平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
62:
匿名さん
[2008-06-26 06:05:00]
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63:
新百合住人
[2008-06-27 00:20:00]
>>58
>ラゾーナのビックカメラで買い物 略 法人税はどこに?->東京都 え〜!川崎には落ちない。 >スタバでコーヒー 本社は東京渋谷区。 儲かったお金はやはり東京都へ ・事業税は各事業所の所在地で徴収(県税) ・各法人の所有する固定資産はそれぞれの自治体が 固定資産税を徴収(市税) ・事業所税(市税) など、法人からお金は落ちますよ。 >>・川崎に人が集まる->川崎で新たな雇用が発生する。 >必ずしも川崎市の住民のみは働くわけではない。 川崎に雇用があることが、川崎の価値を向上させて人の集積を 生むのは自明です。 あとは、川崎縦貫高速鉄道の効能 川崎南北を繋ぎ、川崎の軸になることで、人の移動が活発になる。 地域内消費が加速し、川崎北部で東京に逃げていた需要の取り込みが加速する。 という意味でもう少しマクロな物の見方をしましょう。 否定の為の筋の通らない屁理屈の羅列はNGです。 |
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64:
匿名さん
[2008-06-27 08:45:00]
理想と現実は違いますから、
お金をかけて地下鉄をつくっただけの効果があれば良いですが、 結局は、赤字で市の財政を苦しめることになったら、困りますから。 |
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65:
匿名さん
[2008-06-27 11:44:00]
新百合住人は相変わらずものすごいエゴを突き通すな。
東京からお金を落としてもらいながら、東京にお金を落としたくないとは。 そんな貧相な考えで、ほかの人から賛同を得られると思うか? 川崎ラゾーナのよさをいくら訴えたって 新百合の人は、地元で買い物するか、新宿や町田へ出かけると思うけどな。 ラゾーナのリピータになる人なんてあまりいないだろ。 |
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66:
登戸在住
[2008-06-27 13:05:00]
職場は新宿です。
南武線で川崎に行けますが 買い物の為に、川崎には行きません。 新宿まで定期があるので、新宿・渋谷・表参道で買い物します。 それ程地下鉄が出来たからと言って、川崎に買い物に行く人なんて居ますかね? |
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67:
匿名さん
[2008-06-27 16:09:00]
北部から、南部に人が流れてしまったら、
ますます、市内の南北格差が広がりそうな気がしますね。 むしろ、南部から北部に人が来ないと。 |
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68:
匿名さん
[2008-06-27 16:12:00]
地下鉄ができて、北部から南部へ人が流れたとしても、
南部から北部に流れることはなさそうですから、 市内の格差がますます広がることになりそうですね。 |
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69:
匿名さん
[2008-06-27 16:14:00]
>>67は、取り消しで。
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70:
匿名さん
[2008-06-27 22:08:00]
新百合ヶ丘近辺って、行政の境界を抜きにして考えれば、どちらかというと東京多摩地区の文化圏・商業圏なんじゃないでしょうかね。
まちのつくりや雰囲気も、川崎市南部地区とは全くことなり(市南部地区が悪いという意味ではありません)、東京都の多摩ニュータウンにすごく似ています。 たぶん多くの住民の意識もそうだと思いますよ。 最近では新百合ヶ丘などから多摩センター方面に行かれる方も多いみたいで、小田急多摩線は終日都心とは逆方向に向かう電車(午前中の下り及び午後の上り)も概ね賑わっています。 川崎市も市全体として発展したいならば、無理に?南北の交流を深めようとするよりも、市の北部・南部のそれぞれの地理的・文化的特性を生かして、割り切って市全体としての発展を考えるほうが良いと思いますけどね。 無理に南北をくっつけようとしても、ほとんどの市民は付いてこないのでは? |
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71:
匿名さん
[2008-06-27 23:55:00]
新百合ヶ丘は、多摩NTだけでなく港北NTにも近いですね。 (距離的に)
どちらにも出かける方が多いですよ。 |
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72:
匿名さん
[2008-06-28 00:28:00]
地下鉄計画って今からでは遅すぎるでしょう。
10年後に開通してもその時は地元活性化という意味では勝負はついてない? 人口減の今、川崎は小杉の開発が市民増を見込める最後のプロジェクトだと思っています。 それと川崎は南北格差というより東西格差の方が問題でしょう。東京都に近い地域と横浜市 に近い地域に格差があるのでは? |
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73:
匿名さん
[2008-06-28 08:55:00]
