平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
1651:
匿名さん
[2009-10-16 08:55:52]
|
||
1652:
駅近物件
[2009-10-16 15:06:13]
私にとって地下鉄は必要じゃないけど
市長選候補者の中には、即地下鉄中止をマニフェスト書いてある人も居ますが それはそれで、不便地域市民を無視しているようで 可哀想な気がする・・・ |
||
1653:
匿名さん
[2009-10-16 21:20:45]
>>1651
1649の書き込みの趣旨を理解しないで頓珍漢な事いって恥ずかしいですよ。 |
||
1654:
匿名さん
[2009-10-19 09:29:00]
>川崎高速鉄道推進派は、現市長のみ
本当? 現市長の政策チラシがポストに入っていたけど 地下鉄を優先的には考えているように感じられませんでしたが |
||
1655:
匿名さん
[2009-10-19 10:51:54]
川崎市ってお金余っているんですね。
|
||
1656:
匿名さん
[2009-10-19 14:36:28]
市長の退職金
4年で3600万? 何故そんなに高いの? |
||
1657:
匿名さん
[2009-10-20 09:17:24]
>川崎市ってお金余っているんですね。
お金ないから、地下鉄造るか、道路整備に充てるか 保育、介護に使うか、市民の意見が割れ 選挙の争点にもなっているのです。 |
||
1658:
匿名さん
[2009-10-20 14:33:30]
|
||
1660:
匿名さん
[2009-10-21 09:23:16]
|
||
1661:
匿名さん
[2009-10-21 15:17:44]
市長の年報酬
市議会議員の年報酬 って幾らなのでしょうか? 調べられないので分かる人教えて下さい。 |
||
|
||
1663:
匿名さん
[2009-10-21 21:16:57]
年齢は関係あるのでしょうか?
仮に80歳の人が市長に当選して、4年後退職した場合、 80際だから、3600万円は妥当とは思わないけどなぁ。 |
||
1664:
匿名さん
[2009-10-21 22:02:24]
今日の夕方、溝の口駅で民主党推薦の福田氏が高らかに地下鉄不要を訴えていましたね。
応援に駆けつけた前原国土交通大臣の横で... まるで民主党公認みたいな雰囲気だった。 まずは民主党政権を倒さねば、国交省は地下鉄は認可しないだろうね。 |
||
1666:
匿名さん
[2009-10-22 09:07:51]
>市民のためになる人なら、それくらいの退職金は払ってもよいと思う。
市民の為になるなら良いけど 市民の為の成果って、退職したずっとあとに判断できる事で 何もしないでも4年間務めれば3600万はどうなの? |
||
1667:
匿名さん
[2009-10-22 09:15:27]
>まずは民主党政権を倒さねば、国交省は地下鉄は認可しないだろうね。
倒す相手の公認を受けている候補者は把握していないと 倒せないぞ! 自民の時から国交省は新路線地下鉄を認可しない 政権が変わったからと云って、認可が下りるとは思えない 自民公認の市長候補も地下鉄建設中止派だし! |
||
1668:
匿名さん
[2009-10-22 13:12:28]
>民主党推薦の福田氏が高らかに地下鉄不要を訴えていましたね。
自民党出身の原氏も地下鉄即時停止を謳っているぞ! |
||
1670:
匿名さん
[2009-10-22 23:15:17]
|
||
1671:
サラリーマンさん
[2009-10-23 09:09:26]
知事の退職金
1期で3800万~4800万位みたいですよ 川崎市が特別高いと思いませんが 一般市民からすると、政治家の報酬は高額って思いますね! |
||
1672:
匿名さん
[2009-10-23 10:30:09]
一般企業だと貢献度、実績などが加味されて
高額退職金が支払われますが 政治家の退職金感覚は、官僚と同じで 成果、懐事情に関係なく支払われる。 一般市民の事を考えて行政をやっていると言われても 実感がわかないのは、私だけ? |
||
1673:
匿名さん
[2009-10-23 11:58:12]
現市長は、どの程度地下鉄を重要視しているの?
選挙公報読んでも、地下鉄を前面に出す書き方していないですよね? |
||
1674:
匿名さん
[2009-10-24 01:22:27]
孤軍奮闘していた推進派の方、雲行きが怪しくなってきて憔悴しきっているのでしょうか?
書き込みがパッタリなくなりましたね。 |
||
1675:
匿名さん
[2009-10-24 08:17:00]
最後の最後で、現実世界の市長選で少しでも話題になったから、本望じゃないの。
|
||
1676:
匿名さん
[2009-10-24 10:05:00]
地下鉄建設は、川崎市民の為、川崎市の財産!
そんな訴えていた推進派も、市長選マニフェストで 地下鉄建設中止や反対派の色は出ていても 地下鉄建設実行を前面に出す候補者が居ないんだから 地下鉄が一部市民の為の物をやっと理解できたのではないかな? でも地下鉄建設前面に出していない現市長が当選したら 地下鉄建設に勢いが付くのかな? でも大臣が認可を下さないかな? |
||
1677:
匿名さん
[2009-10-24 11:37:34]
地下鉄通ると、バスはどうなりますか?
バスが減ると困ります。 |
||
1678:
匿名さん
[2009-10-24 18:18:24]
|
||
1679:
匿名さん
[2009-10-24 19:09:28]
>地下鉄通ると、バスはどうなりますか?
というよりも、川崎市交通局の経営状態を心配すべき。 高い人件費がかなり経営を圧迫しているみたいだし。 東急バスとかへの路線引き継ぎを急いだ方がいい。 |
||
1680:
宮前区民
[2009-10-24 21:01:43]
神奈川口構想と合わせて地下鉄計画は実施するべし。地方のインフラではないのだよ。川崎市は政令指定都市だよ。未来に向けて投資するべき。そうしないから横浜や東京に人が流れ街が活性化しないのだよ。あと今民主党の流れで無駄排除の動きがすごいがそれだけに流されないよう考えたほうがいいよ。盛り上げるべき川崎を!!
待機児童の政策は正直必要だが、今だけを考えていっぱい保育所をつくっても今後どうなるのかということで、そのことを踏まえてやったほうがいい。 なので現市長の当選を望む!! |
||
1682:
川崎市民
[2009-10-24 22:04:14]
そのとおり。
新百合丘~武蔵小杉なんぞ後回しにすべき。 大師線地下化、大師線の羽田空港乗り入れ、京急川崎駅の整備、川崎臨海部の整備など、 川崎の顔である川崎駅、発展の余地の大きい川崎区沿海部の開発にカネを注ぎ込むべきだ。 東京のベッドタウンである北部などは後回しでいい。 |
||
1683:
匿名さん
[2009-10-25 08:28:23]
地下鉄より介護施設をお願いします。
両親の面倒は見切れません。 |
||
1684:
匿名さん
[2009-10-25 09:54:26]
>両親の面倒は見切れません。
これもなんだかね~。 |
||
1685:
匿名さん
[2009-10-25 23:42:52]
阿部氏当選決定だ。
|
||
1686:
ご近所さん
[2009-10-29 14:17:52]
多摩区在住。
小田急・田園都市・東横の各線と無鉄地区が結ばれるのはいいと思うが、 南武線との距離を考えるとLRTがいいところでは? また、羽田空港、や横浜に乗り入れる路線なら価値もあると思うが、 武蔵小杉~川崎という計画なら反対ですな。 川崎市だけでやる事でもないでしょう。考え方が古い!硬直しとる。 川崎に住んでても、行きたいのは東京とか横浜だったりするわけで、 もう少し視野を広げて、周辺地区と連帯して計画し直してほしい。 逆に考えれば、新百合とか武蔵小杉に他地区から人が流入して 発展するのではないか。 |
||
1687:
匿名さん
[2009-10-30 22:47:33]
バスでいいですよ。
今でも溝の口まで10分かからないですし、 朝は5分おきにバスが走っています。 地下鉄通っても宮前平で乗り継ぎとかだと微妙です。 |
||
1688:
匿名さん
[2009-11-01 00:08:26]
|
||
1690:
匿名さん
[2009-11-01 07:52:26]
別に川崎市民になりたくて、武蔵小杉や田園都市線のマンション買ったんじゃないでしょ。
東京への便を考えてかったんですから。 |
||
1692:
匿名さん
[2009-11-01 18:23:47]
|
||
1693:
匿名さん
[2009-11-02 00:28:09]
>1689
鶏か卵かの議論で、どちらが先という発想はビジネスセンスがなさすぎ。 並行して進めることで相乗効果が出る。 鉄道新線の計画があるハブターミナル駅(ここで言えば新百合、武蔵小杉、川崎)には、 集客力のある施設や店舗の民間投資が集まりやすくなる。 |
||
1694:
匿名さん
[2009-11-02 09:00:17]
|
||
1695:
匿名さん
[2009-11-03 05:47:49]
平行して進めると言っても、川崎新百合の間だけとしても工事に10年以上かかるんじゃない。
|
||
1697:
匿名さん
[2009-11-03 19:44:56]
この地下鉄って元は1960年代の高度経済成長時代にイケイケドンドンで出来た案なんですよね。
そのときの案を、この不景気の時期にやっても借金のネタにしかならない。だいいち、どこの自治体 でも地下鉄は赤字の源になってるんだから、縦に移動する住民が少ない川崎市がやっても赤字にしか ならないと思います。南武線だってなんとか黒字のレベルだし、ここで川崎市の地下鉄が出来たら 共倒れにしかならないでしょう。 まあ、阿部市長もそこは承知で、地下鉄賛成派の票が欲しかったら案を上げただけで、実際には 地下鉄計画は国の許可も下りず、そのまま息絶えるのではないかと思ってます。 |
||
1698:
匿名さん
[2009-11-03 20:11:52]
と言うか1000超えてるので次スレに行きませんか?
|
||
1699:
匿名さん
[2009-11-07 14:26:09]
国のせいにしてるだけで、本当はやる気ないんですよ。
だって国から許可を得られない理由って知ってる人がいない。 |
||
1700:
匿名さん
[2009-11-08 08:00:20]
金が無いからだよ。
いまの川崎の財政状況で、これ以上、市債の発行するのかよ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>地下鉄の事で頭がいっぱいなのですか?
だってここは地下鉄を議論するスレだから
地下鉄メインで良いんじゃないの?
他の事で議論したいなら
「川崎市ってどういですか?」
のスレで!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15365/