平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
885:
匿名さん
[2009-02-24 19:23:00]
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886:
匿名さん
[2009-02-24 21:36:00]
同じ川崎市民として恥ずかしいから、マルチはやめろ。
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887:
匿名さん
[2009-02-24 21:44:00]
そもそも、既に調整が済んだ事業に対してこんなスレを建てて騒ぎたてる必要はないのでは。
東京都心や川崎方面に行くのに、時間の読めないバスに乗らずに済むようになる地下鉄は、早く事業化してもらいたいものですね。 |
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888:
匿名さん
[2009-02-24 21:59:00]
この混雑率、何とかして欲しいですね。
田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1) 小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2) 南武線 武蔵中原→武蔵小杉 192 東京圏の平均混雑率 171 大阪圏の平均混雑率 133 名古屋圏の平均混雑率 146 他都市のようにインフラ整備を進めて欲しいものです。 子供の世代にまで、このような負の状況を残さないように。 |
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889:
匿名さん
[2009-02-24 22:23:00]
同じようなレスを何度も何度も...
進展がないだけに、もうネタ切れか? 地下鉄にしか人生の活路を見出せない人が何人かいるみたいだな。 哀れなものだ。 |
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890:
匿名さん
[2009-02-24 23:04:00]
>>889
あなた、何回も同じこと書いてて楽しいの? |
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891:
匿名さん
[2009-02-24 23:33:00]
既に中央の関係者が判断する問題のように思ってるが、できれば早く造ってもらいたいものだ。
必要な人は、黙々と真面目に自分の仕事をしているような人だろう。 そんな市民が救済されるインフラがちゃんと出来る市であって欲しい。 |
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892:
匿名さん
[2009-02-24 23:40:00]
川崎市民であれば、地域の行事は新百合ヶ丘、武蔵小杉、川崎といった拠点都市で行われることになります。
それゆえ、これらの都市は多大な予算を投じて都市整備されていると理解しています。 市内各地からこれらの都市にスムーズに移動できるようなインフラを早く整備してもらいたいものです。 そのことが、川崎の相対価値を向上させることになります。 |
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893:
匿名さん
[2009-02-25 07:20:00]
大多数の川崎市民は、チャリ圏と都区内の暮らしで満足しているんでないの。
チャリ圏内の保育施設やディケア施設の整備の方がありがたいけれど。 文化やスポーツは都区内の会場のほうがいいもの多いから。 |
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894:
匿名さん
[2009-02-25 08:14:00]
どうせ沿線住人しか使わない路線なので、必ず黒字になる
運賃にすることを条例に盛り込んでさっさと着工すればよい。 |
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895:
匿名さん
[2009-02-25 08:53:00]
黒字の定義は曖昧なので地下鉄建設費を20年で償還する運賃にするとよい。
無駄な利息をなるべく払わないように。 |
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896:
匿名さん
[2009-02-25 08:55:00]
20年だと利息で元金の150%になっちゃうから10年かな。
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897:
匿名さん
[2009-02-25 08:57:00]
>確実に成果に結び付けてもらいたいですね。
同感! 成果に結び付けられないなら やっぱ仕切りなおし? 毎年無駄な税金が垂れ流し! |
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898:
匿名さん
[2009-02-25 08:59:00]
どうせ、菅生、犬蔵、野川辺りの住人のための路線だからね。
でも最近の犬蔵辺りは、たまプラーザ徒歩圏(徒歩15分〜20分)って広告に載りだした。 再開発のおかげで、徒歩圏になったみたいよ。 |
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899:
匿名さん
[2009-02-25 09:04:00]
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900:
匿名さん
[2009-02-25 09:06:00]
>川崎市は既に決定した開業に向けての準備段階を、一歩ずつ進めていくだけ。
一歩づつ進んでいないから、反対派から野次られるのではないか? |
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901:
匿名さん
[2009-02-25 09:11:00]
>地域の行事は新百合ヶ丘、武蔵小杉、川崎といった拠点都市で行われることになります
新百合ヶ丘住民? やっぱ地下鉄が必要と感じているのは、地下鉄沿線住民と 新百合ヶ丘住民って事かな? |
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902:
匿名さん
[2009-02-25 09:19:00]
地下鉄建設の方針は手続きを踏んで、既に決まったこと。
他に比べて有効な投資になるから、無駄遣いしないで地下鉄のような総合的に見て収支がプラスになる事業に使えて言うだけの話だな。 |
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903:
匿名さん
[2009-02-25 09:23:00]
1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出
2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる 2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択) 2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得 18号答申の東京圏鉄道網図を見てると、赤い線のA1路線は川崎縦貫以外、殆ど着工してるのがよく分かるね。 |