川崎市内は、北部(麻生、多摩、宮前、高津)と南部(中原、幸、川崎)に分けるんですよ。
地図でみると、東西に長く見えますけど。 川崎市内は、どこも都内にも横浜市内にも近いと思いますが? |
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74:
72
[2008-06-28 13:12:00]
あ、すまん。
野川、子母口方面から小杉に引っ越したんだが、交通の利便性があまりに違うんでそっちの方が格差 が激しいと感じてるんで。 前者は移動手段として車が必須(しかも週末は渋滞だらけ)だったけど後者では贅沢品?ってくらい 違う。 川崎縦貫高速鉄道が欲しいと思うのは現状では駅徒歩圏外の住民かと思うんですが・・・道路拡張の 方が、即時性があって効果的だと思う。まぁ、こちらは土地の徴収とかで難しいんだろうけど。 |
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75:
匿名さん
[2008-06-28 16:43:00]
土建屋か、駅予定地付近の地権者か、ただの何かだろ。
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76:
新百合住人
[2008-06-28 20:56:00]
はい、南北格差は非常に非常に感じますね。
そもそも、川崎北部で開けているのは 新百合だけで、かつその商業規模は非常に小さい 小田急沿線自体が谷に敷かれているだけに 他の駅自体住居環境は決して良くない。 今のままだと、川崎北部地域の小田急沿線地域は 今後の人口減少に伴って次第に潮が引くように 人口が減少していく事が目に見えています。 新百合も同じです、周囲が寂れれば地力は落ちます。 そうすれば、川崎の価値は大きく減じるでしょう。 それを防ぐためには、川崎内部の動線としての 川崎縦貫高速鉄道を通し、川崎の交通不便地域を救済 すること、動線を確保することで、人の動きを活性化させ 川崎総体としての価値を向上させること。が重要だと 考えます。 住宅購入に際して、新百合周辺のバス便含む住宅街、 その他小田急沿線もつぶさ見て回りましたが。 現時点で交通不便地域はすでに寂れ始めています。 今回の住宅購入を通じて、現状の川崎北部の弱体化を 目の当たりにしたことで。 川崎の交通不便地域の存在は今後の川崎の弱体化を 加速させることを改めて認識しました。 川崎市民の賢明な選択に期待したいですね。 結局、不動産は川崎南部の現状で駅徒歩3分の物件を購入しましたので。 川崎縦貫高速鉄道による直接の利害はありません(為念)。 |
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77:
新百合住人
[2008-06-28 21:31:00]
あと、一言言いたいことがあります。
交通不便の解消に道路の整備や拡幅を主張されている方が おられますが、バスは南北川崎の動線とはなりえないことを 合わせて指摘しておきます。 これからますます、資源インフレが加速します。 ガソリンが1Lで200円を超える状況も見えてきた。 また、CO2削減が国家上げての取り組みとなっている 状況で、バス便増強はナンセンスでしょう。 加えて、バスやトラックは周辺環境を破壊します。 今、川崎北部の大気汚染レベルが高いですが。 これらは、バスやトラックによるもので。 幹線道路沿いはディーゼル排気による大気汚染と 黒煙の被害で酷いものです。 バス便地域は環境面からも出来るところから、 減らすべきものだと考えます。 |
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78:
匿名さん
[2008-06-29 01:58:00]
>>76
>川崎北部で開けているのは新百合だけで これ、北部じゃなくて小田急沿線という事ですよね。 北部なら溝の口が一番ですし、鷺沼もそれなりに開けている。 いくら地下鉄を作っても、北部の辺鄙な地域の一部の人が通勤に使う くらいでしょうから、賛成する人は少ないでしょうね。 あった方がいいのは間違いないでしょうが、それも赤字がなければの話で、 巨額の赤字を抱えるのは分かりきっているから、いくら夢を描いても 賛同する人は利権者かお人よしくらいのものですか? |
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79:
匿名さん
[2008-06-29 03:03:00]
新百合住人さんの一貫した意見は、ずばり的をえていて妥当と思いますよ。
インフラ整備に戦略的に大胆な投資を実行できない都市は、中期的には埋没するということは、これから間違いないです。 川崎市なんてむしろ、あとは川崎縦貫鉄道一本整備するだけで、かなり理想的な都市交通体系が形成されますので、一も二もなく直ちに整備して正解です。 逆の言い方をすれば、川崎縦貫鉄道さえ事業化できないようでは川崎市の未来は暗いとしか言いようがありません。 ルートは全域を既に市街化された人口密集地を通りますし、インナーシティのバス便の代替という従来の発想から脱却し、急行運転導入・私鉄との相互乗入・ルート選定などにおいて、中長距離幹線鉄道を実現する非常に良く練られた計画になっています。 川崎市の事業採算性の試算は(これまでの他の地方自治体とはむしろ真逆で)控えめに見過ぎなくらいで、幸い事業条件には恵まれています。将来は川崎市の財政にむしろ貢献する事業になり得るのではないでしょうか。 |
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80:
北部
[2008-06-29 07:16:00]
賛成派の多くは、新百合ヶ丘お住まいの方が多いみたいですが
新百合ヶ丘以外にお住まいで賛成の方ご意見お聞かせ下さい。 |
