現在都内在住、JR田町駅近辺にある会社に通勤する者です。
とある事情で郊外へ越すこととなりました。
今は通勤時間、ドアツードアで40分ですが、通勤時間帯でも人とひとが押し合うような込み具合ではなく、座れないまでも楽々通勤です。
横浜近辺の物件を検討していたところ、友人から東海道線は混むからやめておいたほうがいい、と助言を受けました。
で、皆さんにお聞きしたいのです。田町へ向かうのに、通勤時間帯で混むのは何沿線なのでしょうか?
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2009-06-20 12:11:00
東京への通勤電車。混んでる沿線は?
2:
匿名さん
[2009-06-20 13:24:00]
|
3:
匿名さん
[2009-06-20 15:30:00]
東海道線の混雑は異常だよね。
人に挟まれて、体が浮くぐらいこんでいる。 |
4:
物件比較中さん
[2009-06-21 05:38:00]
JR田町へ向かうのなら、山手線の利用はいといません。(それは混んでいようととも)で、例えば中央線や、常磐線、メトロ東西線、総武線はどうなんですか?よろしくお願いします。
|
5:
物件比較中さん
[2009-06-21 07:15:00]
それと、田園都市線もコムと聞きました。よろしくお願いします。
|
6:
匿名さん
[2009-06-21 07:18:00]
なんだかスレ主は十分に情報を持っている気が。
となると、目的は情報集めではない? |
7:
物件比較中さん
[2009-06-21 07:37:00]
とんでもない!広く情報を集めたいのです。
|
8:
匿名さん
[2009-06-21 10:18:00]
>中央線や、常磐線、メトロ東西線、総武線
どれも混む路線ばっかりですよ。 02に書いてある以外は江戸川区内の都営新宿線沿線くらいじゃないですか。 田町(三田)に比較的出易くあまり混雑しない物件価格の手頃な路線は。 |
9:
匿名さん
[2009-06-21 10:33:00]
毎日の通勤なので今若いうちは多少の混雑でも我慢できるでしょうけど
50過ぎたらどうなるか考えたほうがいいですね。 東海道沿線ですと、例えば体調が悪くてどうしても会社に行かなければと思っても 追加料金でグリーン車のデッキに立つ程度しかできません。グリーンでもデッキ付近はかなりの混雑です。 横浜方面でお探しなら新横浜はいかがですか? 新幹線で品川までノンストップで11分程度です。往きだけでも使うと朝は楽ですよ。 混んでも揺れないので疲れませんし、体調不良や荷物などが多いときなど最悪はグリーン車も使えますので 着席は確保できます。わずか千円足らずの追加でいつでも席を確保できる環境があるのは安心かと思います。 品川からなら歩けるかもしれませんし。 |
10:
匿名さん
[2009-06-21 10:43:00]
「田町へ向かうのに、通勤時間帯で混むのは何沿線なのでしょうか?」
って、混む路線を聞いてどうしたいんだ。 混まない路線を聞くんだったらまだ分かるが。 で、混まないのはどこかというと、都営浅草線の盲腸路線終点の西馬込だね。 |
11:
匿名さん
[2009-06-21 10:51:00]
>で、混まないのはどこかというと、都営浅草線の盲腸路線終点の西馬込だね。
でも、西馬込では郊外への転居を考えているスレ主さんの購入予算に合わないのでは? |
|
12:
匿名さん
[2009-06-21 11:28:00]
田町なら埼玉方面なら南浦和、横浜方なら磯子でいいんじゃないの?どちらも京浜東北・根岸線の始発電車が出ているし。大船・大宮ならオール始発だし、急ぐ時は中距離電車(東海道・横須賀・高崎・東北の各線)も使える。さらに大船だとライナーもあるし、少ないながら横須賀線の始発もある。
|
13:
物件比較中さん
[2009-06-21 11:56:00]
10さん
〉「田町へ向かうのに、通勤時間帯で混むのは何沿線なのでしょうか?」 〉って、混む路線を聞いてどうしたいんだ。 〉混まない路線を聞くんだったらまだ分かるが。 もちろん選びたいのは混まない路線です。 |
14:
匿名さん
[2009-06-21 13:44:00]
だったら浅草線の西馬込か三田線の西高島平だね。それ以外はほぼ全滅かと。
|
15:
匿名さん
[2009-06-21 14:29:00]
比較的空いているなら浅草線か三田線。JRで郊外がいいなら南浦和・大宮か磯子・大船での始発狙い。あとは京成か北総沿線から浅草線直通狙い。
田町・三田で混まない、という条件ならこのくらいしか選択肢がないと思う。 |
18:
匿名
[2009-06-25 16:53:00]
ここの会社は東横線の大倉山です、朝は菊名からの特急は息が出来ないぐらい疲れます。
|
20:
匿名さん
[2009-06-26 22:43:00]
全ての路線に乗った訳ではないので、自分の経験談しか言えませんが、「田園都市線」ひどすきました。
5年前の時点で、青葉台→渋谷の通勤通学に限界を感じ、都内に戻ってきました。 朝の急行は、急行とは言えない遅さ… 地に足が着かず、息もできない程の混みよう… 現在は、更に人口も増え、酷くなっているのではないでしょうか。 子育て期間は、郊外生活は最高でしたが、子供達が都内の学校へ通い始めると辛いですよね。 |
21:
匿名さん
[2009-06-26 23:36:00]
田園都市線は確かに酷すぎ。朝の混雑はしょうがないと思うけど、夜の混雑がこれまたシャレにならない。
|
23:
匿名さん
[2009-06-28 10:03:00]
私は東横線大倉山から7:13分発の渋谷行きで自由が丘に通っておりますが、新丸子からの乗車が凄く多くて年齢的にもまいってます。本数を増やして貰えたらどれだけ助かるでしょうか・・・
話題の会社が事務員募集なんてあったら有難いです・・・ |
25:
匿名さん
[2009-06-28 15:33:00]
横浜線からの乗り換え人数が1日40万ですよ。
だからラッシュ時は背の低い私は生きた心地はしません。 【管理人です。投稿の一部を削除しました。】 |
26:
匿名さん
[2009-06-28 15:40:00]
三鷹です、朝の中央線の特快は身動き出来ません、絶対に一番混んでおります。。。
|
当然、三田(田町)まで一本です。
やはり三田まで一本の都営浅草線と直通している京成押上線沿線なんかもお勧めです。
都内でありながら価格が割安で比較的電車も空いています。