住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20
 

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

 
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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

801: 匿名さん 
[2009-02-14 21:05:00]
>>799
なんで、わざわざウソを書きに来る必要があるのかな。

国の事業許可が必要です。
802: 平成20年決算審査特別委員会 
[2009-02-14 21:23:00]
◆猪股美恵 委員 
 次に、2007年度の需要予測調査結果ですけれども、これは非常に重要なことだと思いますが、新百合ヶ丘駅が2,100人ふえて5万400人ですが、小田急電鉄が千代田線と相互直通運転で霞ヶ関や大手町や新御茶ノ水を通って湯島までつながることによって、新百合ヶ丘駅から東京方面への乗客の足はさらにそちらに向くのではないでしょうか。2,100人ふえた根拠をお聞かせください。
 それから、宮前平駅は800人ふえて2万8,700人とのことです。2006年度の東京メトロの乗車人員を調べましたら、半蔵門線の三越前駅が2万5,800人、千代田線の明治神宮前駅が2万7,600人、銀座線の青山一丁目駅が2万8,200人で、宮前平駅のほうが多いんです。蔵敷駅は1万700人予測ですが、千代田線の代々木公園駅が9,980人、銀座線の末広町駅で1万400人ですから、蔵敷駅のほうが多いんです。高津区の久末駅は9,800人の予測ですが、丸ノ内線の国会議事堂前で7,640人で、2,000人も久末駅のほうが多いわけです。パーソントリップはともかくとして、私は首都移転構想がひそかにあるのではないかと思いました。私には、その数字から見えるまちの将来像というのが描けません。この需要予測の数字は将来の市民負担につながる数字です。市民の税金を使って調査した結果への説明責任が川崎市にはあると思います。例えば久末駅の乗客は1日9,800人の根拠を出せますか、伺います。
 また、高津区の状況なんですけれども、私、2007年3月予算議会で質問するために調べた資料で、2006年8月時点での久末地区の高齢化率は17%だったんです。今回の2年たった2008年6月では19.3%と2.3ポイント高くなっています。野川地区も18.5%と2年間で2.5ポイント高くなっています。蟹ヶ谷地区も1.6ポイント高くなっています。高齢者のうち介護認定されている割合も19%になっています。地下鉄は交通不便地域の解消になると言われておりましたけれども、野川、蟹ヶ谷、久末の外出困難者がふえる状況に対し、地下鉄が解消策となり得るのかお聞かせください。
803: 匿名さん 
[2009-02-14 21:54:00]
>>802
高津区選出のこの議員、酷過ぎるね
君、支持者?
小学生のような話し方でエゴ全開バリバリで。
・高津区のごみ焼却場は早くなくして王禅寺に押し付けろ
・自分の支持者が利用するバスが市営から民営になるのは反対だ、なぜなら市営一日乗車券が使えなくなるから
とか、なんなんだこの人は(笑)と思ったよ。

この人、「論理」という言葉の意味を知らないだろ
議員やる前に、一度、自分の原稿を中学校の先生にでも採点してもらえよと言いたくなるね


>小田急電鉄が千代田線と相互直通運転で霞ヶ関や大手町や新御茶ノ水を通って湯島までつながることによって

もう、30年近く前から直通運転やってるけど…
804: 匿名さん 
[2009-02-14 21:59:00]
>パーソントリップはともかくとして、私は首都移転構想がひそかにあるのではないかと思いました。
805: 匿名さん 
[2009-02-14 22:07:00]
>野川、蟹ヶ谷、久末の外出困難者がふえる状況に対し、地下鉄が解消策となり得るのかお聞かせください。

全国的に外出困難な人は増加傾向だと思います。全国的に介護タクシーの需要は増えるでしょう。
川崎市では、既存鉄道路線の混雑率も増加傾向ですね、それではいけませんか。

中学生からやり直せ、としかこの人に言う言葉は無いんでは?
806: 平成20年第2回定例会 
[2009-02-14 22:32:00]
◆13番(清水勝利) 国の予算もだんだん地下鉄に関しては減っていくと。川崎市の人口推計なんかを見ても、この地下鉄が今の時点で一番早くできても平成31年度ということで、多分年々また延びていくと思うんですけれども、そのころには川崎市の人口も減少傾向にあるときなんですよね。今までは上り傾向で需要予測とかを立てて、何年度には償還できますよとかそういうのがあったと思うんですけれども、これから人口が減少していくときに地下鉄が開かれる時代に入ってくるわけです。少なくとも一番近年で開通した横浜のグリーンラインとか福岡の七隈線とか神戸の海岸線、いずれも需要予測の60%から25%ぐらいということで、需要予測に全然足りていない、低迷しています。そんなことも含めて、地下鉄の予算も減っている、人口もどんどん減ってきて需要もなくなってくる。そんな状況でいい方向には向かっていないような気がするんですけれども、何かこの事業に関して明るい要因とか明るい見通しはあるのか、僕たち市民に聞かせてほしいんですけれども、どっちでもいいので、よろしくお願いします。

◎交通局長(菅原久雄) 私のほうから答弁をさせていただきます。
 今後の見通しについての御質問でございますが、国の公共事業費は確かに減少傾向にあると考えております。先ほど来申し上げておりますけれども、この事業につきましては、川崎市域の広域交通幹線網の整備にとどまらず、首都圏全体の広域鉄道ネットワークの形成に大きく寄与するものでございますので、この点の理解も含めまして、国に対して引き続き鋭意説明をして、早期事業化をいただきたいと考えております。以上でございます。
807: 匿名さん 
[2009-02-14 23:06:00]
>>806
最近川崎市に来たみたいだから、市のことよく分かってないんだろうね。
808: 匿名さん 
[2009-02-14 23:44:00]
質問者の頭が悪すぎて、職員もこう答えるしかない、という印象
809: 匿名さん 
[2009-02-16 09:00:00]
消費税を10%にして地方財源にあてましょう。
810: 匿名さん 
[2009-02-16 10:50:00]
不交付団体(ふこうふだんたい)
地方交付税の交付を受けない地方自治体のこと。
国税の一定割合を原資とする地方交付税は、全国の地方自治体が一定の行政サービス水準を維持するため、税収が少なく財政的に余裕のない地方自治体に配分される。一方で、一定の基準を満たした財政的に豊かな地方自治体には、地方交付税は交付されない。
2006年7月、竹中平蔵総務相(当時)が閣議で報告した06年度普通交付税大綱によると、06年度の不交付団体は、都道府県では東京都と愛知県、市町村単位では1820市町村のうち169となっている。
811: 匿名さん 
[2009-02-16 11:00:00]
・等々力競技場の改修
・スポーツセンター建設
・多摩川に遊歩道
・誰も使わないアートセンター
・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
・ドラえもんミュージアム
812: 匿名さん 
[2009-02-16 11:02:00]
・川崎駅バスターミナル整備
・羽田空港神奈川口整備
・新川崎駅再整備
・川崎区幸区道路拡幅
・横須賀線新武蔵小杉駅+再整備
813: 匿名さん 
[2009-02-16 11:19:00]
それで地下鉄できるなら15%でもいい。
うちは徒歩3分以内の超駅近になるから。
814: 匿名さん 
[2009-02-16 11:50:00]
消費税を10%にして地方財源になったら、真っ先に等々力競技場の改修に使われるのでしょう。
それは、嫌です。
私は全くサッカーを見ません。
815: 匿名さん 
[2009-02-16 11:54:00]
・川崎駅バスターミナル整備
・羽田空港神奈川口整備
・新川崎駅再整備
・川崎区幸区道路拡幅
・横須賀線新武蔵小杉駅+再整備
これらの利用者から利用料金を別に徴収して、建設費を利用者負担にしてほしい。
それでも、こういうった事業のために消費税を10%にしてほしくないです。
816: 匿名さん 
[2009-02-16 12:23:00]
建設費を負担する地下鉄利用者には、地下鉄事業の株券のようなものも一緒に渡してやれよ。
民営化したり資産売却したとき、ちゃんと負担分が返金されなくては他のインフラとのバランスが取れない。
817: マンション投資家さん 
[2009-02-16 12:56:00]
地下鉄賛同者が多く・・・?
黒字化も疑っていないなら
一般出資を求めて開発をすれば良いのに!
40年来の計画がいまだ工事が始まっていないとなると
完成までにあと何十年要するのでしょうか?
818: 匿名さん 
[2009-02-16 14:00:00]
2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得(整備目標2015年)
その後、環境アセスまで事業が進行。