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81:
匿名さん
[2008-06-29 12:59:00]
賛成派は、新百合住人さんだけですよ
新百合に住んでる他の方は、消極的です。 |
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82:
匿名さん
[2008-06-29 18:57:00]
最近、変な問題意識に巻き込もうとするスレが目立つけど、ここもそれじゃないの。
「新百合住民」て、ただの釣り人じゃない。 |
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83:
匿名
[2008-06-30 00:28:00]
>>79
自画自賛? |
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84:
匿名さん
[2008-06-30 01:14:00]
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85:
多摩区
[2008-06-30 10:20:00]
麻生区は、元々多摩区で分離して出来た街だから
どうしても開発は遅れるでしょうね 麻生区は、やはり多摩NTのようになりたくないのは分かるが 川崎市単位ではなく、神奈川県として鉄道を通す方が 将来のインフラ整備事業としても効果があるのではないか ただ、川崎市単位でもこれだけ反対があるから 神奈川単位で事業展開しようとしてももっと大きな反対があるだろうが |
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86:
匿名さん
[2008-06-30 10:33:00]
どこに行ってもラゾーナみたいになることが
果たして本当に川崎にとっての「発展」「明るい未来」なのだろうか、 というのが、そもそも疑問。 |
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87:
匿名さん
[2008-06-30 12:40:00]
地下鉄が出来たとして
新百合ヶ丘から武蔵小杉急行で16分普通で26分 登戸経由で最短27分 急行で11分しか違わないのに4200億円の事業費と 将来赤字が出た場合の補填のリスクを考えると 費用対効果はどうなのだろうか? それに何故輸送需要見込みに10年も昔の調査推移を参考にしているの? 車にしても、人口にしても10年一昔の調査推移を基にして当たったためしがない。 |
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88:
新百合住人改め川崎市民
[2008-06-30 13:04:00]
>>79
始めまして "川崎縦貫鉄道さえ事業化できないようでは川崎市の未来は暗い" には、非常に説得力があります。 では、本論・・ これは、川崎市民の問題なのにあまり当事者意識がないというか。 皆さん、賃貸住まいなんでしょうか?それとも将来のイメージが あまり持てないのでしょうか? 川崎の弱体化は交通不便地域から始まるでしょう。 現実を見ると新百合付近ならバス便の東百合丘、王禅寺、白山なども既に 寂れてきています。これらの地域は、新陳代謝があまり無く、一次取得した 団塊世代の後は、どうなるかは火を見るよりも明らかです。 私が、新百合周辺を上げているのは、周囲の交通不便地域の状況が 既に衰退フェーズに入っているにも関わらず。 どうも川崎北部住民の皆さんの川崎縦貫鉄道に対する反対意見が多いからです。 最初にも述べましたが、新百合地区の交通至便地域は極狭い範囲です。 新百合の商圏も周囲の極狭い範囲でしかなく、かつその多くは、交通不便地域で す。 それらが、衰退し人口減少するとどうなるか? 当然、新百合の地力が減少します、新百合の交通至便地域の住民だけでは、 現状の地力は維持できません。周辺地域の衰退が、新百合の衰退を生むのです。 新百合の地力は低下によりSATYとイトーヨーカドーが維持出来なくなればどうな るか? を想像してみてください。 それをさせないためにも、川崎北部中核の新百合の機能を維持強化するためにも 川崎縦貫鉄道は大きな役割を果たすのです。 勿論、全川崎の視点から見れば、川崎縦貫鉄道による川崎内部の交通不便地域 の解消と南北川崎の一体化によって、川崎の価値は、東京に近い事や横浜に 近い事が価値を持つただの空白地帯から、川崎自体が価値を持つ首都圏3大都市 へと生まれ変わることが出来ます。それは、川崎市民全てが享受できるメリット になるはずです。 南武線について、 現在JRは競争のないドル箱路線であることから放置されていますが。 川崎縦貫鉄道開通により、現在の南武線改良の為に川崎市が予算の多くを 歳出する状況は一変し、市の歳出を最小限にしたうえで、競争原理から 駅舎改良などの自主的な改善が望めるでしょう。 横浜市営地下鉄延伸について。 本来、横浜市にメリットのないこの話は出るたびに立ち消えていましたが。 今回、改めて出てきた理由は。 「武蔵小杉に新幹線を止めないため」というのが正解の気がします。 現在の新横浜は神奈川の新幹線需要の多くをを担っていますが。 「川崎縦貫鉄道」が整備され川崎南北の動線が機能し始めた上で 「武蔵小杉」に新幹線が止まるようになれば、多くの乗降客を「武蔵小杉」 に取られる可能性があるため横浜市としては「横浜市営地下鉄延伸」を 「武蔵小杉」新幹線停車の予防線としたい所でしょう。 川崎市民の皆さんは、「川崎縦貫鉄道」が整備された上で「武蔵小杉」から 新幹線に乗りたいですか? それとも、延伸された横浜市営地下鉄、あるいは菊名で乗換えで今ままでどうり 「新横浜」から新幹線に乗りたいですか? |
