です! |
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No.127 |
横浜で住宅地として人気がある(住宅地価も高め)のは、
大雑把に、中区、港北区、青葉区、都築区、金沢区、 あたりでしょうか。相鉄沿線でしかも山の上のバス便な んてところだとかなり安いですね。 |
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No.128 |
>港北区で駅徒歩圏でまともな土地だったら3000万では買えません
当たり前。港北区の場所によれば都内と変わりません。 戸塚、瀬谷、栄、泉あたりなら、楽勝です。相鉄沿線は一般的に安いです |
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No.129 |
東京に1本で出れる路線は高めですね!
東急とか小田急、京浜東北沿い。 そんな中、ねらい目は京急沿いかな |
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No.130 |
田園都市線のラッシュって何時ごろですか?
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No.131 |
>>123
東横沿線で、3000万強で40坪はまず無理。 ウチは3000万強でバス便可、30坪という条件でかれこれ1年近く探してるけれど、 今んとこ一個もまともなのが出てないよ。 横浜線沿線なら良いなって思うのがちょこちょこ出ますけど。 マンションを2年間探して決めきれないわけだから、 同じ地区で土地探ししたら、マンションよりもっと決めにくいと思います。 それくらい物件がないです。 >>125 綱島でも3000万で40坪は見たことないですなあ。 ましてや地下鉄2号線の新駅近辺なんかもっとないっす。 日吉〜高田くらいまでは日吉バス便地域なので高い。 東山田〜葛が谷はニュータウン規制で50坪以下はないので高い。 川和はそもそも高い。 買えるのは中山くらいで、結局は横浜線沿線といった塩梅で。 |
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No.132 |
>131さん
東横沿いは30坪位のほうが出やすいよね 40坪っていうのはちと難しくない? 駅徒歩圏だったら3500万以上出さないと30坪でも買えない。 でもバス便とか、市営地下鉄沿いだと港北区で3000万以下の土地もよく見るが。 「まともな土地」の定義にもよるけど。 |
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No.133 |
131よ。あたりまえのこと書くなよ。港北区は、横浜でも最も地価が高いエリアのひとつだろ。
40坪300万円なら、戸塚、瀬谷、栄、泉で探せば、必ずある。市営地下鉄か相鉄なら比較的駅そば(10分くらい) も可能。東横、田園都市線、京浜東北線は無理に決まっている。、 |
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No.134 |
日吉やあざみ野だったら40坪駅近は5000万でも買えないもんね
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No.135 |
日吉やあざみ野で坪80万を切るとなると、駅からすげ−遠い、森みたいなところになるな。
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No.136 |
なんだかんだ言いながらも皆さん優しい!それにしても土地だけなのに港北区や日吉って高っ・・
(F市だったらプール付き豪邸建っちゃうよ?)寝よ・・ |
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No.137 |
昨日は結構揺れましたか?w
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No.138 |
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No.139 |
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No.140 | ||
No.141 |
アンカーミスしました。すみません。
>>136 そう高い。庶民には十分高い。しかし俺の通勤の都合で横浜だとそのエリアしか住めないんです。 できる事なら弘明寺に帰りたい、プチEnglish man in NYです。 俺が意地でも横浜に住みたいので、夫婦で必死こいて働いてお金貯めたんだけど、 それでも足りないみたいなんだなー(´Д⊂グスン です。 |
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No.142 |
>>141
うちの場合は結婚当初江東区に住んでいたので、自然と東側に流れたしまったんですが、 結構探せば横浜でも3千万円代の家ってあるんですよねー!勉強不足というかもっと報収集しておくべきでしたよ。 主人は主人で大型パチンコ店が充実しているから喜んでいますけどね・・そーじゃないだろっ!って(笑) 88さんには絶対に横浜に家を構えて欲しいですね。あきらめないで頑張ってください! |
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No.143 |
>流れたしまった、報収集
→流れてしまった、情報収集 |
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No.144 |
>>133
128と同一人物だと思うけど、 115から順番で読んでスレの流れを理解してくれ。 115さんは戸塚、瀬谷、栄、泉で探してないから。 あんた、戸塚、瀬谷、栄、泉のどこが悪いんだ。港北区とちっとも見劣りしないいところだぞ。 戸建てを建てるなら最高にいい場所だ |
