平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
601:
匿名さん
[2009-02-04 09:06:00]
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602:
匿名さん
[2009-02-04 09:43:00]
市や国をあてにして待つのもいいが、
ほんとに必要なら、自分で何とかすることも考えなければね。 とりあえず、駅近に住めば、腰を据えて待てるだろう。 |
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603:
匿名さん
[2009-02-04 10:11:00]
市営地下鉄の路線は、川崎市が成立する前から、**が形成されてコミュニティが形成されてきた地域だね。
沿線には、地域の大型救急病院があったり、学校がいくつもあったり。 長年、都市計画税を払い続けてきたお年寄りなど地域の人が利用できる他都市並みの交通インフラが、早くできるといいですね。 |
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604:
匿名さん
[2009-02-04 12:48:00]
地下鉄ができるのをひたすら待ち続けるだけの人は、気楽でいいですね。
毎年3億円以上何に使ったのかわからなくても、お咎めを受けない当事者の方たちも気楽でいいですね。 地下鉄なんて不要って言う人も、とりあえず何もしなくていいから、気楽でいいですね。 年間たった3億7千万円で、みんなハッピーになったんじゃない? |
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605:
匿名さん
[2009-02-04 12:52:00]
毎年3億円以上何に使ったのかわからなくても、お咎めを受けない当事者の方たちも気楽でいいですね。
(訂正) 毎年3億円以上使って、アウトプットをほとんど出せなくても、お咎めを受けない当事者の方たちも気楽でいいですね。 これでいい? |
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606:
近所をよく知る人
[2009-02-04 13:13:00]
>現実は、ずっと川崎市は地下鉄建設の方針に変更なしだね。
経路は変わったが・・・ |
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607:
匿名さん
[2009-02-04 13:16:00]
>できるだけ早く成果に結びつくように、仕事してもらうだけだ。
40年越しの計画、今更早くと言われても現実味が無い話ですね! |
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608:
匿名さん
[2009-02-04 13:31:00]
>やるのなら、たかが3億でもできる範囲でしっかりやれ。
川崎縦貫高速鉄道線整備事業について、これまでの調査結果を踏まえつつ、更なる建設コストの縮減検討など事業の効率化を目指すとともに、引き続き需要予測等を実施して計画の深度化を図りました。 さらに、これらの結果等を踏まえて、国や関連する鉄道事業者等との協議を実施しました。 が、3億円でできる範囲だそうだよ。 コスト意識ゼロじゃない? |
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609:
匿名さん
[2009-02-04 13:58:00]
>>604
>毎年3億円以上何に使ったのかわからなくても、 え、仮にも市の予算が、何に使われたか分からないということは無いだろ。 いくら、でたらめ書き放題の掲示板でも、書いていいことと悪いことがあるだろ。 市の支出が、領収書も、支出の根拠となる書類も無いとか、そんなこと掲示板に書いて回って許されるの??? 過激な団体だね、あなたがたって。 |
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610:
匿名はん
[2009-02-04 14:05:00]
>>607
川崎縦貫高速鉄道は、最新の答申内容だと、2015年までに整備する目標だから、予定通りだと、これから6年後。 5年延期したから、11年後に整備できれば、予定通り。 公共事業の進むペースとしては、早くも無いけど現実的な話だね。 |
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611:
匿名さん
[2009-02-04 15:00:00]
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612:
匿名はん
[2009-02-04 15:18:00]
>>611
どの書き込みを誰が書いたかも分からない、こんな掲示板で無責任な噂を流すのでなく、きちんと身元を名乗って、正式な手続きで問いただしたらどうですか。 お咎めを受けないと思って好き放題やってるのでしょうが、普通に考えてあなたがたのやってる行為は、無責任にもほどがありますよ。 |
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613:
匿名さん
[2009-02-04 15:21:00]
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614:
匿名さん
[2009-02-04 16:07:00]
↑
おいおい、お前もか。 |
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615:
匿名さん
[2009-02-04 20:41:00]
新百合ヶ丘から武蔵小杉と言うルートに問題がある。
始発から終点まで乗る人がどれだけいるだろうか。 地下鉄沿線の住人の足ぐらいにしかならない。 しかも武蔵小杉じゃ完全に南武線と競合してる。 仮に武蔵小杉で乗り換えて小田急や田園都市線に行きたい客が地下鉄を選ぶだろうか? 恐らく速度と運賃で地下鉄は負けると思う。 少なくとも横須賀線を利用客は運賃で南武線を選択するでしょう。 |
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616:
匿名さん
[2009-02-04 20:47:00]
府中街道の下を掘って大師線を延伸させ、東急の武蔵小杉の下まで引っ張るのが一番費用対効果が大きいでしょう。
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617:
匿名さん
[2009-02-04 20:51:00]
おっと書き忘れた。
もちろん羽田へ延伸です |
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618:
匿名さん
[2009-02-04 20:52:00]
現計画でも、新駅周辺の地権者さんや、地元の土建屋さんには大きなメリットもありますよ。
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619:
匿名さん
[2009-02-04 21:00:00]
>>615
脳内の需要予測を何度繰り返せば、気が済むのですか? 既に、近隣の鉄道路線の実輸送人員数で比較しても、少なく見積もりすぎと思われる需要予測に基づく収支計画があるのです。 ちゃんと需要はありますよ。 詳しく知りたければ、市のホームページに数字に基づく資料がありますね。 |
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620:
匿名さん
[2009-02-04 21:05:00]
>>武蔵小杉じゃ完全に南武線と競合してる
何度、同じデタラメを繰り返し書けば気が済むんですか。 地元のことを本当に知ってて書いてるんですか? 南武線沿線と川崎縦貫高速鉄道沿線が競合しないから、40年以上前から国によって計画路線とされていたんでしょう。 |
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621:
匿名さん
[2009-02-04 21:08:00]
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622:
匿名さん
[2009-02-04 21:33:00]
ここには、しつこい仕切り屋が一人いるみたいだね。
自分の考えに反する意見は全てデタラメらしい。 |
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623:
匿名さん
[2009-02-04 21:47:00]
早く出来ないかなっと思っています。
中間部から東京方面に通勤するにはとても便利になります。 田園都市線や小田急線は飽和状態で雨が降る度に遅れます。 バスも満員で雨の日は乗れません。 これが出来れば通勤時間が今の半分になります。 |
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624:
匿名さん
[2009-02-04 22:53:00]
地下鉄建設は、既に川崎市では長い年月をかけて決めたことなんだから、関係者はできるだけ早く実現するように仕事する。
それだけだな。 |
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625:
匿名さん
[2009-02-05 07:43:00]
何故、競合しないのか教えてプリーズ。
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626:
匿名さん
[2009-02-05 07:47:00]
需要予測の根拠となっている沿線人口の算出方法が不透明。
新駅から徒歩15分以上の人は、結局、バスで直接ターミナル駅までいきそう。 |
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627:
匿名さん
[2009-02-05 07:51:00]
競合するかしないかの根拠しだいで乗り換え客の需要予測が大きく異なる。
運賃高いだろうし。 |
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628:
匿名さん
[2009-02-05 07:56:00]
計画反対派はJRか?
