平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/
私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。
ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。
[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00
川崎縦貫高速鉄道は必要か?
1375:
匿名さん
[2009-09-18 13:25:01]
|
||
1376:
匿名さん
[2009-09-18 14:02:14]
>舎人ライナーや大江戸線は成功
>横浜の地下鉄も減価償却を除けば黒字 規模が違いすぎませんか? 16キロで採算取るのは大変だと思いますが |
||
1377:
匿名さん
[2009-09-18 14:11:17]
市は、最優先事業と云う意識が低いのでは?
アンケートでも取って、自治体を動かす必要があるのではないでしょうか? |
||
1378:
匿名さん
[2009-09-18 14:27:20]
建設の方針は決まったことなのに、現地も知らないような(ふりをしてる)人が、ひっきりなしに書き込んでるけど、一体何がしたいんだか
意味不明 |
||
1379:
匿名さん
[2009-09-18 14:31:13]
温室効果ガス削減になるインフラ整備なので、政府の方針にもあう事業だと思います
早い開業を期待します |
||
1380:
匿名さん
[2009-09-18 14:37:43]
|
||
1381:
匿名さん
[2009-09-18 14:40:46]
>何がしたいんだか
そりゃ~何もしたくないんだろう。 |
||
1382:
匿名さん
[2009-09-18 14:43:24]
>バスで発生するような乗客の積み残しが地下鉄では無いでしょうから
バスに積み残しされる所に住居を構えようと思った理由を知りたい。 |
||
1383:
匿名さん
[2009-09-18 14:48:05]
>建設の方針は決まったことなのに
我が家の家族会議でも地下鉄は決定事項だよ! どんなに決まった事、決定事項だと連呼しても 国の認可がおりないと、工事は始まらない。 次のステップに進むには、どうすれば良いか考えるべきじゃない? |
||
1384:
J●勤務
[2009-09-18 14:57:24]
鉄道は排ガス出さないエコな乗り物なんて言ってるけど、線路の維持管理にかかる費用と粉塵や重機から出る排ガスは道路や空港の比じゃないからね。
|
||
|
||
1385:
匿名さん
[2009-09-18 15:05:16]
>温室効果ガス削減になるインフラ整備なので、政府の方針にもあう事業だと思います
ハイブリット、電気自動車が日進月歩で開発が進んでいます。 10年後、20年後には電気バス運行が主流になるかもしれませんね |
||
1386:
匿名さん
[2009-09-18 15:10:20]
素人質問
何故、川崎-新百合ヶ丘間で申請しないの? 武蔵小杉-新百合ヶ丘の方が認可おりやすいの? 将来川崎-武蔵小杉を申請する場合、今回並みに時間が掛かる事になるの? |
||
1387:
匿名さん
[2009-09-18 16:10:21]
>温室効果ガス削減になるインフラ整備なので、政府の方針にもあう事業だと思います
温室効果ガス削減、新たなインフラ整備削減の為に お金を貯めて、既存沿線に引越しましょう! |
||
1388:
匿名さん
[2009-09-18 22:52:16]
お金が潤沢にあればつくってもいいと思うけれど、誰がどれだけ
負担しますとの決議はされていないよね。 |
||
1389:
匿名さん
[2009-09-19 10:02:22]
いやなら引っ越したほうが早いよ。
人生は短い。 |
||
1390:
匿名さん
[2009-09-19 10:04:56]
2050年。仏壇にて。
孫:「おばあちゃんが待ち焦がれてた地下鉄がやっと開通したよ。」チーン。 |
||
1391:
駅近
[2009-09-19 10:06:36]
>バスで発生するような乗客の積み残しが地下鉄では無いでしょうから
地下鉄が開通すれば地下鉄周辺の住民は解決するでしょうが 地下鉄駅近くでない人は、問題解決にはならないのでは? それに計画通りに進んでも開通はH32年? 10年も待たないといけないなんて 私なら、便利なところに引っ越すけどな~ |
||
1392:
匿名さん
[2009-09-19 12:42:39]
ここは、新しくマンションを購入する人向けの掲示板のようですね。
