住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20
 

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

川崎縦貫高速鉄道は必要か?

1455: 匿名さん 
[2009-09-25 12:29:27]
地下鉄建設が困ると思うなら、川崎市外のマンションを選べばいいだけの話でしょ

それ以外、語ることなし
1456: 匿名さん 
[2009-09-25 13:02:10]
>地下鉄建設が困ると思うなら、川崎市外のマンションを選べばいいだけの話でしょ

引越しの選択肢の無い市民が申しております。
1457: 匿名さん 
[2009-09-25 13:07:14]
>引越しの選択肢の無い市民

ひたすら待ち続けなさい
きっとそのうち地下鉄ができますよ
1458: 匿名さん 
[2009-09-25 13:10:01]
>予定沿線駅近ければ賛成、遠いほど反対というアンケートを何度とっても意味ないだろ

遠いほど関心はないだろう。
どうでも良い
予定沿線駅近い住民だけが必死なだけだろ?
1459: 匿名さん 
[2009-09-25 13:12:56]
>新規マンション購入者向けの掲示板で、これ以上語ることはないですね。

住民板もあるけど
1460: 匿名さん 
[2009-09-25 13:14:42]
地下鉄建設が困ると思うなら、川崎市外のマンションを選べばいいだけの話
1461: 地下鉄待望 
[2009-09-25 13:22:46]
>>1460

無知な連投は逆効果

それとも実は、建設反対派の嫌がらせか?
1462: 匿名さん 
[2009-09-25 13:33:43]
>予定沿線駅近ければ賛成

早急に完成するなら賛成
何十年も掛かるなら特に賛成する理由がない
1463: 匿名さん 
[2009-09-25 13:34:02]
地下鉄建設が困ると思うなら、川崎市外のマンションを選べばいいだけの話

正論だろ

これ以上語ることなし
1464: 匿名さん 
[2009-09-25 13:37:14]
ここで議論しても意味無い

MS主のスレ
一生同じMSに住み続ける人がどの程度居るのか?

10年後よりも、もっと直近の充実を求める人が多いのでは?
1465: 匿名さん 
[2009-09-25 13:38:10]
>これ以上語ることなし

痴呆の老人か?
同じ事の繰り返し
1466: 匿名さん 
[2009-09-25 13:40:33]
地域にこだわりのないマンション住民なら、地下鉄建設のない市に住みたければ、川崎市外の物件を選べばいいだけ

それ以上、語ることなし
1467: 匿名さん 
[2009-09-25 13:40:52]
>地下鉄建設が困ると思うなら、川崎市外のマンションを選べばいいだけの話

痴呆の爺さんの相手をする事にして

地下鉄建設が始まらないから、川崎市外のマンションを選ばないだけの話
1468: 匿名さん 
[2009-09-25 13:42:21]
>地域にこだわりのないマンション住民なら、地下鉄建設のない市に住みたければ、川崎市外の物件を選べばいい
>だけ

文章変えても、内容変わらないなら無知と思われるだけ
1469: 地下鉄待望 
[2009-09-25 13:44:11]
何だかレベルの低い言い争い?

情け無い限り。
1470: 匿名さん 
[2009-09-25 13:53:52]
盛り上がらなくて残念そうですが、しょせん、言い争うことなどありません

地下鉄建設が困ると思うなら、川崎市外のマンションを選べばいいだけの話
1471: 匿名さん 
[2009-09-25 13:57:02]
>>1463
>地下鉄建設が困ると思うなら、川崎市外のマンションを選べばいいだけの話

質問
川崎市民は、予想よりも増えています。
地下鉄建設に反対する人は転居してくるなとのお考え?

極端だけど
建設反対派が市外に転居したら
地下鉄どころか、市の行政が破綻だよ!
1472: 匿名さん 
[2009-09-25 14:00:13]
地下鉄建設が困ると思うなら、川崎市外のマンションを選べばいいだけの話

何も問題は起きてないし、起こる兆候もなし
1473: 匿名さん 
[2009-09-25 14:01:23]
>だけの話

以外の建設を望む市民のご意見は?
1474: 匿名さん 
[2009-09-26 01:59:54]
地下鉄建設が困ると思う人などいないでしょう。
計画だけでいつまで経っても建設が始まらないといってるだけでは?

地下鉄を待望している人は、夢を見つづけて一生を終えられますよ。
1475: 匿名さん 
[2009-09-26 06:06:49]
2001年に、既に一度事業許可を得て環境アセスメントまで実施された事業

川崎市の財政の推移を見守るという理由で5年間中断することとしたのだから、黒字で推移し依然人口増加している以上、6年目以降に本腰を入れて着工の再許可を待つだけの話

インフラ整備なんてもともと10年以上かかること

1476: 匿名さん 
[2009-09-26 06:13:01]
いづれ、新百合ヶ丘~東横線沿線の地下鉄は建設されるのだから、それが困るなら川崎市外のマンションを選べばいい話だな

それ以上、ここで語ることなし
1477: 匿名さん 
[2009-09-26 13:26:50]
民主党から出る福田さんは地下鉄中止派だそうだ。
(一応選挙対策で「凍結」ということらしい。)

ということで、地下鉄は夢に終わりましたので、
本スレでの話はこれで終了と致します。
1478: 匿名さん 
[2009-09-26 15:08:11]
神奈川口構想より、地下鉄を
1479: 匿名さん 
[2009-09-26 15:38:30]
今度の市長選で、民主党候補は再び住民投票に持ち込むらしいよ。
「地下鉄よりも、子育てや教育、福祉に、政策の優先順位を変更」するらしい。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20090925-OYT8T00056.htm

地下鉄がほしいなら、現職に投票するしかないな。
今のご時世、住民投票に持ち込まれたら、勝ち目はないだろう。
1480: 匿名さん 
[2009-09-26 15:59:50]
神奈川口構想よりも、子育てや教育、福祉に。
1481: 匿名さん 
[2009-09-26 16:02:26]
>地下鉄がほしいなら、現職に投票するしかないな。

その阿部氏も今回自爆したみたい。
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090918ddlk14010250000c.html
1482: 匿名さん 
[2009-09-26 16:17:05]
神奈川口構想より、地下鉄を
1483: 匿名さん 
[2009-09-26 16:29:21]
子育てや教育・福祉より、地下鉄を
1484: 匿名さん 
[2009-09-26 16:38:33]
川崎縦貫高速道路より、子育てや教育・福祉を
1485: 匿名さん 
[2009-09-26 18:05:15]
神奈川口構想と地下鉄をワンセットにして、
全線で高い利用度が見込めますという絵を描かないと、
反対派は押し切れないだろう。

1479さん、前にやったのは1万人アンケート。
住民投票をやるとしたらそれが初めてです。

まあ、投票率が前回並みなら今回勝つのは共産党だろうから、
住民投票には至らないだろうけど…。
1486: 匿名さん 
[2009-09-27 11:49:57]
1万人アンケートは、路線変更する前の元住吉じゃなかったっけ?
1487: 匿名さん 
[2009-09-27 12:01:34]
>6年目以降に本腰を入れて着工の再許可を待つだけの話

待つだけじゃ事業は進みそうもない流れになってきているみたいですよ!

八ッ場ダムと同じ、決まった事だからを連呼しても
時代の流れってありますからね!