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89:
匿名さん
[2008-06-30 14:21:00]
新百合ヶ丘〜武蔵小杉約16キロ
地下鉄開通で、川崎市の弱体化を防げる? イメージ沸かないな〜 新百合ヶ丘の弱体化を防げると云われれば納得できますが・・・ 北部!北部と云うが、地下鉄が開通して恩恵を受けられるのは ごく一部、それも川崎全体の問題と云われてもね〜 地方の自治体が、日本の将来を語りながら地方に空港を造るのと同じ感じ? |
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90:
新百合居住
[2008-06-30 14:46:00]
川崎に抜ける地下鉄よりも
横浜に抜ける鉄道が欲しいです。 新幹線、そんなに利用しないし 川崎よりも横浜の方が利用する確立が高いと思います。 武蔵小杉16キロ あざみ野6キロ 事業費用も抑えられるのではないですか? |
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91:
サラリーマンさん
[2008-06-30 16:04:00]
>川崎市民の皆さんは、「川崎縦貫鉄道」が整備された上で「武蔵小杉」から
>新幹線に乗りたいですか? 新幹線の利用者ってビジネスマンが多いと思うのだが 別に武蔵小杉に停まらなくてもと思う。 逆に、一部の市民の要望で駅を造ったら そこたじゅうに駅が出来てっしまうのではないか? 新幹線の意味を成さない鉄道になってしまう。 |
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92:
川崎市民
[2008-06-30 16:19:00]
>>89
イメージ湧きませんか、では、川崎縦貫鉄道の効能を箇条書きにしましょう。 川崎縦貫鉄道が整備されることで。 ■新百合<->武蔵小杉 最短16分 二期工事完了後は新百合<−>川崎 20数分の 川崎市を縦に繋ぐ動線が出来、多くの人口密集交通不便バス便地域が繋がり 現在は存在しない南北間の人の移動が起り、川崎北部の川崎一体化が起こる。 ■多くの人口密集交通不便(バス便)地域を地下鉄で結ぶ事で、その地域への新た な 人の集積が始まり、駅をコアとした再開発が始まることで、総体としての川崎 の価値が向上する。 ■川崎縦貫鉄道の整備により、「武蔵小杉」新幹線停車が実現すれば武蔵小杉を コアとした 川崎市内交通アクセスの劇的改善がもたらされる、 ■川崎縦貫鉄道の川崎駅乗り入れ後は、京急大師線の相互乗り入れを開始し 神奈川口構想による羽田への直接乗り入れが期待出来る。 ■小田急多摩線相互乗り入れにより、多摩センター方面の新幹線需要や、羽田需 要 を取り込むことが出来る。 ■競争の無い現状では改善に多くの市税を投入している南部線が、川崎縦貫鉄道 の整備により、 競争原理からJRが放置している南武線の改善が市税の投入を最小限に抑えなが ら期待できる。 ■上記の要素が組み合わさることで、東京に近いことや、横浜に近いことに価値 が有る 川崎から、地の利を生かして独自に発展し、川崎であることが価値である首都 圏第3の都市になる。 |
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93:
匿名さん
[2008-06-30 21:34:00]
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94:
匿名さん
[2008-06-30 23:16:00]
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95:
匿名さん
[2008-06-30 23:38:00]
地下鉄の駅ができる地域(現在、バス便利用)は、便利になるでしょうね。
でも、一部のためだけに、多くの税金をかけ、 採算がとれるか分からない事業に乗り出すのは、危険ですし、住民のエゴでは? 福祉の問題なら、別ですが。 |
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96:
匿名さん
[2008-06-30 23:53:00]
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97:
匿名さん
[2008-07-01 00:00:00]
>>95
長い年月をかけ調整の末、既に決まった事業に対して反対することの方が、住民エゴではないのですか? |
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98:
匿名さん
[2008-07-01 00:07:00]
国から整備することが、適当な路線とされたのは、ルート変更前で、
ルート変更してから、申請・許可されてましたっけ? |
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99:
匿名さん
[2008-07-01 00:09:00]
>>97
長い年月が経てば、状況も変わるので、見直すことも必要では? |
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100:
匿名さん
[2008-07-01 00:19:00]
川崎縦貫高速鉄道は、正確には、2015年までに整備すべき路線という分類になってますね
本来なら事業着手していないといけない時期だと思うのですが、こういう計画は一般的に遅れがちですね |
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101:
匿名
[2008-07-01 00:25:00]
10年前の国勢調査を基にした計画、下方修正が必要なのでは?
