住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 川崎縦貫高速鉄道は必要か?
 

広告を掲載

麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20
 

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

川崎縦貫高速鉄道は必要か?

282: 匿名さん 
[2008-08-07 08:01:00]
既に市民の意思決定は終わった、というのが大方の市民の反応だと思います。
283: 匿名さん 
[2008-08-07 12:44:00]
>>278
>福岡がダメだから川崎も信用できないとは、大方の市民は思っていないはずです。
>>282
>既に市民の意思決定は終わった、というのが大方の市民の反応だと思います。

・・・
もう一度、1万人アンケートでもやれば、
「はずです」とか「思います」なんて言い方じゃなくて、自信を持って
「市民が求めている!」って言えるようになるはずなのにね。
推進派さんたちの主張によれば。
284: 匿名さん 
[2008-08-07 13:18:00]
今年も地下鉄の事業予算は、議会の全ての会派が賛成して可決しています。
285: 匿名さん 
[2008-08-09 11:38:00]
>>284
「地下鉄の事業予算」って・・・

内容を見れば、
「事業化」のための予算というより、
とりあえずこの事業を終わりにしていないという「恰好」を
つけるための予算でしょ。

ただいま漂流中って感じ。
286: 匿名さん 
[2008-08-09 12:31:00]
事業許可を得て環境影響評価まで進んだ地下鉄事業は、2003年という最悪の時期を経過して一時中断・変更を余儀なくされましたが、議会の全ての会派の賛成を得て開業に向けた協議・調整が行われています。
287: 匿名さん 
[2008-08-09 12:33:00]
ルート変更したら、環境アセスメントもやり直しなのでは?
288: 匿名さん 
[2008-08-09 13:09:00]
>>286
>開業に向けた協議・調整が行われています。

すばらしい!
で「協議・調整」って、具体的には何をしてるんだっけか?
289: 匿名さん 
[2008-08-09 15:07:00]
そんなに興味があるんなら、川崎市の担当者に直接聞けばいいのではないですか?
このような匿名掲示板で、誰に向かってどれくらい正確な状況が書き込まれるのを期待してるのでしょうか?
レトリックを駆使してキャンペーンでもしてるつもりなのかもしれませんが、新規マンション購入者向け掲示板でやっても意味が意味が無いと思いますが。
290: 匿名さん 
[2008-08-09 15:13:00]
>>289
>そんなに興味があるんなら、川崎市の担当者に直接聞けばいいのではないですか?

・・・中身までは知らないって、素直に言えばいいのにね。

>レトリックを駆使してキャンペーンでもしてるつもりなのかもしれませんが、

・・・?? 
自分の意に沿わない書き込みは自動的に「キャンペーン」ということになるようです。
異見の存在を許さない推進派の人ならではの考え方ですね。
291: 匿名さん 
[2008-08-09 15:31:00]
川崎市だけの予算で造れるものでもないでしょうから、開通に期待している市民も気長に待っているのでしょう。
292: 匿名さん 
[2008-08-09 16:05:00]
武蔵小杉や等々力まで電車一本で行けるようになると本当に便利だと思いますが、個人が何か活動して開業が早まると言う訳ではないでしょうからね。
293: 匿名さん 
[2008-10-24 11:56:00]
新百合ヶ丘に延伸する(はず)の横浜市営と直通運転するという考えはないのでしょうか。少なくとも小田急と繋げてわざわざ衰退中の多摩ニュータウンへ行くルートを確保する必要はないのでは?
また、宮前平を通すらしいですが、あの地域は現状では発展が見込めません。東急もあざみ野、たまプラーザ、鷺沼と三つの急行停車駅が連続しているエリアに隣接するこの駅に下手に利用者を増やされても困るのではないでしょうか。有馬地区を経由して鷺沼に繋げるならいいかもしれないですけど。
294: 宮前区民 
[2008-10-24 12:04:00]
個人的な意見ですが、混雑の激しい田都以外はバスを使うしかないというのが我々宮前区民の現状です。南武線で唯一川崎市内に駅がないのは宮前区なので。
この地下鉄ができることで宮前区の活性化のみならず、田都の混雑が緩和されることも間違いないでしょう。
建設のメリットは大きいのではないでしょうか。
295: 匿名さん 
[2008-10-24 12:55:00]
>>293
>わざわざ衰退中の多摩ニュータウンに行くルートを確保する必要はないのでは?