認可でもおりたら、再登場してください。
1488: 匿名さん 
[2009-09-27 13:43:29]
ダムと首都圏の交通では全く問題が違うが。
たまたま自分以外の市民が利用する施設の公共事業だけ、ダムと一緒に見えてしまうのかな。

いまだに近隣路線のラッシュは、全国有数の混雑率だし人口増加継続中だし、時代の流れは、2001年の時点でも答申に盛り込まれた時から変わってはいないんだが。

政権が変わろうと、沿線地域の交通ニーズや投資の有効性が変わるわけでなし。
1489: 匿名さん 
[2009-09-27 13:48:41]
時機が来れば、新百合ヶ丘~東横線沿線の地下鉄は建設される計画なのだから、それが困るならそんな可能性のない川崎市外のマンションを選べばいいだけの話

1490: 匿名さん 
[2009-09-27 16:34:35]
>1477
そうなら福田氏が市長になるようなら川崎市も終わりだね。都市として未来はない。
1491: 匿名さん 
[2009-09-28 08:47:02]
>いまだに近隣路線のラッシュは、全国有数の混雑率だし人口増加継続中だし、時代の流れは、2001年の時点でも
>答申に盛り込まれた時から変わってはいないんだが

10年後の人口推移はどうなっているのだろう?

中途半端な路線が開通したからと言って
混雑率の抜本的解決には程遠いのでは?
1492: 匿名さん 
[2009-09-28 08:48:47]
>時機が来れば

時機待ち?
早くチャンスがくると良いですね!
1493: 匿名さん 
[2009-09-28 09:11:57]
>川崎市外のマンションを選べばいいだけの話

このスレはMSばかりじゃないんだよ
でも毎回MSを選べば良いと云う事は
1489って計画路線のMS住民?
昔から住んでいればこのスレには来ないだろうし
大変不便な所にお住まいなの?
1494: 匿名さん 
[2009-09-28 09:12:00]
>川崎市も終わりだね。都市として未来はない。

間違っているよ
未来が無いのは、川崎市の不便地だけだよ

早くお金貯めて便利な土地に引越しておいで!
1495: 匿名さん 
[2009-09-28 10:06:55]
地下鉄開通したら多少便利になるかもしれないけど
でも、開通早くても10年後?まで
バスで最寄駅?雨の日は客の積み残しで
時間が読めない所で我慢するなんて
私には無理だな~
3年位なら待てるかもしれないが・・・
1496: 匿名さん 
[2009-09-28 10:44:02]
時機が来れば、新百合ヶ丘~東横線沿線の地下鉄は建設されるのは、40年以上前からある計画なのだから、それが困るならそんな可能性のない川崎市外のマンションを選べばいいだけの話

それ以外、特にマンション掲示板で語ることなし
1497: 匿名さん 
[2009-09-28 10:49:30]
>>1489
>地下鉄は建設される計画なのだから、それが困るならそんな可能性のない川崎市外のマンションを選べばいい
>だけの話

地下鉄建設どちらでもと考えていますが
地下鉄建設中止、廃案になったら
貴方は引越すの?
1498: 匿名さん 
[2009-09-28 11:07:22]
新百合ヶ丘~東横線沿線の地下鉄は建設されるのは、40年以上前からある計画。
それが困るなら、そんな可能性のある川崎市外のマンションを選べばいいだけの話。

1499: 匿名さん 
[2009-09-28 11:28:04]
>地下鉄建設中止、廃案になったら
>貴方は引越すの?

そりゃ~無理だろ
引越す金があったらとっくに便利な所に住むんでいるだろ
金が無いから、一生懸命開通を願っているだけの話
1500: 匿名さん 
[2009-09-28 11:30:55]
>40年以上前からある計画。

40年間の間に景気の良い時もあったでしょうに
何故にいまだに実現しないの?
そこまでの必要性が無かったから?
他に理由があるなら、是非教えて
1501: 匿名さん 
[2009-09-28 11:35:36]
>いまだに近隣路線のラッシュは、全国有数の混雑率だし人口増加継続中だし

都心に繋がる路線が開業すれば混雑率も改善されると思いますが
新百合ヶ丘と宮前平と武蔵小杉を結ぶ事によって
小田急線、田園都市線、東横線の改善効果は薄いと思うのですが
それとも南武線混雑が解消されるとお考え?
1502: 匿名さん 
[2009-09-28 11:47:10]
>だけの話
を、そんなに虐めるなよ!
開通する事だけを心の支えとして
不便な所に住み続けているのだから!
1503: 駅近物件 
[2009-09-28 11:54:38]
早く開通して
駅近物件です!と言えるようになると良いですね!

鉄道駅近は本当に便利ですよ!
1504: 匿名さん 
[2009-09-28 11:58:20]
新百合ヶ丘~東横線沿線の地下鉄は建設されるのは、40年以上前からある計画。
それが困るなら、そんな可能性のある川崎市以外のマンションを選べばいいだけの話。

マンション購入者には、全く問題なし。

ここに書き込んでも、合理的な投資計画である事実や計画が変わるわけでなし。
市内の人口分布が変わるわけでもなし。
1505: 匿名さん 
[2009-09-28 12:20:56]
>>1504
>40年以上前からある計画。

40年間の間に景気の良い時もあったでしょうに
何故にいまだに実現しないの?
そこまでの必要性が無かったから?
他に理由があるなら、是非教えて
1506: 匿名さん 
[2009-09-28 12:24:50]
>40年以上前からある計画。

40年経っても完成しないって事は
後何年必要なの?
1507: 匿名さん 
[2009-09-28 12:29:28]
>>1504
>それが困るなら、そんな可能性のある川崎市以外のマンションを選べばいいだけの話。

地下鉄が出来る事で困ると書き込んだ人居ますか?
必要ない書き込みはあるけど
困るなんて書き込み読んだ事ないですが
被害妄想ですか?
1508: 匿名さん 
[2009-09-28 12:44:09]
>ここに書き込んでも、合理的な投資計画である事実や計画が変わるわけでなし。

ここに書き込んでも認可はおりないよ
1509: 匿名さん 
[2009-09-28 13:21:24]
>合理的な投資計画である事実や計画が変わるわけでなし。

民主党市議会議員の中に
地下鉄再検討論が出ているのも事実

再検討した結果
市民待望、経済効果が再度証明されると良いですね!
1510: 匿名さん 
[2009-09-28 13:53:30]
地下鉄できたらそれなりに便利でしょうが

開通するの早くても10年後?

そんなに待てないよ
1511: 匿名さん 
[2009-09-28 14:48:11]
>新百合ヶ丘~東横線沿線の地下鉄は建設されるのは、40年以上前からある計画。

この不動産屋の売り文句で
計画路線周辺の物件購入した人居るのかな?
1512: 匿名さん 
[2009-09-28 14:55:55]
必要なのは介護施設。

あなたや、あなたの親が老後に体が不自由になったり、ボケたときに誰が介護をするんですか?

あなたが両親と同居して介護しますか?
あなたの介護は娘さん夫婦が同居してくれますか?_
息子さんのお嫁さんですかお子さん夫婦が同居してくれますか?

お金がなくて入れないならまだよいですが、
施設がなくて入れないのは悲惨。

医療も発達し、平均寿命も延びている。

前なら逝ってしまうような病状も、今は延命できるから逝く前の何年間かは
病院か介護施設の世話になるのケースが増えている。

皆さん、もっと想像力を働かせましょう。

あなたの不自由は地下鉄がないことでしょうか。
1513: 匿名さん 
[2009-09-28 15:09:36]
介護施設を作っても介護を担う人材がいないよ。

だから団塊の世代に介護が必要となる頃には、間違いなく親の介護は法律で義務化されるよ。

本来、育ててもらったんだから同居して面倒みるのは当たり前の道徳。
介護施設自体が、そもそも道徳的に問題ある。

2世帯住宅は、税が優遇されるようになる。
1514: 匿名さん 
[2009-09-28 15:16:11]
>お金がなくて入れないならまだよいですが、
>施設がなくて入れないのは悲惨。

説得力に欠けるな~
地下鉄熱望するのは、交通不便な地にしか住めない人だよ
そんな金を持っていない人に老人ホームの話しても
どうせ入居資金ないし、無縁の話って事で
理解を求めるのには無理がある。
1515: 匿名さん 
[2009-09-28 15:18:43]
>本来、育ててもらったんだから同居して面倒みるのは当たり前の道徳。
>介護施設自体が、そもそも道徳的に問題ある。