鉄道が出来れば、多少なりとも発展するでしょうが 費用対効果がどの程度望めるのかが不透明 バス圏の川崎市民が望めば全て鉄道を通す気? |
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102:
匿名さん
[2008-07-01 00:29:00]
私も、悪いけど反対している人の方が、目先のことしか考えていない気がするなあ。
公共投資は、縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模なインフラ整備に重点的に行なうことが最も効果的ですし、それこそ一部の人のためだけではなく、広く川崎市民に恩恵をもたらすものです。 むしろ小規模なばらまき型の公共投資が結局は一番無駄です。 川崎市内の各地域には、小規模で地味で目立たず中途半端な規模・内容でつくられ、反対もされないかわりに活用もされずに維持費だけがかかっているような施設がままあります。税金の無駄を本心から説くなら、そうしたものにむしろ地道にメスを入れていく方が、本筋だと思いますよ。 |
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103:
匿名さん
[2008-07-01 00:36:00]
>>101
ここで誤解を生むようないい加減な議論を繰り返して、何か意味があるのですか? 国勢調査を知ってるなら、去年の川崎市の人口増加率も知らないわけが無いでしょうに。 修正が必要としたら、上方修正でしょう。 そんなに関心があるなら、市のホームページをご覧になったらいかがですか? |
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104:
匿名さん
[2008-07-01 00:36:00]
高度成長期に作ってしまえば良かったんでしょうね。
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105:
匿名さん
[2008-07-01 00:38:00]
>101バス圏の川崎市民が望めば全て鉄道を通す気?
心配しなくてもそんなことはさすがにないでしょう。 川崎市の主要拠点を、短時間で結ぶ鉄道でなくては、川崎市全体の価値を上げる費用対効果はあがりませんから。 |
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106:
匿名さん
[2008-07-01 00:43:00]
確か、川崎市の予想だと、人口増加は、しばらく、続きますが、
その後、減少します(川崎市に限ったことではないでしょうが) 将来を見越して、見直しても良いのでは? |
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107:
匿名さん
[2008-07-01 00:56:00]
>>101 さんが、なんででたらめを書いてまで、そんなにヒステリックになっているのか判らない
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108:
周辺住民さん
[2008-07-01 08:52:00]
>バス圏の川崎市民が望めば全て鉄道を通す気?
そんな事はさせません! 川崎縦貫高速鉄道完成で終了です。 |
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109:
匿名さん
[2008-07-01 09:01:00]
以前行った市民アンケートの結果は、
予定通進めるべき 15.8% 財政がよくなるまで延期 40.0% 中止すべき 32.9% よくわからない 11.2% 地下鉄事業に関する市民アンケートの調査の結果について http://www.city.kawasaki.jp/16/16gyosys/home/kensyou/research/research... 上のページから、市長の判断結果が読めますが 5年程度延期することが適当という判断になったのが平成15年6月。 今年で5年、再び、市民の意見を聞くのでしょうか? 市の財政状況は、改善されてるとは思えませんので、再び、延期でしょうか? |
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110:
ビギナーさん
[2008-07-01 09:27:00]
>>92
川崎縦貫鉄道が整備されることでのメリット よく分かりました。 それでデメリットはまったくないのでしょうか? メリットだけ謳っても政治家の答弁みたいで・・・ 民間企業なら、メリットとデメリット、そしてリスク管理をして 始めて事業が動き始めるものと思います。 |
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111:
匿名さん
[2008-07-01 09:52:00]
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112:
匿名さん
[2008-07-01 10:02:00]
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113:
匿名さん
[2008-07-01 10:06:00]
追加、
都心は、言うまでもなく、川崎駅周辺 副都心は、溝の口、新百合ヶ丘 第三都心が、武蔵小杉 |
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114:
川崎市民
[2008-07-01 10:52:00]
>>110
川崎縦貫鉄道建設のデメリットは 反対意見として出されている。 「巨額投資のリスクを川崎市と川崎市民が負うこと」 に尽きるでしょう。 逆にそれ以外のデメリットは私は思いつきません。 日本の人口減少時代は既に始まりました。 団塊世代は第一線から退きすでにピークアウトしています。 人口減少局面では、交通不便地域は委棄され、新しい世代を中心に、 各地域でより便利な所への人の移動が起こります。 幸い、今の川崎は、東京にも横浜にも近いという地の利を買われて 交通至便地域を中心に転入過多の傾向が続いています。 が、更なる人口減少が進むと、首都圏での都市間競争が激化し。 都市間で、人口増加都市と人口減少都市の明暗がはっきりするでしょう。 来るべき人口減少、都市間競争時代に川崎市が生き残るために必要なもの それが、川崎自体の魅力や価値を向上させることです。 その、最も費用対効果が高い事業が川崎縦貫鉄道ということです。 座して衰退を待つより、十分にペイが見込め、今取ることができる リスクをとる事が大事だと思います、改善は遅すぎることは無い 今出来ることを出来るだけ早く実行する事が重要です。 前の方で仰られている方が居ましたが、賛成も反対も無い細細としたハコモノ を各地域にばら撒いて維持費に苦しむよりも、 川崎縦貫鉄道のほうが、よほど重要なことだと思います。 |
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115:
匿名さん
[2008-07-01 11:13:00]
多摩モノレールもその発想で事業に取り掛かったんですよね!
