住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 川崎縦貫高速鉄道は必要か?
 

広告を掲載

麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20
 

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

川崎縦貫高速鉄道は必要か?

322: 周辺住民さん 
[2008-12-03 10:59:00]
いったい、何処まで話が進んでいるのか
把握している市民は居るのですかね?
323: 匿名さん 
[2008-12-03 11:02:00]
その前に
需要予測が外れた場合の責任の所在の明確化だな。
324: 匿名さん 
[2008-12-03 16:47:00]
>需要予測が外れた場合の責任の所在の明確化だな。

需要予測とは、開通後何年で達成すると予測をしているんですかね?
10年後や20年後では、責任の所在を明らかにしても
責任取る人間は、とっくに退職金もらって引退しているのではないですかね?

賛成派の市民が加算税でも払ってもらって
穴埋めしてくれれば良いのですが・・・
325: 周辺住民さん 
[2008-12-04 17:22:00]
でも、開通したら反対派の皆様も何だかんだで利用しますよね?
かなり便利な路線になると思いますが
326: 匿名さん 
[2008-12-04 23:44:00]

そう思う市民が限られてるから
今があるわけで。
327: 匿名さん 
[2008-12-05 16:51:00]
>でも、開通したら反対派の皆様も何だかんだで利用しますよね?

限られた、市民だけだね!
328: 匿名さん 
[2008-12-05 17:54:00]
この類の計画の根底にある思想って、
言ってみれば
「国土の均衡発展」の川崎市版でしょ。
最近じゃ、本家の国で
その考え方が過去のものになりつつあるからね。

「小さな政府がいい」っていう、小泉時代の国民の選択によって。
329: 匿名さん 
[2008-12-06 00:05:00]
>324賛成派の市民が加算税でも払ってもらって穴埋めしてくれれば良いのですが・・・

いいんだけど、だったら逆に黒字化して市の財政に貢献した折には、賛成した人には税金還付しないとフェアじゃないね。
330: 匿名さん 
[2008-12-06 10:48:00]
>>329さん
リスクでかすぎでちっともフェアじゃないけど…。

赤字の責任なんて一般市民が負わされたらたまったもんじゃないですよ。
年間1000億の赤字が出たら仮に10万の支持者がいたとしても1人100万/年。
マンションローンクラスの支払いを無償で支えきれる人は10万人もいないからすぐ破綻ですよね。
そもそもそんな脆弱な資産基盤の事業体に金を貸す銀行はないですし。

#事業体からの無利子融資を受けかつ競合路線のないTXですらあれが限界なわけで。

そして本当に黒字の恩恵を受けられるとしても、
この程度の路線規模なら最終利益(おそらく純粋な内部留保分)からの分配はスズメの涙。
しかも黒字化は数年先でしょう。
ハイリスクローリターンな投資は避けたほうが良いとは思う。

だからこそきっちりと説明して市民に納得してもらって、
その上で税金で建設することがとても大事なんだと思うよ。
責任の所在も明確にして事業計画をきっちり立てて全てを公表すれば、
反対が好きな人以外は反対しないでしょう。

#それが一番難しいんだろ、と言うツッコミはさておき。
331: 匿名さん 
[2008-12-06 11:27:00]
増税反対。

無駄な箱物反対。

近所の公立病院の閉鎖反対。
332: 匿名さん 
[2008-12-06 22:30:00]
>いいんだけど、だったら逆に黒字化して市の財政に貢献した折には、賛成した人には税金還付しないとフェアじゃないね。

だったら、俺は反対票の側だな。黒字化できるとは思えないから。

黒字になったら、賛成した人には税金を還付しますが、
赤字になったら、賛成した人にだけ増税します、だなんて...
もしこんなことを言い出したら、誰も、賛成なんて言えなくなるだろうな。
333: 匿名さん 
[2008-12-07 11:31:00]
人口減るのだから、黒字になるわけが無いじゃない。
横浜市のように、借金抱えて住民サービス低下を引き起こさないよう、ハコ物はいらない。
334: 匿名さん 
[2008-12-08 15:20:00]
川崎競馬場まで直通が出来たら
市財政も潤うかもね!
ただ、乗客層は落ちるでしょうが・・・
336: 匿名さん 
[2008-12-11 01:10:00]
黒字化は十二分にできるので私は買いですね。

あと>>330さん、仮に悪かった場合のたとえ話にしても「年間1000億の赤字が出たら」はあまりにもあり得ない数字すぎ。一桁たとえが間違えてません?
337: 匿名さん 
[2008-12-11 07:21:00]
奇特な人だ。
338: 近所をよく知る人 
[2008-12-11 07:23:00]
まだやってたんですか
借金増やしてる原因は、武蔵小杉や新川崎に莫大な金投じて再開発やってるからですよ
拠点都市整備という大義名分で。
その間も、同じ都市計画税払っていてい交通不便地区は最低限必要な道路整備もされないで、拠点都市へのアクセスも改善されないままですね