少子化、未婚率の上昇を考えると
子供が親を面倒見るってのに限界がある。
1516: 匿名さん 
[2009-09-28 15:20:50]
時機が来れば、新百合ヶ丘~東横線沿線の地下鉄は建設される計画なのだから、それが困るならそんな可能性のない川崎市外のマンションを選べばいいだけの話
1517: 匿名さん 
[2009-09-28 15:23:29]
2001年に、既に一度事業許可を得て環境アセスメントまで実施された事業

川崎市の財政の推移を見守るという理由で5年間中断することとしたのだから、黒字で推移し依然人口増加している以上、6年目以降に本腰を入れて着工の再許可を待つだけの話

インフラ整備なんてもともと10年以上かかること
1518: 匿名さん 
[2009-09-28 15:26:27]
>インフラ整備なんてもともと10年以上かかること

それを云うなら
インフラ整備なんてもともと40年以上かかること
ではないか?
1519: 匿名さん 
[2009-09-28 15:29:08]
>5年間中断することとしたのだから
>6年目以降に本腰を入れて着工の再許可を待つだけの話

5年間の間に何故認可は下りなかったの?
6年目に認可が下りる可能性は何%?
1520: 匿名さん 
[2009-09-28 15:31:11]
>2001年に、既に一度事業許可を得て

事業許可?
武蔵小杉に変更になってから認可もらったの?
1522: 匿名さん 
[2009-09-28 15:37:17]
>>1521
連呼するばかりで
質問には何一つ答えられないの?
残念。
1524: 匿名さん 
[2009-09-28 15:47:57]
>首都圏の交通ネットワークを考えた時、2015年までに整備すべきとされた路線であり

明日認可がおりても
2015年までに地下鉄は完成できないと思うのですが
その点はどうなんでしょうか?
1525: 匿名さん 
[2009-09-28 15:52:45]
>2001年に、既に一度事業許可を得

2006年に元住吉路線廃止届だしていますよね?
その後、武蔵小杉で事業許可(?)を得てるんですか?
1527: 匿名さん 
[2009-09-28 16:05:15]
>>1526
>2001年に、既に一度事業許可を得

2006年に元住吉路線廃止届だしていますよね?
その後、武蔵小杉で事業許可(?)を得てるんですか?
1528: 匿名さん 
[2009-09-28 16:08:11]
1526
とうとう壊れてしまったみたいです。

議会及び、国の認可の動きがあるまで
保留ですな!
1530: 匿名さん 
[2009-09-28 16:14:53]
確かに壊れている。

同じ人間が「~話」で連投しているみたい
よっぽど開通して欲しいみたいですね。
1534: 匿名さん 
[2009-09-28 16:19:27]
地下鉄は決まった話で議論したくないって事なんでしょ?

水戸黄門の印籠の様に、「決まった事」で押し切ろうって事なんだよ
1536: 匿名さん 
[2009-09-28 20:15:15]
地下鉄開通で資産価値上がって儲けたお金で、リッチな老人ホームに入って迷惑掛けないようにしますから地下鉄通して下さいな。
1537: 匿名さん 
[2009-09-29 08:56:15]
>地下鉄開通で資産価値上がって儲けたお金で、リッチな老人ホームに入って迷惑掛けないようにしますから

地下鉄開通する前に老人ホーム必要になったらどうします?
自宅で頑張る?
1538: 匿名さん 
[2009-09-29 09:01:48]
10年後、20年後のエコって鉄道なのでしょうか?

ハイブリット、電気自動車が急速に進歩しています。
バスも電気自動車が主流になる日もそう遠くないのでは?

鉄道も運搬能力的にはエコだと聞きますが
線路の補修、トンネルの維持などトータルすると
決してエコではないと云う記事を読んだ事がありますが
その点詳しい方居ますか?
1539: 匿名さん 
[2009-09-29 11:13:10]
地下鉄開通した時の駅周辺開発計画ってどうなっているのでしょうか?

計画路線、予定駅周辺の道路事情は決して良くないと思うのですが

予定駅周辺住民は便利でしょうが、予定駅までバス・自転車等で利用するには

それなりの道路整備も必要だと思うのですが、如何でしょうか?
1540: 匿名さん 
[2009-09-29 16:34:15]
来年度の川崎市の税収見込みはどうなのでしょうか?

多くの市民が減収であれば住民税収も落ちる事になると思います。

それでも、川崎市は財務状況改善で地下鉄建設に踏み切るのでしょうか?

鉄道を建設するよりも、働き手が働ける状況を作る為に

保育施設、介護施設の充実環境を整え

働き手が働く事によって税収アップを狙った方が良いのではないかと考えます。
1541: 匿名さん 
[2009-09-30 09:12:47]
高速鉄道待望者にとって
今日みたいな雨の日は、バスの混雑で
通常以上に通勤時間が掛かるのでしょうか?
1542: 匿名さん 
[2009-09-30 10:22:47]
今日の小田急線は10分遅れ
電車は、遅延証明書でますが
バスが遅れた場合はどうなのでしょうか?
1543: 匿名さん 
[2009-09-30 11:51:45]
一刻も早く作って欲しい人、10年待てる人、20年待てる人、色々いますね。
1544: 匿名さん 
[2009-09-30 12:28:04]
16キロの地下鉄が出来て
保守は自前?それとも延線鉄道会社に委託?
自前で保守点検車両や施設、人員を揃えるとなると
結構割高になりそう!
1545: 匿名さん 
[2009-09-30 23:36:15]
心配ご無用。
今度の選挙で廃案が決まりますから。
1546: 匿名さん 
[2009-10-01 09:03:42]
>今度の選挙で廃案が決まりますから。

政権、市長が変わっても廃案にはしないのでは?
国に対して事業認可申請しては廃止届を繰り返していたら
本当に必要な認可を得る時に下りなくなるでしょうから
一番良いのは、「5年間保留する」じゃないですかね?
どこかで聞いた台詞ですが・・・
1547: マンション住民さん 
[2009-10-01 15:02:11]
南部の者としては北部へ行く用事は無いのですが。。。
どんな用途で使用するのでしょうか?
1548: 匿名さん 
[2009-10-01 15:46:58]
>どんな用途で使用するのでしょうか?

実際南北の移動と言うよりも
中間地域のアクセス向上が目的みたいですよ
だから、進捗しないのでしょう。
1549: 匿名さん 
[2009-10-01 20:20:44]
目的は、中間駅付近の地価上昇だとしか思えませんが
1550: 匿名さん 
[2009-10-01 21:58:47]
やっぱりそうだよね。ここで強力に推している人達って、
地下鉄駅の予定地周辺に住んでいたり、不動産を持っている人だろうね。
1551: 匿名さん 
[2009-10-02 08:55:09]
>中間地域のアクセス向上が目的みたいですよ

中間地域アクセス向上のみの鉄道では市民の理解を得られないとなり
元住吉路線から
等々力緑地経由武蔵小杉路線に変更したのですが
等々力も武蔵中原から徒歩圏内ですから
多くの市民の理解を得るには、説得力に欠ける計画路線
1552: 匿名さん 
[2009-10-02 14:56:27]
地下鉄等々力緑地駅予定地って
武蔵中原駅より700m位緑地に近いだけでしょ?
画期的な新駅って感じしませんよね
1553: 匿名さん 
[2009-10-02 16:27:18]
>目的は、中間駅付近の地価上昇だとしか思えませんが

本当に地下鉄できるなら
地下鉄予定駅周辺の土地でも
安いうちに買っておこうかな~
1554: 匿名さん 
[2009-10-04 14:43:41]
不動産取得税と固定資産税の払い損になる可能性高いよ
by 管理担当
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