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116:
匿名さん
[2008-07-01 11:40:00]
川崎市の予測だと、人口のピークは、2025年の約146.6万人。
人口増加することが必ずしも良いことだと思えませんけどね。 川崎市は、ただでさえ人口密度が高いのに、人口増加しすぎてますので。 人が増えすぎることによって、環境が悪化すれば、 地下鉄を作っても、住みよい街にはならないと思います。 |
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117:
川崎市民
[2008-07-01 13:06:00]
>>116
人口増加が、環境悪化をもたらすわけでは無く 人口増加に対して、自治体が社会資本への投資 を怠ると住環境の悪化を招くという事でしょう。 人口増加=環境悪化ではないことは。 他の都市の事例を見ても自明です。 |
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118:
匿名さん
[2008-07-01 13:21:00]
武蔵小杉に新幹線の駅?
無理がある発想なのではないか 東京から品川7分 品川から新横浜11分 その間に武蔵小杉の駅を造って停車させる? 現実的発想ではありませんね。 |
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119:
匿名さん
[2008-07-01 13:22:00]
>人口増加=環境悪化ではないことは。
>他の都市の事例を見ても自明です。 事例とは具体的に? |
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120:
匿名さん
[2008-07-01 14:14:00]
>武蔵小杉に新幹線の駅?
>無理がある発想なのではないか 誰も、武蔵小杉に新幹線の駅が出来るなんて考えていないだろう 近くに新幹線が通っているから、可能性があると云うだけで 将来、リニアが通り新幹線の価値が下がったら 新幹線沿線に、いっぱい駅が出来るのではないか(笑 |
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121:
匿名さん
[2008-07-01 14:17:00]
約16キロの川崎縦貫鉄道が出来る事によって
>川崎自体の魅力や価値を向上させることです。 とは思えないが・・・ |
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122:
武蔵小杉周辺
[2008-07-01 15:23:00]
>副都心は、溝の口、新百合ヶ丘
>第三都心が、武蔵小杉 武蔵小杉よりも新百合ヶ丘の方が開けているの? 川崎駅周辺 溝ノ口 武蔵小杉 だと思っていたよ! |
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123:
登戸住民
[2008-07-01 16:00:00]
新百合ヶ丘在住以外で賛成派は居ないんですかね?
構図が、新百合ヶ丘対その他住民に見えてしかたない。 新百合ヶ丘以外居住で賛成の方、貴方にとって賛成する理由を教えて下さい。 特に新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間に拘る理由を |
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124:
匿名さん
[2008-07-01 21:49:00]
なんか個人的インセンフィブ発言もありなようなので・・・
小杉の一住民としてはこれ以上、接続駅は増やしてくれるなです。 目黒線が日吉まで延長してようやくすこし落ち着いた。 JRの新駅ができたら分散されてくれるだろうか? 南武線だって川崎北部の駅周辺は「・・・・・(・。・)」って感じが多いし。 格差を一方的に公定するつもりはありませんが、格差があることに より川崎に持家が持てる購買層が出てくるわけですから。 まぁ、6年くらい前にここに地下鉄できるんですよとかセールスに言 われて買っちゃった人は気の毒だと思いますが。 |
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125:
川向う
[2008-07-01 22:17:00]
新幹線の駅作るなら、新幹線か横須賀線かどちらかの線路をホームの分
膨らませる必要があり、その土地購入費用化から建設費まで地元負担です。 だから滋賀県知事は賢い、まともな判断をしました。 |
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126:
匿名さん
[2008-07-01 22:20:00]
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127:
匿名さん
[2008-07-01 23:08:00]
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128:
匿名さん
[2008-07-01 23:23:00]
最初のスレたてからおかしいんだけど、もう賛成とか反対とかいう段階じゃないんだけど。
関心を向けようと騒ぎ立てちゃって。 一体、なんのためにこんなキャンペーンをやってるのやら。 |
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129:
匿名さん
[2008-07-01 23:28:00]
>>127
掲示板に書き込んでる暇があったら、もっと自分の収入が増えやすことを考えて、田園調布の物件でも買えるように努力されたらいかがですか。 |
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130:
匿名さん
[2008-07-01 23:42:00]
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131:
匿名さん
[2008-07-02 00:01:00]
自分の住む町以外の、他の川崎市内の町にも関心や愛着を持つような市民が、もっと各所で増えていかないと、川崎市はダメでしょうね。
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132:
川崎市民
[2008-07-02 08:25:00]
>>126
こんにちは、ご近所さんですね 川崎市の保育園の待機児童の問題は 人口増加に伴う社会資本の整備が 適切になされていない証左です。 しかし、保育園待機児童問題の根本は 交通至便地域への過度の人口集中と 人口流入時期の平準化が旨く出来ていない 事にあります。 という事で、川崎縦貫鉄道は交通不便地域を減らすことで、 人口の分散と、交通至便地域への過度の集中の緩和が期待出来ます。 人口流入時期の平準化については各地域 での年度毎の住宅開発案件を役所が制限して 同時多発開発を止め各年度で一定規模の流入に留めるようコントロールするしかないですね。 |
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133:
匿名さん
[2008-07-02 09:08:00]
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134:
匿名さん
[2008-07-02 09:36:00]
>自分の住む町以外の、他の川崎市内の町にも関心や愛着を持つような市民が、もっと各所で増えて>いかないと、川崎市はダメでしょうね。
もっと国民全体の事を考えて増税を受け入れないと日本はダメになるでしょうね。 てか? |
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135:
119
[2008-07-02 09:38:00]
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136:
隠居
[2008-07-02 09:54:00]
地下鉄が開通すれば、交通手段の選択が増え便利になるのかもしれませんが土地の価値も上がり固定資産税も増える事になるんですよね
それはそれで困ります。この環境を購入した者からすると現状で不満はありません。 |
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137:
周辺住民さん
[2008-07-02 10:45:00]
新百合ヶ丘周辺及び、新百合ヶ丘小田急沿線にお住まいの方にご質問
新百合ヶ丘から武蔵小杉経由で川崎に抜ける鉄道と 新百合ヶ丘からあざみ野経由で横浜に抜ける鉄道と どちらをお望みですか・ 勿論、距離的に短いあざみ野経由の方が事業費は低く抑えられます。 |
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138:
近所をよく知る人
[2008-07-02 11:22:00]
>>137
もちろんあざみ野経由。 というか、新百合からあざみ野までバスで30分かかる。直通の線ができて10分弱でいけるようになれば、助かる。 ついでに、新百合周辺の土日の交通渋滞の緩和も対処して欲しい。 ビブレができたのに、道路環境の整備をしてないから。 こんなんで川崎副都心はちゃんちゃらおかしい。 |
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139:
匿名さん
[2008-07-02 11:36:00]
ブルーラインがあっても便利、という川崎北部地域は、最近開発された新百合ヶ丘駅徒歩圏と北口バス便地域ぐらい。
それ以外の北部市民にはブルーライン延伸はほとんどメリットが無い 1.新百合ヶ丘以外の小田急沿線駅徒歩圏の川崎北部市民 a 鶴川、柿生 → 快速にも乗れる横浜線回りが早い上に運賃も安い。新幹線利用ならJRに横浜市内料金が適用されてさらに有利 b 百合ヶ丘、読売ランド前、生田 → 横浜線、BLで、所要時間、運賃に大差は無い。新幹線利用なら横浜線が有利 c 登戸 → 南武線回りを利用 2.バス便地域の川崎北部市民 a あざみ野〜新百合ヶ丘線沿線(新23系統) → すすき野新駅徒歩圏住民以外はバス減便で却って不便に。また、沿線上の王禅寺はバスで新百合ヶ丘から10分程度なので新駅ができるとは限らない。 b それ以外の川崎北部バス便地域 → メリットなし |
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140:
サラリーマンさん
[2008-07-02 11:36:00]
武蔵小杉まで約16キロで16分
なら、あざみ野まで7キロ弱だから7分? 横浜が身近になる! 確か川崎が考えている鉄道システムは横浜市営地下鉄と同じですよね? 一番理想的だと思うけどな〜 |
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141:
匿名さん
[2008-07-02 11:45:00]
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142:
匿名さん
[2008-07-02 11:55:00]
>>140
川崎市内でも新百合ヶ丘駅徒歩圏に住んでる方が、数分早く横浜に着くらいですね。 早くても延伸着工は、全国的なバランスで2015年以降となってますので、横浜方面通勤の場合は、横浜市内の物件の方が有利でしょうね。 |
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143:
近所をよく知る人
[2008-07-02 12:24:00]
地下鉄開通で便が良くなるとか
川崎市の衰退に歯止めを利かせるなど云うが それよりも、地下鉄開通で新百合ヶ丘周辺及び沿線の 資産価値を高めたいのが狙いなのでは? 東京も副都心線が出来て公示価格が上がったように! |
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144:
匿名さん
[2008-07-02 12:44:00]
「近所をよく知る人」さん別人なの?
それとも名前を書き換え忘れたとか? |
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145:
匿名さん
[2008-07-02 12:54:00]
結局工事はいつから始まるの?