2002年、財政が危機なので、中断し市長が5年延期の方向で調整

2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることを市長が決定。

その後、5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成、財政順調回復、93点。

まだ2020年位には間に合いそう。
819: 匿名さん 
[2009-02-16 14:04:00]
川崎市民である以上、地域の行事は新百合ヶ丘、武蔵小杉、川崎といった拠点都市で行われるものとして、これだけ予算を投じて都市整備されているのでしょうね。

市内各地からこれらの拠点にスムーズに移動できるよう公共交通網を早く整備してもらいたいものです。
820: 匿名さん 
[2009-02-16 14:09:00]
南北川崎の人の移動をより、円滑にすることで、川崎内部での消費を活性化。

鉄道不便地域を減らして川崎の相対価値を向上させることは、大切ですね。

2001年の運輸政策審議会18号答申のA2路線より後にされないことが、大切だと思います。

2015年+5年を目標に、早く、開業してほしいですね。
821: 匿名さん 
[2009-02-16 14:13:00]
バスと電車でどんだけ活性化の差があるのかい?
822: 匿名さん 
[2009-02-16 14:27:00]
長年、都市計画税を払い続けてきた在住暦の長い地域の人々が利用できる、他都市並みの交通インフラが早くできるといいですね。
823: 匿名さん 
[2009-02-16 14:31:00]
早く出来ないかなっと思っています。
東京、川崎方面に通勤するにはとても便利になります。
田園都市線は飽和状態で雨が降る度に20分以上遅れます。
バスも満員で雨の日は乗れません。
これが出来れば通勤時間が今の半分になります。
休日も、今まで縁遠かった等々力緑地や武蔵小杉にも乗換無しで行けるようになりますね。
824: 匿名さん 
[2009-02-16 14:37:00]
田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1)
小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2)

東京圏の平均混雑率 171
大阪圏の平均混雑率 133
名古屋圏の平均混雑率 146
825: 匿名さん 
[2009-02-16 15:09:00]
バスでも電車でも東急や小田急に乗るのは変わらないんじゃないかい?

あと通勤時間短くなるとどんな経済効果があるのかい?
826: 匿名さん 
[2009-02-16 15:12:00]
武蔵小杉や宮前平にお金を落とすような商業施設はないですよ。
新百合は少々。
827: 匿名さん 
[2009-02-16 15:32:00]
武蔵小杉は病院がたくさんあるよ。
828: 匿名さん 
[2009-02-16 15:47:00]
バスじゃ利用しなくて、電車だとお金を払うものでお願いします。
病院は、バスでも必要なら行くでしょ。
829: 匿名さん 
[2009-02-16 15:56:00]
考え方が間違ってるよ。
市外でお金を落とす人が多いから、市内にお金を落としてもらうってことでしょ。

現実的に、お金落せる場所としては、川崎駅ぐらいしかないから、
武蔵小杉、宮前平、新百合でお金を落としてもらえるように、魅力的な商業施設が必要。

鶏が先か卵が先かの話だよ。


あとは市外から市内へのお金の流入でしょ。
これは現状の縦貫鉄道の計画じゃ無理だけど。
830: 匿名さん 
[2009-02-16 16:27:00]
>>823
>田園都市線は飽和状態で雨が降る度に20分以上遅れます。
>バスも満員で雨の日は乗れません。

すごい不便なところにお住まいですね
地下鉄開通を待つよりも引越しされた方が良いのでは?
831: 匿名さん 
[2009-02-16 16:57:00]
等々力は、今よりお金落ちるんじゃないの?
って、お金使うところないけど。。
832: 匿名さん 
[2009-02-16 18:27:00]
>>829

私は、地下鉄できても二子玉かたまプラに行くよ。
市内にお金を落とさなくても電車代払って黒字になれば問題ない。

高望みするといつになっても地下鉄できない。

まずは交通不便地域をなんとかすべし。

不便地域の人間だって税金を払っている。
833: 匿名さん 
[2009-02-16 19:49:00]
都心や川崎に行くのに、時間の読めないバスに乗らずに済むようになるから歓迎です。

地下鉄駅までバスで行っても、到着が武蔵小杉や新百合ヶ丘なら、乗換が無く優等も多く停車しますね。
834: 匿名さん 
[2009-02-16 21:00:00]
武蔵小杉には新しく中央図書館の規模の市立図書館ができるそうですね。
地下鉄が無いとなかなか行きづらい所なので、早く地下鉄の方もできてほしいです。
835: 匿名さん 
[2009-02-16 21:04:00]
宮前区からは、新百合ヶ丘のアートセンターに行きづらいですね。
乗換も多く、えらく遠回りを余儀なくされる。

高校時代の友人に会いに行くのも、車以外だと距離の割りに結構大変です。
836: 匿名さん 
[2009-02-16 21:11:00]
等々力緑地の主な施設
・等々力陸上競技場 (Jリーグ・川崎フロンターレのホームスタジアム)
・川崎市とどろきアリーナ
・川崎市等々力球場 (首都大学野球連盟、高校野球、アメリカンフットボール・Xリーグなどの公式戦等 )
・テニスコート
・川崎市市民ミュージアム
837: 匿名さん 
[2009-02-16 22:47:00]
NHKの「沸騰都市東京」を見てたら、あの市議のあの言葉を思い出してしまった。

>>802
>>804
>パーソントリップはともかくとして、私は首都移転構想がひそかにあるのではないかと思いました。
838: 匿名さん 
[2009-02-17 08:29:00]
もっと経済が活性化される用途はないのでしょうか?
等々力じゃたいしたお金が落ちませんが。
839: 匿名さん 
[2009-02-17 08:39:00]
>>838
そんなに関心あるなら川崎市のHP見てみれば?
他の公共事業に比べればはるかに具体的に書いてあるよ
840: 匿名さん 
[2009-02-17 08:48:00]
田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1)
小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2)
南武線 武蔵中原→武蔵小杉 192

東京圏の平均混雑率 171
大阪圏の平均混雑率 133
名古屋圏の平均混雑率 146
841: 匿名さん 
[2009-02-17 08:53:00]
川崎縦貫高速鉄道建設がもっとも経済が活性化される用途でしょうね。
他の公共事業じゃたいしたお金が落ちませんね。
842: 匿名さん 
[2009-02-17 15:33:00]
何故工事は始まらないのでしょうか?

何故国は認可を与えないのでしょうか?

完成まであと何年必要なのでしょうか?
843: 匿名さん 
[2009-02-17 15:33:00]
何故工事は始まらないのでしょうか?

何故国は認可を与えないのでしょうか?

完成まであと何年必要なのでしょうか?
844: 匿名さん 
[2009-02-17 16:14:00]
手続きを経て決定した計画に基づき、予算がつき、建設の準備がなされているのですから、時間や資金を無駄にしないためにも、確実に成果に結び付けてもらいたいですね。

交通状況は、市長が延期した時以上に、必要性は増しているのですから。
845: 匿名さん 
[2009-02-17 16:23:00]
2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得(整備目標2015年)
その後、環境アセスまで事業が進行。
2002年、財政が危機なので、中断し市長が5年延期の方向で調整
2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることを市長が決定。
その後、5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成、財政回復。

まだ2020年位には間に合いそう。
846: 匿名さん 
[2009-02-17 16:28:00]
関係機関との調整が完了して、早く、着工できるといいですね。
期待していますので、関係者の方々は、頑張ってください。
847: 匿名さん 
[2009-02-17 19:02:00]
川崎市内の街を、くまなく自分の故郷だと思える政治関係者の活躍を期待します。
848: サラリーマンさん 
[2009-02-18 08:48:00]
定年するまでに完成して欲しいものです。
849: 匿名さん 
[2009-02-18 11:58:00]
定年後までにできてればいいよ。

オペラ鑑賞、映画鑑賞、病院、サッカー観戦、美術館めぐり、大型図書館、、、こういった地域の施設を利用するのが本格化するのは、定年後だろうからね。
850: 匿名さん 
[2009-02-18 20:39:00]
通勤、通学のために、間に合うように造ってほしいです。
851: 匿名さん 
[2009-02-18 23:27:00]
地下鉄できても混雑解消されんのバスと南武線だけじゃないですか?
たいていの人は地下鉄駅勤務じゃないから東急とか小田急に乗るでしょ。
852: 匿名さん 
[2009-02-18 23:28:00]
来期はまた赤字だよ。
853: 匿名さん 
[2009-02-19 08:44:00]
40年前から地下鉄事業に賛同していた人達は
もう定年しているんでしょうね!

