平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
1607:
匿名さん
[2009-10-14 01:42:07]
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1608:
匿名さん
[2009-10-14 08:45:26]
>燃料電池にしたら事業費減るんでしょ
>どうでもいいけど、なんでそこまで嘘を書くの? 燃料電池は無理でしょ? 鉄道総研は、3両以上を想定していないんだから! 6両構想になれば、車両整備等々新たな設備投資が必要になるんだよ! |
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1609:
匿名さん
[2009-10-14 08:46:51]
>線的な広がりのある地下鉄の方が相対的な支持は高いでしょう。
支持が高いなら、早く住民意思確認して事業を進めれば良いのに なぜ、現市長は拒むのだろう? |
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1610:
匿名さん
[2009-10-14 08:49:32]
>でも、大江戸線も日暮里舎人ライナーも成功してますが。
多摩モノレールは成功したの? |
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1611:
匿名さん
[2009-10-14 08:54:48]
>運転本数が少ないと思うならJRに言ったらどうですか?
>民間企業が経済的に妥当な運行本数を確保してるはずですが。 上り線路が1本しかなければ、本数増やしたくても増やせないのでは? 小田急も上り1本から複々線にする事によって本数が増えたのです。 |
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1612:
匿名さん
[2009-10-14 08:56:46]
>大江戸線も日暮里舎人ライナーも成功してますが。
都心、山手線に接続する路線は 通勤時間帯以外でもビジネスマンが利用するでしょうが 新百合と武蔵小杉つなげても、ビジネスマンが使うとは思えないのですが 日中の利用客をどうお考えですか? |
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1613:
匿名さん
[2009-10-14 09:18:17]
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1614:
匿名さん
[2009-10-14 09:18:19]
>燃料電池にしたら事業費減るんでしょ
燃料電池電車、試作段階で車両値段も決まっていない時点で 事業費が減るでしょうとは、いい加減な発言ですな |
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1615:
匿名さん
[2009-10-14 09:50:38]
>川崎市の街づくりに必要で有意義なインフラですから
市長選立候補で地下鉄重視しているのは現市長だけ? 他の候補者は軽視? 何故だと思います? |
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1616:
匿名さん
[2009-10-14 10:00:47]
>ハブ化される羽田に隣接する首都圏の鉄道ではまるで意味が違うでしょう。
ハブ化されるなら、川崎駅と羽田空港を結ぶ鉄道を造ってほしい! 新百合ヶ丘~武蔵小杉結んでもハブ化の羽田空港の恩恵は受けられない。 |
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1617:
匿名さん
[2009-10-14 10:00:51]
>最近の駅前マンション開発以前から、多くの市民が住んでる地域。
>市長選立候補で地下鉄重視しているのは現市長だけ? >他の候補者は軽視? 現市長は、自分が進めてきた事業、今更中止にはできない。 高速鉄道が出来ても多くの市民が恩恵を受ける訳で無いから 票に繋がらない高速鉄道は軽視している。 それだけじゃない? |
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1618:
匿名さん
[2009-10-14 10:14:42]
>現市長は、自分が進めてきた事業、今更中止にはできない。
毎年4億の鉄道調査費を使ってしまっているのに いまさら中止となったら、今まで費やした40億の責任問題になってしまう だから中止を云えないんでしょ |
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1619:
匿名さん
[2009-10-14 10:23:38]
>現市長が
>地下鉄車両を「燃料電池電車」にすると構想があると どうせ大きな事云うなら リニアにすると云えば良かったのに |
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1620:
匿名さん
[2009-10-14 11:21:45]
>投資した以上のリターンがあるから建設する価値があるんでしょう。
そのリターン計算、何年前の経済状況で試算したの? |
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1621:
匿名さん
[2009-10-14 11:27:08]
絶対黒字になる運賃設定にすればよい。
たとえ初乗り500円になろうとも。 |
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1622:
匿名さん
[2009-10-14 11:32:09]
>川崎まで1時間以上かかっていたところが、30分以内で着くようになれば、市は大きく変わるよ。
市は大きく変わるなんて云うから反感を買うんだよ! 地下鉄沿線住民は大きく変わると訂正しなさい。 それなら反感を買わないですむ。 |
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1623:
匿名さん
[2009-10-14 11:43:16]
>たとえ初乗り500円になろうとも。
横浜地下鉄並みと言っているから 初乗り200円になってしまうのでは? 沿線住民には、地下鉄債でも買ってもらって 建設すれば良いのにね! |
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1624:
匿名さん
[2009-10-14 11:50:17]
松本空港も廃港の危機
中央線から南武線、羽田空港まで結べたら 画期的なのに! 勿論、南武線複々線化! 成田エクスプレスみたいな車両運行! ま~川崎市ではなく 国のインフラ整備としてお願いしたい。 |
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1625:
匿名さん
[2009-10-14 12:50:47]
>川崎まで1時間以上かかっていたところが、30分以内で着くようになれば
川崎駅まで1時間以上掛かる市民で 地下鉄が出来て30分以内に川崎駅行ける市民って極一部では? まさしく予定路線住民のみ |
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1626:
匿名さん
[2009-10-14 13:28:52]
>川崎まで1時間以上かかっていたところが、30分以内で着くようになれば
地下鉄が出来ても30分以内で川崎駅に着けるのは・・・ 武蔵小杉乗換え所要時間2分として 武蔵小杉~川崎まで最短で12分 新百合ヶ丘~武蔵小杉まで地下鉄急行で16分 乗り換え考えると新百合の人は30分以内で川崎駅に着けない 宮前平~武蔵小杉まで地下鉄急行で8分だと 宮前平駅まで7分以内に行ける人が 川崎駅まで30分以内に着ける人になり 宮前平~武蔵小杉緩行だと13分掛かる為 宮前平駅まで3分以内に行ける人が 川崎駅まで30分以内に着ける人 しかし、宮前平だと既存鉄道使っても30分~35分で川崎駅に着く 地下鉄が出来て、30分以内に川崎駅に行ける人は極一部みたいですね~ |
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1627:
新百合ヶ丘在住
[2009-10-14 15:29:17]
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1628:
あれば
[2009-10-14 16:05:19]
羽田まで伸ばせば、川崎の地価もさらにあがる。
小杉〜川崎だとあまりメリットは無い感がある。 |
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1629:
匿名さん
[2009-10-14 16:11:59]
>小杉〜川崎だとあまりメリットは無い感がある。
新百合~小杉だともっとメリットは無い? |
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1630:
匿名さん
[2009-10-14 16:15:26]
>沿線住民には、地下鉄債でも買ってもらって
そんな金あったら、とっくに駅近物件に引越しているでしょ |
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1631:
登戸
[2009-10-14 16:24:26]
羽田空港が国際便も増え
川崎駅から羽田空港まで直通鉄道が出来たら 特に海外に行く時は便利になるでしょうね! 今までは、成田まで行くのに3時間ひと旅行だったから! 羽田だと1時間掛からない! |
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1632:
匿名さん
[2009-10-14 21:20:35]
平日昼間に、こんなとこ投稿してる人なんて、所詮、鉄道もバスも必要ない人なんだろうね
暇ですね いつから川崎市に住み始めたのか知らないけど、自分が使うわけでもない鉄道のことが気になって 毎日見えない敵と戦って「引っ越せ引っ越せ」となんて、どんな人なんだろ あの「引っ越しおばさん」みたいな人なのかな(笑) |
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1633:
匿名さん
[2009-10-14 21:29:11]
南武線複々線で問題解決なんて見当外れの書いてるんだから、川崎市の地理のこと何にも知らないんだよ
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1634:
匿名さん
[2009-10-14 22:54:44]
早く開業してほしいものですね。
地下鉄ありきで拠点都市や他のインフラ整備してきたんだから。 |
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1635:
匿名さん
[2009-10-14 23:15:18]
地下鉄は、子母口~野川~菅生~長沢の沿線住民が使うことが何か悪いのか?
東京でも横浜でも沿線住民が使うのが鉄道だろ |
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1636:
匿名さん
[2009-10-14 23:18:30]
なんでもいいから、毎日ウザい引っ越しおばさんが高笑いする結果だけは、止めてほしい
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1637:
匿名さん
[2009-10-15 06:22:04]
地下鉄は利用者が受益分を支払う公共事業、しかも沿線人口を考えれば最初から減価償却分除けば黒字だろう
開通後は現金収入が見込める地下鉄建設でファイナンス出来る金額が、まるまる他の事業に流用できるわけではあるまい |
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1639:
匿名さん
[2009-10-15 08:19:41]
反対派でも賛成派でもないのですが、一つ気になることがあるのです。
このスレで「減価償却分除けば黒字」とよく見ますが、 そもそも地下鉄の減価償却期間って何年で、どんな方法を用いるのでしょうか? 定率法?定額法?生産高比例法? 耐用年数に比べて過度に償却期間が短い場合など、 減価償却を除いて評価することも妥当な気がするのですが、 減価償却を考慮しても黒字との説明を受けた方が、 説得力があると思うのです。 仮に、減価償却を考慮しても黒字が出るように運賃設定すると、 初乗り200円+αでは済まない位の額なのでしょうか? 地下鉄に関しては素人ですし、もちろん会計・地方政治に関する 知識も少ないので、頓珍漢な質問かもしれませんが、どうぞ教えてください。 |
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1640:
匿名さん
[2009-10-15 08:50:18]
>地下鉄ありきで拠点都市や他のインフラ整備してきたんだから。
現市長以外の市長選立候補者は、地下鉄インフラ否定的だよ! |
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1641:
匿名さん
[2009-10-15 09:37:36]
>南武線複々線で問題解決なんて見当外れの書いてるんだから、川崎市の地理のこと何にも知らないんだよ
民主党推薦の市長候補者は、南武線複々線化を視野に入れているよ! |
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1642:
匿名さん
[2009-10-15 09:49:42]
素人質問
何故、川崎-新百合ヶ丘間で申請しないの? 武蔵小杉-新百合ヶ丘の方が認可おりやすいの? 将来川崎-武蔵小杉を申請する場合、今回並みに時間が掛かる事になるの? |
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1643:
匿名さん
[2009-10-15 09:57:17]
>地下鉄は、子母口~野川~菅生~長沢の沿線住民が使うことが何か悪いのか?