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629:
匿名さん
[2009-02-05 07:58:00]
40年前から決まってるけど先に進まない理由は?
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630:
匿名さん
[2009-02-05 08:52:00]
むしろ少なすぎる見積もりに感じるな。
実際に、最初予測した時の推計以上に、川崎市の人口は増えてるから、過少見積り気味なんだろ。 問題なし。 早く、事業化しないとね。 |
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631:
匿名さん
[2009-02-05 09:01:00]
バスで、武蔵小杉なんて行けないよ。
そもそも、そんなバス便ないし。 等々力なんて全く行く気がしない場所だったけど、地下鉄が出来ればだいぶ変わりそう。 市民ミュージアムも利用者増えそうだね。 |
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632:
匿名さん
[2009-02-05 09:46:00]
>中間部から東京方面に通勤するにはとても便利になります。
完成するのを待つよりも、都心部に引越しをした方が確実に早いのでは? 財力があればですが・・・ |
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633:
匿名さん
[2009-02-05 09:52:00]
>等々力なんて全く行く気がしない場所だったけど、地下鉄が出来ればだいぶ変わりそう。
こんな人も利用予測者としてカウントしているのかな? 国ですら、需要見込みの甘さで いくつ物事業計画を見直しているのに 川崎市は、40年前の計画を突っ走るのですね。 |
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634:
匿名さん
[2009-02-05 10:16:00]
競合しない根拠と、利用者の算出方法の詳細を示して下さい。
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635:
匿名さん
[2009-02-05 10:17:00]
武蔵小杉にバス便ありますよ?
適当なこと書くな。 |
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636:
匿名さん
[2009-02-05 10:19:00]
武蔵小杉駅 バス発着案内
ttp://homepage2.nifty.com/kanagawabus/mkosugi.html |
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637:
近所をよく知る人
[2009-02-05 10:43:00]
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638:
匿名さん
[2009-02-05 10:48:00]
>>630
>>633 人口100万以上の市すべてで,平成12年に比べ人口が増加しており,人口増加率をみると,川崎市が6.2%と最も高く, 総務省統計局 http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/youkei/03.htm |
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639:
匿名さん
[2009-02-05 10:55:00]
川崎の地下鉄に興味を持った者として、改めて現状を再確認させてもらったよ。
自分なりにまとめると、 ◆ 市の地下鉄建設方針に変更なし。 ただし、承認されているのは方針まで。国で言えば、骨太の方針みたいなもの。 着工するまでには、詳細計画や予算や政令等の議決が必要で、市としてまだまだ議決すべき事項がたくさん残っている。 ◆ 2005年の計画変更に伴い、川崎市自らが、従来の鉄道事業の廃止届けを国交省に提出して、見かけ上は後退した状態のまま滞っている。 一歩下がって二歩進むつもりだったけど、一歩下がったままの状態。 理由としては、市の方から取り下げたこともあり、本件に関しては、国と市の関係が冷めたままになっていることが、議事録に記載されている。 認可を取るために国と交渉を続けるものの、特にこれといった交渉戦術の変更はないようで、2008年度も認可は取れないそうだ。 ◆ 地下鉄賛成派は、とりあえず市の方針に変更はないし、とりあえずプロジェクトも存続し、とりあえず予算も付いて順調に消化できているので、市民としては、早くできるのを願うだけで、何かテコ入れをする必要は特にないそうだ。 このスレで、市のやる気が見られないのは問題ではないかとの問いかけには、方針に変更はないので、それは問題ではないとのこと。 ◆ 地下鉄賛成派以外の人(中立の人も含めて)は、本件に関して半ば忘れかけている。 とりあえず着工の目処は立っていないし、特に何か進展があったわけでもなく、世間で特に話題になっているわけでもないから、とりあえず本件に関しては何かをする必要もない。 一部の反対派が、ここで話題を盛り上げているくらいか... ただし、このスレでの議論が影響を与えるとも思えない。 本件に関しては、時間だけが悠々と流れているようだ。 |
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640:
匿名さん
[2009-02-05 10:56:00]
長年、都市計画税を払ってきたんだから、以前から計画されていた、コミュニティに必要な交通インフラは早く整備したいものだね。
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641:
匿名さん
[2009-02-05 11:05:00]
いくら、投資効果が上がって川崎市に富をもたらすものでも、首都圏の鉄道ネットワークが拡充する重要な路線でも、国の意思決定次第で、仕方ない部分はあるだろう。
川崎市は既に決定した開業に向けての準備段階を、一歩ずつ進めていくだけ。 ちゃんとA2路線より遅れをとらないようにしていければいいだろう。 |
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642:
匿名さん
[2009-02-05 12:01:00]
またまた知ったかぶって。
野川から西なら溝の口の方が近いだろが。 |
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643:
匿名さん
[2009-02-05 12:04:00]
ほれ。
<溝の口バス発着案内> ttp://homepage2.nifty.com/kanagawabus/mizonokuchi.html |
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644:
匿名さん
[2009-02-05 12:05:00]
他の路線でも、普通の人は、10年後の鉄道のことなど考えて毎日過ごす人はあまりいないだろう。
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645:
匿名さん
[2009-02-05 12:08:00]
あらあら、
武蔵小杉まで行く話をしてたんじゃなかったの? 横須賀線に新駅を造った資金は、市民の税金。 |
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646:
匿名さん
[2009-02-05 12:13:00]
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647:
匿名さん
[2009-02-05 12:17:00]
結論:武蔵小杉にすみましょう。
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648:
サラリーマンさん
[2009-02-05 12:20:00]
コミュニティバスを運行させるより、投資価値がある地下鉄着工の方に、注力してもらいたいものですね。
拠点都市、地域の大型病院、学校、サッカー競技場、ターミナル駅が結ばれるメリットは、乗数効果を生むことでしょう。 |
||
649:
匿名さん
[2009-02-05 12:24:00]
皆が好きで不便なところに住んでいるわけではありません。
簡単には引っ越せない事情もあるんです。 10年我慢することになるのか20年我慢することになるのか 分かりませんが、「できたらいいな」の何が悪いんでしょうか? |
||
650:
匿名さん
[2009-02-05 12:26:00]
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651:
匿名さん
[2009-02-05 12:29:00]
自分の住む地域社会に愛着が無い人は、さっさと故郷や老人を捨てて、港区や千代田区にでも住めばいいのでないですか?
そういう人が武蔵小杉の割高なマンションを買うとは思えませんが。 |
||
652:
匿名さん
[2009-02-05 12:29:00]
>>649
あなたのように「できたらいいな」なら問題ないよ。 |
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653:
匿名さん
[2009-02-05 12:30:00]
>>645
予算の規模が全然違うだろ!(笑) |
||
654:
匿名さん
[2009-02-05 12:34:00]
川崎縦貫高速鉄道は、投資効果が上がって川崎市に富をもたらすものでも、首都圏の鉄道ネットワークが拡充する重要な路線。
ちゃんとA2路線より遅れをとらないようにしていければいいだろう。 |
||
655:
匿名さん
[2009-02-05 12:35:00]
>>651
>自分の住む地域社会に愛着が無い人は、さっさと故郷や老人を捨てて、港区や千代田区にでも住めばいいのでないですか? >そういう人が武蔵小杉の割高なマンションを買うとは思えませんが。 港区、千代田区のほうが全然高いよ。 意味不明。 あと、バスにも愛着持って下さいな。 |
||
656:
匿名さん
[2009-02-05 12:43:00]
地下鉄できるとバスはどうなるのかな。
うちは、地下鉄の駅が近くにできるわけじゃないから バス便減っても困るんですけど。 |
||
657:
匿名さん
[2009-02-05 12:49:00]
嫌なら便利なところに引っ越せとか、バスで我慢しろとか、
まさに格差社会の縮図ですな。 地方と東京の話と同じですね。 |
||
658:
匿名さん
[2009-02-05 12:55:00]
それが現実だ。
全ての人が平等なのは理想だが、金持ちもいれば貧乏な人もいる。 それを受け入れられないようでは、生きてはいけないよ。 俺なんかは、やっぱり駅が近くにあった方が便利だから、 徒歩圏の物件にしたよ。ただ、それだけ。 |
||
659:
匿名さん
[2009-02-05 12:58:00]
あっ、ちなみに俺は金持ちではないよ。
でも、徒歩圏を買えたよ。 |
||
660:
匿名さん
[2009-02-05 14:34:00]
「できたらいいな」ってなんかいいですね。
応援します。 |
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661:
匿名さん
[2009-02-05 14:35:00]
難病でマリアンナにかかっている親がいるので、早く出来ないかなと切望してます。
現在のバス便だと乗り換えもあったりと時間がかかるので。 これから高齢化ですし、以前からある計画なので、便利なって欲しいです。 |
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662:
匿名さん
[2009-02-05 14:40:00]
南北川崎の人の移動をより、円滑にすることで、川崎内部での消費を活性化。
鉄道不便地域を減らして川崎の相対価値を向上させることは、大切ですね。 18号答申のA2路線より後にされないことが、大切だと思います。 早く、開業してほしいですね。 |
||
663:
匿名さん
[2009-02-05 15:37:00]
2003年6月に市民アンケートの調査結果が公表された(対象約1万人)
「財政状況等が良くなるまで着工を延期すべきである」 40.0% 「地下鉄事業は中止すべきである」 32.9% 「予定どおり地下鉄の建設を進めるべきである」 15.8% 「よくわからない」 11.2% 市の財政が逼迫すれば、行政サービスの質が落ちる。 そんな市民の不安が現れた結果だろう。 もう一回アンケートをとってみたら如何だろうか? 現在は、もう少し改善するのではないだろうか? |
||
664:
匿名さん
[2009-02-05 16:43:00]
公共投資は、縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模なインフラ整備に重点的に行なうことが最も効果的です。
それこそ一部の人のためだけではなく、広く川崎市民に恩恵をもたらすものです。 むしろ小規模なばらまき型の公共投資が結局は一番無駄です。 川崎市内の各地域には、小規模で地味で目立たず中途半端な規模・内容でつくられ、反対もされないかわりに活用もされずに維持費だけがかかっているような施設がままあります。税金の無駄を本心から説くなら、そうしたものにむしろ地道にメスを入れていく方が、本筋だと思いますね。 |
||
665:
匿名さん
[2009-02-05 16:47:00]
アンケートは、同じ質問票で他の公共事業と合わせて行わなければ、数字の持つ基準が分からないはずです。同じ質問で、ミューザ川崎やアートセンターのアンケートをとっていたらどういう結果になったでしょうか。
あれだけお金が無いと強調した前文があったアンケートにもかかわらず、地下鉄沿線から近いほど賛成が多く遠ざかるにつれ延期が多くなるという分かりきったような結果しか出ていませんね。 |
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666:
匿名さん
[2009-02-05 16:50:00]
アンケートをとってほしいこと
・等々力競技場の改修 ・スポーツセンター建設 ・多摩川に遊歩道 ・誰も使わないアートセンター ・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール ・ドラえもんミュージアム |
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667:
匿名さん
[2009-02-05 17:02:00]
いいんじゃない。
この際、不必要なものは、地下鉄だろうが何だろうが、全部切り捨てた方がいい。 地下鉄に関していえば、このままダラダラと毎年3億円以上費やすのはもったいない。 |
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668:
匿名さん
[2009-02-05 17:06:00]
地下鉄建設は、川崎市で所定の手続きを経て決まったことです。
これからは、国のゴーサインが運輸政策審議会18号答申のA2路線より後にされないことが、大切だと思います。 川崎縦貫高速鉄道は、2015年までに整備することを目標とされた、A1路線です。 粘り強い交渉をしてほしいものですね。 |
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669:
匿名さん
[2009-02-05 17:08:00]
あと、アンケートなんてあいまいなものにせず、
全ての懸案について、単刀直入に必要か不要か二択の住民投票にしてほしい。 あとでまたもめる原因になる。 |
||
670:
匿名さん
[2009-02-05 17:17:00]
環境アセスまで、行って、一時中断している地下鉄計画、、、。
未開通の都市計画道路が、格段に整備された訳でもなし、一方で、川崎市の人口は増えているのだから、川崎市の鉄道網を拡充する地下鉄計画の必要性は、増しているでしょうね。 A2路線に先を越されないように、継続中の交渉を成果に結び付けてほしいものですね。 |
||
671:
匿名さん
[2009-02-05 17:19:00]
地下鉄事業はこう着状態だから、とりあえず捨て置いてよい。
他に既に挙がっているもので、不要なものもどんどん切り捨てたいね。 これは、みんな同感じゃないか? 来年度は大幅な税収減のはずだから、どのような予算を組むのか見ものだ。 |
||
672:
匿名さん
[2009-02-05 19:13:00]
地下鉄事業は、着工が始まってからも開業まで10年弱かかる事業。
景気のサイクルは10年の間にはいい時もあれば悪い時もあるので、粘り強く開業に向けて仕事してもらいたいものです。 川崎市の人口は増えているのですから、交通網を充実させることの重要性は高まる一方です。 |
||
673:
匿名さん
[2009-02-05 19:20:00]
こういう時こそ、都市の骨格となる大規模なインフラ整備を重点的に行なうことが最も効果的なタイミングでもあるのにな。
今度、世界景気が良くなったら、資材価格や原油価格は前回以上に高騰し、金利も上昇してるだろうに。 |
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674:
匿名さん
[2009-02-05 19:27:00]
市長には、先見性のあるリーダーシップを発揮してもらいたいものですね。
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675:
匿名さん
[2009-02-05 22:18:00]
>>645
バスで溝の口まで行って南武線で武蔵小杉にいけば良いのでは? |
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676:
匿名さん
[2009-02-05 22:21:00]
ふと思ったんですが、地下鉄欲しい人って色々理屈付けてるけど、
結局、バスが不便で嫌なだけなんじゃない? |
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677:
匿名さん
[2009-02-05 23:16:00]
便利になるから地下鉄建設に投資する意味がある、当たり前のことではないでしょうか。
生産力が上がり、経済が活性化する。 便利にならないことに投資したら、それこそ無駄な公共事業でしょうね。 |
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678:
匿名さん
[2009-02-05 23:28:00]
経済波及効果(初期整備区間のみの場合)
事業効果 生産誘発効果 5674億円(投資額の1.45倍) 税収効果 62億円 施設効果 利用者効果 4743億円 供給者効果 602億円 環境負荷軽減効果 59億円 就業者の増加 約15500人 居住者の増加 約36600人 地価上昇 1837億円 税収効果 51億円/年 |
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679:
匿名さん
[2009-02-06 02:10:00]
どうやって算出したのか根拠がわからないデータだ。
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680:
匿名さん
[2009-02-06 03:38:00]
日本綜合地所のオープンエアバルコニーと
同じくらいいらない。 |
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681:
匿名さん
[2009-02-06 07:09:00]
川崎市は川崎縦貫鉄道一本整備するだけで、かなり理想的な都市交通体系が形成されるので、一も二もなく直ちに整備してほしいですね。
逆の言い方をすれば、川崎縦貫鉄道さえ事業化できないようでは川崎市は、公共投資の有効な使途がなされているとは言えない気がします。 |
||
682:
匿名さん
[2009-02-06 08:00:00]
どこが理想的なんだ?