出た!
推進派が「川崎市全体の価値向上」「市域の均衡ある発展」なんて言ったって、所詮は地域エゴ。

自分さえ良けりゃいいわけだ。
296: 匿名さん 
[2008-10-24 13:24:00]
>>294
麻生区にも南武線の駅はないですけど。
297: 匿名さん 
[2008-10-24 21:14:00]
>>293
>わざわざ衰退中の多摩ニュータウンへ行くルートを確保する必要はないのでは?

多摩センター地区に行かれてみてはいかがでしょうか?

川崎市営地下鉄の予定線(小田急線への乗り入れ部分を含む)の主要拠点である
武蔵小杉・宮前平・新百合ヶ丘・多摩センターのなかで、
最も商業施設が多い(しかも、今も増え続けている)と思われるのは多摩センター駅周辺であり、
多摩ニュータウンは、成熟期を向かえながらも繁栄を続けている衰退とは程遠いまちです。

クリスマスのシーズンなどは、まちは大規模なイルミネーションで飾られ、
とてもロマンチックで幻想的ですよ。

ただ、小田急線との相互乗り入れの必要性は全く感じられませんが。
298: 匿名さん 
[2008-10-25 11:27:00]
>クリスマスのシーズンなどは、まちは大規模なイルミネーションで飾られ、
 とてもロマンチックで幻想的ですよ。

全く余計で意味が分からんが・・・
衰退している町だからこそ、そういうことをやるということもある。

衰退している?というのは恐らくマスコミからみて言っているのだろう。

大体、諏訪団地や豊ヶ丘団地などまだまだあるが、第二次ベビーブームの世代が子供のころ
と比較するとやはり駅周辺は衰退しているというところが実感でしょ。
299: 匿名さん 
[2008-10-25 12:28:00]
まあ、給料が減ればスーツの新調も我慢するわな。

新しいスーツのほうが好印象で営業成績も上がるよ
って言われても、ね。

水道止められちゃ死んじゃうから水道代は払うけれど、
スーツが古くて死んじゃう人はいない。
300: 匿名さん 
[2008-10-26 00:42:00]
>>298
>やはり駅周辺は衰退しているというところが実感でしょ。

駅って、多摩センター駅のことでしょうか?

第二次ベビーブームの世代が子供のころって、20年くらい前のころでしょうかね。
そのころは、多摩センター駅周辺には、
京王クラウン街や小田急マルシェ、クロスガーデン、タマ・タイムなどもなく、
まだまだ寂しいまちでした。
すでにデパートや大型スーパーはありましたが。

298さん、最近、多摩センター地区に行ったことありますか?
あまり、一部のマスコミから出される一方的なイメージだけで、
書き込みしないほうがいいと思いますよ。
第一、ここ10年間ぐらいの小田急多摩線の各駅の利用者数の激増を見れば、
多摩ニュータウンが発展し続けていることは、一目瞭然でしょう。

