現在都内在住、JR田町駅近辺にある会社に通勤する者です。
とある事情で郊外へ越すこととなりました。
今は通勤時間、ドアツードアで40分ですが、通勤時間帯でも人とひとが押し合うような込み具合ではなく、座れないまでも楽々通勤です。
横浜近辺の物件を検討していたところ、友人から東海道線は混むからやめておいたほうがいい、と助言を受けました。
で、皆さんにお聞きしたいのです。田町へ向かうのに、通勤時間帯で混むのは何沿線なのでしょうか?
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2009-06-20 12:11:00
東京への通勤電車。混んでる沿線は?
No.2 |
by 匿名さん 2009-06-20 13:24:00
投稿する
削除依頼
板橋区の都営三田線の終点付近なら郊外並みの物件価格で電車も空いてますよ。
当然、三田(田町)まで一本です。 やはり三田まで一本の都営浅草線と直通している京成押上線沿線なんかもお勧めです。 都内でありながら価格が割安で比較的電車も空いています。 |
|
---|---|---|
No.3 |
東海道線の混雑は異常だよね。
人に挟まれて、体が浮くぐらいこんでいる。 |
|
No.4 |
JR田町へ向かうのなら、山手線の利用はいといません。(それは混んでいようととも)で、例えば中央線や、常磐線、メトロ東西線、総武線はどうなんですか?よろしくお願いします。
|
|
No.5 |
それと、田園都市線もコムと聞きました。よろしくお願いします。
|
|
No.6 |
なんだかスレ主は十分に情報を持っている気が。
となると、目的は情報集めではない? |
|
No.7 |
とんでもない!広く情報を集めたいのです。
|
|
No.8 |
>中央線や、常磐線、メトロ東西線、総武線
どれも混む路線ばっかりですよ。 02に書いてある以外は江戸川区内の都営新宿線沿線くらいじゃないですか。 田町(三田)に比較的出易くあまり混雑しない物件価格の手頃な路線は。 |
|
No.9 |
毎日の通勤なので今若いうちは多少の混雑でも我慢できるでしょうけど
50過ぎたらどうなるか考えたほうがいいですね。 東海道沿線ですと、例えば体調が悪くてどうしても会社に行かなければと思っても 追加料金でグリーン車のデッキに立つ程度しかできません。グリーンでもデッキ付近はかなりの混雑です。 横浜方面でお探しなら新横浜はいかがですか? 新幹線で品川までノンストップで11分程度です。往きだけでも使うと朝は楽ですよ。 混んでも揺れないので疲れませんし、体調不良や荷物などが多いときなど最悪はグリーン車も使えますので 着席は確保できます。わずか千円足らずの追加でいつでも席を確保できる環境があるのは安心かと思います。 品川からなら歩けるかもしれませんし。 |
|
No.10 |
「田町へ向かうのに、通勤時間帯で混むのは何沿線なのでしょうか?」
って、混む路線を聞いてどうしたいんだ。 混まない路線を聞くんだったらまだ分かるが。 で、混まないのはどこかというと、都営浅草線の盲腸路線終点の西馬込だね。 |
|
No.11 |
>で、混まないのはどこかというと、都営浅草線の盲腸路線終点の西馬込だね。
でも、西馬込では郊外への転居を考えているスレ主さんの購入予算に合わないのでは? |
|
No.12 |
田町なら埼玉方面なら南浦和、横浜方なら磯子でいいんじゃないの?どちらも京浜東北・根岸線の始発電車が出ているし。大船・大宮ならオール始発だし、急ぐ時は中距離電車(東海道・横須賀・高崎・東北の各線)も使える。さらに大船だとライナーもあるし、少ないながら横須賀線の始発もある。
|
|
No.13 |
10さん
〉「田町へ向かうのに、通勤時間帯で混むのは何沿線なのでしょうか?」 〉って、混む路線を聞いてどうしたいんだ。 〉混まない路線を聞くんだったらまだ分かるが。 もちろん選びたいのは混まない路線です。 |
|
No.14 |
だったら浅草線の西馬込か三田線の西高島平だね。それ以外はほぼ全滅かと。
|
|
No.15 |
比較的空いているなら浅草線か三田線。JRで郊外がいいなら南浦和・大宮か磯子・大船での始発狙い。あとは京成か北総沿線から浅草線直通狙い。