早くても10年後に完成、どの程度我々が利用できるのかな?
854: 匿名さん 
[2009-02-19 08:46:00]
早くできてほしいです。
東京、川崎方面に通勤するにはとても便利になります。
田園都市線は飽和状態で雨が降る度に20分以上遅れます。

これが出来れば通勤時間が今の半分になります。
休日も、今まで縁遠かった等々力緑地や武蔵小杉にも乗換無しで行けるようになります。
855: 匿名さん 
[2009-02-19 08:48:00]
オペラ鑑賞、映画鑑賞、病院、サッカー観戦、美術館めぐり、大型図書館、、、こういった地域の施設を利用したり、趣味の地域活動が本格化するのは、定年後ですね。
856: 匿名さん 
[2009-02-19 08:53:00]
1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出
2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる
2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)
2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得

できるだけ早期に計画実現して、長年の課題だった、田園都市線、小田急線、南武線の一部区間の非人間的な通勤通学ラッシュや、北部から川崎方面に行きづらい構造を解消したいものですね。

更に人口が増えているであろう子供の世代にまで、このような負の状況を改善しないままでは、前の人は一体何をやってたんだと言われかねないです。
857: 匿名さん 
[2009-02-19 08:59:00]
武蔵小杉は、大規模な市の投資もあったお陰で交通の要所になりましたね。

乗換可能路線

南武線、横須賀線(湘南新宿ライン、宇都宮線)、東横線(日比谷線、みなとみらい線、副都心線、西武有楽町線、池袋線、有楽町線、東上線)、目黒線(南北線、三田線、埼玉高速鉄道、相鉄線)
858: 匿名さん 
[2009-02-19 14:37:00]
長年、都市計画税を払い続けてきたお年寄りなど地域の人が利用できる他都市並みの交通インフラが、早くできるといいですね。
859: 匿名さん 
[2009-02-23 11:40:00]
今まで不便な場所に住んでいた人には、一日も早く完成して欲しいんだろうけど
便利な所に住んでいる市民からすると、別にってのが正直な気持ちじゃないかな?
860: 匿名さん 
[2009-02-23 12:38:00]
地下鉄なくて死ぬ人はいないが
生活保護は今日明日の問題だからな。
861: 匿名さん 
[2009-02-23 15:45:00]
交通の便が良く、地下鉄を必要と思っていない市民で
都市計画税を払い続けている人にとって、何を一番望んでいるのでしょうかね?

減税?
862: 匿名さん 
[2009-02-23 18:39:00]
川崎市の都市計画税の年間総額っていくらくらいなの。
863: 匿名さん 
[2009-02-23 21:19:00]
できれば、生きてる間にできて欲しい。
多分、使わないけど。
864: 匿名さん 
[2009-02-24 14:56:00]
>>859
今便利なところは、不便なままのところの人の税金が先に使われて今便利になってるだけなんだが。
865: 匿名さん 
[2009-02-24 15:00:00]
>>860
これらは無くても死ぬ人はいないね。
現に今、生活保護費を払う金が市に無いのなら、維持管理費を無駄に垂れ流すだけのこれらの事業を見直すのが先だろうね。

事業化していない地下鉄の話は関係ない。

・等々力競技場の改修
・スポーツセンター建設
・多摩川に遊歩道
・誰も使わないアートセンター
・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
・ドラえもんミュージアム
866: 匿名さん 
[2009-02-24 15:01:00]
>不便なままのところの人の税金が先に使われて今便利になってるだけなんだが

不便な所に人が住む前から便利な場所もあるよ!
867: 匿名さん 
[2009-02-24 15:06:00]
例えば
離島に住んで、市民税払っているんだから
離島も医療やインフラ整備にお金を掛けろと云われて
ハイそうですね!と言う市民は何割居るのだろう?

それなら便利な場所に移り住めば、と思ってしまう。
868: 匿名さん 
[2009-02-24 15:08:00]
地下鉄は投資効果が上がる事業だから、川崎市が豊かになることに賛成できるなら、住んでる地域が今不便か便利かに関わらず賛成できる。

等々力競技場改修は、やっても川崎市が豊かになるシュミレーションはないから、遠くに住んでる地人や、サッカーを見ない人は賛成できない。
869: 匿名さん 
[2009-02-24 15:09:00]
有れば便利!
無くてもそんなに困らない!

って思っている市民は多くない?

それとも絶対に無いと困る市民の方が多いのかな?
870: 匿名さん 
[2009-02-24 15:11:00]
生活保護費が払えないなら、今年度予算に計上されてる事業から削るべきだろうけど
こういうの利用しない人にとっては同でもいい話だね
・川崎駅バスターミナル整備
・羽田空港神奈川口整備
・新川崎駅再整備
・川崎区幸区道路拡幅
・横須賀線新武蔵小杉駅+再整備
871: 匿名さん 
[2009-02-24 15:13:00]
・等々力競技場改修
・川崎駅バスターミナル整備
・羽田空港神奈川口整備
・新川崎駅再整備
・川崎区幸区道路拡幅
・横須賀線新武蔵小杉駅+再整備
・誰も使わないアートセンター
・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
・ドラえもんミュージアム

絶対必要とは言えない、これらは要りませんね。
872: 匿名さん 
[2009-02-24 15:23:00]
>>867
離島に都市計画税も無ければ、固定資産税も格安だろう。
離島に運輸政策審議会答申で、A1路線が2015年整備目標で計画されることも無いね。

離島は地方交付税受け取ってるんだろうね。
おそらく40年前に想定されていた以上のインフラが整備されてるんじゃないのかな。
873: 近所をよく知る人 
[2009-02-24 15:30:00]
「川崎縦貫高速鉄道整備計画概要(平成20年5月)」の見方

・・・次世代への資産増加 出資金868億円+α。

・効果
フロー分
生産誘発効果 (投資額の1.45倍)
雇用誘発効果
税収効果

ストック効果
利用者効果
供給者効果
環境負荷軽減効果
常住地従業者の増加
居住者の増加
地価上昇
税収効果

住んでる地域に関係なく賛成です。
874: 匿名さん 
[2009-02-24 15:52:00]
川崎市営地下鉄がカバーする地帯は、田園都市線、小田急線、南武線(小杉〜中原)、という日本でトップクラスの通勤通学重要のある地域です。

地形や開発状況、都心への距離を考えれば地下鉄が必要なインフラだと既に1960年代から結論付けられています。

データとなる数字を見れば、一目瞭然ですね。

従順なサラリーマン層が多いから、文句言う人も少なかったかもしれませんが、その時代から地方都市では確実に交通インフラの水準が上がっています。
875: 匿名さん 
[2009-02-24 16:35:00]
>>872
>離島は地方交付税受け取ってるんだろうね。

川崎市もご多分に漏れず受け取っていますが。
つうか、受け取ってないのは東京都だけですよ。
876: 匿名さん 
[2009-02-24 16:40:00]
南北川崎の人の移動をより、円滑にすることで、川崎内部での消費を活性化。

鉄道不便地域を減らして川崎の相対価値を向上させることは、大切。

18号答申のA2路線より後にされないことが、大切だと思います。

早く、開業してほしいですね。
877: 匿名さん 
[2009-02-24 16:44:00]
地下鉄はちゃんと40年前に計画までされていたのに、なんで他都市のようにインフラ整備が遅れてしまったのでしょうか。
無為に時を浪費していたのかと恨めしく思ってます。

これが、田園都市線の小田急線、南武線の一部区間の非人間的な通勤通学ラッシュや、北部から川崎方面に行きづらい構造を作ってしまった一因だと思います。

子供の世代にまで、このような負の状況を改善しないままでは、前の人は一体何をやってたんだと言われかねないですね。
878: 匿名さん 
[2009-02-24 18:01:00]
まだこんなところで、地下鉄ができない憂さ晴らしをやっているのか。
こんなところで吠えたって、いつまで待ってもできないものはできないぞ。
早く目を覚ますことだな。