>大体、諏訪団地や豊ヶ丘団地などまだまだあるが、

これこそ、何をおっしゃりたいのか意味がよく分かりません。

ちなみに、若葉台駅周辺や多摩境駅周辺の近年の変貌ぶりもものすごいです。

多摩ニュータウンの住人が、川崎市営地下鉄を利用することは
ほとんど考えられないだろうと思うので、
ここのスレとは、あまり関係ないこととは思うのですが、間違った情報はまずいでしょうね。
301: 匿名さん 
[2008-10-28 17:50:00]
せっかくおとなしくなったと思ったのに、また横浜市営延伸の話しを持ち出す人から始まっておかしな盛り上がり方をし始めてるようですね。
本当に鬱陶しいから止めて欲しいものです。
暇な>>295のような、筋金入りの地域エゴのプロが湧いてきて、騒ぎ立てるだけです。
川崎市営地下鉄は、「川崎市全体の価値向上」「市域の均衡ある発展」のためにも早急に建設してほしいものですね。
現状では、同じ都市計画税を払ってきたのに、市内で公共投資されてる地区があまりに偏り過ぎです。
302: 匿名さん 
[2008-10-28 17:54:00]
>>300
多摩センターから、羽田や成田方面に行くのに、川崎市営地下鉄が利用されることが考えられますよ。
303: 川崎市に住んでるけど 
[2008-10-29 01:00:00]
道路も地下鉄も横浜市と川崎市が連携がうまくとれていないことによる弊害は大きいよね。
自分はここのブログの意見におおむね賛成かな
http://blog.livedoor.jp/tomek/archives/50428050.html
304: 匿名さん 
[2008-10-31 21:41:00]
横浜市北部と繋がる都市計画道路はほぼ整備完了していますね。
川崎市民である以上、地域の行事は新百合ヶ丘、武蔵小杉、川崎といった拠点都市で行われるものとして都市整備されてきたのですから、市内各地からこれらの拠点にスムーズに移動できるよう公共交通網を早く整備してもらいたいものです。
305: 匿名さん 
[2008-10-31 22:11:00]
幸区⇔鶴見区、中原区⇔港北区 あたりの市境の道路整備は
川崎市と横浜市の連携がまずくてチグハグさがきわだっているね。
306: 匿名さん 
[2008-11-02 04:54:00]
それは、川崎縦貫高速鉄道予定沿線のカバーする地域、少なくとも1期線区間の公共交通問題とは違うエリアの話ですね。
何がチグハグしてるのか分かりませんが、その区間の道路整備と地下鉄とは直接関係ないのではないですか。
市内の地下鉄整備予定沿線では、道路拡幅や延長が難しくて未整備状態の都市計画道路が多くありますが、地下鉄建設が遅れるのであれば、道路の方を計画通り整備してもらいたいものです。
307: 匿名さん 
[2008-11-02 09:25:00]
武蔵小杉新駅が、工事の遅れ等により50億円追加になりました。
一駅駅だけの話でです。

鉄道工事は、どこでも工事経費が後から後から膨らむんです。
それは、工事を始めるために無理な収支計画を創るからです。
308: 匿名さん 
[2008-11-03 08:44:00]
鉄道工事はまだ費用対効果を確認する収支計画があるからいいのですが、区画整理とかホールやスポーツセンターなどの箱物の工事も、投資効果がどれくらい上がっているのか、事後確認してもらいたいものです。
309: 匿名さん 
[2008-11-03 13:57:00]
>>307
今は金利が下がって資材価格も急落してるので、これから建設費を同じ工事で試算したら、前より下がっているかもしれないですね。
例に挙げている武蔵小杉新駅の件から何を類推したいのか、さっぱり分からない。何が原因で工事経費が膨らんだのでしょうか。
相変わらずキャンペーンに利用できればなんでもいいってことでしょうけどね。
310: 匿名さん 
[2008-11-03 17:11:00]
それは、工事を始めるために無理な収支計画を創るからです


ということです。
311: 匿名さん 
[2008-11-03 20:17:00]
で、工事はどこまで進んでるんですか。

すみません、
越してきたばかりで、よく知らないもので。
312: 匿名さん 
[2008-11-04 10:39:00]
>資材価格も急落してるので

資材急落しているか?
因みに何が急落しているの?
313: 匿名さん 
[2008-11-04 14:26:00]
建設推進派の勢い
314: 匿名さん 
[2008-11-05 10:34:00]
これより自己満足でしかない区画整理とか、再開発の方がいらない
315: 匿名さん 
[2008-11-05 13:59:00]
>>312
工事費の内訳も知らないで批判してたの?
316: サラリーマンさん 
[2008-11-05 16:24:00]
>>315

会話が成立していないけど
317: 周辺住民さん 
[2008-11-27 22:03:00]
とにかく早く開通しないかなー
318: 近所をよく知る人 
[2008-11-28 09:35:00]
>とにかく早く開通しないかなー

まずは、取り合えず工事が始まらないかな?
ではないですかね?
319: 周辺住民さん 
[2008-11-30 23:12:00]
その前に認可ですよね。
一度、元住吉ルートで認可が出ていたのにも関わらず、
小杉ルートに変更のため中止にしたものだから、
国交省反感喰らってるって聞いたことあるけどね。
320: 匿名さん 
[2008-12-01 12:52:00]
その前に市民投票だよ。
321: 匿名さん 
[2008-12-03 05:45:00]
その前に工事費の再精査が必要だな
322: 周辺住民さん 
[2008-12-03 10:59:00]
いったい、何処まで話が進んでいるのか
把握している市民は居るのですかね?
323: 匿名さん 
[2008-12-03 11:02:00]
その前に
需要予測が外れた場合の責任の所在の明確化だな。
324: 匿名さん 
[2008-12-03 16:47:00]
>需要予測が外れた場合の責任の所在の明確化だな。

需要予測とは、開通後何年で達成すると予測をしているんですかね?
10年後や20年後では、責任の所在を明らかにしても
責任取る人間は、とっくに退職金もらって引退しているのではないですかね?