田町・三田で混まない、という条件ならこのくらいしか選択肢がないと思う。 |
|
No.18 |
ここの会社は東横線の大倉山です、朝は菊名からの特急は息が出来ないぐらい疲れます。
|
|
No.20 |
全ての路線に乗った訳ではないので、自分の経験談しか言えませんが、「田園都市線」ひどすきました。
5年前の時点で、青葉台→渋谷の通勤通学に限界を感じ、都内に戻ってきました。 朝の急行は、急行とは言えない遅さ… 地に足が着かず、息もできない程の混みよう… 現在は、更に人口も増え、酷くなっているのではないでしょうか。 子育て期間は、郊外生活は最高でしたが、子供達が都内の学校へ通い始めると辛いですよね。 |
|
No.21 |
田園都市線は確かに酷すぎ。朝の混雑はしょうがないと思うけど、夜の混雑がこれまたシャレにならない。
|
|
No.23 |
私は東横線大倉山から7:13分発の渋谷行きで自由が丘に通っておりますが、新丸子からの乗車が凄く多くて年齢的にもまいってます。本数を増やして貰えたらどれだけ助かるでしょうか・・・
話題の会社が事務員募集なんてあったら有難いです・・・ |
|
No.25 |
横浜線からの乗り換え人数が1日40万ですよ。
だからラッシュ時は背の低い私は生きた心地はしません。 【管理人です。投稿の一部を削除しました。】 |
|
No.26 |
三鷹です、朝の中央線の特快は身動き出来ません、絶対に一番混んでおります。。。
|
|
No.27 |
終戦直後に比べればなんのなんの。
乗客の圧力でドアが外れて、川に落ちて亡くなった方もいましたね。 |
|
No.28 |
なんで横浜近辺から田町へ通うのに東海道線使う必要があるのかわからないなぁ。
京浜東北線1本でいいじゃん。 私は東急多摩川線の下丸子から蒲田乗換えで京浜東北線使って浜松町の会社に 通勤してますけど、京浜東北線は空いてますよ。 しかも蒲田からなら始発があるので10分並んで待てば確実に座れます。 もっとも、田町まで14分くらいしかかかりませんけどね。 物件買う予算がどれだけなのか知りませんが、下記の駅近辺の中から選べばOK じゃないですか? 大森・蒲田・川崎・鶴見・新子安・東神奈川・横浜・桜木町・関内・石川町・山手・根岸・磯子 |
|
No.29 |
田町に行くのに渋谷、新宿あたりを経由する路線を選ぶ必要があるのかと思いますが。
東急沿線をわざわざ選ばなくても、もっと通いやすいところはあるはずです。 ブランドイメージ優先なら別ですけど。 |
|
No.30 |
常磐線の新松戸から朝9:00に乗りますが比較的すいてます、8:00でしたら、ぎゅうぎゅうでしょうね・・・
|
|
No.32 |
大井町線・浅草線が交差する中延もありだと思う。
|
|
No.33 |
京成線(都内)→都営浅草線ってどうですか?混みます?
|
|
No.35 |
もっと情報欲しいのであげときます。
|
|
No.36 |
京成線→都営浅草線は快適中の快適、最高です。
京成線は船橋駅でJRに乗り換える客が大量にいます。船橋までは激混みです、身動きできないくらい、 でも船橋過ぎたら新聞も読めるし、車内を歩くこともできます。京成線船橋以西⇒都営浅草線は大手私鉄の中で 一番快適です。 |
|
No.37 |
物は言いようだな。
京成線→都営浅草線は遠回りでのろすぎるからみんなJRに逃げているのに。 葛飾区なんかをちんたら走る京成電車は使い物にならんよ。 |
|
No.38 |
>>37
千葉県内の区間はともかく、都内区間ならJRと並行しないので検討の余地ありではないでしょうか? |
|
No.39 |
そっかぁ。三田線は空いてるのかぁ。三田の先まで行くようになって混むなぁって感じするけど
他の電車はもっと混んでるんだぁ。 |
|
No.40 |
参考になります
|
|
No.41 |
田都だね。
臭いも気になる線だね。 |
|
No.42 |
田園都市線が有名だね。
|
|
No.43 |
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
|