平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
825:
匿名さん
[2009-02-16 15:09:00]
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826:
匿名さん
[2009-02-16 15:12:00]
武蔵小杉や宮前平にお金を落とすような商業施設はないですよ。
新百合は少々。 |
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827:
匿名さん
[2009-02-16 15:32:00]
武蔵小杉は病院がたくさんあるよ。
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828:
匿名さん
[2009-02-16 15:47:00]
バスじゃ利用しなくて、電車だとお金を払うものでお願いします。
病院は、バスでも必要なら行くでしょ。 |
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829:
匿名さん
[2009-02-16 15:56:00]
考え方が間違ってるよ。
市外でお金を落とす人が多いから、市内にお金を落としてもらうってことでしょ。 現実的に、お金落せる場所としては、川崎駅ぐらいしかないから、 武蔵小杉、宮前平、新百合でお金を落としてもらえるように、魅力的な商業施設が必要。 鶏が先か卵が先かの話だよ。 あとは市外から市内へのお金の流入でしょ。 これは現状の縦貫鉄道の計画じゃ無理だけど。 |
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830:
匿名さん
[2009-02-16 16:27:00]
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831:
匿名さん
[2009-02-16 16:57:00]
等々力は、今よりお金落ちるんじゃないの?
って、お金使うところないけど。。 |
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832:
匿名さん
[2009-02-16 18:27:00]
>>829
私は、地下鉄できても二子玉かたまプラに行くよ。 市内にお金を落とさなくても電車代払って黒字になれば問題ない。 高望みするといつになっても地下鉄できない。 まずは交通不便地域をなんとかすべし。 不便地域の人間だって税金を払っている。 |
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833:
匿名さん
[2009-02-16 19:49:00]
都心や川崎に行くのに、時間の読めないバスに乗らずに済むようになるから歓迎です。
地下鉄駅までバスで行っても、到着が武蔵小杉や新百合ヶ丘なら、乗換が無く優等も多く停車しますね。 |
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834:
匿名さん
[2009-02-16 21:00:00]
武蔵小杉には新しく中央図書館の規模の市立図書館ができるそうですね。
地下鉄が無いとなかなか行きづらい所なので、早く地下鉄の方もできてほしいです。 |
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835:
匿名さん
[2009-02-16 21:04:00]
宮前区からは、新百合ヶ丘のアートセンターに行きづらいですね。
乗換も多く、えらく遠回りを余儀なくされる。 高校時代の友人に会いに行くのも、車以外だと距離の割りに結構大変です。 |
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836:
匿名さん
[2009-02-16 21:11:00]
等々力緑地の主な施設
・等々力陸上競技場 (Jリーグ・川崎フロンターレのホームスタジアム) ・川崎市とどろきアリーナ ・川崎市等々力球場 (首都大学野球連盟、高校野球、アメリカンフットボール・Xリーグなどの公式戦等 ) ・テニスコート ・川崎市市民ミュージアム |
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837:
匿名さん
[2009-02-16 22:47:00]
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838:
匿名さん
[2009-02-17 08:29:00]
もっと経済が活性化される用途はないのでしょうか?
等々力じゃたいしたお金が落ちませんが。 |
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839:
匿名さん
[2009-02-17 08:39:00]
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840:
匿名さん
[2009-02-17 08:48:00]
田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1)
小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2) 南武線 武蔵中原→武蔵小杉 192 東京圏の平均混雑率 171 大阪圏の平均混雑率 133 名古屋圏の平均混雑率 146 |
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841:
匿名さん
[2009-02-17 08:53:00]
川崎縦貫高速鉄道建設がもっとも経済が活性化される用途でしょうね。
他の公共事業じゃたいしたお金が落ちませんね。 |
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842:
匿名さん
[2009-02-17 15:33:00]
何故工事は始まらないのでしょうか?
何故国は認可を与えないのでしょうか? 完成まであと何年必要なのでしょうか? |
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843:
匿名さん
[2009-02-17 15:33:00]
何故工事は始まらないのでしょうか?
何故国は認可を与えないのでしょうか? 完成まであと何年必要なのでしょうか? |
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844:
匿名さん
[2009-02-17 16:14:00]
手続きを経て決定した計画に基づき、予算がつき、建設の準備がなされているのですから、時間や資金を無駄にしないためにも、確実に成果に結び付けてもらいたいですね。
交通状況は、市長が延期した時以上に、必要性は増しているのですから。 |
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845:
匿名さん
[2009-02-17 16:23:00]
2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得(整備目標2015年)
その後、環境アセスまで事業が進行。 2002年、財政が危機なので、中断し市長が5年延期の方向で調整 2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることを市長が決定。 その後、5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成、財政回復。 まだ2020年位には間に合いそう。 |
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846:
匿名さん
[2009-02-17 16:28:00]
関係機関との調整が完了して、早く、着工できるといいですね。
期待していますので、関係者の方々は、頑張ってください。 |
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847:
匿名さん
[2009-02-17 19:02:00]
川崎市内の街を、くまなく自分の故郷だと思える政治関係者の活躍を期待します。
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848:
サラリーマンさん
[2009-02-18 08:48:00]
定年するまでに完成して欲しいものです。
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849:
匿名さん
[2009-02-18 11:58:00]
定年後までにできてればいいよ。
オペラ鑑賞、映画鑑賞、病院、サッカー観戦、美術館めぐり、大型図書館、、、こういった地域の施設を利用するのが本格化するのは、定年後だろうからね。 |
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850:
匿名さん
[2009-02-18 20:39:00]
通勤、通学のために、間に合うように造ってほしいです。
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851:
匿名さん
[2009-02-18 23:27:00]
地下鉄できても混雑解消されんのバスと南武線だけじゃないですか?
たいていの人は地下鉄駅勤務じゃないから東急とか小田急に乗るでしょ。 |
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852:
匿名さん
[2009-02-18 23:28:00]
来期はまた赤字だよ。
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853:
匿名さん
[2009-02-19 08:44:00]
40年前から地下鉄事業に賛同していた人達は
もう定年しているんでしょうね! 早くても10年後に完成、どの程度我々が利用できるのかな? |
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854:
匿名さん
[2009-02-19 08:46:00]
早くできてほしいです。
東京、川崎方面に通勤するにはとても便利になります。 田園都市線は飽和状態で雨が降る度に20分以上遅れます。 これが出来れば通勤時間が今の半分になります。 休日も、今まで縁遠かった等々力緑地や武蔵小杉にも乗換無しで行けるようになります。 |
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855:
匿名さん
[2009-02-19 08:48:00]
オペラ鑑賞、映画鑑賞、病院、サッカー観戦、美術館めぐり、大型図書館、、、こういった地域の施設を利用したり、趣味の地域活動が本格化するのは、定年後ですね。
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856:
匿名さん
[2009-02-19 08:53:00]
1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出
2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる 2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択) 2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得 できるだけ早期に計画実現して、長年の課題だった、田園都市線、小田急線、南武線の一部区間の非人間的な通勤通学ラッシュや、北部から川崎方面に行きづらい構造を解消したいものですね。 更に人口が増えているであろう子供の世代にまで、このような負の状況を改善しないままでは、前の人は一体何をやってたんだと言われかねないです。 |
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857:
匿名さん
[2009-02-19 08:59:00]
武蔵小杉は、大規模な市の投資もあったお陰で交通の要所になりましたね。
乗換可能路線 南武線、横須賀線(湘南新宿ライン、宇都宮線)、東横線(日比谷線、みなとみらい線、副都心線、西武有楽町線、池袋線、有楽町線、東上線)、目黒線(南北線、三田線、埼玉高速鉄道、相鉄線) |
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858:
匿名さん
[2009-02-19 14:37:00]
長年、都市計画税を払い続けてきたお年寄りなど地域の人が利用できる他都市並みの交通インフラが、早くできるといいですね。
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859:
匿名さん
[2009-02-23 11:40:00]
今まで不便な場所に住んでいた人には、一日も早く完成して欲しいんだろうけど