先月の市議会報でも、何か進展がありました科の質問に、何もありませんだって。
ここ数年ずっとこんな調子だよ。
879: 匿名さん 
[2009-02-24 18:38:00]
手続きを経て決定した計画に基づき、予算がつき、建設の準備がなされているのですから、時間や資金を無駄にしないためにも、確実に成果に結び付けてもらいたいですね。

交通状況は、市長が延期した時以上に、必要性は増しているのですから。

関係機関との調整が完了して、早く、着工できるといいですね。
川崎市内の街を、くまなく自分の故郷だと思える政治関係者の活躍を期待します。
880: 匿名さん 
[2009-02-24 18:44:00]
2005年2月2日 市民から早期着工を求めた要望書と、署名4万6509名分が市長あてに提出される
2005年2月17日 阿部孝夫市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出
2005年3月14日 対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更)
881: 匿名さん 
[2009-02-24 19:05:00]

何かをやってると言いたいのだろうが、
俺からみたら、仕事を右から左へ流して、また右へ流してるだけのようにしか見えん。
結局、何も進んでないじゃないか。

で、その後は?
882: 匿名さん 
[2009-02-24 19:11:00]
早く、地下鉄造ってほしいですね!!
東京、川崎方面に通勤するにはとても便利になります。
これが出来れば通勤時間が今の半分になります。
883: 匿名さん 
[2009-02-24 19:16:00]
>>871
地下鉄はできそうにないから、当面どうでもいいけど、
いらないものは、どんどん廃案にしてほしいね。
884: 匿名さん 
[2009-02-24 19:21:00]
本当に、地下鉄は、早くできてほしいですね。
近くに図書館やスポーツ施設がないので、そういった公共施設が利用しやすくなります。
885: 匿名さん 
[2009-02-24 19:23:00]
いくら、投資効果が上がって川崎市に富をもたらして、首都圏の鉄道ネットワークが拡充する重要な路線でも、国の意思決定次第で、進展が遅れるのは仕方ないだろう。

川崎市は既に決定した開業に向けての準備段階を、一歩ずつ進めていくだけ。

ちゃんと審議会答申のA2路線より遅れをとらないようにしていければいいだろう。
886: 匿名さん 
[2009-02-24 21:36:00]
同じ川崎市民として恥ずかしいから、マルチはやめろ。
887: 匿名さん 
[2009-02-24 21:44:00]
そもそも、既に調整が済んだ事業に対してこんなスレを建てて騒ぎたてる必要はないのでは。

東京都心や川崎方面に行くのに、時間の読めないバスに乗らずに済むようになる地下鉄は、早く事業化してもらいたいものですね。
888: 匿名さん 
[2009-02-24 21:59:00]
この混雑率、何とかして欲しいですね。

田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1)
小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2)
南武線 武蔵中原→武蔵小杉 192

東京圏の平均混雑率 171
大阪圏の平均混雑率 133
名古屋圏の平均混雑率 146

他都市のようにインフラ整備を進めて欲しいものです。

子供の世代にまで、このような負の状況を残さないように。
889: 匿名さん 
[2009-02-24 22:23:00]
同じようなレスを何度も何度も...
進展がないだけに、もうネタ切れか?

地下鉄にしか人生の活路を見出せない人が何人かいるみたいだな。
哀れなものだ。
890: 匿名さん 
[2009-02-24 23:04:00]
>>889
あなた、何回も同じこと書いてて楽しいの?
891: 匿名さん 
[2009-02-24 23:33:00]
既に中央の関係者が判断する問題のように思ってるが、できれば早く造ってもらいたいものだ。

必要な人は、黙々と真面目に自分の仕事をしているような人だろう。

そんな市民が救済されるインフラがちゃんと出来る市であって欲しい。
892: 匿名さん 
[2009-02-24 23:40:00]
川崎市民であれば、地域の行事は新百合ヶ丘、武蔵小杉、川崎といった拠点都市で行われることになります。
それゆえ、これらの都市は多大な予算を投じて都市整備されていると理解しています。

市内各地からこれらの都市にスムーズに移動できるようなインフラを早く整備してもらいたいものです。

そのことが、川崎の相対価値を向上させることになります。
893: 匿名さん 
[2009-02-25 07:20:00]
大多数の川崎市民は、チャリ圏と都区内の暮らしで満足しているんでないの。
チャリ圏内の保育施設やディケア施設の整備の方がありがたいけれど。
文化やスポーツは都区内の会場のほうがいいもの多いから。
894: 匿名さん 
[2009-02-25 08:14:00]
どうせ沿線住人しか使わない路線なので、必ず黒字になる
運賃にすることを条例に盛り込んでさっさと着工すればよい。
895: 匿名さん 
[2009-02-25 08:53:00]
黒字の定義は曖昧なので地下鉄建設費を20年で償還する運賃にするとよい。
無駄な利息をなるべく払わないように。
896: 匿名さん 
[2009-02-25 08:55:00]
20年だと利息で元金の150%になっちゃうから10年かな。
897: 匿名さん 
[2009-02-25 08:57:00]
>確実に成果に結び付けてもらいたいですね。

同感!
成果に結び付けられないなら
やっぱ仕切りなおし?
毎年無駄な税金が垂れ流し!
898: 匿名さん 
[2009-02-25 08:59:00]
どうせ、菅生、犬蔵、野川辺りの住人のための路線だからね。

でも最近の犬蔵辺りは、たまプラーザ徒歩圏(徒歩15分〜20分)って広告に載りだした。
再開発のおかげで、徒歩圏になったみたいよ。
899: 匿名さん 
[2009-02-25 09:04:00]
>2005年2月2日 市民から早期着工を求めた要望書と、署名4万6509名分が市長あてに提出される

川崎市民の人口が約136万人に対して、署名した人は、3.5%
これって多いの?少ないの?
900: 匿名さん 
[2009-02-25 09:06:00]
>川崎市は既に決定した開業に向けての準備段階を、一歩ずつ進めていくだけ。

一歩づつ進んでいないから、反対派から野次られるのではないか?
901: 匿名さん 
[2009-02-25 09:11:00]
>地域の行事は新百合ヶ丘、武蔵小杉、川崎といった拠点都市で行われることになります

新百合ヶ丘住民?
やっぱ地下鉄が必要と感じているのは、地下鉄沿線住民と
新百合ヶ丘住民って事かな?
902: 匿名さん 
[2009-02-25 09:19:00]
地下鉄建設の方針は手続きを踏んで、既に決まったこと。

他に比べて有効な投資になるから、無駄遣いしないで地下鉄のような総合的に見て収支がプラスになる事業に使えて言うだけの話だな。
903: 匿名さん 
[2009-02-25 09:23:00]
1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出
2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる
2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)
2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得

18号答申の東京圏鉄道網図を見てると、赤い線のA1路線は川崎縦貫以外、殆ど着工してるのがよく分かるね。
904: 匿名さん 
[2009-02-25 09:26:00]
ま、地下鉄計画の乗車予定人員は、近隣路線と比べて少なく見積もりすぎだ。
これで、全国の公営地下鉄並みの運賃で、十分営業黒字を確保して建設費を賄えるのだから大丈夫。

かつてないほど金利が低くなってるから、同じ営業黒字でも、建設費を返すのがさらに早くなりそう
905: 近所をよく知る人 
[2009-02-25 09:35:00]
川崎縦貫高速鉄道予定沿線のカバーする地域、道路拡幅や延長が難しくて未整備状態の都市計画道路が多くありますね。
地下鉄建設が遅れるのであれば、とりあえず道路の方を計画通り整備してもらいたいものです。

都市の規模に見合った交通インフラ整備を偏り無く行って欲しいものです。
それが、十分投資に値する収支が見込めるのですから、川崎市はその地の利を生かして計画通り地下鉄建設するのが最善の道でしょう。

長年、川崎市に税金を払い続けてきたお年寄りなど地域の人が利用できる他都市並みの交通インフラが、早くできるといいですね。
906: 匿名さん 
[2009-02-25 09:41:00]
「川崎縦貫高速鉄道整備計画概要(平成20年5月)」によると、

