平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
851:
匿名さん
[2009-02-18 23:27:00]
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852:
匿名さん
[2009-02-18 23:28:00]
来期はまた赤字だよ。
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853:
匿名さん
[2009-02-19 08:44:00]
40年前から地下鉄事業に賛同していた人達は
もう定年しているんでしょうね! 早くても10年後に完成、どの程度我々が利用できるのかな? |
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854:
匿名さん
[2009-02-19 08:46:00]
早くできてほしいです。
東京、川崎方面に通勤するにはとても便利になります。 田園都市線は飽和状態で雨が降る度に20分以上遅れます。 これが出来れば通勤時間が今の半分になります。 休日も、今まで縁遠かった等々力緑地や武蔵小杉にも乗換無しで行けるようになります。 |
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855:
匿名さん
[2009-02-19 08:48:00]
オペラ鑑賞、映画鑑賞、病院、サッカー観戦、美術館めぐり、大型図書館、、、こういった地域の施設を利用したり、趣味の地域活動が本格化するのは、定年後ですね。
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856:
匿名さん
[2009-02-19 08:53:00]
1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出
2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる 2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択) 2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得 できるだけ早期に計画実現して、長年の課題だった、田園都市線、小田急線、南武線の一部区間の非人間的な通勤通学ラッシュや、北部から川崎方面に行きづらい構造を解消したいものですね。 更に人口が増えているであろう子供の世代にまで、このような負の状況を改善しないままでは、前の人は一体何をやってたんだと言われかねないです。 |
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857:
匿名さん
[2009-02-19 08:59:00]
武蔵小杉は、大規模な市の投資もあったお陰で交通の要所になりましたね。
乗換可能路線 南武線、横須賀線(湘南新宿ライン、宇都宮線)、東横線(日比谷線、みなとみらい線、副都心線、西武有楽町線、池袋線、有楽町線、東上線)、目黒線(南北線、三田線、埼玉高速鉄道、相鉄線) |
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858:
匿名さん
[2009-02-19 14:37:00]
長年、都市計画税を払い続けてきたお年寄りなど地域の人が利用できる他都市並みの交通インフラが、早くできるといいですね。
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859:
匿名さん
[2009-02-23 11:40:00]
今まで不便な場所に住んでいた人には、一日も早く完成して欲しいんだろうけど
便利な所に住んでいる市民からすると、別にってのが正直な気持ちじゃないかな? |
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860:
匿名さん
[2009-02-23 12:38:00]
地下鉄なくて死ぬ人はいないが
生活保護は今日明日の問題だからな。 |
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861:
匿名さん
[2009-02-23 15:45:00]
交通の便が良く、地下鉄を必要と思っていない市民で
都市計画税を払い続けている人にとって、何を一番望んでいるのでしょうかね? 減税? |
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862:
匿名さん
[2009-02-23 18:39:00]
川崎市の都市計画税の年間総額っていくらくらいなの。
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863:
匿名さん
[2009-02-23 21:19:00]
できれば、生きてる間にできて欲しい。
多分、使わないけど。 |
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864:
匿名さん
[2009-02-24 14:56:00]
>>859
今便利なところは、不便なままのところの人の税金が先に使われて今便利になってるだけなんだが。 |
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865:
匿名さん
[2009-02-24 15:00:00]
>>860
これらは無くても死ぬ人はいないね。 現に今、生活保護費を払う金が市に無いのなら、維持管理費を無駄に垂れ流すだけのこれらの事業を見直すのが先だろうね。 事業化していない地下鉄の話は関係ない。 ・等々力競技場の改修 ・スポーツセンター建設 ・多摩川に遊歩道 ・誰も使わないアートセンター ・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール ・ドラえもんミュージアム |
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866:
匿名さん
[2009-02-24 15:01:00]
>不便なままのところの人の税金が先に使われて今便利になってるだけなんだが
不便な所に人が住む前から便利な場所もあるよ! |
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867:
匿名さん
[2009-02-24 15:06:00]
例えば
離島に住んで、市民税払っているんだから 離島も医療やインフラ整備にお金を掛けろと云われて ハイそうですね!と言う市民は何割居るのだろう? それなら便利な場所に移り住めば、と思ってしまう。 |
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868:
匿名さん
[2009-02-24 15:08:00]
地下鉄は投資効果が上がる事業だから、川崎市が豊かになることに賛成できるなら、住んでる地域が今不便か便利かに関わらず賛成できる。
等々力競技場改修は、やっても川崎市が豊かになるシュミレーションはないから、遠くに住んでる地人や、サッカーを見ない人は賛成できない。 |
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869:
匿名さん
[2009-02-24 15:09:00]
有れば便利!