2001年の国土交通省の答申でも位置づけられていますが、川崎市で新百合ヶ丘と東横線沿線を結ぶ鉄道を建設することは既定の施策で、再び許可が得られ次第、着工することになっています。 新百合ヶ丘や武蔵小杉などもそのような前提に立って都市整備がされています。 それが困るという人は、いくらでも代わりとなる住宅地はあるのですから、他の市で物件をお選びになるのがいいでしょう。 ここで、語ることはそれ以上ないはずです。 |
||
1393:
匿名さん
[2009-09-19 15:26:45]
>再び許可が得られ次第、着工することになっています。
その許可が下りなくて荒れているんでしょ? |
||
1394:
匿名さん
[2009-09-19 15:36:24]
|
||
1395:
匿名さん
[2009-09-20 15:48:24]
>1394
そもそも、その答申は運輸政策審議会答申第18号「東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」だから、全国ではなく首都圏が対象。 ちなみに答申で優先整備すべきとされた新設路線は国費も投入されて、川崎縦貫高速鉄道以外はほとんどがもう完成している。 つくばエクスプレス、大江戸線、副都心線、臨海線、舎人ライナー、埼玉高速鉄道、みなとみらい線、横浜市営地下鉄グリーンラインなどは、既に開業済。 相模鉄道-新横浜-東横線の連絡線は着工にこぎ着けている。 着工が具体化していないのは、川崎縦貫高速鉄道のほかには、 千葉NT-成田空港、横浜市営地下鉄あざみ野-すすき野(注:すすき野-新百合区間は優先ではない)くらいのもの。 大都市圏での川崎市の取り残されぶりが際立っている。 |
||
1396:
匿名さん
[2009-09-20 19:14:33]
痴呆老人が徘徊している。
良く見たら自分の親だった。 |
||
1397:
匿名さん
[2009-09-20 19:15:22]
介護疲れ・・・
|
||
1398:
匿名さん
[2009-09-20 19:17:43]
で?
|
||
1399:
匿名さん
[2009-09-20 23:50:08]
どうしてここは1000スレ超えてるのに、いつまでもだらだら続けてるの?
新スレをたてるまでも、ないか。 |
||
1400:
匿名さん
[2009-09-21 11:44:23]
1400ゲット!
新築「武蔵小杉地区の今後について」で、地下鉄話が出てるぞ。 推進派にはネガな声が強いかな。 |
||
1401:
匿名さん
[2009-09-24 09:04:58]
出来たら便利なのでしょうが
完成するまでに10年? 実際、認可もおりていないし 勿論工事開始の見通しもついていない状況 完成までに10年以上掛かると考えた場合 私なら、早々に便利な地区に引越しをしますが 気長に待つ人が居るのに驚きです。 早く完成すると良いですね。 |
||
1402:
匿名さん
[2009-09-24 09:28:16]
>つくばエクスプレス、大江戸線、副都心線、臨海線、舎人ライナー、埼玉高速鉄道、みなとみらい線、横浜市営
>地下鉄グリーンラインなどは、既に開業済。 比較対象するのに規模が違いすぎやしません? |
||
1403:
匿名さん
[2009-09-24 10:50:02]
>大都市圏での川崎市の取り残されぶりが際立っている。
川崎市が取り残されていいるのではなく 沿線アクセスが悪い川崎市の一部が所が取り残されているだけ! |
||
1404:
匿名さん
[2009-09-24 11:49:39]
>私なら、早々に便利な地区に引越しをしますが
>気長に待つ人が居るのに驚きです。 それだけ必要性が無いから待てるのではないかな 日々武蔵小杉、新百合ヶ丘に出る用事があれば 待てないのが一般的でないかな |
||
1405:
匿名さん
[2009-09-24 13:04:49]
この地下鉄ができて
沿線住民以外の市民が便利になるのって マリアンナ医大と等々力緑地のアクセスが良くなるだけ? ま~等々力は武蔵中原から歩ける距離だから 実際は、医大のアクセスが良くなるだけ? |
||
1406:
匿名さん
[2009-09-24 14:58:55]
あったら便利程度だから
無くても大丈夫って事じゃないかな? |
||
1407:
匿名さん
[2009-09-24 16:26:55]
何十年も待ち続けた人にとって
後10年は待てるのかもよ 私なら待つよりも 引越すほうを選びますが |
||
1408:
匿名さん
[2009-09-24 19:22:53]