南武線と併走してるだけじゃん。 |
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683:
匿名さん
[2009-02-06 08:07:00]
>>681
あなたの言っていることは要するに 「地下鉄ができると 『かなり理想的な交通体系』が形成される」 「だからそれをしない川崎市は公共投資を有効に使っていない」 …これは典型的な詭弁だね。 あなたの結論に持っていくためには、 「交通体系の整備」が公共投資の最優位にある、 ということが万人の共通認識でなければならない。 それがない限りあなたの主張は「詭弁」。 |
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684:
匿名さん
[2009-02-06 09:54:00]
地下鉄が不要と思う人は、今の状況なら何も問題ないのでは。
事実上、有名無実状態なので、計画の存在を無視してかまいません。 毎年の議事録とか決算報告書を拝見する限りでは、 振り上げたこぶしを降ろすにも降ろせず、単に推進派に対してパフォーマンス見せている程度にしか読み取れません。 また、市のやり方もおかしいかな。 計画変更でルートがほんの一部変わるだけなら、国との交渉次第では、自ら認可の取り下げまでやる必要はなかったのに。 市は本当に作る気があるのかしら。 ここにいる地下鉄派の人は、とりあえず計画が存続し、予算が多少なりとも付いていることで、計画が進んでいると信じておられるんでしょ。 今の状況が一番バランスが取れているのではないでしょうか。 毎年費やしている3億円以上の予算に関しては、他の無駄な箱物と思われる予算と一緒に、別途整理すればいいと思います。 |
||
685:
匿名さん
[2009-02-06 10:00:00]
>自ら認可の取り下げまでやる必要はなかったのに。
いわゆる、差し替え申請ね。 これ常套手段だけど。 |
||
686:
匿名さん
[2009-02-06 10:56:00]
ちゃんと手続きを経て決定した計画に基づき、予算がつき、建設の準備がなされているのですから、時間や資金を無駄にしないためにも、確実に成果に結び付けてもらいたいですね。
交通状況は、なんら変わっていないのですから。 |
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687:
匿名さん
[2009-02-06 11:03:00]
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688:
匿名さん
[2009-02-06 11:08:00]
公共投資は、縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模なインフラ整備に重点的に行なうことが最も効果的です。
それが、一部の人のためだけではなく、広く川崎市民に富や恩恵をもたらすものです。 デフレ状態の現在は大規模なインフラ整備に絶好のチャンス。 川崎市の財政は、地下鉄着工の5年延期を決めた2003年の危機的状況から確実に回復しました。 景気のサイクルは10年の間にはいい時もあれば悪い時もあるので、粘り強く開業に向けて仕事してもらいたいものですね。 |
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689:
匿名さん
[2009-02-06 11:50:00]
地下鉄が不要と思う人は、今の状況なら何も問題ないです。
事実上、有名無実状態なので、計画の存在を無視してかまいません。 あとは、地下鉄がほしい人がここで夢を語り合ってください。 それだけであれば、何の問題もないです。 |
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690:
匿名さん
[2009-02-06 11:58:00]
地下鉄できて、バス便が減るのは反対です。
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691:
匿名さん
[2009-02-06 12:06:00]
移動にかかる時間は、短くなります。
遅延がなくなります。 積み残しがなくなります。(終電間際など) |
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692:
匿名さん
[2009-02-06 12:14:00]
かわいそうだが徐々にバス便は減るでしょう。
それが嫌なら地下鉄駅のそばに引っ越して下さい。 |
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693:
匿名さん
[2009-02-06 12:15:00]
何で遅延がなくなるんですか?
道路走ってるのバスばかりではないと思います。 |
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694:
匿名さん
[2009-02-06 12:17:00]
今までのように、都心や川崎に行くのに、場合によっては30分以上、時間の読めないバスに乗らずに済むようになるから歓迎です。
地下鉄駅までバスで行っても、到着が武蔵小杉や新百合ヶ丘なら、乗換が無く優等も多く停車しますね。 |
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695:
匿名さん
[2009-02-06 12:18:00]
バス便減少反対派か。
新たな反対勢力だね。 |
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696:
匿名さん
[2009-02-06 12:20:00]
需要があれば、バスは残りますよ。
いや、南武線沿線をご覧なさい、いくらでも並行してバス路線が設定されてるではないですか。 具体的に、どこに住んでる人が引っ越す必要があるのかさっぱり分かりませんね。 |
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697:
匿名さん
[2009-02-06 12:24:00]
渋滞は減りそうだな。
それこそ、どこが引越しが必要なほどなのか思いつかん。 昔からある計画だしね。 |
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698:
匿名さん
[2009-02-06 12:25:00]
運賃を高くして黒字にしてくれりゃ誰も文句ないよ。
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699:
匿名さん
[2009-02-06 12:28:00]
地下鉄駅の徒歩圏内の住民はバスに乗らなくなるから間違いなく需要は減るね。
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700:
匿名さん
[2009-02-06 12:29:00]
むしろ昔からあるのに、さっぱりできない。
昔とは財政事情が変わったから。 |
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701:
匿名さん
[2009-02-06 12:30:00]
初乗り300円乙。
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702:
匿名さん
[2009-02-06 12:32:00]
余計なことしなければ、全国の公営地下鉄並みの運賃で、十分営業黒字を確保して建設費まで賄えるから大丈夫。
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703:
匿名さん
[2009-02-06 12:36:00]
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704:
匿名さん
[2009-02-06 12:42:00]
根拠を示せとか言わないので、黒字になる運賃設定にすることを法令化して欲しいです。
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705:
匿名さん
[2009-02-06 12:44:00]
バス便が減るのは本当に困ります。
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706:
匿名さん
[2009-02-06 12:59:00]
>>705
具体的に、どのバス停のことを言ってるんですか? |
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707:
匿名さん
[2009-02-06 13:49:00]
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708:
匿名さん
[2009-02-06 13:50:00]
あと、週に2回ぐらい武蔵中原に出勤します。
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709:
匿名さん
[2009-02-06 14:03:00]
地下鉄路線と方向違うし、減らないだろ。
むしろ増えるんじゃないの? 人の行き来が盛んになって。 開通する頃には、さらに人口増えてるし。 |
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710:
匿名さん
[2009-02-06 14:47:00]
地下鉄ができて不便になる人は引っ越せば?
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711:
匿名さん
[2009-02-06 15:27:00]
>地下鉄ができて不便になる人は引っ越せば?
地下鉄が完成するのは、何十年も先だから 直ぐに引越しを考える必要は無いかもね! |
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712:
匿名さん
[2009-02-06 15:31:00]
>昔からある計画だしね。
第二東名や、整備新幹線も昔からある計画だね! |
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713:
匿名さん
[2009-02-06 16:00:00]
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714:
匿名さん
[2009-02-06 16:12:00]
そんなに人が増える事が良い事なのかな?
これ以上人が増えずに、緑も保ってもらいたいと願う市民 |
||
715:
匿名さん
[2009-02-06 16:17:00]
40年前に計画って高度成長期?
人口は増え続け、GDPも上昇続けると信じられた時代の計画なの? |
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716:
匿名さん
[2009-02-06 16:29:00]
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717:
匿名さん
[2009-02-06 16:35:00]
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718:
匿名さん
[2009-02-06 16:36:00]
>>地下鉄ができて不便になる人は引っ越せば
そんなところは、ないですよ。 |
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719:
匿名さん
[2009-02-06 17:07:00]
>>715
川崎市の人口は、地下鉄を造らなくても現在でも増え続けてますね。 沿線には、地域の大型救急病院があったり、学校がいくつもあったり。 長年、都市計画税を払い続けてきたお年寄りなど地域の人が利用できる他都市並みの交通インフラが、早くできるといいですね。 |
||
720:
匿名さん
[2009-02-07 00:36:00]
とにかく、黒字になるように運賃設定して下さいな。
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721:
匿名さん
[2009-02-07 00:43:00]
全国の公営地下鉄並みの運賃で、十分営業黒字を確保して建設費を賄えるから大丈夫。
乗車予定人員は、少なく見積もりすぎだね。 |
||
722:
匿名さん
[2009-02-07 00:46:00]
かつてないほど金利が低くなってるから、同じ営業黒字でも、建設費を返すのがさらに早くなりそう。
|
||
723:
匿名さん
[2009-02-07 07:36:00]
>>715
1996年10月1日 川崎市議会議長名で総理大臣等へ意見書提出 2000年1月27日 運輸政策審議会答申第18号にて「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」(A1)に位置づけられる 2000年12月 平成13年度政府予算案に新規採択路線として記載(後に補助対象として採択) 2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得 |
||
724:
匿名さん
[2009-02-07 11:14:00]
なんかローン板の20年減税スレと同じ様相を呈してきたな…。
スレ主が感情に任せた一方的な主張を展開。 ↓ 猛反論を食らう。 ↓ スレ主偏った観点からのソースを提示。 ↓ ソースの信憑性で叩かれる。時として反論ソースが提示されたり痛い突っ込みも書き込まれる。 ↓ 「嫌がらせ」などの小学生レベルのラベリングを繰り返しながら同じコピペを貼り付ける。 ただし、本当に痛い突っ込みはスルー。とにかく完全無視を決め込む。 ↓ それをまた盛大に叩かれる。 ↓ スレ主同じ反応を繰り返す。的確な反証がないため議論にならず。 ↓ 真面目に書き込んでいた人もあきれ果て次第に人が居なくなる。←[NOW!]今ココ↓ 「現実世界の」状況が悪化、スレ主の主張形勢不利に。 ↓ 次第に「掲示板で大声上げてるんなら現実世界でもどうにかしてみろよ!」と言う突っ込みが増える。 ↓ トーンダウン&終焉へ。 いや、別にこんなスレやめろと言っているわけでは全然なくて、 (誹謗中傷じゃなければ議論自体は悪いことじゃないし) こういうスレって同じ展開になるんだなあと思っただけ。 |
||
725:
匿名さん
[2009-02-07 12:10:00]
>>721
算出式を提示願います。 |
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726:
匿名さん
[2009-02-07 12:15:00]
地方債の金利上がるね。
市の資金繰りが悪化していきそう。 |
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727:
匿名さん
[2009-02-07 12:18:00]
市の財政も好転の兆しがない。
むしろ不況で税収が落ちる。 お金がないんだから作れない。 いっそ、サラ金で借りるか? |
||
728:
匿名さん
[2009-02-07 12:30:00]
犬蔵に用事があるので、長沢〜犬蔵間だけでも着工を希望します。
|
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729:
匿名さん
[2009-02-07 12:33:00]
三輪の辺りは、捨て置かれてる。かわいそうね。
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730:
匿名さん
[2009-02-07 12:37:00]
>>728
犬蔵と蔵敷は駅の位置が見直されそうだよ。 |
||
731:
匿名さん
[2009-02-07 21:10:00]
|
||
732:
匿名さん
[2009-02-07 21:47:00]
|
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733:
匿名さん
[2009-02-07 23:12:00]
>>730
犬蔵と蔵敷の駅の位置は、変えようが無いだろ。 |
||
734:
匿名さん
[2009-02-09 14:02:00]
>>731
来年度の見通しをご存知? ふふふ。 |
||
735:
匿名さん
[2009-02-09 14:07:00]
三輪はギリギリ横浜市だろ。
捨て置かれていると言えば、麻生区早野の辺りだろう。 |
||
736:
匿名さん
[2009-02-09 14:55:00]
|
||
737:
匿名さん
[2009-02-09 15:07:00]
|
||
738:
匿名さん
[2009-02-10 01:50:00]
川崎市の財政が全国トップクラスって笑っちゃうね。
総務省のホームページに各種財務データあるから、目を凝らしてみてみろよ。 神奈川県の自治体の中で中間ぐらいだよ。 それに黒字は基本的に当たり前で、赤字だったら事件だろ。 借金返すために借金しなきゃいかんのだから。 |
||
739:
匿名さん
[2009-02-10 02:01:00]
子供の世代に借金を押し付けるな。
少子化で子供たち一人当たりの借金は跳ね上がっていく。 20年で投資が回収できる運賃設定を条例化しろ。 回収できたらそんときゃ安くしてもいい。 |
||
740:
匿名さん
[2009-02-10 06:20:00]
大丈夫。
東芝もNECもがんばってぜいきん払ってくれるから。 |
||
741:
匿名さん
[2009-02-10 07:02:00]
>それに黒字は基本的に当たり前で、赤字だったら事件だろ。
正解。 地方債を発行しなければ、財政を維持できないのだから、実質赤字体質。 |
||
742:
匿名さん
[2009-02-10 09:39:00]
>>総務省のホームページに各種財務データあるから、目を凝らしてみてみろよ
お前こそ、目を凝らしてよく財務データを見てみろよ。 一体、どの指標見てるの? お前に会計の知識ってあるの? どうみてもトップクラスだろw |
||
743:
匿名さん
[2009-02-10 09:49:00]
>正解。
>地方債を発行しなければ 不正解。 借り入れ金の無い会社なんて世の中にどれだけあるの? 東京電力なんて、どれくらい借金してるか知ってるのかよ、笑っちゃうね。 誰も使わないホールを造ったり、必要以上に幅広の歩道を造ったり、限られた嗜好の人が利用する競技場を改修するのに多額に費用を使って、投資で得られる利益に見合わない借金をしてしまうのが、やってはいけないこと。 地下鉄は20年以上市民に使われて富を生む、次世代に残すべき資産。 |
||
744:
匿名さん
[2009-02-10 09:58:00]
ハァ、銀行から借入金がある会社は赤字なの、バカじゃないの?