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904:
匿名さん
[2009-02-25 09:26:00]
ま、地下鉄計画の乗車予定人員は、近隣路線と比べて少なく見積もりすぎだ。
これで、全国の公営地下鉄並みの運賃で、十分営業黒字を確保して建設費を賄えるのだから大丈夫。 かつてないほど金利が低くなってるから、同じ営業黒字でも、建設費を返すのがさらに早くなりそう |
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905:
近所をよく知る人
[2009-02-25 09:35:00]
川崎縦貫高速鉄道予定沿線のカバーする地域、道路拡幅や延長が難しくて未整備状態の都市計画道路が多くありますね。
地下鉄建設が遅れるのであれば、とりあえず道路の方を計画通り整備してもらいたいものです。 都市の規模に見合った交通インフラ整備を偏り無く行って欲しいものです。 それが、十分投資に値する収支が見込めるのですから、川崎市はその地の利を生かして計画通り地下鉄建設するのが最善の道でしょう。 長年、川崎市に税金を払い続けてきたお年寄りなど地域の人が利用できる他都市並みの交通インフラが、早くできるといいですね。 |
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906:
匿名さん
[2009-02-25 09:41:00]
「川崎縦貫高速鉄道整備計画概要(平成20年5月)」によると、
フロー分 生産誘発効果 (投資額の1.45倍) 雇用誘発効果 税収効果 ストック効果 利用者効果 供給者効果 環境負荷軽減効果 常住地従業者の増加 居住者の増加 地価上昇 税収効果 これに、次世代への資産増加分 出資金868億円+αが川崎市の財産として残る訳だ。 住んでる地域に関係なく賛成だな。 |
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907:
匿名さん
[2009-02-25 09:55:00]
こういう時だからこそ、一部の人のためだけではなく、長い期間にわたって川崎市民に恩恵をもたらす公共投資をおこなうべきです。
それには、縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模な交通インフラの整備を行なうことが効果的です。 |
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908:
匿名さん
[2009-02-25 12:23:00]
まあそう言うわな。
土建屋は。 公共工事が減ってお口パクパク状態だもんな。 |
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909:
匿名さん
[2009-02-25 12:48:00]
>18号答申の東京圏鉄道網図を見てると、赤い線のA1路線は川崎縦貫以外、殆ど着工してるのがよく分かるね。
それでも着工してないってことは、要らないってことの裏返しじゃないか? 結局、認可も取り下げになったままだし。 |
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910:
匿名さん
[2009-02-25 13:02:00]
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911:
匿名さん
[2009-02-25 13:09:00]
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912:
匿名さん
[2009-02-25 13:44:00]
こういうの無駄だな
・等々力競技場の改修 ・スポーツセンター建設 ・多摩川に遊歩道 ・誰も使わないアートセンター ・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール ・ドラえもんミュージアム ・無料動物園 |
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913:
匿名さん
[2009-02-25 13:48:00]
いやいや、これらの方が反対したいんだが。
・川崎駅バスターミナル整備 ・羽田空港神奈川口整備 ・新川崎駅再整備 ・川崎区幸区道路拡幅 ・横須賀線新武蔵小杉駅+再整備 これらの利用者から利用料金を別に徴収して、建設費を利用者負担にしてほしい。 |
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914:
匿名さん
[2009-02-25 13:59:00]
日本には国土交通省という官庁があって事業許可が必要なことさえも知らずに、金がどうしたとか書いてる人がいるな。
川崎縦貫高速鉄道は、投資効果が上がって川崎市に富をもたらすものでも、首都圏の鉄道ネットワークが拡充する重要な路線。 ちゃんと答申のA2路線より遅れをとらないように粘り強く交渉していけばいいだろう。 |
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915:
匿名さん
[2009-02-25 14:01:00]
南北川崎の人の移動をより、円滑にすることで、川崎内部での消費を活性化。
鉄道不便地域を減らして川崎の相対価値を向上させることは、大切ですね。 18号答申のA1路線である川崎縦貫高速鉄道は、環境アセスまで、行って、一時中断している地下鉄計画。 未開通の都市計画道路が、格段に整備された訳でもなし、一方で、川崎市の人口は増えているのだから、川崎市の鉄道網を拡充する地下鉄計画の必要性は、増しているでしょうね。 |
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916:
匿名さん
[2009-02-25 14:05:00]
1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出
2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる 2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択) 2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得 その後、環境アセスまで事業が進行。 2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整 2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。 その後、5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成、財政順調回復、93点。 まだ2020年位には間に合いそう。 |
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917:
匿名さん
[2009-02-25 14:13:00]
なんだかんだ言っても、既に計画にある鉄道を開通させて混雑率を改善することは、課題だろう。