賛成派の市民が加算税でも払ってもらって
穴埋めしてくれれば良いのですが・・・
325: 周辺住民さん 
[2008-12-04 17:22:00]
でも、開通したら反対派の皆様も何だかんだで利用しますよね?
かなり便利な路線になると思いますが
326: 匿名さん 
[2008-12-04 23:44:00]

そう思う市民が限られてるから
今があるわけで。
327: 匿名さん 
[2008-12-05 16:51:00]
>でも、開通したら反対派の皆様も何だかんだで利用しますよね?

限られた、市民だけだね!
328: 匿名さん 
[2008-12-05 17:54:00]
この類の計画の根底にある思想って、
言ってみれば
「国土の均衡発展」の川崎市版でしょ。
最近じゃ、本家の国で
その考え方が過去のものになりつつあるからね。

「小さな政府がいい」っていう、小泉時代の国民の選択によって。
329: 匿名さん 
[2008-12-06 00:05:00]
>324賛成派の市民が加算税でも払ってもらって穴埋めしてくれれば良いのですが・・・

いいんだけど、だったら逆に黒字化して市の財政に貢献した折には、賛成した人には税金還付しないとフェアじゃないね。
330: 匿名さん 
[2008-12-06 10:48:00]
>>329さん
リスクでかすぎでちっともフェアじゃないけど…。

赤字の責任なんて一般市民が負わされたらたまったもんじゃないですよ。
年間1000億の赤字が出たら仮に10万の支持者がいたとしても1人100万/年。
マンションローンクラスの支払いを無償で支えきれる人は10万人もいないからすぐ破綻ですよね。
そもそもそんな脆弱な資産基盤の事業体に金を貸す銀行はないですし。

#事業体からの無利子融資を受けかつ競合路線のないTXですらあれが限界なわけで。

そして本当に黒字の恩恵を受けられるとしても、
この程度の路線規模なら最終利益(おそらく純粋な内部留保分)からの分配はスズメの涙。
しかも黒字化は数年先でしょう。
ハイリスクローリターンな投資は避けたほうが良いとは思う。

だからこそきっちりと説明して市民に納得してもらって、
その上で税金で建設することがとても大事なんだと思うよ。
責任の所在も明確にして事業計画をきっちり立てて全てを公表すれば、
反対が好きな人以外は反対しないでしょう。

#それが一番難しいんだろ、と言うツッコミはさておき。
331: 匿名さん 
[2008-12-06 11:27:00]
増税反対。

無駄な箱物反対。

近所の公立病院の閉鎖反対。
332: 匿名さん 
[2008-12-06 22:30:00]
>いいんだけど、だったら逆に黒字化して市の財政に貢献した折には、賛成した人には税金還付しないとフェアじゃないね。

だったら、俺は反対票の側だな。黒字化できるとは思えないから。

黒字になったら、賛成した人には税金を還付しますが、
赤字になったら、賛成した人にだけ増税します、だなんて...
もしこんなことを言い出したら、誰も、賛成なんて言えなくなるだろうな。
333: 匿名さん 
[2008-12-07 11:31:00]
人口減るのだから、黒字になるわけが無いじゃない。
横浜市のように、借金抱えて住民サービス低下を引き起こさないよう、ハコ物はいらない。
334: 匿名さん 
[2008-12-08 15:20:00]
川崎競馬場まで直通が出来たら
市財政も潤うかもね!
ただ、乗客層は落ちるでしょうが・・・
336: 匿名さん 
[2008-12-11 01:10:00]
黒字化は十二分にできるので私は買いですね。

あと>>330さん、仮に悪かった場合のたとえ話にしても「年間1000億の赤字が出たら」はあまりにもあり得ない数字すぎ。一桁たとえが間違えてません?
337: 匿名さん 
[2008-12-11 07:21:00]
奇特な人だ。
338: 近所をよく知る人 
[2008-12-11 07:23:00]
まだやってたんですか
借金増やしてる原因は、武蔵小杉や新川崎に莫大な金投じて再開発やってるからですよ
拠点都市整備という大義名分で。
その間も、同じ都市計画税払っていてい交通不便地区は最低限必要な道路整備もされないで、拠点都市へのアクセスも改善されないままですね