|
||
745:
匿名さん
[2009-02-10 10:02:00]
公共投資は、縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模なインフラ整備に重点的に行なうことが最も効果的ですね。
それこそ一部の人のためだけではなく、長い期間にわたって川崎市民に恩恵をもたらすことになります。 むしろ小規模なばらまき型の公共投資が結局は一番無駄です。 川崎市内の各地域には、小規模で地味で目立たず中途半端な規模・内容でつくられ、反対もされないかわりに活用もされずに維持費だけがかかっているような施設がままあります。税金の無駄を本心から説くなら、そうしたものにむしろ地道にメスを入れていく方が、本筋でしょう。 |
||
746:
匿名さん
[2009-02-10 23:33:00]
>>742
どのデータを見ると全国トップクラスとわかるのか教えて頂けますか? |
||
747:
匿名さん
[2009-02-10 23:35:00]
いらないよ。
またアンケートとればいい。 |
||
748:
匿名さん
[2009-02-11 00:13:00]
どっちでもいいけど、とりあえず景気が上向いて税収回復までお預けかな。
いまは生活保護が増えそうだし。 そーいや、病気とかで本当に働けない生活保護者以外は全員地下鉄工事に駆り出すってのはどうかな。 TVでやってたけど生活保護ってくせになると抜け出せないらしいし、偽装が多いらしい。 |
||
749:
匿名さん
[2009-02-11 06:57:00]
都市の骨格となる大規模なインフラ
→ 北海道の高速道路、静岡空港、田舎のコンサートホール |
||
750:
匿名さん
[2009-02-11 07:12:00]
>>749
>都市の骨格となる大規模なインフラ >→ 北海道の高速道路、静岡空港、田舎のコンサートホール こういう都市って、この40年で川崎市のように人口は増えていないのではないですか。 地下鉄にネガティブな印象操作をするために、ひたすら活動してるしている人は、本気でこんな基本的な区別も出来ないのでしょうか。 人口が増えてない場所に箱物を作る話と、全国でもトップ3に入るような人口増加率の地域に交通インフラを作る話は、全く逆ではないですか。 |
||
751:
匿名さん
[2009-02-11 07:18:00]
こういうのをアンケートでカットして、有効な投資に振り向ければいい。
・等々力競技場の改修 ・スポーツセンター建設 ・多摩川に遊歩道 ・誰も使わないアートセンター ・運営費がべらぼうにかかるシンフォニーホール ・ドラえもんミュージアム |
||
752:
匿名さん
[2009-02-11 10:54:00]
とりあえず作っちゃえばいいんだYO!
今がよけりゃそれでいい。 あとのことは子供の世代に任せておけ。 いい感じに何とかするだろ。 |
||
753:
匿名さん
[2009-02-11 12:08:00]
地下鉄はちゃんと40年前に計画までされていたのに、なんで他都市のようにインフラ整備せずに、無為に時を浪費していたのかと恨めしく思ってます。
これが、田園都市線の小田急線、南武線の一部区間の非人間的な通勤通学ラッシュや、北部から川崎方面に行きづらい構造を作ってしまった一因でしょう。 更に人口が増えているであろう子供の世代にまで、このような負の状況を改善しないままでは、前の人は一体何をやってたんだと言われかねないですね。 |
||
754:
匿名さん
[2009-02-11 20:30:00]
人口増えるって根拠は?
|
||
755:
匿名さん
[2009-02-11 20:32:00]
今の通勤ラッシュなんてちょろいよ。
20年前総武線で通学してたけど、両足が床についてないときあったよ。 贅沢病だね。 |
||
756:
匿名さん
[2009-02-11 21:39:00]
>>754
では、今までの全国一二を争う増加から、一転して、人口減るという根拠はあるのですか? |
||
757:
サラリーマンさん
[2009-02-11 21:48:00]
田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1)
小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2) 総武(快速) 新小岩 → 錦糸町 180 総武(緩行) 錦糸町 → 両国 206 QJRのほうが私鉄より列車の混雑率が高いのはなぜですか? A私鉄の場合は、種別間で乗車率に差があり、私鉄で提示しているデータは、平均の数字で、どの列車が特別に混んでいるとは数字で表せない点があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138932208 |
||
758:
サラリーマンさん
[2009-02-11 21:50:00]
|
||
759:
サラリーマンさん
[2009-02-11 21:59:00]
川崎市の新年度当初予算案 納税者2万2000人増
川崎市は十日、二〇〇九(平成二十一)年度当初予算案を発表した。一般会計は、前年度比4・6%減の約五千八百十六億円。歳入の半分を占める市税は、不況が影響したものの、人口増の恩恵などによりトータルでは微増した。 不況の波が押し寄せる厳冬にあって、川崎市が十日に発表した新年度予算案では、税収がわずかながらも伸びる見通しとなった。「プラスは全国的にも珍しいはず」。 |
||
760:
匿名さん
[2009-02-12 18:54:00]
武蔵小杉、川崎駅など既存沿線沿いの大規模物件が、人口増に大きく貢献しているそうだ。
そういう人たちが地下鉄を必要と思うかな。 |
||
761:
匿名さん
[2009-02-12 20:35:00]
北陸新幹線の建設費増加に新潟県知事が反発したとの記事が出ました。
武蔵小杉新駅では、川崎市は建設費増加を受け入れました。 鉄道の建設費はは、作りたい鉄道建設ギルドがつくので必ず過小見積もりです。 必ず追加投資が必要になります。 |
||
762:
匿名さん
[2009-02-12 21:17:00]
|
||
763:
匿名さん
[2009-02-12 21:24:00]
今の川崎市は、贅沢な公的な都市インフラ整備を伴った有名駅周辺の大規模開発だけじゃないんだよ。
ろくに都市整備もしないまま、どんどん空き地が宅地化されてるね。 |
||
764:
匿名さん
[2009-02-12 22:36:00]
>これから25年続く人口増
って、本気でそう思ってるのか? おめでたい奴だ。 怒るというよりも笑っちゃうぐらい、ただただあきれてしょうがない。 |
||
765:
匿名さん
[2009-02-12 23:59:00]
|
||
766:
匿名さん
[2009-02-13 07:12:00]
まぁ、来年は増えるかもね。
でもそれが25年も続くと、本気で思ってるのか? |
||
767:
匿名さん
[2009-02-13 08:47:00]
>これから25年続く人口増
その根拠は? >来年人口増えたら、無責任な発言したあなた、何か責任とれるの? どんな責任があるの? 無責任に事由な発言が出来るのがここなのでは? ま〜責任なる議員や役人ですら責任取らないけどね! |
||
768:
匿名さん
[2009-02-13 12:37:00]
40年来の計画!
工事はいつ始まるの? そしていつ完成するの? 推進派じゃなくても良いから、誰か教えて! |
||
769:
匿名さん
[2009-02-13 13:07:00]
>>786
市のホームページを見ていないのですか? |
||
770:
匿名さん
[2009-02-13 13:18:00]
田園都市 池尻大橋 → 渋谷 198(優等のある私鉄でワースト1)
小田急 世田谷代田 → 下北沢 192(優等のある私鉄でワースト2) 総武(快速) 新小岩 → 錦糸町 180 総武(緩行) 錦糸町 → 両国 206 QJRのほうが私鉄より列車の混雑率が高いのはなぜですか? A私鉄の場合は、種別間で乗車率に差があり、私鉄で提示しているデータは、平均の数字で、どの列車が特別に混んでいるとは数字で表せない点があります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138932208 東京圏の平均混雑率 171 大阪圏の平均混雑率 133 名古屋圏の平均混雑率 146 http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html |
||
771:
匿名さん
[2009-02-13 13:21:00]
地下鉄建設による経済波及効果(初期整備区間のみの場合)
事業効果 生産誘発効果 5674億円(投資額の1.45倍) 税収効果 62億円 施設効果 利用者効果 4743億円 供給者効果 602億円 環境負荷軽減効果 59億円 就業者の増加 約15500人 居住者の増加 約36600人 地価上昇 1837億円 税収効果 51億円/年 |
||
772:
匿名さん
[2009-02-13 13:31:00]
>市のホームページを見ていないのですか?
市のホームページや市議会議事録をたまに見るものの... 計画はまだ存在し、毎年多少の予算は付いているものの、進展はない。 というより、認可を自ら取り下げた状態のまま止まっており、むしろ後退している。 認可を再度取得のため国交省と話し合いを続けているというが、 まだ取得できる見込みはないとの川崎市当局の説明。去年も、今年も、たぶん来年も... 計画が進展する兆しがない現状では、 このスレの推進派住人もフラストレーションが溜まっているのだろう。 が、遅々として進まない計画への不満を、仕事が遅い川崎市当局ではなく、 このスレの反対派にぶつける始末。(まっ、その程度しかできんわな。) 毎年3億円以上の建設改良費って、何に使ってるのか? 詳細な説明はないし、それを追及する人もいない。 みんな、あまり関心がないらしい。 40年来の計画は、過去何度も埋没してきたが、今また埋没しつつある。 >そしていつ完成するの? 今のような調子では、いつまでたってもできない。 |
||
773:
匿名さん
[2009-02-13 14:04:00]
地下鉄はちゃんと40年前に計画までされていたのに、なんで他都市のようにインフラ整備せずに、無為に時を浪費していたのかと恨めしく思ってます。
これが、田園都市線、小田急線、南武線の一部区間の非人間的な通勤通学ラッシュや、北部から川崎方面に行きづらい構造を作ってしまった一因でしょう。 更に人口が増えているであろう子供の世代にまで、このような負の状況を改善しないままでは、前の人は一体何をやってたんだと言われかねないですね。 |
||
774:
匿名さん
[2009-02-13 14:06:00]
話は、ちゃんとすすんでいるでしょう。
あとは、市の政治関係者や市の担当者が、本分の仕事を全うして、答弁などで明確にしている方針通り仕事してもらうだけだろう。 中央の関係者が判断する問題だろ。 |
||
775:
匿名さん
[2009-02-13 14:09:00]
市議会で質問するのは、市議の仕事。
市議が怠慢で必要な質問を行わないことと、みんなの関心とは関係ない。 |
||
776:
匿名さん
[2009-02-13 14:37:00]
埋没してる訳でも、不満をぶつけてる訳でも、関心を持ってないわけでもない。
ただ、中央が許可を出していないから進んでいないだけ。 |
||
777:
匿名さん
[2009-02-13 16:32:00]
>前の人は一体何をやってたんだと言われかねないですね。
そう思うなら、あなた方の誰かが何か市民活動でも起こすべきでないか? なんか、ここの人は他人事なんだよな。 俺には、私には、時間がない。暇がない。金がない。 結局、推進派は、できない理由を並べ立てて待っているだけだから、 いつまでたってもできないんだよー−だ。 |
||
778:
匿名さん
[2009-02-13 17:10:00]
>>776
市民がこれだけ熱望してるんだよという姿勢を、国に見せつけなければ、 国はなかなか重い腰を上げないだろうな。 これまでの経緯が経緯だけに。 逆に、地下鉄の収益性に疑問があり、借金が将来の重荷になると考える人は、 今の状況のままであれば、これ以上のことを望む必要なないだろう。 年間3億円をもったいないと考えてはいけない。他に節約すべき予算は山ほどあるから。 地下鉄計画は、ただただ捨て置けばいいだけなのだ。 |
||
779:
匿名さん
[2009-02-13 20:25:00]
地下鉄建設は、川崎市で所定の手続きを経て決まったことですね。
これからは、国のゴーサインが運輸政策審議会18号答申のA2路線より後にされないことが、大切だと思います。 川崎縦貫高速鉄道は、2015年までに整備することを目標とされた、A1路線。 粘り強い交渉をしてほしいものですね。 |
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780:
匿名さん
[2009-02-13 20:31:00]
川崎市の市議って低学歴が多いね。
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781:
匿名さん
[2009-02-13 20:35:00]
コミュニティバスを運行させるより、投資価値がある地下鉄着工の方に、注力してもらいたいものですね。
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782:
匿名さん
[2009-02-13 20:36:00]
新潟県知事の怒り、わかりますよね
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783:
匿名さん
[2009-02-13 20:42:00]
てゆうか、勝手に延期したのは市長だろ。
早く国の了解を取り付けてほしいものだ。 |
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784:
匿名さん
[2009-02-13 20:53:00]
こういう時だからこそ、一部の人のためだけではなく、長い期間にわたって川崎市民に恩恵をもたらす公共投資をおこなってもらいたいものです。
縦貫鉄道のように都市の骨格となる大規模な交通インフラの整備を行なうことが効果的です。 |
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785:
匿名さん
[2009-02-13 21:45:00]
はいはい、
地下鉄がほしい人は、もっとみんなが聞こえる場所で言いましょうね。 こんなところでは、ネットの中に埋もれてしまいますよ。 地下鉄がいらない人は、ここで適当にお相手してあげてください。 話し相手がいないと寂しいそうです。 |
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786:
匿名さん
[2009-02-13 22:23:00]
>てゆうか、勝手に延期したのは市長だろ。
そんな市長なら、リコール運動の一つでもすればいいのに。 そういうこともしない推進派なんて... 本当にのどから手が出るほどほしいんですかね?¿? |
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787:
匿名さん
[2009-02-13 23:16:00]
今日の日経から〜
鉄道投資、世界で加速 日本企業に商機 18兆円市場 世界各国で鉄道建設に向けた動きが活発になっている。米国では景気対策をにらみ地方で整備計画が浮上。中国は今年の投資額を前年比で倍増させる。世界市場は年間18兆円規模に膨らむ公算が大きい。低迷する経済をテコ入れするため交通インフラ整備に投資するなか、地球温暖化対策にもつながる鉄道に重点を置く流れが鮮明になってきた。日立製作所が英国で大型受注へ前進するなど、技術力で優位な日本の関連企業に追い風が吹いてきた。 米国ではオバマ大統領の提案を受けて議会の上下両院が7890億ドル(約72兆円)の景気対策法案で基本合意、歳出の一つとして鉄道など交通網の整備が盛り込まれる見通しだ。オハイオ州は景気対策の執行をにらみ州内3大都市を結ぶ旅客路線を40年ぶりに復活させる計画を立てた。 |
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788:
匿名さん
[2009-02-14 00:20:00]
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789:
匿名さん
[2009-02-14 00:24:00]
造ってもらう、という筋合いのものでもないだろ。
既に決まったこと。 他に比べて有効な投資になるから、無駄遣いしないで地下鉄のような総合的に見て収支がプラスになる事業に使えて言うだけの話。 暇人が文句言ったところだけに箱物ができるわけ? 最近出来た箱物も仕事もしないで文句言う奴が多かったから出来たのか。 |
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790:
匿名さん
[2009-02-14 00:29:00]
マリアンナにかかっている祖母がいます。
早く出来てほしいと切望してます。 現在のバス便だと乗り換えもあったりと時間がかかるので。 これから高齢化ですし、以前からある計画なので、便利になって欲しいです。 |
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791:
匿名さん
[2009-02-14 00:38:00]
どうせできないよ。期待するだけ無駄。
40年もできないんですから。 そもそも、「調査費用」ってのは、大体適当ですよ。 もあい、本当に不便で困ってるなら引っ越したほうが良いと思います。 決して嫌味とか荒らしじゃないですよ。 人生あっと言う間だよ。 我慢してるうちにどんどん老いていくよ。 そして、我慢しても結局何もできないかもしれない。 |
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792:
匿名さん
[2009-02-14 01:29:00]
地下鉄事業は、2002年に、既に環境アセスまで進んだ事業です。
5年様子見をするということで延期決定したのは2003年だけど、その年は川崎市の収支が一番悪かった年で、その時から大分回復し、5期連続黒字ですね。 直近の運輸政策審議会の答申では2015年が開業目標だから、まだ目標年度の許容範囲です。 |
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793:
匿名さん
[2009-02-14 06:58:00]
>>790のような近々の事情なら、別の解決手段を考えた方がいいと思う。
間に合わないよ。 |
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794:
匿名さん
[2009-02-14 09:21:00]
整理すると、
2001年5月11日 初期整備区間の第1種鉄道事業許可を取得(整備目標2015年) その後、環境アセスまで事業が進行。 2002年、財政が危機なので、中断し5年延期の方向で調整 2003年、財政の状況を見るために5年程度、様子見をすることに決定。 その後、5期連続黒字。金融不況による今年度も全国でも珍しい税収増を達成、財政順調回復、93点。 まだ2020年位には間に合いそう。 |
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795:
匿名さん
[2009-02-14 09:32:00]
普通の理屈なら、黙ってても
着工寸前で5年様子見 →順調に危機を脱出(その間、小杉や新川崎の再開発追加) →2002年から状況回復したので、着工 だな。 |
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796:
匿名さん
[2009-02-14 12:37:00]
南武線連続立体2期事業化調査
http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03646.html *尻手⇔武蔵小杉間高架事業 川崎市って調査好きだな(笑) 多分こっちと予算の関係で対立する。 そもそもどっちもとも調査費用をゲットするだけの花火事業な気がしてきたよ。 10年後に電車がないとやばい方は引っ越すか覚悟を決めるかだね。 既存の不動産は地下鉄開通することは老朽化で資産価値がなくなってそうだ。 |
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797:
匿名さん
[2009-02-14 12:56:00]
市営地下鉄の路線は、川崎市が成立する前から、コミュニティが形成されてきた地域だね。
沿線には、地域の大型救急病院があったり、学校がいくつもあったり。 住み慣れたこの地域が好きで住んでいるのでしょう。 長年、都市計画税を払い続けてきたお年寄りなど地域の人が利用できる他都市並みの交通インフラが、早くできるといいですね。 |
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798:
匿名さん
[2009-02-14 13:06:00]
早く、地下鉄造ってほしいですね!!
応援してます。 |
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799:
匿名さん
[2009-02-14 17:28:00]
補助金無しで全額川崎市が負担して造る気ならば、すぐに着工できるはずなんだけれどもね。
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800:
匿名さん
[2009-02-14 19:04:00]
とりあえず、仕事してるフリはしておかなくてはね。
何を言われるかわかりませんから。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
あとは、市の政治関係者や市の担当者が、本分の仕事を全うして、答弁などで明確にしている方針通り仕事してもらうだけだろう。
中央の関係者が判断する問題だろ。
必要な人は、まじめに自分の仕事をするだけ。
なかには、まともに生産的な仕事もせずに、掲示板工作をしたり自分の近くにだけ箱物を造れだとか身勝手な要求ばかりして税金にたかる人もいるようだが、ここの掲示板ででたらめ書いてるような連中は、後者だろうね。