フロー分
生産誘発効果 (投資額の1.45倍)
雇用誘発効果
税収効果

ストック効果
利用者効果
供給者効果
環境負荷軽減効果
常住地従業者の増加
居住者の増加
地価上昇
税収効果

これに、次世代への資産増加分 出資金868億円+αが川崎市の財産として残る訳だ。


住んでる地域に関係なく賛成だな。
907: 匿名さん 
[2009-02-25 09:55:00]
こういう時だからこそ、一部の人のためだけではなく、長い期間にわたって川崎市民に恩恵をもたらす公共投資をおこなうべきです。

それには、縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模な交通インフラの整備を行なうことが効果的です。
908: 匿名さん 
[2009-02-25 12:23:00]
まあそう言うわな。
土建屋は。
公共工事が減ってお口パクパク状態だもんな。
909: 匿名さん 
[2009-02-25 12:48:00]
>18号答申の東京圏鉄道網図を見てると、赤い線のA1路線は川崎縦貫以外、殆ど着工してるのがよく分かるね。

それでも着工してないってことは、要らないってことの裏返しじゃないか?
結局、認可も取り下げになったままだし。
910: 匿名さん 
[2009-02-25 13:02:00]
>>902
>地下鉄建設の方針は手続きを踏んで、既に決まったこと。

何故に40年も塩漬けで、いまだに工事が始まっていないの?
いつ工事が始まって、いつ完成するの?
911: 匿名さん 
[2009-02-25 13:09:00]
>>905
>十分投資に値する収支が見込めるのですから

だったら、国のお金を当てにしないで地下鉄債でも発行して資金集めれば良いのに!
その方が、推進派の意見も通るのではないかな?
912: 匿名さん 
[2009-02-25 13:44:00]
こういうの無駄だな

・等々力競技場の改修
・スポーツセンター建設
・多摩川に遊歩道
・誰も使わないアートセンター
・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール
・ドラえもんミュージアム
・無料動物園
913: 匿名さん 
[2009-02-25 13:48:00]
いやいや、これらの方が反対したいんだが。

・川崎駅バスターミナル整備
・羽田空港神奈川口整備
・新川崎駅再整備
・川崎区幸区道路拡幅
・横須賀線新武蔵小杉駅+再整備

これらの利用者から利用料金を別に徴収して、建設費を利用者負担にしてほしい。
914: 匿名さん 
[2009-02-25 13:59:00]
日本には国土交通省という官庁があって事業許可が必要なことさえも知らずに、金がどうしたとか書いてる人がいるな。

川崎縦貫高速鉄道は、投資効果が上がって川崎市に富をもたらすものでも、首都圏の鉄道ネットワークが拡充する重要な路線。

ちゃんと答申のA2路線より遅れをとらないように粘り強く交渉していけばいいだろう。
915: 匿名さん 
[2009-02-25 14:01:00]
南北川崎の人の移動をより、円滑にすることで、川崎内部での消費を活性化。
鉄道不便地域を減らして川崎の相対価値を向上させることは、大切ですね。

18号答申のA1路線である川崎縦貫高速鉄道は、環境アセスまで、行って、一時中断している地下鉄計画。

未開通の都市計画道路が、格段に整備された訳でもなし、一方で、川崎市の人口は増えているのだから、川崎市の鉄道網を拡充する地下鉄計画の必要性は、増しているでしょうね。
916: 匿名さん 
[2009-02-25 14:05:00]
1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出
2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる
2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)
2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得

その後、環境アセスまで事業が進行。

2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整

2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。

その後、5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成、財政順調回復、93点。

まだ2020年位には間に合いそう。
917: 匿名さん 
[2009-02-25 14:13:00]
なんだかんだ言っても、既に計画にある鉄道を開通させて混雑率を改善することは、課題だろう。

田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1)
小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2)
南武線 武蔵中原→武蔵小杉 192

東京圏の平均混雑率 171
大阪圏の平均混雑率 133
名古屋圏の平均混雑率 146
918: 匿名さん 
[2009-02-25 14:18:00]
マリアンナにかかっている祖父母のためにも早く出来ないかなと切望してます。

多分自分だけの生活だったらここまで願わないかもしれません。

これから高齢化という事ですし便利になって欲しいと思います。
919: 匿名さん 
[2009-02-25 14:22:00]
川崎縦貫高速鉄道予定沿線のカバーする地域は、道路拡幅や延長が難しくて未整備状態の都市計画道路が多くあります。
道路建設が難しいのであれば、地下鉄の方を計画通り整備できるよう尽力してもらいたいものです。

川崎市内の街を、くまなく自分の故郷だと思える政治関係者の活躍を期待します。
920: 匿名さん 
[2009-02-25 16:51:00]
>田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1)
>小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2)
>南武線 武蔵中原→武蔵小杉 192

地下鉄が出来て何が変わる?
それよりも小田急などは複々線が出来れば解消されるのでは?
921: 匿名さん 
[2009-02-25 18:46:00]
川崎市営地下鉄は、「川崎市全体の価値向上」「市域の均衡ある発展」のためにも早急に建設してほしいものですね。
現状では、同じ税金を払ってきたのに、市内で公共投資されてる地区があまりに偏り過ぎです。
922: 匿名さん 
[2009-02-25 18:49:00]
手続きをふんで決定した計画に基づき、予算がつき、建設の準備がなされているのですから、時間や資金を無駄にしないためにも、確実に成果に結び付けてもらいたいですね。

交通状況は、なんら変わっていないのですから。
923: 匿名さん 
[2009-02-25 20:01:00]
すごく頑張ってる方が約一名おられますね。
924: 匿名さん 
[2009-02-25 21:46:00]
そ〜〜っとしておいてあげましょう
925: 匿名さん 
[2009-02-25 22:24:00]
何回も同じ地下鉄に関するデタラメ書く人がこなくなれば、たぶんこのスレは自然に閑散としますよ。
926: 匿名さん 
[2009-02-25 22:46:00]
まぁ、地下鉄のことなんか忘れて、お仕事がんばって、お金たくさん儲けて、楽しい人生を送りましょうね。
地下鉄のことばかり考えていたら、いつの間にか、お婆さんになってしまいそうです。
927: 匿名さん 
[2009-02-25 22:49:00]
あまり根を詰めないで、いつかできるかもねくらいの軽い気持ちでいたほうがいいですよ。
928: 匿名さん 
[2009-02-25 22:57:00]
>マリアンナにかかっている祖父母のためにも早く出来ないかなと切望してます。

これはさすがに間に合わないのでは?
他の解決手段を考えられた方が賢明だと思います。

ひっとして、祖父母の方ってすごく若い人なんですか?
929: 匿名さん 
[2009-02-25 23:15:00]
川崎市の都心(第一都心)川崎、副都心(第二都心)溝の口、第三都心武蔵小杉を結ぶ
南武線により、南部、中部、北部を結ぶ鉄道は既にあります。
これで充分需要は満たせています。

やはり僻地である新百合ヶ丘と周辺地域の人達以外は地下鉄の必要性は低い?
930: 匿名さん 
[2009-02-25 23:20:00]
>>926
ずいぶん地下鉄に関心があるんですね。
自己紹介でしょうか。
毎日、チェックしてるようでごくろうさま。
931: 匿名さん 
[2009-02-25 23:23:00]
新百合ヶ丘のため、とか言ってる人は地下鉄がどこを通るか知らないんだろう。

ま、既に川崎市内では建設は決まった話だよね。
中途半端な情報を流しても意味無いだろうと思うのに、頑張る人がいるようで。。。
932: 匿名さん 
[2009-02-25 23:28:00]
>>929のようにまたでたらめ君が現れた。
なんで、そこまで必死になるんでしょうかね〜。
933: 匿名さん 
[2009-02-25 23:39:00]
川崎市の第一の都市は川崎、副都心は新百合ヶ丘。
かわさきプラン2001だっけ。

それから武蔵小杉が割り込んできて、地域の行事は新百合ヶ丘、武蔵小杉、川崎といった拠点都市で行われるものとして、予算を投じて都市整備されているのが現在かな。

百合ヶ丘〜長沢〜菅生〜宮前〜野川〜元住吉を結ぶラインは、早くから市内でも開けていた地域だね。
道路が難しいなら、早く地下鉄造れって言うのは最もな話。

早く国と調整つけて欲しいね、
延期した市長さん。
934: 匿名さん 
[2009-02-26 00:06:00]
もう道路拡幅できないくらい市街化が進んでるのが川崎の地下鉄計画の沿線でしょう。
一部、大規模開発できそうな場所もあるけど。

総合的に見て収支がプラスになる事業で、他に比べて有効な投資になるから、居住場所に関わらず賛成です。
935: 匿名さん 
[2009-02-26 02:02:00]
副都心は溝の口と新百合ヶ丘ですが、新百合ヶ丘だけ孤立してるんですよね。

川崎市の都心(第一都心)川崎、副都心(第二都心)溝の口、第三都心武蔵小杉を結ぶ
南武線により、南部、中部、北部を結ぶ鉄道は既にあります。
これで充分需要は満たせています。
936: 匿名さん 
[2009-02-26 02:42:00]
南武線って、川崎区、幸区、中原区、高津区、多摩区を縦断(斜断)し、
その上、それらの区の中核都市である川崎、武蔵小杉、溝の口、登戸(向ヶ丘遊園)
をつないでいる。
さらに、溝の口乗換え田園都市線で宮前区、登戸乗り換え小田急線で麻生区をカバー。
完璧じゃないですか。

地下鉄って、これには当然対抗できるわけではなくて、僻地需要を拾って
細々と経営するんですよね?(開通したらの話ですが)
赤字だけはご勘弁願います。
937: 匿名さん 
[2009-02-26 04:41:00]
川崎市は地形が変だから横浜市に吸収されてしまえばよい
938: 匿名さん 
[2009-02-26 07:17:00]
いや、東京23区へ吸収されることを希望する。
939: 匿名さん 
[2009-02-26 08:18:00]
川崎市の第一の都市は川崎、副都心は新百合ヶ丘と位置づけられてきましたね。

新百合ヶ丘が開発される前は、百合ヶ丘を起点に、長沢〜菅生〜宮前〜野川〜元住吉を結ぶラインは、早くから市内でも開けていた地域です。
早くから市街化されていたたため、道路拡幅が難しいため早くから地下鉄という話が出ているのです

南武線沿いは、工場を中心とした沿線で、地形的にも距離的にも全く別の地域ですね。

横浜線沿線と横浜市営地下鉄沿線以上に、南武線沿線と川崎縦貫高速鉄道沿線は行き来しづらい関係でしょう。
940: 匿名さん 
[2009-02-26 08:21:00]
1966年7月15日 都市交通審議会答申第9号にて大師河原 - 百合ヶ丘間の地下鉄整備が盛り込まれる

1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出

2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる

2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)

2001年4月20日 初期整備区間(新百合ヶ丘 - 宮前平 - 元住吉)の第1種鉄道事業許可を申請
941: 匿名さん 
[2009-02-26 08:30:00]
地下鉄沿線沿いは、マリアンナもあるし、学校もあるし、あれだけ人が住んでるんだから需要はあるでしょう。

ちゃんと当初の計画どおり地下鉄造っていれば、小杉に同時期にタワーマンション林立させて地域の人口構成のバランスを崩すだけで、コストのかかる人口増を招くことも無かっただろうに。

古くからある地下鉄沿線沿いの商店や学校の社会インフラを生かした人口増が、川崎市なら達成できただろうに、もったいないね。

今からでも遅くないから、市長さんは約束の続きを実行してもらいたいね。
942: 匿名さん 
[2009-02-26 08:38:00]
2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得

その後、環境アセスまで事業が進行。

2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整

2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。

2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出、市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出。

2005年  川崎市議会で、対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更)

2008年 地下鉄を延期した2003年から川崎市は5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成。
財政は危機から回復。

準備万端だ。次は、地下鉄の番。
943: 匿名さん 
[2009-02-26 09:15:00]
早く開業して欲しいですね。
マリアンナはずっとお世話になる病院なので、楽しみにしています。
944: 匿名さん 
[2009-02-26 10:06:00]
蔵敷交差点の辺りは、最近、人口が増えたこともあって東名に行く車でますます混んでるから、時間の読めないバスに頼っている人々にとっては、計画通り造ってもらわないと困るだろう。

周囲の人口が増えたことでしわ寄せがきているのだから、解決して欲しい問題だね。
945: 匿名さん 
[2009-02-26 12:39:00]
市が良くても国がねぇ。
市としても国が金を出してくれるのが計画の前提なんだし。
946: 匿名さん 
[2009-02-26 14:15:00]
延期して計画変更した責任持って、国と交渉してほしいものだ。
947: 匿名さん 
[2009-02-26 17:56:00]
>>939
×川崎市の第一の都市は川崎、副都心は新百合ヶ丘と位置づけられてきましたね。

川崎の副都心は、溝の口、新百合ヶ丘です。
948: 匿名さん 
[2009-02-26 22:54:00]
スレを遡って読んでみますと、
ほぼ同じ内容・文言が何回も書き込まれていますが、
何故なんでしょう?
949: 匿名さん 
[2009-02-26 23:04:00]
それは見果てぬ夢だからさ。
彼ら彼女らから地下鉄をとったら、何のための人生なんだってね。
950: 匿名さん 
[2009-02-27 08:31:00]
>>948
ああ、ひたすら「横浜市と合併しろ」とか、「川崎市の人口が減るから造るな」、とかいうやつね。
ありもしないことや、間違ってることをここで宣伝して、何か意味があるのかな。
答えはいつも同じだろうに。

あと、「南武線があるから」というのもしつこく何回も書いてるね。
これも、何回も、別の地域だ、と説明されてもしつこく書いてくる。

川崎市の地下鉄建設の方針は既に決まったことなのに、繰り返し繰り返しネガティブなことを書いて、何の意味があるのだろうか。
答えは同じだろうに。

また、アンケートでもあるかと思って、今のうちから準備かな。
951: 匿名さん 
[2009-02-27 08:54:00]
ま、何度も説明されてることだろうが、整理のために年表載せとくわ。
これ以上、人生の無駄としか思えないつまらん無益な議論はふっかけないことだ。


1966年7月15日 都市交通審議会答申第9号にて大師河原 - 百合ヶ丘間の地下鉄整備が盛り込まれる

1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出

2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる

2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)

2001年4月20日 初期整備区間(新百合ヶ丘 - 宮前平 - 元住吉)の第1種鉄道事業許可を申請
その後、環境アセスまで事業が進行。

2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整

2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。

2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出、市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出。

2005年  川崎市議会で、対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更)

2008年 地下鉄を延期した2003年から川崎市は5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成。
財政は危機から回復。
952: 匿名さん 
[2009-02-27 11:30:00]
人口が増えたことで、その波及効果で、東名川崎ICやこの地域のSCに行く車で道路はますます混むのですから、地下鉄予定沿線地域で時間の読めないバスに頼っている人々にとっては、地下鉄建設は重要な問題ですね。
953: 駅近さん 
[2009-02-27 12:10:00]
バス圏内の人にとっては
やはり地下鉄は一日も早くできて欲しいでしょうね!

完成すれば、地下鉄駅近さんは救われますね!
954: 匿名さん 
[2009-02-27 12:15:00]
やっぱりバス通勤は不便ですよね!

これから購入する人は
多少割高でも、交通の便の良い物件を購入した方が良いって事ですよね?

いつ出来るか分からない地下鉄を期待するよりも!
955: 匿名さん 
[2009-02-27 12:28:00]
これから利便性だけを考えて、よそからやってきて購入する人は、どうぞ川崎市内などではなく、もっと交通の便の良い東京23区内の港区や品川区に、お住みになるのがいいと思いますね。

なぜ、こんなスレに興味を持って書き込んでいるのか目的が分かりませんが。
956: 匿名さん 
[2009-02-27 12:46:00]
そりゃ、川崎市なら都内まで近いし、駅近の物件でも手頃な値段だからだろ。
957: 匿名さん 
[2009-02-27 12:49:00]
経済波及効果を考えれば川崎市民全体、首都圏鉄道ネットワーク効果を考えればリダンダンシーの観点などから、首都圏民全体にも投資する意味がある事業でしょうね。

地下鉄延期した2004年から、丁度、5年が経とうとしているのですから、計画通りインフラ整備して欲しいものですね。
958: 匿名さん 
[2009-02-27 12:58:00]
住んでる場所は駅に近い訳ではありませんが早く造って欲しいです。

縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模な交通インフラの整備を行なうことで、長い期間にわたって川崎市民に恩恵をもたらすことになります。

交渉の進展を期待します。
959: 匿名さん 
[2009-02-27 15:31:00]
948です。
>>949
>>950
こちらの説明が足りず恐縮ですが、
やたらと年表を繰り返し掲載していたり、
等々力改修等「○×の方が余程いらない」と、
書いている人が居ませんか?