会計基準や付随する経済効果に触れず漠然したとイメージだけの赤字黒字論争は意味無いですね
何度言われても、やり続けるんでしょうけど

川崎市の人口は全国有数の伸び率です
データを無視したでたらめを流布するのは止めてください

他の公共事業に比べ、地下鉄事業はHPで情報公開されてますし説明会も開かれてますね
地下鉄が延期されてる間に、多大な予算が必要な公共事業がなされていますが、公共事業批判にエネルギーを割く篤志家さんは、この間にでなされた他の事業のそれぞれの投資効果、維持管理費、市民サービスの公平性を検証したらどうですか
市民運動と称して、自分の在住する地域以外の公共事業に反対してやろうという運動には心底うんざりです
340: 匿名さん 
[2008-12-11 12:17:00]
市民の代表が集う議会が決めた市政課題の優先順位で
第1位にならなかったんだからしょうがない。
342: 匿名さん 
[2008-12-18 07:47:00]
地下鉄あったら使います
343: 匿名さん 
[2008-12-18 07:55:00]
「あったら使う」レベルの事業に回すお金が今あいにく
ないんだわ。

ごめんね。

「なけりゃ死んじゃう」レベルの課題がやっぱり優先なの。
いじわるしてるわけじゃないのよ。

by 川崎市長
344: ご近所さん 
[2008-12-19 16:28:00]
不便だから便利にしろと言う前に
何故便利な立地に住まなかったのだろう?

不便な立地を購入して
便利になったら売るつもりなのかな?
345: ご近所さん 
[2009-01-02 13:26:00]
>>344
なぜ、1960年代に計画された地下鉄沿線以外で、最近便利になってるところや、必要以上に都市施設の投資が行われるところは、まだ住民が税金払っていない、これからマンション分譲や宅地分譲するところばかりなんだろうか。

税金で人が住んでなかった土地の価値吊り上げて、便利になったら高値のマンション売るつもりなのかな?
346: 匿名さん 
[2009-01-02 13:31:00]
TO エゴ市民活動家さんへ

これってなければ死んじゃう課題?

・○○スポーツセンター
・アートセンター
・等々力競技場改修
・ミューザ川崎シンフォニーホール
・藤子ミュージアム
・多摩川に遊歩道
347: 匿名さん 
[2009-01-03 07:12:00]
>> 345

それは、公共投資を望んで推進しようとしているが
土建屋さんなので、土地を取得し易いところを選び
早く工事にお金を落としてほしいからだよ。
348: 匿名さん 
[2009-01-05 22:18:00]
乗りたい人でカンパして作るべし。

横移動は、年に数回しかしない。
たまに使うぐらいなら南武線で十分です。
349: 匿名さん 
[2009-01-06 12:54:00]
まあ、しかしこの経済状況。
税収は下がる一方で、生活保護世帯も年金受給者も増加の一途。

好き嫌い以前に、ない袖は振れないわな。
350: 匿名さん 
[2009-01-07 11:29:00]
>>345
>税金で人が住んでなかった土地の価値吊り上げて、便利になったら高値のマンション売るつも
>りなのかな?

住宅が売れて住民税、不動産税が増えるのが目的なのでは?
351: ご近所さん 
[2009-01-08 00:03:00]
拠点間輸送なら登戸経由南武線で代用できるから、新駅乗降客の伸びが勝負だけど、武蔵小杉まで先行で作っても
基点が弱すぎて開発すすまなそうだし、住宅も売れなさそう。
多摩ニュータウンと直通してもニュータウン内の客だけじゃあ、大した需要はないでしょ。小田急多摩線延長は需要喚起の為に
必要そうだけど、相手は米軍だからね・・・。あと若葉台周辺は開発進んでいるけど、反面永山辺りはマンション下落率ランキング
上位に食い込むなど、まだら模様。多摩モノレールは悲惨なことになってるし、多摩ニュータウン近辺はそんなに元気ないよ。
実際中央線も京王線も多摩川渡ると途端に家賃一万円以上下がるからね。