便利な所に住んでいる市民からすると、別にってのが正直な気持ちじゃないかな? |
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860:
匿名さん
[2009-02-23 12:38:00]
地下鉄なくて死ぬ人はいないが
生活保護は今日明日の問題だからな。 |
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861:
匿名さん
[2009-02-23 15:45:00]
交通の便が良く、地下鉄を必要と思っていない市民で
都市計画税を払い続けている人にとって、何を一番望んでいるのでしょうかね? 減税? |
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862:
匿名さん
[2009-02-23 18:39:00]
川崎市の都市計画税の年間総額っていくらくらいなの。
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863:
匿名さん
[2009-02-23 21:19:00]
できれば、生きてる間にできて欲しい。
多分、使わないけど。 |
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864:
匿名さん
[2009-02-24 14:56:00]
>>859
今便利なところは、不便なままのところの人の税金が先に使われて今便利になってるだけなんだが。 |
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865:
匿名さん
[2009-02-24 15:00:00]
>>860
これらは無くても死ぬ人はいないね。 現に今、生活保護費を払う金が市に無いのなら、維持管理費を無駄に垂れ流すだけのこれらの事業を見直すのが先だろうね。 事業化していない地下鉄の話は関係ない。 ・等々力競技場の改修 ・スポーツセンター建設 ・多摩川に遊歩道 ・誰も使わないアートセンター ・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール ・ドラえもんミュージアム |
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866:
匿名さん
[2009-02-24 15:01:00]
>不便なままのところの人の税金が先に使われて今便利になってるだけなんだが
不便な所に人が住む前から便利な場所もあるよ! |
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867:
匿名さん
[2009-02-24 15:06:00]
例えば
離島に住んで、市民税払っているんだから 離島も医療やインフラ整備にお金を掛けろと云われて ハイそうですね!と言う市民は何割居るのだろう? それなら便利な場所に移り住めば、と思ってしまう。 |
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868:
匿名さん
[2009-02-24 15:08:00]
地下鉄は投資効果が上がる事業だから、川崎市が豊かになることに賛成できるなら、住んでる地域が今不便か便利かに関わらず賛成できる。
等々力競技場改修は、やっても川崎市が豊かになるシュミレーションはないから、遠くに住んでる地人や、サッカーを見ない人は賛成できない。 |
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869:
匿名さん
[2009-02-24 15:09:00]
有れば便利!
無くてもそんなに困らない! って思っている市民は多くない? それとも絶対に無いと困る市民の方が多いのかな? |
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870:
匿名さん
[2009-02-24 15:11:00]
生活保護費が払えないなら、今年度予算に計上されてる事業から削るべきだろうけど
こういうの利用しない人にとっては同でもいい話だね ・川崎駅バスターミナル整備 ・羽田空港神奈川口整備 ・新川崎駅再整備 ・川崎区幸区道路拡幅 ・横須賀線新武蔵小杉駅+再整備 |
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871:
匿名さん
[2009-02-24 15:13:00]
・等々力競技場改修
・川崎駅バスターミナル整備 ・羽田空港神奈川口整備 ・新川崎駅再整備 ・川崎区幸区道路拡幅 ・横須賀線新武蔵小杉駅+再整備 ・誰も使わないアートセンター ・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール ・ドラえもんミュージアム 絶対必要とは言えない、これらは要りませんね。 |
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872:
匿名さん
[2009-02-24 15:23:00]
>>867
離島に都市計画税も無ければ、固定資産税も格安だろう。 離島に運輸政策審議会答申で、A1路線が2015年整備目標で計画されることも無いね。 離島は地方交付税受け取ってるんだろうね。 おそらく40年前に想定されていた以上のインフラが整備されてるんじゃないのかな。 |
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873:
近所をよく知る人
[2009-02-24 15:30:00]
「川崎縦貫高速鉄道整備計画概要(平成20年5月)」の見方
・・・次世代への資産増加 出資金868億円+α。 ・効果 フロー分 生産誘発効果 (投資額の1.45倍) 雇用誘発効果 税収効果 ストック効果 利用者効果 供給者効果 環境負荷軽減効果 常住地従業者の増加 居住者の増加 地価上昇 税収効果 住んでる地域に関係なく賛成です。 |
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874:
匿名さん
[2009-02-24 15:52:00]
川崎市営地下鉄がカバーする地帯は、田園都市線、小田急線、南武線(小杉〜中原)、という日本でトップクラスの通勤通学重要のある地域です。
地形や開発状況、都心への距離を考えれば地下鉄が必要なインフラだと既に1960年代から結論付けられています。 データとなる数字を見れば、一目瞭然ですね。 従順なサラリーマン層が多いから、文句言う人も少なかったかもしれませんが、その時代から地方都市では確実に交通インフラの水準が上がっています。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
あと通勤時間短くなるとどんな経済効果があるのかい?