書き込みサイクルが異常に短いところや、
「〜ね(!)」という終わり方がやたら多いところをみると、
2,3人が書き込んでいるだけなのでしょうか?

もし色々な人が書き込んでいるなら、
街中で署名活動とかやっている人が居ないのは、
何故なんだろう、と思った次第です。

無防備都市化運動とか川崎版派遣村とか、
川崎のイメージを悪くしそうな民間活動は盛んなだけに
(住民サービスを世田谷区並に引き上げてもらった上で、
地下鉄を作っても税負担を増やさないですむのなら)、
どなたかに是非運動を起こして欲しいです。
960: 匿名さん 
[2009-02-27 16:33:00]
>>957

川崎縦貫高速鉄道の初期整備区間の5年間延期決定したのは、2003年6月16日だよ。
5年後は2008年6月。
961: 匿名さん 
[2009-02-27 16:42:00]
住民サービスでなく、全く行く機会の無い等々力競技場に税金を使われることの方が、普通によっぽど嫌だろう。
962: 匿名さん 
[2009-02-27 16:52:00]
>これから利便性だけを考えて、よそからやってきて購入する人は、どうぞ川崎市内などではなく

川崎市でも、地下鉄が出来なくても便利な所はあるぞ!
品川よりも安いしね!
もっと安い所を望むなら、やっぱ地下鉄利用圏内の物件かな
963: 匿名さん 
[2009-02-27 17:09:00]
地下鉄を建設することは、手続きを経て、既に川崎市としては建設することは決定済み。

あとは、なるべく早く建設することができるように、市の政治関係者が中央の関係者働きかけて、中央が判断する問題。

騒ぐ性質の問題じゃない。
964: 匿名さん 
[2009-02-27 17:24:00]
運輸政策審議会18号答申、A1路線(2015年開業目標)なんだから、5年遅れても、A2路線(2015年整備着手目標)より後にされないことが、大切だと思います。
965: 匿名さん 
[2009-02-27 17:59:00]
だからといって、遅遅として進まぬ今の現状を見れば、
地下鉄ができることを前提に、物件を選べないなぁ。
966: 匿名さん 
[2009-02-27 21:34:00]
それが販売会社がチラシに書いたり、開通予定とか説明するから買っちゃった人がいるんですよ。
だって計画をみれば中止とか凍結とか書いてないからできそうな気もするし。
967: 匿名さん 
[2009-02-27 22:27:00]
地下鉄沿線は在住暦15年以上の人が多いんでは。
そもそも新規供給されるマンションなどを探す方が難しいと思うんだけど (笑)

地縁があるからこれからもずっと住むつもりだけど、近隣地域の人口増で酷くなった渋滞対策として地下鉄は公約どおり造ってほしいな。

市長さんには10年後の川崎市のイメージはあるのだろうか。
968: 匿名さん 
[2009-02-27 22:33:00]
地下鉄予定沿線は、1960年代から地下鉄が計画されていたような、早い時期から市街化されてる地域だからねぇ。
969: 匿名さん 
[2009-02-27 23:01:00]
>遅遅として進まぬ今の現状
遅遅として進んでない訳じゃないと思うんだが。

しつこいと言われても、こういう書き込みがあるからまた年表を貼っておくよ。

1966年7月15日 都市交通審議会答申第9号にて大師河原 - 百合ヶ丘間の地下鉄整備が盛り込まれる

1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出

2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる

2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択)

2001年4月20日 初期整備区間(新百合ヶ丘 - 宮前平 - 元住吉)の第1種鉄道事業許可を申請
その後、環境アセスまで事業が進行。

2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整

2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。

2005年 市民から早期着工を求めた要望書と署名を市長あてに提出、市長が事業再評価対応方針案を市議会に提出。

2005年  川崎市議会で、対応方針案採択(武蔵小杉駅に接続する計画への方針変更)

2008年 地下鉄を延期した2003年から川崎市は5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成。
財政は危機から回復。

理由があって5年延期して猶予期間が終わったばかり、というのが今。
970: 匿名さん 
[2009-02-27 23:06:00]

だから、進んでないじゃん。
971: 匿名さん 
[2009-02-27 23:28:00]
川崎市だけの都合で造れるものじゃないから仕方ないでしょう。
国土交通省の許可が必要です。

延期した理屈から言えば、5年目にあたる今年くらいからアクションが欲しかったが、全国的には金融不況。でもこの不況が3年以上続くわけではないだろうに。
972: 匿名さん 
[2009-02-27 23:34:00]
エコの観点からも、鉄道投資は、世界で加速してるそうだが。
 
オバマ大統領も鉄道は重視していて、景気対策に鉄道など交通網の整備が多く盛り込まれる見通しのよう。
973: 匿名さん 
[2009-02-27 23:49:00]
アメリカは都市間を結ぶ高速鉄道(いわゆる新幹線技術)に興味があるみたいよ。
川崎の地下鉄問題とは関係ないような。
974: 匿名さん 
[2009-02-27 23:58:00]
アメリカの敷地面積平均面積(シアトルの知人によれば、あそこは200㎡超らしい)が大きいから、
鉄道が敷かれても、多くの家は駅まで歩ける距離にならないらしいよ。
結局、車で移動するしかないらしい。

ウサギ小屋ばかりの日本だから、鉄道網が発達したのかもしれないな。
975: 匿名さん 
[2009-02-28 00:36:00]
車より鉄道ということなんでしょう。

人口が増えたら、その分なんらかの交通インフラの充実は必要だよ。
ほうっておいたら増えた車で渋滞が酷くなるばかりで、バスの定時運行に支障が出るようになる。
976: 匿名さん 
[2009-02-28 00:49:00]
オバマの、不況の時には積極的に交通インフラに公共投資するという点を見習えば、地下鉄のような交通インフラ投資に積極的になるはずだ。
977: 沿線(予定)住民さん 
[2009-02-28 01:36:00]
>>959の言うように、表立った運動が起こらないのが不思議。
たかがネットコミュニティでこれだけ盛り上がっているのに。

川崎市の場合、政治家のアクションを待っていても変わらない。
金額がでかいんだから、等々力競技場リニューアルの署名運動(15万人)以上はやらないと。
ここでカキコしている建設賛成派の皆さん頑張れ。
978: 匿名さん 
[2009-02-28 07:57:00]
オバマ政権は、公共投資をはじめ、莫大な財政支出を計画している。
その資金の出し手として、日本はこれから米国の国債を大量に買い取らなければならない。
その分だけ日本の公共投資などに影響が出ると思われる。
地下鉄も含めてね。

悲しいかな、これが米国の隷属である日本の悲しい運命なんだな。

クリントンが一番最初の訪問国にしてくれたとか、
麻 生太郎が一番最初にオバマ政権の米国に招待されたとかで
喜んでたらいけない。
単に、たかられてるだけだから。
979: 匿名さん 
[2009-02-28 08:36:00]
>>977
不思議でも何でもありませんね。
少なくとも私の書き込みは、盛り上げようとして書いてるのではなく、しつこく繰り返される同じような事実に反する書き込みを否定するために書いてるだけですが。

間違った情報が広まるのを避けるために書いているだけです。

地下鉄建設は、議決を経て既に今年度に予算が計上されている他の公共事業と同様、川崎市で建設することは決まっています。
980: 匿名さん 
[2009-02-28 08:47:00]
これも何度も繰り返し書く人がいますが、既に「賛成」とか「反対」とかいう段階は川崎市の議会で決着がついて、今は国の許可をできるだけ早く得ていこうという段階です。

大師線地下化や横須賀線の武蔵小杉新駅などと違って、地下鉄建設は、川崎市で決まるまでに署名を始め草の根の働きかけが多かった事業です。
981: 匿名さん 
[2009-02-28 08:51:00]
>しつこく繰り返される同じような事実に反する書き込み...
>川崎市で建設することは決まっています。

あなたもね。

あくまで方針が決まっただけ。
方針ってのは、その時の情勢に応じて、何度も見直されるもの。
だから、5年間延期されたの。

建設が決定されたわけではない。これは新たに議決が必要。

わかるかなぁ。
あなたに、この大人の世界を理解するのは、少し難しすぎる?
982: 匿名さん 
[2009-02-28 09:31:00]
>方針ってのは、その時の情勢に応じて、何度も見直されるもの。
>だから、5年間延期されたの。


それは単なるあなたの願望です。

地下鉄建設を進めることを認める議決は毎年行われています。

なんら根拠の無い世界を夢見るのは子供のやることです。
妄想でころころ市の交通政策は変わりませんよ。
983: 匿名さん 
[2009-02-28 09:50:00]
市長ももう地下鉄建設は決まったことだと言ってなかったっけ。

そもそも最初当選した時から、建設推進だったし。

根拠の無い思い込みをさせようと、こんな掲示板で必死になって一体何がしたいんでしょう。
984: 匿名さん 
[2009-02-28 12:54:00]
地下鉄が出来れば、反対派とかから何も言われないだろうに!
早く出来ないと次回の選挙で反対派の市長が当選しちゃうかもね!
986: 匿名さん 
[2009-02-28 20:28:00]
もっと無駄なのは、等々力競技場の改修です。皆さんのご意見は如何。
987: 匿名さん 
[2009-02-28 21:20:00]
向ヶ丘遊園北口は無駄という意見も昔からよく聞きますが、皆さんのご意見は如何。
アートセンターは無駄という意見も昔からよく聞きますが、皆さんのご意見は如何。
988: 匿名さん 
[2009-02-28 21:58:00]
地下鉄の無駄よりかはましじゃない?
989: 匿名さん 
[2009-02-28 23:46:00]
公共投資は、縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模なインフラ整備に重点的に行なうことが最も効果的だと考えます。
それこそ一部の人のためだけではなく、長い期間にわたって川崎市民に恩恵をもたらすことになります。

むしろ小規模なばらまき型の公共投資が結局は一番無駄です。
川崎市内の各地域には、小規模で地味で目立たず中途半端な規模・内容でつくられ、反対もされないかわりに活用もされずに維持費だけがかかっているような施設がままあります。

税金の無駄を本心から説くなら、そうしたものにむしろ地道にメスを入れていく方が、本筋でしょう。
990: 匿名さん 
[2009-03-01 00:19:00]
985です。
真面目に質問したつもりでしたが、
いつも書き込んでいる方の被害意識が強いのか、
どうも反対派の質問と捉えられてしまったみたいですね。
結局、いつもの茶化した回答ばかりで残念です。
小杉・川崎間の南武線との重複は慎重派の論拠の一つなので、
意見拝聴の意味があると思いましたが。
991: 匿名さん 
[2009-03-01 08:59:00]
今朝、宮前区役所に市バスが1台停まってました。
バスの後ろには、「有馬・東有馬 コミュニティバス運行実験」の看板。
運行前の打ち合わせをやっているようでした。記念写真も撮ってましたよ。

いつできるかわからない地下鉄より、
こういうすぐにでもできる事をやってみる方が大事じゃないですかね。

皆さん、実験期間中に沢山利用されて、少しでも便利になるように協力されてはどうでしょうか。
992: 匿名さん 
[2009-03-01 10:22:00]
おそらく、通勤・通学と無縁で、ラッシュなどいうものも体験したことが無い、成人になって市外から転入してこられた方が書いておられるのでしょうが、コミュニティバスは用途が違いますから、それぞれ必要な層や地域は、地下鉄と異なるでしょうね。
それぞれ解決する問題や目的が違うのですから、コミュニティバスより、などと引き合いに出して比較するものではありません。

「すぐにでもできる」と簡単そうに書いておられますが、先日6人乗りのライトバンで行っていたコミュニティバスでは、案の定、何度やっても運行経費が運賃収入を遥かに上回っていました。
経済波及効果がなく、残された資産も無く、まさに維持費だけがかかった結果でした。
安易に中途半端な規模で運行をしても、銭を失うだけといういい例でしょう。
993: 匿名さん 
[2009-03-01 10:38:00]
大規模なインフラ整備なので、進捗が一時中断することもありますが、地下鉄事業は着実に進展してます。
この地域をふるさと思って在住する市民にとって有効な足や拠点になるばかりでなく、川崎市全体にとっても有効な投資となりうる事業なのですから、市の政治関係者の方々は粘り強く交渉していただきたいと思います。

2002年は確かに川崎市の財政危機だったかもしれませんが、「財政の推移の様子を見る」ということで5年延期して以来、5期連続で黒字を達成し、着実な回復をしました。
そしてその5年後にあたるのが現在です。
具体的な成果に結びつく報告を期待します。
994: 匿名さん 
[2009-03-01 10:49:00]
武蔵小杉周辺にあれだけ税金を投じて、都市整備しているのだから、現在、小杉にアクセスしづらい他の市民にも利用機会の公平性を確保する意味でも、スムーズな動線となる地下鉄の整備を、もっと切実に考えて取り組んで欲しいです。
995: 匿名さん 
[2009-03-01 10:59:00]
中国でも、都市内の大量輸送網整備で地下鉄投資計画を上方修正してるそうだ。

渋滞緩和や温暖化ガス排出抑制を考えれば地下鉄とのこと。

地下鉄が開通しているのは現在九都市だが、一五年には十五都市に増えるとのこと。
996: 匿名さん 
[2009-03-01 11:04:00]
こんな記事がありました。

世界各国で鉄道建設に向けた動きが活発になっている。米国では景気対策をにらみ地方で整備計画が浮上。中国は今年の投資額を前年比で倍増させる。世界市場は年間十八兆円規模に膨らむ公算が大きい。低迷する経済をテコ入れするため交通インフラ整備に投資するなか、地球温暖化対策にもつながる鉄道に重点を置く流れが鮮明になってきた。日立製作所が英国で大型受注へ前進するなど、技術力で優位な日本の関連企業に追い風が吹いてきた。
 米国ではオバマ大統領の提案を受けて議会の上下両院が七千八百九十億ドル(約七十二兆円)の景気対策法案で基本合意、歳出の一つとして鉄道など交通網の整備が盛り込まれる見通し。オハイオ州は景気対策の執行をにらみ州内三大都市を結ぶ旅客路線を四十年ぶりに復活させる計画を立てた。
 中国は二〇〇九年、鉄道整備に前年の約二倍にあたる六千億元(約八兆円)を投じ、約六百万人の雇用を確保する計画だ。一〇年は前年以上の投資規模を保つ。欧州連合(EU)の欧州委員会は加盟各国の国境を越えた鉄道網整備を支援、景気対策の一環として約五億ユーロ(約五百九十億円)を鉄道などへの整備に充てる。
 欧州では主要国が独自に鉄道網を充実させる動きも目立つ。イタリアがローマ—ミラノ間の貨物鉄道整備事業などの着工を前倒しし「十四万人の雇用を創出する」(マッテオーリ運輸相)方針。フランスも超高速鉄道「TGV」の路線延長距離を当初の約二倍にあたる四千五百キロに延ばす。
 拡大する鉄道需要を受注につなげる日本企業も出てきた。日立製作所は十二日、英国運輸省から長距離高速鉄道の受注に向けた優先交渉権を得たと発表。総事業費は七十五億ポンド(約九千八百億円)に達する。
 川崎重工業は昨年十一月、米ニューヨーク市交通局から地下鉄車両を追加受注。需要拡大をにらみ米リンカーン工場(ネブラスカ州)の拡張に着手した。中国でも設計要員を拡充する方針。
 欧州鉄道産業連盟によると同産業の世界市場は〇五年から〇七年の平均で年間千二百三十億ユーロ(約十四兆円)。今後は年率二—二・五%程度ずつ成長し、一六年には千五百四十億ユーロ(約十八兆円)に達するという。
997: 近所をよく知る人 
[2009-03-01 11:09:00]
お年寄りや介護の用途には充実すべきだが、少人数しか乗れない小さなバスを増やしていくというのは地球温暖化対策とは整合しない気がします。
渋滞問題は解決しませんし。
998: 匿名さん 
[2009-03-01 11:11:00]
このスレも終わりですね。
999: 匿名さん 
[2009-03-01 11:13:00]
麻生区に住んでいますが、地下鉄建設を応援します。
1000: 匿名さん 
[2009-03-01 11:13:00]
終了?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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