JRに補助出して南武線で快速運転してもらった方が費用対効果は高そうだ。そもそも快速運転中止の理由って
地元で揉めたからなの?その辺の経緯は知りませんので・・・
352: 匿名さん 
[2009-01-08 00:19:00]
>>351さん
要するにこんな話らしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%AD%A6%E7%B7%9A

ここのページの下のほうを参照のこと。
353: 匿名さん 
[2009-01-08 08:21:00]
多摩モノレールは単独黒字化しました。
理由は、運賃が高いからです。
競合無し路線なので。
354: 匿名さん 
[2009-01-08 08:30:00]
羽田空港〜等々力・武蔵小杉を先に開発すべき
355: 匿名さん 
[2009-01-08 09:29:00]
需要が見込める路線を優先するか、
それとも鉄道空白地域に線路を通すほうが先か…。

中国共産党の場合
「みんなで一緒に豊かになる」という理想を脇に置いて、
「豊かになれる人・地域から豊かになろう」路線に転換した結果、今の中国がある。

一面では目的を達しつつあるが、もうひとつの面すなわち
「先に豊かになった人や地域が、貧しい人・地域を引っ張り上げる」
という目論見は外れた。
356: 匿名さん 
[2009-01-08 10:04:00]
>羽田空港〜等々力・武蔵小杉を先に開発すべき

あったら便利だけど
羽田空港を毎月利用する訳じゃないから
税金を注ぎ込んでやるほどではないと思うの私だけ?
357: 匿名さん 
[2009-01-08 10:35:00]
武蔵小杉****の人の意見でしょ?
「等々力」が入っているし。

市としては一番無駄な開発パターン。
358: 匿名さん 
[2009-01-08 10:36:00]
「まんせい」はこの掲示板ではNGワードなんだ。
知らなかった。
359: 匿名さん 
[2009-01-08 12:42:00]
羽田空港、仕事で月に1〜2回使っています。
成田も年に4回ぐらい。
手荷物あるので、JR川崎→京急川崎の乗換えがいつも面倒です。
360: 匿名さん 
[2009-01-08 12:44:00]
そうですよ。
ここのシステムは韓国製だし管理人さんも韓国系。

それにしても、喜ぶときに使う「万歳」という言葉が、その民族を揶揄するときに使われる=伏せ字になる
ってすごいですよね。

「俺たち最高!」民族
だから仕方ないのか。
361: 匿名さん 
[2009-01-08 12:51:00]
これ読んで下さい。
羽田空港の国際化と合わせて川崎縦貫鉄道のことも書いてあります。

私も同意見で、横浜方面からの乗降客で稼がないと黒字化できないと思います。

ttp://blog.livedoor.jp/tomek/archives/50572080.html
362: 匿名さん 
[2009-01-08 13:26:00]
電子部品でも何でも韓国製はたくさんありますよ。
皆、気が付いてないだけです。
363: 匿名さん 
[2009-01-08 13:58:00]
確かに。

部品は韓国製。
技術は日本製。

で、作って売れば売るほど、
源泉技術を有する日本企業へのロイヤリティが発生する。

よっていつまで経っても対日貿易は赤字。

最近では、その構造的な赤字に加えて、ウォンの暴落と円高。

日本経済が「全治3年」なら、
韓国経済は「今のうちに親しい方を呼んでください」状態だな。
言ってみれば。
364: 匿名さん 
[2009-01-08 15:01:00]
>>359
>羽田空港、仕事で月に1〜2回使っています。
>成田も年に4回ぐらい。

貴方のように頻繁に利用する人もごく一部居るでしょうが
多くの川崎市民は、そんなに利用しないのではないか?
365: サラリーマンさん 
[2009-01-08 16:19:00]
>手荷物あるので、JR川崎→京急川崎の乗換えがいつも面倒です。

私は手荷物あるから、羽田空港には車を使う!
駐車場がもう少し安いと助かるのだが・・・
366: 匿名さん 
[2009-01-08 19:00:00]
わかるわかる!
私も時間に余裕あるとJR川崎からタクシー使います。
367: 匿名さん 
[2009-01-08 19:12:00]
>>364
う〜ん。そうなんですかね。
川崎はメーカー系の人の割合が比較的に高くて、羽田から上海やソウルに行って
生産現場をチェックしたり指導しに行く人が多いと思うんですが。