田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1) 小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2) 南武線 武蔵中原→武蔵小杉 192 東京圏の平均混雑率 171 大阪圏の平均混雑率 133 名古屋圏の平均混雑率 146 |
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918:
匿名さん
[2009-02-25 14:18:00]
マリアンナにかかっている祖父母のためにも早く出来ないかなと切望してます。
多分自分だけの生活だったらここまで願わないかもしれません。 これから高齢化という事ですし便利になって欲しいと思います。 |
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919:
匿名さん
[2009-02-25 14:22:00]
川崎縦貫高速鉄道予定沿線のカバーする地域は、道路拡幅や延長が難しくて未整備状態の都市計画道路が多くあります。
道路建設が難しいのであれば、地下鉄の方を計画通り整備できるよう尽力してもらいたいものです。 川崎市内の街を、くまなく自分の故郷だと思える政治関係者の活躍を期待します。 |
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920:
匿名さん
[2009-02-25 16:51:00]
>田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1)
>小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2) >南武線 武蔵中原→武蔵小杉 192 地下鉄が出来て何が変わる? それよりも小田急などは複々線が出来れば解消されるのでは? |
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921:
匿名さん
[2009-02-25 18:46:00]
川崎市営地下鉄は、「川崎市全体の価値向上」「市域の均衡ある発展」のためにも早急に建設してほしいものですね。
現状では、同じ税金を払ってきたのに、市内で公共投資されてる地区があまりに偏り過ぎです。 |
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922:
匿名さん
[2009-02-25 18:49:00]
手続きをふんで決定した計画に基づき、予算がつき、建設の準備がなされているのですから、時間や資金を無駄にしないためにも、確実に成果に結び付けてもらいたいですね。
交通状況は、なんら変わっていないのですから。 |
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923:
匿名さん
[2009-02-25 20:01:00]
すごく頑張ってる方が約一名おられますね。
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924:
匿名さん
[2009-02-25 21:46:00]
そ〜〜っとしておいてあげましょう
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925:
匿名さん
[2009-02-25 22:24:00]
何回も同じ地下鉄に関するデタラメ書く人がこなくなれば、たぶんこのスレは自然に閑散としますよ。
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926:
匿名さん
[2009-02-25 22:46:00]
まぁ、地下鉄のことなんか忘れて、お仕事がんばって、お金たくさん儲けて、楽しい人生を送りましょうね。
地下鉄のことばかり考えていたら、いつの間にか、お婆さんになってしまいそうです。 |
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927:
匿名さん
[2009-02-25 22:49:00]
あまり根を詰めないで、いつかできるかもねくらいの軽い気持ちでいたほうがいいですよ。
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928:
匿名さん
[2009-02-25 22:57:00]
>マリアンナにかかっている祖父母のためにも早く出来ないかなと切望してます。
これはさすがに間に合わないのでは? 他の解決手段を考えられた方が賢明だと思います。 ひっとして、祖父母の方ってすごく若い人なんですか? |
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929:
匿名さん
[2009-02-25 23:15:00]
川崎市の都心(第一都心)川崎、副都心(第二都心)溝の口、第三都心武蔵小杉を結ぶ
南武線により、南部、中部、北部を結ぶ鉄道は既にあります。 これで充分需要は満たせています。 やはり僻地である新百合ヶ丘と周辺地域の人達以外は地下鉄の必要性は低い? |
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930:
匿名さん
[2009-02-25 23:20:00]
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931:
匿名さん
[2009-02-25 23:23:00]
新百合ヶ丘のため、とか言ってる人は地下鉄がどこを通るか知らないんだろう。
ま、既に川崎市内では建設は決まった話だよね。 中途半端な情報を流しても意味無いだろうと思うのに、頑張る人がいるようで。。。 |
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932:
匿名さん
[2009-02-25 23:28:00]
>>929のようにまたでたらめ君が現れた。
なんで、そこまで必死になるんでしょうかね〜。 |
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933:
匿名さん
[2009-02-25 23:39:00]
川崎市の第一の都市は川崎、副都心は新百合ヶ丘。
かわさきプラン2001だっけ。 それから武蔵小杉が割り込んできて、地域の行事は新百合ヶ丘、武蔵小杉、川崎といった拠点都市で行われるものとして、予算を投じて都市整備されているのが現在かな。 百合ヶ丘〜長沢〜菅生〜宮前〜野川〜元住吉を結ぶラインは、早くから市内でも開けていた地域だね。 道路が難しいなら、早く地下鉄造れって言うのは最もな話。 早く国と調整つけて欲しいね、 延期した市長さん。 |
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934:
匿名さん
[2009-02-26 00:06:00]
もう道路拡幅できないくらい市街化が進んでるのが川崎の地下鉄計画の沿線でしょう。
一部、大規模開発できそうな場所もあるけど。 総合的に見て収支がプラスになる事業で、他に比べて有効な投資になるから、居住場所に関わらず賛成です。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
川崎市は既に決定した開業に向けての準備段階を、一歩ずつ進めていくだけ。
ちゃんと審議会答申のA2路線より遅れをとらないようにしていければいいだろう。