それとも計画は冬眠に入ったの? 税移譲で計画中止? |
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146:
川崎市民
[2008-07-02 13:07:00]
>>119
>>135 "事例"という単語は不適切だったかもしれませんね。 "例"として上げるならば、東京都区部などは人口密度は 高いですが、社会資本への投資が適切になされているため 環境悪化はしていないでしょう。 すなわち、人が増えても、適切な社会資本への投資がなされるならば 環境が悪化することは無い、とういうのが論旨です。 では、本論ですが 色んな意見が出てきて、議論が活発になってきたように見えますが よいことだと思います、こういう社会資本の整備などには市民レベルでは なかなか無関心な方が多いように見受けられますが、 こういう場であっても、議論が活性化すれば、当然関心を持つ市民が増えますし。 感情論や、地域エゴの要素を排除したうえで、賛否を含む事実を元に議論が進ん でいくと、 ある程度結論は収束するでしょうから。 結果が楽しみですね。 |
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147:
匿名さん
[2008-07-02 13:27:00]
想定以上に人口が増えている、というデータとなる事実でさえ間違えを指摘されるまでは、偽情報が横行する掲示板で、ボランティアで善意の書き込みをする人なんてどれだけ期待できるのでしょうか。
毎日、ラッシュで通勤・通学しているような最も必要な人々に、そんな余裕はあるのかな。 |
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148:
元都民
[2008-07-02 13:35:00]
>東京都区部などは人口密度は
>高いですが、社会資本への投資が適切になされているため >環境悪化はしていないでしょう。 環境の整備、住民満足度などは 個々で判断が違うから一概には言えないと思いますが 元都民からすると 川崎市の環境が気に入って越してきたので 特別これ以上の発展や利便性を求めるきがありません。 環境が悪化?したなら又良い環境求めて越すだけですが・・・ しかし川崎市民さんの様に 議論の活性化は必要でしょうね! |
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149:
ビギナーさん
[2008-07-02 13:38:00]
事業費の金額が大き過ぎてイメージ沸かないのですが
4200億円あると、地下鉄以外に何が出来るのですかね? 病院や保育園、学校など具体的に提示してもらえると主婦でもイメージが沸きます。 |
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150:
匿名さん
[2008-07-02 13:52:00]
>>141
現実的に無いと決め付けるよりも、可能性を見出し議論してみては? 私もあざみ野まで鉄道を通せればと考える一人です。 その時は、川崎市と横浜市の共同事業でやれば 事業投資も今の3分の1程度に抑えられるのではないかと考えています。 少ない投資で、効果を得られるのではないかと |
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151:
匿名さん
[2008-07-02 13:53:00]
もう既に議論は行われて、国と調整のうえ整備する段階なんですがね。
中止して、代わりに病院や保育園、学校などにできそうな事業は、羽田関係や川崎銃高速道路とかでしょうか。 少し前では、ミューザ川崎シンフォニーホールなども保育園だらけになりそうなくらい事業費がかかってますよ。いまだに維持費もかかっていますが。 |
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152:
匿名さん
[2008-07-02 14:00:00]
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153:
匿名さん
[2008-07-02 14:18:00]
人口の増加はこれ以上簡便だな〜
ただでさえ、新百合ヶ丘の緑も減っているのに! |
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154:
匿名さん
[2008-07-02 14:20:00]
>>150 さん、いらっしゃいますか?
いくらの事業投資額が3分の1になるのですか |
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155:
匿名さん
[2008-07-02 14:30:00]
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156:
匿名さん
[2008-07-02 14:37:00]
>国と調整のうえ整備する段階なんですがね。
それでも白紙に戻る事ってありますよね? |
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157:
周辺住民さん
[2008-07-02 14:41:00]
>いくらの事業投資額が3分の1になるのですか
150ではありませんが 単純に武蔵小杉よりもあざみ野が半分の距離で 横浜市と折半事業なら費用は1/4? ま〜単純計算では出るものではないが |
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158:
匿名さん
[2008-07-02 14:43:00]
小田急沿線在住なら、横浜方面に行く機会があるのは新横浜、二俣川くらいかな、と。
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159:
匿名さん
[2008-07-02 14:54:00]
川崎市の人口が138万人
川崎縦貫高速鉄道の事業費が4300億円 単純計算で市民一人頭負担31万円 事業費全額川崎市の負担ではないが 国から貰えるから造っちゃえってのはどうですかね? |
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160:
匿名さん
[2008-07-02 15:26:00]
川崎市の資産がその分増えて、その投資に対して、金額に換算できるリターンにあたる効果があるんでしょう。
単に一方の投資額だけ聞いて、どうともいえないですね。 それこそ、長期的な融資を行っている銀行に勤めていた人などが分析しないと何とも言えないのではないですか? |
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161:
匿名さん
[2008-07-02 15:30:00]
税を納めてる主体にしても、自然人だけでなく法人もありますからね。
川崎には企業も多いし、そんな単純計算の数字に判断材料としての意味はあるのかなぁ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
だいたい、鉄道の計画は鉄道作りたい土木関係の
人が作成します。計画が認められるように、投資は
低く、収入は高く見積もります。
ここの路線は、沿線に商業地がないので、通勤
通学客の比重が高くなりそうですので収支は相当
厳しいでしょう。
(朝ピークのお客さまで、投資規模は決まります。
昼のお客様は、追加投資不要で、追加経費は電気
代程度、かつ割引無しのお客さまですから、昼の
お客さまが少ないと投資の回収が困難です)
それに、武蔵小杉新駅が現時点でも200億円程度
かかっていることから、4,000億円程度では作れな
いでしょう。小杉駅だって、きっと追加投資が
必要ですよ。