そんなに交通の便が悪い地域なのですか? どの位酷いのですか? |
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1644:
匿名さん
[2009-10-15 11:34:03]
>地下鉄ありきで拠点都市や他のインフラ整備してきたんだから。
現市長以外、市長候補者は地下鉄には消極的みたいですよ |
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1645:
匿名さん
[2009-10-15 12:41:44]
>そもそも地下鉄の減価償却期間って何年で、どんな方法を用いるのでしょうか?
>定率法?定額法?生産高比例法? 以前にも似たような質問がありましたが 返答は無かったです。 「減価償却分除けば黒字」受け売り文句みたいですから |
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1646:
匿名さん
[2009-10-15 14:34:00]
市長選
川崎高速鉄道推進派は、現市長のみ 反対派、住民投票で再検討を訴える候補者3名 地下鉄不要票は、割れそうですね! 割れて、現市長当選、地下鉄始動! 選挙楽しみですね! |
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1647:
匿名さん
[2009-10-15 15:29:41]
本当に羽田空港がハブ化するなら
神奈川口構想と 川崎駅と羽田空港を結ぶ鉄道を造って欲しい! |
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1648:
匿名さん
[2009-10-15 16:18:30]
>子母口~野川~菅生~長沢の沿線住民が使うことが何か悪いのか?
悪くないよ! 早く地下鉄開通させて 固定資産税を割高に徴収して 地下鉄借金返済に廻す! |
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1649:
匿名さん
[2009-10-16 00:05:53]
>>1646
地下鉄の事で頭がいっぱいなのですか? 早く地下鉄ができると良いですね。 大部分の人は地下鉄には関心がないと思われますので、 地下鉄反対派が3名いたとして、それが理由で票が割れると いう事はないでしょう。 残念でしたね。 |
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1650:
匿名さん
[2009-10-16 00:07:43]
地下鉄より介護施設をお願いします・・・
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1651:
匿名さん
[2009-10-16 08:55:52]
>>1649
>地下鉄の事で頭がいっぱいなのですか? だってここは地下鉄を議論するスレだから 地下鉄メインで良いんじゃないの? 他の事で議論したいなら 「川崎市ってどういですか?」 のスレで! http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15365/ |
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1652:
駅近物件
[2009-10-16 15:06:13]
私にとって地下鉄は必要じゃないけど
市長選候補者の中には、即地下鉄中止をマニフェスト書いてある人も居ますが それはそれで、不便地域市民を無視しているようで 可哀想な気がする・・・ |
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1653:
匿名さん
[2009-10-16 21:20:45]
>>1651
1649の書き込みの趣旨を理解しないで頓珍漢な事いって恥ずかしいですよ。 |
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1654:
匿名さん
[2009-10-19 09:29:00]
>川崎高速鉄道推進派は、現市長のみ
本当? 現市長の政策チラシがポストに入っていたけど 地下鉄を優先的には考えているように感じられませんでしたが |
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1655:
匿名さん
[2009-10-19 10:51:54]
川崎市ってお金余っているんですね。
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1656:
匿名さん
[2009-10-19 14:36:28]
市長の退職金
4年で3600万? 何故そんなに高いの? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>でも、大江戸線も日暮里舎人ライナーも成功してますが。
>人口減少している九州や仙台の自治体鉄道でなく、ハブ化される羽田に隣接する首都圏の鉄道ではまるで意味が違うでしょう。
>今でさえ採算に十分な定住市民が在住する地域なのだから、今後10年以上人口増えるなら問題ないでしょう。
いくら力説しても、残念ながらその程度では支持は得られないでしょうね。