会計基準や付随する経済効果に触れず漠然したとイメージだけの赤字黒字論争は意味無いですね
何度言われても、やり続けるんでしょうけど

川崎市の人口は全国有数の伸び率です
データを無視したでたらめを流布するのは止めてください

他の公共事業に比べ、地下鉄事業はHPで情報公開されてますし説明会も開かれてますね
地下鉄が延期されてる間に、多大な予算が必要な公共事業がなされていますが、公共事業批判にエネルギーを割く篤志家さんは、この間にでなされた他の事業のそれぞれの投資効果、維持管理費、市民サービスの公平性を検証したらどうですか
市民運動と称して、自分の在住する地域以外の公共事業に反対してやろうという運動には心底うんざりです
340: 匿名さん 
[2008-12-11 12:17:00]
市民の代表が集う議会が決めた市政課題の優先順位で
第1位にならなかったんだからしょうがない。
342: 匿名さん 
[2008-12-18 07:47:00]
地下鉄あったら使います
343: 匿名さん 
[2008-12-18 07:55:00]
「あったら使う」レベルの事業に回すお金が今あいにく
ないんだわ。

ごめんね。

「なけりゃ死んじゃう」レベルの課題がやっぱり優先なの。
いじわるしてるわけじゃないのよ。

by 川崎市長
344: ご近所さん 
[2008-12-19 16:28:00]
不便だから便利にしろと言う前に
何故便利な立地に住まなかったのだろう?

不便な立地を購入して
便利になったら売るつもりなのかな?
345: ご近所さん 
[2009-01-02 13:26:00]
>>344
なぜ、1960年代に計画された地下鉄沿線以外で、最近便利になってるところや、必要以上に都市施設の投資が行われるところは、まだ住民が税金払っていない、これからマンション分譲や宅地分譲するところばかりなんだろうか。

税金で人が住んでなかった土地の価値吊り上げて、便利になったら高値のマンション売るつもりなのかな?
346: 匿名さん 
[2009-01-02 13:31:00]
TO エゴ市民活動家さんへ

これってなければ死んじゃう課題?

・○○スポーツセンター
・アートセンター
・等々力競技場改修
・ミューザ川崎シンフォニーホール
・藤子ミュージアム
・多摩川に遊歩道
347: 匿名さん 
[2009-01-03 07:12:00]
>> 345

それは、公共投資を望んで推進しようとしているが
土建屋さんなので、土地を取得し易いところを選び
早く工事にお金を落としてほしいからだよ。
348: 匿名さん 
[2009-01-05 22:18:00]
乗りたい人でカンパして作るべし。

横移動は、年に数回しかしない。
たまに使うぐらいなら南武線で十分です。
349: 匿名さん 
[2009-01-06 12:54:00]
まあ、しかしこの経済状況。
税収は下がる一方で、生活保護世帯も年金受給者も増加の一途。

好き嫌い以前に、ない袖は振れないわな。
350: 匿名さん 
[2009-01-07 11:29:00]
>>345
>税金で人が住んでなかった土地の価値吊り上げて、便利になったら高値のマンション売るつも
>りなのかな?

住宅が売れて住民税、不動産税が増えるのが目的なのでは?
351: ご近所さん 
[2009-01-08 00:03:00]
拠点間輸送なら登戸経由南武線で代用できるから、新駅乗降客の伸びが勝負だけど、武蔵小杉まで先行で作っても
基点が弱すぎて開発すすまなそうだし、住宅も売れなさそう。
多摩ニュータウンと直通してもニュータウン内の客だけじゃあ、大した需要はないでしょ。小田急多摩線延長は需要喚起の為に
必要そうだけど、相手は米軍だからね・・・。あと若葉台周辺は開発進んでいるけど、反面永山辺りはマンション下落率ランキング
上位に食い込むなど、まだら模様。多摩モノレールは悲惨なことになってるし、多摩ニュータウン近辺はそんなに元気ないよ。
実際中央線も京王線も多摩川渡ると途端に家賃一万円以上下がるからね。

JRに補助出して南武線で快速運転してもらった方が費用対効果は高そうだ。そもそも快速運転中止の理由って
地元で揉めたからなの?その辺の経緯は知りませんので・・・
352: 匿名さん 
[2009-01-08 00:19:00]
>>351さん
要するにこんな話らしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%AD%A6%E7%B7%9A