無くてもそんなに困らない! って思っている市民は多くない? それとも絶対に無いと困る市民の方が多いのかな? |
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870:
匿名さん
[2009-02-24 15:11:00]
生活保護費が払えないなら、今年度予算に計上されてる事業から削るべきだろうけど
こういうの利用しない人にとっては同でもいい話だね ・川崎駅バスターミナル整備 ・羽田空港神奈川口整備 ・新川崎駅再整備 ・川崎区幸区道路拡幅 ・横須賀線新武蔵小杉駅+再整備 |
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871:
匿名さん
[2009-02-24 15:13:00]
・等々力競技場改修
・川崎駅バスターミナル整備 ・羽田空港神奈川口整備 ・新川崎駅再整備 ・川崎区幸区道路拡幅 ・横須賀線新武蔵小杉駅+再整備 ・誰も使わないアートセンター ・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール ・ドラえもんミュージアム 絶対必要とは言えない、これらは要りませんね。 |
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872:
匿名さん
[2009-02-24 15:23:00]
>>867
離島に都市計画税も無ければ、固定資産税も格安だろう。 離島に運輸政策審議会答申で、A1路線が2015年整備目標で計画されることも無いね。 離島は地方交付税受け取ってるんだろうね。 おそらく40年前に想定されていた以上のインフラが整備されてるんじゃないのかな。 |
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873:
近所をよく知る人
[2009-02-24 15:30:00]
「川崎縦貫高速鉄道整備計画概要(平成20年5月)」の見方
・・・次世代への資産増加 出資金868億円+α。 ・効果 フロー分 生産誘発効果 (投資額の1.45倍) 雇用誘発効果 税収効果 ストック効果 利用者効果 供給者効果 環境負荷軽減効果 常住地従業者の増加 居住者の増加 地価上昇 税収効果 住んでる地域に関係なく賛成です。 |
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874:
匿名さん
[2009-02-24 15:52:00]
川崎市営地下鉄がカバーする地帯は、田園都市線、小田急線、南武線(小杉〜中原)、という日本でトップクラスの通勤通学重要のある地域です。
地形や開発状況、都心への距離を考えれば地下鉄が必要なインフラだと既に1960年代から結論付けられています。 データとなる数字を見れば、一目瞭然ですね。 従順なサラリーマン層が多いから、文句言う人も少なかったかもしれませんが、その時代から地方都市では確実に交通インフラの水準が上がっています。 |
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875:
匿名さん
[2009-02-24 16:35:00]
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876:
匿名さん
[2009-02-24 16:40:00]
南北川崎の人の移動をより、円滑にすることで、川崎内部での消費を活性化。
鉄道不便地域を減らして川崎の相対価値を向上させることは、大切。 18号答申のA2路線より後にされないことが、大切だと思います。 早く、開業してほしいですね。 |
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877:
匿名さん
[2009-02-24 16:44:00]
地下鉄はちゃんと40年前に計画までされていたのに、なんで他都市のようにインフラ整備が遅れてしまったのでしょうか。
無為に時を浪費していたのかと恨めしく思ってます。 これが、田園都市線の小田急線、南武線の一部区間の非人間的な通勤通学ラッシュや、北部から川崎方面に行きづらい構造を作ってしまった一因だと思います。 子供の世代にまで、このような負の状況を改善しないままでは、前の人は一体何をやってたんだと言われかねないですね。 |
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878:
匿名さん
[2009-02-24 18:01:00]
まだこんなところで、地下鉄ができない憂さ晴らしをやっているのか。
こんなところで吠えたって、いつまで待ってもできないものはできないぞ。 早く目を覚ますことだな。 先月の市議会報でも、何か進展がありました科の質問に、何もありませんだって。 ここ数年ずっとこんな調子だよ。 |
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879:
匿名さん
[2009-02-24 18:38:00]
手続きを経て決定した計画に基づき、予算がつき、建設の準備がなされているのですから、時間や資金を無駄にしないためにも、確実に成果に結び付けてもらいたいですね。
交通状況は、市長が延期した時以上に、必要性は増しているのですから。 関係機関との調整が完了して、早く、着工できるといいですね。 川崎市内の街を、くまなく自分の故郷だと思える政治関係者の活躍を期待します。 |
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880:
匿名さん
[2009-02-24 18:44:00]
2005年2月2日 市民から早期着工を求めた要望書と、署名4万6509名分が市長あてに提出される
2005年2月17日 阿部孝夫市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出 2005年3月14日 対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更) |
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881:
匿名さん
[2009-02-24 19:05:00]
↑
何かをやってると言いたいのだろうが、 俺からみたら、仕事を右から左へ流して、また右へ流してるだけのようにしか見えん。 結局、何も進んでないじゃないか。 で、その後は? |
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882:
匿名さん
[2009-02-24 19:11:00]
早く、地下鉄造ってほしいですね!!
東京、川崎方面に通勤するにはとても便利になります。 これが出来れば通勤時間が今の半分になります。 |
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883:
匿名さん
[2009-02-24 19:16:00]
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884:
匿名さん
[2009-02-24 19:21:00]
本当に、地下鉄は、早くできてほしいですね。
近くに図書館やスポーツ施設がないので、そういった公共施設が利用しやすくなります。 |
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885:
匿名さん
[2009-02-24 19:23:00]
いくら、投資効果が上がって川崎市に富をもたらして、首都圏の鉄道ネットワークが拡充する重要な路線でも、国の意思決定次第で、進展が遅れるのは仕方ないだろう。
川崎市は既に決定した開業に向けての準備段階を、一歩ずつ進めていくだけ。 ちゃんと審議会答申のA2路線より遅れをとらないようにしていければいいだろう。 |
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886:
匿名さん
[2009-02-24 21:36:00]
同じ川崎市民として恥ずかしいから、マルチはやめろ。
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887:
匿名さん
[2009-02-24 21:44:00]
そもそも、既に調整が済んだ事業に対してこんなスレを建てて騒ぎたてる必要はないのでは。
東京都心や川崎方面に行くのに、時間の読めないバスに乗らずに済むようになる地下鉄は、早く事業化してもらいたいものですね。 |
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888:
匿名さん
[2009-02-24 21:59:00]
この混雑率、何とかして欲しいですね。
田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1) 小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2) 南武線 武蔵中原→武蔵小杉 192 東京圏の平均混雑率 171 大阪圏の平均混雑率 133 名古屋圏の平均混雑率 146 他都市のようにインフラ整備を進めて欲しいものです。 子供の世代にまで、このような負の状況を残さないように。 |
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889:
匿名さん
[2009-02-24 22:23:00]
同じようなレスを何度も何度も...
進展がないだけに、もうネタ切れか? 地下鉄にしか人生の活路を見出せない人が何人かいるみたいだな。 哀れなものだ。 |
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890:
匿名さん
[2009-02-24 23:04:00]
>>889
あなた、何回も同じこと書いてて楽しいの? |
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891:
匿名さん
[2009-02-24 23:33:00]
既に中央の関係者が判断する問題のように思ってるが、できれば早く造ってもらいたいものだ。
必要な人は、黙々と真面目に自分の仕事をしているような人だろう。 そんな市民が救済されるインフラがちゃんと出来る市であって欲しい。 |
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892:
匿名さん
[2009-02-24 23:40:00]
川崎市民であれば、地域の行事は新百合ヶ丘、武蔵小杉、川崎といった拠点都市で行われることになります。
それゆえ、これらの都市は多大な予算を投じて都市整備されていると理解しています。 市内各地からこれらの都市にスムーズに移動できるようなインフラを早く整備してもらいたいものです。 そのことが、川崎の相対価値を向上させることになります。 |
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893:
匿名さん
[2009-02-25 07:20:00]
大多数の川崎市民は、チャリ圏と都区内の暮らしで満足しているんでないの。
チャリ圏内の保育施設やディケア施設の整備の方がありがたいけれど。 文化やスポーツは都区内の会場のほうがいいもの多いから。 |
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894:
匿名さん
[2009-02-25 08:14:00]
どうせ沿線住人しか使わない路線なので、必ず黒字になる
運賃にすることを条例に盛り込んでさっさと着工すればよい。 |
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895:
匿名さん
[2009-02-25 08:53:00]
黒字の定義は曖昧なので地下鉄建設費を20年で償還する運賃にするとよい。
無駄な利息をなるべく払わないように。 |
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896:
匿名さん
[2009-02-25 08:55:00]
20年だと利息で元金の150%になっちゃうから10年かな。
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897:
匿名さん
[2009-02-25 08:57:00]
>確実に成果に結び付けてもらいたいですね。
同感! 成果に結び付けられないなら やっぱ仕切りなおし? 毎年無駄な税金が垂れ流し! |
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898:
匿名さん
[2009-02-25 08:59:00]
どうせ、菅生、犬蔵、野川辺りの住人のための路線だからね。
でも最近の犬蔵辺りは、たまプラーザ徒歩圏(徒歩15分〜20分)って広告に載りだした。 再開発のおかげで、徒歩圏になったみたいよ。 |
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899:
匿名さん
[2009-02-25 09:04:00]
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900:
匿名さん
[2009-02-25 09:06:00]
>川崎市は既に決定した開業に向けての準備段階を、一歩ずつ進めていくだけ。
一歩づつ進んでいないから、反対派から野次られるのではないか? |
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901:
匿名さん
[2009-02-25 09:11:00]
>地域の行事は新百合ヶ丘、武蔵小杉、川崎といった拠点都市で行われることになります
新百合ヶ丘住民? やっぱ地下鉄が必要と感じているのは、地下鉄沿線住民と 新百合ヶ丘住民って事かな? |
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902:
匿名さん
[2009-02-25 09:19:00]
地下鉄建設の方針は手続きを踏んで、既に決まったこと。
他に比べて有効な投資になるから、無駄遣いしないで地下鉄のような総合的に見て収支がプラスになる事業に使えて言うだけの話だな。 |
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903:
匿名さん
[2009-02-25 09:23:00]
1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出
2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる 2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択) 2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得 18号答申の東京圏鉄道網図を見てると、赤い線のA1路線は川崎縦貫以外、殆ど着工してるのがよく分かるね。 |
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904:
匿名さん
[2009-02-25 09:26:00]
ま、地下鉄計画の乗車予定人員は、近隣路線と比べて少なく見積もりすぎだ。
これで、全国の公営地下鉄並みの運賃で、十分営業黒字を確保して建設費を賄えるのだから大丈夫。 かつてないほど金利が低くなってるから、同じ営業黒字でも、建設費を返すのがさらに早くなりそう |
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905:
近所をよく知る人
[2009-02-25 09:35:00]
川崎縦貫高速鉄道予定沿線のカバーする地域、道路拡幅や延長が難しくて未整備状態の都市計画道路が多くありますね。
地下鉄建設が遅れるのであれば、とりあえず道路の方を計画通り整備してもらいたいものです。 都市の規模に見合った交通インフラ整備を偏り無く行って欲しいものです。 それが、十分投資に値する収支が見込めるのですから、川崎市はその地の利を生かして計画通り地下鉄建設するのが最善の道でしょう。 長年、川崎市に税金を払い続けてきたお年寄りなど地域の人が利用できる他都市並みの交通インフラが、早くできるといいですね。 |
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906:
匿名さん
[2009-02-25 09:41:00]
「川崎縦貫高速鉄道整備計画概要(平成20年5月)」によると、
フロー分 生産誘発効果 (投資額の1.45倍) 雇用誘発効果 税収効果 ストック効果 利用者効果 供給者効果 環境負荷軽減効果 常住地従業者の増加 居住者の増加 地価上昇 税収効果 これに、次世代への資産増加分 出資金868億円+αが川崎市の財産として残る訳だ。 住んでる地域に関係なく賛成だな。 |
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907:
匿名さん
[2009-02-25 09:55:00]
こういう時だからこそ、一部の人のためだけではなく、長い期間にわたって川崎市民に恩恵をもたらす公共投資をおこなうべきです。
それには、縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模な交通インフラの整備を行なうことが効果的です。 |
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908:
匿名さん
[2009-02-25 12:23:00]
まあそう言うわな。
土建屋は。 公共工事が減ってお口パクパク状態だもんな。 |
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909:
匿名さん
[2009-02-25 12:48:00]
>18号答申の東京圏鉄道網図を見てると、赤い線のA1路線は川崎縦貫以外、殆ど着工してるのがよく分かるね。
それでも着工してないってことは、要らないってことの裏返しじゃないか? 結局、認可も取り下げになったままだし。 |
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910:
匿名さん
[2009-02-25 13:02:00]
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911:
匿名さん
[2009-02-25 13:09:00]
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912:
匿名さん
[2009-02-25 13:44:00]
こういうの無駄だな
・等々力競技場の改修 ・スポーツセンター建設 ・多摩川に遊歩道 ・誰も使わないアートセンター ・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール ・ドラえもんミュージアム ・無料動物園 |
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913:
匿名さん
[2009-02-25 13:48:00]
いやいや、これらの方が反対したいんだが。
・川崎駅バスターミナル整備 ・羽田空港神奈川口整備 ・新川崎駅再整備 ・川崎区幸区道路拡幅 ・横須賀線新武蔵小杉駅+再整備 これらの利用者から利用料金を別に徴収して、建設費を利用者負担にしてほしい。 |
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914:
匿名さん
[2009-02-25 13:59:00]
日本には国土交通省という官庁があって事業許可が必要なことさえも知らずに、金がどうしたとか書いてる人がいるな。
川崎縦貫高速鉄道は、投資効果が上がって川崎市に富をもたらすものでも、首都圏の鉄道ネットワークが拡充する重要な路線。 ちゃんと答申のA2路線より遅れをとらないように粘り強く交渉していけばいいだろう。 |
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915:
匿名さん
[2009-02-25 14:01:00]
南北川崎の人の移動をより、円滑にすることで、川崎内部での消費を活性化。
鉄道不便地域を減らして川崎の相対価値を向上させることは、大切ですね。 18号答申のA1路線である川崎縦貫高速鉄道は、環境アセスまで、行って、一時中断している地下鉄計画。 未開通の都市計画道路が、格段に整備された訳でもなし、一方で、川崎市の人口は増えているのだから、川崎市の鉄道網を拡充する地下鉄計画の必要性は、増しているでしょうね。 |
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916:
匿名さん
[2009-02-25 14:05:00]
1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出
2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる 2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択) 2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得 その後、環境アセスまで事業が進行。 2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整 2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。 その後、5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成、財政順調回復、93点。 まだ2020年位には間に合いそう。 |
||
917:
匿名さん
[2009-02-25 14:13:00]
なんだかんだ言っても、既に計画にある鉄道を開通させて混雑率を改善することは、課題だろう。
田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1) 小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2) 南武線 武蔵中原→武蔵小杉 192 東京圏の平均混雑率 171 大阪圏の平均混雑率 133 名古屋圏の平均混雑率 146 |
||
918:
匿名さん
[2009-02-25 14:18:00]
マリアンナにかかっている祖父母のためにも早く出来ないかなと切望してます。
多分自分だけの生活だったらここまで願わないかもしれません。 これから高齢化という事ですし便利になって欲しいと思います。 |
||
919:
匿名さん
[2009-02-25 14:22:00]
川崎縦貫高速鉄道予定沿線のカバーする地域は、道路拡幅や延長が難しくて未整備状態の都市計画道路が多くあります。
道路建設が難しいのであれば、地下鉄の方を計画通り整備できるよう尽力してもらいたいものです。 川崎市内の街を、くまなく自分の故郷だと思える政治関係者の活躍を期待します。 |
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920:
匿名さん
[2009-02-25 16:51:00]
>田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1)
>小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2) >南武線 武蔵中原→武蔵小杉 192 地下鉄が出来て何が変わる? それよりも小田急などは複々線が出来れば解消されるのでは? |
||
921:
匿名さん
[2009-02-25 18:46:00]
川崎市営地下鉄は、「川崎市全体の価値向上」「市域の均衡ある発展」のためにも早急に建設してほしいものですね。
現状では、同じ税金を払ってきたのに、市内で公共投資されてる地区があまりに偏り過ぎです。 |
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922:
匿名さん
[2009-02-25 18:49:00]
手続きをふんで決定した計画に基づき、予算がつき、建設の準備がなされているのですから、時間や資金を無駄にしないためにも、確実に成果に結び付けてもらいたいですね。
交通状況は、なんら変わっていないのですから。 |
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923:
匿名さん
[2009-02-25 20:01:00]
すごく頑張ってる方が約一名おられますね。
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924:
匿名さん
[2009-02-25 21:46:00]
そ〜〜っとしておいてあげましょう
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925:
匿名さん
[2009-02-25 22:24:00]
何回も同じ地下鉄に関するデタラメ書く人がこなくなれば、たぶんこのスレは自然に閑散としますよ。
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926:
匿名さん
[2009-02-25 22:46:00]
まぁ、地下鉄のことなんか忘れて、お仕事がんばって、お金たくさん儲けて、楽しい人生を送りましょうね。
地下鉄のことばかり考えていたら、いつの間にか、お婆さんになってしまいそうです。 |
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927:
匿名さん
[2009-02-25 22:49:00]
あまり根を詰めないで、いつかできるかもねくらいの軽い気持ちでいたほうがいいですよ。
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928:
匿名さん
[2009-02-25 22:57:00]
>マリアンナにかかっている祖父母のためにも早く出来ないかなと切望してます。
これはさすがに間に合わないのでは? 他の解決手段を考えられた方が賢明だと思います。 ひっとして、祖父母の方ってすごく若い人なんですか? |
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929:
匿名さん
[2009-02-25 23:15:00]
川崎市の都心(第一都心)川崎、副都心(第二都心)溝の口、第三都心武蔵小杉を結ぶ
南武線により、南部、中部、北部を結ぶ鉄道は既にあります。 これで充分需要は満たせています。 やはり僻地である新百合ヶ丘と周辺地域の人達以外は地下鉄の必要性は低い? |
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930:
匿名さん
[2009-02-25 23:20:00]
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931:
匿名さん
[2009-02-25 23:23:00]
新百合ヶ丘のため、とか言ってる人は地下鉄がどこを通るか知らないんだろう。
ま、既に川崎市内では建設は決まった話だよね。 中途半端な情報を流しても意味無いだろうと思うのに、頑張る人がいるようで。。。 |
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932:
匿名さん
[2009-02-25 23:28:00]
>>929のようにまたでたらめ君が現れた。
なんで、そこまで必死になるんでしょうかね〜。 |
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933:
匿名さん
[2009-02-25 23:39:00]
川崎市の第一の都市は川崎、副都心は新百合ヶ丘。
かわさきプラン2001だっけ。 それから武蔵小杉が割り込んできて、地域の行事は新百合ヶ丘、武蔵小杉、川崎といった拠点都市で行われるものとして、予算を投じて都市整備されているのが現在かな。 百合ヶ丘〜長沢〜菅生〜宮前〜野川〜元住吉を結ぶラインは、早くから市内でも開けていた地域だね。 道路が難しいなら、早く地下鉄造れって言うのは最もな話。 早く国と調整つけて欲しいね、 延期した市長さん。 |
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934:
匿名さん
[2009-02-26 00:06:00]
もう道路拡幅できないくらい市街化が進んでるのが川崎の地下鉄計画の沿線でしょう。
一部、大規模開発できそうな場所もあるけど。 総合的に見て収支がプラスになる事業で、他に比べて有効な投資になるから、居住場所に関わらず賛成です。 |
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935:
匿名さん
[2009-02-26 02:02:00]
副都心は溝の口と新百合ヶ丘ですが、新百合ヶ丘だけ孤立してるんですよね。
川崎市の都心(第一都心)川崎、副都心(第二都心)溝の口、第三都心武蔵小杉を結ぶ 南武線により、南部、中部、北部を結ぶ鉄道は既にあります。 これで充分需要は満たせています。 |
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936:
匿名さん
[2009-02-26 02:42:00]
南武線って、川崎区、幸区、中原区、高津区、多摩区を縦断(斜断)し、
その上、それらの区の中核都市である川崎、武蔵小杉、溝の口、登戸(向ヶ丘遊園) をつないでいる。 さらに、溝の口乗換え田園都市線で宮前区、登戸乗り換え小田急線で麻生区をカバー。 完璧じゃないですか。 地下鉄って、これには当然対抗できるわけではなくて、僻地需要を拾って 細々と経営するんですよね?(開通したらの話ですが) 赤字だけはご勘弁願います。 |
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937:
匿名さん
[2009-02-26 04:41:00]
川崎市は地形が変だから横浜市に吸収されてしまえばよい
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938:
匿名さん
[2009-02-26 07:17:00]
いや、東京23区へ吸収されることを希望する。
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939:
匿名さん
[2009-02-26 08:18:00]
川崎市の第一の都市は川崎、副都心は新百合ヶ丘と位置づけられてきましたね。
新百合ヶ丘が開発される前は、百合ヶ丘を起点に、長沢〜菅生〜宮前〜野川〜元住吉を結ぶラインは、早くから市内でも開けていた地域です。 早くから市街化されていたたため、道路拡幅が難しいため早くから地下鉄という話が出ているのです 南武線沿いは、工場を中心とした沿線で、地形的にも距離的にも全く別の地域ですね。 横浜線沿線と横浜市営地下鉄沿線以上に、南武線沿線と川崎縦貫高速鉄道沿線は行き来しづらい関係でしょう。 |
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940:
匿名さん
[2009-02-26 08:21:00]
1966年7月15日 都市交通審議会答申第9号にて大師河原 - 百合ヶ丘間の地下鉄整備が盛り込まれる
1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出 2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる 2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択) 2001年4月20日 初期整備区間(新百合ヶ丘 - 宮前平 - 元住吉)の第1種鉄道事業許可を申請 |
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941:
匿名さん
[2009-02-26 08:30:00]
地下鉄沿線沿いは、マリアンナもあるし、学校もあるし、あれだけ人が住んでるんだから需要はあるでしょう。
ちゃんと当初の計画どおり地下鉄造っていれば、小杉に同時期にタワーマンション林立させて地域の人口構成のバランスを崩すだけで、コストのかかる人口増を招くことも無かっただろうに。 古くからある地下鉄沿線沿いの商店や学校の社会インフラを生かした人口増が、川崎市なら達成できただろうに、もったいないね。 今からでも遅くないから、市長さんは約束の続きを実行してもらいたいね。 |
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942:
匿名さん
[2009-02-26 08:38:00]
2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得
その後、環境アセスまで事業が進行。 2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整 2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。 2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出、市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出。 2005年 川崎市議会で、対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更) 2008年 地下鉄を延期した2003年から川崎市は5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成。 財政は危機から回復。 準備万端だ。次は、地下鉄の番。 |
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943:
匿名さん
[2009-02-26 09:15:00]
早く開業して欲しいですね。
マリアンナはずっとお世話になる病院なので、楽しみにしています。 |
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944:
匿名さん
[2009-02-26 10:06:00]
蔵敷交差点の辺りは、最近、人口が増えたこともあって東名に行く車でますます混んでるから、時間の読めないバスに頼っている人々にとっては、計画通り造ってもらわないと困るだろう。
周囲の人口が増えたことでしわ寄せがきているのだから、解決して欲しい問題だね。 |
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945:
匿名さん
[2009-02-26 12:39:00]
市が良くても国がねぇ。
市としても国が金を出してくれるのが計画の前提なんだし。 |
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946:
匿名さん
[2009-02-26 14:15:00]
延期して計画変更した責任持って、国と交渉してほしいものだ。
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947:
匿名さん
[2009-02-26 17:56:00]
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948:
匿名さん
[2009-02-26 22:54:00]
スレを遡って読んでみますと、
ほぼ同じ内容・文言が何回も書き込まれていますが、 何故なんでしょう? |
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949:
匿名さん
[2009-02-26 23:04:00]
それは見果てぬ夢だからさ。
彼ら彼女らから地下鉄をとったら、何のための人生なんだってね。 |
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950:
匿名さん
[2009-02-27 08:31:00]
>>948
ああ、ひたすら「横浜市と合併しろ」とか、「川崎市の人口が減るから造るな」、とかいうやつね。 ありもしないことや、間違ってることをここで宣伝して、何か意味があるのかな。 答えはいつも同じだろうに。 あと、「南武線があるから」というのもしつこく何回も書いてるね。 これも、何回も、別の地域だ、と説明されてもしつこく書いてくる。 川崎市の地下鉄建設の方針は既に決まったことなのに、繰り返し繰り返しネガティブなことを書いて、何の意味があるのだろうか。 答えは同じだろうに。 また、アンケートでもあるかと思って、今のうちから準備かな。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
たいていの人は地下鉄駅勤務じゃないから東急とか小田急に乗るでしょ。