2001年の国土交通省の答申でも位置づけられていますが、川崎市で新百合ヶ丘と東横線沿線を結ぶ鉄道を建設することは既定の施策で、再び許可が得られ次第、着工することになっています。
新百合ヶ丘や武蔵小杉などもそのような前提に立って都市整備がされています。 それが困るという人は、いくらでも代わりとなる住宅地はあるのですから、他の市で物件をお選びになるのがいいでしょう。 新規マンション購入者向けの掲示板で、これ以上語ることはないですね。 |
||
1409:
匿名さん
[2009-09-24 19:30:32]
すでに作る方針は決まってるのに、なんでわざわざ労力かけて大して意味ないこと書いてるんだか。
有効な公共投資なのだから早く開業してほしいものですね。 |
||
1410:
匿名さん
[2009-09-24 20:21:31]
バス便から、地球環境に優しい鉄道線に転換した方がいいでしょう
|
||
1411:
匿名さん
[2009-09-25 06:09:28]
予算が伴わない計画には、反対が無いもの。
実行予算がつくかどうかが、本当の審議です。 函館から札幌までの整備新幹線も、計画は 出来ていますが、実行予算は財源が無いので 実行できない。 本当に採算がとれ、ファイナンスが可能なら、 JRが自費で作るはずだけれどね。 リニアのように。 |
||
1412:
匿名さん
[2009-09-25 08:33:07]
>JRが自費で作るはずだけれどね
地域交通を担う地下鉄は、横浜も東京も自治体が地下鉄を作ってますが、公共交通に対する理解が不十分ではないでしょうか。 ちゃんとファイナンスされて、かけがえのない足になってますね。 減価償却除けばどこも黒字です。 首都圏ではどこも有効な投資になってますね。 |
||
1413:
匿名さん
[2009-09-25 08:48:44]
リニアの駅設置費用は、地元負担じゃなかったっけ
|
||
1414:
匿名さん
[2009-09-25 09:01:24]
|
||
1415:
匿名さん
[2009-09-25 09:09:56]
一日も早く開通を願う市民とは
アクセスの悪い安い土地に住居を構えた市民 別に開通を希望しない市民とは アクセスの良い高い土地に住居を構えた市民 そんな風に見えますがいかがでしょうか? |
||
1416:
匿名さん
[2009-09-25 09:10:01]
>新規マンション購入者向けの掲示板で、これ以上語ることはないですね。
そんな貴方は、地下鉄開通を待ち続ける古参住民? それとも、不動産屋に近々地下鉄が開通すると鵜呑みにして 物件購入してしまった人? |
||
1417:
匿名さん
[2009-09-25 09:15:25]
地下鉄建設が困るなら、掲示板に書き込むより、他の市で物件をさがせばいいのに
ここに書いて議会で決定した政策が変わるわけでもなし |
||
1418:
匿名さん
[2009-09-25 09:55:35]
>ここに書いて議会で決定した政策が変わるわけでもなし
政策は政権、情勢によって変わるけど ここで訴えても、認可はおりないよ(笑 |
||
1419:
匿名さん
[2009-09-25 09:59:23]
>地下鉄建設が困るなら
地下鉄ができて困る人よりも できないと困る人が居るみたいなので 早く造ってあげて下さい。 |
||
1420:
匿名さん
[2009-09-25 10:03:47]
神奈川口構想より地下鉄を
|
||
1421:
匿名さん
[2009-09-25 10:24:56]
早く認可を出し
工事を始めないと 完成を見ずに終わる市民が可哀想だよ! |
||
1422:
匿名さん
[2009-09-25 10:38:32]
地下鉄が完成したら
沿線住民は使うでしょうが 沿線住民でない市民は 地下鉄に乗って何処に行くのに使うのでしょうか? |
||
1423:
匿名さん
[2009-09-25 10:45:20]
エコ・温暖化を問題視している市民の皆様
地下鉄が完成するまで バスや車を利用しなくても 最寄駅に行ける土地に引越しましょう! 完成するまで最低10年の間、エコに貢献できますよ! |
||
1424:
匿名さん
[2009-09-25 10:47:38]
都内の、日暮里舎人ライナー、大江戸線、沿線の人は使う、それ以外は使わない
全都民に利用するかどうか聞いたところで、その有用性、投資有効性とは無関係 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
横浜地下鉄は、駅前開発もされていますが
川崎地下鉄の駅前開発は、どうなるのでしょうか?
主要駅以外の駅、周辺道路も狭く
地下鉄駅徒歩圏内以外の事は考えているのでしょうか?