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No.145 |
>保土ヶ谷さん
ありがとう。あきらめずに頑張ります。 >>144 もー。アタマわりいなあ。まずアンカーミスなおせ。 それから、どこの誰が戸塚、瀬谷、栄、泉が悪いなんて言ったかなあ。 分かりやすいようにスレの流れ書いてやっから、頼むから理解してください。 115=横浜で40坪3000万で買えますか? ↓ 116=泉、瀬谷ならおつりがでますよ。余裕です ↓ 122(俺)=東京寄りの市内じゃなければ十分買えますよ ↓ 123(115さん)=ということは港北区で3000万は無理っぽいですね。気長に探します ↓ 128=港北区は都内と変わらない、戸塚、瀬谷、栄、泉あたりなら、楽勝です。 ↓ 131(俺)=俺も港北で探してるけど、東横沿線で3000万40坪はまず無理ですね。横浜線沿線ならあるかも。 ↓ 133=港北区は高いの当たり前だ。当たり前のコト書くな。戸塚、瀬谷、栄、泉なら買える ↓ 140(俺)=いや、155さんは港北区で探してるんだけど?ちゃんとスレの流れ読め ↓ 144=戸塚、瀬谷、栄、泉のどこが悪いんだ ↓ 145(俺)=いや俺、戸塚、瀬谷、栄、泉が悪いなんてひとっことも書いてないんだけど←今ココ |
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No.146 |
いろいろお返事感謝しています。
私にとって職場と実家の真ん中が横浜になるんですが、 土地探しに関してほとんど知識がないので、お尋ねした 次第です。 将来の子供の進学先の選択肢を考慮して「港北区」 と記しましたが、戸塚区なども若干職場に遠くはなり ますが、全く検討外にしてるわけでもないんです。 参考にさせていただいています。 穏やかに行きましょう。せっかくの良スレですしね。 |
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No.147 |
戸塚区や栄区でも進学先は問題なし。私立なら横浜方面(例えば、男子なら、慶応、聖光、浅野、女子、フェリス、聖泉)も、
鎌倉方面(男子 栄光、鎌学、女子 鎌女、湘南白百合)も普通に通学距離だし、公立校なら、柏陽、とかいろいろある。 つまり、横浜にも鎌倉にも通えるから進学先の自由度が広いわけだな。 根性のあるやつなら都内にも通っていた奴も結構いるよ。JRは東京までの時間が短いからね。 |
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No.148 |
ついでにいうと港北区の日吉あたりならどこに行くにも便利だが、一般に人気の田園都市線のあざみ野とかは、
(一番人気のエリアだけど)どこにいくにも、田園都市線&横浜市営地下鉄しかないから時間かかるのだよね。 通学や通勤の時間的には絶対不利なのだけどね。環境がいいからしかたないということかな? 都心まで1時間半もかかるし、横浜中心にでるのにも時間かかるけどね |
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No.149 |
145 アタマ悪くて悪かったな。貴様は性格悪いけどな
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No.150 |
>>148
> (あざみ野は) 都心まで1時間半もかかるし、横浜中心にでるのにも時間かかるけどね 一体、何処と比較しているのか? あざみ野から渋谷まで急行で20分。都心まで1時間あれば余裕。 横浜中心とは横浜駅かな? それなら28分。 > 通学や通勤の時間的には絶対不利なのだけどね。 認識誤りにも程がある。勘違いも甚だしい。 |
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No.151 |
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No.152 |
横浜の中心は、関内と考えると、あざみ野は、30分で出れないけどな。
戸塚はならもっと近いけど。大手町も1時間かかりませんがね。 |
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No.153 |
あざみ野 to 大手町を、駅から駅までなら49分でいけるか (笑)
駅の上に住めばという前提だけどね。歩き時間を入れるとドアtoドアで1時間半なの。 |
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No.154 |
あざみ野の連中って、渋谷に出ることイコール都心と思っているらしい。
渋谷に勤め先とか、学校とかそんなにあるか? 渋谷マークシティーのIT企業とか、青学くらいじゃないの(笑) |
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No.155 |
通学も通勤も絶対時間が短いJR路線の方が有利なの。
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No.156 |
あざみ野あたりは、通勤は不便さとトレードオフで、住環境を選んでいるところだろ。
早起きすればいいだけでしょ、そうかりかりしなさんな。 |
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No.157 |
JRは雪が降ったらすぐに止まるから通勤には向きません。
明日も雪ですね・・大丈夫かね |
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No.158 |
電車が止まって出勤できませんでは済まない仕事なら別ですが、
首都圏で雪で止まるが年間数十日もあるわけではないので、 雪を基準に向き不向きを判断するのはどうかと。 なかなか止まらないのは相鉄と京急ですが、相鉄は横浜までしか たどりつけないので、どうしても雪の運休を避けたければ 京急沿線がいいでしょうね。 小田急はJRより弱いです。もっとも横浜市内に駅はありませんが。 |
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No.159 |
JR沿線は「やさぐれている」と聞いたのですが、
これってどういう意味なのでしょう。 以前、中央沿線に住んでいた事がありますが、 あのディープな文化圏とはまた違った意味合いですよね? |
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No.160 |
159です
中央沿線 ⇒ 中央線沿線の間違いです。 |
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No.161 |
それはよくわかりませんね。
横浜市内のJR各線は同じJRでも随分違いますし。 |
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No.162 |
中央沿線とは全く違いますよ。ていうか中央沿線みたいな場所はあそこしかないでしょ。
商業地域や工業地域が多い京浜東北線(関内まで)住宅地中心の根岸線(石川町より先)、 それらが、混在する横須賀線、東海道線と特徴はそれぞれ別だから、共通項は少ないね。 田園都市線のような、住宅地ばっかりといういい意味で均質的な路線とは、違うね。 |
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No.163 |
田園都市線は民度も高いし優れた住宅地が多いが、いかんせん田園都市線の1線で都心に結びついて
いるので、その混雑は壮絶を極める。終電近くの渋谷駅の混雑は筆舌に余る。 電車内の混雑によるけんかが殺人事件に発展したし。(しかもそれは三軒茶屋だったらしいが、 渋谷から三茶まで我慢できないドキュンはいったいどうしたものか) |
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No.164 |
JR路線だと例えば、京浜東北路線だと京浜急行と使いわけるとか、
東海道線だと横須賀線や東横線と使い分けるとか、混雑の逃げようもあるから、 時間に余裕があればなんとかなる。逃げようがない田園都市線とは違うな。 田 |
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No.165 |
ところで、この掲示板では「民度」という言葉が良くでてくるけど、民度が高い、低い、というのは
どういう基準なんでしょうか? 民度が高い=常識的、お上品、高学歴、高収入ですか? |
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No.166 |
>>165
横浜に20年以上も住んでいましたが田園都市線は乗った事がないので全くイメージが湧きません。 私は相鉄沿線とJR沿線に住んでいましたので、勤務先も田町や新橋近辺を選びましたね。 民度の違い=生活圏の違いとでも言うのでしょうか。それは横浜に限らずどこでもありますね。 |
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No.167 |
民度とは
国民や住民の生活程度、また、経済力や文明の進歩の程度 年収や教育レベルが相当します。 田園都市線の平均的住民層は、大卒以上の学歴で、上場企業の勤務の方が多いということです。 |
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No.168 |
せっかく穏やかに解釈したのになあ…。
まあ私は沿岸部の方が好きなので、何を言われても自分が生まれ育ったとこがいいな。 |
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No.169 |
高学歴、経済力が上でなくても、常識があって、穏やかで、平和な人々が多い街はどこでしょうか?
個人的には高学歴、高収入じゃなくても、ごく普通の善良な人々が多い街に住みたいです・・ |
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No.170 |
>>169
横浜はどこもいいところだと思いますよ。私の知る限りだと金沢区も憧れますね。 友達が釜利谷町に住んでいて何回か遊びに行ったことありますが駅を降りた時から雰囲気が良かったです。 横浜ではないけど、藤沢、茅ヶ崎も良いところです。海が近いところはのんびりしていますよ^^ 通勤で毎朝藤沢〜新山下までバイク通勤をしていましたが、途中の鎌倉街道沿いの、磯子区、港南区、栄区も 結構雰囲気良かったです。今は船橋在住なので時間があったらまた行ってみたいです。 |
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No.171 |
では反対に、住民の心に余裕のない街はどこでしょうか。
ちょっとしたことでも怒りやすい、公衆マナーが悪い、車の運転マナーが悪い、 給食費を払わない親がたくさんいる・・ 横浜にはそんなところはないと信じたいですが。 |
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No.172 |
民度高いとしても陰湿な人が多いと嫌ですよね。
前スレなどで港北(センター北&南のショッピングセンター)の マナーの悪さや運転マナーの悪さでてましたよね。 公立の小学校で言えば、民度が高すぎす低すぎずの地域が わりと良い印象ありますよ。 弘明寺などの良い意味の下町や 東急沿いの古くからの住宅街 汐見台など民度高すぎないマンション郡など。 |
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No.173 |
民度高いとしても陰湿な人のが、あざみ野ということのでしょうか?
住んだことがないからわからないが、外から見ると上品だけど、陰険な感じはする。 銀行員みたいな感じかな。 あざみ野住民さん反論があればどうぞ! |
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No.174 |
>173
あざみ野が陰湿な人が多いって言ったわけではないです。 変な比喩ですが、今話題の六本木ヒルズなんて 高学歴&高収入で民度高いですよね。 マナーや振る舞いどうかって事ですよね。 ホントの民度良いって古くから培われた、その土地の歴史なども 含めて熟成されていくものじゃないかなって思ったのです。 |
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No.175 |
都築・青葉になった頃の横浜ははっきり言ってよく知りません・・藤沢に住んでいたから。
昔から新興住宅地で閑静な町並み、というイメージはありましたね、民度云々は別として。 |
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No.176 |
>174
現在あざみ野ではないけど、近郊の街に住んでいるので、港北NT、たまプラ、あざみ野はよく行きます。 感じとしては・・たまプラやあざみ野の住人は良識な人が多いのではないでしょうか? 運転マナーも良いですよ。親切だし、イライラしてすぐクラクション鳴らしたりしない。 デパートに買い物に来ている人を見ても、若い人も熟年層も、わりと落ち着いた感じ。 一見変わった人、というのはあまり目にしません。同質な人の集まりという感じ。 若いママが多いですが、ほとんどは、ごく普通のサラリーマン妻で、地味でも派手でもない。 一部、ちょっと気高そうなグループもいますね。 きっと結婚する前は都心の一流企業のOLさんだったんだろうなーという感じで、美人で垢抜けてますね。 話してみれば気さくなのかもしれないけど、ちょっと近づきがたい感じはしますね。 港北NTになると・・・田都に比べると、もうちょっと若くてヤンキー・コギャル系のママもいますね。 あまり周りを気にしないというか。運転マナー悪いんですか?道が広いからよくわかりません。 東横沿線もよく行きますが、服装などはカジュアルで地味な感じのママが多いです。 道が細いせいか、ちょっとしたことですぐにクラクションを鳴らす運転者が多いと友人は言っていました。 実際はどうなんでしょうか? |
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No.177 |
田園都市線というのは良くも悪くも横浜都民の町だね。
特に男は通勤で疲れているせいか家には寝に帰っているだけという人多し。 善悪はともかく男の地元帰属度は横浜で一番低い。 店を見ても女子供をターゲットにした店ばかりで男は行くところのない町。 |
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No.178 |
173
駅バスの新興戸建群でも6千万以上するので、収入はやや高めの方が住んでおります。 (うんと高めではないところがポイント。) このクラスの方は良い(と言われる)私立の学校に子供を入れるのに熱心なあまり、 近隣関係にかなり「濃ゆい」状況が出来する場合がありますです。 その点で、あなたのご意見には、なかなか鋭いところがあるかと思います。 |
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No.179 |
(うんと高めではないところがポイント。)
ちょっと頑張っている小市民かな |
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No.180 |
>運転マナーも良いですよ。親切だし、イライラしてすぐクラクション鳴らしたりしない。
>デパートに買い物に来ている人を見ても、若い人も熟年層も、わりと落ち着いた感じ。 .一見変わった人、というのはあまり目にしません。同質な人の集まりという感じ。 下町じゃないのだから当然です。あざみ野とか、一見、良市民、内面はドロドロかも? というのがお話のポイント。お受験競争とか、見栄の張り合いとか、微妙な競争がありそうですね。 |
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No.181 |
>運転マナーも良いですよ。親切だし、イライラしてすぐクラクション鳴らしたりしない。
>デパートに買い物に来ている人を見ても、若い人も熟年層も、わりと落ち着いた感じ。 ↑私が住んでいる地域ではあり得ない光景ですね。だって道幅4mだらけですもの。皆イライラカリカリしている。 今朝もどこぞのオヤジに「どけーっ!」と怒鳴られました。 「車庫入れするんですが、そちらこそ私の家の前に停まらないでいただけます?」 日常茶飯事ですよ(笑) |
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No.182 |
181さんはF市でしょ。千葉の
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No.183 |
いかにも。気持ちはまだ横浜だけどね(悲)
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No.184 |
千葉F市は、皆イライラカリカリしている。のですか?
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No.185 |
あなたもしつこいね、同じ県民なら分かるでしょ。はいもう終わり。
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No.186 |
あざみ野は、民度は高くて、上品だが、底意地ちょっと悪いかも程度でしょうか。
でも憧れの住宅地の座は揺るぎませんな。地価の高さでもそれはよくわかります。 都心からあれほど離れているのに、相対的に地価は高いです。 |
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No.187 |
俺が弘明寺に住んでた3歳のガキんちょの頃、
親が商売してたんで一人で500mくらい先の公園に三輪車キコキコこいで遊びいってたんだけど、 途中に車が通るでっかい通りがあって、そこを俺がキコキコ渡るときには、 そこの手前の荒物屋さんのおばちゃんが出てきてくれて、車こないか目を光らせていてくれてた。 と大人になってから親に聞いた。 下町だったんで、誰かの子供でもみんなの子供みたいな雰囲気だった。 民度とかどうでもいいから、そういう街に住みたいし、 そーいうおばちゃんみたいな人になりたいね。 |
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No.188 |
あざみ野・たまプラが見栄っ張りの街かどうかは知らんが、
少なくとも見栄っ張りでお受験させられる経済力があるんなら 給食費払わない**親はいないと思われる。 変な親が多い地域で子育てする方がストレスが溜まりそう。 187さんの住んでいたような街が現在も残されていれば良いが。 |
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No.189 |
あざみ野・たまプラが見栄っ張りの街っぽいので、
お受験させられる経済力があるのだけれど、 NHK受信料の不払いは多いと思う。 NHK不要論とか理屈こねて、払わない人が多そう。 オートロックマンションだし |
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No.190 |
NHKはお隣ですよ〜 いってらっさ〜い
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No.191 |
>188
現在はお金が無いからって理由で 給食費の不払いする家庭ばかりでは無いみたいですよ。 お金あっても払わない**親多いみたいです。 また給食費原っているのだから 好きな物だけ食べさせろ、嫌いな物残したっていいだろうって 考えられないような発想の**親もいますし。。 |
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No.192 |
市長がアフォだからX
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No.193 |
あの桑田似!?の市長ってよくTVに出てますよね。
40代? |
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No.194 |
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No.195 |
>>194
あなたにとやかく言われる筋合いはないんですが。 ネット観覧するのは暇人だろうが主婦だろうが人の勝手でしょう。 人に悪口いう暇があったら仕事しなさいよ。 あなたみたいな粘着がいるから私も匿名にするわ。 |
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No.196 |
青葉区はお受験熱高いらしいけど、他の区ってどうなの?
横浜って全体的にお受験率高いんでしょうか? 皆さんのお住まいの地域はどうですか? 都筑区とか青葉区は子供が増えてて小学校新設の話もあるけど、他の区って一学級一クラスみたいなとこも多いのかな? |
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No.197 |
>横浜って全体的にお受験率高いんでしょうか?
横浜でもエリア格差が大きいね。昔から、お受験率が高いのは、港北区、西区、南区とかかな。 所得が高い人が住んでいる割に、公立学校の程度が低いから。私立優位なんですよ。 戸塚とか栄区あたりは、公立中心。 |
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No.198 |
神奈川・横浜の国公立で一番ダメなのは大学だろうな。
高校以下もダメだがまだ大学に比べればまだましな方だろう。 神奈川県の高等教育は国から無視されまくり。 横浜国大は千葉大・埼玉大以下。 田中角栄が一県一医大構想を打ち出したときも悲しいことに 神奈川県は例外になったしね。 おかげで、埼玉、山梨、静岡、なんかには国立医大が出来たが 神奈川には国立大学医学部は今もなし。 本来なら都市の規模から言って横浜には阪大あたりよりいい国立大学がなくてはならないはず。 |
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No.199 |
↑
それは何故なのですか? 詳しく教えて頂けませんか? |
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No.200 |
>>199
東京が近すぎるからじゃないの。 大学に関しては、国立、私立ともに東京に行けば?ということになるで。 医大に関しても、私立医大は神奈川にたくさんあるし、横浜市立大学にも医学部があるしね。 神奈川に住んでいて、県内の大学を意識したことはないな〜。 |
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