羽田の国際化は切望しますね。

なんで成田だっんだろうか。
結局、羽田を埋め立てて拡張した方が上手く行きましたね。
後から言うのは簡単ですが。
368: 匿名さん 
[2009-01-09 09:19:00]
市営地下鉄で羽田空港まで繋げるのは無理があるのでは?
369: 匿名さん 
[2009-01-10 16:48:00]
むかし周辺住民が、
羽田の拡張で便数が増えるとうるさくて迷惑だと拡張反対した。
いわば、自業自得。
だから、成田になってしまった。成田だって反対運動はあったけどね。
370: 匿名さん 
[2009-01-10 19:00:00]
ま、たしかに近所にすんでりゃ反対するね。
371: 地元不動産業者さん 
[2009-01-13 15:39:00]
元々中途半端な計画だから
メリットを感じる市民が少なく足並みが揃わないんだよね!

この景気で又10年以上先送りになるのではないですか?
372: 匿名さん 
[2009-01-13 19:51:00]
これって、川崎や羽田へのアクセスというよりは、地元同士の短距離移動に使われる気
がしますよ。学生のときに川崎北部に住んでたときに、ちょっとした移動がえらい不便
だった。南北縦断する勤め人だけが、客ではないと思うがね・・・。
373: 匿名さん 
[2009-01-13 21:03:00]
ちょっとした移動程度に使われるだけなら、黒字化なんて無理だよ。
儲かる路線(川崎-羽田)から着工し、稼いだ利益で北へ延伸を図るべき。

何10年もかけて北からの着工を目差すより、
儲かる路線を来年からでも着工して、10年後には全線開通を目差す方が賢い。
374: 匿名さん 
[2009-01-13 21:15:00]
「市営地下鉄」で川崎⇔羽田は無理だろう?
東京都の土地を川崎市が管理できるの?
JRと京急の駅はそんなに離れてないんだから地下街に歩くエスカレータでいんじゃないか?
375: 匿名さん 
[2009-01-13 22:10:00]
>>374さん
都営新宿線が千葉県の本八幡まで延伸しているから、
自治体越境しても地下鉄は通るんだろうけど、
東京都側に川崎側から鉄道が延びてもらって嬉しい理由がないのがなあ…。

と言うか、京急で事足りている現状で、
なぜ巨費を投じて似たようなルートの地下鉄引くんだ?って話が先だろうけど。
376: 匿名さん 
[2009-01-14 08:53:00]
>と言うか、京急で事足りている現状で、
>なぜ巨費を投じて似たようなルートの地下鉄引くんだ?

川崎縦貫は
川崎ー羽田空港ではなく
新百合ヶ丘ー武蔵小杉なのに
だんだん新百合ヶ丘を繋げるよりも
羽田空港に繋げた方が良いとなっただけなのでは?
その程度の鉄道なら、私は必要ないと思うが
377: 匿名さん 
[2009-01-14 16:41:00]
繰り返しますが、採算性の怪しい地下鉄より、
必要なのは保育施設や介護施設です。
378: 匿名さん 
[2009-01-15 07:48:00]
公共施設の是非は、例えば過疎地の病院や郵便局のように採算性だけで議論できるものでもないが、

採算性を度外視してでも必要だと言うには、それなりの緊急性や、人命に関わるといった優先性を説明できないと
納得は得難いよね。
379: 匿名さん 
[2009-01-15 12:20:00]
>>372さん
通勤客や通学客と言った定期的に利用する客が多く見込めない限り鉄道業(インフラ業)は成り立たないよ。入るか入らないか分からない日銭で数千億と言う巨額の借金をするバカはいないかと。メトロ7やエイトライナーも同様の理由で凍結されてるし。
380: 匿名さん 
[2009-01-15 16:26:00]
向ヶ丘遊園地跡地開発
白紙撤回だそうですね!

川崎縦貫鉄道も再検討する必要あるかもしれませんね!
381: 匿名さん 
[2009-01-16 06:44:00]
>>379さん

通勤通学客は最低条件ですが、輸送力に余裕がある
昼間時間帯の利用客が多くないと投資を回収できません。
また、朝に西に向かう利用客も重要です。

昼や逆方向通勤者からは、ほとんど追加経費無しで運賃を
いただけるからです。

この鉄道は横浜市営と比べても、それらの需要が望めないと
思いますが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる