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[スレ作成日時]2005-08-23 17:29:00
\専門家に相談できる/
引越し業者の選び方教えて!Ⅱ
441:
ビギナーさん
[2007-10-22 13:33:00]
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442:
匿名さん
[2007-11-12 08:11:00]
一斉入居の大手幹事会社なんですが…
1、土日は午前か午後だけで、見積りの希望時間帯が全く選べない (何時に来て欲しいと言う訳でなく、 午前の遅い時間帯・午後の早めの時間帯等の希望もNG) 2、しかも訪問時間帯の連絡は当日の朝。 丸々半日空けて待っていなければならない。 3、荷造りコースなんですが、ちょとした「取り外しもの」の 値段を聞くと「そんなのそちらでできないのか?」と言い 費用を確認するのを露骨に面倒くさがる営業 4、「○○を確認して後日連絡が欲しい」と頼むと 「そちらから電話をくれ」と言う営業 5、訪問時、携帯電話をマナーモードにもせず 商談中も連絡メールの着信音が何度も鳴る。 その度に「失礼」の言葉もなく携帯をチラ見。 これって、どこも同じようなモノなんですかね? 基本は客商売だし、もう少し融通が利くと思っていたのに、 高飛車な姿勢にビックリしました。 |
443:
引越し作業員?
[2007-11-12 23:51:00]
皆さん、けっこう引越し業者(作業員?)とかのクレームありますね。
3社の業者を見てきた私としては、どこも作業員はアルバイトが多いです。ちなみに、引越し屋さんの利用するアルバイトには二種類あります。 1、自社アルバイト 2、派遣アルバイト どちらも同じ様に見えますが、けっこう違いがあいます。 |
444:
匿名さん
[2007-11-13 04:10:00]
引越しの作業員から見た、お客様のワーストがあるのを知ってますか?
1位 梱包(荷造り)が出来ていない。 2位 階段(横持ち)が多い。 3位 ダンボールが重い。そして数が多い。 4位 自分の引越しなのに、協力的ではない。 5位 タンスの中がそのまま。(業者によってOKなところもあります。) 以上が、上位のワーストです。 これは、どの業者にも当てはまるので注意して下さい。 他にも、掃除が出来ていない。 荷物が増えている。 新居先で長時間待たされる。などがあります。 私もスタッフとして、「ゴミ屋敷」と呼ばれるお宅の引越しは最悪でした。 |
445:
引越9回
[2007-11-13 23:51:00]
444さんに同意。
私は業者ではないですが、1位から5位までにあてはまる人ほど、 引越し屋に文句言ったり、作業員が当りでありますように、なんて事言います。 「お金払ってるのこっちだから」っていうのは問題外。 自分の引越しなのに。 何で、荷造り梱包、自分でしないのだろう。 「時間がない」「だから金払ってしてもらう」は言い訳。 |
446:
匿名さん
[2007-11-14 12:33:00]
なんだかんだ言っても商売なんだから
「客」が一番偉いんですよ。 自分だって、「客」相手なら多少の無理は聞きます。 世の中は、商売は、そういうふうに廻っているんです。 見積り金額だってそうでしょう? 取れる相手からは取る、だから最初から絶対NET金額を出さない。 一声で数万づつ落ちるザル商売に対抗する為には 客もきちんと主張するべきなんです。 需要があるから売り上げを見越して供給する、 そんなにお嫌なら、荷造りコースから撤退すればいい。 まあ売り上げは落ちるし、最初に選択肢から外されるでしょうけどね(笑) |
447:
匿名さん
[2007-11-14 21:58:00]
446さんのは面白い意見ですね。
サービス業であるかぎり、「お客様の声」には耳を傾けるコトは必要です。 ですが、「お客様」と言う言葉に惑わされないでください。 引越しにもルールがあると思うんです。 正直、荷造り梱包が引越し当日に間に合わない場合は、引越し屋さんに電話してみて下さい。対応してくれると思います。 中には、荷造りがまったく出来ていなく、当日、現場を訪ねて驚いたコトがありました。スタッフによる当日の荷造りには、かなりお金が掛かります。その日、私が担当したお客様には追加の料金を頂けませんでした。 極端な例ですが、多々あるのです。 みなさん。 見積書の控えはご覧になっていますか? 大事な事が記載されています。よく確認してみて下さい。 |
448:
445
[2007-11-14 22:18:00]
>446の「匿名さん」、
まず、 私へのレスのようですが、私は業者ではありませんよ。 げすのかんぐりって言うのですね。 私を業者と断定して、意見したその根拠は? 同じサービス業ですが、あなたも知ってる老舗です。 あなたは専門家ですか。 批難や喧嘩を売ってる訳ではありませんので、あなたの「商売」や「サービス」に対する考えに興味あるので、もう少し語って下さいませんか。 |
449:
匿名はん
[2007-11-16 09:09:00]
改行の癖でバレバレだよ
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450:
445
[2007-11-17 03:33:00]
>446の匿名はん、
ええと、私と444さんを同一人物と断定した理由が、「改行の癖」なのですね。 失礼ですが、笑ってしまいました。 444さんも笑っておられるでしょう。 あの、屁理屈でもいいですから、もう少し何かマシな理由を言ってくださるのかと思ってましたので、少し失望しました。 もう446さんには、興味も無くなりましたので、どうでもいいです。 スレタイから逸れてしまいました。すみません。 447さんに同意です。 |
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451:
匿名さん
[2007-11-17 14:38:00]
444と447のレスを書いた者です。
450さん。ありがとうございます。 私は、今は本業を退いて副業として、引越しのお手伝いをさせて頂いています。 確かに、みなさんの思われている「引越し屋さんの当り、はずれ」はあります。ですが、引越し屋さんは今、大きな革命の時期に面しています。 引越しに同じ作業は二度もありません。ですから、ルールはあってもマニュアルは無いに等しいです。 スタッフの経験不足により、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。これからも、皆さんの協力が必要です。 不満や、解らないこと、何でもかまいません。皆さんの思っていることを教えて下さい。影ながらですが、お手伝い出来ればとおもいます。 |
452:
契約済みさん
[2007-11-21 18:06:00]
荷造りコース頼もうと思って、どこがいいか情報収集しようと覗いたけど、このスレ的にはNGなのかな?頑なに嫌悪してる常駐者がいるみたいで気味悪いね。”憧れの荷造りコース”を頼めない”予算に余裕のない人”や他人のパンツ梱包させられた業者の気持ちも分かるけど、あまり排他的なのもね。まあいいや、他をあたりますわ。
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453:
匿名さん
[2007-11-22 03:12:00]
>「まあいいや、他をあたりますわ」
はいはい、そうしなさい。さようなら。 |
454:
匿名さん
[2007-11-22 07:17:00]
>No.452 by 契約済みさん
私も同様にROMしていたんですが、ここの雰囲気良くないですね。 お互いいい引越しができますように…。 |
456:
匿名はん
[2008-02-26 22:18:00]
いやいや・・。
アートには困りました・・。 現在の賃貸から新築へ移る為、不動産会社の紹介でアート見積もりへ。 当日 3月後半の希望を伝えると・・ 「一番混む時期ですね〜・・・・」 30秒ぐらい沈黙。 いや、だから??????? 混むのは知ってますけど・・・。 混む時はダメなの????? で代替案などのプランニング無し! その辺の段階で頼む気は0になっていました。 一応見積もりは出して貰いましたが 基本てきとー。 金額の詳細が全く分からない。 質問しても 移動距離約1キロ 荷造り、荷解きは自分で 3トン車、3人作業。 家族3人で20万だって・・。 混む時期で勝手に注文入るから契約取る気ないのかな??? HP掲載の「ドラえもん転居はがき10枚」もくれない。 加湿器の話も出ない。 ドラえもんがかわいそう・・。 次はサカイさんが見積もりにくるので後日、詳細アップします。 |
457:
匿名さん
[2008-03-31 02:36:00]
この何年かであちこちで引越ししました。地域によって、同じ業者さんでも
結構違う気がしました。とはいえ、システムや従業員教育が会社としてNG で、どこにいっても駄目系なところはありました。 仕事きっちりのはずのSはどこでもいつでもバツ。そこでアリに頼んでみたと ころ、東京の西側〜神奈川あたりのアリは常に良かったです(アリは営業地 域がそんなに広くない様子)。もちろん、毎回アイミツとってますが、結局 条件も従業員もよいのはアリです。 Sとかは営業が無理に受注をとろうとしているのか、センスないのか、やや 客を舐めすぎ。うちは全く違う業種だけど営業成績上位経験者がいるから、 営業マンがどの程度勉強してくれてるか、センスがあるのかは、おおよそ分 かります。「今の時期は・・・からでないと」とか言って、日時等、散々注 文をつけたうえ、高額で強引にクロージングをかけるのは、繁忙期でも最悪。 繁忙期だって、うまく勉強してお客さんを空いてるスポットに入れれば、ム ラなく作業員・車を回して回転率を上げられる。無論、会社への貢献になります。 それを繁忙期なので高くて雑で当たり前なんて高飛車に出てくるのは、論外。 こんな業者が多いなか、毎回、アリにいったらすぐに格段にベターな回答を得 られてます。引越し時の作業員さんも大体OK。 お陰で、毎回引越し後の夕食は豊かな気分で過ごせてます。今度からチップ を出そうかと考えてるくらいですw |
458:
匿名さん
[2008-03-31 03:00:00]
>>444さん
業者さんの言い分は分かるよ。学生のときバイトしたことあるから。 お客の対応でやる気が変わることもある。でもさ、やっぱり客あっ ての商売なんだよ。 階段が多いとか、ダンボールが多い重いとか、仕方ないでしょ。それも 含めての仕事ではないの?業者の都合に合わないと、お客のわがままと 言い切りかねないスタンスは納得できんよ。役所みたいな発想だなw |
459:
匿名さん
[2008-06-21 21:33:00]
ア○さんは値引き交渉を始めると空気が変わり、
本部へ電話をかけ「トラックキャンセルで。値引きをしても無理と思われます」 と客の前で堂々と言う。 しかもその電話が終わってから「値引きしても無理ですよね?」と聞いてくる。 値引き交渉をやる気まったくなしと感じました。 ウエルカムバスケットは安くなく無難ですが搬出と搬入の間に「休憩を頂きます」と 40分くらい?事前に言われていなかった休憩を取られ、新居でやることなく困った。 もう利用しないな。 休憩って他の業者も普通なのですか? |
460:
匿名さん
[2008-06-23 03:42:00]
先日アクティブ感動引越しセンターという業者を利用したのですが、荷物を運び出す際、養生が一切ありませんでした。今までどの業者も養生するのが普通だと思っていたのですが、やはりこの業者が異常なんでしょうか?心づけまで渡したのにこんな手抜きをされるとは思いませんでした。
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7月でも夏休みの時期は要注意なのですね。
その時期はずして考えます。ありがとうございました。