ここのページの下のほうを参照のこと。
353: 匿名さん 
[2009-01-08 08:21:00]
多摩モノレールは単独黒字化しました。
理由は、運賃が高いからです。
競合無し路線なので。
354: 匿名さん 
[2009-01-08 08:30:00]
羽田空港〜等々力・武蔵小杉を先に開発すべき
355: 匿名さん 
[2009-01-08 09:29:00]
需要が見込める路線を優先するか、
それとも鉄道空白地域に線路を通すほうが先か…。

中国共産党の場合
「みんなで一緒に豊かになる」という理想を脇に置いて、
「豊かになれる人・地域から豊かになろう」路線に転換した結果、今の中国がある。

一面では目的を達しつつあるが、もうひとつの面すなわち
「先に豊かになった人や地域が、貧しい人・地域を引っ張り上げる」
という目論見は外れた。
356: 匿名さん 
[2009-01-08 10:04:00]
>羽田空港〜等々力・武蔵小杉を先に開発すべき

あったら便利だけど
羽田空港を毎月利用する訳じゃないから
税金を注ぎ込んでやるほどではないと思うの私だけ?
357: 匿名さん 
[2009-01-08 10:35:00]
武蔵小杉****の人の意見でしょ?
「等々力」が入っているし。

市としては一番無駄な開発パターン。
358: 匿名さん 
[2009-01-08 10:36:00]
「まんせい」はこの掲示板ではNGワードなんだ。
知らなかった。
359: 匿名さん 
[2009-01-08 12:42:00]
羽田空港、仕事で月に1〜2回使っています。
成田も年に4回ぐらい。
手荷物あるので、JR川崎→京急川崎の乗換えがいつも面倒です。
360: 匿名さん 
[2009-01-08 12:44:00]
そうですよ。
ここのシステムは韓国製だし管理人さんも韓国系。

それにしても、喜ぶときに使う「万歳」という言葉が、その民族を揶揄するときに使われる=伏せ字になる
ってすごいですよね。

「俺たち最高!」民族
だから仕方ないのか。
361: 匿名さん 
[2009-01-08 12:51:00]
これ読んで下さい。
羽田空港の国際化と合わせて川崎縦貫鉄道のことも書いてあります。

私も同意見で、横浜方面からの乗降客で稼がないと黒字化できないと思います。

ttp://blog.livedoor.jp/tomek/archives/50572080.html
362: 匿名さん 
[2009-01-08 13:26:00]
電子部品でも何でも韓国製はたくさんありますよ。
皆、気が付いてないだけです。
363: 匿名さん 
[2009-01-08 13:58:00]
確かに。

部品は韓国製。
技術は日本製。

で、作って売れば売るほど、
源泉技術を有する日本企業へのロイヤリティが発生する。

よっていつまで経っても対日貿易は赤字。

最近では、その構造的な赤字に加えて、ウォンの暴落と円高。

日本経済が「全治3年」なら、
韓国経済は「今のうちに親しい方を呼んでください」状態だな。
言ってみれば。
364: 匿名さん 
[2009-01-08 15:01:00]
>>359
>羽田空港、仕事で月に1〜2回使っています。
>成田も年に4回ぐらい。

貴方のように頻繁に利用する人もごく一部居るでしょうが
多くの川崎市民は、そんなに利用しないのではないか?
365: サラリーマンさん 
[2009-01-08 16:19:00]
>手荷物あるので、JR川崎→京急川崎の乗換えがいつも面倒です。

私は手荷物あるから、羽田空港には車を使う!
駐車場がもう少し安いと助かるのだが・・・
366: 匿名さん 
[2009-01-08 19:00:00]
わかるわかる!
私も時間に余裕あるとJR川崎からタクシー使います。
367: 匿名さん 
[2009-01-08 19:12:00]
>>364
う〜ん。そうなんですかね。
川崎はメーカー系の人の割合が比較的に高くて、羽田から上海やソウルに行って
生産現場をチェックしたり指導しに行く人が多いと思うんですが。

羽田の国際化は切望しますね。

なんで成田だっんだろうか。
結局、羽田を埋め立てて拡張した方が上手く行きましたね。
後から言うのは簡単ですが。
368: 匿名さん 
[2009-01-09 09:19:00]
市営地下鉄で羽田空港まで繋げるのは無理があるのでは?
369: 匿名さん 
[2009-01-10 16:48:00]
むかし周辺住民が、
羽田の拡張で便数が増えるとうるさくて迷惑だと拡張反対した。
いわば、自業自得。
だから、成田になってしまった。成田だって反対運動はあったけどね。
370: 匿名さん 
[2009-01-10 19:00:00]
ま、たしかに近所にすんでりゃ反対するね。
371: 地元不動産業者さん 
[2009-01-13 15:39:00]
元々中途半端な計画だから
メリットを感じる市民が少なく足並みが揃わないんだよね!

この景気で又10年以上先送りになるのではないですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる